booboo太郎04/15
. 2018/04/17(火)
二郎切れの日曜。居ても立っても居られなくて、booboo太郎へ。

11:20着で店内いっぱいの10人待ち程度。
すでに豚切れ。
ラーメンは関内に及ばないので汁なしに挑戦。

麺少なめ-汁なし-ヤサイカラメとアブラスコシ


汁なしは関内と遜色ないレベル。



スポンサーサイト
関内二郎4/6
. 2018/04/11(水)
久しぶりのホームの安心感。

麺の硬め傾向が進んだ気がする。
守谷のクタ麺が続いたから、尚更そう感じる。



豚は相変わらずのフワトロ。
ヤサイはクタよりこのくらいのシャキが好き。



三田二郎2/10
. 2018/04/11(水)
疑インフルの体調不良で2週間ぶりの二郎。

前回も三田だったけど、ウイルス性胃腸炎明けで持たれて後悔。今日は体調回復して汁まで満喫。久々にニンニクも。三田っぽくないおとなしめな姿。

守谷二郎3/30
. 2018/04/04(水)
備忘録



豚のデカさは高止まりだが、質は下ブレ


大久保二郎03/15
. 2018/03/20(火)
大久保に1725に着。
店内客1であまりの空きすぎに驚き、どこに座るかキョドってたら、
眉店主、「お好きなところにどうぞ」と優しくニッコリ。 いい笑顔。

小豚-麺少なめ-豚


直帰といいつつ定時前に二郎食うこの背徳感。
スモジ2/25
. 2018/03/08(木)
今年初のスモジは朝食抜きで豚増しフライドオニオンチーズで血糖値age。



助手が準備中の札を営業中に返したあと、指差し確認。よっぽど厳しく指導されてんだろうなぁ。券売機横の棚に荷物が置きっぱなしになっており、丁寧語の中にも「~は誰だ?」という空気が凍る言い放ち。スモジ劇場、この緊張感がたまらない。
守谷二郎3/2
. 2018/03/07(水)
とにかくぶたがデカかった。
ふわトロ巻きバラが2,3個、肉感のあるウデが2個。バラの完成度はひばりと関内に並ぶ。


松戸二郎2/20
. 2018/03/07(水)
スタバの生クリーム載せより二郎の方が低カロリーってツイートみたから、今日は二郎記念日

さんざん飲み食いしたあとだけど(だから麺半分ヤサイ少なめ)、ラーメンは別腹。





※実はほぼ同じカロリー※実はほぼ同じカロリー※実はほぼ同じカロリー https://t.co/zsfPACreXc
02-20 19:34

守谷二郎02/16
. 2018/02/19(月)
久々の守谷二郎

50円値上げだが、少なめと半分は据え置きで格差が付いたのはありがたい。
(スモジは少なめ券あるけど、小と値段変わらず)

ヤサイマシはクタヤサイがギッチリギチギチ。



シャッキリなのをガサッと載せるのと比べると密度は3倍(赤くないけど)

豚はフワトロの巻きバラ豚。数年前までの腕肉からの変更は確実。


「腕を上げたな、店主(あるじ)!」と海原雄山風に叫びたい。
玉ねぎで血液サラサラになれるのもありがたい。



ありがた尽くしのモリジ。ニンニクふわぁ~
三田二郎1/20
. 2018/01/27(土)
久々の聖地巡礼。

小ぶた-麺1/3-ヤサイ




ギッタギタの表層脂がウイルス性胃腸炎明けの胃腸に激しく高負荷。
関内二郎12/29
. 2018/01/21(日)
年内食べ納めはやはりホームの関内。

今年は直系店36。スモジ13、関内10、大久保5、守谷3、中山2、荻窪1。BooBoo太郎2。

ピークの2015年86には及ばないし、身体のことを考えると週イチくらいがベター。

小ぶた-麺少なめ-ヤサイマシマシカラカラベニ


ベニと粉チの紅白合戦



ファーストロットでぶたダブルもあったけど自粛。セカンドロットでぶたダブルは終わってた。

2018年も関内、大久保、スモジ、ローテーションに時々守谷、って感じかな。
BooBoo太郎12/24
. 2018/01/21(日)
週末二郎は大久保が休みのためBooBoo太郎へ。

関内を引き継いでいるが、なんかこう、コクが足りず平面一本調子な味。



メンテ業者も引き継いでる。(リペアワタナベ)


ただの「ヤサイ」と「ヤサイマシ」は違うことも引き継いでる。


とは言え豚は旨いし、粉チーズにトロけるのも入ってるのは加点。サンタさんからの贈り物。



スープは並なので、次は汁なしで見極めよう。
大久保二郎01/06
. 2018/01/15(月)
スモジに初詣はしたけど、



新年初二郎は京成大久保

外待ち4人だが並び方がヘン。
建物に沿って並ばずにドアの前に2人、道路側に2人。しかも駅側に延びてる。並び方ルール変わったとは思えないから初訪の人たち?
2人目まで列が進んだ時点で建物沿いに修正。

アンジェラ女史のコールバック及び眉店主へのコール指示伝達を分析。

ニンニクはアンジェラ女史が自分で載せるので、眉店主に依頼する部分だけコール。
例)ヤサイニンニクアブラの場合、
眉店主へ「ヤサイアブラ」
自分でニンニク載せ
を踏まえ、確実に眉店主に伝えてもらえるよう、コールの順番変えてみた
小ブタ-麺少なめ-ヤサイアブラニンニク

なのに…なんかトッピング時にトラブって
アブラがモレてる…
※指摘する度胸なし。他店なら…


守谷二郎12/20
. 2017/12/21(木)
二郎は週一、と決めているが年末年始用に補充&飲み会続きなので休肝日を設けないと。
社宅に帰ったら飲んでしまうだろうから。

麺半分-玉ねぎ-ヤサイ


相変わらずの冷えたクタヤサイ。まるでおひたしのよう。ここまでハッキリしていると明確な意志を感じる。

1年半前に豚が変わった、と思ってたが、
http://dodo71.blog71.fc2.com/blog-entry-1505.html
やはり変わってた。
腕豚ではなく巻豚。旨い。



関内二郎12/16
. 2017/12/19(火)
関内二郎、1007ですでにアーケード外(11時開店)

小ぶた-麺少なめ-ヤサイマシマシカラカラベニ


マシマシツリーに粉雪チーズと赤のアクセントでクリスマス気分。
両端が端豚というプレゼント付き。
大久保二郎12/09
. 2017/12/10(日)
大久保二郎。
出遅れて11:30着だったが外待ち4人。開店直前より並びは少ない。開店前なら10:30前に、開店直前が一番並ぶのかも。

小豚-麺少なめ-ヤサイニンニクアブラ



アンジェラ姐さんじゃなくてカタコトのお姉さん。だからなのか、ヤサイのほっこり具合が足りない。
・茹で時間
・茹で始め時間(=ザルに上げた後の時間)
=麺茹で上がりから逆算すべき
・キャベツとモヤシの投入時間差
とかの違いだろうか。
たかが野菜。されど野菜。奥が深い。
大久保二郎12/02
. 2017/12/07(木)
大久保二郎に開店前並び14名。

毎回思うのが、周りのヤサイコールの少なさ。
アンジェラ姐さんが丹精込めて仕上げたキャベツ多めでほっこりの逸品なのに。
眉店主が豚を切るときに惜しげも無く脂をカットし寸胴に戻してしまうので、取り戻すためアブラコールは必須。
これで至高の一杯が完成。

小豚-麺少なめ-ヤサイニンニクアブラ


関内二郎11/25
. 2017/12/01(金)
久々の関内二郎。

募る想い 寄せる期待
ついに 店の前までやって来た



小ぶた-麺少なめ-ヤサイマシマシカラカラベニ


甘い関内スープを舞台に繰り広げられる、粉チーズと紅ショウガの唯一無二の共演。濃厚なコクと酸っぱ辛さのマリアージュが狂おしい。まさに狂宴。

ぶたも(・∀・)


荻窪二郎11/13
. 2017/11/15(水)
荻窪二郎に初訪問。
これで関東二郎は川越を残すのみ。

だが、二郎を卒業するつもりだったこともあり、遠征する労力よりホームで味わうのがベストと思い知る。
スープはミルキーで乳化だが、コクや濃厚さは無く、卓上ボトルでカラメに。麺もピンと来るものは無く…



豚の厚さはウワサ通りだったが。



ホームの関内、大久保、スモジが基本ローテ。
都内に行ったら三田、北に行ったらひばり、西に行ったらめじろ、でいいや。
大久保二郎11/11
. 2017/11/15(水)
大久保二郎は麺、スープはピカイチでヤサイもシャッキリで美味い。



唯一、豚が弱いのが残念だったのだが…
今日の豚は上ブレの極み。小ぶりでフワトロなところがひばりヶ丘を彷彿とさせる。



大久保数十回訪問の中で、最高の一杯。
大久保二郎10/28
. 2017/11/04(土)
千葉生活、休日の楽しみ。

つけめんも悩んだけど、やはりラーメン
小豚-麺少なめ-ヤサイニンニクアブラ




眉店主の前の席だったので、眉店主に麺少なめ申告。眉店主は後ろにいるアンジェラ助手が聞こえたのか振り向いて確認。
アンジェラ助手がオーダー繰り返すときに「小豚麺少なめ」と、言わないもんだから、眉店主イライラ。水道の蛇口を箸で叩いて閉めた…
自分のせいで…とドキドキ。麺少なめが通ってなくて通常で盛られたらどうしよう…とドキドキ亜熱帯。

コール時の伝達で、ようやく、「小豚麺少なめ ヤサイニンニクアブラ」、とアンジェラ助手が伝えたので収まった…

気のせいかも知れないが。
守谷二郎11/2
. 2017/11/04(土)
週末守谷二郎、味ネギに挑戦。
玉ねぎも…と思ったら自販機釣り銭切れで玉ネギ50円が買えず。
200円出して味ネギと玉ネギコール。ちゃんと50円バック。

提供されるも味ネギが載ってない。



キョドって聞いたら、別皿で提供。


「麺を移して絡めて下さい。ラーメンに載せるのはお勧めしません。繰り返します。ラーメンに混ぜるのはお勧めしません」そんな何度も言わなくても…ド素人感タップリ。
通算で50回くらいは来てるのだが、初メニューのリサーチ不足…_| ̄|○

玉ネギ、ニンニクと合わせてネギだらけ。


豚が大きく、満足。


守谷二郎10/19
. 2017/10/22(日)
前回のチバラギ時代に常連だった守谷二郎へ。

麺少なめに加えて麺半分の食券も登場。
(金額は小と変わらず)
悩んだけど、麺少なめ。レギュラー化したと思われる玉ねぎ50円も。

麺少なめ-玉ねぎ-ヤサイアブラ



現金トッピングで長ネギ100円もあったけど、今日は玉ねぎだけ。



後半、ちょと苦しかったので、次回は半分かな。

大久保二郎10/14
. 2017/10/22(日)
千葉県に転勤(再び)

引っ越し片付けもそこそこに、1年ぶりの眉二郎こと京成大久保店へ。
開店直後の17:15着ですでに店外4人待ち。家族連れが多く、平日とは違った様相。

小豚-麺少なめヤサイニンニク


ニンニクヤサイではなく、
ヤサイニンニクと言うのが、アンジェラ助手風。

変わらず美味い。特に麺がイイ(・∀・)
乳化とも非乳化とも言えない、微(美)乳化スープも極上。ヤサイもキャベツ率高めでシャキ過ぎずクタ過ぎず。
経験した34店の中で、唯一ブタだけが僅かにトップグループに届かないのも相変わらず。

次はつけ麺あつもりかな。
スモジ9/2
. 2017/09/25(月)
10円トッピングのツイートを見て、ついスモジへ。


やめたはずのタバコに火をつける気分。


持ち帰りの豚めしのテッペンにブタを隠し入れてる人発見。度胸あるなぁ。スモジ劇場は無し。

豚増しで持て余し気味。


関内二郎09/17
. 2017/09/21(木)
二郎は卒業と思ってるが、ホームの関内二郎の近くに来て、行かないことがあるだろうか。(いや、ない)
但し、麺半分。
だが、ブタ粉チーズにヤサイマシマシカラカラベニ。
紅ショウガと粉チーズとの紅白はもはや関内定番


中山二郎8/23
. 2017/08/27(日)
中山二郎の夏の風物詩、ぎょったまつけ麺を食べに(魚粉玉ねぎ)。

小ブタ麺半分ヤサイ、なのにこの麺量。



隣りの人のつけ麺ノーコールより多い。(しかもつけ麺は通常でもラーメンより多い)
麺量聞かれる前に店主が麺茹で投入してたからイヤな予感はしたが。

ぎょったまも豚も美味かった。



麺は半分近く残してしまった。無理すれば食べられたけど…
開き直るつもりはないけど麺半分コールした訳だし、意地張る気にならず。と思うあたり、二郎は卒業かな…
スモジ
. 2017/08/10(木)
玉ねぎなんちゃらが薬味皿との公式ツイッターに惹かれて入店するも、売り切れ…
出るわけにもいかず…

少なめラーメン-アブラ



醤油が染みてて、め二郎の黒アブラみたいになってるのがあって多幸感。


関内二郎
. 2017/07/28(金)
近くに所用できたので久々の関内二郎。

卒業してOBとして顔を出した気分。

麺少なめ-ヤサイカラメベニ


マシマシもせず。突き抜けるような感動を感じなくなったから、やはり卒業した感が。美味しいけどね。
関内二郎
. 2017/07/07(金)
復活の関内二郎へ。
新人助手2人が機能せず、進みが悪い。
店主と黒メガネ助手で切りもり。

小-麺少なめ-粉チーズ-ヤサイカラメベニ


マシマシじゃなくてマシだけだけど、飲み帰りのせいもあり、撃沈寸前。

最近食べた三田二郎、スモジと同様、食べた後に「もういい」感が。

純とタマ子が「東京はもういい」「東京は卒業する」※と言うのと同じか。
金輪際、とは行かないまでも自戒しよう。

※北の国から'92巣立ち
裕木奈江の演じたタマ子(タマ子を演じた裕木奈江?)には色々賛否があったようだが、これがキッカケでピザ屋デリバリーのバイトを始めた19歳の俺ガイル。(結果、バイト内でご縁はあった)