東海道新幹線
. 2015/03/07(土)
会社部下の結婚式のため、新横浜より新幹線。とくればBGMはオザケン/Life、ぼくらが旅に出る理由。20年近く前の曲だが、音楽の刷り込みってスゴイ。1時間ちょっとの乗車時間ながらも旅気分を満喫できる。

入線してきたのはN700、N700Aじゃなかったか…いや、300系に馴染んだ身としてはN700系も充分新しいが。



起動加速度は史上最高の新幹線として愛して止まない500系より速い。ま、500系は最高速重視だしね。(700系も500系を上回っているが、700系は見た目が好きになれない…)

加速終わりや減速始めでフワッと浮く感じがするのは久しぶりの新幹線だから?力行し続けてるときのVVVF音は相変わらず。

N700も客席に乗客が使用してよいモバイル用コンセントがあるので便利。



いつも思うけど、これだけの高速列車をこれだけの頻度と正確さで運行できる新幹線ってスバラシイ。
飛行機と違って面倒な手続きは必要なく、車よりも時間に正確。速いだけじゃないところが最大の強みだと思う。もちろん速いところが一番好き。

ここ数年は東北・上越新幹線しか乗ってなかったけど、東海道新幹線ってやっぱ馴染む。
カラーリングを含めたコンセプトの統一感があって好き。
東北上越はE1,E2,E3,E4に乗ったけど、なんかピンと来ない。。。

今回買った切符は新横浜10:33発でえきすぱあとの検索より2本早い横浜線に乗ったはずなのに、10:25に横浜線新横浜着でメッチャあせった。ダッシュでホームに行ったが該当の列車予定は表示されていない。。。
メチャメチャ動揺して切符をよく見たら、、、
東京10:33発になってる!!新横浜発で予約したのに??


払い戻しできるかと駅員に確認したところ、東京からでも新横浜からで料金は同じ。だから東京から発行したのだろうか、、、千葉県のみどりの窓口だったから気を利かしたのか、、、10:33発しか見ていない自分が悪いのだが、焦った。


スポンサーサイト
つくばエクスプレス
. 2014/06/15(日)
部下のご尊父様の葬儀のため、つくばへ。
日曜日なので普通なら車で行ってそのまま単身社宅へ行くんだけど、
父の日だし、つくばエクスプレスに乗りたいし、10時開始と早いし。で、電車で往復。




踏み切りの無い高規格路線で通勤形ながら130km/h。将来は160km/hまで計画しているとか。

E3系
. 2012/09/27(木)
東北新幹線はE3系に乗ったことないので、やまびこ・つばさ号のつばさ車両の号車指定で。
E3系は車体が細い分、座席は2+2でゆったり。
普通席ながら足置きも付いてたけど、最近の仕様なのかな?


調布駅地下化初日 8/19 facebookへ投稿
. 2012/08/20(月)

京王線調布駅地下化初日。
9:35に全線開通し、10:47発橋本行きで帰りました。
府中方面のシールド工法断面がハッキリ見えます。
1両目の運転台かぶりつきは50代以上の方がほとんどで異様な雰囲気。
京王多摩川過ぎたら1人もいなくなった(笑)
鉄分たっぷりの週末でした。
調布駅地上最終日 8/19 facebookへ投稿
. 2012/08/20(月)

夜中の1時近くだというのに老若男女お祭り状態です。
大半が鉄っちゃんじゃなくて携帯やコンデジを持った普通の方々です。
警備員の方の言う事を聞きましょう。
調布駅地上最終日 8/18 facebookへ投稿
. 2012/08/20(月)

調布駅の4線、7000系、8000系、9000系の勢揃い。この風景も今日まで…。
ホーム、駅周辺はスゴい人です。明らかに非鉄の若い女性もケータイで撮影しまくり。祭り状態です。
終電の24:40高幡行きを実家前で見送りたいと思います。
調布駅地上最終日 8/18 facebookへ投稿
. 2012/08/20(月)
今日(8/18)で京王線が調布駅周辺を地上で走るのが最後です。
明日から地下化になります。
便利になるので良いことですが、反面、京王線を見て育った身としてはさみしさもひとしお。。
見納め・乗り納めに行こうかな。。。
300系乗り納め
. 2012/03/10(土)
2012/3/16の新幹線ダイヤ改正に伴って300系が廃止になることに。。。
300系と言えば、のぞみ。
♪のぞみで行くからね♪のCMも懐かしい。
東海道新幹線のひかりの最高速220kmを一気に270Kmに上げた高性能車体。
DOの中では、のぞみ=300系。

乗り納めってことで子供二人を連れて、小田原駅へ。

P3109314s.jpg1日1編成しかなく、
待ち侘びる撮り鉄たち


P3109288s.jpgP3109289s.jpg
P3109299s.jpg

P3109305s.jpgP3109306s.jpg



P3109318s_20130801053207237.jpg
子供たちは意味も分からず、通過する700系にビックリ


P3109323s.jpgいざ出発


P3109334s_201308010532101e4.jpg
小田原から新横浜へ。
車内のオヤツは楽しいに決まってる



P3109332s.jpgP3109356s.jpg
P3109358s.jpg


P3109363s.jpgさようなら、300系。
数々の想い出をありがとう。。。(涙
351系(JRあさぎり)乗り納め
. 2012/02/26(日)
2012/3/16の小田急線ダイヤ改正に伴ってロマンスカーあさぎり号の
20000型とJR351系が廃止になることに。。。
20000型は乗ったことあるけど、351系は無いし、
ということで初乗り&乗り納め、
そして沼津で美味い寿司でも食べようと思い立つ。

奥様はこう言ったグルメ鉄旅には興味が無いようで、子供2人を連れて3人で出発。

P2269134s_20120317082500.jpgJR東海351系あさぎり号。
白にブルーのラインと、知らない人は新幹線とも見間違えるほどカコイイ。
息子は昔から351系を「JRあさぎり」と呼んでいる。


P2269143s.jpgあさぎり3号 町田10:47発 沼津12:15着


P2269179s.jpgP2269187s_20130801054036cfe.jpg

お目当ての寿司屋は某ブログでおススメされていた「山正」。
40分ほど待ったけど、近所の公園で遊ばせたりとしていたので、
それほど待ち時間は苦にならず。


P2269149s.jpgお通しは「いそっちょ」。
地元の言葉で「磯物」とのことだとか。


P2269155s.jpgお目当て「山正丼」\880
2つオーダーしたんだけれど、これが最後の1つ。ありつけて良かった!
店名を冠しているだけあって、豪華で(゚д゚)ウマー。


P2269153s.jpgDOは「ランチにぎり」\980
マグロ、近海物、あぶりものと(゚д゚)ウマー。
寿司飯大目もできたけど、
子供たちが残すと想定して普通で。


P2269156s.jpg山正丼がないので、
子供のもう一つは「ランチちらし」\980
ランチにぎりを丼にしたもの。


P2269166s.jpg追加で「アジの干物」\250
脂がのっててフワフワ柔らかで(゚д゚)ウマー。
これだけでメシ2杯はいけるべなー


P2269150s.jpgめかぶの小鉢がついて、味噌汁もめちゃ(゚д゚)ウマー。


P2269168s_20130801054031f88.jpgP2269174s_20130801054034559.jpg


酒が飲めるのも電車での愉しさ。子供たちも大満足。

店の方たちもとても親切で社交辞令ながら「お利口で可愛い子供さんたちですねー」と。
確かに食べ物にありつく前の聞き分けの良さはピカイチ。

思えば、DO一人で子供たちを連れて、
ファストフードやファミレス以外のちゃんとした食べ物屋に入ったのは初めてかも。
子供が成長してきたおかげで色々自分の行きたいところに
「子供をダシに?」行けるようになって楽しい。
一人で出かけて一人で食べるより楽しいし。


P2269192s.jpg帰りは300系の乗り納め、って思ってたら、
300系って数編成しか運用されていないことが判明。
事前調査不足だった。。。(汗

3/16までに300系の乗り納めしなければ。




成田スカイアクセス
. 2010/11/09(火)
研修会参加のため東京へ。
社宅が成田の奥のチバラギのため、
通常だと高速バスを使用するのだが、
かねてから乗りたかった
7月に開通した成田スカイアクセス線の新スカイライナーにて上京。

最寄駅から成田へ出て、成田空港へ。
P1090112s.jpgローカル感タップリの113系


成田空港では「スカイアクセス線」というアタマがあったので、
「アクセス特急」と表示されたホームへ行くも、誰もいない。。。

巡回の空港警察の方に聞いたら、ホームが違うとのこと(恥)
中間改札があったりしてややこしい。。。
P1090114s.jpg


調べてみたら、スカイアクセス線開通に伴い、
成田空港 - 京成高砂駅間のルートが2通りとなり、
運賃が異なるので、ルートの特定のため中間改札を設けたとのこと。
従来の京成本線ホームを出発側、成田スカイアクセス線ホームを車止め側にし、
1線路で縦列にホームを分けて使用している。
考えたというか苦肉の策というか。


P1090118s.jpg


P1090119s.jpg
シートピッチはかなりの余裕あり。
足を組んでも問題ない100Vコンセントあり。



第2ビルを過ぎ、信号場を抜け、JRとの共用部分を過ぎると
いよいよ新設された成田スカイアクセス線。
速度が上がり、明らかに在来線の速度域とは違うレベルに。
新幹線には及ばないものの、この速度感はかなりのもの。
但し、距離にして19km、10分程度であり、
あとは北総線、京成線を走るため130km走行。
それでも路面改良して従来の105kmより向上させたとのこと。

江戸川を越えると俄然速度は落ちて、下町を縫うように走り、
日暮里到着。
なかなか乗る機会は無いと思うけど、
山本のデザインは鉄道デザイナーとは一味違って、
500系に通ずるものがあり、カッコイイ。
お気に入りのVSE、MSEよりも上かな。


研修会は信濃町なので、タイカレーの「メーヤウ」へ。
神保町の「メーヤウ」はお気に入りなんだけど、
系列ではないとのこと。
グリーンカレーを食すが、同じような味わいで(゜д゜)ウマー。
神保町の「メーヤウ」は2種類のルーを選択でき、
グリーンとレッドがお気に入り。

相模線
. 2010/09/20(月)
敬老の日ということで、実家へ。
電車に乗りたい息子のため、
小田急線で相模大野→海老名
相模線で海老名→橋本
京王線で橋本→調布

という遠回りコース。
相模線は初めて乗るのでDOも楽しみだったり。
ローカル風味たっぷり。
P1080748s.jpg


噂の押しボタン式ドアも初見。
P1080746s.jpgP1080749s.jpg



ただ、30分に1本というのは待ちくたびれた。。
鉄道博物館
. 2010/05/16(日)
子供の希望で鉄道博物館へ。
常々行ってみたかったのでこれ幸い。

P5164356s.jpg京浜東北線
209系トレインシュミレーター


P5164355s.jpg上中里-王子 間


P5164435s.jpg1F展示フロア


P5164382s.jpg中央線 昭和47年頃
DOが産まれた頃


P5164407s.jpgご存知
東海道新幹線0系


P5164408s.jpg東北新幹線200系の下部
台車は降雪対策がされている


P5164414s.jpg昼食は駅弁
息子選択の焼きサバ
ビール(゚д゚)ウマー
L特急がベンチ代わりになっており、
まさに駅弁気分


Nゲージ 夕景                 夜景
P5164437s.jpgP5164439s.jpg


P5164453s.jpgNゲージに車載カメラがついており、
その映像とマスコンで運転手気分
目がマジに


P5164467s.jpg屋上展望台
東北新幹線
高崎線
宇都宮線 が一望できる
東北本線と宇都宮線ってどう違うんだろ?



行き返りも電車で、鉄分たっぷりの一日。

チバラギはだいぶなじんできたけど、
基本的に埼玉はアウェイなので、見るものすべてが目新しい。
500系ラストラン
. 2010/02/28(日)
いよいよ500系のラストラン

ネット上でも駅探が特集ページを設けるなど、煽り傾向。


記念乗車は2/22に済ませたので、今日は見納め。
最速500系を実感できるスポットとして小田原駅を選択。
若干のカーブと通過線が中央ということで、撮影ポイントとしても有名。
もちろん東海道内最速の270kmでの通過。

子供を連れて小田急線へ一路小田原へ。
子供も500系にバイバイするんだとの意気込み。

6A(上りのぞみ6号)が新横浜着11:54で、新横浜-小田原が約17分。
11:37上り線通過予定のところ、11:29に小田急小田原着。
上りホームに上がると既に鉄っちゃんが10m間隔で待機中。

そんな中、こだまが退避入線。
ということは中央通過線は見えないってことで、最後尾にダッシュ。

構内放送で「のぞみ6号は三島駅を定刻で通過・・・」というアナウンス。
驚くほど良心的。
(というかイチイチ聞かれるのがウザイからか!?)

駅員3名、警官2名が見守る中、
退避中のこだまの最後尾からカメラを構えて、何とか撮影。

ノーズの一番カコイイ所に構造物が。。
P2283661s.jpg



500系の特徴である翼型パンタグラフが水しぶきを上げている
P2283664s.jpg




上りを見送り、
ラストランである29A(下りのぞみ29号 12:30東京発、13:04頃小田原通過)に備え、
子供には持参したオニギリを、
DOは小田原名物「小鯵押寿司」とビールにてお弁当タイム。

チリ地震による津波警報発令で東海道線が運休となり、
東京へ急ぐ客が新幹線ホームに流れて来りと、「嵐を呼ぶ500系」といった感が。

気付くと安全柵は3mおきに人々が待機しており、
なんとか安全柵の切れ目に陣取って通過を待つ。
P2283698s.jpg



「新横浜を1分遅れで発車」「13:04通過予定・・・」との構内放送で
刻々と緊迫感が増すばかり。

いよいよ通過。
P2283687s.jpg



270km、402m、わずか5秒の別れだったが感無量。


ニュースでいわゆる撮り鉄による運行の支障、葬式鉄の暴挙等が流されているため、
極力、そういった情けないことはしないように心がけたつもり。
(子供連れでもあるし)

DO自身は、撮るのも好きだし、乗るのも好き。
音には拘りが無いけど、自分と関わりのあったもののラストには立ち会いたい。
だから、撮り鉄、乗り鉄、葬式鉄。

でも、ラストだからってなんでもかんでも参加するような
お祭りヤジウマ気分では無い。

・2004年1月の東急桜木町駅廃止では、
 祖母との思い出、自分の独身時代によく利用したという関わり。
・500系は、大阪と行き来した若き日の歴史。
・実現はしなかったけど、京王6000系は実家の目の前が京王線という、
 幼少からの思い出。

お世話になったものに対して感謝の念でラストに立ち会う。

だから、なんの思い入れの無い209系ラストはどうでもいい。
700系もどうでもいい。
だが、300系は思い出いっぱいだからラストは行くだろうなぁ。。。



追記

上り500系を見送った後、
ホームをブラブラしつつ安全柵にもたれて通過の新幹線を見ていたら。。。

立派なカメラを抱えた4,50代の男性が
「安全柵には寄りかからないでくれ。アンタは撮り鉄じゃないから分からないだろうが、
 (カメラの)前に入るときは一言断るのがルールなんだ」だと。
これってどうなんだろう。。。
別にカメラを構えてる風でもなく、仲間の4,50代女性と雑談してるしてるだけ。
その間に安全柵から覗いてただけなんだけど。。

子供を連れているので言い合いしても情けないからスルーしたけど、
自分のことを撮り鉄とか言うこと自体ビミョーだし、
ホントの撮り鉄だったら、こんな雨の日+混雑確定の日に撮らないんじゃないかな。。。
500系のラストランなんて、数ヶ月前から決まっているんだから、
撮影に拘るなら幾らでも日はあったはず。

とても立派なカメラで専門用語でカメラ談義してるのは、
別に趣味だからいいけど(DOだってカメラ好きだし)、
今日、ここに500系目当てで来ている人は全員葬式鉄だと思う。DOも含めて。
例え普段は撮り鉄だろうと、今日の日に来るってことは、
きれいに撮影するのは二の次で見送る気持ちのはず。
それなのに、、、


ニュースで批判されるような撮り鉄ってこう言う人たちなのかな、
と実感し、ちょっとサミシイ気分。
鉄道が好きなのは子供も同じ。どこでこういう風になってしまうのかな。。

新幹線500系記念乗車
. 2010/02/21(日)
500系が2/28をもって東海道から撤退するとあって、
当初は大阪の友人宅訪問を兼ねて、大阪までの乗車を目論んでいたが、
流石に実現は難しく、新横浜~東京にする。
東海道は1日1往復のみで、11:54新横浜発。

焦ってたのと乗り継ぎがよく、11時前には新横浜着
ホームには既に親子連れを中心とした人々が集結。
新横浜の上りホームなんて、普段は下車専用状態なのに、警備員が出る始末。

最高画質で連写するつもりが焦って中画質数枚のみ(涙
P2213611s.jpg


最前列が特徴的な1号車を狙ったものの、あまりの行列に2号車に並んで、無事着席。
あっと言う間のお別れ乗車だった。


折り返し出発を見送る。
P2213646s.jpg


駅到着の車内アナウンスを録音しようと思ってたのに忘れるし、
今回は焦りが目立った。。

この500系にはホント数々の思い入れがある。
ありがとう、お疲れさま。


東京駅で駅弁を食す。+ビール。
P1060367s.jpgP1060369s.jpg


昼間っから、、、と思うも同じような親子発見。
あちらはロング缶
P1060370s.jpg


同じく引退する京王6000系に乗るべく、新宿に行くも、
既に6000系の運用はほとんど無いとか。残念。。
実家に顔を出して、永山周りで帰宅。

6000系は日本初(のはず)のワンハンドルマスコン。

6000系と同タイプの8000系             小田急3000系
P1060373s.jpgP1060374s.jpg



共にワンハンドルだけど、会社によって作りが違うのが面白いところ。



電車に乗りまくった1日だった。
最近、電車に興味なさげな息子だったが、今日は楽しそう。
なにが楽しかった?と聞いたら、「500系」
父親として、感無量。



ファミリー鉄道展2008
. 2008/10/19(日)
昨年も行った、毎年秋に行われる、小田急線のイベント。
昨年はMSEと4000系のお披露目、歴代ロマンスカーの並列展示、という、目玉があったけど、
今年は目立ったものは無し。

まずは全国駅弁特集。ハッキリ言って駅弁イベントのとりこ。


SA3A0006.jpg有名な炭焼き牛タン弁当


SA3A0004.jpgとっても(゚д゚)ウマーでした。


帰ろうかと思ったけど、せっかく来たのだから、と、車両展示場へ。
終了30分前という時間のせいか分らないけど、
車両基地への入場制限も無く、息子は車両基地内を走りまくりで楽しんで、
本物の線路の上でNゲージ遊びをしてました。

バラストの山
SA3A0007.jpg


ロープを潜っての目一杯のローアングルでの4000系
SA3A0013s.jpg


目立った展示がない&終了間際ということで、時間制限もなくノンビリ
SA3A0011s.jpg


携帯のカメラで撮影しました。
VSE初乗車
. 2007/12/09(日)
息子を電車に乗せがてら新宿へ。

帰りは初のVSE。
SANY0004s.jpg



後展望席3列目
SANY0008s.jpg
小田急ファミリー電車展
. 2007/10/21(日)
昨年も行った、小田急ファミリー鉄道展

今年は展示場にて
歴代ロマンスカー及び来年3月デビューの60000系MSEのお披露目。

30分ほど並びましたが、その価値はあったかも。
SANY9548s.jpg


こちらも来年デビューの4000系
SANY9562s.jpg


マニアと家族連れの巣窟
SANY9568s.jpg


物品販売も盛り上がり
SANY9578s.jpg


Nゲージ展示も人だかりでした
SANY9638s.jpg



新幹線三昧
. 2007/07/21(土)
久々に子供に新幹線を見せようと、新横浜へ。
着いて1分くらいでデビューしたてのN700系が反対ホームに入線

SEQT0501s.jpgやはり大人気


今まではクルマで来てたのだが、子供に小田急線と横浜線を楽しませるため、
今回は電車で来た。

ということで、シウマイ弁当をつまみにN700系記念ビールで乾杯。
070721_1256~01


下りホームで父子連れが昼間からビール片手に新幹線見物。。。
楽しいけどハタからみたらダメ親父!?

で、東海道では廃止間近の500系にて東京駅へ。

SANY8915s.jpgこんな最高級機を廃止してしまうなんて。。。



その後、馴染みの薄い東北・上越・山形・秋田・長野行き、各新幹線を見物にJR東日本側へ。

SANY8929s.jpg400系 山形新幹線 つばさ


SANY8940s.jpgE2'系 東北新幹線 やまびこ


見た目は似てるけど、長野新幹線は50Hzと60Hzの切り替え機を車上に搭載しているE2系
(今回は撮影できず)

SANY8937s.jpgE3系 秋田新幹線 こまち


SANY8936s.jpgE4系 東北新幹線 MAXやまびこ


新宿に出て小田急線ロマンスカー10000系HiSEにて帰宅
SANY8941s.jpg


子供の為ですが、楽しい1日でした。。
京王線事故
. 2006/11/28(火)

京王線ネタが続きますが、京王線事故ですか。

踏切で乗用車と衝突、1両目が乗り上げて脱線。
死傷者はなし。とは言え23時台の事故だし、明日朝からの運行はムリポ。

いや、災害に強い京王線のことだからもしや、、、
と思ったら、ほんとに復旧してましたよ。
ダイヤが乱れているとはいえ、運行するとは、さすが京王線。
雨にも雪にも事故にも強い京王線マンセー!

電車事故といえば、武蔵野台でのトラックかなんかとの衝突事故。
小学生のときに自転車に乗って見に行き、(当時はかなりの遠出だった記憶が)
手前から見たのだけど、特急5000系の最後尾が傾いていたのが印象的。

今回は、無職の女性(40)が踏切内で乗用車を乗り捨てたのが原因。
『目の前で遮断機が下りてしまい、びっくりして車から飛び出した』だって。
脱輪したわけでも、クルマが故障したわけでも、エンストしたわけでもなく、
ただ、遮断機が降りてしまいパニックになって逃げ出した。らしい。駅員にも連絡せず。
もうね、ばかかと、アホかと。
こんなんで足止め食った通勤客はやってられんだろうね。
目の前で遮断機が下りたからって、、、突っ切ればいいじゃん。
つか、警報機が鳴り始めてるのに踏み切り入るなよ。

まあ、私も免許取立てのとき、あわや、ってことがありましたが。(^^;;
そのときは、下りてきた遮断機がリアウインド・トランク当たったのを突っ切った。
ゴンゴン音がしたのを覚えてマス。実家のクルマ、ごめんなさい。

VSE
. 2006/11/26(日)
昔は私鉄と言えば誰がなんと言おうと京王線。
元祖120km走行、災害にも強い。
まあ、京王線の音と振動を子守唄に育った訳で当然か?

夜中に線路歩いたりなんだりと、
自分の人生で馴染みのある電車が好きになるのは至極当然。

2番手は小田急線。
幼少の頃、祖母に連れられて、いとこ親族でロマンスカーで箱根へ。
車内でカツサンドとアイスココアをおねだりするのが、至上の喜び。
という記憶が濃厚。

SANY7904s.jpg

ロマンスカーといえば、赤白
LSE30000系







高校・大学・社会人と小田急線沿線での生活の中では、
ブルジョア向けのロマンスカーが走るおかげで電車の本数が減って混んで遅れて、、、
と怒りの対象になったものの、
最近、子供を見せるのが小田急線。ロマンスカー。
ともなると、ロマンスカーのロマンに惹かれる訳ですよ。

さらに、最新型のVSEを見る度に、
新幹線500系を見る時に近い、なんとも言えない感動を覚える。
いや、マヂでVSEは(・∀・)イイ! あれはイイものだ。。。

SANY7906s.jpg
50000系VSE

圧倒的な存在感がイカス

座席は微妙に窓側に向いているのだとか。





子供をダシにのために、早く乗りたいのだが、奥様STOPがかかる。
「あと、半年すれば子供も貴重さを理解できるから。。」と。

ちなみに12:40と16:40は家の側でVSEとLSE(かHiSE)がすれ違う絶好のシーン。
子供は電車が見れると目が輝く。

500系引退!?
. 2006/09/01(金)
500系が来夏のN700系の投入を機に東海道区間から引退するとのこと。
ちょーショック。

空気を切り裂くような鋭いノーズ。見るからに早そうな円形ボディ。
メカニカルながらも東海道カラーの青を取り入れたカコイイボディカラー。

正直、こんな近未来のスタイルの車両が営業運転してるのは、日本人として誇り。

なのに、、、
「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にしたと批判され続けてきた」
だとぉ!?
  ・鋭い先頭形状のため、最前、最後部の乗降扉を廃止
  ・丸い断面の車体は窓際席で圧迫感を感じる
だって。

もうね、バカかとアホかと。快適に乗りたいなら700系乗れと。
新幹線ってロマンじゃねーかい。鉄道最高峰最先端を追求する気概はないんかと。
だんだん天井が低くなってってて、乗降扉のない先頭車両の車内こそ、
独創的ポイントなのに。
「世界最速の列車」としてギネスブックに載ったのに。

で、「第二の人生」は、「300キロひかり」構想。 え?ひかり!?
8両編成の「ひかりレールスター」並みに短くして使う案が浮上。 え??8両!?

もうね、JR西日本にはガッカリ。

しかし、
『ただ、鉄道ファンからは「よれよれになるまで使うと晩節を汚しかねない」と、
  早めの引退を望む声もある。』

という鉄道ファンの声はどうかと。
私としては、1日1本でいいから、東京~博多間の通し運転を継続して頂きたい。
停車駅は 東京・新大阪・博多 以上!みたいな。

N700系は車体傾斜システムとやらで、
東海道区間の250キロ制限の曲線も270キロで通過できるらしいけど、
そんな問題じゃないんだよ。

食堂車を廃止し、2階建てを廃止し、ビジネスユースONLYの東海道新幹線。
確かに私も仕事だけで10回以上は東海道新幹線乗ってるけど、
仕事とはいえ常にロマンを感じつつ乗車していたのですよ。
敢えて編成調べて500系を指定したり。

SANY7373s.jpg
6月に新横浜に新幹線を
“子供に見せに”行ったときも、
500系を見ると胸が高鳴り、
カメラに手が伸びる。






SA310012s..jpg
こちらは出張の折、新大阪駅にて。









  500系引退までにもう一度乗らないと。
500系に乗ることのできないで終わるなんて、子供が不憫でならないので。
新幹線
. 2006/07/01(土)
20060701210928

携帯から初UP

奥様がお出かけするのに合わせ、新横浜駅まで新幹線を見に行きました。

300系500系700系と見られました。
0系はもちろん100系も引退してだいぶたつんだよね。
今の子供の新幹線像って何系なんだろ。

♪のぞみで行くからね♪ってCMは
のぞみ型が貴重な頃の事ってことか。

いまは300系(のぞみ型)が最多車両。時代だねぇ 。