三田二郎
. 2017/06/26(月)
久しぶりの三田本店。8:50着で待ち無し。


オヤっさんが無口なのが寂しい。

麺半分-ぶた-ヤサイ
雑な盛り付けは相変わらずで安心



ぶたの破壊力は間違いない



次ロットで隣りに座った30代OL風。
朝からやるねぇ、と見てたら、助手さんのコールが「ガーリック?」あれ?外国の方?アジア系だと分からんね。
出された丼に目を丸くせて眉毛上げてビックリした顔でこちらを見るから、同じ顔芸を返してあげた。国際交流。

汗だく二郎臭を振りまきながら通勤通学の人波に合流。もうこう言うのはやめた方がいい気がする…
06/25のツイートまとめ
. 2017/06/26(月)
mt_dodo

子供が見ている名探偵コナン/純黒の悪夢、赤井秀一(別名 沖矢昴)の声が池田秀一、安室透(別名 降谷零)の声が古谷徹。赤井の車は赤、安室の車は白。思想を主張しながらの殴り合い。赤井のセリフ「落ちろ!」「坊や」。ガンダムか!? https://t.co/8x2urpGkuB
06-25 13:57

06/23のツイートまとめ
. 2017/06/24(土)
mt_dodo

羽田空港国際線ターミナルに初訪問。見どころはBB-8ジェットくらいか。護衛艦らしきものが。空いてたのでフライトシミュレーター(子供向け…でも対象10歳以上だし)に。さて、仕事行かなきゃ。 https://t.co/IgGP3w7GvN
06-23 12:31

06-23 09:17

羽田空港でハミングバードデパーチャー。曇りで富士山見えないので流し撮りの練習。 https://t.co/BnESWs29lp
06-23 08:16

06/21のツイートまとめ
. 2017/06/22(木)
mt_dodo

異動の季節。仕事ピカイチ人柄ナイスガイの優秀部下が本社に引き抜かれ、後任は3年目の他部署からの未経験者。お前が育てろ、と。やむなく元々経験していた実務を丸抱え。不満の極み。とは言え、部下は栄転。2人で飲んでお祝い。勢いついたけ… https://t.co/ovntpug4Gz
06-21 21:36

A5松坂牛06/20
. 2017/06/20(火)
会社業界の会合後の会食。
伊勢佐木町でA5松坂牛。ヤスコ3号、だったかな?

すんごい美味いけど、最初のタンと次のサーロインだけでお腹いっぱい。



胃がもたれる…
タダ飯食ってなんだけど、焼肉より寿司がいいな…
厚木家
. 2017/06/19(月)
定例の月曜厚木家。

今日は海苔じゃなくて青ネギ。

並-キャベツ青ネギ-多め固め



隣の人は「いつもの通り上がってま~す」

毎週行ってるけど2ヶ月くらいじゃまだまだか。
バジル
. 2017/06/19(月)
息子が植えたバジルがいい感じに成長してきた。


一度も摘んで無いので葉が大きい。
ここまで大きくなる前に摘まないと若葉に栄養がいかない。


4人分相当を摘んでもまだまだ。


美味しく頂きます。


羽田空港、厚木基地4/17
. 2017/06/19(月)
ハミングバード、曇りで富士山見えないので流し撮り。
JAL ERJ-170


JAL JA622J 「ドラえもん南極カチコチ大冒険」特別塗装機
後部ドアがどこでもドアなやつ。


コックピットの窓拭き、意外とアナログ。



厚木基地、RWY19。

海自のSH60


C-20ガルフストリームの軍用版


P-1


ソノブイの投下口がおろし金みたい



いよいよ蜂が登場


FA-18F NF-110
VFA-102 ダイヤモンドバックス


FA-18F NF-113



FA-18E NE-403
VFA-195ダムバスターズ


胴体側面に前方監視装置のポッドが。



羽田空港4/12
. 2017/06/19(月)
ハミングバードデパーチャー狙い。
青空と富士山。こういう天気を待ってた!


日本一の富士山だけでなく日本第2位の北岳(3193m)、第3位の間ノ岳(3190m)。
※厳密には3189.5mだが、整数で統一されたため。


いつものスタフラA320-200と富士山


JAL B737-800着陸と
ハミングバードデパーチャーのため誘導路を34Lに向かうJAL ERJ-170


ハミングバード1機目
JAL B737-800


狙いのE-190
期待通りの富士山とのショット!!!


が、いつの間にか富士山に雲が。。。。_| ̄|○


ANA B787-8
北岳・間ノ岳とのショット
霞がかって見えづらいのを無理くりRAW調整してみた



厚木基地4/5
. 2017/06/19(月)
FA-18Eスーパーホーネット NF-405
VFA-195ダムバスターズ
タキシングから

離陸

アフターバーナーON


E-2Dホークアイ NF-601
VAW-125タイガーテイルズ


空自のP-3C



EA-18Gグラウラー NF-501
VAQ-141シャドーホークス
翼端のミサイルランチャーが電子戦用ポッドに、
両主翼中央はAN/ALQ-99戦術妨害装置ポッド。


EA-18Gグラウラー NF-504



ツナトーストとホットドッグ
. 2017/06/18(日)
無性にパンが食べたくなり。

玉ねぎたっぷりツナトースト



ロールパンでホットドッグ


厚木基地3/30
. 2017/06/18(日)
羽田空港の帰りに厚木基地へ。

FA-18Fスーパーホーネット NF-110
VFA-102ダイヤモンドバックス
*EOS80D


*EOS80D


FA-18F NF-112
*EOS80D


マスクを
*EOS80Dトリミング


着けてこちらに目線
*EOS80Dトリミング



国産のP-1哨戒機
アメリカ新型哨戒機のP-8は双発機(B737ベース)なのに4発機というのがイカス
*EOS80D





羽田空港3/30
. 2017/06/18(日)
◆撮りためていた飛行機撮影記録、順次UP。

ハミングバードデパーチャー狙い。

レンズがイマイチなのかの検証のため、
キヤノンEOS80D+タムロンSP70-300mm F4-5.6 USD A005

オリンパスE-620+ズイコーED50-200mm F2.8-3.5
の2台持ち。



タイ国際航空 B747-400 HS-TGA
羽田で4発機は貴重
*EOS80D


*EOS80D


*E-620
こっちの方が明るい?



ブリティシュエア B777-300ER
*EOS80D



ANA B787-8 JA802A
世界で初めてB787を運用開始した初回の2機にだけ施されたB787の特別塗装 、通称「鯖」。初号機は通常塗装に塗り直されており、この弐号機が唯一の鯖。
*EOS80D



スターフライヤー A320-200 JA21MC
黒塗装は解像度の差が出やすいかも。
*EOS80D


*E-620
こっちの方がクッキリ?


ハミングバード1機目
JAL B737-800 JA341J
*EOS80D


ANA B787-8 JA810A
*EOS80D


*E-620
こっちの方が明るい?


*E-620


*EOS80D
こっちの方が暗い…


JAL ERJ-170 JA225J
雲が無ければ後ろに富士山ドーーン!なのだが。
*EOS80D




JAL B737-800 揃い踏み
*EOS80D


ANA B777-200 JA712A スタアラ塗装
シンプルだけどANAの青と尾翼の黒が映えてキレイで好き。
*EOS80D


*EOS80D


*E-620
こっちの方が明るい?



スカイマーク B737-800 JA73NM
スカイマークは興味なかったのだが、ウイングレットにトランプマークが入ってるのにいま気づいた。いろいろ撮り比べると面白いかも。
*E-620



頑張ろう日本と心を一つに、のメッセージ系揃い踏み
*EOS80D


JAL B767 JA622J ドラえもん 南極カチコチ大冒険 特別塗装
*EOS80D


*E-620
こっちの方が明るい?


*EOS80D


後部ドアがどこでもドア
*EOS80D




キヤノンEOS80D+タムロンSP70-300mm F4-5.6 USD A005

オリンパスE-620+ズイコーED50-200mm F2.8-3.5
の撮り比べ、シャッターチャンスと合焦は圧倒的に80Dが上だが、明るさ・解像度はF2.8-3.5のクッキリスッキリに比べると不満。

100-400Lレンズを試してみたい…定価20万、中古でも10万するけど(汗
アキレス腱断裂105日目(術後101日目 14週)
. 2017/06/17(土)
リハビリ。
・ゴムロープを足の甲につけて引っ張ったり左右に曲げるのを15分。
・その場ジョギング1分3セットと5分2セット。
・空気イス状態で(=スクワットの途中の中腰のまま)腰の高さを変えずに左右に移動を5セット。

汗がダラダラ。ここまで汗かいたのって久しぶり。
その後、足を前に出すジョギングの練習のため、外でジョギング。
外で身体を動かすのって気持ちいい。

3/5負傷で3/8手術、3ヶ月でようやくここまで。


スモジ
. 2017/06/17(土)
関内休業と言うショッキングなニュースを受けての週末、同じ神奈川県のスモジ。
アオリがあるかと思ったらいつもより少なく空席あり。

少なめラーメン-ヤサイアブラ-薬味皿



薬味皿のしょうがみょうがニラ玉ねぎ大葉の味塩コショウゴマ油和え、大葉がいい感じ。


武骨家
. 2017/06/16(金)
武骨家再訪。
塩とんこつ-海苔-柔らかめ。


柔らかめにしたので麺は許容範囲下限だが、スープの出来合い感が…
夜中から朝にお腹下した( *`ω´)

飲み帰りのラーメンは鈴木ラーメン、清湘丸でいいや。
羽田空港 C-3PO塗装 3/25
. 2017/06/14(水)
3/21から運航開始したスターウォーズJETのC-3PO塗装を撮りに。
アキレス腱断裂の脚でびっこ引き引き第2ターミナルで8:00発伊丹行きのC-3POを見送りに。

ANA B777-200ER JA743A C-3PO塗装



いよいよプッシュバック



ANA B777-300ER JA789A BB-8塗装と一緒に撮れた。


RWY05から離陸(D滑走路北向き)。



C-3POを見送ったあとは、C滑走路34R離陸と東京ゲートブリッジやスカイツリーを絡めて撮る。

ANA B737-800 スターアライアンス塗装



アシアナ A330-300



同アングルでB777とB787の翼のしなりの違いを見比べ。
B777


B787 明らかに大きくしなってる



ANA B767-300ER JA604A BB-8塗装 がやってきた



次は伊丹からのC-3POの戻り11:10着。
ANAのゲートは第2ターミナルなので近いのは34R着陸(C滑走路)なのだが、過去数日の傾向から34L着陸(A滑走路)と踏んで、無料バスで第1ターミナルへ。

ルフトハンザ A340-600

B747-400より長く登場時は世界最長のジェット旅客機。その後B747-8が出たものの、胴体の細さから細長さが際立つ。A340の特徴の前傾姿勢がよく分かる。A350に置き換え予定なので貴重な機体。

JAL B777-200 JA8984 エコジェット塗装



ようやくC-3POが登場。予想通り34L着陸。




数日の傾向と言うより、、、よく考えると、
北風の場合、
・B滑走路着陸(RWY04)は使用しない。=騒音問題。
・D滑走路着陸(RWY05)も使用しない。=南端が桟橋状のため。
・C滑走路着陸(RWY34R)は使うが、進入コース上にD滑走路があり、離陸(RWY05)は常時使うので、D滑走路に干渉するA滑走路の着陸(RWY34R)の使用頻度は少ない。
D滑走路離陸(RWY05)は西・南方面用に、C滑走路(RWY34R)は北方面用。

となると北風の着陸は、
離陸に使わないA滑走路着陸(RWY34L)がメインになるのは必然。

タムロンSP70-300mm F4-5.6 USD A005、テレ端の解像度に疑問。充分、並以上ではあるが、スッキリくっきり明るく、とまではいかない感じ…

100-400のLレンズに手を出しそうで不安…
羽田空港3/4
. 2017/06/13(火)
ハミングバードデパーチャー狙い。
「うますぎて申し訳ないっす」の浅草ヨシカミのロースカツサンドとヨネスケの大阪天むすのセット


ん~微妙。やっぱ天むすは「すえひろ」だなぁ

スターフライヤー A320-200 JA21MC


ブリティシュエア B777-300ER G-STBL


ハミングバード一機目
JAL B737-800 JA332J


JAL ERJ-170 JA220J
もうちょい引いてれば富士山が写ったかも、、、


ANA B787-800 JA810A
ANA B787が3機


更にもう1機
さすがB787のローンチ&最大のユーザー


6000を1100にトリミング


ANA B777-300 JA701A
流し撮りの練習。SS60


整備士の見送りって、「この機体は我々がシッカリ整備しましたから安心して乗って下さい」と言う想いが込められてるんだとか。



EOS80D、あとでよく見ると解像度がイマイチ。。。オリンパスの写りの方がヨイ。
ボディは間違いなく良くなってるだろうからレンズか。
顔はやばいよ、ボディにしな、ボディに(意味不明)

やはり純正じゃなきゃダメなのか。
今までのオリンパスはフォーサーズとはいえ、オリンパス純正高級レンズ50-200mmF2.8-3.5。
・テレ端F3.5なのに対してテレ端F5.6。
・評判がいいとはいえ社外品
となるとレンズの差か?
空気の揺らぎなど、環境差と思いたいが。。

タムロンで問題なければ、、、と思ってたけど、キヤノン純正のLレンズ(高級レンズ)の
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMを買うべきなのか。。。

オリンパスとキヤノン、同じ環境で撮り比べなきゃレンズのせいなのか、判断できないなぁ。
うーん。
羽田空港2/25
. 2017/06/12(月)
キヤノンEOS80Dのデビュー戦。
出張のついでに早起きして1時間だけハミングバードデパーチャー狙い。
※34L(=A滑走路の北向き)離陸のこと。
離陸後、左旋回して大田区の市街地上空を飛ぶため、1日3便、朝7:30~8:00しか認められていない。しかも自治体からの要望で廃止予定なので貴重。

奮発して芸能人御用達の「天のや」のたまごサンド。



関西風出汁の甘めな味付けにピリ辛の辛子マヨネーズ。とてもお上品なお味。



EOS80Dで初ヒコーキ撮り。AFの速さ、測距点の多さ、連写の速さに感動。

記念すべき初のショットは
スターフライヤー A320-200 JA20BC
IMG_0662s.jpg

ブリティッシュエア B777-300ER G-STBL
IMG_0707s.jpg


さっきのスタフラA320は映画「相棒」の特別塗装機だった。
IMG_0735s.jpg



ハミングバードデパーチャー1機目
JAL B737-800 JA322J
IMG_0768s.jpg

Jエア ERJ-170 JA214J
6000×4000を3400×2300くらいにトリミングしてコントラスト等上げて、ようやく霞の中の富士山が見えた


ANA B787-8 JA817A
IMG_0843s.jpg



大田区上空を離陸上昇できるのは1日に3便だけ。
6000×4000を1200×800にトリミング
IMG_0872-1.jpg



向かい側の国際線ターミナルにはタイ国際航空のB747-400
IMG_0878s.jpg



設定やモードなど全く弄らずのフルオート状態だったので、甘々な写真ばかり。これから使いこなしていかなければ。
厚木家
. 2017/06/12(月)
定例の月曜厚木家。

小-海苔キャベツ-多め固め


春キャベツの青いとこ多め。(ちと固い)

隣の人は「いつもの通りあがってま~す」
ん~道のりは遠い。
バジル活用
. 2017/06/11(日)
ベランダのバジルが育ってきて間引いたのだが、捨てるのがもったいない。
なので創作パスタ。

アスパラベーコンと生ハムトマトのパスタ 採れたてバジルを添えて。



さらに市販のバジルソースも絡めて。
200gを1人分にしたので、味は邪魔しない程度に。



初夏な感じ。具だくさんで主菜を張れる。
ゴルフ7 4年点検と ゴルフ7.5試乗
. 2017/06/11(日)
2013年7月登録以来、気づけば丸4年、9万km越え。
3年で8万kmと年2万6千km平均だったのが、
この1年は1万km程度。

8万kmでDSGクラッチとショックアブソーバーを無償交換したので、駆動系、足回りは問題なし。

エンジンは長距離・定速が多かったからか、9万kmでもトラブルなし。
年平均2万6千km走ってた3年間はオイルレベル警告は出なかったのだが、この1年は8,000kmで警告。それだけ短距離走行が増えたということか。


ディーラーのイベントで、フォルクスワーゲンアドバイザーの金子陽一氏のトークショー。
参加する気はなかったのだが、点検の時間がちょうど同じで、話を聞くことに。
新ゴルフ7のリニューアル点、デザインの話とか、なるほどなぁ、と思う点があり、聞いて良かった。
新と言ってもゴルフ8ではなく7。
輸入車は毎年改良されているが4年目での大規模改良。日本でいうマイナーチェンジ。通称7.5。

ライトが切れ長に。大差無いが…



ターンランプがLED化



レーダーがエンブレムに内蔵


なので、バンパー下部には何もなし


テールパイプがバンパー内蔵…と思いきや、ダミー。これはカコワルイ…



しかもそのあと、営業マンが試乗を予約していて、金子陽一氏を助手席で新ゴルフ7ハイラインの試乗に。
・ゴルフ7の最初期型デアエアステで9万km走っている
・単身赴任で長距離走行が多くACCとレーンキープを使い倒していること
・最高燃費27㎞/L
・ゴルフ3で7年半。ゴルフ7は軽くなった
などなどの話をしたら、
「素晴らしい、ゴルフを使いこないしてますね。トークショーとかで体験談を話してもらいたいくらい」とおだてられ。
冗談だろうけど、久々のクルマ談義は楽しい。

走り自体はゴルフ7との違いは感じず。液晶になったスピードメーターとタコメーターに違和感とチープ感。ナビがインパネに表示されるとか、正直どうでもいい。
car playでスマホ画面をディスプレイに表示できるというが、iPhoneの場合、地図はappleMAPだけらしく、GoogleナビやYahooナビは表示できないという残念な仕様。
切れ長のライトと言われても、見比べて分かる程度。 ナビやランプ周りにこだわり無いならゴルフ7.5の優位性は感じず。(7オーナーのひがみともいう)

点検パックなので費用は0円。エンジンフラッシングしとけばよかったかな。
そろそろブレーキパッドの交換時期らしい。9万kmで初めて。距離の割に長距離が多い証し。

来年の5年車検前で10万kmになるからあと1年かな。。
次はヴァリアントで残価設定プランにして3年くらい乗るのもアリかな。
中古でいいからオールトラックもいいなぁ。
レヴォークのクロスオーバーがでるならスバルも検討するけど、アイサイトの上限設定がなぁ…

スモジ
. 2017/06/08(木)
リハビリ後の栄養補給。
厚木家と悩んだがスモジに。

少なめラーメン-豚増し-ヤサイ



最近、二郎を食べた後、一抹の虚しさを感じるようになってきた。
厚木家にすればよかったかな…
アキレス腱断裂96日目(術後92日目 13週)
. 2017/06/08(木)
リハビリが、その場ジョギング1分を3セットにレベルアップ。
歩けるようになりさえすれば、、、と思ってた頃に比べると大きな進歩。
とは言え、痛いし疲れる。

ベテラン理学療法士さんに診て貰ったら、左右の周差が3cmあるとのこと。筋トレ不足を指摘された。触診もグイグイくる。
今の担当の新人さんは触診もマッサージも遠慮してるからそこまで言わない。
ベテランさんのアメとムチが上手。
なんとか頑張ろうって気になる。

家でWii Fitでランニングしよう。
アキレス腱断裂 テニススクール退会
. 2017/06/08(木)
テニススクールの休止が3ヶ月なので一旦退会。

レギュラークラスの時間に行ってメンバーに挨拶。リア充 陽キャの皆さんに「復帰するの待ってるよ!」と励まされると、諦めかけてたリハビリを頑張る気になった。
06/06のツイートまとめ
. 2017/06/07(水)
mt_dodo

レッドブルエアレース、アクロバット飛行。上昇し切って空中で止まったりと、レースとは違った面白さがある。 https://t.co/clzbg886m2
06-06 19:49

RT @JAL_Official_jp: ✨リツイートで航空券が当たるチャンス✨①フォロー②リツイート③錦織選手のThank youメッセージが届く💖抽選で国内線往復航空券が当たるチャンス✈3万リツイートで当選者が増える!?詳細は⇒https://t.co/ofW
06-06 19:38

レッドブルエアレース、予選。 https://t.co/m19EF3lM4V
06-06 13:03

厚木家
. 2017/06/06(火)
月曜飲み会だったので定例の月曜じゃなく火曜厚木家。

並-海苔キャベツ-多め固め



いつもの通りあがってま~す!
って言われてみたいなぁ。
06/05のツイートまとめ
. 2017/06/06(火)
mt_dodo

ゴルフ7、9万kmを撮り逃した。昨日からオイルレベル警告が。地方へ単身赴任中は年に2万km以上走ってたけど、警告なんて出たことない。自宅に戻って11ヶ月、8千kmで警告。市街地走行はエンジンに良くない証しか。 https://t.co/oHRJfi2pRV
06-05 12:37

レッドブル エアレースを見に行く前に、羽田と成田に立ち寄り。羽田はこの時期にしては珍しいハミングバードデパーチャー(北風時の1日3便のみのA滑走路北向き離陸)と残雪の富士山。成田は池に映る機影狙い。成田はJAL,ANAの双発機… https://t.co/mAksqz4tyL
06-05 12:27

ゴルフ7 9万kmとオイル警告
. 2017/06/05(月)
ゴルフ7、9万kmを撮り逃した。

昨日からオイルレベル警告が。
単身赴任中は年に2万5千km以上走ってたけど、警告なんて出たことないのに、自宅に戻って11ヶ月、8千kmで警告。

短距離市街地走行はエンジンに良くない証しか。
BooBoo太郎
. 2017/06/04(日)
千葉に行ったので、関内二郎の助手が独立したというBooBoo太郎へ。

豚切れながら、汁なし、粉チーズがあり、関内に準じてる。

数年前までの関内助手ツートップの小太り笑顔さんか長身笑顔さんだと思ってたけど、意外にも2番手の助手さんだった。
店名からしても、三田本店で何度か見かけたことからも、小太り笑顔さんかと思ってたが。

コールの説明あり。関内はヤサイとヤサイマシは別コール、と言う自論が立証された。



麺少なめ-ヤサイカラメ



関内似だけどコクは及ばず。関内特徴の味醂の効いた甘さも大して感じられず。とは言え直系二郎で比べても平均レベルはある及第点。

豚は関内譲りの@豚



粉チーズにトロけるチーズが混ぜてあるのがgood。
某料理マンガで、天ぷら屋の二代目が先代と同じレベルの味に達しているのに、常連からは評価されなかったが、自家製ぬか漬けを付けたら評価された、と言うのに通ずる気が。

マイ二郎のベスト5に入る京成大久保には叶わないが、千葉県に住んでれば通う価値はあるかと。