平山デビュー 友人もデビュー!?
. 2006/09/30(土)

平山デビュー戦ながら1-4の惨敗。

いや、平山デビュー戦ながらってな訳ではなく18位中14位と、
入替戦対象の16位まで勝ち点10差(3連敗3連勝でひっくりかえる)、
とあってはうかうかしていられない状況。
たいがい入替戦って下部から上がってきた方が勢い乗ってて強いしね。

しかも、今後の試合は、全てが上位チームと対戦とあって、
ここで勝ち点3を取らないと、今後は勝ち点が期待できない。

なのに、、、、。
まあ、負けてしまったのは仕方がないので今後の奮起に期待するしかないか。。

それよか、試合結果とは裏腹に、今日は大収穫。

毎年恒例のテディベアデーということで、
ご来場者、先着20,000名様にミサンガ付抽選券配布。

で、抽選で
 5000名にFC東京特製ベアストラップ
 500名にFC東京特製ベア
 2名にドイツ.シュタイフ社製テディベア
が、当たる。

で、なんと、クジ運のない私がベアストラップゲット!

さらに、
奥様がトイレに行った折り、偶然、高校時代からの友人TSYくんに出会う。
でなんと、TSYくんが女性連れだった!との報告!
TSYくん曰く「ああ、連れ」との回答だったとのこと。

「関西人なら異性でも、連れ=単なる同行者 だけど、
関東人なら異性の連れは=※▲□だよね!?」
ってな感じで、もうね、奥様大興奮ですよ。私も。

奥様が席番を聞いており、3ブロックほど隣だったため、
そのあたりを注意してみていたら、、、
いた!トイレから帰ってきたTSYくんと連れの女性。
異性への気配りに疎い(?)TSYくんはスタスタと階段を降りていき、
慌てて小走りに後を追う小柄な若い(推定25~35)女性。

あの、後追いの感じからして、女性はTSYくんを友達以上に感じている!
と直感した私は、速攻、TSYくんの下へ。以前の観戦仲間の下へ。

子供が産まれるまでは一緒に観戦していただけに席が分かっている以上、
顔出ししなきゃね。ってな名目で。
(子供が産まれてからは、席取りに貢献できなくなり申し訳ないので、
 奥様と二人で空いてる席を適当に見つけて、残念ながら彼らとは別席観戦)

挨拶ついでにお顔を拝見してきました。
勢いに任せて「彼女?彼女?」とツッコミましたが、
歓声に遮られて双方の声は明確に届かず。残念。。
TSYくんもなんか一生懸命言い訳アピールするようにしゃべってたんだけど。。


で、さらになんと、観戦仲間がFC東京特製ベアに当たったとのことで、
子供にあげるよ、と言う言葉に甘えて頂いちゃいました!
一時期クマ愛好家だった私としては、なによりの収穫。

試合はボロボロでしたが、とってもハプニングの多く、
夫婦共々、試合内容とは違う意味で盛り上がった1日でした。


ちなみに、同席していたもう1人の観戦仲間に、
TSYくんと女性との関係をメールで問い質したら、
「もうちょいっすね(爆)」とのこと。

奥様は大興奮で、すっかり「TSYくんの彼女だよ、きっと!」
と大盛り上がりで、「くっついたら家に呼ぶ!」、と意気込んでおります。。


ちゃかされるのがキライなTSYくんですので、そっとして置、、、ける訳ないじゃんねぇ。
今度会ったら、思いっきりツッコもう。

スポンサーサイト
墓参り(DO実家)・空港・友人宅
. 2006/09/24(日)

9月20日は空の日。で20日~30日は空の旬間なんだとか。

で、兼ねてから飛行機を見せたいと思ってたので、空の日にちなんで羽田空港へ。
(私が飛行機好き、とも言う)
同方面にく大学の友人宅があるので、お邪魔する予定。
さらに昨日の奥様家の墓参りに触発され、昨年他界した祖母の墓参りもすることにしました。

父子2人でまずは実家の墓がある青山へ。
首都高は渋滞なので東京インターからR246。
多少の渋滞はあったものの1時間で着。なかなかのラップタイム。

SANY7690.jpg
実家の墓から徒歩1分くらいのとこに
乃木将軍の墓があるなど、
青山墓地だけあって、色々見所あり。

(小学生の頃、祖母に連れて行ってもらい
 教わったのを思い出したので)





カーナビが無く、仕方ないので出発前にAu携帯の助手席ナビを設定し、一路羽田空港へ。
携帯だけにGPS更新頻度が細かくないので、曲がるところの指定が遅れるミスがあるものの、
自分の記憶と勘で補完しつつ、なんとか到着

羽田空港では、第1ターミナルはJAL、第2ターミナルはANA。
当然第2ターミナルへ。(ANAのスッチー好き)

SANY7691s.jpg
展望台は予想以上の親子連れでいっぱい。









SANY7698s.jpg
飛行機を見ながら昼飯でも。
と思ってたのに嫌がって食べないどころか、
屋外では泣き出す始末。








早々に退散し、友人宅へ。

泊りがけで何度も遊んでいる一家なので、子供も馴染んでるだろうと思いきや、
場所に慣れない様で、家に入っても、所在なさげ。玄関に行っちゃって帰りたいモード全開。
が、10分くらいで場所にも慣れてきて、子供同士で遊び始めてくれました。


SANY7703s.jpg










この友人の子はウチの子の2才年上で、お兄ちゃんとして仲良くしてくれるのでありがたい。
下の子は同い年。
末永く仲良くして行きたい一家です。


帰りは湾岸線を通らずに、横羽線で帰宅。
湾岸線のベイブリッジあたりの開放的なクルージングが好き。
横羽線は連続コーナー・アップダウン・トンネル内S字などが楽しい。
友人曰く「子供を乗せてる走りじゃない」走りにて、好タイムを叩き出し、
保土ヶ谷BPが渋滞していたにも関わらず、1時間で帰宅。

墓参り(奥様家)
. 2006/09/23(土)

奥様母と共に、奥様の母方関係の墓参りに。

鎌倉滑川交差点のすかいらーくにて昼食。
由比ガ浜を一望できる絶好のロケーション。これで一般店舗価格ってのはお得な気分。

が、お子様ランチのパスタがあまりにもいただけない。
パサパサボソボソ。作り置きにも程がある。
どんなに手抜きしても、家で食べた方が美味いだろう。。
マジ酷すぎ。

市立 川の科学館
. 2006/09/18(月)


奥様を置いて、子供と市立の川の科学館へ。

私の住んでいる市は、立地は郊外なものの、東京・横浜への通勤圏なだけに、
人口70万の中核市。
(どうせならはやいとこ政令指定都市になって欲しい。。。)
だもんで、市立施設もそこそこのものがあるようで、
市立ながら、川に関する科学館があるので、行ってみた。

河口から水源までの川の生態系を水槽で模してあり、水族館状態。
入館料300円にしては立派でした。
しかも、13時からペンギンが公開されるとか。市立施設でペンギン!?

着いたのが11時半くらいで、飽きっぽい子供が我慢できるか心配だったけど、
あの手この手で気を紛らわせてなんとか、13時に。

が、ペンギンには全然興味を示さないでやんの。。
15分間の公開時間の終了を待たずに帰ってしまいました。。。

SANY7679s.jpg

江ノ島へ
. 2006/09/17(日)

奥様を休ませるため、子供と二人で連れて電車で江ノ島へ。

ちょっと出かけようか、って思うとつい江ノ島方面に行きたくなっちゃうのよね。
(たとえ汚かろうと)海・砂浜ってなんか特別な気がしてて、
電車で30分という立地のメリットを実感したくなるみたい。

でまあ、当然最前列かぶり付き。
特別急行110km出てました。京王線の特急・京急の快特の120kmには及びませんが。

今回のお目当ては、DOG DEPT江ノ島店と江ノ電。

片瀬江ノ島駅から徒歩10分。
海沿いの道(R134)だから散歩がてらに丁度いい。と、思ったのが甘かった。。
3分と歩かないでやんの。<子供
結局10分以上、15kgを担いで行きました。

DOG DEPTは、字の通り、犬をモチーフにしたブランド。
数年前、八ヶ岳のアウトレットでTシャツの購入して以来、
お気に入りのブランド。<と言っても持ってるのはTシャツだけ

へたなブランドもんだと、見栄なのがバレバレでカッチョ悪いし、
コテコテのアウトドア系やスポーツ系なのもどうかと思うし。
休日には家族と犬を連れてアウトバックで
山や川へ乗り入れるライトアウトドアのイメージ<まさにイメージ先行見栄っぱり

でまあ、今年もTシャツを2枚、内1枚は父子で色違い<親バカ
をアウトレットで購入。<正規品は高過ぎ

で、この江ノ島店はドッグランとドッグカフェ併設なので、
犬好きの子供にはちょうどいいかな、と思った次第。

もう少し歩くと、昔行ったことのある、タウカン(Town&Country)の
ショップがあるのだけれど、とてもじゃないけど、行く元気はなし。

DOG DEPTの横にある、モスバーガーオーシャンカフェを覗くも、
レジ行列にひるんで諦め。
湘南ロコモコを初めとした湘南店限定メニューがとても美味そうでした。

SANY7666s.jpg

海岸沿いをブラブラしつつ、

結局、片瀬江ノ島駅前のマックで昼食。
といっても、
父子2人での店内外食は初めてなので、
ドキドキ体験。




その後、江ノ電江ノ島駅から江ノ電に乗って藤沢へ。

SANY7672s.jpg

江ノ電は子供向け乗り物番組で
特集してたので、
食いつくかと思ったけど、反応イマイチ。







藤沢からの小田急線では、最後尾かぶりつき。
そしたら、車掌さんが、わざわざ乗務員通用ドアを開けて、これをくれました。

SANY7681.jpg

以前も奥様が子供を連れている時に、
似たようなカードを貰ってたので、
会社方針ぽい。







途中から飽きたらしく、車内で床に転がりながら号泣。
さすがに周りの目が気になり、どうしようかと思いつつ、
なんとか最寄り駅まで帰り着きました。

思いっきり私のことを腕で押しのけようとしてるので、
傍からみたら人さらい状態。。。

結婚できない男
. 2006/09/12(火)
ドラマ「結婚できない男」が今のDO家でのイチオシ。
これがまた阿部寛がいい味出してて。

ただ、題名は「結婚したくない男」or「結婚しない男」
なんじゃないかって、思うのだけれど。

「できない」だと、「したくてもできない」ってニュアンスが強い気が。
もしくは、どんないいご縁があったとしても「できない」って意味なのかも?
あ、でも「結婚したくない男」だと、
「こんなヤツとは結婚したくない」ってニュアンスになっちゃうか!?

DO家の身近で結婚(できない?したくない?しない?)男と言えば、
プジョー乗りの彼と、静岡の彼。

最近じっくり喋ってないなぁ。
そろそろ近況を聞きたい気分。
宮ケ瀬ダム 放流
. 2006/09/10(日)

宮ケ瀬ダム

大規模な重力式コンクリートダム
 堤高156m。国内の重力式コンクリートダムとしては第1位。(1位は奥只見ダム)
 堤体積は206万立方メートル。これは国内の重力式コンクリートダム中最大。
月1回観光放流を行っている。

家から1時間圏内にこんなオイシイ見所があるなんて。

最近、休日に奥様を休ませるため、子供と2人で出かけるようにしているのですが、
今回はなぜか奥様も着いてきた。
近くで美味しいソフトクリームを食べられるという情報があるらしく。。。

ダムの手前は県立の自然公園(あいかわ公園)になっていて、
水遊びなどできて、とても良さそう。


SANY7625s.jpgそこから徒歩で10分強。

炎天下の中、キビシイものがありましたが、
ようやくダム入り口。







SANY7634s.jpg
で、放流。

係員の方が、正面から見ると
水飛沫が飛んできて気持ちいいですよ~

なんて、言ってたり。

観光目的の放流は全国でも珍しいそうです。
=放流時間が決まっているので、見に行き易い。





SANY7640s.jpg
人口の滝。

こんなとこに巻き込まれたら、、、
なんて想像すると身が竦みます









SANY7641s.jpg
水飛沫で虹が。









SANY7653s.jpg
放流後。

横からエレベータでダム上に上がれるそう。

今度は上から放流を眺めてみたい。





トミカ峠
. 2006/09/09(土)

子供のクリスマスプレゼント!?にと、トミカを買ってあげることになりました。

家で遊ぶおもちゃが少ないと、奥様が嘆いているためで、ちょっと(かなり?)早目ですが。。

高速道路版もありましたが、高低差があるのが好きなので、まずはこちらに。
高速道路版と接続できるそうです<トミカ商売上手

SANY7656.jpg










SANY7662.jpg
現在のラインナップはこの4台。

2階建てバス(もらいもの)
パン屋さん(もらいもの)
レガシィツーリングワゴン2.0GT
ランボルギーニムルシエラゴ(今回購入)




レガシィとムルシエラゴは私の選定。
当初はポルシェボクスターを選んでたのですが、ルーフがないので、
フロントガラス部が踏んだりして折れそう、との奥様の一言で却下。。。

敢えて言おう!
ルーフなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!!


SANY7661.jpg
4台走らせましたが、

1位ムルシエラゴ
2位レガシィ
3位バス
4位パン屋

やはりワイド&ローのフォルムは峠道で有利でした。



高速道路版が我が家に登場するのも時間の問題でしょう・・・

行き着けの店
. 2006/09/08(金)

先月に引き続きS47年度会。

今の事業所にはS47年度生まれが4人いて、先月は接待で1名欠席。
今回こそ4人顔合わせ、と思ったら、当日ドタキャン。
翌朝6時半から幼稚園のイベントで、実家に帰らなきゃいけなくなったとか。
(単身赴任中)
で、1人入れ替わって今回も3人。(私とアルファ乗り同期は固定)

店は私とアルファ乗り同期の行きつけの焼き鳥屋。
狭くて汚い。けど美味い。
常連で顔なじみになってて、マスターやバイトとの会話が
くすぐったいような、恥ずかしいようなチョト嬉しい心地よさ。
こういう、自分の店があるのって、いいな、なんて思ってしまう30代リーマン。

最近の若い娘はティモテを知らないんだと。
ちなみにバイトねーちゃんは椿シャンプー、あとパンテーン。
バイトの若い娘さんからかって、もうね、おっさん丸出しですよ。

渋いバーなんかが行きつけならカコイイけど、
会社帰りに仕事の愚痴言いながら一杯飲むなら、こういう店がお似合いか。


 

先輩宅ご訪問&母校訪問
. 2006/09/03(日)

会社の先輩宅夫婦のお宅にご訪問。

ご主人は私が新卒配属になったときの、引継ぎ相手。
経理を全く知らない新人に一から教えて頂いた方。

奥様は同じフロア・隣の部署のアネゴ肌の先輩。
まんま、篠原涼子ドラマの「アネゴ」みたいな。
飲んべえで、彼女の友人たちも飲んべえで、
アルファ乗り同期と女先輩友人たちと、飲んで歌って、いっつも二日酔い。
まあ、6,7年前ですかね。

5年程前に、なんとその二人が付き合っててご結婚。
男先輩の異動先の地方に嫁いだのですが、
男先輩が本社に転勤ということで、遊びにいける距離に引っ越してきた次第。

昨年末、私の異動が流れた訳ですが、なんと代わりに(?)そこに配属になった訳で。
私が本社異動になってたら、男先輩が私の後任に戻ってきてたかもしれないとか。

なんか複雑な間柄のようですが、
面倒見のいいお二人なので、生意気でお調子者の私の、
火曜くらいに、「週末遊びに行っていいっすか?」
なんて急なお願いにも快く了解して頂けました。

思ったより早く着いてしまい、
私の母校のそばなので、ちょっと見てきました。
特徴ある3号館は健在でした。
卒業して10年以上、子供を連れてココに来るなんて、チョト感慨深い。

で、お住まいは親会社の社宅なのですが、まあ典型的な昭和40年代築の団地風。
内装は張り替え済みでキレイでしたが、5階まで階段というのはキビシイ。。

社宅の人間関係もイロイロ気を遣うようでした。。
社宅は住居費が格安だろうけど、
もっとも安らげる場所であるべき、「家」にいながら、気を遣うのって、なんかねぇ。。
お金じゃ買えないもの。Priceless。


奥様(母親)がいなくても子供は楽しそうなので、
奥様を週末ゆっくり休ませるために、
これから色々遊びに連れて行けそうで楽しみ。

初夜
. 2006/09/03(日)

奥様が友人宅に外泊。昨日は初の父子二人きりの夜。

最近子供との仲が良くなってきているので、
(前は悪かったみたいな書き方だけど、、、)
母親不在の夜を試す、良いチャンスかと。

これで問題なければ、
奥様を置いて子供を連れて遊びに行ける。
奥様をゆっくり休ませるために子供を連れて外泊もできる。

お手製夕飯(タコライス)を嫌がり、泣きまくりましたが、ある程度放置。
で、ふりかけごはんにしたら、食べやがった。

それ以外は特に問題なく過ごせました。

秋には白馬方面に父子二人デビューできるかな?

500系引退!?
. 2006/09/01(金)
500系が来夏のN700系の投入を機に東海道区間から引退するとのこと。
ちょーショック。

空気を切り裂くような鋭いノーズ。見るからに早そうな円形ボディ。
メカニカルながらも東海道カラーの青を取り入れたカコイイボディカラー。

正直、こんな近未来のスタイルの車両が営業運転してるのは、日本人として誇り。

なのに、、、
「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にしたと批判され続けてきた」
だとぉ!?
  ・鋭い先頭形状のため、最前、最後部の乗降扉を廃止
  ・丸い断面の車体は窓際席で圧迫感を感じる
だって。

もうね、バカかとアホかと。快適に乗りたいなら700系乗れと。
新幹線ってロマンじゃねーかい。鉄道最高峰最先端を追求する気概はないんかと。
だんだん天井が低くなってってて、乗降扉のない先頭車両の車内こそ、
独創的ポイントなのに。
「世界最速の列車」としてギネスブックに載ったのに。

で、「第二の人生」は、「300キロひかり」構想。 え?ひかり!?
8両編成の「ひかりレールスター」並みに短くして使う案が浮上。 え??8両!?

もうね、JR西日本にはガッカリ。

しかし、
『ただ、鉄道ファンからは「よれよれになるまで使うと晩節を汚しかねない」と、
  早めの引退を望む声もある。』

という鉄道ファンの声はどうかと。
私としては、1日1本でいいから、東京~博多間の通し運転を継続して頂きたい。
停車駅は 東京・新大阪・博多 以上!みたいな。

N700系は車体傾斜システムとやらで、
東海道区間の250キロ制限の曲線も270キロで通過できるらしいけど、
そんな問題じゃないんだよ。

食堂車を廃止し、2階建てを廃止し、ビジネスユースONLYの東海道新幹線。
確かに私も仕事だけで10回以上は東海道新幹線乗ってるけど、
仕事とはいえ常にロマンを感じつつ乗車していたのですよ。
敢えて編成調べて500系を指定したり。

SANY7373s.jpg
6月に新横浜に新幹線を
“子供に見せに”行ったときも、
500系を見ると胸が高鳴り、
カメラに手が伸びる。






SA310012s..jpg
こちらは出張の折、新大阪駅にて。









  500系引退までにもう一度乗らないと。
500系に乗ることのできないで終わるなんて、子供が不憫でならないので。