富士見高原スキー場
. 2013/12/31(火)
信州スノーキッズの特典でスクール2,000円引きがあるので、これを活用するため最寄の富士見高原スキー場へ。
他にもリフト1日券無料と、1,000円の会費で5,000円相当の特典。小学生以上なら入らない手はない。

9時からのスクール受付で8:30に着くも既に10人待ち。年々待ちが早くなる。。。息子はジュニアA・B・CのうちBに(上から2番目)、娘はキンダーA・BのうちA。



手が離れた2時間、半日券でガッツリ滑る。
25度程度のちょうどいい中斜面、600m弱のリフトを7,8本滑って満足。
ショートターン(昔で言うウェーデルン)ではテールが流れ、ロングターンではキレイな弧が維持できず。
ミドルターンはまあまあ気持ちよく滑れたけど、いずれにせよエッジに乗れてない。板の手入れをしてない以上に脚力・柔軟性の低下が顕著。
昔のホームゲレンデである八方尾根とは違ってファミリー向けスキー場だから廻りのレベルは大したことないけど、自分もその大したこと無い部類だな。。(;´Д`)

息子はBクラスでは物足りなく(昨年はAだった?)、娘は1人でリフトに乗れたと喜んでた。
ポジションはいいが、手が下がってる

ま、最初は後傾は仕方がないか…


次回は2月に友達家族と。子供たちが今から楽しみにしてる。
スポンサーサイト
車山高原スキー場
. 2013/12/30(月)
前日、次兄と飲みすぎたため朝イチからのつもりが午後から。車山高原はDOが初めてスキーをした場所。思い出深い。。
小学3年、父と次兄とで行った。Gパンで滑らされ、当然転びまくってビチョビチョ。寒さからトイレまでガマンできず、トイレじゃないところでしてしまった。。あのときは父を恨んだもんだ。。

当時のDOと同じ小学3年の息子は、幼稚園時代からスクールに通っているから、
20度くらいの斜面は問題なし。幼稚園年長の娘は去年10度弱の斜面を抱えながら一緒に滑っただけなので流石に手こずった。

奥様・息子組は5,6本滑って、DO・娘組はなんとか3本。最後に息子とクワッド1本。息子と2人ならストレスなく滑れるくらいに。3年生でこれだけ滑れればいいね。

天気が良く、浅間山、北八ヶ岳・南八ヶ岳、南アルプス、富士山とよく見えた。

八ヶ岳へ
. 2013/12/29(日)
年末年始で日程に余裕があるので仕事終わりのまま夜発ではなく朝発。
天気が良く南アルプスがよく見える。いつもは夜なのでこの展望は味わえない。



右から
甲斐駒ケ岳
鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)
白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)

この角度からの甲斐駒ケ岳は普段見るイメージと違うけど、やはりカコイイ

悪沢岳(荒川東岳)と赤石岳

甲府盆地の勝沼辺りからしかみえず、甲府南を過ぎると見えなくなるのでなかなか貴重。

着いて子供たちが庭で遊んでいる間に冬景色の記念写真。




白銀に銀色、映えないなぁ。。。
関内二郎
. 2013/12/28(土)
定番の仕様で食べ納め。
小麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ



2月以降、月3回平均で30食くらいは食べたかな…体重2kg増。(よく2kg増くらいで済んだな…)
私をスキーに連れてって
. 2013/12/26(木)
言わずと知れた、スキー映画の名作。
年賀状を書きながら見るのが毎年この時期の恒例行事。気分はスキーモードに切り替え。
中学生の頃に見て、大人になったらあんなスキーライフを!と思ったもの。
高校はバスツアーだったけど、大学・社会人ではクルマで実家別荘・友人別荘や会社保養所コテージで男女仲間とワイワイだったのは似てるが、鍋、焼肉など自炊で飲んだくれ、が定番。映画みたいにロッジでオサレに。。。ではなかったなぁ。

スキーはクルマで行くもの!と強く憧れただけあって、新幹線、飛行機でのスキーは生涯一度も行ったことない。
つまり北海道スキーは未経験。最北で蔵王。シュテム程度の奥様が独身時代に何回も北海道スキーに行ってるのに。。

◆改めて時代を感じる点
・事務所の机でくわえタバコ
・端末画面が緑の文字
・バブル絶頂のファッション、髪型
・カーステ(死語)がカセットテープ
・公衆電話で連絡

◆昔から気になっている点
・あんなにスキーに行く気マンマンなのに、なぜ事前にスタッドレスに交換しておかない??
・エンジン掛けていきなりあんなに吹かしちゃダメ
・エンジン掛けてライトつけたはずなのに、発進と同時にライト点灯
・ガレージの照明付けっ放し、シャッター開けっ放し
・1/1に付き合い始めた割に、2/14の予定を入れる時点で「"最近"付き合い悪い」とは・・・?1月上旬でどんだけ?

ま、そんなのは差し置いて、20年以上経っても楽しく見られる映画。

ユーミンの
・サーフ天国スキー天国
・恋人はサンタクロース
・ロッジで待つクリスマス
・A happy new year
・ブリザード
に、雪物語を加えればスキーに行く車内BGMはカンペキw
インフェルノ
. 2013/12/25(水)
ダン・ブラウンのロバート・ラングドンシリーズの4作目。クリスマスの夜に読み始めるのに最適かと思い、買ってしまった。
ハードカバーを買うなんていつ以来だろ?マイクル・クライトンにハマった頃に「エアフレーム」を買った以来か?

舞台はフィレンツェとヴェネチア。新婚旅行で行った先。あとローマに行ったけど「天使と悪魔」ですでに舞台となっており、今回で3都市とも舞台となった。
テーマはダンテの神曲。まさに小説「ハンニバル」の世界。


表紙がミケランジェロ広場からのフィレンツェの眺め。


挿絵だけ見たけど、ヴェッキオ宮殿の500人大広間が載ってた。史実ではフランチェスコ・パッツィが、小説ではパッツィ刑事が吊るされた窓の広間。

ヴェネチアはドゥカーレ宮殿の挿絵。ここも行った。最初に着いたのがヴェネチアだから印象深い。評議会の間?の壁画を思い出す。

「おれたち花のバブル組」が読み途中で、「空飛ぶ広報室」も未読。
空飛ぶ広報室は未視聴の1話~8話をDVDで見てからだけど、年末年始の読み物に事欠かない。
ヴァリアント
. 2013/12/23(月)
展示されてた。


歴代のワゴン/ヴァリアントはリアのデザインが好きじゃなかったけど、これは秀逸。
さすがにラゲッジは広い。アウトバックを思い出す


価格はヴァリアントCLに安全装備とキセノン付けたのとゴルフHLが同じくらいかな?が、家計予算的にこの差が手が出ない。。

来年から下の娘が小学校だから幼稚園保育料が無くなるし、5年後には住宅ローンが終わるから、今よりも毎月10万強は余剰がでる。
ウォルフィが切れた次はヴァリアントのハイラインかディーゼルを、、、と思うけど、余剰金の大半は学費に流れてるだろうな。。

かといって、子供の代わりにGTIやもっと上の高級車が欲しいかと言えば、そんなことは毛頭考えられない。お金では代えられない。

ま、子供たちが一人前になるまでは贅沢はできんね。
家族のための手料理 カルフォルニアロール
. 2013/12/23(月)
クリスマスイブはケンタッキーのパーティバーレル。
金曜のチラシで家の近所にできたバーガーキングでターキーレッグのクリスマスセットがあることを発見。もっと早く知っていれば。。。TDLで食べたターキーレッグが美味しかった~

クリスマスにチキンって誰が流行らせたのだろう。。調べたところ、やはり正解は七面鳥。アメリカでのお祝いの席での必須アイテム。手に入らない場合はチキン、とのこと。来年はターキーだな。

で、チキンだけでは長男の腹は満たせないので、カルフォルニアロールに挑戦。
思いのほか上手にできた☆

フォルクスワーゲン オーナーズパス
. 2013/12/23(月)
この存在を知ったのは納車後。購入ディーラー(S店)はなんと取り扱いしていない。
カスタマーセンターに電話するも、
『取り扱いしていない法人グループもあり、取り扱いしている正規ディーラーで手続きして下さい』とのこと。

そんなバカな。。。
「正規ディーラーのS店で購入した人は、フォルクスワーゲンオーナーとして認められないのか」とごねる。
『同様なご指摘は頂いております。ただ、各法人の対応ですので。。』との回答。
「なら、そんなディーラーは正規ディーラーの冠を外すか、正規ディーラー全てで取り扱えない制度などすべきではない」と文句。
購入後のアンケートが2回あったけど上記不満をディーラー店名入りで書いたし、クレーマーかなぁ。。

下記、フォルクスワーゲン公式ホームページで言ってる事。
・VW車にお乗りの全てのお客様
・メンテ履歴のチェックができるマイページ
・ポイントプログラム
・オーナーの皆様だけに届く特典情報
・私たちが責任を持ってサポートします
等々

メンテ、車検は当然購入店で行うべきだし、行いたい。でもこれらサービスは使えない。これってどうなの??

そもそも自宅から10km圏内にVWディーラーは3店舗。県境近くのため他県店舗も遠くない。
他県M店はゴルフ5検討時に訪問したが、その後のフォローもなく、輸入車販売法人なのでそんなスタンスだと割り切り。
他県T店はインター近くで渋滞する場所なのでイマイチ足が遠い。
で、市内のトヨタ系のS店で購入した。

よくよく調べたところM店もT店もオーナーズパスの取り扱い有り。
で、加入キャンペーンが12/25までなので、T店に訪問。
T店はフォルクスワーゲンの直営店。規模も大きく展示車もスタッフも多く、キレイなおねいさんも沢山。
最初からここで購入すれば良かった。。。と後悔しきり。情弱とはまさにこのこと。月曜早朝と金曜夜は(営業時間外ながら)すぐ近くを通ってるのに。

サービスの方が快く応対してくれ、「メンテ等、今後は是非当店とお付き合い下さい」と言って頂き、名刺も頂いた。

アウトバック時代にスバルの純日本的ディーラー対応に慣れてしまっていたが、ゴルフ3は親戚絡みで遠いディーラーで購入しメンテは近くのディーラーだった。購入ディーラーでの顔は利かなくても丁寧に対応してくれてたことを思い出した。

購入したディーラーがアフターや顔利きは絶対に良いはずだが、購入店の営業マンはイマイチだし、片や直営店。両方お付き合いして様子をみよう。

購入予定もないのに試乗だけするのは冷やかしに思えてしたくないし、点検などの用も無いとディーラーには行かないから足繁く通うことはないけど、まずは点検をお願いしてみようかな。
関内二郎
. 2013/12/21(土)
20:55着でアーケード内15人程度。が、進みが悪い…
横に並んで通行人の邪魔になってたり、カラーコーン内に入って並んでたり、路上喫煙など、マナーも悪い。リサーチ不足も目立ち、麺の大きさは?に対し「中」とか「小、野菜多め」とか言ってる。初来店は構わないけど、寒空の中30分も並ぶってことは明確な意志を持って来店してるんだろうから、多少は調べておくと思うんだが…
1人1.5人の法則をオーバーした35分待ちで着丼。

小麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ


受け取るとき、いつものヒョロ高い助手がしっかりアイコンタクトしながら渡してくれたので、覚えられたかな?と思ってたら…
極厚ブタが隠れてた!

ひっくり返したらこんな立派


隣では横に並んで通行人の邪魔してた人が大を食べてる。途中から明らかにペースが落ち、持て余してるのがよく分かる。初めて先行者を抜いて完食。野菜って麺より噛む時間がかかるから…

退店時も以前より暖かなアイコンタクトが。やはり覚えられた気がする…
ミシュランXI3 インプレ
. 2013/12/17(火)
205/55R16から195/65R15にインチダウンしただけあって、街乗りでの乗り心地では一段と良くなった。一般高速では違和感なし。
狩場線永田のS字や本牧JCTのベイブリッジ登りのRのキツイところでは「ん?」って感じ。
山道での挙動は大きくなった。ブレーキングでの前のめり感、コーナーでのロール、立ち上がりでの踏ん張り感の無さなど。
ロードノイズも増えた。ただ「ゴー」まではいかず「コー」って感じ。
ノイズはスタッドレスならではだろうけど、ミシュランだから舗装路での走行性能はそんなには落ちてないはず。
インチダウンしたことの差が大きいかと。トレンドラインがこんな感じなのかな?

どちらにせよスタッドレスだからムチャはできないので65扁平で十分。

・AWDを過信してムチャしてスリップ脱輪(2011年2月)、
・スタッドレスなのにムチャしてスピン未遂(2011年5月)、
と前科があるので、
FFだから雪道は丁寧に、65扁平だから舗装路は丁寧に、、、という枷を課せないと。
 Д`)。o○(ミシュランだから、という過信がありそう。。)

燃費は大きく悪化はせず。過去の記録と比較すると0.5km/Lは悪化した気もするけど、今日は追越車線を急ぎ気味だったので走り方の影響が大きく、スタッドレスでの悪化は最小限かと思う。ミシュランだからかな?(すでに過信)
    走り方 距離  燃費  平均車速 ACC エアコン
12/16 追越車線 124km 20.3km/L 82km/h エコ 10%

09/24 走行車線 123km 24.1km/L 66km/h エコ 30%
09/17 追越車線 122km 19.8km/L 85km/h エコ 30%
09/09 中央車線 122km 21.3km/L 82km/h エコ 20%
09/02 中央車線 121km 21.7km/L 81km/h スポ 50%
08/26 中央車線 123km 22.0km/L 82km/h エコ 70%
 自宅~保土ヶ谷BP~狩場線~湾岸線~東関道

純正夏タイヤ時と並べて比較




ゴルフ7 10,000km
. 2013/12/16(月)
12/10
8/2のゴルフ7納車以来、4ヶ月で10,000km。



最初はおっかなびっくりだったけど、すでに手足として振り回してる。足回りも大分こなれてきた感じ。

実燃費16.95km/L、燃費計単純平均17.3km/L。
10,000km中、50%は高速道路、30%が郊外道路(制限速度上限で3分はノンストップで走れる)、20%が市街地(信号、渋滞で1分以内でストップ&ゴー)。

VWのエンジンオイル交換サイクルを間に受けて、まだオイル交換をしてない。距離の割にエンジン、ミッションには負荷の少ない走り方だとは思うけど、空気圧警告のことを考えると警告が出てからでは遅いかなという気がする。。
VWリアブラックエンブレム
. 2013/12/15(日)
ゴルフ3でやってて、ゴルフ7でも是非やりたかったモデファイ。
3では最終年だったためディーラーオプションであったけど、7ではまだ無い。
近くにクローム加工をするショップはあるが、ブラックは無し。ということでネット通販にて購入。

ドライヤー暖め作業が必要なので、夏タイヤを置きに行った際に自宅前で作業。
マンションこういうときは不便。。


エンブレム周りを養生



取外し完了



エンブレム内蔵バックカメラのユニットが見える



取り付け完了


マイナスドライバーで抉ったので、エンブレムベース部分の縁がちょっとキズついたけど、素人DIYだから仕方がない。

リアより簡単と書いてあったフロントも挑戦したけど内装剥がしやドライバーを隙間に入れられず。思いっ切り入れたらベース側にかなりのキズがつきそうで…
とりあえず、リアだけ取替えで終了。

ブラックポリッシュのホイールと合わせて、チョイ悪に。


んー、ケバイかな。。。汗。
ま、これからゴルフ7はかなり見かけるだろうから差別化ってことで、まあいいや。
今日も3台見た。白、タングステンシルバー、黒。
スタッドレス購入検討委員会5
. 2013/12/15(日)
10時開店のフジコーポレーションへ9:30着。すでに10人ほど並んでる。9:50くらいに店員さんが出てきて受け付け。
事前購入済みの人(預り票持参の人)優先で作業受け付けし、7番目。
開店後、続々とお客さんが並ぶ中、列外で呼ばれるのを待つ。10分ほどで呼ばれて残金支払いを済ませて作業終了まで店内イスで待つ。

3ヶ所の作業レーンで1台20分程度かな?



11:10に作業終了。1時間半の待ちで済んだ。
開店後に並んで購入受付する人は商談すら順番待ちの状態。聞こえてきた話は3時間以上の待ちらしい。
来週は年末休みの直前週末だけあって阿鼻驚嘆な状況になりそう。1時間半待ちでよしとするか。。

店内入口正面にクルマが停められており、待ってる人たちの目の前で仕上がり確認。チョト恥ずかしかった。。
ラゲッジと後部座席の半分を倒して夏タイヤを乗せて貰い、持ち帰り実家にお預け。

タングステンシルバーにブラックポリッシュが映えてカコイイ。



9万3千円でミシュランXI3とこのホイールとコストも納得。
ユーロテック ステージW5 ブラックポリッシュ 15インチ 6.0J PCD112 インセット47
ミシュラン X-ICE XI3 195/65/R15



イメージしてた、DCC付ハイラインの純正ホイール「マドリッド」

65扁平なのでモッサリしててここまでカッコ良くはないがイメージに近くてよかった。

見え方によっては味気ないタングステンシルバーもこれなら味が出て良さげ。16インチも買って夏タイヤもこれにしたい欲求が。。

圏央道
. 2013/12/14(土)
北関東の部長会議と年末懇親会。

翌日が娘のクリスマス会。毎年日程が被ってしまい、2年前の年少時は10分遅れで見られず。昨年は二日酔い気味で、もしかしたら血中アルコールが…

ということで最後の年長は満を持して早起きしたいので抑えて…たのに…
廻りが薦めてきて濃くするは最後はロックになるはで飲みに火がつきそうなところを自制。
翌朝は二日酔い無し、アルコールチェッカーも0.00で問題無し。

埼玉の交通事情に疎く、2年前は東北道浦和からS1の渋滞にハマった経緯がある。(朝食バイキングをたらふく食べて7時に出発したというのがそもそものミスなのだが)
今年は思い切って東北道には乗らず下道で圏央道の桶川北本ICまで行き、そこから高尾山ICを経て16号へ。2時間半で到着。間に合った。

S1、C2、外環やはり渋滞。圏央道で正解。


埼玉からも富士山が見えたのは意外。


けんおう道に乗ると、「我が人生に一遍の悔い無し!(ドーン)」を思い出してしまう。。
粗大ゴミ出しで車重計測
. 2013/12/10(火)
12/7
年末大掃除で粗大ゴミを市の再資源センターへ持ち込み。
回収だと1品500円だが、持ち込みは120円/10kgとオトク。

クルマごと台貫に乗り、粗大ゴミを降ろした後もう一度乗って、差し引きで重量計算。



降ろし後1410kg
積載物 170kg 運転手(服、靴含む)75kg+息子35kg+娘22kg+テニス用具3kg+テンパータイヤ10kg+もろもろ5kg+ガソリン(25L)20kg

差し引き1240kg。おお、カタログ通りだ(笑)
iPhoneボタンステッカー
. 2013/12/09(月)
11/23
フォルクスワーゲンのiPhoneボタンステッカー。
ゴルフ7見積り訪問時より気になってたモノ。スタッドレスを見に行ったついでに購入。
ホームボタン不具合を2回経験してるので、ホームボタン温存のためアクセシビリティのAssistiveTouchで画面上にホームボタンを出して使ってたけど、最近は面倒で使わなくなり、物理ホームボタンを使うものの、凹状のため必要以上に強く押してしまいそう。。
ということで購入。



凸状のため軽く押すだけで済むし、さりげなくVWも主張していてなかなかヨイ。

あとキーホルダーも、、と考えているが金属製のVWマークのは主張しすぎでちょっと。皮ベースのものをネットで探すも5,000円以上ばかり。1,000円台だとみるからにバッタモノ。昔奥さまからプレゼントでもらったキーホルダーが根本から千切れて以来、キーホルダー無し生活。
キーケースも惹かれないし。。キーに擦り傷は付くかもしれないが、そこはキニシナイ性質。
疲労検知システム
. 2013/12/09(月)
月曜早朝、単身赴任先への移動中、「ピーッ」といういつもと違う音色が。
「疲労を検知しました。休憩して下さい」という文字とともにコーヒーカップの絵柄が。初めて見た。

単身赴任先から帰る金曜夜は一日の仕事疲れもあって、眠くなることが多くガムを噛むことは毎週なのだが、検知されたことは一度もない。
行きに眠くなることはほとんどないのに今日は眠くなってガムを噛んだり、ACCが効いてることをいいことに瞬きが長くなったりしてた。

帰りは早く帰りたいのと混んでるのでACC設定のまま加速したり、設定速度変えたり、ブレーキ踏んだり、車線変更したりしてるけど、
行きは行きたくない思いがあり、ACCにまかせたままひたすら、、、レーンアシストの介入も多く、、、ハンドル操作も怪しいので検知したのかな?

確かに注意された感(と、珍しさ)で目が覚めた。
スタッドレス購入検討委員会4
. 2013/12/08(日)
11/23
奥さまママ友旦那さんがフォルクスワーゲン関係に勤めているとのことで、店舗を聞いてもらったらフォルクスワーゲン直ではなく、フォルクスワーゲンのディーラーも展開しているトヨタに勤めているとのこと。
ヨコハマなら安くできるとのことで国産ならヨコハマでもいいんだけど、やはりミシュランにしたいしホイールの適合もある、人づてにもなるし時間も無いので今回は見送り。

で、スタッドレスセットを見にディーラーへ。
ホイールは3種類でAGAというメーカーのNebel(ネーベル)、Cup(カップ)、Nord(ノルド)。ホイールでの価格差は無し。
ネーベル


カップ

ノルド


やはりHL、GTIは15インチ装着不可。
タイヤは15インチで組み込みとバランス込み。プラス脱着工賃4,200円込みで
・ダンロップ ウインターマックス 122,100円。
・ミシュラン X13 126,000円。
・ブリジストン VRX 138,000円。
ネーベルととカップが展示してあった。ネーベルの方がいいかな。

東北地方で降雪が増えており、スタッドレス&ホイール需要が急増しているとのこと。
販社(神奈川)で在庫を押えているのではなく、全国枠で出荷しているので雪の降り始めた地方での需要によって取り合いになっており、12月には品切れの恐れがあるとのことで、それは納得。12月までにモノを押えておかないと、というのはスタッドレス購入の常識。特に今回はタイヤは妥協できてもホイールは適合の懸念があるから。スタッドレス難民は避けたい。。
今購入しても12月中旬までは取り置きしてもらえるとのこと。

続いてフジコーポレーションへ。
相談受付で15分近く待ち。時節柄ほとんどがスタッドレスの案件のよう。
ユーロテックのステージW5 チタニウムシルバーの現物が展示してあった。なかなかヨイ。けど、4000円程度の差ならブラックポリッシュかな。
見積りをお願いすると組み込み・バランス・脱着のセット工賃7,560円込みで
・AGA ネーベル                 118,660円
・ユーロテック ステージW5チタニウムシルバー(TS) 89,360円


・ユーロテック ステージW5ブラックポリッシュ(BP) 92,860円



調べて貰ったところディーラーで販売している(=適合確認が出来ている)ネーベルのサイズは15×6.0Jのインセット47。ステージW5も同じインセット47。純正15インチはインセット43、インセット4の違いは問題無しとのこと。もちろん車検等での不適合リスクの案内はされたが。
あと、インチダウンしているので荷重と速度の注意も案内される。

・純正夏タイヤ ミシュラン エナジーセイバー 205/55R15 91V =615kg・240km/h
・スタッドレス ミシュラン X-ICE XI3    195/65R15 95T =690kg・190km/h

荷重は扁平率が上がるから増えるとして、速度がV(240km/h)からT(190km/h)に。。。まったく問題なし。

ディーラーでネーベルを129,360円に対し、フジコーポでネーベルだと118,660円(ディーラー比10,700円安)、フジでステージW5BPだと92,860円(ディーラー比36,500円安)。
36,500円、72%の価格差なら安い方で確定。ブラックポリッシュでカッコイイし。
ウェイトもブラックがオススメということで、プラス1,050円。合計93,910円。全額支払いとも思ったけど万が一不適合って情報が出たら困るので内金1万円だけ入れて、12月中旬の取り付け時に残金支払い。

工賃抜きで85,300円、1本当たり21,325円でホイールセットのミシュランスタッドレスは、かなり安く変えたのでは?15インチの恩恵も大きい。
なによりスタッドレス難民を回避できて一安心。この1,2週間で選択肢は相当狭まると思われる。

浮いたお金でTHULEのベースキャリア買おうかな。。ゴルフ3で使ってたTHULEのスキーキャリア捨てないで良かった。。
アウトバックではラゲッジに入ったけどゴルフではそうはいかない。
もっともスキーは八ヶ岳の実家別荘でしかやる機会ないし置きっ放しだから、別荘からスキー場までの往復ならリアシートを片側倒すかトランクスルーで凌げるかも。とりあえず正月スキーで試してみよう。
関内二郎
. 2013/12/06(金)
20:20着でアーケード超え30人程度。
ブタ切れ。
小麺少なめ ニンニクスコシヤサイマシマシカラメ



やはり店主の盛りがちょうどいい。
ゴルフ7 モデファイ
. 2013/12/05(木)
今の7も3と同じ箇所で納車前から絶対モデファイしようと決めてる箇所がいくつかある。
1つは既にオプションにあったので、納車時につければ工賃安くなると思い営業マンに頼んだら「納車時じゃ割引できない。1000km点検のときにでも。。」なんてやる気を無くすこと言うからそのままに。。

他に替えたいものはディーラーでは取り扱ってないし、DIYの時間もないし面倒で踏ん切りつかなかった。

が、昨日の記事書いてたらやる気になってきて、1番替えたい、とある物品をポチっと。。発注済み納品待ち。
DIYはいつするかのお楽しみ。。。
VWエンブレムキーチェーン
. 2013/12/04(水)
ゴルフ3購入時にディーラーから貰ったもの。
ゴルフ3でもアウトバックでもゴルフ7でもルームミラーにぶら下げてる。

サビで真っ黒だったので、ピカールで磨いてみた。(写真に撮るためだが…)



ざっと磨いただけで文字が読めるくらいキレイになった。
ウォルフスブルク市の紋章。ドイツ語で「狼の城」。城の上に立つ狼が描かれている。



ursprungszertifikat Wolfsburg
ウォルフスブルク(工場生産の)証明書


ウォルフスブルク生産の証しですな。
7では貰えなかった…

サポートプランのウォルフィはウォルフスブルクが由来だろうね。
ゴルフ3 懐古
. 2013/12/04(水)
ゴルフ3を見かけた。
DOは最終年の97年型を8年弱乗り、アウトバックに8年半。
その間も走り続けている訳だ。。。(97年型以前ならもっと)

懐かしくなったので備忘録がてらDOのゴルフ3の紹介。7と並べてみた。

下取り直前の記念写真なので、樹脂パーツは退色してる。購入当時はデジカメなんて無い時代。

◆エクステリア



リアの造型は歴代で1番好き。今見ても惚れ惚れする。。



CLi 1997年 黒
1.8L 直4SOHC 91ps/5500rpm 14.5kg・m/2500rpm 4AT
全長4020mm 全幅1695mm 全高1435mm 1130kg
(前)マクファーソンストラット (後)トーションビーム
(前)ベンチレーテッドディスク (後)ドラム
185/60R14
ハイオク(55L) 10.4km/L(10・15)
1997年4月2日から2005年1月14日 7年9ヶ月
総走行距離75,310km

◆インテリア

インテリアは質実剛健そのもの。100km/h超えると後席との会話は成り立たないくらいうるさいけど。


◆モデファイ
VWエンブレム(フロント)
シルバー
 ↓
ブラック


VWエンブレム(リア)
シルバー
 ↓
ブラック


フロントウインカーレンズ
オレンジ
 ↓
クリアスモーク

フロントリップスポイラー


テールレンズ
オレンジ
 ↓
ブラックスモーク


サイドウインカーレンズ
イエロー
 ↓
クリアースモーク



ドアノブプロテクター



ドアロックノブ

頂き物。ゴルフボール型。車名由来はスポーツのゴルフじゃないが、シャレが効いてて気に入ってた。



エンブレムチェーン
新車購入時にディーラーから貰ったもの。ウォルフスブルク市の紋章付きでお気に入り。ゴルフ7でも使用中。


◆オプション

ベースキャリア
スキーキャリアは捨ててないので、ゴルフ7にベースキャリア付ければ使える。



サイドバイザー




センターアームレスト

こんなのもオプションだった



こうやってみると細かいところでいろいろ弄ってる。最終型だけにオプションも豊富だったんだろうなぁ。。

思い返すと3の重厚感は良かったなぁ(重量感ではなく)。質実剛健で武骨な感じ。純正のままながら野太い排気音。
明らかに国産車とは違ってた。
5以降(4は乗ったことない)は重厚感が高級感(高級。ではなく)・しなやかさに代わった。時代の流れかね。

窓落ち2回、エアホース破れ、オーディオ故障、末期にはエンジンオイル・ATF・クーラントが漏れている状態。ホースもしくは繋ぎ目から漏れている様子。当時の輸入車のゴム・樹脂は弱いのは確か。(今は良くなった。⁈)


24歳にして初めて自分で所有したクルマ。懐かしい。
空気圧警告
. 2013/12/02(月)
空気圧の警告がつくまで待ってたけど、いつまでたってもつかない。

3ヶ月6,000kmでいいかげん不安になってエア補充。
スタッドレスのシーズン明けかと思うくらいたくさん入った。。。チン・・チン・・チン・・と3回は鳴ったな。。

空気圧警告は空気圧が限界になった場合に点灯。以後気をつけよう。リセットも忘れずに。

大山登山
. 2013/12/02(月)
11/24
大山登山

息子友達の3家族で大山登山。
息子の幼稚園友達同士で奥様同士も気が合う、、、ので一緒にスキーに行ったのが付き合いのキッカケ。下の娘同士も幼稚園が同じで同い年と1個上、旦那同士も年が近くて付き合いやすく家族ぐるみの付き合い。
冬はスキー、夏BBQ、川遊びやテニス、たまに飲んだりと。

1人はキャンピングカーに乗って昔から山にも登るアウトドア派、1人は会社のテニス部に入ってたりと2人とも趣味が近い。
で、数年前から候補に上がっていた大山登山に誘ってみた。奥様抜きでパパ同士で行くのも楽しい。

ウチは子供が小さいときから山に登らせてたけど、2家族は今回が初めて。まあ上の息子は3年生だから問題なし。下の娘は年長組だけど山登りに慣れたパパなので問題なかろう。もう1人の娘さんは今回は見送り。


自宅からの朝焼けの丹沢山塊と大山。絶好の好天。テンション上がる。



紅葉ピークとあって駐車場満車が予想されるので電車。3家族3台で駐車場探しはカンベン。
前日夜にアド街ック天国で大山が紹介されてしまったせいもあり、伊勢原駅からのバスが行列。と言っても15分待ちくらい。
駐車場待ちの乗用車を尻目に終点「大山ケーブル」着。そこから15分程度の産道を登って。。。なんとケーブルカーが40分待ち。




いよいよ登り始め。


山登り初めての女の子は当然離れた最後尾でパパが付き添い。
上の男子3人とウチの娘はあっという間に行ってしまう。。ウチの娘も同い年なんだが、、、

はっきりいってついて行くのがタイヘン。これが若さか。。。


3回目にして初めて富士山が見えた。




江ノ島もよく見えた。


コースタイム通り、1:30で山頂。

いつも通りのラーメンに、頂きもののビール。


モツ鍋をする若者たち。。。山ガールといい、若者化するのは悪くない。(自ら若者じゃないと言ってますな。。)


登りで遅れてた女の子も下りでは加速。子供たち5人が下山者、登山者を掻き分けて下って行ってしまい。。。
パパたちはそうも行かず。。。

分岐点で待たせておいて良かった。。

あとはパパの1人が先頭になって追い抜き禁止でコースタイムより早く下山。


下りきった見晴台で休憩していたら、山頂付近にヘリコプターが。。人らしきものを吊り下げ収容していたからケガ人だろうな。。



下りのケーブルカーも40分待ち。。
バスも20分待ち。。
車と違ってこういうところでの疲労が堪える。。

子供たちは座れば回復するが…


初めて山登りをした子供たちも楽しかったとのこと。息子も娘も親子3人で行くより、友達と行くと楽しいらしく、また行きたいと。

先週の陣馬山の非じゃないほど疲れたが、良い山登りができて良かった。
ゴルフ7 色
. 2013/12/01(日)
週末にゴルフ7を見かけることが多くなった。今日も黒とタングステンの2台見た。

DOはゴルフ3乗りなのでゴルフ3以降のボディーカラーの好みをみると、、、

ゴルフ3:黒(乗ってたのも黒だし)
ゴルフ4:赤
ゴルフ5:紺
ゴルフ6:黒

ゴルフ7:悩む。
・黒:ボディカラー自体はどの車でも黒が好きなんだけど、ゴルフ7の黒ってフロント周りのインパクトというか印象がノッペリした感じに見える。
 これはゴルフ7の黒を見る度に思う。ライトとグリルが黒で一体になり過ぎててメッキモールが浮いてる。
・白:合うと思うけど自分では乗らないかな。
・赤:ポロなら赤なんだけど、ゴルフ7のツラ構えだと、、、TLならありかも。
上記ソリッド系はDOお気に入りのフロントプレスラインが強調されにくい。

・パシフィックブルー:ゴルフ7のイメージカラーだが青味が浅過ぎ。
・ナイトブルー:DO的にはベストかも。デアエアステには無い色だから仕方なし。
・リフレクスシルバー:見たことない
・オリックスホワイト:見たことない
・タングステンシルバー:雨に濡れるてシットリとした色合いがカコイイ。
 もうちょい濃くてタングステン“グレー”だったらDOの好みNo1だったかも。
 フロントから見る場合とリアから見る場合で印象が変わる。

まあ、どの色もリアの印象が弱い。リアはゴルフ3が1番好き。
黒(濃色)が好きというDOの好みをもってしてもタングステンシルバーはNo2だから、世間的には人気が出るだろう。
洗車欲は全く出ないけど(苦笑)
洗浄・ツヤ出し剤
. 2013/12/01(日)
こちらのサイトで紹介されていた、100均のワックス、ダイソーの「洗浄・ツヤ出し剤」。

ホイール洗浄剤とホイールコートの2つ買うのはムダだし、コーティング入りホイール洗浄剤も高い。
また、サイドシルやドアヒンジ周り、リアハッチの溝などの汚れ落としとワックスを1回で出来るものがないかと常々思っていたので、試してみた。



ホイールを鉄粉落としクリーナーで洗浄してからたっぷり吹きかけ。100円だから値段を気にせず使える。ドア周りにはウエスに含ませて汚れを落としながら磨く。VWエンブレムやグリルもピカピカに。

効果の程は雨が降らないと分らないが、汚れの付着防止と汚れの落ちやすさを期待。

ボディカラーがシルバーなので洗車欲が湧かない変わりに、タイヤとホイールをこまめにキレイにしたくなる。
タイヤとホイールをキレイにするだけで全体が締まるので。。。