FC2ブログ
12/31のツイートまとめ カニなべ
. 2018/02/20(火)
年末の頂きモノのカニとプレミアムビールで、カニなべ宴会




スポンサーサイト
一人暮らしの手料理 おでん10/26
. 2017/11/04(土)
どうしてもおでんが食べたくなり…21時帰宅後から作り始め。


練り物より卵、大根、ソーセージが必須。


おでんとくれば日本酒。千葉の地酒「東薫」の純米吟醸。


次は前日から仕込もう。
ほうき屋8/29
. 2017/09/26(火)
飲み帰りながらスタートが早かったので、スモジの閉店15分前に店前に到着。
が、
二郎は卒業するのだから、との想いと、飲み帰りの満腹で行っても後悔を深めるだけと言い聞かせ、スルー。
そしてなかなか営業中に出会えない、ほうき屋へ。

トロトロ塩ラーメン、旨し。


名物の牛スジやセットは見送り。

焼き鳥屋08/31
. 2017/09/25(月)
予算会議とISO14001審査のダブルヘッダーをこなしたご褒美で、いつもの焼き鳥屋。旨し。


椎茸、アリ。



左隣りは保育士(女)の30代と20代の先輩後輩の女子トーク。右隣りはボトル入れてる腹囲100越えと渋めなアラフィフが1人ずつ。
人間観察で酒がススム。(オレはどう見られてるのだろうか…)
厚木家
. 2017/06/19(月)
定例の月曜厚木家。

今日は海苔じゃなくて青ネギ。

並-キャベツ青ネギ-多め固め



隣の人は「いつもの通り上がってま~す」

毎週行ってるけど2ヶ月くらいじゃまだまだか。
バジル
. 2017/06/19(月)
息子が植えたバジルがいい感じに成長してきた。


一度も摘んで無いので葉が大きい。
ここまで大きくなる前に摘まないと若葉に栄養がいかない。


4人分相当を摘んでもまだまだ。


美味しく頂きます。


ツナトーストとホットドッグ
. 2017/06/18(日)
無性にパンが食べたくなり。

玉ねぎたっぷりツナトースト



ロールパンでホットドッグ


ボジョレーヌーヴォーとふるさと納税ステーキ
. 2016/11/22(火)
ボジョレーヌーヴォーの解禁日。ふるさと納税のステーキに合わせて。



宮崎牛霜降り



旨いけど、霜降り過ぎて胃がもたれた…





ホッピー
. 2016/11/04(金)
キンミヤホッピーウマ 。



最近ホッピーがブームな感じ。ハイボールより好き。
僕たちの失敗
. 2016/10/20(木)
2日連続二郎で今日の昼は箱そば。
なので、今日の飲みの帰りはさすがにコメが食いたくなり、チャーハンを求めていつもの博多ラーメン屋の向かいの☀️高屋へ。

結果、失敗。一見美味そうだが味は薄っぺらでご飯は固いのにベチャっと。



見栄?張ってギョーザも残念な感じ。



遠くても駅反対側の東秀にすれば良かった…
海軍カレー
. 2016/06/01(水)
今日はひゅうが。コーヒー感が第一印象。

スペアリブと焼きトマト
. 2016/05/30(月)
スペアリブが安かったので。100円/kg



トマトは火を通すと可能性が開花する。
串刺しでオーブントースターとかしょっちゅう。
頂きもの
. 2016/01/02(土)
プレミアムモルツのさらに限定版「醸造家の夢」。
箱からしてプレミアム

美味しいしプレミアム感あるが、金麦好きにはオーバースペックかも。

頂き物にごり酒


瓶からサジですくって頂く逸品。

 七輪焼肉
. 2015/12/29(火)
せっかく八ヶ岳に来てるので室内での鉄板焼きではもの足らず、ベランダに七輪を置いて窓から手を出して焼肉。
バーナーとドライヤーであっという間に火熾し完了。


やっぱ炭火で焼く旨さは格別。


道の駅で買った巨大しいたけも美味い!
スペアリブ 一人暮らしの手料理
. 2015/09/07(月)
BBQでどうも上手くいかないスペアリブ。BBQだと焼く時間が短いだろうとの想定で湯通ししてるが敗因かも。
と思い、どうしても食べたくなって単身ながら挑戦。

前日に購入し、骨との間や肉厚なところに切れ目を入れて、ジップロックでタレに漬け込む。(タレは市販のパウチ)

翌日帰ってきてオーブン余熱、20分に設定し、いざ投入!


その間にジョギングへ。
2kmちょい走って帰り、ひっくり返して出来具合確認。


時間をちょっと増やしてシャワー浴びて、ビールとともにガブリ!んまい!


餃子の皮
. 2015/04/29(水)
以前、友達家族宅で家飲みしたときに友達奥様が作ってくれて美味しかったのでマネしてみた。


餃子の皮にケチャップととろけるチーズを乗せてフライパンで焼くだけ。シンプルながら美味しいオードブル。ちょこっと1品乗せても面白い。
バーナーで炙って焼き色つけてみた。

さらに、子供のころ、母が作ってくれたチーズの餃子の皮巻き揚げを思い出し、揚げるのは面倒なので、フライパンで大目の油で炒め揚げしてみた。
懐かしく、美味しかった。

ベビーチーズを



丸めて



フライパンで多めの油で揚げ炒める



どちらも簡単で美味しく、定番になりそう。

バーベキュー
. 2014/11/15(土)
子供の幼稚園友達家族宅でバーベキュー。
パパがバーベキュー検定の初級インストラクターを取得し、披露してくれるので期待満点。

アメリカ本来のバーベキューとは固まり肉や分厚い肉を、ソースやスパイスで味付けし、スモークやロースト。
完成してから大皿に盛ってみんなで取り分け。とのこと。

対して日本でいうバーベキューはいわゆる焼肉。アウトドア焼肉。
だからバーベキューと呼んじゃいけないなんていう原理主義ではなくて美味しいものは美味しい。

で、今回は本場の味が楽しみ。

脚付きの円形のバーベキューグリルが本場感満点。

絶品スペアリブ
ブロックのままで、焼けたあと、皿で骨に沿って切り分け


サーモンスモーク
スパイスが絶品
このあたりから酔っ払って記憶無し


また是非食べたい~
ダッチオーブンで豚バラ肉燻製
. 2014/09/14(日)
湯通ししてハーブソルトで下味付け。



プレヒートしたダッチオーブンにクシャクシャにしたアルミホイルを敷いてサクラチップ投入。


コンロの端で30分ほど。



結果、イマイチ。

ローストポークに限るな。。

スモジ お祭りメニュー
. 2014/08/31(日)
スモジ(相模大野二郎)メルマガにて、
「【二宮神社おまつり】に際して店頭にてお祭りメニュー販売とのこと。10時ごろ~18時まで売切御免!」

毎年、大野銀座の夏祭りという体で各店舗が屋台や店頭販売をしているのだが、今年は二郎も出すのね。。(去年も出してたかも?)

売切御免の文字に煽られて11時くらいに娘を連れて勇んで神社へ行くとまだ準備中。そういや、いつも夕方だよな、、
二郎店頭では店頭販売が始まっていて、店内への並びは路上まで。店頭販売は豚あぶり焼き、まぜそば、うずら串、缶ビール、1本チャーシュー。


まぜそばを店頭横のイスで食べてる人もいたが、周りの店舗は準備中でまだ祭りの雰囲気ではないし、並びの人々の視線も痛い。豚あぶり焼きは平皿販売で持ち帰れるか分からないので買わずに退散。

夕方、息子と娘を連れて再度訪問。祭りも始まってて各店舗も賑わい始め、娘の同級生家族と出会ったりと毎年の雰囲気に。


二郎で豚あぶり焼き(持ち帰り可だった)、他でから揚げやペンネを買い込んで夕飯のおかずにプラス。


息子が豚・ヤサイに夢中。「息子なら二郎食べられるんじゃないか?」と奥様にふったら「食べられそうね。今度行ってみたら?」とお墨付きを頂く。「二郎はいつも並んでるから固定客がついたみたいね」と。奥様は旧店舗の開店当初から食べているだけに理解はある。( ̄― ̄)ニヤリッ
ダッチオーブンでローストチキン
. 2014/08/15(金)
前日夜にクレイジーソルトとニンニク摩り下ろしをたっぷりすり込んで、
お腹にニンニクを1株分詰める。



枯れ枝を使うのだが、雨で湿ってよく燃えなくて、木炭を使いながら何とか火を熾す。
十分にプレヒートしてから、焦げ付き防止にアルミホイル引いて、
キチンを入れてジャガイモと玉ねぎを周囲に。


フレンチドレッシング(セパレート)を1本弱まわしかけ、ローズマリーを2,3本。蓋の上の炭を多めに1時間程度で完成。



蒸し焼きとハーブの味付けにフレンチドレッシングがいい仕事してるんだよね。お手軽だし。

カレー、ローストポーク2回、ローストチキン3回と、ダッチオーブンもだいぶ慣れてきた。

次回は違うもの作ろう。スペアリブかな、燻製もいいな。。
家族のための手料理 コンビーフハッシュのゴーヤチャンプル
. 2014/08/10(日)
ゴーヤが安かったので、ゴーヤチャンプルに。

やっぱスパムだよなーと思って店内を歩いてたら、けんみんSHOWでみて欲しかった「コンビーフハッシュ」が沖縄フェアで売ってた。速攻ゲット。


チャンプルはもちろん、オムレツにもそのままつまみにもなるという沖縄県民常備の便利食材。

ORIONビール好きのDOを知ってて、奥様が買っておいてくれた取って置き?のビールとで沖縄気分。





子供たちも美味しいと好評。
1人暮らしの手料理 チキン南蛮
. 2014/08/06(水)
健康診断も終わり、多少の食事制限緩和もよかろう、と大好きなチキン南蛮に挑戦。

油で揚げたり南蛮酢を作ったりと大変そうなイメージで自作はしなかったんだが、
油で揚げずに焼くのでOK、南蛮酢もぽん酢に砂糖を入れるだけでOK、のお手軽レシピを参考に。

塩コショウして小麦粉まぶしてフライパンで焼くだけ。余った卵液は卵焼きに。
南蛮酢はぽん酢に砂糖を適当に。タルタルソースだけは市販品。



思った以上に美味しくできた。
ダッチオーブンでローストチキン
. 2014/05/07(水)
5/4
念願の丸鶏でのローストチキン。

お腹の中もしっかり洗って、クレイジーソルトを擦り込んで一晩置く。

お腹にニンニクを2株分入れ、ローズマリーを1本。竹串で縫い付ける。


十分にプレヒートしたダッチオーブンにアルミホイルを敷いて丸鶏を入れ、まわりにジャガイモと玉ねぎを入れる。皮は付けたままがポイント。
フレンチドレッシングを1/2本ほど入れ、ローズマリーを載せる。


フタにも炭を置いて40分ほど放置。
中を見て焦げ目がついていればフタをずらしてパリパリに仕上げる。

完成!


焼き色もこんがり


肉もさることながら、鶏の肉汁を吸ったホクホクジャガイモの美味しさと言ったら!玉ねぎもトロトロに。

ひな祭り
. 2014/03/02(日)
ちらし寿司作ってみた。
DO以外の3人は桜でんぶが好きじゃないことが発覚。



娘自作のひな壇。幼稚園に持って行きたいくらい上手にできたとのこと。
(「だから近寄らないで!」、と怒られた。。)


家族のための手料理 カルフォルニアロール
. 2013/12/23(月)
クリスマスイブはケンタッキーのパーティバーレル。
金曜のチラシで家の近所にできたバーガーキングでターキーレッグのクリスマスセットがあることを発見。もっと早く知っていれば。。。TDLで食べたターキーレッグが美味しかった~

クリスマスにチキンって誰が流行らせたのだろう。。調べたところ、やはり正解は七面鳥。アメリカでのお祝いの席での必須アイテム。手に入らない場合はチキン、とのこと。来年はターキーだな。

で、チキンだけでは長男の腹は満たせないので、カルフォルニアロールに挑戦。
思いのほか上手にできた☆

1人暮らしの手料理 サーモンクリームパスタ
. 2013/11/05(火)
スモークサーモンの安いのを見つけたので。ブロッコリーかほうれん草を入れれば良かったかな。


パスタ好きにとって生クリームは必需品。150円足らずで2回使えて、失敗無く美味しくできる。レトルトの生クリーム系は絶対買わない。

レトルト常備はたらこ、バジル、ウニ。次点でナポリタンとミートソース。イオンのナポリタンはソーセージを足すと立派になるし、ミートソースはドリアにも流用できる。
一人暮らしの手料理 エビサラダ
. 2013/10/23(水)
奥様から「ここ半年くらいで急に太った」と言われている。
春先から自宅から単身先に冷凍ごはんを持ってくるようになったので、そのせいでは?という疑いで炭水化物ダイエット?に挑戦。

以前はおかずとビールだったが、おかずとビールにご飯が加わったから…
真の原因は金曜夜

野菜でお腹を満たす作戦。定食も野菜から食べることを心がけて。レタスとトマトと玉ねぎは必須。安ければピーマンかキュウリも。
ラーメンどんぶりでこれでもかっ、と。

一人暮らしの手料理 エビチャーハン
. 2013/10/21(月)
冷凍エビを買ってみた。

チャーハンは得意料理だが、エビを使ったのは初めて。
なかなかいける。

自作餃子の皮
. 2013/09/29(日)
クレヨンしんちゃんで見た影響で、奥さまが餃子を皮から作った。

料理番組でみた手つきをイメージして延ばしたら、意外とそれっぽくできた。


味も市販品と違和感無し。
ダッチオーブン ローストチキン
. 2013/09/14(土)
3連休なので八ヶ岳実家別荘へ。

子供たちと犬とで散歩したり、ハンモックに揺られたりとゆっくり。


親父がここにくると命の洗濯だ、、と言っていたのを思い出す。
(命の選択を、、、ではない)
DOもそんな歳になったのかな。

ダッチオーブンでローストチキンに挑戦。
※丸鶏が手に入らず、脚付モモ肉3本。

ローストポークと同じローズマリーに加え、クレイジーソルト、ガーリックソルトの3種類で味付けし、ニンニクすり下ろしをすり込む。


結果、ローストポークの方が好みだし簡単。皮がパリパリになれば違うんだろうけど、皮がクニャクニャしてるのがちょっと、、、仕上げにフタをズラして水分飛ばしたんだけど。

ジャガイモと焼き芋は安定して美味しい。