関内二郎
. 2014/01/31(金)
小麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ


スポンサーサイト
スバルAWD
. 2014/01/27(月)
朝の湾岸線、風が強かった。横浜ベイブリッジで風速10m強。ふらついて、スピードを出すと怖い。<なら、出すな。

タイヤがスタッドレスで65というせいではなく以前から思うことだが、アウトバックに比べると悪条件下での限界が低い。
クロスオーバーの先駆けであるアウトバック(OB)と比べるのがムリなのか?

ゴルフ7 全長4265全幅1800全高1460最低地上高140ホイールベース2635
アウトB 全長4730全幅1770全高1545最低地上高200ホイールベース2670

ホイールベースが35mm短いが全高が85mm低く最低地上高も60mm低いからチャラ?
全幅と全長・ホイールベースの関係ってどうなんだろ?

まあ最大の差は駆動方法。悪条件下でここまで差が出るとは思わなかった。
空転してるだけのFFと、駆動が掛かっているAWDのでは全然違うんだな。。アクセルオフとパーシャルとで変わるのと同じ。
もちろんAWDならなんでもいい訳ではなく、しっかりしたシャーシ、足回りに絶妙なチューニングされた車種が大前提。

ドライの舗装路ならアウトバックよりゴルフの方が上だが、悪天候では敵わない。。
年間雪道走行が20日を越えるような地域ならゴルフは諦めるかも。4モーションがあるなら悩むけど高くなるしね。

ということでスバルがAWDを推すのは間違いなく間違ってない(ヘンな日本語)。
いまスバルは絶好調だしXVやレヴォーグはアリだと思う。是非、トヨタ化せず、現状路線を保ってもらいたい。

ダウンサイジングエンジンにターボは間違いなく間違ってない(ヘンな日本語)。走りのためのハイブリッドも同様。
だからこそ、レヴォーグは1.6Lではなく1.4Lで、XVは2.0Lではなく1.4Lか1.6Lも欲しかったな。
そしたら結構悩んだかも。

ま、現実はトータルではゴルフ7の方が上だが。(レヴォーグは試乗して無いけど)
DSGを味わったらCVTのフィーリングには耐えられない。
内装質感も明らかにゴルフが上。
エクステリアはXVのライトがHIDながらリフレクターっぽくて残念、レヴォーグのフロント廻りがくどくて残念。
関内二郎
. 2014/01/25(土)
19:50着で電話交換機横。進みが悪い…
横に並んでたり、路上喫煙などマナー悪い。男2人で並んで座りたいとか言ってるし。

もうね、アホかと。馬鹿かと。
と、懐かしの吉野家コピペがアタマをよぎる。DOだって1年前に初来店した新参者だけど、食券買うタイミング、コールの種類等ちゃんと調べて行ったものだが…

小麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ



座るとき、いつもの小太り丸顔の助手がしっかりアイコンタクトしながら「いらっしゃいませ」と言ってきたので、覚えられたかな?と思ってたら…
帰りも笑顔アイコンタクトで「いつもありがとうございます!」と。店主も「毎度どうも!」って…
他の人には「いつも」や「毎度」は言わない。環2家に続いて常連認定されますた。麺少なめのクセに野菜マシマシするから珍しいのは確か。

最近、麺が足りないかなぁ?とも思うが、麺少なめで炭水化物を減らす代わりに野菜で量を確保。濃厚脂タップリの爆盛りラーメンに対し消化酵素タップリのキャベツはとても合理的、なはず。(絶対量はともかく…)
初打ちゴルフ
. 2014/01/25(土)
会社コンペ。11組40名。

毎年この時期で非常に寒くて、身体が硬くてスコアは伸びない。
アンジューションはないものの、池が張り出しているホールが多く難しいコース。

例)180Yで池越え、突き抜けると230Y足らずで奥の池。DOの飛距離だとリスク大。ちなみにここはテンプラでわずかに届かず池ポチャ

右の高い木の先がグリーン。



DOの飛距離だとちょっとでもスライスすれば着地点は池。ここはかなりスライスして右に張り出した部分のラフで助かったものの、2打目で池ポチャ
_| ̄|○


しかし、池がないホールではドライバーが安定しててOB無し、55-55の110と許せる範囲。池に5回も入れて無ければ…<たられば


228yながら初めてドラコンも取れた。ミドルだったのでドラコンホールとは思ってなかったのが良かった。ストレートながら飛ばし屋がみんなラフだったらしい。


2014年初打ち、まあまあ満足かな。

2014年ave110 1回
01/18 55-55-110 アスレチックGC(茨城)

2013年ave114 6回
2012年ave117 5回
2011年ave117 7回
2010年ave134 6回
ゴルフ7リコール
. 2014/01/23(木)
輸入期間も車体番号も範囲にバッチリ入っている。

が、検索の結果、該当なし。


ディーラー営業マンからTELがあり…リコールのことかと思ったら6ヶ月点検のご案内とのこと。リコールことを聞いたら「該当せず」とのこと。こちらから聞かなきゃ言わなかったんじゃないか…

営業マンは大したことない的な感じだが、「DSGのギアオイルが不適切であるため」なのに車体番号によって該当有無がでるのが不思議。同じラインで生産してるのに、使用オイルが違ったってこと?複数ラインあるとしてもラインによって使用オイルが違ったってこと?
それはそれで工程内の作業標準化としては心配なんだが。。

同期のアルファ147,156のトラブルを間近でみてたし、ジュリエッタも色々あるらしい。それに比べれば、、、
ゴルフ3で窓落ち2回、エアホース破れを経験してるから、まあ輸入車のトラブルは付録みたいなもんで。。。

実際、ゴルフ7でもアイスト機能せず、ACC機能せず、タッチディスプレイ機能せず、という事例が3回あった。
全てエンジンOFF・ONで直ったので、コンピュータのフリーズだろうと気にしてない。
初打ちテニス
. 2014/01/22(水)
今年初のテニスレッスン。

1ヶ月ぶりだったがそれなりに打てた。

年明けから予算編成等で毎日22時退社で家帰って飲んで寝るだけ、の生活。
やはり身体を動かすと気持ちがいい。

ネットが多かったからガットもヘタってきてるのかな?
雪道滑る
. 2014/01/22(水)
朝、ドアを開けたら真っ白積雪。予報では降るかもと言ってたけど、昨夜帰宅時は降りそうもなく。。
道路上は雪が無くなっているものの、霧がすごい。前々車がやっと見えるくらいでリアフォグも点灯。

会社直前のカーブで思いっきりリアがスライドした。。
減速しつつ左に曲がってすぐを右折で入場する手前、ちょうど日陰になってるところ。
確かにブレーキは強めだったが、従来の感覚では限界状態では無い。
正月の八ヶ岳でも、ここで!?ってところでリアが流れた。雪道性能はアウトバックより段違いに落ちたな。。

昨年はAWDのアウトバックでスタッドレスはミシュランXI2(2シーズン目)
今年はFFのゴルフ7でスタッドレスはミシュランXI3(1シーズン目)

タイヤはバージョンアップして1年目なので逆に有利なはず。
駆動方法の違いが絶対的にあるがトラクション時のみでブレーキング時やコーナリング時は大差ないと思っていたが。。。
リアの軽いFFだからオーバーステアになった?
まったくの空転とエンジンブレーキも含め駆動が掛かっているとでは違いが出る?
あとは、、、リアサスか?トーションビームだから片側の挙動変化が反対側にも影響し限界を超えた?
マルチリンクだったら片側の挙動が悪化しても反対側には影響しにくい?

ゴルフ3のときは今より相当ムチャしたが雪道で滑った記憶はないんだけどな。スタッドレスはヨコハマガーデックス720かなんかだった気が。15年前のスタッドレスより劣るとは思えないし。。
記憶を美化してる?
AWDに9年間乗ってたのでクルマの性能に頼るようになった?
ゴルフ7はゴルフ7より軽くなった感じがするので、その影響?(実車重は増えてる。あくまで感覚。)
前後の重量配分調べてみるか…
会社新年会
. 2014/01/18(土)
立場上、行事の幹事をやるのがデフォルト。入社1年目からやらされてたし、転勤しても、責任者になっても同じ。
まあ責任者の立場となると文句言わせずやれるから気が楽。
文句ある人は来年の幹事やってくれ、と言うと誰もやらない。(やってくれない)

それに加え、昨年からは余興もやることに。昨年は工場創立20年記念と言うことで高級ホテルで開催。
部下の子がヤル気になって余興をやりたいと。声がかかったからには、お付き合いしないと、、、やってみたのが昨年のAKB48の「会いたかった」

カラオケでもやってたし、キメポーズの振り付けは知ってたのでやりやすかった。
大盛り上がりで社内ではすっかり宴会部長の名が。(仕事上でも部長だが)


右から二番目がDO



キメのポーズ
一人だけ姿勢悪い…


で、今年もやりたいとのこと。ネタは、、、AKBだけかと思いきや、あまちゃんも。恥ずかしながらあまちゃんって1度も見たことない。テーマ曲だけは知ってるが。。。


あまちゃんのテーマ曲で入場し、
潮騒のメモリー



続けて恋するフォーチュンクッキー
踊りもあやふやだし、なにより衣装が…



営業部の大根踊りに一緒に加わってセンターポジション


点数機能付きカラオケでの部署別対抗戦では、女の子が残テ(残酷な天使のテーゼ)を歌い、盛り上げのつもりで間奏のコーラス部分
「ファリア~ セタ メ~ソ~  ファリア~ トゥセ~」を裏声で歌ったら点数下がるとヒンシュク。。


今年は社長をご招待したのだが、、、査定下がった?
ボウリング
. 2014/01/13(月)
3連休の1日は仕事でつぶれ、2日目は娘の体調不良で遠出せず。3日間、大したことしないのもアレなんで、奥様の勧めで息子とボウリングに。

ハッキリ言ってボウリングはちょっと、、、気が乗らない。。
最高140程度でアベレージ110。

久々の第1投は、、、ガーター、、、_| ̄|○

1ゲーム目100ジャスト。11ポンドに変えた2ゲーム目はストライクも出て120。
12ポンドじゃ重かったな。
回転や曲げるワザを知らないので、真っ直ぐいいコースに行ってもいつも1本残り。

息子のときはレーン際にワイヤが出てガーターにならない。なのに、勢い余ってワイヤもガーターも乗り越え、隣りのレーンに。。。マジ焦った。

息子初めてのボウリング、面白かったとのこと。

ラーメン3連発
. 2014/01/11(土)
社内プレゼン発表会のため本社へ。


店名忘れた。銀座5丁目界隈
油そば


会食後
地下鉄乗る前に新橋ガード下見つけてしまった、喜多方ラーメン坂内。実家そばにあって大のお気に入りだった。思わず入ってしまった。

チャーシュー麺
大量のチャーシューが大好物


最寄り駅にて。。
いつもの飲んだ帰りの九州ラーメンに吸い寄せられ、、、
黒ラーメン固め
さすがに替え玉は無し。


食べ過ぎか?
関内二郎
. 2014/01/10(金)
2014年 初二郎

小麺少なめ ニンニク少しヤサイマシマシカラカラ



ブタは薄かったが(それでも巷の3倍)、味は変わらず。この野菜高騰の折、いつもよりもヤサイの盛りがよい。(気がする)
実家新年会
. 2014/01/01(水)
子供の頃、実家の正月恒例といえば百人一首。娘が幼稚園なので坊主めくりに。




蝉丸は坊主扱いがDO家ルール。
アウトレット初売り
. 2014/01/01(水)
恒例のアウトレット初売り福袋並び。
3年前はコロンビア(Colombia)、2年前はコロンビアとエーグル(AIGLE)、1年前はエーグルとフェールラーベン(FJALLRAVEN)。

コロンビアは好きだが、原色使いが多いため好みのカラーじゃないと使い辛い。で、昨年エーグルとフェールラーベンに走ったが無難な製品が多く、エーグルのアウターは2年とも似たようなもの。調べたら福袋用専用品らしく、どうりで、、、といったところ。

で、今年はコロンビア。何だかんだで福袋で買ったコロンビアは(福袋専用品ではなく)良い物で今も着てるし、自分で買うと黒や青になりがちなので、自分で選ばない色を買うと思えば、福袋もアリかな、と。
ミレーやマウンテンハードウェアもいいけど、ミレーはダウンジャケットがメインでもうアウターは要らない、子連れだからマウンテンハードウェアを着るほどハードな山行は当分行かない。

1時間半前から並んで前から10番目程度。アウトドア系ではコロンビアが1番並びが早く、列も長かった。。次いでマウンテンハードウェア。



開店と同時に雪崩れ込んだが10番目なので余裕をかましてたらメンズのMが見当たらない。LやSやXLはあるのに。。。結果、ゲットできず。。。_| ̄|○
10番目なのでがっつく事もない、と余裕をかまし過ぎた。。。
認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを。

諦めて他のショップを見て回るとエーグルは福袋が10個以上残ってた。フェールも数個。ミレーもMが1個。しかし、エーグルとフェールはお腹いっぱい、ミレーはアウターだし、、と何も買わず撤退。。。

福袋は諦めて、以前から欲しいレインウエアを物色。コロンビアで上下で1万円前半でお手頃のがあったが、黒でアウトドア用には色合いがさみしい。隣りに更にしっかりしたヤツがあり、、が、上だけで2万円越え。防水性は変わらないが裏側のサラサラ感が段違いだとのこと。

福袋を諦めた代わりにレインウエア購入委員会を立ち上げるとするか。。
新年ご挨拶
. 2014/01/01(水)
明けましておめでとうございます。


当ブログは私個人の備忘録程度。facebook要素でありつつ、ツイッター的な呟きを含め、好きなネタを勝手に書いてる。

facebookも書いてるけど、会社関係は一切ナシ、「昔同じ学校だった」くらいの友達候補はこちらからは友達申請しない、のでfacebook友達は増えない。
ツイッターのアカウントはあるけど書き込んだことない。
LINEも相手から引き合いのあった極少数とのみ。
Mixiはこの半年ログインしてない。


ってことでまあ、リア充気取らずにマニアなネタ含めて好き勝手書けるブログが一番筆が進む。遡った日付で書き込めるので日記用途としても便利だし。
ホームページの日記から通算するとそろそろ満13年ながら、半年前までの明らかなリピーターは旧知の名古屋、大阪のみ。
あと、今年の年賀状で静岡にもいることが判明(今度、ゴルフと二郎行こうか)。数年前の年賀状では兵庫にも読者がいるらしい。
と、完全に日記帳・チラ裏状態。

ところがゴルフ7購入以来、急激にカウントが増えてる。私自身、他の方のブログが参考になったので、ネット世界に恩返しの意味もこめてゴルフ7の最新情報を提供しようと、多少は意識してゴルフ7ネタを多くしてた。
今後、ゴルフは次々と新型仕様が出てくるので、DOのゴルフ情報は旧式化していくが、ゴルフ3とゴルフ7の2台のゴルフユーザーとしての拙い知見を引き続き提供していくつもり。

その他ネタは引き続き思いつくままに…

本年もよろしくお願いします。
(最初と最後だけ「です。ます」調)