潮干狩り
. 2016/04/23(土)
子供の幼稚園のときからの友達3家族で八景島海の公園へ潮干狩り。2年ぶり3回目。

熊手とザルを追加購入して準備万端。


が、小物ばかりだったので熊手じゃなくて素手で掘って大きいのを探す方が大物が採りやすかった。

JIPでやってたマテ貝採りの準備をしていたのだが、そこまで潮が引かず出来なかった。残念。

友達パパがこんな不思議な貝を採ってた。食べられるか??


潮干狩り後は子供たちは砂遊び。大人は昼寝。

砂遊びも小6ともなると規模が大きく、トンネル水路や内部を抉った穴とか


スプレッシュマウンテン風の山とか、松の枝をヤシの木に見立ててハワイ風など情景グッズもあったり。


帰って砂抜き。思う存分ノビノビしているので情が移ってしまいそうだが。。。



哀れ、ボンゴレビアンコ、ボンゴレロッソ、酒蒸しに。

明日朝は味噌汁、夜はパエリアに。

殻がこんなに。貝塚ができるのも納得。縄文人も潮干狩りしたんだろうなぁ。


明日は筋肉痛だろうなぁ。。
スポンサーサイト
なでしこジャパン?
. 2015/12/23(水)
今年から娘がサッカーを始め、サッカースクールの支店別対抗戦に参加。付き添いでマリノスタウンへ。
みなとみらい、昔は海だったのにね。


寒空の下、男の子に混じって元気に頑張ってた。


足が速いので抜け出してゴールを決めたのには驚いた。裏を突くタイプだな…


それにしても小学2年でスパイクに脛当てとは。私が小学生のときやってたサッカーでは、トレーニングシューズだけだったけど…(モンブラン、だったかな?)

ハロウィンフェスティバル
. 2014/10/19(日)
2年前に参加して、歩くだけで疲れた記憶しかないのだけれど、友達家族に誘われて今年も参加。(去年は雨で中止)
今年は事前登録制とのことで人気はあるみたい。26回目だし。

11時からで昼食がてらお疲れさま会を、、、ということで飛びつく。

衣装に扮した子供たちが協賛してるチェックポイントの店舗で「トリックorトリート!」
と言うと、「Happy ハロウィーン!」とお菓子をくれる。



んー、Happyなの?って疑問・違和感を覚えながら廻り、、、


打ち上げ乾杯も「Happy ハロウィーン!」


聞いてみたら、収穫祭が期限らしいので「Happy!」で正解らしい。

調べてみると、、、ケルトの収穫の祝いをキリスト教徒が取り込んだらしい。
ラングトン教授の出番ですな。
ただ、キリスト教としては公式には認めていないとか。ただ、害も無いので黙認してるとか。

ハイパーボール風おにぎり
. 2014/06/11(水)
ポケモンゲットTVのモンスターボール風おにぎりを作るコーナーをまねして、
娘がおにぎりを作ってくた。チーズと海苔でハイパーボール風



月曜朝の朝はいつも自分で作ったおにぎりを車内で食べるのだが(奥様が作ってくれないところはスルー)、娘が作ってくれたのは百倍美味しい(感涙

ACCとレーンキープで安心して食べられる。
卒園式
. 2014/03/18(火)
下の子の卒園式。
上の子のときは3年前、3.11の1週間後で赴任先から帰れるかも分らない中、余震に備えて式後は写真撮影もそこそこに解散したなぁ。



上の子から通して6年間お世話になった幼稚園。
もう来ない(来れない)と思うと感慨深い。


長いようで終わってみれば短かったかな。娘の制服姿が最後だと思うと、もっといっぱい写真撮っておけばよかった…

お涙頂戴の卒園生の言葉と歌「ありがとう 心をこめて」。上の子の「さよならぼくたちのようちえん」の方が印象に残ったが、やはり泣けた。
波平
. 2014/02/16(日)
サザエさんを見ていた息子、「カツオのお父さんの声が違う」と。

確かに今日から新しい声優さんに代わってた。
ボウリング
. 2014/01/13(月)
3連休の1日は仕事でつぶれ、2日目は娘の体調不良で遠出せず。3日間、大したことしないのもアレなんで、奥様の勧めで息子とボウリングに。

ハッキリ言ってボウリングはちょっと、、、気が乗らない。。
最高140程度でアベレージ110。

久々の第1投は、、、ガーター、、、_| ̄|○

1ゲーム目100ジャスト。11ポンドに変えた2ゲーム目はストライクも出て120。
12ポンドじゃ重かったな。
回転や曲げるワザを知らないので、真っ直ぐいいコースに行ってもいつも1本残り。

息子のときはレーン際にワイヤが出てガーターにならない。なのに、勢い余ってワイヤもガーターも乗り越え、隣りのレーンに。。。マジ焦った。

息子初めてのボウリング、面白かったとのこと。

実家新年会
. 2014/01/01(水)
子供の頃、実家の正月恒例といえば百人一首。娘が幼稚園なので坊主めくりに。




蝉丸は坊主扱いがDO家ルール。
幼稚園運動会
. 2013/10/06(日)
娘の幼稚園最後の運動会。
息子から通算6年間、思いで深いですな。
息子のときは3年間とも最大の盛り上がり競技、クラス対抗親.先生リレーに出たけど、娘になると1人目パパだと30代前半。アラフォーは用無しですか.そうですか。ま、当たり前だけど、、、。
あれだけの勢いはもう無い。。



綱引きは6年間フル出場。1年目で手の皮が剥けたので、2年目以降、テーピングや軍手の秘密兵器が活躍。
今年は保護者連絡でご丁寧に軍手着用推奨と。。。時代が変わった。

娘は小さくて、年長全員リレーは前から3番目。他の子でピント合わせ練習している間に終わってた。。。_| ̄|○
ランドセル
. 2013/09/16(月)
モビルスーツ小学生には欠かせないランドセル。届いた。

パッと見で「水色がいい」。との娘を上手いこと誘導しブラウン系に。水色系は高学年になると飽きてくる事例を多数聞いてるし、親的にも…

ブラウンだけだと落ち着きすぎなのでピンクのステッチ。



サイドのフックの裏側にはキズ防止のプレートが付いてたり

ファスナーの金具はハート型にアクセント付き

ボタンもハートでキラキラ付き


と、6万円相当の上位機種(奥さま曰く)。(楽天好きの奥さまの手にかかり、購入価格は、、、)
3万円台のお兄ちゃんのとは大違い。
大事に使って貰いたいね。。
GOLFベア
. 2013/08/25(日)
娘の誕生月なのでおねだりされて購入。
シュタイフ製GOLFベア

クマと言えばシュタイフ。(と昔クマ好きに教わった)

あ、いや、もっと大きいVWベアにはわざわざシュタイフ製って銘打ってあったからこれは違うかも。ま、ドイツ繋がりで自称シュタイフ製ってことで。

ホントに大事にするならシュタイフ製買ってもいいけど、今のトコ、おもちゃ扱いだから。。犬の餌食にもなりそうだし。
川遊び
. 2013/08/18(日)
息子友達家族と田代運動公園で川遊び。家から40分足らずで流され川遊びができる好スポット。

息子友達家族はキャンピングカーで前日入り。
大きなタープ(テント)がとても便利。ツーバーナーや大きなテーブルと、さすがはキャンプ仕様。
DOの4人でいっぱいいっぱいの日よけテント、登山用シングルバーナー、60×40程度のちゃぶ台テーブルとは大違い。


バーベキューインストラクターの資格を持ちながら、バーベキューじゃなくてお湯沸かしてインスタントで済ますところも、遊びメインのときは手間を掛けず気負い過ぎない子持ちアウトドアの達人といったところ。

兄弟2人と違って同い年の男の子が揃うと遊びが尽きない。親は手が離れて助かるけど。。


さすがに娘たちが疲れてきて終了。兄2人はほっといたらまだまだ遊んでただろう。。
川遊び
. 2013/08/12(月)
二日ともフレンドパークむかわで川遊び。1日中よく遊べるもんだ。。



息子の友達家族と一緒だからエンドレス状態。兄弟二人だとここまで長続きしないんだが。。
ランドセル
. 2013/07/06(土)
※「ランドセルだけを切った!?」なんてネタでは無い。

オーダーメイドランドセルの早期販売内覧会。
下の娘が来年から小学生。

基本の色はもちろん、縁取りの色と柄、ステッチの色と模様、
サイドの飾り、内張りの模様と色、、、


上の息子のときはイオンのだったけど、娘となると拘りが違うみたい<奥様

まだまだこれからな気もするけど、
あっと言う間に可愛い盛りが過ぎてしまった。。?
母親の教えが良く、すでに「パパ臭い!」(涙

幼稚園までは可愛い可愛いで済んでたけど、
小学校に上がると子育ての責任を感じてくる。
複雑な父親心。。。
運動会
. 2013/05/25(土)
息子の運動会。
80m徒競走で1位だった。
毎週4kmを目標に走らせてる効果かな?
田代運動公園 8/26 facebook投稿
. 2012/08/26(日)
田代運動公園で川遊び。ボードタイプの浮き輪が大活躍です。この夏は沖縄をはじめ、水遊び尽くしでした。
下の娘が体力的に遊べるようになってきたので、お兄ちゃんと一緒になって調子乗って遊びまくり。子供二人だと相乗効果でエンドレスで遊んでそう。
大人(特に奥様)は体力的にgive up。。

─場所: 田代運動公園

※顔出しのため画像添付せず
こだまプール 8/27 facebook投稿
. 2012/08/26(日)
こだまプール。市民プールながらボートタイプの浮き輪がOKで子供たち、大満喫です。

─場所: こだまプール

※顔出しのため画像添付せず
鵜野森プール 8/19 facebookへ投稿
. 2012/08/20(月)
子供たちを連れて市民プール。小さいながら凄い人手でした。
水に入るのは気持ち良かった~。

場所: 鵜野森プール
実家 8/14 facebookへ投稿
. 2012/08/20(月)
実家に半日帰省。
実家には小鳥がたくさんいるので、子供たちはヒナにエサをあげたりしてます。

※画像は顔出しのため添付せず
べるが 8/11 facebookへ投稿
. 2012/08/20(月)
八ヶ岳に深夜着で朝イチでべるが。曇りがちですが、楽しんでます。
田代運動公園 8/5 facebookに投稿
. 2012/08/07(火)
田代運動公園で川遊び。今日の深さは1.2mくらい。流され具合が子供たちに大好評の隠れ?名スポットです。


※画像は顔出しのため添付せず
厚木花火大会 8/4 facebookに投稿
. 2012/08/06(月)

写真では100分の1も伝わらないですが… 下の娘は「流星群!」と喜んでます。(ポケモンのワザらしい)
厚木花火大会 8/4 facebookに投稿
. 2012/08/06(月)

厚木花火大会。B級グルメイベントの富士宮やきそばと石巻やきそば。シロコロは売切(涙)。ビール2本目突入。
芹が谷公園 8/4 facebookに投稿
. 2012/08/06(月)
芹ヶ谷公園。近場の水遊びには一番のスポットです。池と川がありますが、子供たちは川が大好き。

※画像は顔出しのため添付せず
運動会
. 2010/10/12(火)
息子の幼稚園最後の運動会。
よーし、パパはりきっちゃうぞー
ってことで、朝6時過ぎから場所取り並び。
と言っても、整理券抽選でなんと1組目を引いているので、
1組目の中での攻防のため。

雨で二日順延となったおかげで、秋晴れの快晴。
親子競技はもちろん、有志お父さんの綱引き、
メインのクラス対抗リレーも3年連続参加。
今年は奥様も参加するってんで、夫婦揃ってのリレー選手。

20代のお父さん方にはもちろん負けるけど、
毎週テニスをやっているおかげで
同年代のお父さん方の中ではイケてる方。
先生にも「速そうですねー。
○○くんが駆けっこ速いのはお父さんの遺伝なんですねー」
だって♪

何気に綱引きが燃える。
普段使っていない筋肉を瞬発的に使うもんだから、
肉離れ起こしそうな勢い(マジで)。
1年目で素手で皮が剥けたため、2年目はビニボツ軍手。
ちょっとズルかな、、と人目が気になるので、
今年は肌色のテーピング。



墓参り
. 2009/06/20(土)
祖母の命日に墓参りへ。

実家の菩提寺は青山墓地なので、
行きは急行、帰りはロマンスカーで。
というのが子供を楽しませるための定番。

P1030708ss_2013080105234886d.jpg
お兄ちゃんのマネでピースしようとするけど、
できずにグーになっちゃう



P1030893.jpgロマンスカーのりば横のカフェのジェラート、絶品


感染家族6(END)
. 2009/02/01(日)
感染者3人とも平熱に戻り、doにも感染の傾向無し。

このアウトブレイクをなんとか乗り切ったと見るべきか。。。
感染家族5
. 2009/01/30(金)
上記無限ループから抜け出すために、回復した息子を幼稚園に行かせる。
園バスお迎えに奥様が出られないので、
フレックスで遅らせて幼稚園まで送り届ける。

1月末が来年度の事業予算提出と言う、1年で1番忙しい佳境。
通常でも連日午前様状態の中、フレックス連発&感染の可能性90%。。。
感染家族4
. 2009/01/29(木)
家ではマスク2重。ことある毎に手洗い(ペーパータオル拭き)、消毒ジェル、うがい。
の繰り返し。
息子は平熱に戻った。
 ↓
ママもインフル39度なので外遊びも出来ない。
家にいて退屈。
 ↓
妹にちょっかい出す
 ↓
インフル39℃の妹、泣きいて荒れる
 ↓
インフル39℃の奥様、あやす
息子に切れる
 ↓
息子は不満のハケ口として妹に(略
 ↓
以下、無限ループ
感染家族3
. 2009/01/28(水)
奥様を病院に行かせるため、会社をフレックスで遅らせて子守り。
やはりインフルA型。
定時終了間際、奥様よりメール。
娘が38℃の発熱。
慌ててフレックスで帰宅し、病院へ。
やはりインフルA型。

さて、残されたdodoの運命は如何に!?