FC2ブログ
関内二郎
. 2013/05/31(金)
20:30着で30人待ち。
21:15に食券購入。21時すぎるとやはりブタ切れ。ということで、ヤサイマシマシに挑戦。

左 小麺少なめ ニンニクスコシヤサイマシマシカラメ
右 小麺少なめ ニンニクスコシヤサイマシカラメ
下 小麺少なめ ニンニクスコシヤサイ




こうやって見ると確かに
ヤサイ<ヤサイマシ<ヤサイマシマシ
高さと言うより太さが違う。

ヤサイ=ピラミッド
ヤサイマシ=富士山
ヤサイマシマシ=昭和新山

ヤサイマシマシがやや引いた画角になっているので、小さく見える。
同じ画角(手前は丼のフチ、左右はスープの液面)にするとアタマが切れるので引いて撮ったんだった。
つまり、高さも高い。

ヤサイが多いからカラメでもヤサイ部分は味が足らず。スープに浸しておくと温まって味も染みて美味い。

撮影含め12分程度で完食。
ヤサイマシマシ恐るるに足らず。小少なめブタ ニンニクスコシヤサイマシマシカラカラがベスト認定。
スポンサーサイト
1人暮らしの手料理 豚丼
. 2013/05/30(木)
十勝産のタレが一番!(ソラチ)
簡単かつ美味い。

1人暮らしの手料理 エッグサンド
. 2013/05/29(水)
レタス消費。
40歳を機に、毎朝青汁。う~ん、マズイ

1人暮らしの手料理 トルティーヤ
. 2013/05/28(火)
八ヶ岳て次兄に教わったトルティーヤ。


自宅でもやっけど簡単美味い。12枚入り198円。
挽肉炒めてタコスパイスで味付け。酒、醤油でも可。サルサは198円瓶を小分け冷凍。レタス千切りをたっぷり。チーズやトマトも挟んで。
クルマ購入検討委員会17 申込金残金支払
. 2013/05/27(月)
申込金残金9万円の支払いと、標準車のカタログを貰いにディーラーへ。


5/19に先行限定車を契約した身としては、5/20に発表となった標準車の仕様が気になる。

5/23,24と営業マンの販売研修があり、Golf7の実車を運転したとのこと。
 ※但しUKやオーストリア仕様
サーキットでメルセデスAクラスと試乗比較で間違いなくGolfが上とのこと。相当な仕上がりのようで絶賛してた。営業トークもあると思うけど。

レーンアシストは3回ほどハンドル制御が入ったら警告音が鳴り、それ以降は制御無しとのこと。全自動運転ができるかと思ったが、そうはいかないか。。

タングステンシルバーはシブい色合いだそうで、雨に濡れると一段とシックだとか。パシフィックブルーはカタログでみるより薄い青だとか。まあ、青と悩んでいたDOに対しては青を落とし気味に話してるんだろう。逆だったら、青を絶賛するだろうて。

ネット上ではプッシュスタートがある写真と無い写真があったので聞いてみたが、無いとの回答。
但し、試乗車はUKやオーストリア仕様なので日本仕様はなんとも言えず。
グレードによって有る無しがになるのかも。付くとしてもHLだろうからCLのDOは諦め。
「日本車には多いですが輸入車に慣れるてるので、キーを捻るのが当たり前で気になりませんでした。」だそうで。
ドランクドラゴン鈴木に似たこの営業マン、輸入車の差別感を語るのがヘタ。
便利なものは便利で付くに越したことはなく。現に上級クラスのパサートには付いてる訳だし、「コストの問題で」、くらいに答えておけば良いと思うのだが。

携帯に限らず、日本のガラパゴス化はクルマにも現れている。
とはいえ、Golf3の頃まではパワーウィンドウやエアコンなんかは日本が先行してたけど、今では当たり前の標準仕様。
逆にイモビライザーは20年前のGolf3でも標準だったし、ヨーロッパではレーンキープやエマージェシーブレーキが法制化されそうな状況だから既に標準仕様になりつつある訳で。

必要なものは先行し、良いものは取り入れる。
この姿勢でよいと思うのだが。。
盲目的に、輸入車だからダメ or 良い と言うのは説得力に欠けますな。

あと、メンテプランについて確認。
・エンジンオイルの補充・・車載コンピュータ指示によりプラン内無償
・オイル交換は3年間で2回・・・プラン内無償。
          時期は任意だが基本は1年点検時フィルターも同様
・DSGオイルは6万キロで交換・・・プラン外有償
・デフオイル交換・・・不要
・ブレーキパッド・・・プラン外有償2.5万程度
   耐摩耗性が上がったようで、交換頻度は格段に減っている
・バッテリー・・・プラン外有償3万弱

自動車保険のコンサル等もされたおかげて予定より30分以上遅くなった。
途中で降ろして買い物中の奥様怒り気味。
丁寧なのは分るけど、DOが知ってることを順を追って話しすぎ。
ディズニーランド
. 2013/05/26(日)
月曜が運動会の振替休日なので、日曜日にディズニーランドへ。
※翌日学校休みなので閉園までいられる。
当初は月曜に行くつもりだったけど、ディズニーの混雑予想では
5/26日曜より5/27月曜が混んでるとのこと。
開門時間 土曜月曜が8:00、日曜は8:30。
関東近県の小学校の運動会がかなりの数でこの週末に行われていることが要因か?

ビッグサンダーマウンテン(15分)
ホーンテッドマンション(13分)
カルーセル(5分)
スプラッシュマウンテン(FP)
昼食



バズライトイヤー(80分)
スペースマウンテン(FP)
フィルハーマジック(35分)
アリスのティーパーティー(5分)

ターキーレッグ
(美味しいと口コミ。
オススメ通り絶品!再食決定)


マークトゥウェイン(5分)
スターツアーズ(80分)

ピザ(美味しいと口コミ。結構美味い。再食決定)
クルマに戻って休憩

モンスターズインク(FP)
スペースマウンテン(30分)
ビッグサンダーマウンテン(30分)

さすがに最後のスペースMとビッグSMはヘロヘロ。
休日にしては頑張って良く乗った方かと。

運動会
. 2013/05/25(土)
息子の運動会。
80m徒競走で1位だった。
毎週4kmを目標に走らせてる効果かな?
環2家
. 2013/05/24(金)
2月以来、3ヶ月以上ぶりの環2家。
久々だったけど、リーダー格はちゃんと覚えてくれてた。
トッピング担当が知らない人(他店より応援?)で、リーダー格が「3番さん、固め」って事前に言ってくれたにも関わらず、「お好みは?」と。。
DOが「固め」と答えたあと、「あ、固めでしたね」と気づいたから良しとする。
現金トッピングもリーダー格が「野菜とまぶしですよね」とナイスフォロー。

味は相変わらず美味しかったけど、二郎に慣れてしまったのか、量が足りなく感じた。。麺も野菜も。



ドンブリがプラ製になって、それも含め、なんとなく「あれ?」って感じが。
来週は、再来週も、二郎だな。。
クルマ購入検討委員会16 コンフォートライン仕様
. 2013/05/22(水)
標準車が発表になり、メンテコストの見込みがつき、アルファ乗りの同期も後押ししてくれ、俄然テンションが上がってきた。

◆諸元
車名 フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン デア.エアステ
   Volkswagen Golf TSI Comfortline Der Erste



契約日 2013.05.19
ボディカラー タングステンシルバーメタリック
型式 DBA-AUCJZ
エンジン 1.2L 直列4気筒 DOHC16バルブインタークーラー付ターボ
最高出力77kw(105PS) 4500-5500rpm
最大トルク175Nm(17.8kgm) 1400-4000rpm
ミッション 7速DSG(ダブルシフトギアボックス=自動MT)
駆動方式 FF
全長4265mm 全幅1800 全高1460 最低地上高140
車両重量1240kg
最小回転半径5.2m
サスペンション (F)マクファーソンストラット(スタビライザー付) (R)トレーリングアーム
ブレーキ (F)ベンチレーテッドディスク (R)ディスク
タイヤサイズ 205/55R16
燃費 21.0km/L(JC08) ハイオク(50L)
    DSG、直噴、アイドリングストップ、回生ブレーキ

◆主要装備(DOが良いと感じているもの)
・ACC(全速度域追従クルーズコントロール)
・Lane Assist(車線はみだし警告・ハンドル制御)
・Front Assist Puls(全速度追突回避・軽減ブレーキ)
・シティエマージェンシーブレーキ(自動緊急ブレーキ)
・XDS(電子制御式デファレンシャルロック)
・Rear Assist(リアビューカメラ)
・ドライバー疲労検知システム
・エアバッグ(運転席フロント・運転席ニー・助手席フロント・サイド・カーテン)
・イモビライザー(盗難防止装置)
・バイキセノンヘッドライト(オートハイトコントロール付)
・フロント/リアフォグライト
・2ゾーンエアコン(後席吹き出し付)
・5.8インチタッチディスプレイ(オーディオ・車両制御等)
・電動パーキングブレーキ
・パドルシフト/オーディオコントロール
カキ酒場
. 2013/05/22(水)
夜は入社依頼の付き合いの先輩とカキ酒場。
オイスターバーではなく、あくまで酒場。北海道名物ばかり。

生、蒸し、グラタン、わっぱめし、美味かった。
ザンギや氷下魚(こまい)の北海道名物も頂き。再訪決定。

銀八 日替わり丼
. 2013/05/22(水)
本社出張が増えており、最近見つけた海鮮丼の店、銀八。

ワンコインでも食べられるが、今日は大役果たしたご褒美に、中落ち、赤身、エンガワの日替わり3種丼、アラ汁付きで760円。

1人暮らしの手料理 メンチサンド
. 2013/05/21(火)
前回美味しかったので再度。

前日夜のスーパー惣菜のメンチカツを残しておいて。
軽くトーストしてバター塗って、メンチにソースを染み込ませて、両面たっぷりのキャベツにマヨネーズ。ミニトマトも。

1人暮らしの手料理 キノコカルボナーラ
. 2013/05/20(月)
キノコの生クリームパスタとカルボナーラの両方食べたかったので。
釜玉風。

クルマ購入検討委員会15 メンテコスト比較
. 2013/05/20(月)
不安の念でほとんど眠れず。
5時発で会社へ。
こんなときに限って雨降りで4WDの効果抜群。

ネットでVWのメンテを調べると、やはりコストが高い意見が多い。
というか自分が9年前まで経験してるじゃん。。
同期のアルファ乗りの苦労をさんざんみてるじゃん、と欝になる。

が、過去のHPとブログを見返してみると、アウトバックを買った後、
「いつかはGOLF」との強い思いが記されており、今回、GOLFにしなかったら、同じ思いをするだろう。

また、アウトバックのメンテ履歴を見てたら(エクセルで全て記録)、
油脂消耗品関係で単身赴任を始めた直近4年10万kmで13万円使ってる。
メンテパックには1年毎のエンジンオイル交換のみ。

GOLFだとメンテパックで車両コンピュータの指示でオイル補充、1.5万km毎のオイル交換が含まれている。
ロングライフの超高級オイルであるため、オイルを消耗させて補充することでゆるやかに劣化させて、1.5万kmで全交換。
廃オイル処理の環境負荷まで考慮した欧州車の考えらしい。
 ※オイルを消耗させる=燃焼させる=クリーンな排気ガスで環境へ放出

 出典はこちらの下の方 

ATじゃなくてDSGだからトルコンATの様に頻繁な(2万km毎)のATFの交換も不要で、
DSGオイルの費用は6万km毎でメンテパックに含まれる。
FFだから4WD用のデフオイルも不要。(だと思う。要確認)

と考えると消耗品代はほとんど掛からない。今までが金掛けすぎ?
直近4年10万kmで
・エンジンオイル0.5万km毎5,000円で7万
・オイルフィルター1万km毎1,700円で1.2万
・ATF2万km毎7,500円で3万
・デフオイル4万km毎6,000円で1.8万
計13万円。
これをスバルの無料10ポイントチェックの変わりに
有料のメンテパック外の簡易メンテに充てたり、
スバルより高いであろう車検代や部品代(ブレーキパッド等)に
充てれば、、、と考えたら気が楽になった。
クルマ購入検討委員会14 Golf7契約
. 2013/05/19(日)
夕食後、営業マンからTEL。
最後の1台はまだ残ってるとのこと。

購入することにした。
奥様はDOの好きにして、のスタンスは変わらずだが、色は?と聞いたらシルバーかな、とのこと。
青でもシルバーでもどちらも良いのでシルバーで決定。

営業マンが来てマンションロビーで注文書に署名捺印。
車庫証明に捺印。委任状に実印。
船が着くのが7月下旬。納車は8月中とのこと。

うれしい!待ち遠しい!やった!
という気持ちは全くなく、
・維持費等ホントにいいのか?
・家族の希望を裏切った。。
という気持ちでいっぱい。

一家の長として、家族より自分(の好み)を取った気がして全く喜べない。後悔しそうになる始末。

この選択の結果は5年後に分る事だろう。。
クルマ購入検討委員会13 Golf6-TL試乗(家族同乗)
. 2013/05/19(日)
次にフォルクスワーゲン(以下VW or ワーゲン)。
営業マンは奥様、子供たち初対面。私も2度目であり固さは否めない。
メカニック上がりとのことで、トークも微妙。

安全性能をアピールして、と言っておいたので、
アピールはしているものの、
 ・輸入車は国産車と違って~
 ・レーザー溶接で剛性が~
 ・ドアを閉めた時の剛性が~
とか、営業トークがヘタ。
ウチの奥様がそんなの気にする訳ない。。。

GOLF6のTLを試乗。


試乗中も、
・空いてる裏道で加速感を味あわせたり、
・コーナーの坂道での安定性をアピールしたり、
・DSGの素晴らしさを説明したり、
ウチの奥様がそんなの気にする訳ない。。。
乗り心地と安全性をアピールしないと、、、
唯一、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグの標準装備は
有効なアピールだったかな。。
子供たちも2度目の試乗で飽きてるのと
加速させたり坂道コーナー走ったりとで疲れて無口になってきて、、

店内では初回限定車の残り1台は先週売約したけど、
奇跡的にシルバーが1台押えられた、
他にもしかしたらブルーも入る可能性があるかもと、あやふなや話も。
なんかどんどん小出しにしてる印象あるし、
輸入車で新発売なんで値引きはできない等、マイナスな印象ばかり。。

メンテパックは1年に1回。
スバルのお客様感謝デー無料10ポイントチェックの話をすると、
サマーイン、ウィンターインのメンテやワンコインメンテのキャンペーンもある"ことがある"と。
(これは営業トークだろう。。)

5/20発表の標準車の仕様を見せて貰うと
・TLが2,490,000
・CLが2,690,000
・CLのセーフティ付きが2,826,500。
・HLは予算オーバー
TLに前車追従クルーズはつくが、タイヤが195/65R15。
65扁平はさすがにないな。。。
CLに限定車のリアブラックガラスと同じようにするにはスモークフィルム+42,000で2,868,500
となると、CLの限定車2,790,000の一択。
HLだけだと思ってたパドルシフトがCLに付くのと
リアビューカメラが標準で付くのは朗報。

明日、標準車が発表になれば今商談中の最後の1台は間違いなく無くなるとのこと。
確かにそれはそうだ。。
1台はシルバーだけどもしかしたらブルーも入る可能性があるかもと。

標準車でさらに高くなるならGOLFはダメ、と奥様断言。そりゃそうだ…
GOLFにするなら今日中に決めるしかない。色も悩む。
そもそも優柔不断だから今日の今日で決められない。
子供たちは乗り心地とスバルディーラーの慣れから、スバルが良いと。
奥様は、DOに任せるとは言うものの内心XVだろうなぁ。。
トヨタが~とか言ってたことを考えれば大躍進なのだが。。

車両だけみればGOLFなのだが、
家族の反対を押し切ってまで(いや、反対まではしてないが…)GOLFにするか。。。?
メンテで別途費用が掛かるリスクを背負ってGOLFにするか。。。?

悩みすぎて胃が痛くなってきた。。
クルマ購入検討委員会12 XV試乗(家族同乗)
. 2013/05/19(日)
奥様、子供たちを連れて試乗。
ここでの印象が全てを決める正念場。

まずはスバル。
営業マンは奥様も顔見知りのため、「お久しぶりです!」的な
アットホーム感満載。
家族状況も良く知っているので、店内でも試乗中も
「旦那様の負担軽減、奥様の不安解消、安全安心のために!」と
アイサイトとAWDと低重心、
それにハイブリッドの燃費メリットを猛烈アピール。

奥様も色々と調べており、
ハイブリッドが必ずしも実燃費の軽減にならない場合があることを理解してきており、
DOも特に高速メインの走りだと期待通りの燃費が出ないのではないか?
・ガソリン車だとカタログ燃費の10%減くらいが実燃費だが、
・ハイブリッドは街中のストップアンドゴーをモーターでアシストすることで
 燃費を稼ぐけど、高速ではエンジン使うので燃費は。。。
と疑問視。

その雰囲気を感じるや否や、ガソリン車のXVだと20万安く、
ハイブリッドの燃費メリットをカバーできるかも、と違う切り口も。

奥様好印象。
少なくとも、トヨタのハイブリッドじゃなきゃ、という誤解は解けた様子。
乗り心地に関しても奥様、子供たちに好評。

アイサイトの衝突ブレーキ体験も。
ホントに自動で急ブレーキがかかった。
動画撮ったけど、ネットへのアップはやめてとのこと。
関内二郎
. 2013/05/17(金)
20:15着で30人待ち。
20:45に食券購入。21時前だとブタがある確率高し。

比較(右:過去)
左 小麺少なめブタ ニンニクヤサイマシカラメ
右 小麺少なめブタダブル ニンニクスコシ



左 小麺少なめ ニンニクスコシヤサイカラメ
右 小麺少なめ ニンニクスコシヤサイマシカラメ



安定して10分程度で完食。
ブタ切れの時はヤサイマシマシにチャレンジしようかな
クルマ購入検討委員会11 間接要因評価比較
. 2013/05/15(水)
さて、GOLF7とXVの間接要因評価比較。
良い方を9点とし、文句なしを10点とする。

・車両価格
  GOLF:7 値引きゼロ
  XV :9 12万の値引き提示。ディーラーオプション(以下DOP)で値引きできそう。
・諸費用
  GOLF:7 代行手数料が高い。
  XV :9 
・燃費
  GOLF:10 1.2Lで21km/L。高速ならかなりの高レベルが期待できる。
  XV : 8 2.0Lハイブリッドで20km/L。ハイブリッドのメリットは低速域でのモーターアシストだと思うから、エンジン走行する高速が多いと期待通りの燃費は期待できない気がする。
・燃料
  GOLF:7 ハイオク。
  XV :9 レギュラー。
・メンテパック
  GOLF:5 通算5年までしかない。
  XV :10 何年までもある。
・保証
  GOLF:5 延長保証は5年まで。しかも高い。
  XV :10 延長保証は7年まで。安い。
・サービス
  GOLF:7 営業マンと人間関係できてないし、通り一遍の対応を覚悟。
  XV :10 営業マンとの付き合いも長く問題なし。
・故障
  GOLF:5 DSGの故障は覚悟しなければ、、
  XV :10 なにかあってもすぐ対応させられる。

◆維持関係総合評価
  GOLF:6
  XV :10

純粋にクルマだけを比較すればGOLFだが、
維持を考えると、、、
クルマ中心の生活でも有るし、相当悩む。

何より問題は、奥様がハイオクを嫌っていること。
月に2000km走行として、
 GOLF:リッター21km=95L @150 =14,250円
 XV :リッター20km=100L @140 =14,000円
250円しか違わない。
現在シェルのクレジットでレギュラー5円引き、ハイオク10円引きなので、
ハイオクとの差は5円
 GOLF:リッター21km=95L @145 =13,775円
 XV :リッター20km=100L @140 =14,000円
逆にGOLFの方が安いのだが、表示価格しか見ない。
自動車税も毎年5,000円安いのだが。。

奥様の意向
・普段はDOしか乗らないからどんなクルマでもいい
・いいクルマだと事故るんじゃないか?また捕まるんじゃないか?
・ワーゲンは壊れる、修理代が高いんじゃないか?

仰ることはごもっともです…
クルマ購入検討委員会10 車両評価比較
. 2013/05/14(火)
さて、GOLF7とXVの車両評価比較。※試乗はGOLF6。
文句無しを10点とする。

・エクステリア
  GOLF:10 ワイド&ローのフォルムがカコイイ
  XV : 9 フロントはOK。ライト周りがもう少し丸みがあれば満点。
      リアはカジュアル感が強くて微妙。
・エンジン
  GOLF:9 低速からトルク感たっぷり。エンジン音もいい。
  XV :7 軽くて薄っぺらな感じがする。
・ミッション
  GOLF:10 DSGサイコー。
  XV : 7 CVTはダメでしょ。。乗り心地はいいかもしれないが。
       スバルのCVT志向にはほんと疑問。
       ATの開発コストを考えて、だとしか思えない。
       なら社外AT入れればいいのに、と思う。トヨタ傘下なんだからアイシンで。
・足回り
  GOLF:10 吸い付くような安定感。
  XV :10 アウトバック同様、腰高感は全く無し。
・ハンドリング
  GOLF:9 問題なし。
  XV :9 問題なし。
・ブレーキ
  GOLF:9 問題なし。
  XV :9 問題なし。
◆走る楽しさ総括
  GOLF:10 文句無し。
  XV :9  エンジンとミッションが残念な感じ。

・安全装置
  GOLF:10 試してないけど良いだろう。はみ出し時のハンドル制御有り。
  XV :10 非常に良い。はみ出し時は警告音のみ。先行車発車時の警告音あり。
・シフト
  GOLF: 8 パドルシフト無し。ティプトロ有り。スポーツモード有り。
  XV :10 パドルシフト有り。マニュアルモード有り。スポーツモード有り。
・サイドブレーキ
  GOLF:10 電動
  XV :8 手動
◆走る楽(ラク)さ総括
  GOLF:10 
  XV :10

・メーター
  GOLF:9 メーター260km
  XV :8
・シート
  GOLF: 8 手動 
  XV :10 電動
・エアバッグ
  GOLF:10 サイドカーテン有り
  XV :9 サイドカーテン無し
・オーディオ
  GOLF:9 純正ナビ無し。純正でipod連携有り?
  XV :9 後付け。自由度有り?
・エアコン
  GOLF:9 左右独立。後席有り。 
  XV :8 左右独立。

◆乗る楽(ラク)さ総括
  GOLF:8 
  XV :9

◆車両総合評価
  GOLF:10 
  XV :9

ランニングコスト含めた間接要因は次回。
1人暮らしの手料理 シラスパスタ
. 2013/05/13(月)
春キャベツとトマトとシラスのパスタ。



まあまあ美味しいが、もう一味加えたい。調べて再チャレンジかな。

スチームバッグでキャベツ消費。



キャベツ1/2が29円、シラスが1パック87円、と安かったから。それぞれ半分使った。
クルマ購入検討委員会9 XV試乗
. 2013/05/12(日)
スバルXV(ノーマル)試乗と見積もり。
ハイブリッドではないが、ハイブリッド以外はノーマルXVと同じなので。

担当の営業マンがやる気マンマンでお出迎え。

車両現物。
フロントはアウトバックばりに押し出しがあり、なかなかヨイ。


リアは上手くまとまってるけど、ちょっとカジュアル気味。


トランクはやはり(アウトバックに比べると)小さい。
が、ゴルフバッグは横に入った。


シートはパワーシート、ハンドルのテレスコは手動。

色は黒か紺かシルバーか。イメージカラーのオレンジや黄緑はちょっと。。
スバル公式HP
 スバルのHPはレイアウトがおかしい。

試乗前半はアイサイトの機能を中心に。
ハッキリ言って絶対欲しい。
・障害物があれば自動ブレーキ。ホントに止まる。
 人間も検知するらしいが、さすがに生身の人間では怖くて実験できず。
・前車追従クルーズ。0~100km内の設定速度内で、
 前車の速度変化に合わせて追従。
 前車がいなくなったら、設定速度まで上がる。
・ふらつき警告。50km以上でセンターラインを超えそうになると警告音。
  ※GOLF7はハンドル制御もする

前方30度が視野とのことで、カーブの出口で信号待ちしてる車両は検知が遅れた。
追従モードならたいていのカーブでは前車を見失わない。交差点はムリ。
というか、高速道路等、自動車専用道路での運転支援システムなので、
一般道で使うのが、無理な話。
ネットでは一般道での試乗ではアイサイトを使わせてもらえない人もいたとか。

後半はちょっとした坂道・ワインディング。
エンジン音はいたって普通。つまらない。
アウトバックと同じ水平対向だけど、アウトバックがEJ25に対し、
XVは最新のFB20。高効率らしいが勇ましさに欠ける感が。。
アウトバックが4ATに対し、XVはCVTだからその違いもあるかも。
CVTは変速ショックが無いから、至ってスムーズ。
Sモードにすればそこそこパワフルに走る。
まあアウトバックの2.5Lと比べると、やはり2L級の感じ。
ハイブリッドだとこれにトルクと13PSくらい加わるから、2.5L級になるとか。
その分120kg重くなるところが微妙。
営業マンは「さらに(重心が下がって)しっかりする」とは言ってるけど??

子供たちには乗り心地がいいと好評。確かにXVの方が良いかも。アウトバックの足廻りもしっかりしてるけど、8年の進化と14万kmとサスのヘタリがある?CVTで変速ショックが無いのもこどもには良いのかも。

見積もりはナビつけて車両本体12万引きの307万。
ナビ外して299万の見積もりも貰っておく。

とりあえず300万を切っておかないと。。
クルマ購入検討委員会8 Golf6-TL試乗
. 2013/05/11(土)
GOLF7試乗。

アウトバックを買うときにGOLF5の試乗&見積もりをしたのは
隣の市のディーラーだったけど、
やはり、地元ということで市内のディーラーへ。
(最短距離は2kmほど遠いが)

VW車じゃないので応対はどうかな?と思ったら、、
・駐車場まで傘を持ってお出迎え(雨振り)
・営業マンは極めて丁重
ここで一見さんお断り・他社車軽視の疑惑は解消。
独立系のディーラーならともかくトヨタ系だからかも。




・今度の新GOLF7に興味がある
・燃費も大事だが走りも大事
・アウトバックの前はGOLF3に8年乗っていた
を話すと、マンマと話に乗ってきた。
(乗せられた、とも言う)

http://new-golf.jp/heritage.html

初回限定車(デア エアステ)が2000台、
上位グレードのハイライン(以下HL)が1250台で完売、
下位グレードのコンフォートライン(以下CL)が750台で
全国でも数台しか残が無いとのこと。
※カタログも配布し切って無し。
調べてもらうと、ディーラーが押えているのは
赤が数台、希望の青かシルバーのうち、シルバーが1台のみ残ってて、
数件商談中とのこと。

標準車は5/20発表で、HL、CLのさらに下位にベーシックグレードとして
トレンドライン(TL)がでるそう。

予算的にはCLの限定車が予算ギリ越え。CL見積もりも貰うが、当然値引きは無しで316万。
ディーラーオプションのコーティング7万を値引きするくらいで309万。

必ず欲しい安全装備(前車追従クルーズ、自動ブレーキ、レーンアシスト)は
前車追従、自動ブレーキは標準装備、レーンアシストはオプション。
オプションつけても特別仕様車と数万高くなる。
他、リアブラックウィンドウもあり。

ネットでよく言われているDSG(自動MT)の故障については
減ってはいるが、やはり4年目5年目の延長保証は必須だろう。
代車についてはトヨタ系(隣りにトヨタディーラー)ということで、
なんとかなりそうな感じ。(独立系だと代車無し、が有り得る。。)

かなり時間も掛かってるので(10時来場~12時30分)
GOLF6-TLの車内を見せてもらうだけのつもりが、運転席に座ったらDSGを体験してみたくなり、時間を省みず試乗。

いやぁ、楽しかった。ATとは違ったリニアな繋がり感。
1.2Lとは思えないトルクとパワー。吹き上がりも気持ちいい。
足回りはもちろん文句なし。
内装はそれなりだったが、GOLF7で向上を期待。
トランクはアウトバックに比べるとさすがに小さい。
ゴルフバッグが横に入らないのは減点対象。
 (ゴルフのためだけではなく、狭さの基準として)
走りの良さでその辺りは補って余りある。独身だったら間違いなく即決してたな。

初回限定車のシルバーが残り1台のためこの土日で契約を、と営業マンは仰るが、
専業主婦と2人の子供を抱えたサラリーマンには
さすがにそれはムリだろう。。
年収ゆわわ越えとは言え、単身赴任二重生活で金がかかる。

11時には帰ると言ったのに、13時半帰宅。
奥様怒り中。ヨタの安いクルマでいいじゃん、との考えだけに遅くなった、値引きが無いことで、GOLF否定が加速。(ー ー;)
関内二郎
. 2013/05/10(金)
わずか7人待ち。念願のブタダブルにありつけた。
(標準2枚+5枚)
どのくらいのボリュームか未体験なのでヤサイはノーマル、明日歯医者なので、ニンニクは少し。

比較(右:過去)
左 小麺少なめブタダブル ニンニクスコシ
右 小麺少なめ ニンニクスコシヤサイマシカラメ




別アングル


この分厚いトロトロのブタが8枚!チャーシュー1本分はあろうかという程


写真を撮りながらも10分で完食。二郎の食べ方がだいぶ分かって来たキガス。隣のヤサイマシマシの40台後半の人はまだまだ残ってる。あれじゃあ暗黙ルールの15分は切れまいて( ̄▽ ̄)

この早食い大会感がプレッシャーであり、達成感でもある( ̄ー ̄)

ブタダブル、大変満足感があるが、メタボ感もハンパ無い。
小麺少なめブタ ニンニクスコシヤサイマシカラメ がベストに確定。
クルマ購入検討委員会7 求める満足感
. 2013/05/10(金)
そもそものクルマ自体といえば。

XVはアウトバックに準じた走りを期待できる。
4WDで地上高200mmと雪道や林道等も完璧。
デザインもアウトドア志向を体現しており、
スキーや山に行ったときに大きな満足感を感じられるのは間違いない。

GOLFはGOLF3をさらに高めた走りを期待できる。
FFなれどスタッドレス履けば普通の雪道は問題ない。
デザインはGOLFの方が上。
ステータス性を含めて所有する喜びを感じられるのは間違いない。

悩む。
クルマ購入検討委員会6 GolfのDSGは故障する?
. 2013/05/09(木)
GOLFはDSGという自動クラッチの故障が多いとか。
ネットで検索すると出てくる出てくる。。。

GOLF3のときに窓落ちやエアホース劣化、ドア開かず、オーディオ鳴らず等の故障を経験しているし、
アルファ乗りの話も身近に聞いているので、
壊れる可能性は覚悟しなければならない。

今はクルマ必須の生活だけに、そこがネック。
3年保証にプラスして2年延長保証は必須。
それにしたって、壊れたときは代車だなんだと手間がかかる。

スバルはディーラーが近いし、
営業マンとも付き合い長いからサービスは期待できる。

フォルクスワーゲン(以下、VW)は
ディーラーまでクルマで20分以上かかる。
サービスも規定以上のものは望めなさそう。

悩む。
クルマ購入検討委員会5 ランニングコスト比較
. 2013/05/08(水)
XVはハイブリッドでリッター20。
GONF7はダウンサイジングでリッター20。

高速使用の多い身としては
高速走行でハイブリッドがどのくらい活かされるのかが疑問。
低速域でバッテリーの補助で燃費を良くしているんだろうから。。

対してGOLFはアウトバーンのお国柄。
高速走行でこそ真価が発揮できるのは間違いない。

XVは2L・1510kgと自動車税・重量税で大きく不利。
GOLF7は1.2L・1210kg。
レギュラーとハイオクの差はこれで相殺。

XVは17インチ、GOLF7は16インチ。
タイヤは17インチから格段に高くなる。

延長保証とメンテプラン5年分で
XVは73,080円、GOLFは155,000円。


ランニングコストほぼ互角。
見積もりはこれからだけど
イニシャルコストはXV有利か?
クルマ購入検討委員会4 車両選定
. 2013/05/07(火)
色々他の車種を探してみるも、
衝突回避・前車追従クルーズ等の安全システムを300万以下の車両でつけるとなると、
スバルかGOLF7しか見当たらない。
マツダのアテンザと三菱のアウトランダーもあるけど、
マンションの立体駐車場に入らず。
あとは300万超の高級車しかなし。

かつ、燃費がリッター20km以上で、
ある程度の大きさとなると、
スバルXVかGOLF7での選択肢しかない。

(-。-;).。oO(プリウ略

車検は今年の12月。
アウトバックの燃費はリッター13km。
もし、今、リッター20kmの車に買い替えるのと、
車検を通して来年に買い替えるのを比べてみた。

車検前に買い替え
XV:416万円
GOLF7:419万円

車検後の来年に買い替え
XV:453万円
GOLF7:447万円
GOLF7ディーゼル:416万円(来年に出るとウワサ)

コスト的には同等。悩む。
アウトバック買取査定 G社
. 2013/05/06(月)
近所の大手車買取店Gへ。

8年5ヶ月、13.5万キロ、買い取り日は3ヶ月先

という一見さんとはいえ、5万円…
_| ̄|○
飯盛山
. 2013/05/04(土)
飯盛山1643mへ山登り。
登山口から1時間足らずのお気楽コース。
下の娘が根性無しなのでこの程度で慣らしていかないと。。
上の息子は大人と同じコースタイムで行けるくらい逞しくなった。
 「ワンパクでもいい。逞しく育って欲しい」
 「ハーイリ ハーイリフレ ハーイリホー♪
  ハイリハイリフレ ホーホー♪
  大きくなれよ~ 丸大ハンバーグ」
の昭和なCMを思い出した。オッサンだね。。

娘には新しいリュックサックを買って上げたので、それでだいぶやる気が出ている様子。


両親はネット通販の廉価品(作りはしっかりしている)、
息子はアルペンのPB品、
なのに、娘はブランド品のMillet。(安売りしてた)
色使いがオシャレなので、いい買い物をしたかと。

富士山


北岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山の南アルプス


八ヶ岳は全景


遠くかすかに北アルプス、浅間山も秩父最高峰の金峰山も見える。



富士山には登りたいとは思わないけど、北岳、甲斐駒は登ってみたいな。
八ヶ岳は親父に連れられてほぼ全て登頂済み。