FC2ブログ
成田空港1/7
. 2018/02/08(木)
ちょっと時間が空いたのでひこうきの丘へ。
見たことない車の数。成田山参拝帰り客などか⁉︎

駐車場は満杯で農道への縦列も多数。
さっさと見切りをつけて駐車場待ちしてる車列を横目に空の駅 風和里へ。駐車場ガラガラ。

最近はスペマ(特別塗装機)のスポッターカット(横からの撮影)を重視しているので、着陸シーンは見えないけど、問題無し。

アメリカンワンワ
B777-200 D796AN


JAL JET KEI
B777-200 JA773J
テニスをしている身として、一度は見てみたかった逸品。



ダイナスティ(チャイナエア) 雲門舞集スペマ
A330-300 B-18361



わずか20分の間にスペマ3機。我ながらナイス判断。
スポンサーサイト
成田空港12/10
. 2018/01/24(水)
天気が良いので今日も成田空港へ。

フェデックス MD-11
希少な3発機


姿勢制御が難しいので有名。


アシアナ A380



JAL,ANAの通常塗装だと目の前を轟音を立てて横切っても、シャッター切らなくなってきた。贅沢…
珍しい機体と特別塗装機(=スペシャルマーキング=スペルマ=スペマ)を重点に。

A滑走路に降りてこないので東雲の丘で流し撮りの練習。
スカイチーム塗装の中国東方航空A321


ANA B787-900 JA837A


ANA B787-800 JA840A


さくらの山に戻って、本日のメイン
スターウォーズBB-8塗装
ANA B777-300ER JA789A


ANA B777-300ER


ルフトハンザカーゴ B777-200F


デルタ A350-900



天気が良かったので、飛行機撮影三昧の土日。
成田空港 月と飛行機 12/9
. 2018/01/23(火)
フィンエアーのA350-900は B滑走路34Rの確率が高いので東雲の丘へ。



ふと見上げたら、A滑走路34Lの離陸機が月に絡みそう。満月じゃないけど、贅沢言わない!

バニラエア A320


コリアンエア A330


JAL B787


ベトナム航空



アトラスエアのスッピン B747-400F




社宅で掃除洗濯して夕方から第1ターミナルで夕日を。


デルタ A350-900と夕日と富士山


ホワイトバランス 日影


ホワイトバランス オート


フライトレーダー24 12/12
. 2018/01/07(日)
羽田空港発 成田空港行



飛行時間15分くらい!?
飛行時間より離陸前の順番待ちで15分以上掛かるはず。
成田空港12/3
. 2017/12/29(金)
天気が良く、34Rの着陸機もよく見える


B787の翼のしなりの凄さ


B777と比べると良くわかる


タイ国際 A380-800



デルタ A350-900



アメリカン B787


エア ニュージーランド B787
カラーリングが好き


100-400だと全体入らず_| ̄|○





よく使ってるAvのF8だと1/40、ISOオートで6400で月が白飛び



Mモードで色々試し撮りしてSS1/125、ISO200がベストの設定



で準備万端。だったのだが、
手前の34L着陸機をAvに戻して撮ってからMに戻して撮った、ら、ISOがオートに戻っててISO6400に…


モード毎にISO設定値を保持してなかいのか…_| ̄|○
絶好のチャンスだったのに…悔しすぎる。


成田空港12/02
. 2017/12/29(金)

お気に入りのデルタ B777-200LR N707DN


ひこうきの丘、柵の上に乗ってるオッさん。
望遠だと写り込んで邪魔…


いつものタイ国際 A380-800



デルタ A350-900
午後の見どころはタイ国際のA380とこれ。



見飽きた感のあるANA B787なので、特徴的なシェブロンノズルをアップで


S7 A320


アイベックスエア ボンバルディアCRJ


アエロフロート A330-300 VQ-BPJ


ANAwings ボンバルディア DHC-8-400 JA464A
プロペラ機はTv1/125で


香港航空 A330-300 B-NN


香港シャトル A320


カーゴルクスイタリア B747-400F



そろそろ帰ろうと思ったら、月が雲から出てきて34R着陸機といい感じに




34Lとも絡められるか?


そうこうしているうちに暗くなってきて無理な感じに




明日も挑戦しよう
成田空港11/19
. 2017/12/28(木)
岐阜基地航空祭…に行こうと思って朝5時前に起きたけど、天気が微妙なので散々悩んだ挙げ句、見送り。代わりに成田空港へ。

天気がイマイチなので珍しい機体だけ…
アシアナ A380-800


2階建て4発機とあって離陸遅め


アトラスエアの無塗装B747-400F N404KZ


格納庫から直接34Lの離陸位置についたのでおそらく空荷。なので、離陸が早い。


希少な3発機フェデックス MD-11
重量物の場合、747ほどの大きさは必要ないけど双発機ではパワーが足りないこともあるので3発機が使われるのかな?


さくらの山に移動したら、
またアトラスエアの無塗装B747-400Fがいた。
N746MC

ポーラーカーゴのB747-400Fと揃い踏み



ダイナスティ(チャイナエア) A350-900



A320と並ぶと大きさがよく分かる



ホンコンシャトル(香港エクスプレス) A320
後部の塗装は香港のビル街をデザインしたもの



コリアンエアカーゴ B747-8F


ANA B787とさくらの山で飛行機を眺める人々



帰り間際にデルタ A350-900



結局、半日以上は成田空港に。
航空祭のブルーは航過飛行だけだったとのことで、無理して行かなくて良かったかな。
成田空港11/12
. 2017/12/26(火)
秋の風景を撮りたくて、ススキと朝着便を絡めようと早起きして水辺の里へ。

シンガポール A380


垂直尾翼だけ見えてるのって面白いかも。



ANA B787とススキ


下から見上げるアングルも面白い


大好きなエアカラン A330-200
ハイビスカスとススキ


通常塗装でこのカラーリングってピカイチだと思う



もっとススキが映える場所を探すも見当たらず、ショボい枯れ草と
インドネシアガルーダ A330-200


スイスエア A340
100-400だとはみ出す



デルタ B757
B757が日本で見られるのはこれだけかも



アトラスエア B747400F N476MC
カーゴは無塗装!?


色のツギハギ感がすこ



ひこうきの丘に移動して。

青がキレイなKLM
KLMアジアカーゴ B777-200F


フィンエアーのA350-900を待ってたら34RでB滑走路へ…目いっぱい望遠でなんとかトナカイ塗装を撮れた


昨年から成田就航した香港航空 A330-300 B-LNR



来週コンペなので34Lの離陸機見ながらゴルフ練習



一旦家に帰って昼食後はさくらの山へ。
34L着陸後のBB-8をキャッチ


ポーラーカーゴ B747-400F


S7 A320
奥には34R着陸機が


S7は通常塗装で派手なので撮りたくなる


ダイナスティ A350-900


シンガポール B777-300
大型機は滑走が長く離陸後も低いので管制塔と絡められる



夕方の到着ラッシュに向けて、ひこうきの丘に移動。人々に突っ込むようなイメージを出してみた。
ANA B787


ユナイテッドのB787ってあまり見ない気が。


夕方着の主
タイ国際 A380-800


なんかいつも同じようなの撮ってるけど、天気がいいと気持ちがいい。夕日の色合いも好き。



デルタ A350-900。B747-400の後釜
アメリカの会社がエアバスとは…



天才バカボンのおまわりさんを思わせる顔


夕日を絡めて撮りたくて第1ターミナルに移動

バカボンのおまわりさんがいた


流し撮りの練習
ANA B787


暗くて分かりづらいけど、スカイチーム塗装の機体


エミレーツ A380


デルタ A350-900




いい天気で成田空港にどっぷりの、飛行機好きにはたまらない1日を満喫。
成田空港11/11
. 2017/12/26(火)
毎週のように成田空港に通ってるとだんだん贅沢になってくる。
景色や情景含めてではなく機体メインの場合、B737,767,777,787とA320,330はJAL,ANAはもちろん、よく見るLCCや海外エアラインだとシャッターを押さなくなってきた。
特別塗装や好みのカラーリングだけ。

アメリカン B777-300ER N729AN
ギンギラのポリッシュドスキンではなく、つや消しのこの塗装好き。


ANA B777-300ER スタアラ塗装 JA731A


スイスエアA340と
ダイナスティA350
手前のA340より奥のA350の方が太い。
A350のエクストラワイドボディっぷりがよく分かる。



長距離4発機だけに離陸が遅い


エジプトの航空会社、エアレジャー A330-200
SU-ALB


デルタ A330-300 N805NW
アメリカの航空会社なのにボーイングではなくエアバスなとこが珍しい



今日は同時着陸のB滑走路機がよく見える。


コリアンエアカーゴ B747-8F


午後着の主、いつものタイ国際航空 A380


アエロメヒコ B787-8
尾翼の絵柄が好き


メキシコシティまで最長13時間の超長距離フライトだけに離陸は遅い


S7航空 A320
旧シベリア航空。緑のカラーリングが派手


ANA B787


B787はアンコリ(アンチ コリジョンライト=衝突防止灯)が撮りやすくて好き。
LEDで0.5秒くらい点灯する。
他機はフラッシュライトなので0.1秒くらい?なので80Dの秒7コマだと写らない場合がある。

デルタ A350-900 N501DN
DL275便(デトロイト-成田)のB747-400の後釜




成田空港 デルタB747 10/29
. 2017/12/22(金)
昨日見納めしたつもりが、どうせヒマだから、と再び。台風22号の風雨で大変な状況だが、逆に画になるかもという期待も。

コリアンエア B747-8



エディハド B787



アシアナ A380



アリタリア B777-200ER


エアボーン後の主翼と翼端からの水しぶきすご。



ANA B787
だんだん暗くなってきて滑走路灯の映り込みがキレイ



見飽きた感のあるタイ国際 A380も、雨を切り裂く感じが見応えあり



いつもはスルーするB767もこの通り


いつもはスルーするJAL B777-200もこの通り


ANA B787




デルタ B747-400
10/30の日本路線終了を前に、台風22号の風雨をものともしない威風堂々な姿。いい見納めができた。暗くてまともに撮れそうもないから動画で。



濡れながらも見送る同士多数。


成田空港 10/28
. 2017/12/20(水)
ひこうきの丘へ行くが、A滑走路使用の目ぼしい機体はなく、珍しいのは無地のジャンボ2機。

左がアトラスエア B747-400F N407KZ
右がウィルミントン B747-400F N404KZ



機体番号末尾がKZであり共に元はNCAの機体。NCAがB747-8Fに更新するので売却したらしい。
尾翼周辺にNCA青塗装の名残りが。
エアバンド(liveATC)を聞いてたらフィンエアーA350が34Rなので、久々に東雲の丘へ。



ドルフィン(ANA wings B737-500)と2ショット






社宅に戻って掃除洗濯、昼飯食べて、flightradar24でDL275(B747)の到着予定時間を確認し、RWY34運用なのでひこうきの丘へ。

エディハド B787


ユナイテッドのスタアラ B777-200ER



デルタ B747-400
この勇姿も見納めか…



スピードバード B787


アメリカン B787




成田空港 デルタB747 10/21
. 2017/12/19(火)
デルタ航空のB747-400が10/31で終了しA350になるとのこと。
あと2週間しかなく、週末に見に行けるときに行くしかない、と台風来てるけどひこうきの丘へ。

離陸ブラストの水しぶきスゴい
スピードバード B787



着陸機の姿が見えたと思ったらこの距離。
B767F



シンガポール B777-300ER



フレア(着陸直前の引き起こし)で主翼上面の水しぶきか急増。空気の流れが乱れたのがよく分かる。




次は何がくる?


これはいよいよ…


デルタ B747-400!



JAL B777-200 SKY ECO塗装





お気に入りのデルタ B777-200LR N705DN





各機水しぶきをあげてるけど、B777-300ERのフラップ端からの水しぶきが一番顕著。
B747より目立ってた。

飛行機撮影は晴れがもちろんいいけど、中途半端な曇り空なら変化のある悪天候も撮影しがいがある。
成田空港10/15
. 2017/12/19(火)
天気が悪いけどとりあえず成田空港へ。

曇天で撮影意欲は湧かないけど、羽田と違って4発機が多く、4発機は逃したくない。
NCA B747




4発機の後ろにも4発機


またもNCA B747



1年3ヶ月の間にエミレーツがA380になってた





夜景の練習



成田空港10/9
. 2017/12/19(火)
転勤引越しの夜、さっそく成田空港さくらの山へ。1年3ヶ月ぶり。




エアカナダの新塗装
コックピット周りが特徴的。パッと見、A350




いつものタイ国際航空A380







カメラを買い換えたので1年前とは雲泥の差の夜景が撮れる。これから成田空港に通うことになるだろうから、夜景を始め、撮影練習をしていこう。

静浜基地航空祭5/21
. 2017/12/18(月)
アキレス腱断裂2ヶ月後ながら、ブルーインパルスを目当てに単身、静浜基地航空祭へ。

数年前に家族で入間に行ったが、家族と一緒だったので、腰を据えてじっくりと、心ゆくまで、とは行かなかったから楽しみ。

新機キヤノンEOS80D+EF100-400F4.5-5.6L IS USMの大一番。
広角動画用にEF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USMと
100-400と同時に使えるようにと
旧機のオリンパスE-620+14-42mmも持参。

ブルーは午後だけど、9時ごろF-15、9時半ごろRF-4、10時ごろF-4とF系を撮るため、8時すぎには着いておきたい。
となると、、、7:05焼津着。そのあとは8:20着なので7:05着となると5時前の電車に乗らなくては。。。

がんばって早起きして小田急線始発。小田原駅ついたらカメラを担いだそれらしい人たちがぞろぞろと。みんな気合入ってるねぇ。


自由席は富士山狙いで山側。
去年、あのてっぺんに登ったのがウソのよう。



静岡で乗り換えて焼津へ。
焼津、、、懐かしい。焼津には色々想い出がある(いる)。
焼津から臨時増便バスでようやく到着。

T-4がお出迎え



FOD標識を見ると基地内なのを実感する



AH-1Sコブラ


TOW対戦車ミサイル発射機とM261ハイドラ70 19連ロケットランチャー


M197 20mm 3砲身ガトリング砲



同じ20mmでも6砲身のM61の愛称がバルカン。
機関砲=バルカン砲と言うのは某ロボットアニメの影響。

各種センサー



陸自のUH-60JA
ワイヤーカッターあり(操縦席上のツノ)



海自のSH-60J



H60シリーズの兄弟機だが機体構造や装備が違う。
外観だと
UH-60はワイヤーカッター有り(操縦席上のツノ。陸上運用が多いので電線などとの接触防止)
SH-60はMAD有り(機体下面の円形。潜水艦磁気探知)

いよいよ飛行展示か!?



T-7の富士山編隊



F-15Jイーグル 航過飛行のみで機動飛行はなし




RF-4E





KC-767の航過飛行。機動飛行的な動きも。
月とコラボ



静岡在住の学生時代からの友人と落ち合って、いよいよブルーインパルス

ファンブレイク



フォーポイントロール
上面


90°


140°


160°


180°


270°


360°


チェンジ・オーバー・ターン








バーティカルクライムロール



静岡空港離陸機のため、一時中断
(1~2演目は無くなったと思われる)



フェニックスループ





上向き空中開花


動画は80D+EF-S18-135mm
同時にE-620+14-42mmで広角撮影



スター&クロス




バーティカル・キュービッド



コーク・スクリュー



ローリングコンバットピッチ



終了後は展示機が続々と帰投
AH-1S



SH-60J
手を振ってくれてる



帰りは静岡駅で静岡つまみで飲み。
生しらすがないので生桜えび


黒はんぺんフライ


地酒


旨かったー

飲み足りず



地元に戻って締めは黒ラーメン



自分へのお土産。


T-4,F-15,F-2のマグネットは会社で使用。

とっても楽しい一日だった。

厚木基地 タッチアンドゴー9/2
. 2017/12/17(日)
台風の影響で硫黄島での空母艦載機のタッチアンドゴー訓練※が出来ないので、厚木基地で行うとのニュース。
※FCLP( Field Carrier Landing Practice陸上空母離着陸訓練)

空母航空団は岩国に移転が決まっており、ホーネットの勇姿を見られるのも最後のチャンス。
しかもタッチアンドゴーとあっては見ない訳には行かない。

いるわいるわ、、、蜂がブンブン飛び回ってる。
いつもは朝9:30頃の上がり、昼前の下り、午後イチの上がり、15:30頃からの下り、のタイミングしかないのに、
1機が4,5回、10機以上が上がったり下がったり。
ダイアモンドバックス、イーグルス、ダムバスターズ、の3飛行隊が入り乱れ。

近隣住民は大迷惑だろうけど、申し訳ない、こちらはテンション上げ上げ。

ブレイクして


アプローチ
雲がなければ富士山ドーン!なのだが。



F/A-18E NF-307 VFA-115 「イーグルス」




F/A-18E NF-306 VFA-115 「イーグルス」
増槽5本は迫力たっぷり







F/A-18E NF-410 VFA-195 「ダムバスターズ」



F/A-18E NF-404 VFA-195 「ダムバスターズ」



304


307


301


F/A-18F NF-105 VFA-102「ダイアモンドバックス」
複座のF型の方がコックピット周りのボリュームがって好き。


F/A-18F NF-112
1回目。後席がスマホで撮ってる
「HAHAHA,ニホンジンミテルネー」


2回目。ちゃんとバーを掴んでる(正しい姿勢)


タッチ


アンド


ゴー





離陸待機


アフターバーナー全開







着陸機と離陸機と自衛隊機


最終アプローチ





横田基地にアプローチするC-5


空自のC-130


海自のP-1






もう2度と見れないだろうし、最後に見られて良かった。

羽田空港6/23
. 2017/12/12(火)
昼前から本社出張なので直行。
でも時間が余るので、、、

早起きしてFlightRadar24で確認したところ、この季節にしては珍しく北向きの34L/R運用。
ハミングバードデパーチャーを期待して早めに出発。

曇りで富士山が見えないので、流し撮りの練習。
ハミングバードデパーチャー、いつもの3機。

J-AIR E170


JAL B737-800


ANA B787-8



まだ時間が余るので、国際線ターミナルへ初訪問。

ソラシドエア B737 くまもん
後ろにはJAL B767 頑張ろう九州


ANA B777 スタアラ



スタフラA320



陽炎メラメラなので、狙いを変えて
ANA スターウォーズジェットBB-8
B777-300ER(JA789A)




国際線はANAが多い



護衛艦とおぼしき船影



誰もいないのでフライトシミュレーターやってみた。


飛来機の模型



江戸小路



初めての国際線ターミナル、第1ターミナルより滑走路まで遠いから気温が上がるとメラメラが厳しいけど、24h開いてるので夜景が面白いかも。

レッドブルエアレース06/03
. 2017/12/12(火)
レッドブルエアレース。
昨年は強風で延期になり見られなかったのでリベンジ。
で、早起きしてFlightRadar24で確認したところ、この季節にしては珍しく北向きの34L/R運用。
ハミングバードデパーチャーを期待して早め出発。

いつものJAL B737とJ-AIR E170は上がりが遅くダメ。ANA B787が辛うじて富士山が入るところでエアボーン。



続いて成田空港へ。じっくり腰を据える時間は無いので、兼ねてから考えていた、水辺の里で水面に映る機体を狙う。
構図は合ってるけど逆光気味で難しい。





ひこうきの丘
NCA B747-8



さくらの山
スリランカ航空 A330-300


最近成田に定期便ができたイベリア航空A330-200



関内二郎の助手が独立開店したBooBoo太郎に訪問してから幕張へ。

デモンストレーションの曲技飛行。レースより面白ろい。




機体の動きを撮りたいので予選でも練習でも構わず。




機体が接触するとパイロンがしぼむ。



左右の機動が大きい一番いいところは高いエリア。当然か。。



羽田空港RWY22へのアプローチが何機も通過する。


パイロン通過ばかりで飽きてきたので。



ブライトリングのDC-3


DC-3とB777
新旧のベストセラー旅客機の対比



もう一つのお目当て、イベントの零戦里帰りフライト。本物の零戦。




夕日に向かって飛ぶ姿を見ると「風立ちぬ」を連想させる。




まあまあの迫力だけど、一回見ればいいかな。チケット高い…

よく動いた1日だった。
陸上競技場08/28
. 2017/09/11(月)
息子の陸上大会。
100-400mmをあちこちに向けてると不審者と思われやしないかと不安…

上空を横田基地に着陸する民間輸送機(アトラスエア)のB747



厚木基地から離陸した海自のP-1



座間キャンプに着陸する米陸軍のUH-60






陸海空、勢揃い。
厚木基地5/11
. 2017/07/14(金)
海自 P-3C
シャッタースピード早すぎて(640)プロペラが止まってる


シャッタースピード125だとちゃんとプロペラの回転感がでる



MH-60



続いてやってきたのは…
E-2ホークアイ



E-2D ホークアイ NF-600
VFW-125 ドラゴンテイルズ


5月10日に岩国から到着したてのホヤホヤ。厚木に慣れるためか、何度もタッチ&ゴーを繰り返してた。
E-2CのVFW-115リバティベルズと交替するとのこと。E-2Dはステルス機も探知できるとか!?
空自も導入決定らしい。
戦闘機以外は興味薄かったけど、なかなか面白いかも。
E-2D NF-601




よく見ると上部の空気取入口に「全体で」の日本語。米軍機なのに。謎


さらに3機


E-2D NF-602


E-2D NF-603


E-2D NF-604



ようやく蜂が登場。
EA-18G グラウラー NF-506
VAQ-141シャドーホークス


両翼端のミサイルランチャーが電子戦用ポッドに、胴体下にはAN/ALQ-99戦術妨害装置ポッド





週末には空母ロナルドレーガンが出港、秋からは空母航空団は岩国基地駐留になるから、厚木基地ではこれが見納め(;ω;)
いい天気で良かった。
厚木基地5/5
. 2017/07/01(土)
子供の日に子供を残して厚木基地へ。

と言うのもアレなんで午前中は子供をつれてRWY19エンドのゆとりの森公園へ。子供が小さい時につれて来たのだが、覚えてないと。

FA-18E NF-202
VFA-27 ロイヤルメイセス
左翼端にAIM-9 サイドワインダー、左翼下にAIM-120アムラーム、胴体下に増槽、胴体左側面に前方監視装置
重心が左に寄ってしまうのでは…


FA-18E NF-205
左翼端にAIM-9 サイドワインダー、増槽5本


FA-18F NF-105
VFA-102 ダイアモンドバックス
左翼端にAIM-9 サイドワインダー、胴体下に増槽


FA-18F NF-103
左翼端にAIM-9 サイドワインダー、胴体左側面に前方監視装置、胴体下に増槽


FA-18F NF-110
増槽5本



装備を詳しく見ていると、部隊ごとに増槽5本の給油機仕様を同伴させてるよう。

アフターバーナーでの離陸で真下からのため、手ブレ・被写体ブレだらけ。
Av絞り優先モードで絞り開放にしてたのだが、シャッタースピードは640程度だった。Tvシャッタースピード優先モードで1000以上で撮るべきだったか…まだまだ使いこなせてないなぁ。

家に帰って、買い物をする嫁子供を大和のイオンで降ろして、1時間だけ1人でRWY01エンド、ふれあいの森 上草柳広場へ。
ふれあいの森、ゆとりの森、と言うけど(自分を含め)ヲタしかいない。

P-1
純国産4発ジェット哨戒機



凛々しいパイロット


観測員?


4発エンジン、カコイイ。


米軍はB737を転用してP-8ポセイドンを開発。日本はこのP-1を旅客機に転用すれば…と思うが、4発機は双発機に比べ燃費が悪く、コストが重視される旅客機に転用は無理らしい。
P-1が4発機なのは被弾時の生存率を高めるため、パイロットからの要望が高かったらしい。

ようやくやってきた蜂
FA-18F NF-106
VFA-102 ダイアモンドバックス




後席が思いっきりこちらを見てる。
先ほどのP-1もそうだけど、上空から見るとカメラの砲列が異常に見えるんだろうなぁ



もっといたかったけど、嫁子供を迎えに戻らなければならないので、泣く泣く退散。

背景に映えるものがないものは機体がアップになるようトリミングした。
厚木基地5/4
. 2017/06/27(火)
羽田空港から厚木基地へ移動。
いつもは停められる駐車場が満車、路駐だらけ。他県ナンバーがかなり多い。

やってきたのは…


海兵隊 AV-8B ハリアー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



初めてハリアーを見られてテンションage。
ハリアーと言えばキム・アバ。

続いて話題のV-22 オスプレイ
これも初めて。



MH-60Rシーホーク
テールがスペシャル塗装




MH-60Rシーホーク
対戦車/対艦ミサイル ヘルファイアを搭載してる


ヘリのローターの回転感を出すためシャッタースピードを125以下に。するとブレる…難しい…

ようやくホーネットが登場


FA-18E NF-215
VF-27ロイヤルメイセス
翼端からヴェイパーを出しながら

>

FA-18E NF-211
AIM-7 スパローを搭載





FA-18E NF-205




天気が良く、初見のハリアー、オスプレイ、夕映えのホーネットたちを撮れて満足。
羽田空港5/4
. 2017/06/27(火)
飛行機を撮る場合のタムロンSP70-300mm A005の画質に満足できず、キヤノンの高級レンズ、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを
お試しにレンタル。
1泊2日5000円くらい、受け取りを考えてゴールデンウィークを狙って2泊3日の7500円程でお試し。
レンズをレンタル!?って思うけど、定価20万くらい、中古でも10万くらいする。カメラ本体より高い。

GWの中日なのに、家族を置いて羽田空港へ。
季節的に南風でハミングバードデパーチャーは無く、A滑走路は16R運用。

ファーストショットはお気に入りの
ANA B777 スターアライアンス塗装



チャイナエア A330
成田だとスルーしてたのに、羽田だと海外エアラインは撮りたくなる。



富士山が見えるのに。北風ならハミングバードデパーチャーなのだが…



JAL ERJ-170
南紀白浜行き。ハミングバード対象便



ANA B787
高松行き。ハミングバード対象便



ANA B737-800 スターアライアンス塗装
機体が小さいから迫力足りないけど、ウイングレットはANAブルーなのがワンポイント効いててヨイ



見送り



JAL B767
先行離陸機が見える


ソラシドエア B737-800
がんばろう九州


ANA B777
流し撮りの練習


ANA B777


JAL B777 one world塗装


横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋を絡めて。


スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームと3つの航空連合があるが、スターアライアンスの塗装が1番好き。白地に黒字のシルプルさがイイ。次いでスカイチーム。グレー地がシブい。ワンワールドはアッサリしすぎて物足りない。

トランスオーシャン B737-400
うちなーの翼 号



JAL B767-300ER 桜塗装



早めのエアボーンを富士山をバックにいろいろ。
スタフラA230-200


ANA B767


ANA B767



ハミングバードデパーチャーは見られなかったけど、南向き離陸の16Rでも富士山を絡めらたので満足して、シャトルバスで第2ターミナルへ。

エアDOのベアDO B767-300 JA602A



ANA B767-300ER JA604A スターウォーズ塗装
JA602Aに続いてJA604Aが降りてくる奇遇。
機体右側はBB-8塗装


左側はR2-D2の非対称



コリアンエア B777
東京スカイツリーと遠くにRWY22へのアプローチ機


早めのエアボーンで東京ゲートブリッジに絡んだ

ANA B777
遠くに東京ディズニーリゾート


ANA B767
遠くに離陸上昇中のANA B777


ブリティッシュエア B777-300ER


長距離便はエアボーンが遅い


アシアナ A330


JAL B767
早めのエアボーンで東京ゲートブリッジに絡めた


スタフラ A320-200


スタフラA320-200と東京スカイツリー


スタフラA320-200と東京タワー



ANA B767
遠くにRWY23にアプローチ中のルフトハンザ


ルフトハンザ A340



ANA B787とフジテレビ


ANA B787と東京タワー


海ほたるとアクアライン橋梁部


展望デッキ南端でA滑走路(RWY16R)側を見てたら
エヴァエバーエアA300-300 B-16332
ハローキティ塗装が離陸。



タイ国際航空 B747-400も。



使いこなせてなくて手ブレ、被写体ブレ、ピンボケだらけだけど、300mmから更に引き寄せられる400mmに感動。
羽田空港、厚木基地4/17
. 2017/06/19(月)
ハミングバード、曇りで富士山見えないので流し撮り。
JAL ERJ-170


JAL JA622J 「ドラえもん南極カチコチ大冒険」特別塗装機
後部ドアがどこでもドアなやつ。


コックピットの窓拭き、意外とアナログ。



厚木基地に移動。RWY19エンド。

海自のSH60


C-20 ガルフストリームの軍用版


P-1


ソノブイの投下口がおろし金みたい



いよいよ蜂が登場


FA-18F NF-110
VFA-102 ダイヤモンドバックス


FA-18F NF-113



FA-18E NE-403
VFA-195ダムバスターズ


胴体側面に前方監視装置のポッドが。



羽田空港4/12
. 2017/06/19(月)
ハミングバードデパーチャー狙い。
青空と富士山。こういう天気を待ってた!


日本一の富士山だけでなく日本第2位の北岳(3193m)、第3位の間ノ岳(3190m)。
※厳密には3189.5mだが、整数で統一されたため。


いつものスタフラA320-200と富士山


JAL B737-800着陸と
ハミングバードデパーチャーのため誘導路を34Lに向かうJAL ERJ-170


ハミングバード1機目
JAL B737-800


狙いのE-190
期待通りの富士山とのショット!!!


が、いつの間にか富士山に雲が。。。。_| ̄|○


ANA B787-8
北岳・間ノ岳とのショット
霞がかって見えづらいのを無理くりRAW調整してみた



厚木基地4/5
. 2017/06/19(月)
FA-18Eスーパーホーネット NF-405
VFA-195ダムバスターズ
タキシングから


離陸


アフターバーナーON


E-2D ホークアイ NF-601
VAW-125タイガーテイルズ


空自のP-3C



EA-18Gグラウラー NF-501
VAQ-141シャドーホークス
翼端のミサイルランチャーが電子戦用ポッドに、
両主翼中央はAN/ALQ-99戦術妨害装置ポッド。


EA-18Gグラウラー NF-504



厚木基地3/30
. 2017/06/18(日)
羽田空港の帰りに厚木基地へ。

FA-18Fスーパーホーネット NF-110
VFA-102ダイヤモンドバックス
*EOS80D


*EOS80D


FA-18F NF-112
*EOS80D


マスクを
*EOS80Dトリミング


着けてこちらに目線
*EOS80Dトリミング



国産のP-1哨戒機
アメリカ新型哨戒機のP-8は双発機(B737ベース)なのに4発機というのがイカス
*EOS80D





羽田空港3/30
. 2017/06/18(日)
◆撮りためていた飛行機撮影記録、順次UP。

ハミングバードデパーチャー狙い。

レンズがイマイチなのかの検証のため、
キヤノンEOS80D+タムロンSP70-300mm F4-5.6 USD A005

オリンパスE-620+ズイコーED50-200mm F2.8-3.5
の2台持ち。



タイ国際航空 B747-400 HS-TGA
羽田で4発機は貴重
*EOS80D


*EOS80D


*E-620
こっちの方が明るい?



ブリティシュエア B777-300ER
*EOS80D



ANA B787-8 JA802A
世界で初めてB787を運用開始した初回の2機にだけ施されたB787の特別塗装 、通称「鯖」。初号機は通常塗装に塗り直されており、この弐号機が唯一の鯖。
*EOS80D



スターフライヤー A320-200 JA21MC
黒塗装は解像度の差が出やすいかも。
*EOS80D


*E-620
こっちの方がクッキリ?


ハミングバード1機目
JAL B737-800 JA341J
*EOS80D


ANA B787-8 JA810A
*EOS80D


*E-620
こっちの方が明るい?


*E-620


*EOS80D
こっちの方が暗い…


JAL ERJ-170 JA225J
雲が無ければ後ろに富士山ドーーン!なのだが。
*EOS80D




JAL B737-800 揃い踏み
*EOS80D


ANA B777-200 JA712A スタアラ塗装
シンプルだけどANAの青と尾翼の黒が映えてキレイで好き。
*EOS80D


*EOS80D


*E-620
こっちの方が明るい?



スカイマーク B737-800 JA73NM
スカイマークは興味なかったのだが、ウイングレットにトランプマークが入ってるのにいま気づいた。いろいろ撮り比べると面白いかも。
*E-620



頑張ろう日本と心を一つに、のメッセージ系揃い踏み
*EOS80D


JAL B767 JA622J ドラえもん 南極カチコチ大冒険 特別塗装
*EOS80D


*E-620
こっちの方が明るい?


*EOS80D


後部ドアがどこでもドア
*EOS80D




キヤノンEOS80D+タムロンSP70-300mm F4-5.6 USD A005

オリンパスE-620+ズイコーED50-200mm F2.8-3.5
の撮り比べ、シャッターチャンスと合焦は圧倒的に80Dが上だが、明るさ・解像度はF2.8-3.5のクッキリスッキリに比べると不満。

100-400Lレンズを試してみたい…定価20万、中古でも10万するけど(汗
羽田空港 C-3PO塗装 3/25
. 2017/06/14(水)
3/21から運航開始したスターウォーズJETのC-3PO塗装を撮りに。
アキレス腱断裂の脚でびっこ引き引き第2ターミナルで8:00発伊丹行きのC-3POを見送りに。

ANA B777-200ER JA743A C-3PO塗装



いよいよプッシュバック



ANA B777-300ER JA789A BB-8塗装と一緒に撮れた。


RWY05から離陸(D滑走路北向き)。



C-3POを見送ったあとは、C滑走路34R離陸と東京ゲートブリッジやスカイツリーを絡めて撮る。

ANA B737-800 スターアライアンス塗装



アシアナ A330-300



同アングルでB777とB787の翼のしなりの違いを見比べ。
B777


B787 明らかに大きくしなってる



ANA B767-300ER JA604A BB-8塗装 がやってきた



次は伊丹からのC-3POの戻り11:10着。
ANAのゲートは第2ターミナルなので近いのは34R着陸(C滑走路)なのだが、過去数日の傾向から34L着陸(A滑走路)と踏んで、無料バスで第1ターミナルへ。

ルフトハンザ A340-600

B747-400より長く登場時は世界最長のジェット旅客機。その後B747-8が出たものの、胴体の細さから細長さが際立つ。A340の特徴の前傾姿勢がよく分かる。A350に置き換え予定なので貴重な機体。

JAL B777-200 JA8984 エコジェット塗装



ようやくC-3POが登場。予想通り34L着陸。




数日の傾向と言うより、、、よく考えると、
北風の場合、
・B滑走路着陸(RWY04)は使用しない。=騒音問題。
・D滑走路着陸(RWY05)も使用しない。=南端が桟橋状のため。
・C滑走路着陸(RWY34R)は使うが、進入コース上にD滑走路があり、離陸(RWY05)は常時使うので、D滑走路に干渉するA滑走路の着陸(RWY34R)の使用頻度は少ない。
D滑走路離陸(RWY05)は西・南方面用に、C滑走路(RWY34R)は北方面用。

となると北風の着陸は、
離陸に使わないA滑走路着陸(RWY34L)がメインになるのは必然。

タムロンSP70-300mm F4-5.6 USD A005、テレ端の解像度に疑問。充分、並以上ではあるが、スッキリくっきり明るく、とまではいかない感じ…

100-400のLレンズに手を出しそうで不安…
羽田空港3/4
. 2017/06/13(火)
ハミングバードデパーチャー狙い。
「うますぎて申し訳ないっす」の浅草ヨシカミのロースカツサンドとヨネスケの大阪天むすのセット


ん~微妙。やっぱ天むすは「すえひろ」だなぁ

スターフライヤー A320-200 JA21MC


ブリティシュエア B777-300ER G-STBL


ハミングバード一機目
JAL B737-800 JA332J


JAL ERJ-170 JA220J
もうちょい引いてれば富士山が写ったかも、、、


ANA B787-800 JA810A
ANA B787が3機


更にもう1機
さすがB787のローンチ&最大のユーザー


6000を1100にトリミング


ANA B777-300 JA701A
流し撮りの練習。SS60


整備士の見送りって、「この機体は我々がシッカリ整備しましたから安心して乗って下さい」と言う想いが込められてるんだとか。



EOS80D、あとでよく見ると解像度がイマイチ。。。オリンパスの写りの方がヨイ。
ボディは間違いなく良くなってるだろうからレンズか。
顔はやばいよ、ボディにしな、ボディに(意味不明)

やはり純正じゃなきゃダメなのか。
今までのオリンパスはフォーサーズとはいえ、オリンパス純正高級レンズ50-200mmF2.8-3.5。
・テレ端F3.5なのに対してテレ端F5.6。
・評判がいいとはいえ社外品
となるとレンズの差か?
空気の揺らぎなど、環境差と思いたいが。。

タムロンで問題なければ、、、と思ってたけど、キヤノン純正のLレンズ(高級レンズ)の
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMを買うべきなのか。。。

オリンパスとキヤノン、同じ環境で撮り比べなきゃレンズのせいなのか、判断できないなぁ。
うーん。