FC2ブログ
アイ・アム・レジェンド
. 2009/02/28(土)
KDDI光テレビの毎月1本の無料映画、
今月はアイ・アム・レジェンド

犬を飼っている身として、
愛犬が発病するシーンがとても切なかった。。。
スポンサーサイト
ガンダム熱
. 2009/02/27(金)
会社の同期が
「ガンダム3のラストシーンでキシリアを討ったシャアの姿が映ってる」
なんて言うもんだから、
夜な夜なDVDを引っ張り出して検証。


そしたら確かに撃沈するザンジバルから逃げ出す人影が!
P1020230.jpgP1020231.jpg



そしてエンドロールの中に、角の生えた頭(マスク)と、
帯剣しているような人影が。
P1020229.jpg
会社同期はこのシーンのことを言っていたらしい。
前述のザンジバルのシーンを知って驚愕してた

データ復旧
. 2009/02/25(水)
プライマリ-マスタ
  C:20GB windows
  D:40GB 一般データフォルダ
プライマリ-スレーブ
  E:50GB 動画等フォルダ
  F:70GB Dのバップアップ

この状態で
20GBのCをパーテーションマジックで
50GBのEにシステムパーテーションとしてコピーしたら、
Eの残りの30GBが未割り当ての領域となってしまった。

そこで、パーテーションマジックで
この20GBをFと結合させるようにした。
Eのシステムパーテーションはいざと言う時のためにそのまま。

えらい時間が掛かってるので一晩中放っておき、
朝見てもまだ終わってない。
残り10%程度と進んではいるものの。。。
電源つけた状態で会社行ったら、
子供のボタン攻撃にて何が起こるか分らないので、
ctrl+Alt+delで終了。

会社から帰ってきて起動してみると、、、
Fのデータが無い(涙

パーテーションの移動中に強制終了したもんだから、全部飛んだもよう。
子供がやったのと変わらんな。。。

まあ最新データは全て外付けHDDとノートPCにあるので、
データ損失はないけど、データコピーが面倒くさい。。。
何はともあれ、これで完全にデスクトップとノートの2台体制が復旧。

※昨年の12月19日以来
カップラーメンのために、多大なカネと時間と労力を費やした。。
デスクトップPC復活
. 2009/02/22(日)
CPUを1.6A GBに戻してみた。
windows起動後1時間放置しても問題なし。
やはり、、、×2.4GB ○1.6GB
2,800円で買った新品Pentium4-2.4GBがムダに。。。
活かす方法が見当たらないから売却か。。

せっかくOSをクリーンインストールしてまっさらにしたのだから、
このままでもいいかと思ったけど、
 officeをはじめとしたアプリケーションのインストール
 ネット関係の設定
 ユーザー設定
が面倒なので、EにバックアップしたOSをCに復元して完了。


今のデスクトップPCを購入した2002年当時に買った、
自作PC雑誌を読み返していたら、
「Pentium4-1.6A GB」は構造的に余裕のある作り※なので、
クロックアップに最適だとか。。。
今のマザボとCPUの組み合わせで2.2GB相当までクロックアップ可能という、
雑誌での実験結果。。。。
ハード的に負荷が掛かるからやらないけど、なんか悔しい。。

※工業製品は同一製品で品質のバラツキによる限界能力差を
 そのまま製品差として出荷することで歩留りを上げる。
 例)HDDで160GBを設計仕様とし、最良品を160GB、
   120GBまでしか認識しなかった一部不良品を
   120GBとして販売することでロスを減らす。
    =160GBとしては不良品だが、120GBとしてなら不良品ではない


一連の騒動でやったこと

 マザボ交換   :CPU1.6A GB
 CPU交換    :CPU2.4GB
 PCIボード取付 :USB2.0+IEEE1384
 CMOSクリア   :電池外し、ジャンパショート
 BIOSバックアップ:バージョンチェックの結果、問題なし
 OSバップアップ :CドライブをEドライブにコピー
 OS再インストール:Cドライブへ
 ドライバ更新  :製品正規版を使用
 CPU交換    :CPU2.4GB→1.6A GB
 OSバックアップ戻し:CドライブへEドライブのコピーデータを復元

CPUの交換が10分程度で出来るくらいのスキルになったし、
BIOSやドライバの知識も深まり、
自作できるかも、、くらいのレベルになったことがせめてもの救い。


今回の教訓
・泥酔状態でのパソコン禁止(ラーメン食べちゃダメ)
・ケース内の掃除機禁止
・静電気対策無しでの作業禁止
幼なじみ
. 2009/02/20(金)
幼稚園来の親友と飲む。

中学卒業後はお互い進路も違ったため、音信不通。
中学卒業(1991年)後、9年ぶりに同窓会(2000年)で再会。
同窓会で再開以来も、年賀状のやり取りだけ。

年賀状では「会おう」とは言うものの、なかなか実現できず、
ようやく同窓会後、9年ぶりの再々会。となった次第。

 幼稚園:年少,年長
 小学校:1,2,5,6年
 中学校:1,2年+部活

と幼少~思春期を通して、共に過ごした唯一の友人。
息子が幼稚園で友達が出来てきたのを見て、
どうしてもコイツだけとは再会したい!と思って。。。

生3杯ずつ+焼酎1本、楽しく美味しく頂きました。
お互いの近況から始まって、
果ては好きだった娘やブックスーパーいとう、の話とかで盛り上がり。
定期的に飲むことを誓って解散。

実家に帰ったらアルバム引っ張り出してみよう( ̄ー ̄)ニヤリッ

小田急線運休
. 2009/02/16(月)
CPUを再交換するにあたり、
CPUグリスを買う&子供を電車に乗せる名目で
電車で町田ヨドバシへ。

帰りの電車に乗っても発車しない。
信号故障らしい。
そのうち直るだろう、と思ってたら30分以上停止。
子供のために最前列かぶりついていたので、
運転席の緊迫した列車無線が聞こえる。

相当重症らしく、振替輸送をする&江ノ島線は
運転しているという情報をもとに、
長津田-中央林間経由で帰ろうと思って、改札出ようとするも、、、
パスモエラーで出られない。

そうだ、乗車駅と下車駅が同じだとエラーなんだ。。。
解除しようにも窓口は長蛇の列。

呆然としてたら、取り敢えず大野まで動くとのことで、慌てて乗って無事帰宅。

パスモ(スイカ)は便利だけど、トラブル時は目が当てられない。。。

OS再インストール
. 2009/02/15(日)
デスクトップPC未だ完治せず。

通常にwindowsは起動するものの、負荷を掛けるとフリーズする。
起動したままで30分程度放置しておくと、気付くとフリーズしている。

メモリ挿しなおしてもダメ。
ボード関係を挿しなおしてもダメ。

内蔵HDDを2個つけていて、ドライブを4つ作ってる。
プライマリ-マスタ
  C:windows
  D:一般データフォルダ
プライマリ-スレーブ
  E:動画等フォルダ
  F:Dのバップアップ

ノートPCにコピーしていない動画データを
全てノートPCにコピーし、Eをフォーマット。

コピーソフトでシステムパーテーションとして丸ごとEにコピー。
で、CにXPをクリーンインストール。

でも、やはりダメ。。。。

CPUを1.6GBから2.4GBに変えた影響なのだろうが、
マザボは対応してるはずなのに、、、
熱の問題ならビープ音がなるはずだから、
電源の問題?
1.6と2.4との消費電力差は数Wなのだが。。。

試しにスレーブのHDDの電源抜いてマスタのHDDだけにしてもダメ。
ってことは電源容量の問題でも無し。

PCUを1.6に戻して安定するとしたらショックだが、
試してみるしかないか。。。
自己申告書
. 2009/02/04(水)
毎年1月に過去1年間の業務の成果、今後の課題、資格状況
異動の希望、家族状況、を申告し、上司と面談する。


今年の大きな動きの予想としては、
転勤の可能性が90%を超えているということ。

入社14年目となり、新卒学卒の統括職が同じ場所に13年もいるなんて
会社的には考えられない。
 統括職=管理職コース 軍隊で言うと士官候補生~将軍
 対して
 基幹職=実務担当コース 軍隊で言うと兵卒~軍曹


2005年10月に異動内定があったものの、合併の混乱でうやむやに。
合併後は人事制度が2制度という状態により、人事異動がしにくい状況だったが、
2008年の人事制度統一を機に、次の定期異動では大幅な異動が予想される。

・・・・

デカイ会社と合併したもんだから、
北は釧路札幌、南は佐賀熊本、と日本全国28事業所。+本社は銀座。
もうね、泣きそうですよ。

とりあえず、毎年の自己申告書には、
関東・中部、としておくか。。。

どちらにせよ、単身赴任になるかも・・。
子供の環境(幼稚園)を変える訳にはいかないし、マンションもあるし。
幸い、持家者には単身赴任の権利があるから。。
単身赴任権利(持家、介護、子供が中高生、等)の無い人は、
社宅は用意するけど、単身赴任手当無し、ってことに。。

CMOSクリア
. 2009/02/03(火)
CMOSクリア完了。
しかし、またフリーズ。。
CPU温度は40度切るくらいで問題なし。
先日買った、中古のUSBボードが悪さをしてるのかも。。
デスクトップPC不具合
. 2009/02/02(月)
CPUを交換したデスクトップ、通常起動するものの、突然フリーズする。
無線LANのUSBも認識したりしなかったり。。
CMOSクリアにチャレンジしてみるか。。。
感染家族6(END)
. 2009/02/01(日)
感染者3人とも平熱に戻り、doにも感染の傾向無し。

このアウトブレイクをなんとか乗り切ったと見るべきか。。。