FC2ブログ
高校テニス部同期飲み
. 2016/04/02(土)
高校テニス部の同期で東北に赴任してたヤツが7,8年ぶりに東京に来るというので、いま繋がってるメンバーが集合。
同期は全部で11人だが、連絡が取れるのは7人。

1次会、タイ料理



2次会思い出横丁のヤキトリ屋。


心から笑って腹筋痛い。

終電2本くらい前に乗ったが、最寄り駅の1つ前で席が空いたので座ってしまい、気付いたら乗り過ごし。
上りは終わってる時間、、、、真っ青。。


だったのだが、遅延してたおかげで何とか最寄り駅に戻れた。

終電は最寄り駅止まりなので終電の方がリスクが少なかったかも?
奥様の怒りのリスクも低かったはず。
奥様怒り心頭



お気に入りの博多ラーメン屋は25時で閉店で惜しくも間に合わず。
家でこっそりお揚げ増し。



スポンサーサイト
中学クラス飲み
. 2016/03/09(水)
3/5

中学校の同級生とは卒業以来、ほぼ音信不通。同じ高校に行った数人とは面識が残ったくらい。
Facebookで友達かも?に名前は出てくるも、今更感で友達申請もせず。
だったのだが、去年の夏、有志での同窓会的な飲みが行われたらしく、それを機に小中高と同じだった友人からFacebook友達申請。
繋がりだすと更に友達かも?が増え、数人から友達申請が来て、受けると更に友達かも?が増えていき、、、

しまいにはFacebookからLINEに繋がりグループに参加。
でも9クラスと都内有数のマンモス校だったので、知らない人や名前だけしか知らない人も多くROMってるだけ。忘年会や新年会があったが無理して予定を合わせることもせず。
が、同じクラスだった友達からプチクラス会飲みしようと個別LINE。同じクラスなら当然知ってるし。ということで27年ぶりに再会。
昔のあだ名で呼ばれると記憶が甦り、ぎこちなさは全く感じず、昔話に腹抱えて笑えた。二度と会うことも無いと思ってたが、いざ会ってみると楽しいひと時。
参加メンバーはクラスの中心人物ばかりで学年有数のワルな奴らばかりだったので、平和な中間層のDOには話が合うかとドキドキはしたけど、今はみんなまっとうな生活をしてた。
※ワルといっても荒れた学校ではなかったので、警察沙汰になるようなレベルではなく、ヤンチャで校内や他校とのケンカに明け暮れてた程度。それでもDOには縁の無い世界だったが。。

プチ飲み会報告がLINEグループで流れたのでコメントしたら、みんなDOのことを覚えてた。やはり自分が生まれ育った地元、一番多感な時期、今の自分を形作った時期のメンバーなので、繋がりを大事にしようかな、とちょっと思った。
コメント貰った人にはこちらからFacebookの友達申請したりと、ちょっとリア充を気取ってみた。
同期と飲み
. 2015/05/04(月)
名古屋から帰省している同期と飲み。
趣味(車やラーメン)、仕事のスタンス、ダメなところの波長も合う友人。同期と言う社内の繋がり抜きで、親友とも言うべきか。

同じ職場だった当時に行き付けだったヤキトリ屋。やはり美味い。かんずりは貴重だし、炙っただけで生に近いブヨブヨ状態のレバーなんか、なかなか食べられない。店員さんは変わってもキャラ設定は同じで安心して飲める。
2人で1万5千円越えはいつものこと。
締めは家系ラーメン、硬めほうれん草にビール。

彼の車歴は
セフィーロ(5MT)から始まり、

Alfa Romeo 147 2.0TS
2L直4ツインスパーク セレスピード
ボンネットにデカデカとステッカー貼ったりと、かなり尖がってた。



Alfa Romeo 156 GTA
3.2LV6 6MT
デ・シルヴァがデインした前期型。


トランクの造形がとてもカコイイ。基本ハッチバック好きなんだけど、このリアのスタイルには惚れた。ゴルフ7もデ・シルヴァだね。テールランプがゴルフ7に似てる気ガス。



Alfa Romeo ジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ
1.8Lターボ 6MT


ジュリエッタには満足していないようで、156の上玉を探しそうな勢い。前期型は2003年までで10年以上経ってるから難しいようだけど、もう1度見たいな。

ちなみに、息子は赤い車のおじさん、娘はヘビのマークの車のおじさん、と呼んでいる。分かりやすい(笑

将来、再び同じ職場で働ければいいな。


幼なじみと飲み
. 2015/03/28(土)
息子を見ていると自分の小学生時代を思い出す。
そしていつも思い出す幼なじみ。
小学生時代に限らず、
幼稚園:年少,年長
 小学校:1,2,5,6年
 中学校:1,2年+部活
と、幼稚園から中学まで通して共に過ごした唯一の友人。

年賀状では会おうと言うものの、なんだかんだで6年ぶり。
DOが単身赴任となってなかなか週末に予定を入れ辛く、誘えなかったせいなのだが。。。

ということで再会を実現。

同じクラスだっただけ、というレベルではなく、いつも一緒にいてマンガやゲームといったマニアックな部分でも仲が良く…ビーバップは熱かったなぁ。「ドブみたい。。」は彼の名ゼリフ。(本人記憶無し)
バンゲリングベイの「ハドソン!」とか、ディスクシステムとか、ドラクエはⅡが最高と言う点でも一致。

(「ハドソン!」ネタは会社同期とも盛り上がったな。。やはり、マニア臭がするヤツだし、類友か。。)

昔の写真をiPhoneで撮って持ってったのだが、かなりの確率で隣同士で写ってる。ホ○か(笑
写真を見て「あの娘は~」なんていう子供みたいなネタでも盛り上がり。

なかなか会えないけど年に1回くらいは飲みたいな。

前回は転勤が決まりそうだったので、その前に…と飲んだ次第。
(09年2月に飲んで09年6月に転勤)

ってことは、今年は!?

行く可能性が高いと思ってた福島と長野は、今回の4月の人事で他の人が行ったが、次回の定例6月は!?

気付けは丸6年だし、有り得るところがコワイ。
久々飲み会
. 2015/02/15(日)
独身時代の飲みメンバー。
会社先輩繋がりの年上お姉さま4人とDOと同期の男2人、毎週のように平日でも深夜1時2時まで飲みまくってたが、みな結婚してすっかり縁遠くなり10年以上たった。
みんな落ち着いてきて、飲みが復活しだしたとのことでお呼ばれ。奥様も当時の付き合いは知っているので違和感無く。

同期が来れないので、男1人じゃ女子会にお邪魔では?と心配していたが杞憂に終わった。昔と変わらず激しい酒量と歌いまくり。
結婚しても子供がいない人が多いせいか、年上ながら年齢感を感じず。
セカオワを振られて焦るが、子供のために借りたセカオワを耳コピしといたのが役に立った。

ここ数年の持ち歌はゆず。虹、栄光の架け橋、ヒカレ、翔、友、REASON、スミレあたりは我ながら完璧。With youと桜木町はキーが高すぎてダメ。
あとはGREEEENとコブクロが多いが、セカオワも練習して持ち歌に加えよう。

社会人数年目から5年目くらいの人脈がすっかり途絶えてしまっていたので、失われた数年間かと残念に思っていたが、やはり大事な時間だったんだと実感できる楽しい飲みだった。
思い出横丁
. 2012/01/22(日)
3年ぶりくらいに高校のテニス部仲間6人と飲み、忘年会。

カラオケ好きのヤツと事前に2人で2時間。
スキマスイッチ、スガシカオ、オレンジレンジ等、
練習曲歌いつつ、90年代歌って満足。

1次会はもつ鍋。仕事で遅れたメンバーもいて、
本番は2次会。思い出横丁。
初めて行ったけど、フレンドリーな客引きで
一見さんでも入りやすく、どの店も良い雰囲気。
焼き鳥屋で黒霧島。
共同トイレもあって横丁全体で雰囲気作って盛り上げてる感じ。
楽しかった!また行こう。
懐かし回想
. 2009/03/08(日)
サッカー観戦後、
奥さま無しで実家に子供2人とお泊り。

子供が寝たあと、小中学時代のアルバムを引っ張り出して見る。

先日の親友との飲みで名前の挙がったの面々を眺め、一人ほくそ笑む。

中学時代、
 ヤツが好きだった、H.A
 オレの憧れだった、F.M
 オレと相性が合い仲良しで、向こうがオレに気があったものの、
  オレが憧れのコにぞっこんで相手の気持ちに答えられず、
  その後、よくよく考えると惜しい思いをした、N.S
 オレにホレていた、Y.B

Д`)。o○(自分ネタばっかだな)

先日の飲みの中で、自分の人生でのモテ期はいつだったか、
なんて話になった。

オレの場合

中学2年の冬
  上述の通り

高校2年の冬
 手作りチョコ山盛り
 鈍感と優柔不断な性格が災いし、
 彼女いない歴16年ながら、二股遊び人の異名を得る(涙
 結局、上述の中学時代と同じで、
 相性の合うN.Kの告白を蹴って
 好きなコだけを見てた。。。で、後悔しきり。
 しかも
 この好きなコM.Sは高校1年当時から好きで、
 向こうもその気で、周りも告るのは今か今かって状況だったのに、
 『帰る方向が違うから付き合えない』
 などという小学生以下の躊躇し、自然消滅。。
 サイテーだ、ボクって。。。(シンジくん風)
 (学校帰りに一緒に帰る、というのが当時のトレンドで、
  それが付き合いの基本だと思い込んでいたらしい
  オレ:チャリ通 向こう:電車)

高校3年の冬
 上述Sの誕生日当日、
 「○×駅まで自転車で送ってくれない?」と頼まれる。
 Sの誕生日だってのは知ってて、かつ、まだ好きだったけど、
 もう相手にされていないと思い込んでて、
 二人乗りしてもそっけなく会話も無し。
 駅で降ろした時の、なにか言いたげな顔が今でも思い出され。。。
 いま思えば、告られるのを待ってた???
 サイテーだ、ボクって。。。(シンジくん風)
 上記旧友との飲みの席で初めて他人に激白したところ、
 やはり「オマエ、ダメダメ」だって。。

大学1年の夏
 で、Sとはまだ続きがあって、
 家に電話するようになって、2回デート。(遊園地と花火)
 が、2回とも食事も飲みもせず、駅でバイバイ。
 サイテーだ、ボクって。。。(シンジくん風)
 彼女いない歴18年は使い物にならんな。。。
 (この後、バイト先で彼女でき、多少のヨユーとワザを身につけた)

大学2年の冬~3年の春
 先輩の卒業式で、
 先輩じゃなくてオレと写真映りたがる後輩多数
 新勧合宿では、
 「DOさんファンクラブ会場」なんていう張り紙が
 女子部屋ドアに張り出された程。

以上、旧友との思い出繋がりで、青春時代を振り返ってみました。
大学以降その他はフツーの付き合いなので割愛。
ボロも出そうだし。。

20代のヨユーとワザがあれば、極楽中高校生活を過ごせたものの。。。
現実は、部活中心で男連中とつるんでばっか。


認めたくないものだな、若さゆえの過ちと言うヤツを。。。。

幼なじみ
. 2009/02/20(金)
幼稚園来の親友と飲む。

中学卒業後はお互い進路も違ったため、音信不通。
中学卒業(1991年)後、9年ぶりに同窓会(2000年)で再会。
同窓会で再開以来も、年賀状のやり取りだけ。

年賀状では「会おう」とは言うものの、なかなか実現できず、
ようやく同窓会後、9年ぶりの再々会。となった次第。

 幼稚園:年少,年長
 小学校:1,2,5,6年
 中学校:1,2年+部活

と幼少~思春期を通して、共に過ごした唯一の友人。
息子が幼稚園で友達が出来てきたのを見て、
どうしてもコイツだけとは再会したい!と思って。。。

生3杯ずつ+焼酎1本、楽しく美味しく頂きました。
お互いの近況から始まって、
果ては好きだった娘やブックスーパーいとう、の話とかで盛り上がり。
定期的に飲むことを誓って解散。

実家に帰ったらアルバム引っ張り出してみよう( ̄ー ̄)ニヤリッ

飲みカラオケ
. 2008/08/22(金)
本社での会議の帰りに友人と落ち合って飲む。

彼は高校時代からテニスを続けているので、
一度はテニスから離れたDOがテニスに復活しているのが嬉しい?驚きの様子。

n six one 95を使っているとか。
10年前のラケットなんて、繊維が逝っちゃっててダメだ。
という言葉に買い替え欲がさらに高まる。

そしてカラオケ。
グレカラと称して、(GLAYの曲だけを片っ端から歌う企画)
二人で6時間とかカラオケしたこともあるほど、カラオケの嗜好が合う。

今日もGLAYの最近のアルバム曲とコブクロをメインに2時間。

久々のカラオケ、満喫できました。
お見送り新横浜
. 2007/03/25(日)


昨日のゼミの遠方者をお見送りに新横浜に集合。
昨日はカプセルホテルに泊まったとか。。
家に招待できず申し訳ない。

で、大阪へ向かう親友を見送りにホームまで。
久々に新横浜で人を見送りました。

アタマの中でオザケンの「ボクらが旅に出る理由」が。

元気でね。遠く離れていても彼が頑張ってると思うと、
自分も頑張れる。
クサイけど、とても大事にしたい関係。



SANY8421s.jpg
700系揃い踏み

500系が今年で廃止なだけに、
なんとしても子供を500系に
乗せてあげなくては。

いや、ホント子供のために。



忘年会2
. 2006/12/15(金)
2年ぶりぐらいに会う友人と飲み。

なんと丸坊主で登場。
久々でしたが楽しく飲めました。
が、
忘年会シーズンの週末と言うことで店探しに一苦労。
行き当たりバッタリで入った店が大失敗。
場末の大衆居酒屋でした。。せっかくのなのにちょっと残念。
マオタイ酒
. 2006/10/14(土)

夜は高校時代からの友人と飲み。
店は私が指名した、「鳥どり」
ここの鳥天は(゚д゚)ウマー
2時間で入替だというのに、焼酎ボトル2本。5人で。

このメンツだと相乗効果で飲みすぎてしまう。。

2次会は飛び込みで入ったタイ料理店。
飛び込みの割にはなかなか良かった。美味かった。

銘々の酒とは別に、テーブルの真ん中にマオタイ酒(53℃)ロックを置き、
好きなときに飲むようにしていたのだが、
1番注文回数が多かったのがマオタイ酒、、、。

ムスカなキモチ
. 2006/04/30(日)
友人の結婚式で恒例ソング「あいかわらずなボクら」を生ギターで歌うため、練習がてら、友人宅へ。
で、その友人宅、なんと東京ベイエリアの約50階建ての高層マンションの40数階。

060430_1340~01.jpg

いやはやスゴイとこでした。

SA310031.jpg入り口には受付嬢がいてロビーがあって
ホテルのフロントのよう。










で当然真っ先にベランダ直行ですよ。


40数階から下界をみると、、、、 「人がゴミのようだ」なんて気分に。

060430_1732~01.jpg

40数階からガラス無しで下を覗き込めるって、公共の建物ではまずあり得ないから貴重。
洗濯物等、ベランダに物を出してはいけないんだそう。
友人奥様は妊娠5,6ヶ月の身重ながら、得意の抹茶を立てて頂きおいしく頂きました。