FC2ブログ
blog 始めました
. 2006/06/29(木)

blog開始のお知らせ。


平日、24時間から仕事時間と家庭時間と休息時間を引くと日々webを作ってうpという
作業時間が取れない現実に直面しています。
そのため、半年以上も放置してしまっていました。

そこで、非常に残念であり苦汁の選択なのですが、ブログを始めることにしました。
以前のweb日記でも書いている通り、ブログを始めたら負け組、って認識は未だ抜けませんが、
更新しない方がもっと負け組(つか、ネットという舞台にも上がってない)
との考えに至った次第です。まさに断腸の思いではありますが。。。

流行ものでMixiにも入ってますが、友達いないのでIDだけ取ってある状態。

ブログ選択にあたって、
 1.無料であること = ブログにまで金はかけれん
 2.ある程度(0.5GB以上)の容量があること = 多いのが安心
 3.バックアップが取れること = 継続性・互換性を考えると必須
 4.過去の日付でUPできること = 後日書くこともあるので
 5.ある程度人気があること = バージョンアップ・サポート・安定性が必要

を最低条件にし、
 6.テンプレートのHTMLやCSSを編集できる

ということで、このFC2という無料サイトにしました。
調べるまではまったく知りませんでしたが、ブログ登録者No1だそうで、機能が充実しています。
と同時に、人気サイトであるため、重たい時間帯がありそうで心配。
niftyのココログってのが第1候補でしたが、
テンプレートの豊富さと編集性の高さでFC2にしました。

とりあえず、撮った写真を見ながら記憶を手繰りつつ、
web日記の最終更新以降の2005年9月~2006年5月を遡ってUPしました。


以後、宜しくお願いします。


旧web日記はこちら
 ↓
DOさんのお部屋 のDIARY

スポンサーサイト
電車でGO!
. 2006/06/17(土)

奥様が出かけているので、子供と二人、電車で江ノ島まで。
“子供のために”運転席後ろのかぶりつき。
海の家の準備作業を眺めて帰ってきました。

これから色々“子供のために”
電車とか新幹線とか飛行機とか見に行くことになるでしょう。


それにしても最近の運転台ってすごい。

M車T車の連結状態や、回生ブレーキの電流量(M車別に)が表示されたり、
停車駅に近づくと、画面上にでっかく駅名を点滅で表示したり。

私が見た記憶の中では京王線6000系が元祖のワンハンドルマスコンも
小田急線の各停車両にも導入されてる。しかも片手仕様。時代だ。。


いや、運転席後ろのかぶりつきは
あくまで “子供のために” ですよん。