幼稚園家族でスキー
. 2011/02/11(金)
息子の幼稚園の友達2家族と実家別荘にてスキー。

子供同士が仲良くて、奥さま同士が気が合って、
家族構成が似てて、男親も穏やかで性格的に合いそうで、
かつ、アウトドア志向な家族と、奥さまが約束してくれた。
(幼稚園児にスキーをさせるのは
 親がそれなりにアウトドア(スポーツ)に理解が無ければムリ)


ホスト役で張り切っていたのだが、、、
ご存知、3連休初日は全国的に荒天。
普段は大して降らない八ヶ岳周辺が一晩で積雪30cm超。
しかも降り続いてる。
ってことで、別荘に戻って雪遊びでも、、、
と思って別荘に戻る最後の急坂で。。。

DOのアウトバックは難なく登れたのだが、
連れのFF車(スタッドレス)が登れず、苦戦。
歩いて見に行けばいいのに、
なにを思ったか、バックで降りて行ったのが運の付き。
登りは4WDの強みは発揮できても、
下りはタイヤの性能のみ。
で、止まらず、側溝へ。。。。事故発生14時。

4WDだからっていいトコみせようとしてハマった。

登れない1台はチェーンを買いに街に下り、
JAFを呼んで、違う道からもう1台(スタッドレス+チェーン)を
別荘に案内して、とりあえず、別荘で雪遊びしながらJAF待ち。
JAFが遅いので、クレジットカードに付保されている
レッカーサービスも念のため呼ぶ。

そこへ、チェーンを買って戻ってきたお父さんが、
「DOさんのクルマ、ぶつけられてますよ」
( ̄□||||!!・・・・・・・16時。

泣きながら現場へ走っていくと、
S川急便の軽トラがDOのアウトバックの反対側の側溝に脱輪してる。
オッサンがいて、事情を聞く。
坂道で止まれず突っ込んでしまったとのこと。

泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。

P1100049s.jpgP1100046s.jpgP1100047s.jpg


この大雪で警察は来れず、事故検分のため、
1時間もかかる警察署へ来てくれとのこと。。。

18時頃、クレジット手配のレッカーが来て、作業開始。
そんな中、JAFのレッカーが近くまで来て、
位置確認のため、隊員携帯より連絡が入る。
結果的にJAFは4時間。クレジットは2時間。
JAFをキャンセルし、クレジット手配のレッカーにてDOのクルマは無事復旧。

しかし、相手のクルマは地元の知り合いに頼んだというが、
何時になるか分からない状態。
2台一緒で警察署に行かないと検分はできない。
あと何時間待たせるんだ、、、と愕然。

そこで、閃いた。相手がJAF会員か問いただしたところ、会員とのこと。
じゃあ、今さっきキャンセルしたJAFのレッカーに来てもらえば!
ってことで、先ほど着信のあった、隊員携帯に直談判。
普通だと受付順のところ、警察へ行く事情を話しつつ何とか来て貰い、
19時作業終了。
警察着が20時。ものの5分で事故受付完了。
21時に別荘帰着。

ホント、みなさんお騒がせしました。。。
食事は済ませたものの、なんと飲まずに待っていてくれてたとのこと。
初対面初日なのに暖かい心遣いに感謝感激。
役立たずのホストが1番飲んだくれ。

翌日は無事、3家族で親子スキーができた。

3家族とも第1子は男の子(息子及び同級生)
第2子が女の子、(1家族はさらに第3子に男の子)、
と家族構成も似てるので、行動範囲も同じような感じで一緒に動きやすい。

なによりご両親が良い方たちで、
人見知りなDOながら楽しく過ごせた。
子供たちも仲良く遊べて楽しそうだったのがなにより。

一人のお父さんは某社で自衛隊車両の設計に携わったとのこと。
マニア話をもっと詳しく聞きたかったけど、またの機会に。

もう一人のお父さんはキャンピングカー。
キャンプとか大好きとのことで、
夏は一緒にバーベキューとかで遊べたら楽しいね。

スポンサーサイト
テニスエルボー
. 2011/02/09(水)
前日の22:15からのクラスが生徒2名だったため、ガンガン打ち、
特にバックハンドのスピンを重点的に打ち込んだ。

翌日、、、手首が痛い。。。
マウス操作も難航するほど。
15歳よりテニスを始めて初めてのテニスエルボーってやつか。。。

レッスン中のケガは保険対象になるってんで、コーチに相談。
医者に行くつもりはないけど、一応事故受付をしておいて貰う。

で、ガットについて指摘される。
確かにポリガットで4ヵ月経過と寿命は尽きた状態。
そろそろ、、、とは思ってたんだけど。

で、コーチのオススメがテクニファイバーX-CODE。
ポリガットながら、マルチなので打感が柔らかく、身体に優しいとのこと。

確かに打感は柔らかい。
が、DOには柔らかい打感よりシャープな打感が好きなのを実感。
以前、モノのOG-SHEEPミクロスーパーからマルチのAK17に変えたときと同じ。

2/10 テクニファイバー  X-CODE1.25  テンション52
10/29 テクニファイバー RED-CODE1.25 テンション51
8/27 テクニファイバー  RED-CODE1.25 テンション53
5/28 テクニファイバー  RED-CODE1.25 テンション52