天使と悪魔
. 2008/09/29(月)
ダヴィンチコードの作者、ダン・ブラウンの前作である、天使と悪魔。
主人公も同じくラングトン博士。

上下を買ったんだけど、前週後半からハマり出して、金曜日に上巻終了
で下巻を、、、と思ったら話が通じない。
よく見たら、(中巻へ続く)って。。。
中巻買ってなかった; ̄ロ ̄)!!
(BOOKOFFの100円コーナーに無かったので気付かず)

慌てて土曜日に中巻買いに行き、
ツタヤが半額キャンペーンだったので、思わずダヴィンチコードの映画借りてき
て。。。
で、映画を観たあと、
(やっぱ映画は情報無さすぎでダメダメだわ)、
半徹夜で中巻読破
翌日も半徹夜で下巻読破(明け方)

ローマに行ったことあるので、尚更引き込まれた。
「ああ!あそこ!」ってのと「あそこも行っときゃよかった…」って感じで。

天使と悪魔も映画化するらしいから観るべー
スポンサーサイト
墓参り
. 2008/09/23(火)
お彼岸ということもあり、墓参り@青山墓地。
今まではお彼岸に墓参り、なんてことは両親世代の役目、と思ってたけど、
子供たち(自分自身にもだけど)に先祖の繋がり、ありがたみ、思い出を実感させるのには大事なこと。
そのために、国として祭日としている訳であり、
墓参りしないにせよ、意義も知らずに権利だけを享受していてはいかんね。<若い頃のオレ

帰りはロマンスカー。息子の為に。
乗ったことの無いRSE20000系、通称「あさぎり号」をチョイス。息子の為に。
発射時間までの間に、デパ地下でお弁当を買い込み、
ホームでこっそりビールを買っていざ。

クロスシート指定席に乗ると本能的にプシュッ☆ってしたくなる(=飲みたくなる)のはなぜだろう。。

奥さまに軽く見咎められるが、
ちゃんと娘を抱っこして役目を果たしながらなので、問題はあるまい。。

息子もご満悦でした。

SANY1392s.jpgSANY1393s.jpg

SANY1402s.jpg


イタリア展
. 2008/09/21(日)
近所の伊勢丹でイタリア展。
イタリア好き魂が燃え上がり、5千円強のお買上げ。
バーニャカウダ、ガーリックペースト、アンチョビ、バルサミコ酢、天然塩、冷凍ピッツァ、パスタ 

SANY1364.jpgSANY1366.jpg



SANY1370.jpgパーニャカウダとピッツァが極上。
冷凍と言っても、イタリアの石釜で焼いたものを急速冷凍したものなので、
そこらの冷凍食品のピザとは雲泥の差、月とスッポン。
ピッツァは自家製を旨としていたのだが、これにはまいった。
4種のチーズ(大) きのことホウレンソウ(小)を買ってチーズ(大)食べたのだが、
冷凍食品とは思えない旨さ。


SANY1371.jpgバーニャカウダは温野菜をつけて食べるのが基本らしいけど、
敢えて創作でパスタに和えてみた。
シンプルながら(゚д゚)ウマー
雨の日割引レッスン
. 2008/09/19(金)
8月9月と、雨の日だとスポットレッスン3000円が半額になるキャンペーン中。

これを使わない手はない、ということで今までに2回ほど利用しましたが、

 ニューラケットになってさらにテニスが楽しく、
 早くラケットに慣れたいという思いと、
 台風接近による連日の雨、
 月半ばで仕事も都合がつきやすい。

という条件が重なり、
通常の水曜レッスンに続いて、木曜金曜となんと3日連続レッスン。

数か月前まではこんなことになろうとは思ってもなかった。
さすがに脚にキタけど、明らかに身体が動くようになってる。


ラケットが絶好調。
金曜レッスンはスマッシュ練習があったが、こんなにスマッシュが楽しいとは思わなかった。
今まではミスの元凶だったから。。。


フォアストロークはクローズドスタンスから、現代風のオープンスタンスに矯正中。
ボレーは好調。
課題はバックハンドストローク。
従来のスライスメインだけでなく、ドライブ系強打もできるよう挑戦しているが
打点が決まらない。。

球出しのときだけドライブでラリー中はスライス。
なら、スライスをもっと磨くべき?なんて感じで試行錯誤中。。。


なんにしてもラケット買って大正解
ニューラケット始動
. 2008/09/17(水)
ニューラケット K six one 105 始動!


やっぱボレーがいい。スマッシュが最高!

このラケットを買うきっかけになった同じレッスンの人も
仲間が増えて喜んでくれました。
何度も試打させて頂いて感謝です!
友人結婚式
. 2008/09/15(月)
高校時代からの友人の結婚式。@軽井沢

厳密には小学校・中学校も同じで、小学校ではサッカークラブ・将棋クラブでも同窓という間柄。


テンションageageで到着し、いざ礼服に着替えようとした瞬間!!!!!
ズボンが無い!!!!!!!!!!!!!。。。。。。。。。。。

昨日、気合入れてアイロン掛けて(正確にはズボンプレッサーに入れて)、そのままだった。。
式場に泣きを入れるも、街中の式場と違ってリゾートホテルでの挙式なだけに
貸衣装が在庫してない。

街中からお取り寄せということで、挙式には間に合わない。。。。。。。
往路のスタイルは短パン・サンダル。
寒いことを考えて念のため持ってきたチノパンで挙式参列。
違和感アリアリ。。。。(短パンよりかはまだマシなものの。。。)

全式場の中で新郎新婦の次に緊張していたのがDOなのは間違いない。
全体写真は後ろの方で下半身を隠しつつなんとかこなして、ようやく衣装到着。5,250円ナリ。

披露宴は反動で飲みまくり。
泊まりということで、部屋での2次会はさらに飲みまくりで、
DOメンバー4人、他の友人グループ10数人の中で一番大暴れしていたそうです。。。
翌日記憶に無いアザやキズが無数に。。。。

SANY1358s.jpg




帰りは二日酔いながら、保険が家族限定なため、友人に運転を替わってもらう事も出来ず、
サービスエリアをハシゴしつつ何とか帰宅。

横川SA(30分) 藤岡PA(60分) 高坂SA(15分) 港北PA(15分)

NEXCOのトイレットペーパーホルダーはどこも同一品だ。ということが判明。

買った!
. 2008/09/11(木)
買っちまいました。
ウイルソン K six one 105。

ショップに2本あるうち、グラムが軽い方を選んで、
ガットはサービスのゴーセン ミクロ16L。
ガット代、張り代込みで会員価格23,650円。
ネットの相場と比べてもかなり安く買えたと思います。


来週のレッスンから新ラケット。
楽しみだーー。
ダヴィンチ・コード
. 2008/09/07(日)
兼ねてから友人のオススメである、ダヴィンチコードを図書館で借りて読んだ。

上巻:3日で読破
中巻:2日で
下巻で1日

下巻読み終わりは早朝4:46

映画、特にアクションドンパチ以外は、映画<小説 の法則を信じてるので
映画は先に観てたんだけど、
やはり、
映画<<<小説 の法則が絶対だということに実感。

そして、満たされた気分…



フランス<<<<越えられない壁<<<<イタリア だと思ってるけど、
パリに行ってみたくなった。。
都市対抗野球
. 2008/09/07(日)
親会社の野球部が都市対抗野球で勝ち残ったので、
応援無料券をもらって、東京ドームへ息子と二人で見に行くことに。

当然息子はつまらないが、いっぱい電車に乗れるので納得してもらおう。


応援グッズとして団扇、粗品として自社製品をもらう。
親会社はアイスホッケーでも(の方が)有名。


応援といっても声出す訳でもなく、団扇を振る程度。
スポーツ見ながら生ビールとチアリーダー鑑賞。
これが目的といっても過言ではナイ。かも。


SANY1182s.jpg




0-2で負けている中、
ノーアウト満塁から1点しか取れず。
息子が我慢の限界になったので、5回くらいで帰ることに。

その後大逆転したらしいが。。。

帰りは最新ロマンスカーのMSE。
実はDOも乗りたかった逸品。
もちろん息子も大喜びでした。

先頭車両の形状が前後で違うのが大きな特徴。
白、赤系の配色が基本のロマンスカーにあって、
唯一の青系。

SANY1206s.jpg


SANY1197s.jpg


ラケット購入計画
. 2008/09/03(水)
先日スクールの同じレッスンの生徒の方から
ウイルソンのK six.one-105を打たせてもらって以来、
新しいラケット購入欲が抑えられない。。

今使っているプリンス グラファイトが古いラケットだということは分かっているものの、
じゃあ、何がいいんだ?高い買い物だし、
まかりなりにもグラファイトは名器と言われてて、未だにヤフオク等で
値がつくほど。古くてもどうしようもないラケットとは違うんだ。
と思い込んでた、思い込ませておりました。

が、打たせてもらったラケットが良かったのかどうか分からないけど、
ラケットの進化と自分の身体の退化を実感した次第。


グラファイトからの乗り換えを前提でテニスショップで相談したところ、

 ヘッド マイクロジェル ラジカルOS
 バボラ ピュアストーム
 プリンス ベンデッタ

あたりを勧められる。

ウイルソンは、、、しいてウイルソンの中で選ぶなら、K six.one-105。

で、スクールの試打ラケットで試しまくり。

 ヘッド マイクロジェル ラジカルOS
 ウイルソン K tour-105
 プリンス O3スピードポートレッド

それに前述の同じレッスンの方から借りたK six one 105。
この方は数ヶ月前に10年来使っていたグラファイトから乗り換えた、
とあって、親身になってくれて、快く貸してくれて、
レッスン時間の大半を貸してくれたほど。

結果、

 ラジカルOS
   ストローク:まあまあ ボレー:まあまあ サーブ:違和感あり
   グリップが扁平であり、コンチで握るサーブの時にワンサイズ細く感じて
   どうにも安定しない。全体的には平均点なんだけど、、、。

 O3スピードポートレッド
    ストローク:楽に飛ぶ ボレー:まあまあ サーブ:印象なし


 K tour-105
   ストローク:好印象 ボレー:まあまあ サーブ:軽いからかこね過ぎてしまいがち


 K six.one-105
   ストローク:まあまあ ボレー:絶好調 スマッシュミスも無し サーブ:まあまあ


どれも使ってて平均的に問題ないけど、
K six.one-105のボレー・スマッシュの良さはずば抜けて絶品。


とはいえ、高い買い物だし、いまのグラファイトを使わなくても
スクールの試打ラケットを使いまわせばいいんじゃん?
なんて気持ちもあったり。。。

うーん、悩む。