自作餃子の皮
. 2013/09/29(日)
クレヨンしんちゃんで見た影響で、奥さまが餃子を皮から作った。

料理番組でみた手つきをイメージして延ばしたら、意外とそれっぽくできた。


味も市販品と違和感無し。
スポンサーサイト
初洗車
. 2013/09/29(日)
納車後2ヶ月で自力では初洗車。
黒のときの新車当時は2週間に1回は洗車してたが、シルバーということで洗車欲が湧かなくて。。

低ダスト化されたと聞いたが、やはり欧州車のブレーキダストは酷い。
ゴルフⅢの頃よりはマシかもしれないが。。


ACCのミリ波レーダーセンサーに虫の死骸。誤作動は起こしてないけど、夏場の虫、冬場の雪・氷は要チェックだな。。


レーンアシストのカメラ。反射しての誤作動防止でガラコ施工せず。


フロントバンパー下部のフィン状の部分が洗いにくい。。


アウトバックに比べて車高が低くなったので屋根は洗いやすくなったけど、真ん中まで手が届かない。1800mmの車幅を実感。

あちこちスリット状の段差が多く、拭き取りだけでなくウエスを差し込んで吸い込ませる作業が必要。

キレイになったけど、黒のような達成感は無し。手抜きでも目立たない変わりに、ドアヒンジ周りや、リアゲート周りも拭き上げ。
ブルーインパルス
. 2013/09/28(土)
所用で一人実家へ。
帰りに東京国体開会式のブルーインパルス展示飛行が。実家からの帰り道で偶然見えた。



上空をフライパスして展開しただけみたい。

空飛ぶ広報室で感化された奥さまが行きたがってたけど別件で行けず。ちゃんとした航空ショーに連れて行こうかな。DOも当然行きたいし。
関内二郎
. 2013/09/27(金)
1ヶ月ぶりの関内二郎。
アーケードの先、20人30分待ちと言ったところか。
後ろに並んでいる40代後半男性2人。常連が初めての人を連れてきた様子。大きさやコールの説明をしている。

小麺少なめ ニンニクスコシヤサイマシマシカラカラ

コールしたら、前述の2人が「あれが呪文だよ」と話していた。
DOもいっぱしのジロリアンに!?

席が入口の一番手前。

並んでる人のプレッシャーを感じつつ、ロットを崩さない12分程度で完食。
↓↑連想。。
. 2013/09/27(金)
ブログ読み返してふと連想。。。

→↓↘P  :なかなかできなかった
↓↑K  :得意ワザ

あと、こんなのとか
↑↑↓↓←→←→BA
こんなの。
↑↓←→ ↓↑→← ←→↓↑・・・(続き忘れた)

ま、分る人だけ。
ゴルフ7コンフォートライン足廻り雑感
. 2013/09/26(木)
燃費の話ばかりだとエコカー乗れよって言われそうなので足廻り雑感。

足回りのしなやかさはサスだけじゃなくダンパーの良さが大きい気がする。
テニススクールへは山越えがあり、結構うねってるコーナーがいくつかある。
アウトバックだと乗り越えた後の収束が↓↑↓↑→ って感じなんだけど、
ゴルフだと↓↑→ って感じで一発で収束する。これが気持ちイイ。
硬くてドスンでもなく軟らかくてフワフワでもなく。

段差が続いたり荒い路面の左右の揺さぶられ感があり、この点がHLのマルチリンクと決定的な差なのかも。ただ、アウトバックからの乗り換えなので許容範囲。何がOKで何がNGか、こればっかりは個人差だからなぁ。。
中級クラス
. 2013/09/25(水)
またもや男性3人女性5人と女性が多い。

前に20代前半の女子大生かと思ってた人は16歳の女子高生。。テニスウェアだと分りにくいせいもあるけど、もう、歳が読みきれない。。
さらには小学生6年女子もいて。身長140程度なのにスピンが掛かったストローク、ボレーはキレキレ、サーブも見事なスライスと圧倒的。聞けば2年生からやってるとのこと。前途洋々だねぇ。。中上級クラスでちゃんと相手しないと打ち負けるレベル。でも全力だと大人げない気がして。

そんなこんなで全開モードになれず不完全燃焼。
水曜の中級クラスは当分パスだな。。
半沢直樹
. 2013/09/24(火)
結末はそういうのもありかな、と言ったところ。
いくら仕事ができても、歴史と伝統、礼節を重んじるあの場(取締役会)であそこまでやらせたら、、
頭取も「もういい」って言ってるんだから、終わった後で廊下なり別室なり居残ってやればいいのに。土下座は公式な告発・報告ではなく個人的復讐なんだから。。組織人としてお灸をすえられるだろう。。そう考えちゃうのは大企業体質が染みついてる?

頭取がそのまま変わらずなら、出向させて冷却期間をおいて社内融和を進めた後に戻すってところか。頭取も「アレはやりすぎだ。反省しろ」って言ってたしね。

半沢直樹、アタマがキレる以前に根本は体育会なんだよね。根性が違うし土壇場では声がデカイ。
ウチの会社も某部活がそこそこ有名で体育会上がりが多いけど、議論になったら大きな声出したもん勝ち的な人が中にはいるから。。
ACC限界エコラン
. 2013/09/24(火)
いつもより早く起きたので、ACC限界エコランに挑戦。
ACCを80km/h設定でひたすら左車線。
湾岸線は80km/h制限なのでちょうど流れに乗れたが、東関道は100km/hなのでさすがに左車線でも迷惑気味。流れに乗るため、ときどき90~100km/hに。

結果、123kmを24.1km/L。平均車速が66km/h。


中央車線で流れに乗っての場合が22.0km/Lで平均82km/hだったから、この速度域だと速度が10km/h上がると燃費が1km/L下がる感じかな。。

ACCに頼らない自力でのエコランをすれば25km/Lを超えるかもしれない。。けど、さすがにいつもはできないなぁ…今日は運転しながら色々考える事があったのでACCに任せつつガマンできたけど…

◆機械の限界
①前方に明らかに遅いクルマがいても惰性で走らず、設定距離内に認識するまでは加速する。
②下り坂で勢いつけておくべきところを設定速度で押える。
③登り坂で速度低下しても速度を維持しようとする。

⇒①レーダー検知後は相対速度を計算して加速を最小限にする
⇒②設定速度+10km/hまでは許容する
⇒③設定速度-10km/hまでは許容する

これらを加味した「ファジィ(古!)エコモード」でもあればもっと燃費向上するのでは。。仕様変更でなんとかなりそうな。。

左車線はICでの流入があるから危険も増える。
トレーラーが流入してきたので入れてあげらられるくらいの車間が空いてたんだけど、ACCが加速して車間を詰めようとした。
ACC解除して問題なく合流させたけど、ACCの仕組みや機構上限界あることを理解してない人だったら危なかったかも。もちろんDOも限界の把握はしてないけど、限界があることくらいは理解してるつもり。
あくまで運転のアシストであり完全自動運転ではないから。。
都内ドライブ
. 2013/09/23(月)
青山墓地へ先祖のお墓参り。

それからDSの無料ポケモン受け取りにポケモンセンタートウキョーへ。
無料データをダウンロードするためだけのはずが、イーブイげっと(買わされた)。まあ、想定の範囲内。



全国交通安全週間のため、都内は白バイ、パトカー、交差点には警官。走りにくい。。。
飯倉片町の交差点真正面にはバンの屋根にのった機動隊員と白バイ・パトカー。交差点進入時は右折矢印だったが首都高くぐって右折し始めたら赤に。検挙を覚悟した。。

それにしても青山~六本木~麻布の輸入車率は異常。
会社後輩結婚式
. 2013/09/21(土)
表参道TERRACE。
最近は乾杯前にドリンク飲めるのね~
受付前からカクテル、着席後はビール注がれ放題。料理も美味しく頂きました。前菜のフォアグラと肉料理の椎茸が特に美味しかった。



社内恋愛だったので会社関係者だらけで社内宴会状態。某大学の「大根踊り」、はじめて見た(笑)



2次会後、3次会をフェードアウトしつつ、帰りに最寄り駅で九州ラーメン&替え玉。

環2家
. 2013/09/20(金)
遅くなったので3ヶ月ぶりに環2家。22:45着で最終ロット。

麺上げの人は好みを覚えてて、現金70円で「野菜ですね?」と自動オーダー。もちろん聞かれなくても固めに。

ラーメン海苔 野菜畑 固め


味は…落ちたなぁ。前回は二郎に影響されて評価基準が変わったのかと思ったけど、間違いなく落ちてる。
最終ロットだからと思いたいが、海苔が60円から80円に値上がり、テーブル席ができたり、丼変えたり、丼受皿付けたりと、毎週通ってた頃から変化が大きい。バックヤードで雑談してたりと雰囲気がヌルくなってる気が。味に影響してる?
客数も減ってるし、客の舌は正直?
アイドリングストップ
. 2013/09/19(木)
停止すると1秒も立たずにストップするし、再始動もスムーズだが、、
大通りに入ろうと一旦停止したらストップ。右折待ちでもストップ。
空いたらダッシュって場面でタイミングが掴みにくい。

適時OFFにするんだけど、スイッチがシフトレバーの助手席側だからすぐに押しにくい。
5秒くらい経ってからストップして欲しいのが正直なところ。

ディーラーで設定できないものか。。。
逆光ACC
. 2013/09/17(火)
早朝の湾岸線東行きはモロに朝陽が正面に来る。今朝は台風一過で空気が澄んでいるため特にキツかった。前車のブレーキランプの点灯も見えにくい。

そんな状況をACCで安心感UP。
ACC任せにはしないものの、緊張感による疲労が相当軽減。レーダーだから逆光も影響ナシ。

今日は追越車線の流れに乗せた走りで19.8km/L。高速後の下道含め19.3km/L。

ランドセル
. 2013/09/16(月)
モビルスーツ小学生には欠かせないランドセル。届いた。

パッと見で「水色がいい」。との娘を上手いこと誘導しブラウン系に。水色系は高学年になると飽きてくる事例を多数聞いてるし、親的にも…

ブラウンだけだと落ち着きすぎなのでピンクのステッチ。



サイドのフックの裏側にはキズ防止のプレートが付いてたり

ファスナーの金具はハート型にアクセント付き

ボタンもハートでキラキラ付き


と、6万円相当の上位機種(奥さま曰く)。(楽天好きの奥さまの手にかかり、購入価格は、、、)
3万円台のお兄ちゃんのとは大違い。
大事に使って貰いたいね。。
バックフォグ
. 2013/09/15(日)
台風接近のため、バックフォグランプの点灯確認。



タングステンシルバーは雨に濡れるとしっとりした色合いになってカコイイ。

黒好きで根本的にシルバーは好みではないが、天候によって表情が変わるタングステンシルバーはアリかと思いつつあり。

4人乗車で荷物満載だと燃費は高速でも15km/Lがせいぜい。
特にパワー感は重量差がモロに影響してる。2.5Lのアウトバックでは気にならなかったが、発進時は残念な気分に。回転数が上がってスピードが乗ってくると気にならなくなるので、小排気量ターボの特性かな。。

1人だと全く気にならないどころか必要充分だから、1人乗りで高速が多い今のライフスタイルに合ってるかな。
ダッチオーブン ローストチキン
. 2013/09/14(土)
3連休なので八ヶ岳実家別荘へ。

子供たちと犬とで散歩したり、ハンモックに揺られたりとゆっくり。


親父がここにくると命の洗濯だ、、と言っていたのを思い出す。
(命の選択を、、、ではない)
DOもそんな歳になったのかな。

ダッチオーブンでローストチキンに挑戦。
※丸鶏が手に入らず、脚付モモ肉3本。

ローストポークと同じローズマリーに加え、クレイジーソルト、ガーリックソルトの3種類で味付けし、ニンニクすり下ろしをすり込む。


結果、ローストポークの方が好みだし簡単。皮がパリパリになれば違うんだろうけど、皮がクニャクニャしてるのがちょっと、、、仕上げにフタをズラして水分飛ばしたんだけど。

ジャガイモと焼き芋は安定して美味しい。
得意先との恒例ゴルフ
. 2013/09/13(金)
毎度のカレドニアンカントリークラブ。

ドライバーが意外と調子よく、7割がフェアウェイキープ、2割がラフでOB無し。2打目のトップが多いのと、30Y程の寄せがショートしがちなのが残念。寄せでトップしたりシャンクして、、が怖くて上にあげて止まる球の練習しておいた影響か。。
ふわって上がってトンって止まるのは気持ちがいいが、10Y以上ショートは頂けない。。

難関名物ホールのin18番は事前に池回避の攻略プランを考えていたが、ドライバーの調子が良いので池越えを、、、狙うもアゲてるので諦め。キャリー185Yでアゲてて右方向に池があるのではムリ。



攻略プラン通りに刻んで成功。1Wで220Y、3Uで160Y、5Uで140Y、PWで100Yオン、2パットのボギー上がり。



全ホールで二桁叩きが無かったし半年振りにしては許容範囲の58,54で112。

2013年ave121 4回
09/13 58-54-112 カレドニアンGC(千葉)
03/20 59-60-119 東庄GC(千葉)
03/15 67-61-128 カレドニアンGC(千葉)
01/28 66-60-126 Jゴルフ霞ヶ浦(茨城)

2012年ave117 5回
2011年ave117 7回
2010年ave134 6回
一人暮らしの手料理  カニクリームパスタ
. 2013/09/11(水)
カニ缶はドンキで150円、生クリームは最安100円(の半分)。200円程度ながらレトルトとは雲泥の差。


自分で作れるものはレトルトより作った方が絶対いい。作れないのはタラコ、ウニ。これは買った方がいい。

イオンのナポリタンは掛けるだけだとそれなりながら、ソーセージや具材を追加して炒めると美味しくなる。

最近、雪印の6個いりクリームチーズがお気に入り。トマトとオリーブオイルで簡単カプレーゼ。

ホントはバジルを散らしたいが、変わりに大葉。ま、同じシソ科だから。
ゴルフ練習
. 2013/09/11(水)
明後日、得意先とのゴルフのため、先週半年振りにクラブを握ったが、、
9割がトップでどうしようもなくダメダメ。


月曜は試しにソールを地面と平行に(=手首を伸ばし気味)アドレスすることを意識したらマシになった。
思ったより手首を曲げて(コックして)アドレスしてたみたい。。

今日はAから1Wまで一通り調整。5U、6Uが調子いい。5I外そうかな、、、
でも深いラフからだと5Uだと厳しいんだよな、、、悩む。

現状のセット
1W(220Y) 3U(180Y) 4U(170Y) 5U(150Y) 6U(140Y)
5I(150Y) 6I(140Y) 7I(130Y) 8I(120Y) 9I(110Y)
PW(100Y) AW(60Y) SW(40Y) PT

いつも奇数しか使わないから6Iは抜くかな。
70~80Yあたりがいつも困るところ。
一人暮らしの手料理  ゴーヤチャンプル
. 2013/09/09(月)
ゴーヤチャンプルのはずが勘違いして、
豆腐を買い忘れ、野菜色々入れすぎ、
で、ゴーヤ入りの沖縄チャンポンと化してしまった。。

ハーフタンク
. 2013/09/09(月)
1週間に約500km走るので日曜日には満タンにするのがここ数年の常。
※出先で入れるより最寄のガススタの割引を適用する方が安いし、震災のオイルショック経験も踏まえ、極力満タンを維持。

が、ゴルフ7になって燃費が良くなり満タンで2週間走れそう、かつ、常に満タンは燃費に悪影響するとの思いもあり、給油せずに1週間乗り切ることに。

ACCエコモード高速道路走行で21.3km/L。外気温が25℃とエアコンは随時OFFして20%程度使用。


今までのエコモードで21km/L後半だから、条件は良くなってるのに悪化してる。ハーフタンクセッティングの効果なし?満タン50Lだから25L減。ハイオクの比重って0.8くらい?20kg減か。。20kgくらいじゃ効果薄いかな。。

今日は車が多くて明らかにACCの細かな加速が多かったから、20kgの差より加速ロスの方が大きいってことかな。

瞬間燃費計の読み取りは100km/hで21~23km/L、80km/hで23~25km/Lってとこ。
80km/hで100kmくらい走れば平均燃費23km/L行くのかな?
しかしさすがに80km/hじゃ流れに乗れないし、いくらACCとは言えひらすら走行車線はストレス溜まる。。
豚星
. 2013/09/06(金)
関内二郎が臨時休業なので、二郎インスパイア系で有名な豚星へ初挑戦。10人待ち。

小ブタ ニンニク


デフォルトでこの量…
ブタが埋まってて見えない。

味は二郎にかなり近い。二郎で修行したらしいから当然か。

ようやくブタが見えてきた。1枚食べたが分厚いのが残り5枚。


が、パサついてるのが何枚か。厚ければいいってもんでもない。

美味しいけど関内二郎には叶わないな。ただ、二郎の中でも上位店である関内二郎比較なので、十分合格。再訪はアリ。まぁ場所がアレなんで、関内二郎代替ではあるが。
1人暮らしの手料理 トマトの冷製パスタ
. 2013/09/05(木)

オリーブオイルと白ワインにニンニク摩り下ろし、刻んだトマトを和えて塩コショウして、パスタを茹でてる間に冷蔵庫で冷やす。
パスタは水にさらして冷ましてから混ぜる。大葉を散らしてできあがり。ヘルシーでサッパリ。ウマ~

肉焼いてビールとワイン。ヘルシーなはずが…

1人暮らしの手料理 金の食パン
. 2013/09/05(木)
巷で高級食パンが流行っているらしいので、試しに買ってみた。
いつもはPBの100円以下。色々乗せるから安くていいや、と思ってる。


確かに美味い。奥さまがホームベーカリーで作るのと同じように、パン自体に甘みがあって耳まで美味しい。トーストしただけで十分。

80円と160円の差は余り感じないが、160円と250円の差は分る。
たまにはいいかも。
二日連続レッスン
. 2013/09/04(水)
撮り貯めたドラマ見てて寝不足気味なんで今日はまっすぐ帰ろうかと思ったけど、社宅に帰っても飲むだけだし、、と思って。

5人と少人数。しかも男だけで上級クラスも何名かいて、相当ガッツリ。

コーチ相手のボレストはフルバーニアン状態でかなりいいパッシング連発ながら勝ち切れず。
途中で脚が攣りそうになった。。
先週2日、土曜日、今週2日。四十路には頑張りすぎ?
ACCスポーツモードと坂道発進
. 2013/09/02(月)
月曜朝の出勤。
いつもの通り中央車線が基本でときどき追越車線。ACCをスポーツモードで21.7km/L。先週はエコモードで22.0km/Lだったから、多少の差はあるにせよ、0.5km/Lくらいは変わるのかな。
高速降りて一般道山道20kmも含めると21.1km/L。


スポーツモードは、前車がいなくなると「そんなに急がなくても。。」と感るくらいの加速をする。
割り込み等の危険を考えるとエコモードがデフォルトかな。早めに加速したいときはアクセルを踏めばよいだけだし。

それにしても坂道発進が弱い。7%までの国道レベルはともかく、10%を超すような裏道の急坂は2000回転まで反応無し。アクセル踏み込んで進み出すがノロノロ。踏み込みすぎると一気に3000回転超えるとホイールスピン。アクセルワークの問題ではない気がする…

オートホールドからの発進のアクセルワークはだいぶ掴めた。慣れればオートホールドもアリかな。