FC2ブログ
関内二郎
. 2013/11/28(木)
20:30着でアーケード越え交換機先まで40人程度。流石に長いなぁ…
やはりブタ切れ。21:40着丼。

小麺少なめ ニンニク少しヤサイマシマシカラメ



麺上げが小太り黒ブチメガネの人だからか、明らかに麺量が少ない。その分ヤサイが多く感じた。麺よりヤサイの方が噛むのが疲れるのを実感した…

隣りの人が後から食べ始めて先に食べ終わったので慌てたけど、10分と最速だった。さすがにもうちょい麺食べたかったなぁ…
スポンサーサイト
ゴルフ7GTI
. 2013/11/28(木)
湾岸線にてタングステンシルバーのゴルフ7発見。
左右2本出しだからGTI。確かにテールランプがカコイイ。
チキン
. 2013/11/27(水)
今日のレッスン、試合形式はタイブレでサーブ1回縛り(フォルトで1ポイント)

2-5からまくって6-6でノーアド。ラストサーブは、、、
フレーム際に当たって思いっきりネット。。。_| ̄|○

テニスのサーブってメンタルの弱さがもっとも良く表れますな。。。
啜磨選科(すすりませんか)
. 2013/11/26(火)
11/22
ラーメン好きの後輩の紹介。塩つけ麺が売りらしい。
前日に二郎(栃木街道店)食べたので週末関内二郎は控えようと思ってたのでちょうどいいかと、上大岡までちょっと足を伸ばして。

店は国道から一本中に入ったところ。コインパーキングがそばにあり。


ザ・しおつけ麺
麺は全粒粉で日本蕎麦的。豚チャーシューは燻製系でハムっぽい。鶏チャーシューは美味。メンマも美味い。



が、トータルで「すげー美味い!」ってほどではない。再訪はしない。


スープ割りはおかきを浮かべて。店員から「スープ割りは?」と聞いてきたからオススメなんだろう。。
インフェルノ
. 2013/11/25(月)
ダン・ブラウンのロバート・ラングドンシリーズの4作目、「インフェルノ」が11/28発売。舞台はフィレンツェ。テーマはダンテの神曲。

まさに「ハンニバル」(小説の方。映画はダメ)の世界。
ハンニバルに想いを馳せてフィレンツェに行ったなぁ。。現地ガイドさんにカッポーニ宮はどこにあるか聞いたくらい。

ヴェッキオ宮殿、シニェーリア広場、サンタクローチェ教会、パッツィ家礼拝堂、サンタマリアノッヴェラ薬局、ドゥオモ、鐘楼、ウフィツィ美術館等、思い出深い。。
スタッドレス購入検討委員会3
. 2013/11/23(土)
11/19
タイヤは考えるまでもなく、ミシュランで決定。アウトバックのときと同様。
スタッドレスは国産はもちろんピレリでさえ速度記号はQ(160km/h)。当然安全率を考え7掛けだとすると112km/h、8掛けでも128km/h。これでは高速の下り追い越しなんかでは危険な場面もあるかも。
ミシュランはT(190km/h)で7掛けでも133km/h、8掛けなら152km/h。この安心感は何物にも変えられない。
関東在住でスキーに行くのはシーズン3回程度。高速走行が多い身としてはこれ以外の選択肢は無い。

ホイールセットでフジコーポでユーロテックのステージW5 チタニウムシルバーが81,800円で最安。ブラックポリッシュが85,300円。車体がシルバーで目立たないからここは一つブラックポリッシュがいいな。

で、ディーラーで販売している(=適合確認が出来ている)ネーベルのサイズを調べた。

AGA ネーベル       15×6.0J  PCD112 インセット47
デアエアステCL純正 ドーバー 16×6.5J PCD112 インセット46
ユーロテック ステージW5   15×6.0J PCD112 インセット47
ちなみに
デアエアステTL純正 アスペン 15×6.0J PCD112 インセット43

内側の形状がよっぽどおかしくなければ合うはず。

週末、ディーラーで現物確認して、フジコーポレーションへ行こう。
ラーメン二郎栃木街道店
. 2013/11/21(木)
せっかく栃木県まで来たので。
宇都宮から30分ほど、壬生駅近く。新撰組の前身の名前は壬生浪士組だったけどなんかゆかりがあるのかな?
と調べたら新撰組は京都市壬生だった。

18時開店で17:50に着くと既に20人以上外待ち。ほとんどが20代。しかもヤン系多し。スーツ姿は場違いな感じ。時間的な問題だけでなく土地柄か?
数えたら24人待ち。18時入店で18:44着丼。関内二郎だと1人1~1.5分の法則があるというが、、、着席後に仲間内で勝手に席替わったりノールール感がアウェイ感たっぷり。

小麺少なめ ニンニク少なめ


ブタにするか悩んだが昼に餃子30個食べてるし、ヤサイの盛りが多いと聞いていたのでマシせず。

スープは美味しい。麺はクタ系だがヤサイはシャッキリでこれならマシもいける。但しブタはダメ。守谷二郎ほどではないが固くてパサパサ。関内二郎のトロトロ神ブタに慣れてしまった身としてはこのブタでカロリー摂取したくない。が、基本2枚のところ3枚入ってた。麺少なめにしたから??初訪の敬意をこめて3枚完食。
みんみんと正嗣をハシゴ
. 2013/11/21(木)
宇都宮出張。宇都宮とくれば餃子!

みんみんにするか正嗣にするか。
夜は二郎栃木街道店に行く目論見があるので、昼にハシゴ決定。
で、やはり餃子にはごはんが欲しいので1件目はみんみん。
いつものみんみん駅東口店に着いたら定休日。慌てて検索して近くの宿郷店へ。
駅東口店と違って住宅街の中で地元感たっぷり。


ハシゴするので少なめにすればいいものを、やっぱ通ぶって言ってみたいばっかりに「ダブルスイライス」。




満腹に近い腹を抱えて正嗣岩曽店へ。ヤキ1スイ1。


野菜感強めの餡と絶品ラー油。美味しい。みんみんも美味しいが正嗣の方が好き。宮っ子の中でもみんみん派と正嗣派に分かれるが、DOは間違いなく正嗣派ということが今回確定。
穏やかでいい人そうな店主。正嗣岩曽店、オススメ。
管理職向けメンタルヘルス研修
. 2013/11/21(木)
新任管理職研修でも受けたが再度受講。
管理職向けだけに部下へのラインケアの話が中心。部下のケア、部下への対処、怠れば(ミスれば)、安全配慮義務(危険予知、結果回避)、、、
しかし業務の成果は出さねばならない。
聞いてるこっちがメンタルヘルス不調を起こしそう。。。管理職も人間なんだが。
管理職のケアは誰が、、、と心の中で突っ込みいれてたが、最後に講師より「相談窓口を是非活用するよう部下の方にに案内して下さい。それと、、、責任優先で相談できる相手のいない管理職の方が、実は一番メンタル不調リスクが高まっています。率先して相談して下さい」と。なるほどね。

『聴く力とその効果』『承認の効果』、教育・指導の中で普段から意識的にやってることを体系立てて効果を説明されて安心。メンタルヘルス対応に限らず有効かと。

聞くだけかと思ったら、DOのキライなグループ討議形式。しかも座り場所が悪くやりたくないグループリーダー。。グループ6名中DO以外はみんなアラフィフ以上だし。

最後のマンツーマンの褒め合い実習。性格でも見た目でもなんでもいいから1分間で相手を褒めちぎる実習。
相手から「DOさんは年よりも若く見えますね」。そうか?

終わった後「何歳だと思うけど何歳にみえました?」って聞いたら、、
「50歳くらいだと思うけど、40代に見える」って。
・・・・・
褒められてない。。。ジャスト40なんだが。。_| ̄|○
アイシス
. 2013/11/21(木)
社用車のトヨタ アイシス1.8Lにて宇都宮へ出張。
ちょい乗りはするけど長距離はいつもクラウンなので、長距離の高速は初めてかも。

いやぁ怖かった。うるさかった。
剛性感全く無し。そこらじゅうがギシギシいう。Bピラーが無いから特にかも。
リース車両だから安物タイヤでグリップ感無し、ロールは激しく、インターのコーナーなんか特にいつ滑るかと怖くて怖くて。
発進時に踏み込んだときの加速はピーキーでパワーがあるように感じさせるが、中間加速は全く無し。トヨタ(の汎用)車は昔からそう感じる。
そしてACCとレーンキープがない高速巡航の辛さと言ったら。。。ましてやフワフワグラグラ、ギシギシガタガタ。
間違ってワイパー動かしちゃうし、レーンチェンジのワンクリック3回点滅の便利さを思い出す…
ナビはついてるけど、試しに同時セットしたiPhoneのgoogleナビで事足りた。DOはやはりナビ不要者。

まあ、7年落ちのミニバンと比べるのが無理な話。

北関東道は空いてて日光三山、那須連峰がよく見えて爽快なドライブ。



********

天気の良い平日の常磐道。当然、、いた。
走行車線を100km/hで走るシルバーのクラウン。ヘルメット被った2人組み。
保土ヶ谷BP、湾岸線、東関道という覆面パトカーの宝庫を毎月1,000km走っているおかげで覆面パトカーの見る目は間違いなく養われたと思う。
検挙シーンをはじめて見た。
①DOは追越車線から110km/hくらいで緩やかに中央車線に移動し覆面パトカーを追い越す。
②後ろからメルセデスのセダンが追越車線を追い越していく。140km/hくらい出てるかな?
③覆面パトカーがDOの後ろから中央車線、追越車線へ。
④DOを追い越した後、追越車線から中央車線に入り、ベンツの斜めうしろにつけて同じくらいの速度で10秒くらい追従。
⑤スッと追越車線に入り、ベンツの真後ろ、車が1台入れるかくらいの車間(10mくらい?)で追従。
⑥5秒ほどで屋根に赤色灯出現点灯。

35~40km/h超過ってとこでしょうか。。


③⑤が妙な動きだけど、
 ③は左側追い越しをしないため。
 ⑤は追越車線で泳がせるため、若しくは、後ろにつけて煽られたというクレーム防止。
かな?
それにしても鮮やかだし、これだけ空いてて周りに気を配らないベンツ氏も脇が甘いかと。

ACCとレーンキープがあると安全に周囲の安全確認ができるし、追越車線の流れに乗った速度でクルーズ設定できる。
ゴルフ7乗りの方は安全運転のために、是非安全装備を活用してもらいたい。
スタッドレス購入検討委員会2
. 2013/11/18(月)
ディーラーに問い合わせ。
営業担当に代わるも、「ゴルフ、、のDOさんでしたっけ?○町の?」と忘れかけてる風。3ヶ月経つだけでこれか。。どうもこの営業担当は営業マンらしくない。

で、スタッドレス。
やはり15インチにインチダウンする人は多く、15インチは人気なので品薄とのこと。この営業マンの「人気だから早くしないと」トークには騙されん!

社外品でネーベル、カップ、ノルドを用意しており、ネーベルがオススメとのこと。
ダンロップのウインターマックスで117,900円。ミシュランのX13で121,800円。ブリジストンVRXで133,800円。
ミシュラン派のDOとしてはミシュラン一択。ヨコハマが安ければ悩んだが…

つか、ミシュランのX13(えっくすじゅうさん)って読み方はなによ!?エックスアイ スリーだろが。
X-ICEって製品名なんだから、エックスアイスのスリーでエックスアイ スリーでしょ??
もうね、そんなところからして頼りない。
(念のためミシュランのHPでも確認。やはり、エックスアイ スリー)

ネーベル+XI3をフジコーポのHPで調べると111,100円。
1万円高くてもディーラーで121,800円で買った方が何かといいか?
陣馬山
. 2013/11/17(日)
子供たちと甥っ子、長兄とで陣馬山へ。
高尾駅に7:30頃集合。駅前の上限1,000円のコインパーキングへ。奥まったところのパーキングはまだ10台くらいは停められそうなので、8時までに高尾につけばなんとかなりそう。

高尾駅北口より陣馬高原下まで8:15の西東京バス。1便に2台来たものの満員。なんとか座れたが、立ちっ放しだったらそれなりに疲れそう。

昔は陣馬高原下から和田峠まで3kmほど車道歩きだったが、ショートカットできる新道ができており、そちらに挑戦。
陣馬高原下から明王峠底沢峠への道を分け、


和田峠側へ車道(陣馬街道)を1kmほどで新道登り口。小学3年の息子と甥っ子は放っておくと見えないところまで行ってしまう。年長の娘も着いて行きたがるがムリさせたら、、と親チーム側ゆっくり歩かせたら逆にゴネて泣き出す始末。気持ちが乗ってればどこまでも行けるタイプだね。。新道はそれなりに急な場所もあったが、ある程度登ると尾根状になり広くて歩きやすい。好印象。
山頂手前で景信山からの迂回路と合流すると稜線まであと少し。紅葉も目に入ってくる。

コースタイム+αの1:30程度で陣馬山山頂着。30年ぶりか。。名物の白馬像がこんなに小さく感じるとは。



恒例のカップラーメンで昼食。兄が陣馬そばを注文。甘みがしっかり効いて美味しかった。


高尾山域は茶屋が普及してるので、ちょっとリッチにいくのもアリかも。景信山では名物の山菜テンプラを狙おう。

同じ道を帰るのもアレなので、明王峠か底沢峠から陣馬高原下に下ることに。奈良子峠からの下山道の道標もあったが、難路と書き込まれており、子連れにはリスクがあるかと思い、スルー。
明王峠からは下山道がなく、底沢峠まで進む。


底沢峠から陣馬高原下までは2.9km。景信山まで行って小仏まで下る手もあるが、景信山まで3.8km、そこから下るとなるとさすがにしんどいので、底沢峠から陣馬高原下へ下ることに。
底沢峠からちょっと下ったところから見上げる


さすがに歩く人が少ないので踏み跡に落ち葉が積もっているが、見失うことはなさそう。かなり急で登りは苦労するだろうな。。

途中からは見晴らしが良くなり、人もいないので気持ち良く下る

下りきると舗装した林道へ。奈良子峠からの林道と合流し、養魚場、民家を過ぎると陣馬街道との合流地点に戻り、陣馬高原下バス亭へ到着。

30年ぶりの陣馬山。息子が30年前の自分と同じくらいの年。
30年前のDOは兄、いとこ、母親、伯母と。息子は妹、いとこ、父親、伯父と。
山も良かったけど、親兄弟いとことの繋がり、世代の移り変わりが感慨深かった。

陣馬高原下バス停9:05~新道口9:25 0:20
新道口9:25~陣馬山頂10:40 1:15   往路1:35(標準1:15)

陣馬山頂12:00~底沢峠12:50 0:50
底沢峠12:50~林道13:15 0:40
林道13:15~陣馬高原下バス停13:40 0:25 復路1:40(標準1:50)

陣馬高原下332m 陣馬山857m 標高差525m 3:15 10.5km
スタッドレス購入検討委員会1
. 2013/11/16(土)
ゴルフ7CLの純正サイズは205/55R16。
アウトバックの215/55/R17よりかは小さくなってコスト負担は減るものの、スタッドレスはさらにインチダウンしてTLサイズの195/65/R15を検討。
CL,TLは共に1.2Lだから、CL純正は16インチだが15インチも入ると予想。HLは17インチだから15インチは無理だろう。

タイヤだけならネット通販+組み込み業者が最安だが、ホイールも買うので近隣の店頭販売で最安と思われるフジコーポレーションへ。
ゴルフ7CLのインチダウンは実績が無く、カタログでも物によってはCL,HLは不可、だったりHLは不可、などの表記であり判断できないとのこと。ゴルフ7は初年度だから慎重になってると思われる。
インチダウンもオススメしてないとのことだが、この意見はスルー。ゴルフ3、アウトバックと過去15年スタッドレスはインチダウンしてるから。

ディーラーへお問い合わせするしかないか。。。
守谷二郎
. 2013/11/15(金)
2度目の訪問。
小ラーメン麺少なめの食券がある代わりにブタの食券が無いので、食券に100円を添えてカウンター上へ。
コールはニンニクスコシ。


ヤサイは前回同様クタクタ。麺も柔わ目。この辺は三田本店の流れを汲んでいる。。。らしい。本店系は行ったこと無いので。
関内と相模大野のヤサイシャッキリ系で二郎を覚えたので、正直好みとは違う。。スープは違和感なし。

大問題はブタ。驚くほどパサパサで不味い。アブラ身と一緒に、、、食べてもダメ。5切れ全部に口つけたけど全部ダメ。
なんでココまで固くてパサパサ?頑張って食べようと思ったけど、ブタ追加100円分の3枚分相当を残した。二郎はカロリーの塊だけど美味しいから食べるわけであって、こんなものでカロリーを摂取する訳にはいかん。

前回13年2月のときより明らかに劣化。クタ系は許容できるけどブタはアウト。ロットの問題なのかもしれないけど印象最悪。
地図と測量の博物館
. 2013/11/15(金)
つくば出張の空き時間(昼休み)を利用して訪問。
以前に前を通り掛かった際に見つけて、行ってみたかったところ。


時間がなかったので駆け足だったが、3D床面日本地図や新旧地図比較など、地理好きには堪らない内容。



3Dでみると日本には思った以上にカルデラが多いことに気付いた。特に阿蘇カルデラの大きさは想像以上。
あと山好きなので山名は色々知ってるけど、独立峰の大きさも目を惹いた。鳥海山、岩木山、函館駒ケ岳、羊蹄山、榛名山など。

明治10年と平成10年の皇居周辺の地図比較も楽しかった。明治10年の軍隊の施設の多さに驚き。
トム・クランシー逝去
. 2013/11/11(月)
調べたら2013/10/1に亡くなってた。
ご冥福をお祈りします。。
ミリタリーテクノスリラーの第一人者だろう。。

中学1年のときに「レッドオクトーバーを追え」でハマり、
以来、ジャック・ライアンシリーズはライアンの代価を除き、欠かさず購入。

後半は強引さが目につき、繊細・緻密さが無くなってきた気がする。
ジョン・クラークものが好きでジャック・ジュニアものはイマイチってせいもある。

好きな順(番号は発売順)
③クレムリンの枢機卿
⑥容赦なく
⑨レインボー・シックス
①レッドオクトーバーを追え
④いま、そこにある危機
⑪教皇暗殺
②愛国者のゲーム

⑧合衆国崩壊
⑩大戦勃発
⑤恐怖の総和
⑦日米開戦
⑭ライアンの代価
⑫国際テロ
⑬デッド・オア・アライヴ

日本語訳待ちの作品があるとのこと。遺作となることもあり、期待。
ライアンの代価
. 2013/11/10(日)
先週から読み始めたが、なかなか1巻が終わらず。
2巻の途中から急にペースがあがり、土曜日に3巻、日曜の朝には4巻読破。
後半は動きが出てきて一気に読めた。

ジョン・クラークがタリンに行ったとき、「クレムリンの枢機卿」でタリンに行ったときのことを回想してくれたら面白かったなぁ。

主人公たちの違法行為が過激なのと、かなり都合のいい状況が連発(1秒の差で核ミサイル発射阻止、2分の差で核爆弾の爆発阻止)だけど、ま、よしとするか。。

エンディングがあからさまに続編を匂わせている。ジャック・ジュニアの彼女の素性も不明なままだし。
関内二郎
. 2013/11/08(金)
20:20着でアーケード越え30人程度。
やはりブタ切れ。20:52着丼。

小麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラメ

野菜マシマシコールだがマシ+くらいの盛りか。代わりにブタが厚切りでトロトロ。いわゆるネ申豚。
ニューボール
. 2013/11/06(水)
今週からニューボール。数ヵ月おきに入替える。

インドアカーペットでタダでさえ球足が速いのに、ニューボールとあって最初のロングラリーで振り遅れ続出。
テイクバックを早く小さく、ボールを最後まで見る。やはり基本ができてないと。。。

反面、ニューボールで相手の球に勢いがある分、バックハンドスライスは面を作って合わせるだけでキレ?があって気持ちの良い球が打てた。
特にリターンが低く沈んで滑ってなかなかヨイ。
1人暮らしの手料理 サーモンクリームパスタ
. 2013/11/05(火)
スモークサーモンの安いのを見つけたので。ブロッコリーかほうれん草を入れれば良かったかな。


パスタ好きにとって生クリームは必需品。150円足らずで2回使えて、失敗無く美味しくできる。レトルトの生クリーム系は絶対買わない。

レトルト常備はたらこ、バジル、ウニ。次点でナポリタンとミートソース。イオンのナポリタンはソーセージを足すと立派になるし、ミートソースはドリアにも流用できる。
インダッシュ仕様納車開始?
. 2013/11/05(火)
8/2に納車以来、1台しか見なかったゴルフ7。この週末だけで3台見た。Pブルー、ブラック、Mブルー。

インダッシュナビ仕様車が納車され始めたのかな?
DOはインダッシュナビが選択できてもナビは付けるつもり無かったので限定車デアエアステで問題なかったけど、やはりインダッシュナビを待ってた人が多いのかも。
入間航空祭
. 2013/11/04(月)
昔から行きたかったけど行く機会がなかった航空ショー。
空飛ぶ広報室で自衛隊に感化された奥さまが行きたがっていたので、これ幸い。

予想通り大混雑。1人なら最前列やあちこちうろつくんだが、子供2人連れてるので、駅近くの線路沿いの観覧エリア。電車の送電線が邪魔だが、まあ仕方なし。

ブルーインパルスの展示飛行。
厚木基地のそばに住んでいたので、F-14Aトムキャット、FA-18Aホーネット、FA-18Eスーパーホーネットとアメリカ海軍機の飛行は間近でみてたが、展示飛行は初めて見た。
(スーパーホーネットの音はホントに爆音。パワーがあるのが良く分かる)

デルタ編隊での旋回や宙返り。



背面飛行やロール飛行は実際に見るとスゴイ。
800km/h同士で相対速度1600km/hのすれ違い飛行も迫力満点。



花びら状に開くレベルサンライズが一番カッコ良かった。頭上の一番近いところを通過したし。
(見とれて写真も動画も撮れず)

ハートマークはドラマで見たとおり。(キューピッドの矢は無かったが、、、)


半分ほど過ぎたところで、飛行エリアに侵入機があるとのことで中断。で、そのまま終了。残念。。。
アホな報道ヘリとかかと思ってたが、後での情報だとドクターヘリだとのこと。救急だから仕方なしか。

ブルーインパルスの展示飛行が終わったら大半の人が帰って行った。
まだF-15Jイーグルの飛行があるので、「今帰ったら一番混んでるから」と言うことで30分ほど待つ。

2機のF-15がアフターバーナーで離陸。滑走路上を約500km/hでフライパスしただけでそのまま小松基地へ帰投。。チョトがっかり。


各地の航空ショーに行きたいな。
シティエマージェンシーブレーキ
. 2013/11/04(月)
シティエマージェンシーブレーキが初めて作動した。(させてしまった)

246上りの渋谷駅交差点。道元坂上から下ってきて3車線が左折専用レーンを含む5車線になるところ。
左車線を走ったクルマが渋谷駅南口ロータリーへの左折専用レーンから急に割り込んできた。
昔から走りにくいと思ってたところだったが。。。

警告音とともにガツンとブレーキ。子供は「クルマがブレーキ掛けた!」と理解してた。
ACCの急ブレーキとは違って相当思い切って踏まないと再現できないレベル。
海ほたる
. 2013/11/03(日)
年に数回の土曜日営業日。
3連休ということで交通集中渋滞、事故渋滞、工事渋滞、とどめは故障車渋滞。7号も湾岸も諦め、禁じ手アクアライン。で、当然?海ほたるへ。真っ暗で何も見えんが…



匂いに釣られて佐世保バーガーを注文した後に、ちーば丼などご当地グルメ発見…次回挑戦かな。
佐世保バーガー、強がり無しに美味しかった。