ブログとmixiとfacebook
. 2012/07/30(月)
mixiはまったく惹かれなかったけど、
facebookはブログと使い分ければ有りなのかな、と思いつつあり。

と言うのも、mixiはネット上での仮想の繋がり感が否めない。ニックネーム制だし。
※ネット上だけでの繋がりもあると言う先入観有り。
ネット上で新たに知り合い増やそうと思えない年頃。

facebookは個人名でリアルの繋がり前提で個人名が出るからお互いにヘタなことできないし、年賀状みたいな気分。

UPした内容を半日以内に「いいね!」して頂いて見て貰えてる感を実感できた。
「いいね!」を増やすためとは思わないけど、
ブログよりも繋がり感を感じるのは事実。
ブログにコメントする人っていないから。。


折りしも二度と連絡取れないだろうと思ってた、
前のテニススクールの同じクラスの方から、
友達申請が来てた。
(1週間前から来てたけど気付かず。。)
テニススクールを辞めてその方と縁が切れてから3年経ったけど、
その方も人生が大きく変わっていて、幸せそうで。

そんな意外な繋がりが楽しく感じたのも
facebookを試そうという気持ちを後押ししてる。。

スポンサーサイト
facebookに挑戦
. 2012/07/29(日)
1週間程度の様子見ということで、

・家族関係
・個人関係 のうち友達に公開してもよいアクティビティ
                    ↑
           ここらへんが既に染まってる

をfacebookに移行試行。


・マニアやこだわりの世界

は従来どおりブログで。

と言う訳で、

・facebookのご利用をお勧め、招待します。
                   ↑
           ここらへんが既に染まってる
facebook
. 2012/07/25(水)
2012年1月に名ばかり参加以来、
友達招待されることが増えてきた。

当ブログと同じことをfacebook近況に書くのも
ダブるし面倒。

ただ、この先、子供の個人情報を考えると、
写真をUPする家族関係のイベントはfacebookに移行した方がよいのか!?

facebookって実名だけに下手なことが書けず、
(ブログ以上に)ミエを含め、ポジティブなことを書かねば、
という気になってしまう。。
そんなヤツはfacebookには向いていないのかも。
7/24レッスン
. 2012/07/24(火)
STEP4.
12人と定員フルだったけど、ボレーがなかなか調子よく。
ラストショットも決まって気分よく終了。

脂肪燃焼系サプリ「アミノウェア」とVAAMウォーター。
*1.4 → *0.6 0.8kg減。
タイヤ購入検討委員会7
. 2012/07/16(月)
1ヶ月。
走行2,005km 給油177.02L 11.33km/L

2009年7月に単身赴任が始まって以降の3年間。
走行76,658km 給油7433.84L 10.31km/L

1.02km/L良化と目論見通りの良化となった。
ただ、これは低燃費タイヤに合わせた走り方をした効果もある。

従来と加速、最高速は変えず、
転がり抵抗を意識したアクセルオフ重視。

従来は高速で巡航するとき、エンジン回転を一定にするよう、
常に弱めのアクセルオン状態だったが、
電車の力行→ノッチオフ→再加速 というイメージで、
少しでもアクセルオフをするよう心掛けた。

リッター1km違うと言うことは
タイヤ寿命の40,000kmを走る場合、
 40,000÷11.33×130円=459千円
 40,000÷10.31×130円=504千円
と、45千円良化する。これは大きい。

ちなみにグリップは
低速でタイヤを鳴らすくらいの急旋回の場合、
従来よりも気持ちアンダーが出る感じ。
そのため、
通常走行では違和感がなくなり、低速中速では限界が掴めたものの、
高速でのここ一番のツッコミがまだできず、
単身赴任道中の最難関の
ベイブリッジから新山下への下り右カーブがぬふわまで出せてない。
逆の上りも同様。

ウェット性能は特に気にならず。