箱根ドライブ
. 2007/01/14(日)

週末は奥様をフリーにする。という方針の元、
雪が積もった富士山が見たくなり、奥様を家に残し子供と2人、箱根までドライブ。
箱根は祖父の出身地であるので、なんとなく心に馴染みが。

持ち点が1しかないDOにとって、小田厚は鬼門。
走行車線で流れに合わせて安全運転。家から1時間弱で箱根口。

で、どうするかというと、、、
ターンパイクですよ。箱根ターンパイク。
先日のFWDヒューズを入れたままなので、

 果たしてFWDとAWDの違いを体感できるのかインプレ in ターンパイク

にチャレンジ。
Д`)。o○(奥様同乗では不可能な企画

料金所でAUDIのRS4が2台にSAABの9-5カブリオレの3台が連なり、
轟音とともにスタートダッシュ。料金所のおっちゃん、しばし呆然。
で、負けじと追走するもパワーの差はいかんともし難く。


で、インプレ。
最初の1分で前輪の頼りなさが体感できた。
フルアクセル登りコーナーで、こう、泳ぐと言うかなんというか、
ハンドルの遊びが増えような、外に逃げそうな感じが。
そして、逆にリアが踏ん張らないというか、
リアの遠心力・ロールが大きくなったような。

たまらず路肩に止めてFWDヒューズ解除。


仕切り直しで走り出しの最初のコーナーで、違いが分かった。
フロントの接地感と、うしろから蹴る様な踏ん張りが感じられた。
Д`)。o○(人はこれをプラシーボという


以後、気持ちよくフルスロットル。
街中では当然ムリだし、高速でもこう長い時間、フルスロットルはできない。
中央道の談合坂あたりの登りのフルスロットルとは違うんだよね。
高速だとスピードが出ている分、MAXパワーの差(※1)で息つく感じがするけど、
中速で登りな分、トルク感(※2)というか太い盛り上がりが気持ちいい。

 ※1 パワーウェイトレシオ 8.55kg/ps
 ※2 2.5Lで4気筒という大シリンダーのパンチ力か?
     大シリンダーは直列・V型だと振動が大きくて廻りが悪く実用的ではないが、
     振動を打ち消しスムーズに廻りやすい水平対向ならでは。


そうなると、タイヤの性能が気になる。
クロスオーバーらしく、オールシーズンタイヤが純正なのだけど、
サイプが切ってある分、腰砕け感が否めず、 ここぞという時に不安感が。
足回りが硬いので車高の高さは気にならないけど、タイヤだけは不満。
冬はスタッドレスにするんだし、通常のオンロードタイヤにして欲しかった。


で、大観山へ。駐車場は輸入車が多いこと。あとバイク。
ミニバンは皆無でした。シエンタがとっても浮いてた。

食堂がリニューアルしてて、パスタ屋が旨そう。
カウンター越しに目の前で料理しててニンニク・オリーブの香りたっぷりで。
これで500円は安い。また食べたいですな。

SANY8153s.jpg

残念ながら、富士山の全貌は見えず








食事後は子供を広場で遊ばせ、箱根旧街道を下って帰宅。


あわよくば温泉にでも。と思ったけど今回は自粛。
帰宅後、奥様が「温泉でも入ったの?」と言っていたので、
公認と言うことで次回は道志みち方面へタオル持参で。

スポンサーサイト
分別回収
. 2007/01/12(金)

12月下旬より市のゴミ回収制度が変わり、分別回収が強化された。

今までは
  一般ゴミ
  ビン・カン
  段ボール
くらいの大雑把な分別でOKだったので非常に楽だった。

  クリーニング屋のハンガー・ビデオテープ・CDケース・セトモノ・
  コップ・ガラス・電球・包丁・小さな家電製品・・・・
これらみんな一般ゴミ。
楽でいいけど、燃えないゴミって概念がないのだろうかと、不安になる。

で、今後はプラスチック包装容器・紙製包装容器が加わった。
2週間過ぎての実感として、今までの一般ゴミの中で、
「プラ」が多いこと多いこと。一般ゴミのうち6~7割がプラゴミ。

最近では包装容器に「プラ」・「紙」の文字を探すのが習慣、
というか病みつきに。
「プラ」の文字を見つけると、( ̄ー ̄)ニヤリッとしてしまう。。。


P.S.
soshi氏の小ラムによる、ホイールのブレーキダスト。
欧州車の宿命ですな。
GOLFも酷かった。今はホイールが汚れず拍子抜けするくらい。
ほっとくと熱で焼きつくから厄介。
ボディは洗車しなくてもホイールだけ洗うのも必要かと。

ブレーキパッドに対する考え方の違いなので、制動力には違いがないみたい。
ゴミが多く出る消しゴムが良く消えるか、というとそうでもないのと一緒。
最高速度の設定の違いから、ブレーキ性能は同ランクの日本車より高いだろうけど。

アルファロメオ156GTA
. 2007/01/11(木)
アルファ乗りの会社同期が147から156GTAに乗り換えを目論んでいるようです。
今の147はアルファ最後の2Lエンジンで、156GTAも最後の3.2Lエンジンなんだとか。
しかも3.2L! 中古で良いタマがあるらしい。
(現在のアルファのエンジンはGMから供給されているバッタモノらしい)

アルファチームでサーキット走ってるらしいし、
既に現147の下取り査定もしてるし、買うな、こりゃ。


千万単位のローン抱えて妻子を持つ身としては、正直ウラヤマシイ。
独身・実家・DOと同等の年収。
とくれば、全然無理な買い物ではない。買っちゃえーー<・・・これが若さか・・


廻りではアルファやらプジョーやらアウディやら輸入車乗りが増えてきてチョト悔しい。
アウトバックじゃなくてGOLFⅤにすりゃ良かったかなー、なんても思う時があるけど、
予算上、1.6LのEしか買えなかったし、
あのリアビューを見るたびに、「まぁ、いいか」と思いまふ。
               <認めたくないものだな、若さゆえの過ちと言うヤツを

GTIのワッペングリルには惹かれるんだけどね。買えない。
ちなみに日本ではGTIが最多販売グレードだから、
  GTI>>越えられない壁>>GTI以外
なんですかね。


同期と話してたんだけど、最近セダン系に惹かれる。
同期は今でこそ2BOXの147乗りだけど、元々はセダン好き。
私は2BOX好きでGOLF乗ってたけど、今はフルサイズボディに目が行く。
2BOXではラゲッジが足りないっていうのもあるけど。

やっぱA4 Avant、いいなぁ。しかもquattoro。金色に塗れば3倍速くry

FWD
. 2007/01/08(月)

レガシィはフルタイム4WDのみで2WD仕様はないのだけど、
ヒューズBOXのFWD端子に空きヒューズを挿すとFWDになる。
ってんで、試しにやってみました。

結果、市街地ではよくわからん。
高速・ワインディング・悪天候・低μ路でなければ、体感できない。
4WDを前提に開発されたシャシーだから、、、なんてことはまったくなし。(苦笑)

ただ、交差点右折中にその先の信号が変わりそうだったので、
ステアリングを戻す前の状態でフルスロットルかましたら、
ホイールスピンした。。。( ̄□ ̄;)!!
まあ、オールシーズンタイヤってこともあるけど。

なんにせよ、
通常は2WDで、駆動輪がスリップしたらもう一方の車軸に駆動力を伝達する
なんちゃってフルタイム4WDではない、
真の4WD(だからスバルではAWDと表現するらしい)とはいえ、
市街地での体感メリットなんてそんなもん。


そういや、レガシィは日本車にしては珍しく年次改良があり、
D型まで年改が進みました。DOのはB型。
通常の日本車だと4年でフルチェンジだが、現行レガシィはF型(6年)まであるとか。

で、走りや装備ではDOのB型に比べ、かなり良化したD型だけど、
アルミで軽量化を図っていたボンネットとリアゲートが非アルミ化になった。
ヨタの資本傘下となり、コダワリが持て無くなってきたとか!?

Д`)。o○(D型に勝てるのはそこだけだな)
(;゜ロ゜)<いやいや、D型はライトの形状とグリルとリアのガーニッシュがイヤだ。

七草がゆ & タコス
. 2007/01/07(日)


SANY8128.jpg
正月ということで、七草がゆ。
もうね、
今年はどっぷり大人の正月でしたよ。









で、当然足りないので、夜食代わりにタコスに初挑戦。

で、大失敗。

SANY8130.jpg
タコスキットを買ったんだけど、
タコシェル(皮)は
ナチョスみたいなパリパリなヤツで、

ダメダメ。
シーズニング(調味料)も
香辛料強すぎ。





タコスは沖縄で初めて食べたんだけど、あの時の喜びは全くなし。

次回は皮から自作してみよう。
調味料も、タコライス作ったときに
自作した味付けの方が(゚д゚)ウマーだったし。

年賀状
. 2007/01/04(木)

子供ができるとお約束の家族写真子供の写真。

今年も「宛名は手書き」を自分の気持ちとして続けている。
奥様も同じ考えらしく、宛名印字しようと言い出しもせず、手書き。
受け取った年賀状の8割方は宛名印字だったからまあ、時代なんでしょう。

ただ、宛名印字、内容も印字。一言の手書きコメントもない。
のは受け取ってもさすがにチョト淋しい。
「元気ですか?」「今年もよろしく」 程度の社交辞令だろうと、
手書きで書かれてると和らぐんだけど。。

昔からの友達とかって筆跡見ただけで誰か分かるから、
字を通して相手の顔が見える手書きってイイもんだと思うんだけど。。。

正月総括
. 2007/01/04(木)
祖父の本命日のため青山墓地へ。

今年の正月は家族親族行事に終始。
20代の頃は正月休みを最大限に遊びに使ったけど、
この歳になりかつ子供も出来ると相応の過ごし方になっていくものだと実感。
まあ正月とかの長期休みじゃないと、しっかり一緒に過ごす時間もないしね。

前は正月はスキーだ!って思ってたけど、今は正月は家族で過ごしたい、って本音で思う。
スキー熱がなくなった訳じゃないけど、いまやるべきことは子育てだし、
そもそも不思議とスキーを我慢して。って感覚もない。

あと数年(早ければ来年)したら子供連れて正月スキーかな。

実家帰省
. 2007/01/03(水)

帰省と行ってもクルマで60分。日帰り。

奥様実家からだとクルマで20分と実家同士の方が近いですが、
日程の都合と犬の留守番のため、自宅から往復。


今年は両親兄弟3家族集まり、総勢12名。

うちの子供と長兄の三男が同学年。従兄弟同士仲良くしてもらいたいものです。

SANY8097s.jpg
2人とも電車好き。
実家は京王線の目の前なので、
気がつくと窓にへばり付いて見たり、
手を振ったり。







帰路で飲酒検問してましたが、当然飲んでないので問題なし。

箱根駅伝
. 2007/01/03(水)
毎年正月は天皇杯と箱根駅伝。
この時しか名前を聞かない母校が出ているということもあり、
かぶりつきではないけれど、家にいる時は常時放映という感じ。

結果、長兄の母校と1秒差でのゴール。ともにシード獲得。
まあ、無難な結果かと。
奥様実家帰省
. 2007/01/02(火)

帰省と行ってもクルマで45分。

奥様3姉弟総勢6名+犬2匹。

奥様お母様はdoが飲んべぇだと思っているらしく、ビールを大量に用意したとのこと。
2本程頂いてあとは日本酒を少々。

奥様実家は京王線の目の前。
夜中に電車の音で子供が起きてしまい(五月蝿くて、ではなく、興奮して)、
加えて犬が興奮して寝ずに散々だったそうですが、
doは爆睡。

あけましておめでとうございます
. 2007/01/01(月)

今年もよろしくお願いします。

さて、DO家初めてのおせち料理。
今までは、実家で食べるからいいや。とお雑煮くらいで済ませてたけど、
やはり子供に教えるためには簡単でもそれっぽくしよう、ということで。
とはいえ、まだ食べないだろうから簡単最低限で。

こういうのを教えていくのも親の義務。
キチキチとするつもりはないけれど、自分たちが親から教わったものを
子供に教えていかなければ。

SANY8041.jpg











初詣は犬も連れて近所の神社へ。
子供がいない頃は鎌倉とか大きなところに行ってたけど、
子連れでは厳しいし、なにより地元氏神様が1番大事。

SANY8061s.jpg










仲良く歩く家族を見ていると、彼らを守り、養っていくのが、親としての義務であり、
また、この姿を見ていると今年1年頑張れる、頑張ろう、と思います。