トレッキングシューズ購入検討委員会2
. 2009/04/30(木)
購入検討委員会と言っても、今回問題なのは購入店舗。

OA・電気機器と違って買える場所が限られているので、
あるものの中から選んでいくしかない。

1番選択肢が多いのは登山用品専門店だが、
町田の好日山荘を覗いたところほぼ定価で1万5千円以上の値付け。
次いで、グランベリーモールのモンベルを覗くも同様。
ABCマートではホーキンスのが
5100円            と         8295円。
45177300011.jpg45178600011.jpg



ただデザインがしょぼい。ホーキンスってのも信用ならない。
街歩き用なんちゃってブーツが多いので。

で、アルペンを見たら、5千円~2万円。
ゴア有りで11,550円。デザインも本格的。これが狙い目か。
929_1.jpg


Columbia(コロンビア) メンズ マドルガピークIIGTX

スポンサーサイト
グリップ
. 2009/04/29(水)
祝日とあってレッスン参加者激減。いつもは7,8人くらいいるのに、今日は4人。
その分ガンガン打てて楽しかった。
が、夕飯をたらふく食べてから行ったので、身体は重いし、出るものは出るわで。。。
空腹の方が絶対良いと実感。


グリップテープについて。

DOは一般の人より明らかに交換サイクルが短い。
汚れてくると、スイートスポットを外したときグリップが滑ってしまい面がブレるから。

もしかして、サイズが細いのかと思い、
グリップテープの上にもう1枚グリップテープを巻いてみた。
テニス歴20年(うちブランク6年)のうち、最初の1本(5年)はサイズ3だったけど、
あとはずーっとサイズ2でグリップテープ1枚巻き。
(ヨネックスのスーパーウェットの白 限定)

手は平均より明らかに大きいのにグリップは2、
というのが不思議ながら全く気にしてなかったが、
今回10数年ぶりにスタンスを変えてみた。

ものの。。。
微妙なグリップチェンジがし辛くて、とうとう途中で剥がした。
やはりサイズ2で新し目のヨネックスのスーパーウェットの白 がベスト。

汚れてくるとすぐ交換したくなるのは、
新しい方がスイートスポット外してもグリップが滑らず面がブレない。ということか。

今日も試合形式ではバックハンドはスライス限定。
が、しっかり打てば武器になるし、アプローチ(スライス)で崩してボレーで決める。
のがDOのスタイルだとうすうす感じている今日この頃。

ラケット変えてから明らかにボレーが安定してきたという要素も大きい。
となると、グリップサイズ2で微妙な面捌きを大事にする感覚は
強ち間違ってないのかも。

これからはサーブ&ボレーヤーのDOで!
高熱隧道
. 2009/04/28(火)
3/21-22のフジテレビのドラマ「黒部の太陽」を見逃した。
前編の途中までしか録画できてなかった。。。

なので、
悔しいので原作を読んでみようと、、、
するも 図書館では貸し出し中。

で、ネットで色々調べてみると、黒四建設以前に
黒三を建設しており、この工事が黒四と同様の難工事だったと。
で、その様子を描いた小説が、「高熱隧道」吉村昭。

内容は書かないが、実話をもとにした小説。かなり感じるものがあった。
戦前の過酷な労働の物語。
ということで蟹工船的な評価もあるけど、
強制労働ではない、職人のプライドに拠るものも強く感じた。
(史実では強制労働で使役させられた方々もいるようですが、
 小説には書かれていないので、
 本の感想としては触れることができません。)

カーナビ購入検討委員会6
. 2009/04/28(火)
通信モジュール申込書投函。

加入月(=発送日が属する月)は通信料無料ってことで、
5/1発送ならほぼ1ヶ月間タダで使える。
逆に4/30発送だと4月扱い。

発送日は通常だと申込書到着日の翌日、遅ければ1週間程度。
ということで、ギリギリのタイミングを見計らって4/28今朝投函。

4/28 投函・収集
4/29 配達(ただし、業務休み。 だと思う)
4/30 申込着扱い
5/1  通信モジュール発送
5/2  通信モジュール到着
5/3  渋滞のGWも10分毎最新情報で渋滞回避スイスイ~(゚д゚)ウマー

となるか否か。
レッド・クリフ partⅠ
. 2009/04/26(日)
KDDI光テレビの毎月1本の無料映画、
今月はレッド・クリフ partⅠ

大作ではあるけど、なんで総大将の妻子が
敵前のあんな無防備なとこにいたのだろう。。
という疑問に捉われてしまったが、
アクションの痛快さはさすがジョン・ウー。

関羽・趙雲カコイイ!
登山靴?トレッキングシューズ購入検討委員会
. 2009/04/20(月)
昨年秋、子供と母、長男一家と高尾山に行ったとき、、、
dodo's blog 08.11.23

blogには書いてなかったけど、大事件が。
子供と駅について改札通る直前になんか歩きにくい、と思い見てみたら。。。

P1030190.jpg


なんと登山靴の底(ソール)が剥がれてた。


で、今回、ゴールデンウィークで大学友人と八ヶ岳の実家別荘に行って、
子供を連れて簡単なハイキングをしようと目論んでいる。

なので、新しい登山靴が必要。
(いや、最近はトレッキングシューズと言うのか。)

ということでトレッキングシューズ検討委員会を立ち上げた。

予算:5千円~1万円程度

防水(ゴアテックス等)の有無で5千円変わるのが相場。

 防水無しでショボイ5千円にするか、、、
 防水有りでカコイイ1万円にするか、、、

いつもなら即決で1万円のなのだが、
使用回数が年1,2回、多くて3回、とあって悩むところ。
しかも、ソールを貼るゴムは7,8年が耐用年数というのが常識らしく、
(00年購入だから剥がれたのも道理)
費用+耐用年数.対.効果 に大いにアタマが悩む。
カーナビ検討委員会5
. 2009/04/19(日)
ヤマダへ。

なんとポイントが12%→13%になってた。43326円。
ネット通販の最安値と同等。
文句無しで購入決定。
ここのヤマダは昨年デジカメを買ったり、
結婚時に冷蔵庫を激安で買えたりと、
掘り出し物が多くて◎。


家に持ち買って早速起動。
1時間近く放置してても全然GPSを測位しなくて
泣きそうになったけど、
マンションの中だからダメだったのかも。

ベランダに出しておいたらちゃんと測位してた。
あとは取り付けだー。

スマートループ通信契約は加入月は
いくら使っても0円なので、5月月初に申し込み予定。
カーナビ検討委員会4
. 2009/04/16(木)
いざケーズデンキへ。
色々見て廻って気付いたら5,000円近く買ってた。。。
で、パイオニアのT-10は45,800円。うーん。。。。
延長保証もなさそうだしヤマダにするかな。。。
カーナビ検討委員会3
. 2009/04/13(月)
2ちゃんを見てたら、
パイオニアのスマートループ、5月末までに通信契約すれば、
  未使用なら0円。段階的に上がっていって上限2058円/月
という特約プランキャンペーン中とのこと。
しかも、通信契約すれば地図更新が0.5万(相場は1.5万~2万)
キタワ━━━((゜∀゜)━━━!!!!


月額通信料がネックだったのだが、これで解決。
今だってAUの助手席ナビで315円払ってるし、
必要な時にだけ通信機能を使えば数百円の通信料UPで済む。

さあ、あとはパイオニアのT-10をどこで買うかという選定に。
価格ドットコムの最安値が43000円。
会社近所のヤマダが49800円のポイント12%=43824円。
屋外使用とも言えるカーナビだけに延長保証は入りたいから、ヤマダにするか!?

4/16に南町田カルフール跡地にケーズデンキがオープンするから
オープンセールで安くなってるかチェックしてから最終決定しよう。
深夜のテニス
. 2009/04/11(土)
テニスの振替が残っているので、金曜最終時間(23:50~25:10)のクラスに参加。
将来的に今の時間(水曜20:50~22:10))に参加出来ない可能性が高く、
この時間しかムリそうなので、お試しも兼ねて。

この時間は中級のシングルスクラスで、
シングルス限定のレッスンとなっているので、
レギュラーレッスンの人の振替はお断りしているとのことだったけど、
レギュラークラスとコーチが同じなので、口利きで参加できた。

メンバー3人。
中級と言っても上級に欠けるレベル。
かつシングルス向けで3人とあってガンガン打ちまくり。
アップの球出しが振り回しに感じる。。。
なんとか食いついていけたかな?

後半の試合形式では勝ちも取れた。シングルス楽しいねー
シングルスだとバックハンドに来たら95%スライスで逃げる。
が、しっかり打てれば逃げじゃなくて、十分通用するかも。

が、来期(7月)から人員減につきこのクラスは無くなるとか。。。
まあ、3人じゃあレッスン開講しても原価割れなのだろう。。

残念。。。
カーナビ検討委員会2
. 2009/04/10(金)
度重なる検討委員会の結果、
ソニーのNU-2かパイオニアのT10の2択。

 ソニー NU-2
 価格:3万前半+VICSユニット1.7万=約5万
 渋滞情報:ビーコンVICSにて無料更新
       但し幹線道路通過が必須
       情報の鮮度は30分
 地図データ:2007年4月締
 ワンセグ:無し
 ナビ精度:問題なし(ネット上の意見)
 操作性:かなりサクサク

 パイ T-10
 価格:5万弱
 渋滞情報:スマートループ(携帯通信)にて有料更新
        定額1029円~2058円/月
        VICS+スマートループにて詳細情報有り
        情報の鮮度は10分
 地図データ:2008年4月締
 ワンセグ:有り
 ナビ精度:問題なし(ネット上の意見)
 操作性:かなりモッサリ

さて、悩む。。。
会社同期もNU-2を使用しており、オススメらしいので、
NU-2+VICSユニットの線で7割方決定。
カーナビ検討委員会
. 2009/04/01(水)
誕生日祝いを兼ねて、とオヤジから祝い金を頂いた。
タイヤ代ほぼ全額をまかなえる額。

有り難く頂きこれを生かすべく、
08年12月のノートパソコン全損による資金繰り悪化により
中座していたカーナビ購入委員会を設立。

 予算:5万円
 条件:VICS 将来的に渋滞情報が必要になる状況になる可能性が高い
       地図データの新鮮度、ワンゼグの有無、ナビの精度、操作性
     は二の次。