FC2ブログ
ガンダム ジ・オリジンⅥ 05/09
. 2018/06/15(金)
ガンダム ジ・オリジンⅥ 誕生 赤い彗星




最初のルウム戦役以外は戦闘シーンが少なく…(´・ω・`)
守谷二郎後で満腹だったこともあり、途中でうたた寝してしまった…
メカ動作の細かい描写はよかった。
スポンサーサイト
スーパーブルーブラッドムーン1/31
. 2018/02/20(火)
ふと見上げたら皆既月食だったので思わず撮ってみた。
もっとも大きく見える「スーパームーン」
1ヶ月で2回目の満月の「ブルームーン」
血のような色になる皆既月食の「ブラッドムーン」
か、重なったスーパーブルーブラッドムーン
ニンニクヤサイアブラカラメ
みたいな全マシ感。
35年ぶりだとか。次の時はいないな…
確かに赤っぽかった。

露出変えていろいろ。












ガンダム ジ.オリジンⅤ 09/13
. 2017/09/25(月)
激突 ルウム会戦

ジャブローが1000mの岩盤の下、とオリジナルと違う点が多々あり。
登場人物が過去に接点があった設定が多すぎな気が。カイとアムロが同じクラスって…
前作以前でも、
・ミライとセイラ
・セイラとアムロ
がニアミスしてたし。

サイド2住民カップルのくだりは必要だったのか?

極め付けは、おいおい、そこで終わるかーー!ってシーンで終わり。

アルテイシアたんの色紙貰った。


ガンダムカフェ
. 2017/07/07(金)
仕事で秋葉原に来たのでガンダムカフェへ。



スレッガーが最後にミライと食べたというスレッガーバーガー。ブルーチーズのソースが意外と美味い。


ジャブロー産の豆を使ったジャブローコーヒー

successとのコラボ品貰った。
スクラブ粒子の代わりにミノフスキー粒子の入った洗顔フォーム



座った席の後ろの壁にサインがズラリ。
田中真弓さん(ORIGINのキャスバルの声優さん)



一度行けばいいかな。
三連星
. 2016/11/05(土)
金星、月、火星。
地球から近い星3つがよく見える。

木星土星火星 アンチアーレス
. 2016/05/18(水)
22:50の南の空。
月の右に木星、月の左に火星、火星の左横に土星。火星の左下にはアンタレス。

アンタレスはアンチアーレス(火星に対する者)の意、火星と赤さを競ってる。いつまで見てても飽きない。
火星接近
. 2016/05/12(木)
昼の小岩二郎を消化すべくランニング…が、余りに星がキレイで2km足らずでウォーキングに。
南西高くに木星、月の下にプロキオン、月の右にカストル,ポルックス、その右に北斗七星、東低くに火星。火星、お前大丈夫か?ってくらい赤い。

ノンビリ夜空を眺めて心をカラにするの、大切。
オリオン座
. 2015/12/28(月)
天気がいいので雪が降らない。その分星空がキレイなので近くのスキー場の駐車場で星空鑑賞。
オリオン座のベテルギウス、リゲル、三ツ星、小三ツ星のオリオン大星雲が見える。シリウス、アルデバラン、プレアデス星団(すばる)、カシオペア座、北極星など冬の星座が目白押し。

息子は流れ星が3つも見えたと喜んでた。

オリオン座


オリオン大星雲(真ん中のぼんやりしたヤツ)


下のオレンジがアルデバラン、上のツブツブがプレアデス星団


いつまでも見ていたかったけど、子供たちが寒いと騒ぎ出したので退散。
木星金星最接近
. 2015/10/26(月)
金星が西方最大離角※で、かつ金星と木星が最接近するとのこと。
※太陽からもっとも離れた角度で見える位置。明るく見える

で、早起きして撮ってみた。右から金星、木星、左下には火星。


金星と木星

木星をアップしたらガリレオ衛星のうち3つが見えた(1つは木星に重なってる?)。
10/14↓のときと配置が変わってるので衛星が動いているのが分かる。


火星としし座の後ろ脚の星。火星の赤さがよく分かる。





秋冬は空気がキレイだから天体観測熱が上がる。♪始めようか、天体観測~
もっと早くマニュアルモードに挑戦してれば夏の天の川も撮れたかも。。
護衛艦一般公開
. 2015/10/17(土)
海上自衛隊の3年に1度の観艦式に合わせての護衛艦一般公開。
3年前に偶然大桟橋での「いせ」の一般公開を見ることができ、記憶にはあったのだがすっかり忘れてて、13日ころの天気予報の壁紙映像で大桟橋の映像が出てて、そこに護衛艦らしきものが写っているのをみて慌てて調べたら、、、
10/10~17までが一般公開、18が観艦式。なんとしてでも10/17に行かねば。

子供たちを誘ったが、長男は風邪で金曜日学校を休んでいるので連れて行けず、娘はお兄ちゃんが行かないとイヤだ、と。。
(パパは写真ばっか撮って時間掛かるから、と言うのがホンネらしい。。チビまる子ちゃんのたまちゃんのお父さん状態)

まずは海上自衛隊横須賀地方総監部へ。
最終日だからもっと混んでるかと思ったけど、セキュリティチェックで5分待ちくらい。金属探知機と荷物チェック。


埠頭の見取り図。
お目当ては「きりしま」と「あたご」のイージス艦。他の艦も見たいが、大桟橋会場の「いずも」もみたいし、夕方には帰らないといけないから、時間に余裕は無い。(奥様は「夕飯は食べるの?」と辛辣なお言葉だったので。。)

総監部と思しき建物を過ぎ、


正面に軍艦。フランス艦と

インド艦。


模擬店会場を過ぎ、いよいよ自衛艦艇へ。
左から、きりしま、むらさめ、あたご。

この艦名たち、戦史好きの身としてはソロモン海戦を思い出さずにはいられない。。。

◆きりしま(こんごう型護衛艦2番艦)
1995年3月就役
満載排水量7250t
全長161m
全幅21m
ガスタービン10万馬力
最大速30ノット以上
乗員300名
54口径127mm単装砲1門(オットーメララ製)
ハープーン4連装2基
20mm高性能機関砲(CIWS2基)
MK41 VLS90セル
SPY-1Dイージスレーダー
ミサイル防衛対応

◆あたご(あたご型護衛艦1番艦)
2007年3月就役
満載排水量7700t
全長165m
全幅21m
ガスタービン10万馬力
最大速30ノット以上
乗員300名
62口径127mm単装砲1門(Mk.45)
90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)4連装2基
20mm高性能機関砲(CIWS2基)
MK41 VLS90セル
SPY-1Dイージスレーダー
哨戒ヘリ1機(格納庫のみ)


◆愛宕(高雄型重巡洋艦2番艦)
1932年3月就役
満載排水量13400t
全長204m
全幅21m
重油タービン130万馬力
最大速34ノット
乗員835名

あたごは愛宕と大きさといい、全幅に渡る巨大な艦橋といい、そっくり。
ジパングで旧米海軍の潜水艦艦長がみらい※を見て、高雄型の新型だと勘違いしたのも無理はない。
※ジパング発売当時はまだ、あたご型は無く、こんごう型にヘリ格納庫をつけた架空。結果、あたご型とそっくりに。

あたご艦内案内


イージス艦の最大の武器、イージスシステムのレーダー。
これが無ければミサイルは無用の長物。アンテナがクルクル回るのではなく、この面(フェーズドアレイレーダー)から連続して電波を発信するすることで、高い精度で多目標の同時探知・追尾を行える。
盾と矛でいうと、艦隊を守る盾。イージスとはギリシャ神話で最高神ゼウスが娘アテナに与えたという盾のこと。

もうひとつの武器、対空ミサイルを格納したVLS(垂直発射装置)。
きりしま

盾と矛でいうと、矛。
対空、対艦、対潜、弾道弾迎撃の各種ミサイルを収納している。
あたごの。

むさらめにも小さいながらVLSがある。


きりしまはハープーン対艦ミサイル。4連装のはずなんだけど、、、


あたごとむらさめは90式対艦誘導弾SSM-1B。国産ハープーンというようなモノ。大きい分、能力はこちらの方が多少上の模様。


ファランクス


日本名:高性能20mm機関砲
アメリカ名:ファランクス
ファランクスとかCIWSの方が一般的。CIWSとは近接防御兵器のことで、20mm(ファランクス)だけでなく30mm(ゴールキーパー)もある。
きりしま、あたごには右側にレンズ状の機器がついているが、
むらさめには付いていない。

案内の自衛官に聞いたたら、赤外線カメラとのことで、水上目標に使えるので不審船などの対応にもなるとのこと。

単装砲は三様。
きりしまは54口径127mm(オットーメララ製)、毎分40発。イージスシステムとの相性がイマイチらしい。


むらさめは62口径76mm(オットーメララ製)、毎分60発。

あたごは62口径127mm(米Mk.45)、毎分20発。長砲身だけに画角に入りきらず。ステルス仕様で角ばってる。


砲弾はダイキン工業製。大阪金属工業だけにエアコンよりも砲弾の方が歴史は古い。76mm

127mm


68式324mm3連装単魚雷発射管
右舷側が1,3,5番、左舷側が2,4,6番

きりしま、むらさめ、あたごも同じもの。
全て渡辺鉄工製。
調べたら魚雷発射管の国内唯一のメーカーだとか。まあ、あちこちで作るもんでもないとは思うが。。

通信アンテナとのこと。

チャフ発射管


艦橋脇舷側は覆われていて内部通路に。平面にすることでステルス効果もある?


汎用護衛艦で5000tクラスのむらさめに比べると、イージス艦で10000tクラスのきりしま・あたごの大きさが際立つ。


単装砲だけで弱そうに見えると思いきや、さすがイージス艦、全身からみなぎるオーラがある。


高々としたマストが威風堂々。


こうやって見ると、むらさめも立派


きりしま(左か)はヘリ着艦のみ、あたご(右)はヘリ1機、むらさめ(中)はヘリ2機。


安全管理者としては安全守則の表示は随所で目についた。というか、ほぼ全ての機器の横にはそれぞれの安全守則が表示してあった。

総員離艦時(沈没時)の守則も表示してあるところがすごい。


こんなのもあったり、、、艦これか。


対岸には潜水艦。
X潜舵だからそうりゅう型かな?
と、自衛官に艦名を聞いたが、やはり潜舵からしてそうりゅう型だが、艦名は分からない。艦番も表示されていないし、さすが隠密行動がモットーの潜水艦だけある。

アメリカのイージス艦も。
アーレイ・バーグ級イージス駆逐艦。自衛官に聞いたが艦名は不明。

こちらはタイコンデロガ級イージス巡洋艦。艦橋が一段高い。

フェーズドアレイレーダーのメンテ中のも。


海上には潜水士が待機(警戒?)


隣りには韓国の軍艦。



その奥の桟橋には、くらま、おおなみ、いかづち
(一般公開せず)
VLSじゃなくて8連装発射機。

隣りにはオーストラリアの軍艦。
ヘリが搭載してあって搭乗員が気さく。


陸地側の岸壁。左から
くまたか(はやぶさ型ミサイル艇4番艦)と
おおたか(同3番艦)
しらたか(同6番艦)
はやぶさ以外は○×たかだから、○×たか型にすればよかったのでは。。。
90式SSM連装2基(3発しか見えないが。。)
62口径76mm単装砲
44ノット(82km/h)いう高速のため、シートはレカロだとか。

えんしゅう(多用途支援艦)


売店では、スルーしようと思ったが、奥様がお土産を要求していたので、横須賀限定のバームクーヘン。

あと、海軍カレー3種。3個セットでも割引にならないところが残念。1個だけのつもりが味がそれぞれ違うと言われ、3個セットを買ってしまった。。


それと、空飛ぶ広報室で使われていたイーグルのボールペン。エレメントはいないけど。


急いで大桟橋会場へ。
行きと同じでJR横須賀駅に行ったが本数が少ないし大船周りで遠回り。なので、退場して京急の逸見駅までダッシュ。大汗かきながら横浜からみなとみらい線で日本大通り駅へ。
大桟橋についたら入場に60分以上の待ち。。。横須賀会場はガラガラだったから、先に大桟橋へ行っとくべきだったか。。でも3年前にいせを見てるからやっぱイージスは絶対見たかったしな。まあ、内部はいせと大差ないだろうと諦めて、大桟橋の先端まで行って外観を撮影。


大桟橋を全部使い切る長さはさすが海自最大の艦艇。3年前に見た「いせ」よりも一回り大きい。F-35を運用できるかもという気持ちになるのも仕方がない。旧海軍で大活躍した空母飛龍より大きい。

司令部機能も充実。

補給能力も高く、他の艦艇に給油する能力もあり、病院機能も高い。災害派遣などのも活躍するそう。洋上給油の装備かな?


横浜港の対岸には
ましゅう(補給艦)

おおすみ(輸送艦)


山下公園まで行って全景撮影。


中華街で江戸清の豚まん、横浜駅で崎陽軒のシウマイをお土産に。お土産は色々あるのについこれを買ってしまう。
崎陽軒なんて最寄り駅でいくらでも売ってるのに(だから普段は買わない)、横浜駅中央通路の崎陽軒売店だと買ってしまう確率高し。

家族を置いて、1人気ままにどっぷりとミリヲタな一日。
金星火星木星
. 2015/10/14(水)
明け方に目が覚めてふと外を見たら星が輝いてる。
新月のため月明かりがなく、雨上がりの秋で空気もキレイ、ってことで惑星撮影。

金星と火星と木星がワンフレームに納まった。
上から金星、火星、木星。水星が地平線下にあるはず。

マニュアル、MF、SS1”、ISO1600、WBオート、F5.6、70mm、三脚


火星と木星を600mmズーム(35mm換算)
木星のガリレオ衛星4つが見える。

マニュアル、MF、SS1”、ISO3200、WBオート、F5.6、300mm、三脚

上の写真をトリミング。

ガリレオ衛星とは、ガリレオが1610年に見つけた4つの衛星。

木星からの距離からすると、
上から
ガニメデ(3番目に近く1番大きい)
イオ(1番近く3番目に大きい)
木星
エウロパ(2番目に近く1番小さい)
カリスト(1番遠く2番目に大きい)
かな?
エウロパには生命の可能性もあるというからロマンだね。
モノリスとかHAL9000とか木星帰りのジュピトリス船団とか、木星はネタが多い。一番大きい惑星だから?

あ、ジュピトリスって名前はジュピター(木星の英語)からきてるんだろうな。今気付いた。

クレセントムーン
. 2015/10/08(木)
明け方目が覚めたら三日月と金星がキレイだったので。


ノートリミング
マニュアル、MF、SS1"、ISO400、WBオート、F5.6、300mm、三脚

最近月に興味あり。月は無慈悲な夜の女王。
ハーフムーン
. 2015/10/02(金)
スーパームーン撮影で星空撮影熱が高まり、秋の夜長(朝早?)に半月撮影。

陰になる際は陰影がハッキリするからクレーターが良く見える。
ノートリミング
マニュアル、MF、SS1/40、ISO100、WBオート、F5.6、300mm、三脚

Zでハーフムーン・ラブって題名があったような…
スーパームーン
. 2015/09/28(月)
流行りのスーパームーン、撮ったみた。

トリミング、マニュアル、AF、SS1/400、ISO100、WB太陽光、F5.6、300mm、三脚



木星と金星が大接近
. 2015/06/29(月)
水曜に木星と金星が大接近。満月の大きさより近くなる。
が、この梅雨時、晴れるとは限らないので、最接近手前の月曜に観測・撮影。

結果、月で正解。火水木金は雨や曇りで見えず。土では離れはじめてるし。
ただ、星空撮影は難しい…
ISO3200でシャッター優先モードで1~1/10くらいで何枚か。



6/29の状態(星座アプリ)



7/1最接近だとこんな感じ。



惑星を見てると昔の人が明るく見える星を敬って、1週間になぞらえたのが良く分かる。
肉眼で見えるのが日月火水木金土。

永遠のライバル
. 2015/06/28(日)
娘が名探偵コナンの録画を見ている。あれ?聞こえてくるこの声は…

古谷徹と(代表作:アムロ レイ)
池田秀一(代表作:赤い彗星 シャア アズナブル)

しかも役名が
「安室透」(偽名が「 古谷レイ」)と
「赤井秀一」でライバル同士の設定。

さらにセリフが「坊やだからさ」。

製作スタッフにガンダム好きかいるな・・・


月木土
. 2015/05/26(火)
曜日の話ではなく。

アークトゥルス以来、星空に興味あり。前から好きで図書館でNewtonとか借りてたけど、星座アプリの便利さも相まって実際に夜空を観賞することが多くなってる。

ここ数ヶ月は惑星が良く見えてて、夕方から夜に掛けて金星がキレイ。木星も良く見えるし土星も見える。

で、昨日は月と木星と金星が黄道上に一直線。


左上に月、真ん中に木星、右下に金星。
金星のちょっと上にふたご座の1等星ポルックス。月と木星の間にしし座の1等星レグルス。

星座アプリでもこの通り。



この星座アプリ、GPSとジャイロで向けてる方向の星空をリアルタイムで表示してくれる。場所、日時指定で任意指定も可能でメチャ便利。

左下からふたご座、かに座、しし座。黄道(=太陽の通り道)にある12星座が星占いに使われてるのが良く分かる。惑星も当然、黄道上を通る。(太陽系の惑星はほぼ水平面になってるから)
月の下にはろくぶんぎ座なんてのもある。(ゲンドウ?)

星座はいいねぇ リリンの生んだ文化の極みだよ。。

月と太陽と地球があればだいじょうぶ。

アークトゥルス
. 2015/05/04(月)
アークトゥルスって名前だけは聞くけどイマイチピンと来ないから調べてみたら、、、
視等級で4番目に明るいとのこと。
有名どころのベガ(5位)、リゲル(7位)、ベテルギウス(9位)、アンタレス(16位)、デネブ(19位)なんかよりも明るく見えるとは。。

アークトゥルスより明るいのはシリウス、カノープス、アルファケンタウリの3つだけ。カノープスとアルファケンタウリは日本本土からは見えないので、実質シリウスの次に明るい恒星ということか。
・うしかい座のアークトゥルスとおとめ座のスピカで夫婦星と呼ばれている。
・北斗七星の柄のカーブを延長してアークトゥルスとスピカへ至るのが春の大曲線
・アークトゥルスとスピカとデボネラで春の大三角。これにりょうけん座αを加えて春のダイヤモンド

星座って冬のオリオン座と夏のさそり座、こと座・はくちょう座が印象強いけど、春の星座もいいね。

視等級(地球から見える明るさ)順位
太陽

金星
火星
木星
シリウス
カノープス(本土からは見えない)
土星
アルファケンタウリ(本土からは見えない)
アークトゥルス
ベガ
カペラ
リゲル
プロキオン
ベテルギウス

1番明るい恒星のシリウス、意味は「焼き焦がすもの」。なんか萌える。
ミト、シリウスに向かって飛べ!」って言われるくらいなんで、火の7日間から1000年経っても健在なんだな。

絶対等級(純粋な明るさ 数字が小さいほど明るい)のベスト3。
オリオン座ε星(三ツ星の真ん中) -7.2 1900光年
リゲル -6.9 860光年
デネブ -6.9 1400光年
シリウス 1.4 8.6光年
太陽   4.8  0光年

オリオン座εは視等級では2等級の28位だけど、1900光年とずば抜けて遠いせい。
デネブも視等級では19位だけど1400光年とこれまた遠い。仮にシリウス(8.6光年)の位置にデネブがあったとすると、半月よりも明るく見える。
デネブの大きさは太陽の200倍で仮に太陽の位置にデネブがあると、地球まで飲み込まれてしまう、、、重さは太陽の20倍以上で、て放つ光の量は太陽の6万5千倍以上、、、

スケールが大きすぎるけどなんかロマン感じる。
永井一郎さん
. 2014/02/04(火)
永井一郎さんが亡くなりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。。

サザエさんの波平が有名ですが、それ以外をwikiで調べたら、、、DOの記憶に残ってる人たち。

(ヤマト)佐渡酒造、徳川彦左衛門

(ガンダム)ナレーション、デギン・ソド・ザビ 、マッシュ、ティアンム、エルラン、赤鼻、コンスコン、タムラ、Dr.フラナガン、ブラナガン・ブーン
他にも色々乗ってたけど名前と顔が一致する人だけ。
波平さんがガンダムのナレーションをしてると想像すると。。。

(カリ城)ジョドー「これでカリオストロも終わりだ……斬れ」(敢えてシブいところで)

(ナウシカ)ミト「ユパさまぁー」

(ラピュタ)モウロ将軍「もしもしもしもしー」

このへんのネタで一晩飲めるな。

こうやってみるとシブさとバカさの両方をこなす偉大な方だったですね。。
地図と測量の博物館
. 2013/11/15(金)
つくば出張の空き時間(昼休み)を利用して訪問。
以前に前を通り掛かった際に見つけて、行ってみたかったところ。


時間がなかったので駆け足だったが、3D床面日本地図や新旧地図比較など、地理好きには堪らない内容。



3Dでみると日本には思った以上にカルデラが多いことに気付いた。特に阿蘇カルデラの大きさは想像以上。
あと山好きなので山名は色々知ってるけど、独立峰の大きさも目を惹いた。鳥海山、岩木山、函館駒ケ岳、羊蹄山、榛名山など。

明治10年と平成10年の皇居周辺の地図比較も楽しかった。明治10年の軍隊の施設の多さに驚き。
ブルーインパルス
. 2013/09/28(土)
所用で一人実家へ。
帰りに東京国体開会式のブルーインパルス展示飛行が。実家からの帰り道で偶然見えた。



上空をフライパスして展開しただけみたい。

空飛ぶ広報室で感化された奥さまが行きたがってたけど別件で行けず。ちゃんとした航空ショーに連れて行こうかな。DOも当然行きたいし。
↓↑連想。。
. 2013/09/27(金)
ブログ読み返してふと連想。。。

→↓↘P  :なかなかできなかった
↓↑K  :得意ワザ

あと、こんなのとか
↑↑↓↓←→←→BA
こんなの。
↑↓←→ ↓↑→← ←→↓↑・・・(続き忘れた)

ま、分る人だけ。
モナー 8/16 facebookへ投稿
. 2012/08/20(月)

部下のお土産。東京ビッグサイトでの某漫画販売展。
「お土産は萌系にしますか?」なんて言ってたけど、
まあそれはないだろうから、ガンダムかエヴァあたりかな?
と思ってたら、こうきたか~。ま、これも好きですがw
ガンダム熱
. 2009/02/27(金)
会社の同期が
「ガンダム3のラストシーンでキシリアを討ったシャアの姿が映ってる」
なんて言うもんだから、
夜な夜なDVDを引っ張り出して検証。


そしたら確かに撃沈するザンジバルから逃げ出す人影が!
P1020230.jpgP1020231.jpg



そしてエンドロールの中に、角の生えた頭(マスク)と、
帯剣しているような人影が。
P1020229.jpg
会社同期はこのシーンのことを言っていたらしい。
前述のザンジバルのシーンを知って驚愕してた

ディアゴスチーニとF14トムキャット
. 2007/06/02(土)

創刊号だけ格安で人を引き寄せるのを常套手段としている
出版社ディアゴスチーニ。


コンセプトは魅力的なものばかりでついつい買ってしまったもの数点。

SANY8722.jpg
ガンダム ファクトファイル

ファーストからSEEDまで
網羅しているのがウリ
が、
F91以降のネタについていけず

バインダー付創刊号290円
『ガンダムの機体大解剖』


SANY8720.jpg
世界遺産 DVDコレクション

映像・内容の薄さにガッカリ

創刊号790円
『ローマ・フィレンツェ』




 SANY8721.jpg

古代文明 ビジュアルファイル

ネタや解説はまあまあ
継続して買おうにもイマイチもりあがらず

創刊号290円
『ツタンカーメンの秘密 他』




過去、3種買ったけどいずれも創刊号のみで後が続かず、、、


そして今回の航空機特集。ダメ元で買ってみた。

SANY8731.jpg
ファイティングエアクラフト
DVD コレクション


創刊号790円
『F14トムキャット』




ようやくアタリに出会った感が。
F14と言うのも引き込まれた一因かも。

次回はF15。まあF14とくればお次はF15、と来るのは当然。
ようやく第2号も買いたくなるシリーズに出会った。。。


F14と言えば、、、、TOP GUNもそうだけど、
なんと言っても『エリア88』のミッキー・サイモン。
結末のムリヤリ感は否めないものの、あのマンガの影響は大

で、なんとDVDによりとF14は2006年12月を持って退役!
これには大ショック。

生のF14見たさに厚木基地周辺まで行ったことあるし、
数年前には厚木基地見学で生のF14を間地かで見たと言うのに。。。

F18スーパーホーネットの多用途性と、なにより旧ソ連の脅威のなき今、
コストのかかるF14は不要との判断。。。

新幹線500系も2007年度中に退役になるというし、
強くカッコイイものに憧れるオトコノコの夢をなくさないで欲しい。。。



SANY8724.jpg
ちなみにこちらは講談社の
ファーストガンダム公式ブック

ガンダム ヒストリカ 全10巻


こちらは公式だけあって、出来は秀逸




ラグランジェポイントやゲルドルバ照準などマニア向けの解説も豊富



映像の20世紀
. 2006/11/19(日)
ヒストリーチャンネルで
『NHKスペシャル「映像の20世紀」』全10集 一挙連続放送!
兼ねてから見たかった番組、ようやく録画できたv
見る時間がなかなかないけど、分割編集がてら、ちょこちょこ見ていこう。

ケーブルTVはヒマさえあれば宝の山なのだが、
番組表をチェックするのを忘れて残念な思いをすることが多々。

手塚治虫の「聖書物語」が<手塚治虫好き
先月から毎週1話ずつやってるのに、さっき気付いた。
一挙放送してくれないだろか。。