FC2ブログ
ナイトズーラシア8/20
. 2017/12/14(木)
娘とナイトズーラシアにデート❤️



インドゾウ




マレーバク
普段は姿を見せないのだが、生き生き。



スマトラトラ
ちょうど餌やりの時間。合図の音がすると…

ん?ご飯?


ペロリ


お座りしてんだから、早くよこせゴルァ!


いい子にしますから


ご飯じゃないやん…


ニャッ!?


お腹いっぱいで出すもん出して。
思わず舌も出ちゃう




ウンピョウ


オロセット


カピバラ


トラのトイレシーン以降は肉眼ではまともには見えない暗さ。ISO感度って凄い。

普段は姿を見せない動物が生き生き動いてて面白かった。今回は餌やりタイムを追ったのでかなりの駆け足。次回はじっくり見てまわりたい。
スポンサーサイト
国立科学博物館7/29
. 2017/12/12(火)
子供の夏休みの宿題で博物館に行くということで、上野の国立科学博物館へ初訪問。
子供より自分が熱中してしまった。一人でじっくり見たいくらい。

ゼロ戦実物展示



栄エンジン 星型空冷の形がよく分かる


「風立ちぬ」で話題になった沈頭鋲



フタバスズキリュウ
「ドラえもん のび太の恐竜」のピー助のモデル


ジロの剥製


忠犬ハチ公の剥製



上野公園って記憶のある中では初めて。(子供の頃、連れてこられたらしいが)
広いし博物館,美術館が沢山あって楽しそう。ゆっくり観て周りたい。

いちご狩り
. 2017/02/19(日)
静岡まで行くのも大変なので神奈川で。
東名から見える赤がトレードマークの飲料メーカー工場の近く。

いちごってそんなに食べれるものじゃないが、子供たちの楽しみに。
1,500円と聞いて、「え?そんなするの?」と口が滑ってしまい、「じゃあ外で待ってる?」と返され。。。
「そうする」って言ったら家庭崩壊。いや違う、家庭から孤立だな。

8時半からの受付で7時半から並ぶも、9時半からの1巡目には入れず11時半から。それでも9時には当日分受付終了してたから、出来ただけましか。

章姫、あまおう、紅ほっぺ、等々、銘柄によって味も形も違うのが分かったのは楽しかった。

アイスホッケー
. 2016/12/25(日)
会社グループで社会人アイスホッケー部があり、そこそこ強いらしい。
無料応援券をもらったので行ってみた。



アイスホッケーは初めて見たが、氷上の格闘技の名の通り、目の前での激しい当たりとスピード感が面白い。
乱戦もあったり。



夢の国
. 2016/05/15(日)
人々を狂気の世界に誘う、夢と魔法と茶道の王国。

デカデカとミッキーがプリントされた服を着るイタイカップル。女子高生の制服を着た20代半ば女子。
なぜなのか。

ビッグサンダーM、ピーターパン、ロジャーラビット、ホーンテッドM、マークトゥエイン、スプラッシュM、フィルハーM、スターツアーズ、カリブの海賊、スペースM、モンスターズインク、スペースM、スプラッシュM、スターツアーズ、ジャングルクルーズ、の15アトラクション。疲れた。。。
食べ放題だから元を取らねばと、食べ過ぎて腹を壊すのと似ている。どうにかならないか…

そんななかでも、、、ホーンテッドマンション。
キャストのお姉さんのメイド風な衣装、ニコリともしないキャラ設定が(・∀・)イイ! 建物や内容も雰囲気作りが上手。ディズニーランドでダントツの世界観。

ガーゴイルがお出迎え



ガーゴイルが見つめ合い



ネコもいい雰囲気の一助



シーのタワーオブテラーみたいに最後にライドが落下するスリルがあったら最強なんだけど。

直にカメラ向ける訳にも行かないので、建物を撮った中に移りこんでいたのをトリミング。



ジャングルクルーズはリニューアルしたナイトクルーズ。昼間よりミステリアスでよい。

キャスト(艇長)のテンションの高さはランド随一。

家族を見送り、一之江二郎で汁なしを…などと言う、ゲスの極み親父の企みを持っていたが、脆くも崩れたので、ならばとターキーを持ち帰り、単身社宅で独り貪り喰う。

ポップコーンのバケットから現れるターキー。あり得ない絵。



もちろん健康第一ゆえ、野菜は欠かせない。




エノシマトレジャー
. 2016/03/20(日)
江ノ島を舞台にした宝探しイベント。娘の仲良し友達家族に誘われて、パパたち引率にて参加。


宝の地図(パンフレット)に記載されてる、手がかりの場所を示す謎を解いて、手がかりを3つ入手。
さらに3つの手がかりを元に最終キーワードが隠された場所の謎を解く。



手がかりの1つ目が苦戦したものの、3つを解いて混む前にとりあえず昼食。

3つ目の手がかりが島の麓だったので混む前にと近くの店へ。島の上の方が好いてるし安いんだけどね。。
しらす丼。島の上と比べて数百円は高い観光地価格(悲。味もそれなり…



3つの手がかりを元に最終キーワードを探すのだが、見つからず。
島のあちこちに表示されてるヒントを探して島を3週。結構な起伏があるのでかなりヘトヘト…

島の裏側まで行ったり。初めてかも。



手がかりの2つ目を解くのと同じ視点で場所を絞って探してみたところ、見事発見!

文面と(余計な)知識で連想してしまう大人の先入観ってダメだね。
引っ掛けの場所にはこんなモノが。


「へんじがない。ただのしかばねのようだ」的な…

朝イチは空いてたのに


午後は大混雑。



中国語が飛び交ってた。カマクラエノシマが観光コースなのかな。
八ヶ岳実家別荘3日目
. 2015/08/15(土)
またもむかわフレンドパークで1日中川遊び。大人も一緒になって遊んだけど。。

夜は手巻き寿司と大人は信州名物の馬刺し。
東京から富士見町までわざわざ買いに来るほどの隠れ名店で購入。



ブルーベリーも夏ならでは。



花火してから星空を見ようと思ったら雲が。。。

部屋で飲んで寝る前に空を見たら晴れてる!
みんなを連れ出して広場へ。天の川と流れ星がハッキリ見えた。子供の頃にも見たはずだけどしっかりした記憶にある範囲では、初めて。

寝転がって一晩中見ていたい。
八ヶ岳実家別荘2日目
. 2015/08/14(金)
むかわフレンドパークで友達家族と合流し川遊び。
ニジマスの掴み取りで娘が大喜び。
別荘に戻って炭を熾したりニジマスを捌いたりして、昼まで仕事で電車で到着した奥様を迎えに。

娘がニジマスを捌くのをお手伝い


ニジマス塩焼きが絶品美味。


ダッチオーブンを忘れたのでスペアリブとバックリブ。


直売所で買ったピーマン丸焼き。
切らずにそのままの方が旨い!


マシュマロ焼き。


ホットケーキミックスを棒に垂らしてクルクル回しながら焼いて


バームクーヘンの出来上がり。



ソーセージとバターロールでミニホットドッグとか焼き鳥とか、普通の薄切り肉は少なめで他を色々と。ハマグリやるの忘れたな~
八ヶ岳実家別荘
. 2015/08/13(木)
仕事の奥様を置いて子供たちと3人、八ヶ岳実家別荘に前泊し乗鞍岳のご来光を見る気マンマン。
だったのに、早朝から雨。雨男発揮でひじょーーに残念。。。
10時くらいには止んだが、いまさらどうにもならず。近くの山、とも思うがぬかるんでるだろうし。

切り替えて明日のバーベキューの買出しと信州名物ソースカツ丼を食べに。
富士見町の案内を見るとけっこう美味しそうな食堂がいっぱい。
息子はソースより卵とじが好きなので、両方ある店を探して、キッチン野の花へ。

最上級のソースミックス丼
ヒレカツ2枚にエビフライ2枚


ランチのソースヒレカツ丼
通常は3まい、ランチは2枚



どちらもカツがたっぷりでごはんが足りないくらい。2枚で充分。
奥様がいないとつい大盤振る舞いになってしまう。(家計ではなくDO払い)

時間があるし近くの屋内展示系は大体行ってるので、足を伸ばして南牧村農村文化情報交流館へ。
野辺山の宇宙電波観測所に併設されており、
プラネタリウムとフライトシミュレーターを体験。



観光客チックに清里の清泉寮でソフトクリームを。長年八ヶ岳に来てるけど実は初めて。予想以上に美味しい。ジャージー牛乳ってことでさらに美味しいのかな?

時間も体力もあるので北杜市立いずみフレンドパークの温水プールで25mを10本くらい。

片貝海水浴場
. 2015/08/09(日)
学生時代に海水浴に行った、九十九里。20年後に子供を連れて。

海の家に入ろうか迷ったけど、公共シャワーがあるし水もテントも持ってきてるのでクルマで着替え。
台風の影響で遊泳注意。
沖には海上保安庁の巡視船らしき船が常駐。



横に流れる引き波が強く、流されるのを気をつけなければならなかったけど、子供たちは浮かぶのと波に流されるので大喜び。
沖縄のキレイな海も良いけど千葉の大波も楽しめた模様。



焼きハマ食べたかったなー。

帰りは成田空港から最寄り駅までのリムジンバスに乗せてお見送り。妹はお気楽にはしゃいでるけどお兄ちゃんは不安そう。兄妹2人、仲良く帰れよ~。
ふなばしアンデルセン公園
. 2015/08/08(土)
子供たちを単身社宅に迎えてお泊りの夏休み企画。
奥様見送りで最寄り駅から成田空港行きのリムジンバスに子供たちを乗せて、成田空港でDOが出迎え。

ふなばしアンデルセン公園へ。
世界的な旅のクチコミサイトで4位のUSJを押さえて3位になったとのことでTVで紹介されたとのことで奥様のお勧め。ちなみに1位TDL、2位TDS。

アスレチックあり、



滑り台、遊具あり、

大きな親水池があり、


ふれあい動物がいたり、


と、小学生までの外遊びには最適。

家から1時間くらいなら低コストで気軽に行こうとは思うけど、わざわざそのために遠くから、、、というところではない気がする。
TDL,TDS,USJのようにジャンルが違うので一概にランク付けはどうかと。

会社に寄って職場を見せ、夜は単身社宅で息子が作ってくれたパパのお肉ごはん(タコライス)。



川の字になっておやすみなさい。
沖縄旅行最終日
. 2015/07/26(日)
台風は過ぎたものの、戻りの波と風のせいで予定していたパラセーリングは欠航。
那覇空港に近い、波の上ビーチ・豊崎美らSUNビーチ・美々ビーチいとまん、は共に遊泳禁止。
美々ビーチいとまんがなんとか昼にはオープンしたいとヤル気だったので、ダメ元で向かう。

道中、地元スーパーでお土産買い。
スパムやコンビーフハッシュがたくさんあってウキウキする。

美々ビーチいとまん、防波堤の内側は遊泳可能とのことで、最終日も遊ぶことができて良かった。


最後は行きたかった沖縄食堂。地元の店が良かったんだけど時間がないのでチェーン店の最強食堂。
念願のポークたまご。単なるスパムと卵焼きだけど沖縄食堂で食べたかったので…

帰りはB767-300。
東京湾ゲートブリッジを空から。着陸はA滑走路RWY22。

奥様子供たちをリムジンバスに乗せて見送って一人寂しく単身社宅へ。
夕飯は大東寿司とソーメンチャンプル。自分お土産の沖縄グラスと。

台風で残念だったけど、シュノーケリングはできたし国際通りの魅力が分かったので次回に向けてのいい経験に。(奥様は来年行く気マンマン)

中部北部の滞在型リゾートホテルでゆっくり、ではなく、イベントに繰り出すのが好き。
シュノーケリングは前回行った青の洞窟(真栄田岬)が良かったので、1回は青の洞窟、1回は慶良間。今回は離島便向けに港の隣りのホテルにしたけど、国際通りに出るには歩けない距離で中途半端。港にはクルマで行けばいいから、国際通りのホテルを拠点にするのが良さそう。
沖縄旅行2日目
. 2015/07/25(土)
台風の影響でナガンヌ島へのツアーは欠航。
仕方が無いので美ら海水族館へ。台風が奄美~本島北部へ接近しているので台風へ近付くことになるので悩んだが、午前中に見学して昼には向こうを出れば行けるかな、と決行。

すでに台風の影響で風が強くなっており、沖縄自動車道は切通し抜けるところなどはハンドルが取られる状況。
以前にも寄った道の駅許田は台風のため出店は閉店。


美ら海水族館は1時間半程度でサラっと見学。

台風の風が強くなってきた。風速10m超。ヤシの木の葉が流されてる。


帰り道で沖縄そば、ジューシー(炊き込みごはん)セット

台風から逃げるために少しでも早く南部へ。
前回行って気に入った、おんなの駅なかゆくいで小休止。入った途端、豪雨。手前のテーブルで食べてた人、ズブ濡れ…´д` ;

沖縄てんぷら
ばくだん


那覇に戻って子供たちにシーサー作り体験をさせている間に牧志第一公設市場周辺で散策・買い物。


完成したシーサー。


そこにフェイスブックのコメントで、子供の友人家族が沖縄に来ているとのこと。
夕食を一緒に、、と誘われたので予約している居酒屋にダメ元で聞いてみたら9名に増やせるとのこと。

台風でイベントが無くなって大人的には残念だったけど、こんなサプライズがあって子供たちは大満足。


島ごぼうの素揚げ


グルクンの唐揚げ

ラフテー

ソーメンチャンプル

地魚刺身

大東寿司


古民家風居酒屋、抱瓶

小腹が減ったのでコンビニでタコライス。タコライスが各種置いてあるのが沖縄らしい。
沖縄旅行 1日目
. 2015/07/24(金)
1日目 慶良間諸島でボートシュノーケリング
2日目 ナガンヌ島でシュノーケリングなど
3日目 パラセーリング

という海メニュー一色の予定が…
一旦、熱帯低気圧になった台風12号のせいで台無し。
1日目から直撃してれば欠航になってキャンセル戻りにもなったのに、2日目なので行きと帰りは飛行機が飛ぶという最悪の日程。
1日目の慶良間諸島も船が出るかで無いか50%の確率とのこと。
前日キャンセルは40%負担。ギリギリまで悩んで行くことに。2日目3日目は諦めるとして1日目に期待。

しかし、テンションはまったく上がらず、荷造りはずさん。シュノーケリングのためにわざわざ買った防水カメラ(オリンパスTG-835)の充電ケーブルを単身社宅に忘れた。社宅と自宅を行き来するときに使うカゴに入れておいたのだが、空港から社宅に直で戻るため車内になにも残さないよう社宅に置いてきた。。悪いことに試し撮りし過ぎて要充電状態。

テンションがさらに下がって寝坊気味で6:20発フライトで5:15に空港着いて家族と荷物を降ろして平和島のオーケーパーキングへ。慌てていて湾岸線に乗ってしまい、大井まで行き、戻る。環七との交差点に羽田側にある湾岸線高架下のパーキング受付はアット、オーケー、ホワイトの3社共同運営。なんと予約が入っていない。。。返信メールを見せて追加受付。もう踏んだりけったり。オドメーターの記録も忘れた。。
5:35にパーキング発で5:50空港着。ギリギリでチェックイン。

機材はB777-200。初めてのD滑走路RWY05なのにテンション上がらず満足に写真を撮らずじまい。桟橋式の鋼製橋桁が見えたのだが。。。

那覇着。


レンタカー借りて、嫁子供を国際通りで降ろして電器屋巡り。ヤマダ電機、ベスト電器、カメラのキタムラ、全て取り寄せ1週間後。まあ当たり前なのだが。。。泣きながら、国際通りへ戻り、とりあえずA&Wでモッツアバーガーにカーリーフライとルートビア。




欠航決定は11:30。欠航だと順次電話するとのこと。この30分間はドキドキ。。11:45を過ぎてモヤモヤするのも気持ち悪いのでTEL。すると、、、決行決定!
あとは13時の集合まで近くの波の上ビーチで時間を潰して。


出航場所の三重港に着くも集合場所が分からず最後の受付。で、ようやく出航。
防水カメラのレンタルが2,500円であるというのでお願いすると、、、なんと同じTG-835。プロが選ぶってことはそれだけ間違いない機種だったということかな?操作が分かしよしとするか。。防水パック付なのでさらに完璧。
明日明後日は遊べないと思ってウミガメ探索ツアーと子供の乗り物メニューを追加。

3年ぶりのシュノーケリング。台風の影響でうねりが大きく流されがち。
自前のTG-835で撮影するも、2枚で電池切れ。やはりレンタルして良かった。。

熱帯魚は3年前の青の洞窟(真栄田岬)ほどの多彩さ多さではないが、やはり感動。




ツアーセットのバナナボートに家族で乗って、
子供だけで乗り物乗らせて、


2階デッキからは慶良間諸島からナガンヌ島まで一望。感動。

慶良間諸島

ナガンヌ島


ウミガメツアーはウミガメの休息地近くまでジェットスキーに引かれたボートで行き、
インストラクターが見つけたら即エントリー。

「この下にウミガメがいます」と言った後の揉み合いといったら、、、ちょうどDOはインストラクターのそばにいたのだが、人間の浅はかさを垣間見た気がする。芥川龍之介の蜘蛛の糸のような…

ウミガメ撮影

インストラクターさんが拾ったヒトデ。
※すぐにいた場所に還してた

ひとつでもマリンメニューをこなせれば、と思ってたのでなおさら満足。

お釣りがに二千円札。流通してるのがさすが沖縄。
夕飯までの間に首里城へ。



夜はステーキハウスのサムズマウイ久茂地店。
ステーキなら老舗のジャッキーステーキハウスに行きたかったんだけどツアーに付いてたから。
ハワイアン風な店内で目の前で焼いてくれるという演出に胡散臭さを感じていたのだが、予想より美味しかった。
オリオンビール2杯に泡盛ロック+チェイサーで満足満腹。
肉よりシーフードの方が好みだったな。再訪してもいいと思えた。

目の前でのシェフのパフォーマンス、、、、塩と胡椒のミルをクルクル廻しながら掛けるのだが、手が滑って焼いている食材の上にボトっと。汚いとかクレームをつけるタチではないので、逆に笑ってあげた。

行きがけにいい感じの沖縄そば屋があったので帰りに夜食を、、、なんて奥様と言ってたのだが、腹にそんな余裕は無く、コンビニを眺めて

ホテルに帰ってぐっすり。

2日目に続く。
野生の鹿
. 2015/05/03(日)
別荘の向かいで鹿の群れ発見。何回か見かけたことはあるけど、逃げずにここまでじっくり見れたのは初めて。
左前足がビッコ引いてるので、ケガしてるのかな?



動画も撮ってみた。




富士見高原いろいろ
. 2015/05/03(日)
パターコースはDOプロ2オーバーで圧勝。息子と娘は1打差。



今回のバーベキューは
スペアリブ(腹側:バラ肉)と


バックリブ(背中側:ロース肉)に挑戦。


が、上手くできなかった…
2/3は湯通し、1/3はそのまま焼いたのだが、どちらもイマイチ感動が薄い。タレが焦げると思い直前に漬けたので、漬け込みが足りなかったのか、、、
後始末が手間だけど、ダッチオーブンでローストポークが簡単に美味しいな。

次兄と息子で家の道にウッドチップを敷いてくれた。こういったDIYは次兄にお任せ。




夜は星空鑑賞。
スマホの星座アプリって便利。時間と場所に合わせた星空を表示してくれるから、星の同定がラク。
金星と木星とアークトゥルスが良く見えた。月と被ってスピカは見えず。

ディズニーシー
. 2015/04/19(日)
初めて行った。
ディズニーランドは開演前のプレに祖母に連れられて行ったのが最初で、結婚前に行ったのは全部で5,6回くらい?20代半ばが最後。行けば楽しいんだけどね。
奥様とはスキー行ったりサッカー観に行ったりすることが多かったから、ランドもシーも行かず、子供が幼稚園になったくらいからは2年おきくらい。

で、ディズニーシー。
アルコールが飲める大人向けのディズニー、程度しか理解しておらず。インディ・ジョーンズがあるのも今回の下調べで知った。子供たちはアクション系が好きなので、その辺を中心に何回も行ったことのある奥様がプランニング。

以下、時系列。

7時着で8時開園まで並ぶ。



1.インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
開園ダッシュで並んで待ち無し。カリブの海賊っぽくてなかなか好き。最後の大玉の仕掛けが楽しかった。

2.レイジングスピリッツ
5分待ち程度。TDR唯一の360°ループコースター。コンセプトが薄くてディズニーっぽくない感じ。



トイ・ストーリー・マニア
ファストパス発券可能時間になったのでダッシュで取りに行ったが、僅差で当日分発券終了。さすがTDSのダントツ1番人気。ただ、TDLのモンスターズ・インクっぽいので、まあ次回でいいや。TDLならモンスターズ・インクよりマウンテン系が好きなので。代わりにタワー・オブ・テラーのファストパスを取った。
インディからトイストーリーまで行って、タワー~を回ってセンター~まで。疲れた。。。
この間に子供たちはフライングカーペットに乗ったらしい。

3.センター・オブ・ジ・アース
奥様が開園ダッシュでファストパスを取った。TDR最高速の75km/hとのことだが、思ったより短くてそれほどではなかった。



4.ストームライダー
30分待ち。これ、けっこう好き。スター・ツアーズっぽい。

5.アクアトピア
35分待ち。くるくる回るのは楽しいが、、、

インディのファストパス取って、センターオブ~の麓で軽く昼食。食べたかったターキーとビール!



6.タワー・オブ・テラー
ファストパスで。これ、今日イチ。ホーンテッドマンションにアクションスリルが加わって楽しい。



7.インディ・ジョーンズ2回目
ファストパスにて。やっぱ楽しい。

8.タートル・トーク
タワー~のファストパスを取ったあと、並んでみた。40分待ち。
子供連れは前の方へ、と言われて1番前に座ったら、なんと客参加型のトーク方式。見事に娘が当てられて、「名前は?」「誰と来たの?」「どこから来たの?」と。隣に座ってるDOはドキドキ。振られるかと思ったら「ママへ質問」。いやぁ、焦った。そのわりに、そのせいか、それほど楽しめなかった。。
マジックランプシアターのファストパス取って、カレー休憩。

9.マジックランプシアター
ファストパスにて。ファストパスの割に直前で締め切られて1回待ちで残念だったけど、内容は楽しかった。

10.海底2万マイル
20分待ち。コンセプトはいいけど、まあ、こんなもんかな。。

11.タワー・オブ・テラー2回目
ファストパスにて。偶像が消えるカラクリを注視したけど分からなかった。。
1回目はCコースだったけど、今回はBコース。装飾が違うのと、内容も短かった気が。。。時短コース?
全部で6コースあるので、全部制覇してみたいな。

プロメテウス火山の噴火



また乗のりたいアトラクション(気に入った順)
タワー・オブ・テラー
インディ・ジョーンズ
ストームライダー
マジックランプシアター
レイジングスピリッツ
センター・オブ・ジ・アース
次回は最初にトイストーリー・マニアのファストパスとって、上記に乗れれば満足かな。
いや、そもそもシーよりランドの方がいいかな?

千葉から神奈川に帰って翌朝5時に千葉へ向かうのは大変だろう、と奥様が提案し、奥様と子供たちはバスで。
家族を見送って、DOだけ1人寂しく夢の国から単身社宅へ。。。

南アルプス展望
. 2014/12/29(月)
いつもは夜間移動だけど朝出発で年末休みで時間もある、天気もいい、ということで釈迦堂PAで南アルプス展望。

甲斐駒ケ岳


鳳凰三山(地蔵岳、薬師岳、観音岳)


北岳


間ノ岳


農鳥岳




荒川三山(悪沢岳、中岳、前岳)
こうやってみると、三山じゃなくて二山だな…


荒川三山と赤石岳



近づくと手前の山で見えなくなるので、この辺り(甲府盆地東側)がいいのかも。
野毛山動物園
. 2014/10/26(日)
無料
ふれあい動物が多い(モルモット、ハツカネズミ、ヒヨコ、ニワトリ)
基本的な動物は一通り揃ってる割にこじんまりとしてるから簡単に回れる
ついでにみなとみらいなどに寄れる
電車で行くので飲める

と言うことで親子共、お気に入り。

いつも寝ているトラとライオンが歩き回ってた



レッサーパンダは癒される



と、問題が。
いつもは11時くらいについて、半分くらい廻って昼食。そのあとふれあい動物広場で遊んで帰る。
という2時間程度なのだが、なんとふれあい動物広場が時間入替制になってた。

11:45くらいにふれあい広場に着いたのだが入れず、次回は13:30から。
昼食食べながら時間潰して13:30すぎに行ったら、なんと整理券配布とのこと。
13:30のは12:00から配布していたとのことで14:10のを受け取って、また時間つぶして。

子供たちは喜んでたが、4時間近く掛かったので、みなとみらいは寄らずに日の出町から京急乗ってまっすぐ帰宅。

子供たちがもう少し大きくなったら野毛おでんとか行きたいな。勝烈庵もいいね。関内二郎は至近だが、さすがに子供には…
八ヶ岳自然文化園
. 2014/08/16(土)
息子の夏休み宿題で星座の観察があるし、ペルセウス座流星群の極大期ということで星空観察がメインイベントだったが、3夜とも雨・曇りで残念。。。

代わりに近くの公園兼博物館でプラネタリウム観賞。
さらにアポロ宇宙船の現物展示とカブトムシ展やってた。


DOが産まれる前なんだね…計器類なんかが時代を感じる。よくこれで月まで行ったもんだ…

カブトムシ展ではヘラクレスオオカブトが放し飼い!



コーカサスオオカブトも手掴み!
手掴みOKとは言え、傷つけそうで心配…


八ヶ岳実家別荘
. 2014/08/15(金)
いつもの息子幼稚園友達の家族と。
お気に入りのフレンドパークむかわ で川遊び。


台風と前線の影響で天気悪く、川遊びには水が冷たい。まあ子供たちには関係ないみたい。。

夜は恒例のBBQ。
いつも通り、肉、焼き鳥、ベーコン、ウインナー等とダッチオーブンでローストチキン。

あと花火。



息子の夏休み宿題で星座の観察があるし、ペルセウス座流星群の極大期ということで星空観察がメインイベントだったが、3夜とも雨・曇りで残念。。。


野球観戦
. 2014/06/21(土)
神奈川県こどもデーの抽選で大人1子供1が当たり、追加で並び席を買えるので家族4人で観戦。


プロ野球なんて10年ぶりかな?web日記で調べたら2003.06.27に横浜スタジアムが最後。
横浜スタジアムは仕事帰りに同期と行って、帰りの駐車場でヤンキー同士のケンカを仲裁(しようと)した思い出が…

0-2からグリエルのホームランで2-2



多村の2ランで7回終わって4-2になったところで中華街の予約があるので退場。

勝ったろうと思ってネットで調べたら9回に追いつかれて10回表で6-7で負けてる。。
10分後に見たらサヨナラで8-7。

招待客の多い満員御礼の土曜のデーゲーム。見応えある試合で横浜側は一安心だろうね。
食事後に店から出たら中華街は野球終了後の客でごった返してた。
潮干狩り
. 2014/04/27(日)
昨年初体験してハマった海の公園の潮干狩りに今年も挑戦。
昨年の経験を踏まえ、自作で熊手にインシュロックでネットを張るも不安になって網付き熊手も調達。ザル状バケツもゲット。



昨年は友人家族と8時現地集合で7:30くらいに着いたら駐車場待ち大渋滞で金沢八景駅周辺に停めて電車で移動したので、今年は7時集合。
6:50に着いたら臨時駐車場が7時オープン。7台目くらいに並べて絶好の位置に停められた。

全体的に昨年よりも空いてる。。昨年は3連休の中日で大潮、今年は飛び石土日の日曜で小潮だから?
去年よりもアタリ感は小さかったけど9:33の干潮ピーク前後で2時間ほど頑張って去年の9割くらいの収穫。



子供たちは潮干狩りよりも砂遊びに夢中。

アサリの酒蒸しが絶品

ボンゴレビアンコと

ボンゴレロッソ
ちと殺風景
バジルくらい散らしたらよかったかな…

4人でパスタ550g完食。

たてしな自由農園
. 2014/03/31(月)
3/30
先週に続き訪問。



隣りのパン屋兼輸入食材店へ。



酒のツマミにこんなものを買ってった

どれも美味しそう。



発起人奥様が長野名物?の「ねぎとうがらし」を何軒も廻って探していると言うので、帰りに連れてきたら売ってた。4個全て買い占め。。
1個分けてもらい家で食べてみた。確かに美味い。
ごはんに合うし、うどんやそば、冷奴にも合う。
のんべえが好きそうな逸品。


八ヶ岳 市営コテージ
. 2014/03/31(月)
3/29
娘の幼稚園友達3家族で市の保養施設へ。15人コテージ貸切り。5人部屋が3つ。バストイレが2つずつ。



発起人夫婦が酒飲みのため、飲みに行くのが目的。もちろん、子供たちは好き勝手に遊ばせて。

BBQをやるって意気込んでたらしい。(3月の八ヶ岳でBBQは寒いぞ。。。)
BBQ好きなのでそんなオバカな状況でやるのを楽しみにしてたが、2月の大雪が残っててBBQエリアが使えず鍋に。ザンネン。。

チェックインの14時過ぎについて、無料貸し出しのスノーシューに挑戦。


初めてやったが意外と沈む。。雪の中を歩くのはスキーと違った楽しみがありそう。


シカのフンがあったり。


発起人夫婦が着いたと思ったら片付けもそこそこにさっそくビールで乾杯。
こういうノリは嫌いじゃない。

風呂も入らず盛り上がり、酔っ払った勢いで子供たち(各家族2人ずつ計6人)を乗せて暴れて(象さんとか)、後半は子供が持ってきたトランプで「ドボン」に嵌る。気付いたら25時半。。
鍋食った記憶ナシ。
たてしな自由農園
. 2014/03/21(金)
八ヶ岳実家別荘から30分弱。山の幸の宝庫の店。次兄に教えてもらって以来お気に入り。



これで90円。


美味しいとうわさの道祖神納豆。
海ほたる
. 2013/11/03(日)
年に数回の土曜日営業日。
3連休ということで交通集中渋滞、事故渋滞、工事渋滞、とどめは故障車渋滞。7号も湾岸も諦め、禁じ手アクアライン。で、当然?海ほたるへ。真っ暗で何も見えんが…



匂いに釣られて佐世保バーガーを注文した後に、ちーば丼などご当地グルメ発見…次回挑戦かな。
佐世保バーガー、強がり無しに美味しかった。

厚木鮎まつり花火大会
. 2013/08/03(土)
ここ数年毎年恒例の厚木鮎祭り花火大会見物。
 
2010年は海老名側の草むらを伐採した臨時会場で、草の切り跡と虫の多さに辟易。
2011年は震災で開催自粛。
2012年はシロコロ目当てで厚木側。よく見えたけど道の混雑に辟易。

今年は海老名側で3月に開通した圏央道の高架下会場に。
余りの近さで高架が邪魔して肝心の尺玉がよく見えない。。_| ̄|○
好きなスターマインも下半分。。


ま、金麦花火があれば満足( ̄ー ̄)/□

ディズニーランド
. 2013/05/26(日)
月曜が運動会の振替休日なので、日曜日にディズニーランドへ。
※翌日学校休みなので閉園までいられる。
当初は月曜に行くつもりだったけど、ディズニーの混雑予想では
5/26日曜より5/27月曜が混んでるとのこと。
開門時間 土曜月曜が8:00、日曜は8:30。
関東近県の小学校の運動会がかなりの数でこの週末に行われていることが要因か?

ビッグサンダーマウンテン(15分)
ホーンテッドマンション(13分)
カルーセル(5分)
スプラッシュマウンテン(FP)
昼食



バズライトイヤー(80分)
スペースマウンテン(FP)
フィルハーマジック(35分)
アリスのティーパーティー(5分)

ターキーレッグ
(美味しいと口コミ。
オススメ通り絶品!再食決定)


マークトゥウェイン(5分)
スターツアーズ(80分)

ピザ(美味しいと口コミ。結構美味い。再食決定)
クルマに戻って休憩

モンスターズインク(FP)
スペースマウンテン(30分)
ビッグサンダーマウンテン(30分)

さすがに最後のスペースMとビッグSMはヘロヘロ。
休日にしては頑張って良く乗った方かと。

八ヶ岳
. 2013/05/03(金)
仕事を定時で上がり、八ヶ岳へ。
寒い!