500系ラストラン
. 2010/02/28(日)
いよいよ500系のラストラン

ネット上でも駅探が特集ページを設けるなど、煽り傾向。


記念乗車は2/22に済ませたので、今日は見納め。
最速500系を実感できるスポットとして小田原駅を選択。
若干のカーブと通過線が中央ということで、撮影ポイントとしても有名。
もちろん東海道内最速の270kmでの通過。

子供を連れて小田急線へ一路小田原へ。
子供も500系にバイバイするんだとの意気込み。

6A(上りのぞみ6号)が新横浜着11:54で、新横浜-小田原が約17分。
11:37上り線通過予定のところ、11:29に小田急小田原着。
上りホームに上がると既に鉄っちゃんが10m間隔で待機中。

そんな中、こだまが退避入線。
ということは中央通過線は見えないってことで、最後尾にダッシュ。

構内放送で「のぞみ6号は三島駅を定刻で通過・・・」というアナウンス。
驚くほど良心的。
(というかイチイチ聞かれるのがウザイからか!?)

駅員3名、警官2名が見守る中、
退避中のこだまの最後尾からカメラを構えて、何とか撮影。

ノーズの一番カコイイ所に構造物が。。
P2283661s.jpg



500系の特徴である翼型パンタグラフが水しぶきを上げている
P2283664s.jpg




上りを見送り、
ラストランである29A(下りのぞみ29号 12:30東京発、13:04頃小田原通過)に備え、
子供には持参したオニギリを、
DOは小田原名物「小鯵押寿司」とビールにてお弁当タイム。

チリ地震による津波警報発令で東海道線が運休となり、
東京へ急ぐ客が新幹線ホームに流れて来りと、「嵐を呼ぶ500系」といった感が。

気付くと安全柵は3mおきに人々が待機しており、
なんとか安全柵の切れ目に陣取って通過を待つ。
P2283698s.jpg



「新横浜を1分遅れで発車」「13:04通過予定・・・」との構内放送で
刻々と緊迫感が増すばかり。

いよいよ通過。
P2283687s.jpg



270km、402m、わずか5秒の別れだったが感無量。


ニュースでいわゆる撮り鉄による運行の支障、葬式鉄の暴挙等が流されているため、
極力、そういった情けないことはしないように心がけたつもり。
(子供連れでもあるし)

DO自身は、撮るのも好きだし、乗るのも好き。
音には拘りが無いけど、自分と関わりのあったもののラストには立ち会いたい。
だから、撮り鉄、乗り鉄、葬式鉄。

でも、ラストだからってなんでもかんでも参加するような
お祭りヤジウマ気分では無い。

・2004年1月の東急桜木町駅廃止では、
 祖母との思い出、自分の独身時代によく利用したという関わり。
・500系は、大阪と行き来した若き日の歴史。
・実現はしなかったけど、京王6000系は実家の目の前が京王線という、
 幼少からの思い出。

お世話になったものに対して感謝の念でラストに立ち会う。

だから、なんの思い入れの無い209系ラストはどうでもいい。
700系もどうでもいい。
だが、300系は思い出いっぱいだからラストは行くだろうなぁ。。。



追記

上り500系を見送った後、
ホームをブラブラしつつ安全柵にもたれて通過の新幹線を見ていたら。。。

立派なカメラを抱えた4,50代の男性が
「安全柵には寄りかからないでくれ。アンタは撮り鉄じゃないから分からないだろうが、
 (カメラの)前に入るときは一言断るのがルールなんだ」だと。
これってどうなんだろう。。。
別にカメラを構えてる風でもなく、仲間の4,50代女性と雑談してるしてるだけ。
その間に安全柵から覗いてただけなんだけど。。

子供を連れているので言い合いしても情けないからスルーしたけど、
自分のことを撮り鉄とか言うこと自体ビミョーだし、
ホントの撮り鉄だったら、こんな雨の日+混雑確定の日に撮らないんじゃないかな。。。
500系のラストランなんて、数ヶ月前から決まっているんだから、
撮影に拘るなら幾らでも日はあったはず。

とても立派なカメラで専門用語でカメラ談義してるのは、
別に趣味だからいいけど(DOだってカメラ好きだし)、
今日、ここに500系目当てで来ている人は全員葬式鉄だと思う。DOも含めて。
例え普段は撮り鉄だろうと、今日の日に来るってことは、
きれいに撮影するのは二の次で見送る気持ちのはず。
それなのに、、、


ニュースで批判されるような撮り鉄ってこう言う人たちなのかな、
と実感し、ちょっとサミシイ気分。
鉄道が好きなのは子供も同じ。どこでこういう風になってしまうのかな。。

スポンサーサイト
クラブの薦め
. 2010/02/26(金)
先日のラウンドを受けて、工場長から
「ダフりが多いからこういうのを買ってみろ」と。
日経新聞の広告欄。

同じ商品

「今持ってるキャビティ型だとザックリいきやすいから」と。
あと、ユーティリティと7Wと9Wもあればかなり良くなると言われてる。
(ドライバーはアテにならないだろうから、と)

本人がスルーザグリーンはもっぱら7W、9W、Uで打っていることもあり、
ユーティリティ形状を薦めてくる。

親や兄に相談してみよう。。。
新幹線500系記念乗車
. 2010/02/21(日)
500系が2/28をもって東海道から撤退するとあって、
当初は大阪の友人宅訪問を兼ねて、大阪までの乗車を目論んでいたが、
流石に実現は難しく、新横浜~東京にする。
東海道は1日1往復のみで、11:54新横浜発。

焦ってたのと乗り継ぎがよく、11時前には新横浜着
ホームには既に親子連れを中心とした人々が集結。
新横浜の上りホームなんて、普段は下車専用状態なのに、警備員が出る始末。

最高画質で連写するつもりが焦って中画質数枚のみ(涙
P2213611s.jpg


最前列が特徴的な1号車を狙ったものの、あまりの行列に2号車に並んで、無事着席。
あっと言う間のお別れ乗車だった。


折り返し出発を見送る。
P2213646s.jpg


駅到着の車内アナウンスを録音しようと思ってたのに忘れるし、
今回は焦りが目立った。。

この500系にはホント数々の思い入れがある。
ありがとう、お疲れさま。


東京駅で駅弁を食す。+ビール。
P1060367s.jpgP1060369s.jpg


昼間っから、、、と思うも同じような親子発見。
あちらはロング缶
P1060370s.jpg


同じく引退する京王6000系に乗るべく、新宿に行くも、
既に6000系の運用はほとんど無いとか。残念。。
実家に顔を出して、永山周りで帰宅。

6000系は日本初(のはず)のワンハンドルマスコン。

6000系と同タイプの8000系             小田急3000系
P1060373s.jpgP1060374s.jpg



共にワンハンドルだけど、会社によって作りが違うのが面白いところ。



電車に乗りまくった1日だった。
最近、電車に興味なさげな息子だったが、今日は楽しそう。
なにが楽しかった?と聞いたら、「500系」
父親として、感無量。



プロ レッドコード1.25
. 2010/02/18(木)
初のポリガット。

球の弾きがとても良く、ボレーのキレて気持ちいい。
赤いから3倍、とまではいかないが、
3割増しで性能UP。

時間が経つと弾きが悪くなるらしいが、
この値段でこの性能なら、
張替スパンを短くしても元は取れるかな。
女子モーグル予選&決勝
. 2010/02/14(日)
長野五輪を機にモーグルにハマり特に上村愛子を応援し、
昨日も上村愛子が使っていたモーグル板、ゴーグル、同じメーカーのウエア、ストックで
滑った身としては身としては、ついに集大成と言った感じ。

結果は本人の望んだ形ではなかったにせよ、お疲れさま。
八ヶ岳スキー
. 2010/02/13(土)
長男一家が八ヶ岳の実家別荘にスキー行くので、DOと息子で便乗。
奥さまと娘は留守番。犬の世話もあるし。

息子と長男の子供3人、つまり従兄弟同士ということで仲良く遊んでもらう。
DOも子供の頃はこの別荘で従兄弟たちと楽しく遊んだので、
親としても感無量。

スキー場は正月に行った別荘近くのではなく、
30分程離れたシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳。
道中、完全積雪路で、兄のクルマ(ウインダム3.0)はFFでフラフラしているところを、
AWDの本領発揮でグイグイ行ける。
AWDにスタッドレスを履いてて良かったと実感する瞬間。
ふざけてオーバースピード&急ハンドルでテール滑らせて遊んだり。

不器用な息子に、ついキツく指導してしまい泣かせてしまうも、
帰りには「またスキーしたい」とのこと。

従兄弟のお兄ちゃん、お姉ちゃんに教わり中
P1060293s.jpg


父親からは「まずは楽しませて、興味を持たせるように」とのメールが。
いくつになっても、父親は越えられんね。。
こればっかりは子育てしなけりゃ分からない。
ポリガット
. 2010/02/11(木)
テニススクールでストリングキャンペーンということで、
コーチにDOのプレー合うガット※を聞いてみると、
テクニファイバー Pro Red Codeを薦められる。

ポリガットじゃん。。真っ赤じゃん。。

ナチュラルは高価。ポリエステルは固い。
という事実に基づき、DOにはムリという先入観が根強い。

過去、OG-SHEEP MICRO SUPERをはじめとした
ナイロンしか使ったことない身としては敷居が高い。。

が、
・ポリにしては柔らかい
・ラケットカラーに合う
・そのコーチも使っててお勧め
・安い
・コーチの薦めを断るのも。。。
・3倍速くなるかも。

ということで決定。

来週が楽しみ。


※「ガット」は『腸』という意味なので、正確にはナチュラルだけ。
 ポリやナイロンは「ストリングス(弦)」と言うのが正解だが、
 日常会話の中では「ガット」が一般的。
 例「ガット張りお願いします」
初ラウンド
. 2010/02/10(水)
会社の下請けの接待でゴルフデビュー。

結果144。
1番2番ホールは緊張のあまり12を叩くも、
ワンオンニアピン有りやパターは全て3パット以内など、
褒められた点もあり、総体的に見て及第点か。

なにより一緒に廻った方たちに迷惑かけてなかったようで、何より。

夜はフレンチ料亭で会食。満足。

そのまま終わればいいのに、行きたくない歌付きの店へ。。。
演歌歌えないんだよな。。。
あずさ2号と初恋(村下孝造)でごまかす。