関内二郎
. 2014/02/28(金)
1ヶ月ぶり。二郎としては中山駅前店から2週間ぶり。

小麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ


過去最高とも思えるヤサイの盛り。いつもより引かないと全景が撮れない…ブタは角のブロックで煮込まれててホロホロの極上。
昨日、栃木街道店に行かなくて良かった。。(二日連続での二郎は健康的に許されない)

同じ二郎でどうしてこうも違うのか。。。
折を見て1,2を争う人気店の野猿街道店2に挑戦してみよう。

(初訪順 回数)
相模大野 12 (2003~)
横浜関内 28 (2013.3.1~)
茨城守谷 2 (2013.3.8~)
栃木街道 1 (2013.11.21)
中山駅前 1 (2014.2.14)
(インスパイア)
豚星  1 (2013.9.6)
スポンサーサイト
木曜レッスン
. 2014/02/27(木)
餃子6人前を消化すべく、普段は入らない木曜レッスンへ振替。今週2回目。

木曜コーチは中年熱血系。このコーチの3/4面での雁行陣ボレストは熱い。足元に沈めるフォアのスピンがキレがよく満足。バックのスピンも安定してきた。
生徒が5人でたっぷり30分は試合。

たまには木曜もアリかな。
ただ、人数が多いとボレボレで時間潰すからヤなんだよなぁ…
宇都宮フォルクスワーゲン
. 2014/02/27(木)
宇都宮はこの9ヶ月間で3回訪問しているが、毎回気になるのがフォルクスワーゲン車が多いこと。
前回、前々回もそう思ってたが、今回確信した。気のせいじゃない。

ビートル、ポロ6R、ゴルフ5、ゴルフ5GTI、ティグアン、ゴルフ5、パサート、ゴルフ4ワゴン、ポロ9N後期、ルポ、トゥーラン、、、あと覚えてないが神奈川でも千葉でも走っててここまで目に付かない。



宇都宮って住みやすそう。寒さは厳しいみたいだけど都市機能は整ってるし新幹線通勤圏内で都内にも通勤可能。で餃子も美味いから?

都内よりも地価の安い宇都宮に住む代わりにちょっと贅沢してVW車を複数台所有、、、って感じかな?どうなのかな?
地方は1人1台だしね。
宇都宮餃子
. 2014/02/27(木)
ISO14001内部監査で宇都宮へ出張。昼は当然餃子。
監査員が餃子臭い。。

帰りに二郎栃木街道店も考えたが明日関内店行くし、待ち時間入れたら2時間近くプラスになるので、昼にみんみん、帰りに正嗣。

みんみん宿郷店にてダブルスイライス。駅前店が休みなので観光客が結構流れてきてる感じ。

先に焼きあがったのがあるから先に食べてて、とヤキ1とライス。地元民に見られたかな。。



あとからヤキ1とスイ1。


帰りはお気に入りの正嗣岩曽店。ヤキ3スイ1にするか悩んだがヤキ2スイ1で。


やっぱ正嗣が好き。みんみんは普通の餃子っぽいけど、正嗣はアッサリ感と野菜の甘みが独特。

夕方だったので店内はDO一人でヤキの持ち帰りがひっきりなし。向かいのスーパーで買い物してる間に焼いといて~、的な。宇都宮市民の日常を垣間見た気がする。



冷凍2人前を3個、5人前を2個お持ち帰り。もちろんクーラーボックスと保冷材は持参。

奥様にみんみんのヤキ1スイ1ライスの写真送ったら「食べすぎ」と言われた。。今日1日の量(ヤキ4スイ2ライス)はとても言えんな。。。
ぜんぶ雪のせいだ
. 2014/02/21(金)
JR東日本エリアの人しか分らんタイトルですな。。

雪下ろしのときだろうな。。


2週連続で融雪剤を撒いた道を走ったので、コイン洗車で下回りとフロントのみ洗浄。
シルバーだと拭き上げなくても気にならない。。手抜きだね。
リアカメラ
. 2014/02/20(木)
ゴルフ7のリアセーフティ装備は
カメラ仕様とセンサー仕様(PDC=パークディスタンスコントロール)があるが、DOGOLFはリアカメラ。
リアエンブレム内に収納されていてリバース時に自動で開く。車庫入れ時の前進後進のため、リバースから外しても一定時間(15秒くらい)は継続する。
駐車場の係員に「開きっ放しですよ」と声を掛けられたことも。。

カメラ仕様とセンサー仕様、DOは間違いなくカメラがいい。映像で見られるから安心。車止めの有無やポールなどの細い障害物も確認できる。
アウトバックのとき、細いポールに気付かずにバックしすぎてぶつけた経験があるので。。
また、障害物が人なのか(動くかも)、物なのか(動かない)、が分かってると安心だし、判断材料にもなる。
なによりセンサーだと検知してなかったらそれまで。センサーの検知限界は絶対ある。
会社の安全管理者としてはセンサーに頼り切るのは絶対NG。センサーを過信しての労災事例もあるし。あくまで最終は目視。
あと、エンブレムが開く動きがシャレが効いてて好き。これは外付けカメラには味わえない。

そして今回の大雪で視界が悪いときでも映像で確認できて非常に助かった。着雪で見えなくなることもあり得るから、外付け型とエンブレム収納型では格段の差がある。

とは言え目視バックで慣れてるから入庫時の安全確認のためだけで、微調整は目視。ドアを開けて確認するクセがあるので、ドア開けると自動でサイドブレーキが掛かる仕様はなんとかして欲しい。。

ガット張り替えて2日連続3レッスン
. 2014/02/19(水)
年末年始の多忙で振り替えが残ってて、先週ようやく12月が使い切った状況。
1月が丸々4回分残っているが翌々月だと追加金が必要。
来期予算の作成も終わり、ヒマになったのでレギュラーの火曜日ステップ4(中上級)の前にステップ3(中級)に入る。
中級といってもピンキリで今日はキリ(下)メンバーでつまらなかったが最後のコーチとのラリーでムチャ振りされ、体力消耗。。
次の中上級では体力不足でグダグダ。。

水曜日はステップ4のみで集中して気合を入れるもフォアハンドのタイミングが合わない。コーチ曰く、テイクバックの準備はできてるのに変な動きが入ってブレてるとのこと。
確かに身体が固くなってて、タメからスイングへの移行がスムーズじゃない。
せっかくガット張り替えたのにスピンが掛かりづらくボレーもキレない。煮え切らないなぁ。。

2014/02/11 ルキシロン4G125 52P

2013/07/30 ルキシロン4G125 50P
2013/03/26 ルキシロン4G125 52P
2012/10/08 ルキシロン4G125 50P
2012/08/23 RED-CODE1.25 52P
2012/06/02 RED-CODE1.25 52P
2012/04/15 RED-CODE1.25 52P
2012/02/14 RED-CODE1.25 52P
2011/12/14 OG-SHEEPミクロスーパー1.30 52P
2011/09/20 RED-CODE1.25 52P
2011/07/13 RED-CODE1.25 54P
2011/05/08 RED-CODE1.25 52P
2011/02/10 X-CODE1.25 52P
2010/10/29 RED-CODE1.25 51P
2010/08/27 RED-CODE1.25 53P
2010/05/28 RED-CODE1.25 52P
雪道オートホールド
. 2014/02/18(火)
オートホールドONのままで、アクセル踏んでオートホールド解除させると、オートホールド解除時でのアクセル開度で駆動し始めるためスリップする。
先週は気にならなかったけど今週は平地でも数回発生。シャーベット状の新雪のせいかもしれない。

先週のスタックの初因はこれだったのかも!?1度スタックしたらどんなに慎重に発進しても手遅れ。ここがFFとAWDの最大かつ決定的な差

雪道発進は極めて慎重なアクセルワーク※が必要だからオートホールドOFFが必須。
 ※オートホールドが解除されないくらいのアクセル開度
滑ってESPが作動するくらいならいいが、積雪路に積もった新雪だと発進時にESPが作動する前に掘ってしまうので非常にキケン。
ESPはあくまで走行中のアクセルワークをラクにするだけ。過信は禁物。

あと、先週の大渋滞でオートホールドの仕様が整理・把握できた。
オートホールドON
①ACCで止まる
 ブレーキランプ点灯(=フットブレーキ踏んでる状態)
 ブレーキ緑表示
②フットブレーキで止まる
 ブレーキランプ点灯→フットブレーキ離しても継続
 ブレーキ緑表示
③オートホールドONでも一定時間(10分程度)たったら、サイドブレーキONに移行する。
 警告音とともにブレーキ表示が緑から赤に変わる。
 サイドブレーキ作動音がする。
 リアブレーキランプが消える。

ブレーキ表示緑=自動フットブレーキON=ブレーキランプ点灯
ブレーキ表示赤=サイドブレーキON  =ブレーキランプ消灯
波平
. 2014/02/16(日)
サザエさんを見ていた息子、「カツオのお父さんの声が違う」と。

確かに今日から新しい声優さんに代わってた。
雪かき
. 2014/02/15(土)
朝からマンション内とマンション前の雪かき。
100世帯以上のマンション、自主的に20人くらいが交替で。こういうときに協力しておかないと。地域コミュニケーションになるし。


路駐してたゴルフを救出し、かろうじて空いてた最後の1台の来客用駐車場へ。


先週のかいた雪が残ってる状態なので、雪の置場がない。マンション内の排水溝を開けて雪を落とし込んだら一気にはかどった。



住宅地の道は走行不能。



9階屋根から雪が崩落。直撃したら、、、



翌日はいい天気。雪化粧した丹沢がキレイ。



ラーメン二郎 中山駅前店
. 2014/02/14(金)
先週食べてないので今週は水曜日くらいから二郎モード。
金曜日は宇都宮出張なので、帰りに野猿街道店2に挑戦する気マンマンだったのだが雪で延期。←結果的に大正解

じゃあ、、いつもの関内二郎と思うも雪で臨時休業とのメルマガ着。
では、、と京急大久保店、環七一之江店等、東京東部を検討するも遅くなると首都高通行止めの可能性大。
とりあえず神奈川まで戻るとして、、、と検討していたら、相模大野店、京急川崎店、豚星の臨時休業のツイッター情報が。。。
諦めきれず21:30まで営業で臨時休業の情報も無い中山駅前店へ挑戦。
なんとか中山駅近くまで辿り着いたが、狙っていた駐車場が雪で入れず。偶然見つけたところが二郎の裏手で1番近く2階建て駐車場の1階部分で雪も防げた。結果オーライ。

9:10着で数名が着席しただけの空席だらけ。最後から4人目。
小ブタ麺少なめニンニク



今まで乳化/非乳化って意識したこと無かったが、今回実感。
ここは非乳化もしくは乳化不足。。油の透明な層が上に浮いているのが分る。これから比べると関内は乳化。
そういや守谷も非乳化っぽかったな。。栃木街道はどっちかな?相模大野は乳化寄り。ってことは乳化系が好きなんだろうな。

ブタは厚切りで良く言うと肉感たっぷり、悪く言うとパサ、残すか悩んだ。ブロック部分は旨かったが。。
やはり関内のネ申ブタが基準なので他店ではブタはピンとこない。。

完食して外に出たら明かりが消えて営業終了。ギリギリだった。。



率先しての再訪はないけど関内と相模大野が休業のときにはお世話になりそう。

思えば徐々に二郎を開拓しつつある。。
(初訪順 回数)
相模大野 12 (2003~)
横浜関内 27 (2013.3.1~)
茨城守谷 2 (2013.3.8~)
栃木街道 1 (2013.11.21)
中山駅前 1 (2014.2.14)
(インスパイア)
豚星  1 (2013.9.6)

改めて数えてみたら食べ過ぎ…ヤバさを感じる。。
関東豪雪
. 2014/02/14(金)
2週連続の大雪予報のため、定時上がり。

東関道佐倉あたりから雪が降り始め、



宮野木JCTは路面も着雪。


東扇島から本牧JCTまで2時間以上の渋滞なので東海JCTからK1へ。
で、羽田ランプ過ぎたところで渋滞。ここから横浜まで渋滞か!?と羽田で降りなかったことを悔やむも、大師料金所がETC使用不能でカード受け渡しで通過してたことによる渋滞だった。

雪はどんどん降り続き、こうなってくると先週のトラウマで上り坂で止まるのが怖い。石川町JCTの登りがヤバイな、、、と思ってたら、まさに石川町JCTで渋滞との表示。あそこの右カーブ登りはこのザクザクの新雪だとリスク大。で、金港JCTからK2~横浜新道へ逃げる。


横浜新道の保土ヶ谷料金所でもETC不能による僅かな待ちが発生。

横浜新道から保土ヶ谷バイパスへの分岐登りは止まることなくクリア。保土ヶ谷バイパスの渋滞なし。

真っ直ぐ帰ればいいものの、こともあろうか下川井で降りて中原街道へ。ズーラシアあたりのアップダウンはヒヤヒヤながらもクリア。対向車線はトラックが横向いてたりクラウンが押されてたり。

中山駅前を抜けて横浜線沿いに環状4号へ。中原街道ほどのアップダウンは無いが、保土ヶ谷バイパス方面へは登りの連続なので、信号待ちで止まらないように手前で徐行。

乗り捨て車両多数



ようやく保土ヶ谷バイパス入口へ。ここにも道の真ん中にFR車が乗り捨ててあった。


自宅までの最後の難関は小田急線をどこで越えるか。オーバーパスかアンダーパスか。踏み切りもリスク大。
で、16号のオーバーパスを狙うも渋滞で進まず。どうやら登れない車がいるよう。で、裏道から駅近のアンダーパスへ。底部で止まって前方の信号が青になったら一気に加速して登り切れた。


自宅マンション内へは入れず入口に路駐場所を見つけてなんとか帰宅。


新雪と登りのトラウマで確実にビビりになってる。
ま、DOの場合、雪道はビビリくらいがちょうどいいとも言うが。。
ゴルフ7 雪道性能
. 2014/02/10(月)
先日の記事にも書いたが、ゴルフ7+X-ICE3の雪道性能に不満アリ。
※対アウトバックBP9+X-ICE2比

スキー場までの積雪路は普通に走れる。踏み込み過ぎればESPが効くし、ブレーキも効く。ちょっと負荷をかけると滑るが制御可能な範囲。
8年間AWDに乗ってたので「そうそう、これがFFの走り方だなー」なんて思いながら調子乗って走ってたら、、、
スキー場の最後の登りでスタック。。。_| ̄|○

大した急坂じゃないので初めは「?」って感じ。スキー場スタッフが押してくれてすぐ脱出できた。スタッフが待機してたのでスタックしやすい場所なんだろう。。

スキーを終えてクルマに戻ると、半日で50cm近く積もってた。最低地上高が120mmだからちょっとの雪だまりではラッセル状態。
駐車場の出口、道路に出るところがちょっと盛り上がってるてて、止まらずに走り抜ければ行けたのに、一時停止して左右確認して再発進。。。スタック。。。_| ̄|○
前後に振るもホイールスピンするだけ。。。

折り畳みスコップ、スノーヘルパー、グリップ向上スプレー等の雪道装備を単身社宅に置き忘れ、自宅出発時に気付いたがどうすることもできず、装備なしで記録的大雪の甲信地方に向かったのが敗因。
加えて子供2人で大人の助けもなし。AWDでの雪道に慣れきって甘くみてたバチが当たったか。。

ブランケットを毛布代わりするしかないかな、、、と思ってたら向かい側の出口で同じくスタックしてた若者たちが押してくれて簡単に脱出。
おじさん、本当に感謝感動。

帰りの県道は阿鼻驚嘆の世界。ビビって目一杯安全運転で別荘まで戻ると、別荘地エリアは未除雪で積雪70cm。
ちょうど除雪車がきてたので、先にDO実家別荘まで除雪してくれるようお願いする。
2011年に滑った登り口は避けて比較的緩やかな登り口から入るも除雪したての新雪で10度くらいの斜面を数百m、細心のスロットル操作でなんとか登りきり、別荘到着。


免許取った最初の年、ノーマルタイヤの実家チェイサーでコーナーだけに残ってた氷に60kmで突っ込んで270度スピンした経験から、スタッドレスは必須。
スタッドレスでスタックしたのは2度目。
1度目は実家のウインダムでアサマ2000へ行ったとき。最後のヘアピンカーブの連続が登れなかった。。
今回が2度目。しかも2回も。
ともに大雪の降ってる中で、除雪した上に新雪が乗った状態でFFの登り。

サラサラの新雪はスタッドレスの能力が発揮できないことを今更ながらに実感。

認めたくないものだな、若さゆえの過ちと言うものを

ゴルフ3のときは年間20~30日はスキーに行ってたけど、こんな苦労した記憶がない。思えば金属チェーンは載せてたから、限界があると覚悟してたんだろうな。同行の初代フォレスターに全くついて行けなかった記憶もあるし。

ゴルフ7が雪道弱いと言うのではなく、アウトバックが強すぎたんだろう。
46年ぶり大雪
. 2014/02/10(月)
中央道通行止め、午後には解除になるだろうとたかをくくって13時半に小淵沢出発。

いつもなら七里岩ライン一択だが、前日のスタックのトラウマで20号へ。。
で、20号が大渋滞。須玉で15時半(2時間)
除雪してないところは圧雪のエグれがヒドく渋滞の一因で、須玉から甲府昭和で17時半(2時間)
甲府市内は完全除雪でスイスイで笹子トンネル手前で18時(0.5時間)
ここから大渋滞。渋滞どころか30分全く動かない。2,30分止まって500m程度進むの繰り返しで、笹子トンネル抜けて21時半(3時間)
トンネル抜けても状況は同じで初狩で23時(2時間)。
大月インターで1時(2時間)。ここで原因発覚。大月インターの流入待ちのトラック列が道を塞いでる。警察が交互通行させてる。こりゃあ進まない訳だ。。
大月市内は渋滞したものの流れは良くなる。が、道幅が狭い上に除雪の雪で路肩が無いもんだから、大型トラック同士がすれ違う度に止まる。
上野原で3時(2時間)。
相模湖で3時半(0.5時間)。
あとはいつも通りの流れで5時着(1時間半)
13時半発で翌5時着。実に、、、15時間半。

過去、白馬から12時間を経験し、2度とゴメンだと思ったが、、、当時は独身で友達同士で交替ドライバーもいたし、須玉からは高速が通行止めが解除されてた。今回は1人で全線下道。
トンネルの圧迫感と排気ガスで窓も開けられずで、笹子トンネル内が特に辛かった。

【不適切な記述でした。削除しました。申し訳ございません】
あと自分の判断の甘さも残念。東名高速は通れたので、身延線沿いに清水まで出るか、御坂越えて御殿場周りも考えたが、前日のスタックのトラウマで踏ん切りがつかず。。アウトバックだったら悩むまもなく身延線沿いに東名に出てただろうな。。

ゴルフ7で便利だったのはACC、オートホールド、電動ブレーキ、アイスト。
ACCで止まってくれるorブレーキで止まってオートホールドでブレーキペダルから足を離せる。
そのままでもいいけど、オートホールドでの停止だとブレーキランプが点きっ放し(緑表示)。
後続車が眩しいかな?と電動ブレーキ作動でブレーキランプ消灯でパーキングブレーキ作動(赤表示)。
再発進はアクセルON。
このおかげでうたた寝ながら寝ることができたのは不幸中の(ごく小さな)幸い。
1度なんか前車が発進していなくなってて後ろから怒られた。。後ろはトゥーランだったな。。

それにしても、、、ゴルフ3では雪道不満はなかったんだけどな。アウトバックで慣れちゃったんだろうな。
スバルAWDは伊達じゃない。今更ながら見直した。年間10日以上スキーに行くなら4WDだな。

なんにしてもゴルフ7の雪道性能不安をカバーする手立てはあったのに、それを怠ったのが敗因。
通常のFFという意味では全く問題なし。
というか同行者にも「よくスタッドレスだけでそこまで走れるね」と感心された。
着雪でACC不能
. 2014/02/09(日)
雪が着きすぎるとACCとフロントアシストがセンサーエラーに。



雪は取り除きましょう

大雪一過
. 2014/02/09(日)
晴天。一晩で積雪70cmくらい?
八ヶ岳は雪が降らないとこなのでびっくり。



子供たちはカマクラ作ったりソリで遊んだり雪合戦したりと楽しんでた。せっかくきたんだから、こういう天気もないとね。

八ヶ岳シャトレーゼスキー場
. 2014/02/08(土)
記録的大雪の予報の中、いつもの息子友達家族と八ヶ岳へ。
金曜の夜、ギリギリまで悩む。息子は「お父さんが危ないって思うならやめる」と聞き分けのよいことを言うが、娘の「行きたい」という言葉で決定。

・DO家は奥様が所用で来れない
・友達家は娘がインフル明けなので母親共々来れない

ということで男親と子供だけというチャレンジメンバー。

大人の手が1人なので早朝着にしようと思ったけど、雪が降り出す前に着こうと思い、いつも通り深夜着。

朝起きたら大雪。スキーをしない選択肢も脳裏によぎったが、友達家は予定通りスキー場で合流するため早朝発で直行しているとのことで、出発。

娘は正月のスクール効果が目覚しく、最大14度の斜面を1人で滑りきることができるようになった。
息子の方は1人で好きに滑れるようになり、友達父に預けて中上級コースにも行けるようになってた。





シャトレーゼだけにお菓子配ってるのを貰ったり、娘とまったりしてたら…息子が転んで板が外れてしまい、雪に埋もれて見つからなくなってしまったとのこと。友達父親も転んだ現場をみていないので場所が分らず、一人でトボトボ歩いて降りてきた息子はさすがにしょげてた。。

ただ、転んだ場所は大体分っていたので、総合案内で見つかったら連絡くれるようにお願いしたら、その日のうちにパトロールの方が探してくれて見つかったとのこと。
ホッと一安心。3月に受け取りついでに再訪決定。

クルマの方は全然ホッとできない状況。別記事でまとめて記載。
永井一郎さん
. 2014/02/04(火)
永井一郎さんが亡くなりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。。

サザエさんの波平が有名ですが、それ以外をwikiで調べたら、、、DOの記憶に残ってる人たち。

(ヤマト)佐渡酒造、徳川彦左衛門

(ガンダム)ナレーション、デギン・ソド・ザビ 、マッシュ、ティアンム、エルラン、赤鼻、コンスコン、タムラ、Dr.フラナガン、ブラナガン・ブーン
他にも色々乗ってたけど名前と顔が一致する人だけ。
波平さんがガンダムのナレーションをしてると想像すると。。。

(カリ城)ジョドー「これでカリオストロも終わりだ……斬れ」(敢えてシブいところで)

(ナウシカ)ミト「ユパさまぁー」

(ラピュタ)モウロ将軍「もしもしもしもしー」

このへんのネタで一晩飲めるな。

こうやってみるとシブさとバカさの両方をこなす偉大な方だったですね。。
俺たち花のバブル組
. 2014/02/04(火)
こちらはドラマとほぼ同じ展開。
ただ、大和田常務のキャラが立ってて、ドラマの方が上に感じてしまう。。

当然、小説の方が物事の背景がしっかり分るが、やはり役者のインパクトが。。

田宮電機での近藤の働きっぷりは元経理屋として溜飲が下がる。地味な仕事ながら会社を支えてる重要な仕事。
ただ、経理だけやってると「木を見て森を見ず」になっちゃう人がいるんだよねぇ。


おれたちバブル入行組
. 2014/02/04(火)
ブックオフで買った。

ドラマを先に見たので、印象がドラマ中心になってるからか、

小説>>>越えられない壁>>>映画・ドラマ

の持論が揺るぎそう。。

・奥さん(花)が優しい
・国税/黒崎が強烈全面に
・愛人(未樹)がキーマン

というあたりを加えたのが、ドラマの良さかな。
堺雅人、香川照之という、好きな役者が好演してたってのもある。
6ヶ月点検とブラックエンブレム
. 2014/02/02(日)
ルブリケーション点検という名の6ヶ月点検。メンテプラン内かと思いきや有料5,600円。

1万2千km越してるし最初だからやったが、スバルだったらお客様感謝デーの10ポイントチェックと同じ内容で無料。
ま、この辺がアレですな。輸入車ってヤツは。
ビートルのバレンタインキャンペーンのチョコ貰った。

ACC不作動2回とタッチパネル反応せず1回の不具合を報告。
タッチパネル反応せずは動画を撮っておいたので整備受付とメカニックの2人に見せた。
まあ、どうにかなるもんでもないし、エンジン再起動で直るコンピュータ系のフリーズだと思うから気にしてないけど、メーカーには情報上げないとね。

あと、実は本命の、、、フロントエンブレムの交換依頼(爆
リアは自力でできたものの、フロントはどうにもできず。。
購入先のみんからサイトでは取外し方法が載ってて、グリルを外せばやり易いけど外さなくてもできる、となってたけど、DOのDIYスキルではムリ。エンブレムベースを傷つけるどころか壊しそう。
で、ディーラーへ持ち込んでお願いした。
結局グリル外しての作業になるとのこと。お安くやって貰えた。


リアに続いてフロントもブラック化でチョイ悪、いや、締まった感じに。




光沢メッキは上品だけど、シルバーボディだと落ち着きすぎ。


タングステンシルバーは多くなるだろうから差別化にもなって、かなり満足。

ゴルフ3と同様のモデイ。次は何を変えようかな。