ジョギングとランニング2/11
. 2018/02/13(火)
ウイルス性胃腸炎、擬似インフル性風邪、部下の入院による実務代務で長時間残業、
と散々だった1ヶ月。
なまった身体をほぐすため、娘の陸上教室の合間に。
ジョギングは7分/km、ランニングは5分/km。
マイペースは5:30~6分/km切るくらい。もうちょいゆっくりでいっか。



スポンサーサイト
ブログ整理
. 2017/03/18(土)
アキレス腱断裂でギプス、松葉杖のため動き回れないので、ブログの整理をすることにした。

最近ツイッターの方がお手軽でブログはツイッター連携ばかりだったのでいい機会かと。

ツイッターの連携記事をブログ記事に置き換え。

カテゴリの追加も。
料理を外食と手料理 に分けた。
料理カテゴリだけ一覧表示して、一括してカテゴリ変換できる。便利。
同様に、電車飛行機も、電車と飛行機に分けた。
結婚記念日
. 2017/02/20(月)
ケーキ買ってきた。



10年目までは花束買ってたけど、「ゴミになる」と断られたので。。。
ブログとツイッターとフェイスブック
. 2016/09/16(金)
ブログを書く余裕が無くなったのは、やはり仕事の忙しさと帰宅後の(個人の)時間の無さ。ツイッターが精いっぱいだし、ツイッター呟く程度のネタしかないのが、仕事中心生活なのかも。
まあ、転勤して2ヶ月なので、バタバタなのは当たり前か。

ツイッターとブログとで連携機能があり、前日のツイートをまとめてブログに投稿できる機能があるから便利。
広げたいネタだけは後日、肉付けして投稿しよう。

日々の雑感はツイッター
ネタに展開できるものはブログ
リア充気取りたいときはフェイスブック

といった感じか。
バルス祭り
. 2016/01/15(金)
参加したけど、事前の告知が多すぎてなんかツマラナイ。
めちゃ面白い深夜番組がゴールデンにきたらつまらなくなったのと同じような気分。





親子でマージャン
. 2016/01/01(金)
正月、実家で親父のボケ防止にマージャン。
配牌でトイツが4つ。


この場合、トイトイに行きたくなりがちだが、片山まさゆき先生曰く「配牌見たらトイツを探せ。4つあるならチートイ一択」とのこと。
トイツ4つだとチートイのリャンシャンテン。トイトイだと3シャンテン。トイトイだとドラや役牌が無ければ2飜。チートイだとリーチやツモが期待できる。捨牌に応じてヒッカケ待ちしやすくなるしと、チートイは好きな手。

なのに中がアンコったので欲をかいて1巡持ってたら(セオリーでは即切り)、次順で西がアンコに。となるとアンコ筋の流れ。良く見りゃホンイツもある。カンリャンピン待ちで、親がリーチ。リャンピンは親の現物なので当然ダマ。で、見事ロン。
メンホン三暗刻中の跳満。


10年振りにしてはなかなか。
スズメバチの巣
. 2015/12/28(月)
八ヶ岳実家別荘へ。子供にベランダの掃除をさせてたらスズメバチの巣を発見。

9月に建物を廻り込んだところに巣を作ってたのでスプレーで駆除したが、こちらに移動したらしい。だからかなり小さい。

もちろん時期的にはハチはいないのでたたきおとして。


この2年、スズメバチが建物に巣を作ってるので来年も危険かも。
単身社宅家具
. 2015/11/29(日)
独身生活7.5年、単身生活6.5年の通算14年の1人暮らし生活で基本は床上生活だったのだが、床で寝てしまい風邪を引くのが毎年の通例。
ということで、ついにダイニングテーブルとチェアを購入。

IKEAとニトリで検討。数年前にIKEAで買ったソファチェア(POANG)のオットマンをIKEAで追加購入したが、


テーブルとチェアはニトリで。
4人用(120×80くらい)にするかなやんだが2人用(80×80)にした。正解だった。。チェアは回転式、肘掛付き、皮張り(合成)にこだわって1万円くらい。


これで飲んだまま床で寝てしまっての風邪は防止できるかな。。(床から立ち上がるのが億劫になってきたというのがもう一つの理由。。)
自治会対抗運動会
. 2015/10/18(日)
自治会対抗の運動会。今までは参加したことなかったけど、自治会の区長になってしまったので仕方なく参加。

参加者の大半が自治会だったりこども会の役員。義務でやるならやらなきゃいいのに、、、

と思うも、運動好きの娘は大喜びでほぼ全種目に出場。子供たちには楽しめるのかな?
DOは普段働かないので言われた競技には喜んで出場。バスケリレー、綱引き、対抗リレー。

対抗リレーは娘が1~3年生枠、DOが40歳以上枠。父娘でのバトン受け渡しができたら面白かったが。
最後の対抗リレーの時点で9チーム中トップ。対抗リレーの結果、惜しくも3位転落。DOは順位落とさなかったが、アンカーで2人抜かれたのが残念。

100mだし、3km程度ながら週3,4日はジョギングしてるから何とかなると思ったけど、全力疾走は思ったより疲れた…

ウザいイベントだけど地元の方々に顔を出しておくのも大事なんだろう。災害時には助け合いだからね。


健康診断
. 2015/09/07(月)
週二で二郎という食生活を続けていただけに、数値が心配。

結果、メタボ非該当。
BMIもセーフ。腹囲だけがC判定。



血液をはじめ、心配していた脂質、肝臓、糖尿


腎臓と全てAで文句無し。


血圧が10程度上がったので再度測ってもらったが130以内なら問題なしとのこと。

二郎は麺少なめでヤサイ増し。野菜から食べ始めてサントリー黒烏龍茶を同時に飲み、食後は難消化性デキストリン水溶液と水筒で黒烏龍茶ティーバッグかダイエットコーヒー。
毎朝食は納豆生卵に玉ねぎ。食事は必ず野菜から。
という配慮を重ねた食生活のおかげかな?

週二二郎のお墨付きを頂いたようなもの( ̄― ̄)
ジョギング
. 2015/09/03(木)
奥様の「太った太った」の声に責められ、季節も良くなってきたので、土日だけじゃなくて単身先でも走ることにした。
仕事終わったあとなので夜20時21時ごろ。不審者と間違われないか心配。。。

2km程度でも汗だく。なにもしないで飲んだくれるより少しはマシだろう。。
今んとこなんとか継続中。


冥王星に最接近
. 2015/07/14(火)
7/14、ニューホライズンズが冥王星に最接近!

最初に教わったのは「水金地火木土天海冥」
小学校の途中一時期「水金地火木土天冥海」に変わったけど
海冥と冥海で入れ替わってたのは1979~1999年だけだとか。
今の子供は「水金地火木土天海」。

反射衛星砲があったり、生身の身体が冷凍保存されてたりとか、太陽系外縁の惑星としてロマンを感じてたのだが。。
準惑星に格下げになって悲運を感じてたが、注目されてなにより。

ニューホライズンって英語の教科書があったな。。
肉離れ処置
. 2015/01/03(土)
最初の3日くらいは痛みも腫れも酷かったが6日経過し多少は良化してきた。

ネットで調べたところ、肉離れはRICE処理が有効とのこと。
・R = Rest(安静)
・I = Ice(アイシング)
・C = Compression(圧迫・固定)
・E = Elevation(挙上)

内出血している訳だから安静とアイシングは分かるし、心臓より高くする(挙上)のも分かる。
圧迫は腫れがヒドイときは痛いと思ったけど、部位がムダに動かない・動かさないので負担が無くて助かる。捻挫や突き指でテーピングは良くしてたけど肉離れでも効果があるとは意外だが、サポートインナーと同じ理由と思えば納得。

負傷後数日でなにが痛かったかというと、靴の脱ぎ履きと車の乗り降り。歩くのは勿論痛いが体重を骨で支えるようにして勢いで左足に荷重を移せばなんとかなるのだが、、、
特に靴を脱ぐとき、多くの人は左足踵部分で右足踵部分を踏んで右足を引き抜く感じだと思うが、この引き抜く力がふくらはぎの力をモロに使って痛い。車の乗り降りは意外なのだが、筋肉で足を動かしてるのが分かる。
他、些細な動作で筋肉に負荷が掛かっているのを実感。

やはり健康が一番だ。。。

初詣の願い事は健康、家内安全。
おみくじは小吉、なんだかなぁ…
子供たちは2人とも大吉。

富士見高原病院
. 2014/12/30(火)
一晩経っても痛みも腫れも引かない。
明日から正月でますます病院に行き難いので休日診療をお願いする。
1時間半ほど待ったがほとんどがインフルの患者。

当番の放射線科医師に診療を受ける。休日で忙しくて愛想悪いかと思ったら、気さくで良い先生だった。エコーで診てくれて、肉離れは間違いないが筋肉断裂まではしていなさそうとのこと。良かった。。。
レントゲン撮りますかと言われたが骨はまったく痛くないので辞退。

湿布を貼って包帯で圧迫して処置完了。湿布は大して効果がないとのこと。

富士見高原病院。
前身は小説(堀辰雄)や映画(宮崎駿)「風立ちぬ」の舞台となった富士見高原診療所。
過去にブログネタにしてたのだが、http://dodo71.blog71.fc2.com/blog-date-201407.html
お世話になるとは。。。



LINE
. 2014/12/01(月)
今更ながらLINE利用頻度が上がってきた。
インドに出張した人のタイムラインを見る頻度が増えたし、先週、奥様からツムツムを紹介され、ハマリつつあるのが主要因。
ただのゲームだと飽きるけど、知り合いの点数と競い合ったり、ハートを交換し合ったりする仕組みが上手いね。。まんまと術中にハマったようだ。。。

今日は、前の事業場で良く飲み歩いていたおねいさま方からLINEが。昼飲みしてて、DOやシル(同期).はどうしてる?となったらしい。。。
メールだと今更感があるけど、LINEだと新鮮。

何?
. 2014/10/07(火)



いろいろ考えてるのは分かるが、アタッシュケースって…
返信して問い合わせてみようかな。
誰?
. 2014/09/29(月)
飲み会なら18時以降だし、仕事のメールにしては??



色んな手を考えるねぇ。

やっぱ、返信して問い合わせるべきか!
Twitter
. 2014/09/08(月)
Twitterは情報収集のためにアカウントだけあって1回も書いたことなかったけど、錦織のUSオープン決勝進出で思わず初ツイート。

前日のツイートをブログ記事にしてくれるというブログのTwitterまとめ機能も使ってみた。
ブログの横に表示するTwitterウィジェットもできるらしいが、、、

FACEBOOKに続き、Twitterもとりあえず流行りモノ(今更?)だから使ってみた。
41
. 2014/04/01(火)
14年4月1日、イヨイヨ41歳。
ヨイヨイ?
雪かき
. 2014/02/15(土)
朝からマンション内とマンション前の雪かき。
100世帯以上のマンション、自主的に20人くらいが交替で。こういうときに協力しておかないと。地域コミュニケーションになるし。


路駐してたゴルフを救出し、かろうじて空いてた最後の1台の来客用駐車場へ。


先週のかいた雪が残ってる状態なので、雪の置場がない。マンション内の排水溝を開けて雪を落とし込んだら一気にはかどった。



住宅地の道は走行不能。



9階屋根から雪が崩落。直撃したら、、、



翌日はいい天気。雪化粧した丹沢がキレイ。



リフレッシュ
. 2013/07/14(日)
子供たちが前からやってみたいと言っていたゴルフ※パターコースに挑戦。
前半は楽しんだけど、後半は飽きてきたかな?
お金掛かるスポーツなので子供のうちからガッツリとはやらせにくいけど、
大人になって親子でやれるスポーツってのはいいね。
親父がDOに20代のうちからやらせようとしていたのが分る気がする。。
親父が動けるうちにもう1回は周らないとな。

午後は庭で遊んでいる子供たちの歓声を聞きながらハンモックに揺られる。
アタマを空っぽにできる貴重な時間。
木々の間から見上げる空が大好き。



羽化したてのセミが台の上でもがいてたので、助けてあげた。初めて見た。

マンション防災訓練
. 2013/06/30(日)
起震車、消火器、AEDを消防署の方が用意して頂きました。



理事会の方たちが理事会活動に熱心で、ベランダの避難用壁※と同材質のパネルを用意して頂き、蹴破る訓練をしました。
 ※「非常の際はここを蹴破って隣りへお逃げ下さい。
   この付近には物を置かないで下さい」ってヤツ。
子供たちが挑戦。



会社では防災訓練を実施する立場なので消火器やAEDは経験済みだけど、
これは珍しくて良かった。参考にしたい。

普通救命講習受講済、防火管理者、安全管理者、衛生管理者もやってるので、会社で災害があったら、、、
((;゜Д゜)カ゛クフ゛ル
歯医者
. 2013/04/13(土)
※言いたいことは最後の4行。

昨年2月、被せてある銀歯の根元、歯ぐきが腫れて痛いので
20年以上ぶりに歯医者に行ったら、、、
被せた内側で虫歯が進行しており、歯の根元の骨(=歯槽骨)が
虫歯の菌(=膿)で溶けて穴が空いている状態。
レントゲンで見せてもらったけど、歯の根元に空洞が。。
歯槽膿漏だと。

土台の骨が何とか残せるので、新たに歯を被せて治療。
あわせて、歯石除去。
歯と歯の間、歯と歯ぐきのスキマ、の歯石がひどいとのこと。

それで懲りて、それ以降は1日3回、会社でも昼休みに歯を磨き。
通勤の車内で糸ようじ。

先月、市の40歳歯科検診を受けたら虫歯あり。
虫歯というか過去に治療して詰めたところにスキマができていて、
そこから内部が虫歯になっている可能性有りとのこと。
よく磨けてるとは言われたけど。。


で、今日の治療に至る。
埋めたところを外したら、裏側が真っ黒。=スキマから汚れが入って虫歯が進行中ってこと。
虫歯がもっと進行したらひどくなって自然に詰め物が外れてたかもとのこと。
治療は頑張ってガマン。痛ければ麻酔しますよとは言われたけど。
仮詰めして今日は終了。


担当の先生は推定33歳女医。
「閉じて~」「開いて~」「ギリギリギリ~」「いー」(=噛み合わせ確認)
なんて言うか、、、女医プレイ? 病み付きに、、
クセなのか調子悪いのか、いつも咳払いしてて、「んんっ、、」って、、萌える。
不惑の年
. 2013/04/01(月)
ついに不惑の年になってしまった。
※論語「四十にして惑わず」
人生の方向が定まって迷わなくなる年

今さら方向を変えられる状態でもなし。

アラフォーじゃなくて、
ジャスフォー?(ジャスト40)

子供たちからお手製のプレゼント。
「お父さんに!」って兄妹で楽しそうに渡されたときは、不覚にも涙が…



相当の力作らしく、部屋に飾ってと、何度も言われた。

ポケモンのシールで埋め尽くされてる。
復活
. 2013/03/08(金)
昔の出来事を探したくて、休眠状態のホームページと当ブログをみてたら…

昔の方がマニアなネタや濃いネタが多い。

今はfacebookを8ヶ月ほど(登録してからは1年)やってるけど、リア充アピールのごときポジティブな内容ばかり。


もうちょとマニアや濃い、またはネガティブなネタも記録として残しておきたくなったので、当ブログも平行して行こう。
誰に見せるでもなく、文字通り日常のログ程度に。。
facebook投稿
. 2012/08/07(火)
お試し期間として
facebookに投稿中。

投稿した内容の一部を履歴として当ブログにも残します。

※画像も載せるけど顔出しは添付せず


よろしければfacebookの方も是非ご覧ください
ブログとmixiとfacebook
. 2012/07/30(月)
mixiはまったく惹かれなかったけど、
facebookはブログと使い分ければ有りなのかな、と思いつつあり。

と言うのも、mixiはネット上での仮想の繋がり感が否めない。ニックネーム制だし。
※ネット上だけでの繋がりもあると言う先入観有り。
ネット上で新たに知り合い増やそうと思えない年頃。

facebookは個人名でリアルの繋がり前提で個人名が出るからお互いにヘタなことできないし、年賀状みたいな気分。

UPした内容を半日以内に「いいね!」して頂いて見て貰えてる感を実感できた。
「いいね!」を増やすためとは思わないけど、
ブログよりも繋がり感を感じるのは事実。
ブログにコメントする人っていないから。。


折りしも二度と連絡取れないだろうと思ってた、
前のテニススクールの同じクラスの方から、
友達申請が来てた。
(1週間前から来てたけど気付かず。。)
テニススクールを辞めてその方と縁が切れてから3年経ったけど、
その方も人生が大きく変わっていて、幸せそうで。

そんな意外な繋がりが楽しく感じたのも
facebookを試そうという気持ちを後押ししてる。。

facebookに挑戦
. 2012/07/29(日)
1週間程度の様子見ということで、

・家族関係
・個人関係 のうち友達に公開してもよいアクティビティ
                    ↑
           ここらへんが既に染まってる

をfacebookに移行試行。


・マニアやこだわりの世界

は従来どおりブログで。

と言う訳で、

・facebookのご利用をお勧め、招待します。
                   ↑
           ここらへんが既に染まってる
facebook
. 2012/07/25(水)
2012年1月に名ばかり参加以来、
友達招待されることが増えてきた。

当ブログと同じことをfacebook近況に書くのも
ダブるし面倒。

ただ、この先、子供の個人情報を考えると、
写真をUPする家族関係のイベントはfacebookに移行した方がよいのか!?

facebookって実名だけに下手なことが書けず、
(ブログ以上に)ミエを含め、ポジティブなことを書かねば、
という気になってしまう。。
そんなヤツはfacebookには向いていないのかも。
2011年総括
. 2011/12/29(木)
震災を乗り越えつつ、前半はなんとかやってたけど、
7月を機に大波乱。


6/29付で上司の部長が異動となるため、
繰り上がりで部長となることが決定。補充無し。
数年以内に部長になるのは覚悟はしてたけど、
いきなり&補充無しとあって、動揺大。

事務方の部長であるため、安全と環境の責任者も兼務するのが常だが、
いきなり&補充無しとのことで、安全と環境は製造の部長が兼務するよう
工場長にお願いするも、製造の部長も同時に異動なので、
異動したばかりの人に兼務はムリだろってことで、DOが兼務。

プレッシャーで一時、欝寸前。
ただでさえ滞りがちな当ブログは当然?放置。


部長になっても給料は1円も変わらず。
職級(管理職○級)+成績級(査定)
って給与体系で、役職については手当も無し。
課長も部長も一緒。
課長に比べて責任者としての重責は段違いだし、
兼務で仕事も増え、
上司の仕事引き継いだのに、補充無しだし、踏んだりけったり。

はっきり言って組合員の上級(主任・係長)にいた頃が一番良かったかも。

まあ、部長になると、盆・暮れに宅急便が増えることくらいか。。
あと、打ち合せと称した経費飲み会が増え、
経費ゴルフも増えた。


最低限のルーチンワークは部下に振ったので、
マネジメント的な役割をせにゃならんが、、、

半年も経つと、人前で喋るのイヤだったけど、
5,60人の前で喋るのも慣れてきた。。?

家内安全であったのがなによりの救い。

来年はどうなることか?