FC2ブログ
プリンス グラファイト ミッドプラス
. 2008/05/30(金)
体験レッスンの折り、2回共、コーチから「往年の名器」と言われたマイラケット。


確かに学生時代は1番人気だったが…



で、調べたところ、確かに未だにヤフオクで中古で1万近く値がついてる…

10年落ちなのに…

しかも台湾製の4本線は名器だとか。

DOのがまさにそれ。
線の数なんか気にして無かったけど、ネットで見ると1本線とかタイ製、中国製があったり。



名器たがら、
って訳じゃなく、
 慣れてる、気に入ってる、買い換える金無し、
のため、使い続けます。。

スポンサーサイト
体験レッスン2
. 2008/05/27(火)
いよいよ2回目の体験レッスン。

今回は受付のオバチャンがコートまで案内してくれ、
「体験レッスン DO」と書かれバッチを渡される。
コーチ・生徒もみなバッチをつけている。

準備体操は3クラス同時にやったけど、
その後は「Aクラスはこちら、Bクラスはあちら、、」と案内もあり、
クラスでのレッスン開始前には
「今日は体験レッスンの方が2名いて、、、」と案内もあり、
安心して入り込めた。

球出し、ボレスト、ストローク、サーブ、ストロークゲーム といった内容だったけど、
4名ということもあってかなり打てたので、後半は腕の力が無くなって押さえが利かなくなってた。

技術的なアドバイスもあり、好印象。

で、入会することにしました。
1ヶ月9240円。
がんばるぞー。


そういや、前回の体験レッスンでも今回も、
2回とも、ラケットについてコーチから指摘された。

学生時代に買った、プリンス グラファイト ミッドプラス。
軽量厚ラケ全盛の中、薄くて重い。
という骨董品ながら、「往年の名器」との評価。

総重量は重いかもしれないけど、バランスがいいから振り回されることはないし、
打球感も気に入ってるので、ワザワザ買い換えることもないかと。。
(買い換える金もない)

ただ、93インチ+久々なだけに、フレームショット連発。。。


帰ってから風呂に入ると体重66kg
平均69kgだったので、早速効果有り!?
テニススクール調査
. 2008/05/24(土)
家から一番近いからいいや、と思ってたけど、
いろいろネットで調べていると、
今回申し込んだスクールはレベルアップよりも楽しさ重視、的な面が強いとか。

確かに薦め方も楽しさをウリにしてたし、
コーチのアドバイスなんて皆無だったし、
なにより、スポーツクラブにある、ってことで専業ではないところが気になり始める。

で、同じく近所の専業のスクールを狙う。
こちらも5月中入会で入会金(3150円)がタダで、体験料は1050円。
テニス専業だけあって、説明も丁寧熱心。に感じられる。

とりあえず、来週の体験レッスンを申し込む。
時間が20:00なのが仕事の繁忙期はキビシイけど、
週1回ならなんとか凌げるかな。。。との希望的観測。

来週の体験の結果で結論だそうかな。。

職場近くのスポーツクラブ内のインドアスクールもTELで問い合わせしたけど、
1面に10人近く、振り替え2回まで、以後は1回500円、駐車場有料、
という悪条件なので、NG。

初 体験レッスン
. 2008/05/20(火)
いよいよ体験レッスン。

スポーツクラブのきれいな更衣室に目を見張りつつ、着替えてテニス受付へ。

「コートに行ってください。」
と言われても、誰についていけばいいか分らず、
泣きそうになりながら、コートの隅で待ってると、
コーチが来て、おもむろに準備体操が始まった。

コートは2面あるのだけれど、それぞれでやるのかどうかも分らず、、、、
体操が終わるとおもむろに2面に分かれる。

「DOさんはこちらです。」等の案内もなく、たぶんこっちだろうと思われるコートに行った。

開始前にみんなに「こちらは体験レッスンの~」とか案内があるかと思ったら、なにもなく、
おもむろにレッスン開始。
DOを含めて8名と、1面のキャパギリギリ。

みんな顔見知りらしく、輪に入っていいものかどうか悩む。
プレーレベルは明らかに初級か初中級なので、DOのレベルでは物足りない。
けど、身体が動かないのでチャラかな。。

球出し、ボレスト、ダブルスのフォーメーション練習、サーブ、ダブルス4ポイントマッチ。終了。
といった流れ。

レッスンといってもコーチが何か教えるわけでもなく、
ウエスタングリップで羽子板ボレーしてる生徒がいても、
何も注意をしないところが非常に不安。。。

終了後、入会案内を受ける。
火水木のどれかで考えていたのだが、
21:15からの時間帯だと初級は今日受けた水曜のみ。
19:30の時間帯と中級とで入れ替わる感じ。

     火  水  木
19:30 初  中  初
21:15 中  初  中

時間帯的にもレベル的にも火木の中級がベストなのだが、
初級を薦められる。
中級だとDOの現役時代レベルかと思われ、そうするとブランク+年齢を考えてムリポ。

スクール曰く、火木の初級は今日の水曜より、正直生徒のレベルが落ちるとのこと。
 水 21:15 初級8名   8名かぁ。。
 火木19:30 初級3名程 水曜よりレベルが落ちるのか、、19:30からじゃ仕事が、、、
と悩む。

そしてしきりに勧められたのが、
「水曜はみんな和気合いあいで楽しいですよ。火木はちょっと。。。」
って、別に楽しさ求めてる訳じゃないんだけど。。。。。

結局、時間帯を考慮して水曜で口頭申し込み。
1ヶ月やって、中級に上げてくれるかな。。。。?
体験レッスン下調べ
. 2008/05/13(火)
近所のスポーツクラブにあるテニススクールに案内を聞きに行った。

体験レッスンが500円ということで、初級クラスで来週参加することに。
5月中に入会すると入会金(3150円)がタダ。

ちょろっと見学したけど、初級クラスじゃ物足りなそう。
でも、メタボな身体と5年近くのブランクを差し引いたら、ちょうどいいかも!?

テニス暦は7年あるけど、テニススクールに行くのは初めて。
勝手が分らずカナリドキドキ
伊達といえば松岡
. 2008/05/12(月)
書き忘れたけど、
松岡修造も伊達公子と同じく、DOのテニス人生に大きく関与した人。

引退後は食いしん坊万歳とかやっちゃってるけど、
あのテニスに対するひた向きさは
同世代の男子テニスプレーヤーとして憧れない訳がなかった。

同じラケット(ヨネックスR-70PRO)買ったけど、
あまりの硬さに数ヶ月で友人に売った経緯が。
シューズもマネしてBrooksにしたけど、これは相性が良かった。
テニス再開?
. 2008/05/10(土)
伊達公子がいま輝いている。

伊達公子はまさにDOのテニス現役時代を共に過ごし、
常に目標(というか、憧れに近い感覚)としていた人。

あの、小さなテイクバックでのライジングを真似して、
フォームを崩したこともあった。。。
有明まで試合を見に行ったり、
伊達公子が使用していたラケット(ヨネックスRD-8)を、
連れをそそのかして買わせたり。
実家の部屋は壁一面に伊達公子のポスターが貼ったまま。

DOが高校でテニスを始めた年の1989年にプロ転向。
数々の偉大な戦績を残し、
DOが大学卒業1年後、テニスから縁遠くなった1996年に引退。

その伊達公子がクルム伊達公子として現役復活、
というニュースを聞いてDOの中で、テニス熱が芽生えた。

そんな中、
 ・最寄り駅にインドアテニススクールが出来る
 ・そのスクールが託児施設があるため、奥様が興味を示している
 ・いい加減、メタボな身体に嫌気がさしてる
という要素が重なって、
テニススクールに入会してみようか、という運びとなっております。

まずは、近所のスクールで体験レッスンにでも。。。
新しく出来るインドアスクールはインドアだけあって、アウトドアよりも4千円高い。
1ヶ月4千円ってかなりデカイので、アウトドアでもいいかな、と。
GOLF始める??
. 2008/05/09(金)
次兄からゴルフクラブを譲り受けた。

何故かというと、、、


去年くらいから会社でゴルフを始めるよう、口説かれてる。
(不本意ながらも)管理職になったとき、ゴルフができないと、立場ねーぞ、と。。。

社内の30前後の中堅若手はほとんど始めており、
やってないのは、私とALFA乗りの同期だけ。


両親、次兄がゴルフをやっており、学生時代に始める環境は十分にあったのだが、
「おっさん臭い」という先入観が抜けず、それっきり。

親父はホールインワンやったことあるくらい、ゴルフにはまっており、母もまたしかり。
「親子でラウンドできるようになるのが、最大の親孝行だ。」
とまで言われ続けているものの、
結婚して2児の父である現在、休日を潰してしまう贅沢な遊びは、
奥様的にNG。

・あと5年もすれば子供も手がかからなくなるから、それからでいいのでは?
 .・私だって何かやりたいのに子育てでやれないのに、、、
という意見はよく分かるので、
会社に対しても親に対しても、のらりくらりで流していたのだが、、、

ここ最近、父親が糖尿病による白内障手術など、明らかに老化が目につき、
あと5年してからゴルフを始めたのでは、遅いのでは?。。。
と、思い始めた。

父から奥様に
直接、「DOをゴルフに誘うから、申し訳ないけどその節はよろしく」的な
話があったようで、
奥様も、たまーに子供の世話を見てもらってることもあり、
あまりにムゲに断ることもできず、
会社の付き合いと親孝行のためなら、、、
ということでゴルフを始めることを譲歩してくれた。

で、次兄からゴルフクラブを譲り受け、、、、、たはいいけど、
クルマのトランクに入れっ放し。

いざやろうと思ってもイマイチテンション上がらんのよね。。。

会社でゴルフを勧めていた事業場長が4月に異動になり、
強硬に勧められなくなったから、
会社でゴルフ!という気持ちにならない。。。

横浜ズーラシア
. 2008/05/05(月)
大学の友人一家と一緒に横浜ズーラシアへ。
駐車場渋滞が必至なので、8時前には到着するよう、朝7時に出発予定。
実際は7時半前くらいに出発。子供の支度は時間が読めない。。。

現地で落ち合って団体行動。
友人家族は5歳の長男、3歳の娘、0歳の息子の3人兄弟。
下の2人はウチのこと同じ学年なので、
末永く仲良くしてもらいたい。。
(親の期待通りにはいかない場合もあるものだが。。)



SANY0669s.jpg
思いっきりリラックスしている「ユンピョウ」








SANY0710s.jpg横浜ズーラシア名物「オカピ」
息子に言わせると、「オッパッピー」



GW 公園でおべんと
. 2008/05/04(日)
GWながら遠出しないため、
近所の大きな公園におべんと持って遊びに。

朝9時に出たので駐車場も満車にならず、すんなり入場。

兄妹そろって楽しそうに遊んでました。

SANY0658s.jpg