ひざポカホットゲル11/08
. 2017/11/15(水)
アキレス腱断裂復活者のブログでオススメの「ひざポカホットゲル」。
柔軟性を高めてくれて、再発防止になるらしい。これからの寒い季節、特に良さそう。日焼け後みたいにヒリヒリするけど…

スポンサーサイト
アキレス腱断裂後の影響 8/29
. 2017/11/04(土)
新しい仕事靴、2足とも左足だけ激しく靴ずれ。




アキレス腱が太くなった影響??手術でスネ毛剃られて、生えてきたら濃くなった…(見苦しい画像で失礼)


靴ずれ8/30
. 2017/09/26(火)
新しい仕事靴、2足とも左足だけ激しく靴ずれ。
アキレス腱が太くなった影響??



手術でスネ毛剃られて、生えてきたら濃くなった…(見苦しい画像で失礼)


アキレス腱断裂後173日目(術後169日目 24週)8/24
. 2017/08/27(日)
テニススクール3回目8/24

レギュラークラス(上級)の担当コーチへの挨拶を兼ねて担当コーチの中級クラスに。
担当コーチだっただけに、腰が落ちてないなどのブランクを指摘されたのと、走って取りに行くボールは無理して追わなくてよいと言われた。
40%の力で、、、と。

次回はレギュラークラス(上級)に顔を出したいけど、周囲に迷惑かけるのでは、と悩む。
当面は中級の方がいいのかな。。でも一旦中級にしたら上級に上がるのは難しそうだし。
振替チケットがあと1回残ってるのでどうしようか。。



アキレス腱断裂後169日目(術後164日目 23週)8/20
. 2017/08/27(日)
テニススクール2回目8/20

中級へ。日曜午後とあって女性が多くヌルめ。ほぼほぼ問題なくプレーできた。
アキレス腱断裂後168日目(術後164日目 23週)8/19
. 2017/08/27(日)
リハビリ前の先生(院長先生)の問診で、テニススクール復活の旨を伝える。
当初見込みの20週を超えているし、治療(=リハビリ)終了でよいのでは、とのこと。

動きだしに痛みがあるが、患部のキズではなく、腱の柔軟性がないことによる痛みだろうとのこと。
動かすと痛い、動かさないと治らない、というジレンマが続く。1年くらいは何かしらの違和感はあるかも、とのこと。
共存していくしかないか。。。

リハビリはいつも通り、カーフレイズ、その場バタバタ、反復横跳び、ボレーキャッチ、片足ケンケン。外で全力ダッシュ&反転戻り。
今日でリハビリは終わりかと思ってたけど、動きだしの痛みの推移を確認したいので2週間後で最終の予定。
アキレス腱断裂後161日目(術後157日目 22週)テニススクール復活!8/12
. 2017/08/27(日)
アキレス腱断裂から161日目(手術後157日目 22週)でテニス復活。
初中級クラスだったけど、ボールを打てるのは楽しい。

同じテニススクールの他校に高校部活の後輩が通っていて、
その他校の担当コーチが配置換えで怪我したときのコーチと入れ替えになって当校にいるので敢えてこのコーチに入ってみた。

アキレス腱断裂後のこともちゃんと伝わっててケアしてくれたし、後輩のこともよく覚えてた。

来た球を打つ分には思ったより打てた。特にフォアストロークは負傷前と大差ないくらい。
ただ、ちょっと動かされるとフットワークがドタバタだし、バックは左足が踏み込めないのと棒立ちに近い腰高のため、不安定。サーブも同様に左足の溜めができないので不安定。

上級は動かされる球が多いけど中級ならいけるでしょうとのことで、次回は中級に挑戦。
アキレス腱断裂154日目(術後150日目 21週) 08/05
. 2017/08/07(月)
アキレス腱断裂からちょうど5ヶ月。当初予定のリハビリ期間終了。
病院にラケットを持って行き、素振りで動きの確認。


結果、理学療法士さんから治療完了、テニスプレーの許可が出た!

とは言え、痛みが無いわけではなく、特に立ち上がりや動き出しは痛みを堪えながら、よいしょって感じ。
傷の痛みではなく、腱の柔軟性が無くなって硬くなってることからくる痛みらしいので、動かすしかない。無理して再断裂ってことはないから、負荷をかけていかないと。

リハビリの内容について聞いたら、ここ1,2ヶ月の内容は競技復帰のためであり、日常生活復帰だけならここまでのリハビリはしなかったとのこと。
レベルを落としてスクール復帰しようかな。中級か初級か。
アキレス腱断裂141日目(術後137日目 19週) テニス ショートラリー
. 2017/07/23(日)
理学療法士から素振りや壁打ち程度はOK出たので、公園で息子とショートラリー。


ランニングと違って不規則、突発な動きの連続なのを実感。
左足首が曲げられず、サーブのトロフィーポーズで左足片足荷重が出来ない。
最近の流行りの両足荷重にフォーム変えなきゃダメそう。

ここから



今までは左足に完全に乗り切る片足荷重
錦織とかナダルとか
※足首が曲がらないので全然ダメ



最近の流れ、両足荷重
フェデラーとかジョコビッチとか


アキレス腱断裂133日目(術後129日目 18週)
. 2017/07/15(土)
その場バタバタを15秒2セット、30秒3セット。
新メニューで、反復横跳びを10往復3セット。

テニスボールを放ってもらい、手でキャッチ。
テニス経験者なら分かると思うが、ラケット無しのボレー練習と一緒。

外に出て、15m程度を70%くらいの速さでダッシュ。



「テニス復帰のために…」と言う言葉が端々に出てるので、通常生活向けのリハビリならここまでやらなそう。

スクールでのクラスを聞かれ、「上級」と。復帰は初級か中級から軽くと言われた。

家でラケットを使って素振りや壁打ちはOKとのこと。ゴルフや山登りは?と聞いてみたが、急激な動作が無ければ徐々に、とのこと。

次回はラケットを持ってきて、素振りしてスイング時の負荷を見るとのこと。楽しみ。
当初は20週でスポーツ復帰と言われており、ようやく復帰の光明が見えてきたが、最初の1歩は痛い。動き出すと苦痛では無くなるのだが…
あと2週間でこの痛みが消えるとは思えない…
外ジョギング
. 2017/07/05(水)
アキレス腱断裂から約4ヶ月。
娘の陸上教室の付き添いがてら、初の外でのジョギング。


1.2kmを2セットが限界なのが情けないけど、歩けさえすればいい、と思ってた装具の頃を思えば、走れるだけで良しとしなければ…



大山と富士山が見える。登りたいけど今年はムリぽ。


アキレス腱断裂119日目(術後115日目 16週)
. 2017/07/01(土)
家でその場ジョギング、外でのランニングの成果か、ふくらはぎの左右差が減ってきたとのこと。
アキレス腱断裂105日目(術後101日目 14週)
. 2017/06/17(土)
リハビリ。
・ゴムロープを足の甲につけて引っ張ったり左右に曲げるのを15分。
・その場ジョギング1分3セットと5分2セット。
・空気イス状態で(=スクワットの途中の中腰のまま)腰の高さを変えずに左右に移動を5セット。

汗がダラダラ。ここまで汗かいたのって久しぶり。
その後、足を前に出すジョギングの練習のため、外でジョギング。
外で身体を動かすのって気持ちいい。

3/5負傷で3/8手術、3ヶ月でようやくここまで。


アキレス腱断裂96日目(術後92日目 13週)
. 2017/06/08(木)
リハビリが、その場ジョギング1分を3セットにレベルアップ。
歩けるようになりさえすれば、、、と思ってた頃に比べると大きな進歩。
とは言え、痛いし疲れる。

ベテラン理学療法士さんに診て貰ったら、左右の周差が3cmあるとのこと。筋トレ不足を指摘された。触診もグイグイくる。
今の担当の新人さんは触診もマッサージも遠慮してるからそこまで言わない。
ベテランさんのアメとムチが上手。
なんとか頑張ろうって気になる。

家でWii Fitでランニングしよう。
アキレス腱断裂 テニススクール退会
. 2017/06/08(木)
テニススクールの休止が3ヶ月なので一旦退会。

レギュラークラスの時間に行ってメンバーに挨拶。リア充 陽キャの皆さんに「復帰するの待ってるよ!」と励まされると、諦めかけてたリハビリを頑張る気になった。
アキレス腱断裂82日目(術後78日目 11週)
. 2017/05/25(木)
階段で転倒して6針縫った翌日のため、満足なリハビリはできず。。
顔面裂傷・打撲
. 2017/05/24(水)
酔っ払って階段で転んだ。
よろけたけど左足を出して踏ん張れば良かったのだが、再断裂を恐れていて左足が出せず…

血は出てたけど絆創膏貼ればよかろう、と自宅に帰るも血は止まらず、奥様激怒。夜間救急へ。

6針縫合。目は明日のジョー状態。


医師「お酒飲んでると血が良く出るからね~」

「酩酊状態で~」(カルテ記載の指示?)とか言ってる。そうか、これが酩酊状態ってやつか。

「結構深いから傷痕が残ると思います」
痛みは大して無いし傷痕も話のネタになるからいいけど、奥様激怒の傷が一番深い。

見た目がキモく周囲に迷惑なので眼帯を。


片目だと視点が合わず遠近感が無いのが一番辛く、車の運転が疲れる。綾波や式波はよくこれでエヴァに乗れたもんだ(意味不明)。

アキレス腱断裂77日目(術後73日目 10週)
. 2017/05/20(土)
アキレス腱断裂68日目(術後64日目 9週)
. 2017/05/11(木)
リハビリ。
マッサージのあと、踵上げ25回を3セット。
アキレス腱断裂治療装具
. 2017/05/06(土)
アキレス腱断裂後の治療装具がようやく終了。80910円。(保険で3割戻る)



▲20°の最大底屈(つま先を伸ばしてアキレス腱を縮めた状態)から、
+10°の背屈(つま先を手前に曲げてアキレス腱を伸ばした状態)まで段階的に規制。



術後2週間は▲20°でヒール付き



術後3週間で▲10°ヒール付き



術後4週間で0°ヒール取れた



術後5週間で+10°
装具の規制角はここまで



術後8週間でようやく装具無しに。この装具生活ともオサラバ。(普段は裾の中に入れてる)



装具姿が最初は気になってたけど、慣れてきたら外出先での奇異な視線も気にならなくなり、逆に装具をしてたので、初めてシルバーシートに座る勇気がでた。

人間の足首は+20°~30°くらいまで曲がる。
ゆっくり頑張れば右足と同じくらい曲がるようになったが、瞬間的・突発的な負荷はヤバいとのこと。再断裂だけは勘弁…
アキレス腱断裂63日目(術後59日目、8週)
. 2017/05/06(土)
整形外来、担当医によりついに装具無しの診断。2ヶ月長かった~
ただ、症状は良くなってるものの治ってるわけではないし、装具が無くなった分可動域の制限がないので、瞬間的な負荷がかかると再断裂の可能性が一番高い時期だと脅され。

リハビリではヒールレイズ(踵上げ)を中心に。段差の縁に踵を出して、踵が段より下にある状態からのヒールレイズが一番効く。
30回やると結構くる。2セット。

O脚気味なので小指側じゃなくて親指付け根に重心を乗せることを意識したり、猫背なので背筋を伸ばすことを意識することで正しい負荷(=リハビリ)になる。

PT(=Physical Therapist理学療法士) のこういった細かい指導がさすがだと思う。やみくもにやっても効果は薄いだろうから。。

テニス、ゴルフ、山登り、スキーなど、一時期は諦めてたけど、
「復帰するためには」とハッパかけられると頑張ろうって気にさせてくれる。
アキレス腱断裂44日目(術後40日目)
. 2017/04/17(月)
担当医が月曜外来なのだが、月曜は週初め会議があるので休み辛く、退院時以来受診してない。
いい加減、担当医で受診しなさいと整形外科部長(担当医の上司)に言われ、月曜受診。

9時予約なのに呼ばれたのは11時、、、
ちょっと確認して5分足らずで受診終了。。
それなら上司の部長医師でいいのに、、、

若手の練習台にされてる経験を積ませるためなんだろうな。
アキレス腱断裂39日目(術後35日目)
. 2017/04/12(水)
今日も整形外科部長。
電子カルテの画面が見えたのだが、先週のコメントが、
「術後4Wも創部洗浄してない!!!!!!!!!!!」
と。
「!」が多すぎないですか?ドラゴンボール世代?
(50代に見えるけど)

装具を調整して+10°に。装具の調整域のMAXとのこと。
4週から8週が再断裂が多いと脅かされた。気を付けないと。。

リハビリは、いつもの理学療法士さん。
自主トレさぼってるのがバレた。マッサージをすればわかるようで。。さすが。

歩かなきゃリハビリにならないけど、歩くと痛いのでズボラしてたのは確か。
先生からは「自転車はダメだけど、歩きなら1駅分くらい歩くくらいしてもいい」と言われてるのだが、10数分歩けずタクシー使ったし…

「テニス復帰するには筋肉回復させなきゃだめなのよ」と。
スポーツ復帰ではなく通常生活維持だけならここまで厳しくしないのかも?リハビリは当たり前で、筋トレに重きを置いてる感じ。
テニス選手と思われてる?

1人じゃ続かないから子供の筋トレ兼ねて、子供と一緒にやろうかな。
医療関係者考察
. 2017/04/05(水)
看護士さんは「何でも言ってね、頼ってね、無理しなくていいから。」なスタンス。
理学療法士さんは甘やかせてくれない。リハビリは負荷を掛けざるを得ないので、当然なんだけど。
でもマッサージとかはていねいでやさしい。

面白いのが話し方。
医師、看護師(男)は「そうです。そうですね。」
看護師(女)は「そうだね~。そうなんだ~」

病院の方針なのか分からないけど、
看護師さんはタメ口で患者にフレンドリーに接しようとしてる。ほぼ例外なく。
何でも言いやすいように、って雰囲気を作ろうとしてるのが良く分かる。
アキレス腱断裂32日目(術後28日目)
. 2017/04/05(水)
今日は主治医と共に執刀した整形外科部長。
当初はこの先生が主治医だったが手術前日に今の主治医(若手)に変わった。
おそらく、若手の教育のためだろう。で手術では補佐に。

傷口の防水絆創膏は手術日以降貼りっ放しだったのだが、「こんなにしてちゃダメだ。不衛生だ」と。
こちらの都合もあり、退院日以降、主治医には診てもらってなかったが、3回とも絆創膏貼り換えてくれなかったし、先週はこちらから「貼り換えなくていいのか」と聞いたが、「来週までいい」と言われたのに。。
主治医じゃないから、判断を先送りにされた感じ。

「こちらの指示もなかったのかも知れないが、、」と言ってたので上記言い訳はしないでおいた。
湯船につけたりせっけんで洗っても良いとのこと。

装具の角度を変えて0°に、ヒールも取ってフラットに。自転車に乗りたいと聞いたら、装具を着けているうちはやめた方がよいとのこと。歩きと違って何かあったら急に踏ん張ることもあるからリスクがあるとのこと。
そのかわり、どんどん歩けと。1駅分くらい歩いても。とは言ってたけどそれはツライ。。

その後リハビリ。
担当の理学療法士さん、ちゃんと覚えててくれて、部屋に入ったとたん声掛けてくれた。
マッサージしてくれたが強くて痛い。
体重をかけて痛いのは負荷の掛け過ぎでよくないが、マッサージで痛いのはほぐれてる証拠だからよいとのこと。
なるほど。
あとはリハビリ。
・寝転がって膝立てた状態でかかと上げ
=ふくらはぎの筋トレ
・ゴムを足先につけてつま先を手前に引く
  =すね前側の筋トレ
・ゴムを足先につけてつま先を左に向ける
  =すね外側の筋トレ
・かかとを反対のつま先に合わすようにして歩く
 (かかとから着地。親指付け根を起点に踏み出し)
・足を大きく開いて前足膝が直角になるように重心を落とす

理学療法士さん、お腹大きいとは思ってたが5月から産休に入るとのこと。せっかくコミュニケーションが取れてきたのに残念。後任は男性とのこと。残念。

1ヶ月ぶりのアキレス腱。
パンパンに張って突っ張ってて、しっかりマッサージしないとほぐれなさそう。

アキレス腱断裂26日目(術後22日目)
. 2017/03/30(木)
リハビリ通院。
前回と同じ作業療法士さん。

言われた通り足を横に出さずにまっすぐ出すように歩いてたら「あら、ちゃんとできてるわね~」ってホメられた。

術後3週経過ということで医師からの指示は「△10°装具装着で下肢三頭筋(ふくらはぎ)何チャラ」
簡単に言うとふくらはぎの筋トレ。
「テニス復帰するんだよね?」といっぱしのテニスプレーヤーと思われてるのか!?まさかね。

まずは仰向けとうつ伏せで入念にマッサージしてくれた。
とても楽になった。マッサージって大事なのを実感。

筋トレは
・かかと上げて左右に体重移動。
=そのまま立つと自然と正常な右足重心になってしまうから。
・ハーフスクワット
  =しゃがまずに椅子に座る感じの中腰まで。空気イス的な。

スポーツ選手の復帰談で「トレーナーの方と一緒になって血のにじむようなリハビリを経て」みたいなのがあるけど、なるほどって気がした。信頼関係がないと乗り越えられない気がする。




アキレス腱断裂14日目(手術後10日目)
. 2017/03/26(日)
保険会社用の診断書の申請に行ったついでに、予約外で外来に。

ギプスに付いてるヒールの位置がイマイチなので調整してもらいたくて。。

脚を捻らなければ(極端なガニ股にしなければ)ヒール底面が床に着けられず、普通にしてると左の角で立つ状態。



ヒールがギプスに付いてるし、脚の向きも調整した方がいいので、ギプスを取って角度と取り付け位置を確認しながら巻き直し。
まっすぐ立てるようになった(喜



執刀医じゃない先生だったけど、調整してくれた30代キレイな女医さん。
名前が(某ロボットアニメの敵役ヒーローの妹役と同じ。本名のアルテイシアじゃない方)
女医の卵と言う設定も被る。親が世代で名付けたんじゃないかと思ってしまうほど、ぴったりだった。雰囲気含め、ステキ。
アキレス腱断裂19日目(手術後15日目)
. 2017/03/23(木)
ギプス外しの日。
初めての先生。30代半ばから後半と言ったところ。慣れた感じ。この病院は院長先生が整形外科だからか、整形外科の先生が一番多い。

前回の外来看護師さんが覚えててくれた。看護師さんって尊敬するわ。。

ギプスが外れて、ようやく開放。看護師さんが濡れタオルくれたのでよく拭いたけど、2週間分の垢と匂いが…(ー ー;)
傷口はまだ見せてくれなかった。



装具外来で装具受け取り。
パワードスーツみたい。可動域を制限しつつ固定して支える感じ。



そのあとはリハビリセンターへ。
痛くないように足を投げ出して足首の角度を変えないように斜め歩きで入室したら、「それじゃだめよ」と理学療法士の女性(推定35~45)。
考えてみるとリハビリは、動かない(動きにくい)ところを動くようにするのが目的なので、その過程では痛みが伴って当たり前。
そういう意味でラクしちゃいかん、ということか。。

術後の経過は良さそうだし、医師からは結構細かく指示が出ており、その通り進めるとのこと。
術後2週で▲25°、3週で▲20°、と言った指示。最終目標が10°らしい。20週で終了となってた。8月9日が目標!

足首の角度が地面に垂直に立った時で0°、前傾したら10°、つま先を延ばしていくと▲が増える。
・つま先を延ばす=アキレス腱を伸ばさない
・前傾する=アキレス腱が伸びる⇒再断裂リスク

アキレス腱に負担を掛けないため、▲からスタートし、徐々に角度をつけていく、ということ。

ケガをした経緯とか、いろいろ話をしてたら、ふくらはぎの肉離れしたのがアキレス腱断裂の遠因かもしれないとのこと。
肉離れすると筋肉の柔軟性が落ちるので、繋がってるアキレス腱に負担が掛かる。あり得なくはない話。

初期の基本リハビリはイスに座って、タオルを床に敷いて、踵をつけたまま足の指先だけでタオルをたぐり寄せるというもの。
タオルギャザーと言うトレーニング法とのこと。


これを1日10~20回。

歩くのも足を投げ出さずに、装具の稼動範囲内で足首を使って普通に歩くようにと言われた。

縫合跡は問題ないらしい。
「傷口は固まってるから、「ピュッ」って出ちゃうことはないわよ」
とのこと。「ピュッ」って…

足首を使うとピリピリする痛みは縫合跡の皮膚が引っ張られて痛いのかと思ってたけど、どうやら内部の患部(アキレス腱)が固まって柔軟性がないからのよう。

無理すると痛い。
無理しないとリハビリが進まない。
無理すると再断裂のリスクがある。
うーん難しい。

理学療法士さん、リハビリは負荷を掛けざるを得ないので、甘やかせてくれないけど、患部周辺をマッサージしてくれて、硬直が減った感じ。ずっとギプス内でこわばってたところをほぐしてくれた。

週一でリハビリに行くべきらしい。
ギプスが外れたら終わり!って思ってたけどこれからが大変かも。
骨はくっつけば終わりだけど、腱は動かない患部を動かさなければならないのでリハビリが大事。ある意味、骨折より大変。
アキレス腱断裂18日目(手術後14日目)
. 2017/03/22(水)
いよいよ明日はギプス外れる日。
ビニール袋での入浴も最後。



長かった…かゆい時もあった…
夏場だったら大変だったろうな。
アキレス腱断裂9日目(入院6日目手術5日目)
. 2017/03/13(月)
退院の日。
朝食



退院手続き。
この囚人病人の縛りからの解放。



治療費は13万くらい。健保の限度額申請してたけど範囲内だった。
テニススクールの保険で負担してくれるはずだけど一旦は自分で支払。

6日間の入院生活。
ずっといると外の世界に順応できなくなりそうで怖い。自分じゃなにもできない気持ちになってしまいそう。。
出社するのがちょっと不安&面倒。

家に帰ったら保険金をアテにして購入したパソコンが届いてた。
午後から会社行くつもりだったけど、新しいパソコンの設定もあるしと自分に言い訳し、1日休みにしちゃった。