FC2ブログ
硫黄岳登山
. 2010/08/15(日)
8/14-15

父親、甥っ子、息子、DOとで八ヶ岳へ1泊登山。
オーレン小屋泊で天狗岳(根石岳)、硫黄岳が目標。

林道を40分ほど通って末端にある桜平駐車場へ。
林道は当然舗装されていなく、
AWDで足回りの高いアウトバックでなければ、恐る恐る走ってたところ。
このクルマにして良かったと思う瞬間。
一般車は遠回りの橋で渡るところも、
橋下の渡河ポイントを豪快に渡れてご満悦。

小雨or霧雨の中、桜平から1時間半ほどの登りでオーレン小屋へ。
P1080176s.jpg


P1080401s.jpg美しい渓流に心洗われる。。


P1080178s.jpgゴールが見えると加速


山小屋泊は20数年振り。もちろん息子は初めて。
水場があり、入浴可(シャンプー等使用禁止)で、部屋は個室。
と、贅沢な山小屋。
息子がこれが当たり前の山小屋だと勘違いされても困るが。。

P1080398s.jpg貴重な水場


P1080185s.jpg小屋の前でお湯を沸かしてラーメン食べる


P1080221s.jpgオーレン小屋より根石岳(2603m)を目指す。


P1080271s.jpg箕冠山で父親を待たせて根石岳へ。


森林限界を超えて山頂まであと5分の根石山荘前で、台風並みの暴風。
あんな風は初めてマジで風速40m超。
小6と年長の子供を連れてムリして事故にあったら目も当てられないので、
あと5分だったけど引き帰す。
今思うと引き帰して良かった。
あそこでムリする人が事故を起こすんだと思う。

P1080284s.jpg小屋に戻って入浴!
山小屋で入浴なんて贅沢極まりない。
そして、川で冷やしておいたブツで一人乾杯。
ああ、このために登ったようなもの。。。


P1080291s.jpg夕食は17時半からで桜肉のすき焼き。
消灯21時ながら、明日も早いし、
やることないので、19時には就寝。


朝食は5時半
P1080304s.jpgP1080306s.jpg


明けても天候は回復せず。
雨こそ降っていないものの、ドンヨリで山は霧。
朝食を頂き、とりあえず夏沢峠へ。
父親はオーレン小屋へ引き帰し小屋で待っててもらい、
甥っ子と息子と3人で硫黄岳を目指す。

霧と(昨日ほどではないにしろ)強風の中、 急斜面の登る。
晴れていれば絶景&爆裂火口見えるはずだが。。。
P1080324s.jpgP1080331s.jpg


P1080348s.jpg晴れていれば絶壁


コースタイム60分のところ、1時間半程でついに硫黄岳山頂(2760m)へ。
山頂も強風のため、お菓子を食べて早々に下山。
オーレン小屋へ無事下山し父親と合流。
幼稚園年長で2800m近くの山に登るのは我が息子ながら頑張ったと思う。
P1080373s.jpg



P1080409s.jpg甥っ子と二人
兄弟のよう


小6の甥っ子と年長の息子を連れての悪天候登山で、
肉体もさることながら精神的にも疲れた。
何か事故でもあったらと、気を張っていたので、
クルマに辿り着いたときは正直ホッとした。

でも、息子も山頂まで登った達成感を味わえて喜んでるし、
父親も孫と登れてとても喜んでくれた。
父親の体を考えると今年が最後の登山かと思うので、
物では変えられ無い、思い出に残る親孝行が出来て良かった。
Priceless



スポンサーサイト
夏休み 実家八ヶ岳別荘1
. 2010/08/13(金)
長男一家、父親と実家八ヶ岳別荘で合流。

父親が元気なうちに、
孫たち全員が別荘で遊ぶ姿を見せたくて、
長男と予定を合わせてなんとか実現。

※次男夫婦は小梨でヨーロッパ。
 ベクトルが違うので止む無し。

着いて早々、
 長男家:小6男、小3女、年長男
 DO家 :       年長男、2歳女
の5人で大盛り上がり。

べるが(水遊びできる公園)で遊んでから、テニス。
甥っ子が1月からスクールに通い始めたとのことで、
お手並み拝見とコーチを兼ねて。
大学サークルでテニスをしていた兄も
10年振りにラケットを握り、兄弟対決。
まあ、圧勝だったが。

帰ってからバーベキュー。
ヤキトリ、イカ焼き、焼きソバ等々美味しくできた。
夜は花火。

充実した1日。

父親は喜寿を過ぎてからめっきり老け込んできたので、
孫たちが楽しそうにしているのをみて大いに喜んでくれた。
家族仲良く子育て第一の考えの人なので、
何よりの親孝行になるかな。。
中津川 川遊び
. 2010/08/01(日)
今年に入って、子供のために市営の室内プールに月2回ほど通っている。
夏場は屋外プールに行ってるのだけれど、
下の娘がオムツ外れていないので、暑くてもプールには入れない。
ではってことで川遊びのできる場所を探してみた。

相模川だと開けっぴろげすぎるし、水もキレイとは言えないかも。。
宮ケ瀬ダムに行くとき見かけた、中津川はどうだろう?
で、調べたところ、愛川町の田代運動公園横の河原がよさげ。
河原にクルマ乗り入れ可だし、運動公園にプールがあるから、
入ろうと思えばプールも入れる。
キャンプ・バーベキューのメッカらしいので、その辺が不安。

で、行ってみたら、かなり良い。
大半がバーベキューに興じてる。
河原でバーベキューして水遊びって、川流れフラグが立ちそうだが。。

DOは泳ぎが得意じゃないので、水に恐怖心があるため、
相当おっかなびっくりで、腰より下(子供の肩)までの水位で遊ぶ。
まあ、子供の相手するにはちょうどよい。

P1080093s.jpgP1080025s.jpg


それにしても、コンビニオニギリを食べながら、
よそ様のバーベキューのニオイを嗅ぐのは辛かった。。
今度は友達誘ってバーベキューしたいなぁ、
と思うも、実家別荘でのバーベキューとは違って、
準備や後片付け、そもそもコンロやテーブル等の装備が無いから、
おいそれとは出来ないが。。。