FC2ブログ
さらに悩み
. 2008/06/29(日)
奥様も乗り気になり、
一緒にテニススクールに入会しようと申込書まで書いたものの、
幼稚園が夏休みにはいると、二人を託児に預けないとならないが、
子供の人数によっては二人目が預けられないかも、、、
ということが判明。

かつ、幼稚園がなくて夏場に1日中子供の相手をしつつ、
(長男は体力有り余りで暴れまくり)
テニスレッスン、、、は無理。

ということで、奥さまは入会見送り。

となると、DOはどうしよう。。。。
いまのスクールのままにするか、
でも、今はいいけど冬は、、、
でも、高いし、、、、

スポンサーサイト
テニススクール悩み中
. 2008/06/22(日)
テニススクールで悩み中。

そもそもテニスを復活したのは

 ・最寄り駅にインドアテニススクールが出来る
 ・そのスクールが託児施設がある

というのに奥様が興味を示したのが大きな一因。
将来的に夫婦で同じスポーツができたらいいなぁ、と思って。

結婚前からスキーは一緒にやってたけど、
実は寒いのイヤ、とか言ってるし、
普段からできるスポーツとなると。。。
ゴルフは二人とも未経験だしお金もかかる。
となると、やっぱテニスでしょー。という次第。


で、そのインドアスクールは7月オープン。
初回は経験者のレベル振り分けをするとあって、
それに向けた練習も込めて、今のスクールに通ってる。

正直、いまのところにも馴染んできたから、
このままでもいいかも、って気もしてるけど、
真冬の夜に屋外でテニスするのがどうにも想像つかなくて、
長く続けるならインドアだよなぁ、と思ってる。

なんでこんなに悩むかといえば、インドアだけに4000円くらい高い。

しかし、7月のオープンまでに入会すれば、
生涯1000円引き。かつ、インドア用テニスシューズがタダで貰える。

うーん。。。

これが若さか。。。
. 2008/06/17(火)
10年ぶりくらいにガットを張り替えたため、
どのくらい激変するのか楽しみ。
ガットはゴーセンのAK PRO17。
ネットでもオススメ傾向なので、間違いはないはず。


いままでのガット(プリンス シンセティック16)は、
パーンと弾く感じだったが、
今度のは、しっかり掴んでから弾く感じ?
ややモッサリ?と思いきや、しっかり捕えて打てたときは
気持ちのいい打球感。


で、レッスン。
大学生くらいのおとなしそう若者のグリグリのトップスピナーがいて、
そんなにスピンかけなくても。。。っていうくらいグリグリ。

確かに大きく跳ねるけど、スピンかけすぎで、球速が落ちているため、
高い打点で叩ける。
フラットドライブ系のDOの球はスピンの彼とは違って、低くて早い。
張り替えたばかりのガットのおかげか、かなり球が伸びるようで、深い球になる。

10歳以上も年上に打ち負けるもんか、とばかりに
ガンガン打ってくるんだけど、こちらとしては打ち頃の球で
気持ちよくハードヒット。

かなり悔しそうでした。

ただ、こちらも負けじとムキに打ちすぎて、かなり疲れた。
けど、ハードヒットができて満足。




中古ラケット購入
. 2008/06/14(土)
BOOKOFFの中でも大規模店舗である永山店にて
プリンス グラファイト オーバーサイズ(OS)を見つける。
4本線の台湾製。
DOのミッドプラス(MP)のオーバーサイズ版。

DOがMPを買った大学3年当時、
グラファイトと言えばちょっとテニスをかじってるヤツはみんな持ってた。
で、ほとんどがOS。
だもんで、人と同じじゃつまらん、という理由が大半でMPにした経緯が。。

今となってはブランクと年のため、
少しでもフェイスの大きいラケットが魅力。
でも、新品買う財力もなし。
かといって、最近のラケット知識は無いし、
適当なのを中古を買うのもイヤだし。。

と思っていた矢先に、DOが使い慣れたグラファイトMPの兄弟版であるOSを発見。

実はヤフオクではチェックしてたんだけど、
ほとんどが5000円以上。さすがに5000円以上はなー、と思ってたが、
2500円でグリップもMPと同じくG2。

即買いです。

同じガットを同じテンションで張って打ち比べしてみよう。
楽しみ。






木曜クラス
. 2008/06/12(木)
木曜クラスに参加。

火曜にいた、50代後半の男性・女性がいた。
知ってる顔が増えるとなんか安心する。

今日も6人。
20代後半~30代前半の女性4名と前述の2名。

若い女性が多く、ちょっと華やいだ雰囲気。
コーチも明るいキャラのイケメン風で生徒とのコミュニケーションが取れてる感じ。

火曜・水曜・木曜と参加したけど、
一番クラスとしてまとまってる感じだし、
「今月は○×を中心に~」といった風に、レッスン内容に継続性が感じられる。

女性が多いといっても、ふつーにラリーが出来るから、
バカ打ちする男性よりよっぽどよい。

コーチのキャラと女性の雰囲気の良さに、この曜日を定番にしようか、
と思ってしまうくらい。


毎回中級クラスを横目で見てるけど、
やはりあの球をコンスタントに打てるほどのチカラはいまのDOには無いかも。。。

初中級で甘んじてはいけないけど、
余裕のない中でまわりに迷惑かけないように打つか、
余裕を持って色々考えながら打つか、、
ちょと考えさせられる。


ガット張り替え申込ました。
火曜のレッスンに期待。

体重66.8kg 体脂肪23.8%
定番クラス
. 2008/06/10(火)
初の定番クラス

このスクールは振替が自由なため、同レベルで空きさえあれば、
どの曜日・時間でも参加OK。

ただ基本は火曜日20時からのクラスを定番としており、ここのメンバーとは
多少の交流は深めておいた方がいいかな?と思いつつ参加。

この曜日はコーチが固定になっていないながら、
DO以外の生徒の名前を覚えているのは振替自由ならでは?

生徒6名。
①友人同士で参加した風の30代前半男性3名
②一人参加でかつ一匹狼的20代後半~30歳くらい男性1名
③50代後半男性1名
④50代後半女性1名

①のメンバーと喋ったけど、「あちこちの曜日に出てる。定番は金曜」
ということで、定番クラスにこだわらなくてもよいのかも。。

どのメンバーのフォームをみるとやはり初中級らしく自己流+ぎこちなさが残る。
けど、たまにいい球打つのは毎週やってるから?ラケットの進化?

いや、道具のせいにしてはいかんが、
最近のラケットの進化はすごいらしいから。。。

テニス後に手首が痛くなる。
昔はこんなことなかったので、6年前に張ったガットの反発の悪さの
せいかも。。。

せめてガットくらいは張り替えてみようか。
ガットキャンペーンをやってるというから。。。


木曜に振替申し込み。1週間で2回もテニスだなんて、我ながらもえてるねー。
仕事も毎月の山場を越えたわけじゃないのに。。

ガットの種類も聞いておく。木曜終わった後、張り替えよう。


体重66.7kg 体脂肪25.5%
振替出来ず Wii fit
. 2008/06/06(金)
振替は前取り(次週以降の分を使う)もできるので、
調子に乗って、振替とろうとしたけど、満員。。

今週は雨が多かったから、振替も多い様子。
アウトドアコートだとこういうのが困るねぇ。
振替何回でも自由。と言っても入れなきゃ意味ないし。


だもんで、家に帰ってWii Fitで汗を流す。
(奥様が2月頃買ったが、DOはほとんどやらってなかった)

有酸素運動とか筋トレとかで意外なほど汗だく。
夕飯前とはいえ、体重64.5kg、体脂肪25.5%をマーク。

初レッスン 再挑戦
. 2008/06/04(水)
自分の登録クラスに1度も出席していないのに、
いきなり振替。(=同レベルの他の曜日・時間のレッスンを受けること)

こういった、振替の融通の良さがこのテニススクールの良いところ。

 振替が多い=固定メンバー+αが多い=慣れ合いにならない

いや、仲良くなるのはとっても良いことだけど、変に慣れ合うのはイヤなので。。


で、初レッスン。
Tシャツ忘れて慌てて家に取りに帰るなど、ドタバタのスタートだったけど、
なんとか間に合いました。

最初こそ、メンバーの品定め&定められ?で緊張したけど、
慣れてきたら、余裕。

初中級なので、メンバーのショットのレベル、ダブルスの動きなどは、
まだまだで、チャンピオンゲームではずっとチャンピオン側でした。

隣りのコートは中級。
うーん。DOの全盛期(前世紀と変換された イミは合うけど)の、プレーですね。
今は、コンスタントにあの球を打てと言われると、、、、ムリポ。。

当面は初中級で安定性を磨くかな。


帰って、体重を測ったら、67kg、体脂肪27.5%

VAAMの効果があった?
初レッスン
. 2008/06/03(火)
と思ったら、、、雨。台風。

よって中止。
まあ、月末締の仕事がテンコ盛りだったから、良しとするか。。。

さすがに経理担当が月末締後2営業日に19時半前には退社できないなぁ。。
テニス準備
. 2008/06/01(日)
体験レッスンで感じた、視野の狭さ。

昔はコンタクトしてたんだけど、角膜炎になった経歴があるので、
スポーツの時のみ、使い捨てレンズを使用してた。

その使い捨ても5年も経つと賞味期限が過ぎてしまって。。。
ということで、新たに購入。


コーチが持ってた、巾着型のラケットケースが便利そうなので、
980円でゲット。
6本入りケースをコートまで持ち込むのは仰々しいので。。。

ソックスと短パン、スポーツ用Tシャツ買って準備万端。


あと、運動するとき飲むと体脂肪を燃焼してくれる「VAAM」を購入。
運動前に飲む「VAAM粉末」をドラッグストアで、
運動中に飲む「VAAMウォーター」をネット通販で2ケース購入。