FC2ブログ
コイン洗車
. 2014/04/27(日)
シルバーは洗車欲が湧かないが天気が良いのでたまには。

ケチって4分400円休止2分のコース1回で済まそうと思ったら半分しか終わらなかった。。
やはり前後2回だね。。

シルバーでも洗車前後では色・つやの違いが分る。
助手席側が洗い済み
運転席側はまだ


タングステンシルバー、夕方の方がキレイさが際立つ。
スポンサーサイト
潮干狩り
. 2014/04/27(日)
昨年初体験してハマった海の公園の潮干狩りに今年も挑戦。
昨年の経験を踏まえ、自作で熊手にインシュロックでネットを張るも不安になって網付き熊手も調達。ザル状バケツもゲット。



昨年は友人家族と8時現地集合で7:30くらいに着いたら駐車場待ち大渋滞で金沢八景駅周辺に停めて電車で移動したので、今年は7時集合。
6:50に着いたら臨時駐車場が7時オープン。7台目くらいに並べて絶好の位置に停められた。

全体的に昨年よりも空いてる。。昨年は3連休の中日で大潮、今年は飛び石土日の日曜で小潮だから?
去年よりもアタリ感は小さかったけど9:33の干潮ピーク前後で2時間ほど頑張って去年の9割くらいの収穫。



子供たちは潮干狩りよりも砂遊びに夢中。

アサリの酒蒸しが絶品

ボンゴレビアンコと

ボンゴレロッソ
ちと殺風景
バジルくらい散らしたらよかったかな…

4人でパスタ550g完食。

東京ゲートブリッジ
. 2014/04/25(金)
東京西部の生まれ育ちなので環七というと、大原陸橋だったり上馬。東京東部も(当然)環七が走ってるんだよね。。なんかピンとこない。
16号もしかり。そういや東側は環八って無い?

いつもは高速で素通りだけど環七一之江に用事があったので、帰りに兼ねてから言ってみたかった東京ゲートブリッジへ。
若洲公園から見てみたかったけど夜でカポーだらけか不審者扱いされそうなので走るだけ。
登って

手前のトラス

中間地点。最高部。

羽田空港の16R/Lか22に向け着陸態勢の飛行機が頭上を通り、羽田空港や東京湾岸の夜景。じっくり眺めてみたい。。




ゴルフ7 2万km
. 2014/04/25(金)
2013/8/3納車、10ヶ月22日でついに2万km走行。
毎月2000kmのペースなので予定通り。

キリ番は撮れなかった。
仕方ないので2014年にこじつけて20014km。

ゴルフ7はACCをオフにしないとオドメーターが表示されない。仕様?ACCを多用する身としてはなんとかして欲しい。。

長期間燃費は直近の1ヶ月分2,150kmしか記録がないけど、この10ヶ月間通して大体同じような傾向のはず。

平均燃費18.0km/L、平均車速51km/h。“平均で”51kmだからいかに高速道路走行が多いかが分る。

満タン法の燃費計算では給油回数33回、20,027kmで1,174.47Lの17.05km/L。カタログ21km/Lの8掛けだからこんなもんかな。。
33回のうち、8月お盆休み帰省渋滞時に13.6km/L、2月の豪雪時の八ヶ岳からの下道16時間で14.2km/L、この2回以外は16.5~18.5を維持。

夏タイヤにしたし、春の交通安全週間も終わったし(意味不明)、レーンアシスト切って首都高、山道を走るのが楽しい。
ただ、、街中走るのはツマラナイ。2万km走ってもDSGでのストップ&ゴーは苦痛。
都内などの街中ちょい乗りユーズが中心だったらゴルフはオススメできない。郊外~田舎向けだな。。
ラーメン二郎 環七一之江店
. 2014/04/25(金)
比較的早く仕事が終わったので、城東地区の二郎への挑戦を実行に移す。
小岩店は昼営業のみなので諦めるとして
環七一之江店は20:30まで、千住新橋店は21:00まで、亀戸店は21:30まで、と時間的には可能。
亀戸店の店主は、横浜関内店で修行した湘南藤沢店の弟とのことで、関内ホームの身としては亀戸店のほうが興味あるが、時間的にタイトな一之江店へ。

京葉道路の終点で降りて、一之江駅そばの環七沿いのタイムズへ止めて徒歩2分弱。20:20着で3名待ち。


DOの後には3人で閉店で最終ロット。小ブタのヤル気マンマンだったのにブタ切れ。ザンネン。。
最終ロットだから次ロットを気にしなくてよいし、麺量が少ないと言うネット情報を信じ、初訪ながら野菜マシに。

強面の店主と頼りなさそうな助手2人。「これじゃヤサイが足りないだろ!」と店主自らモヤシを茹で鍋に投入。
カエシを入れて準備してある丼の上で、湯切りしたばかりでまだ湯が滴ってるザルから移しているもんだから、「薄まるだろ!」って怒られ。
硬めが先と席順のため、DOのコールが本日の最後。

小 ニンニクヤサイカラメ


よく見るとニンニクが無い。食べ進めてヤサイやブタをどかしても無い。
店主はちゃんと「ニンニクヤサイカラメ」って返事したのに、ニンニク投入係の助手が忘れたよう。
助手に言って追加してもらう。

非乳化系で醤油強し。DOはやはり乳化系が好きだな。ヤサイはシャキシャキキャベツ多めでDOの好み。ブタは脂身がほとんどなく肉感タップリでDOの好みではないのでブタマシは無いな。とは言っても不味いわけではなく、いわゆる二郎平均と言ったところ。必要に迫られなければ再訪は無し。


好み順 回数 初訪日
横浜関内 33 (2013.03.01)
相模大野 12 (2003.12.23)
京成大久保1 (2014.04.11)
野猿街道 1 (2014.03.07)
目黒   1 (2014.04.04)
松戸駅前 1 (2014.04.17)
栃木街道 1 (2013.11.21)
環七一之江1 (2014.04.25)
茨城守谷 2 (2013.03.08)
中山駅前 1 (2014.02.14)
(インスパイア)
豚星。  1 (2013.09.06)

週2レッスン
. 2014/04/23(水)
ここんとこテニス不調でなかなか振り替え消化が進まなかったが、最近調子が上がってきた。

今週は昨日今日と2回。特に今日の試合形式では
フォアリターンの強打、スライス面でフラット気味に合わせてのバックリターン、
ボレーヤーの足元に沈むフォアのスピン、平行陣の間を突くバックのパッシング、
低く滑らすファーストボレー、アングルボレー返しなど絶好調で、6連続ポイント。
コーチも「DOさんキレキレですね~」と。

昨日やった、打点を固定して身体だけで運ぶショートラリーの練習で打点を掴みなおせた気がする。

4月に入って急に生徒が増えてきてMAXの12人。ガンガンは打てないが、以前からの顔なじみが復帰して楽しいから調子が上がってるのかも。
ただ、、初中級から上がってきたオバハンは空気読んで欲しい。。
なぜスクール側がクラス上げしたのか不明だが、日曜ならともかく平日夜は上級クラスから振り替えてる人が多くて実質中上級レベル。そのレベルじゃ浮いてる。。
空気圧警告
. 2014/04/22(火)
4/15
スタッドレスから夏タイヤに戻したのにエア補充するの忘れて200km走行。

ポーンという音と共にMFDに空気圧警告表示。以後、エンジン掛ける度に表示。

メーターには常時表示。

タッチパネルにも表示。


なるべく丁寧は運転を心がけ、GSで220Kpaでエア補充お願いしたら、、、240入ってるとのこと。

??
ゴルフの空気圧警告システムはABSシステムか何かで各タイヤの回転数の変化で計算しているはず。
スタッドレスと夏タイヤとでタイヤの外周が違ったからかな。
トゥアレグ等の高級車はホイールにセンサーがついてるらしい。

夏タイヤのエアが抜けてなかったのは意外。

これで安心して思いっ切り?楽しめる。
しっかり踏ん張るし乗り心地も許容範囲。走り、乗り心地、コスト、トータルでバランスが取れてるのは16インチ55だな。。
これで17インチ45だと乗り心地もアレだしコストもバカにならない。55で十分だから45だとゴツゴツ感が増すだろうし。
HL以上でDCC付ければ問題ないだろうけど、DOの走り方でCLプラス50万は不要だし払えない。
それなら家族で沖縄かグアム辺りに行きたいな。。
関内二郎
. 2014/04/18(金)
前日に松戸二郎に行ったばかりなので関内二郎は行かないつもりが、、、
諸処の事情で近くに行ったので、勢いで並んでしまった。

20:25着、小雨の降る中、アーケード外3人で25人待ちと言ったところ。
ブタがある!喜び勇んでダブルにしようかとも思ったが、2日連続二郎でダブルはないだろうと、ブタで。21:09着丼。

小ブタ麺少なめ ニンニクヤサイカラメ



2日連続でも全然イケル。いや、2日連続だからこそ関内二郎の美味しさが際立った。ブタはまさにネ申ブタ。好みの問題だろうけど、DOが関内二郎をホームにしているのが間違いないことを実感。(スモジは家から歩いて10分だが、、)

関内二郎に敬意を評して訪問履歴を好み順に変更。

好み順 回数 初訪日
横浜関内 33 (2013.03.01)
相模大野 12 (2003.12.23)
京成大久保1 (2014.04.11)
野猿街道 1 (2014.03.07)
松戸駅前 1 (2014.04.17)
目黒   1 (2014.04.04)
栃木街道 1 (2013.11.21)
茨城守谷 2 (2013.03.08)
中山駅前 1 (2014.02.14)
(インスパイア)
豚星。  1 (2013.09.06)
ラーメン二郎 松戸駅前店
. 2014/04/17(木)
越谷方面に出張の帰りに4/1付で配属になったばかりの部下を連れて訪問。
二郎に行ったことがなく、行ってみたかったけど一人では行き辛かったのた嬉しいです、と。
店の中で喋ってもいいんですか?ロットとかあるんですか?とか興味津々。初々しいw

17:40着で並び1名。駐車場で時間潰して10分前に行ったら4人待ち。


黒烏龍茶を2個買って準備万端。開店直前には13人待ちまで列が延びてた。

部下には初めてだから小ブタを勧めたのに、いざ食券を買ったのは小。
買う段になってビビッたらしい。。ちなみにDOは小麺少なめ。

1人目が左奥から、2人目は右奥から座った。3人目は左、4人目は右。ルールはないのかね?バラバラだが店主からは何も言わないのでDOは左へ。カウンターに食券を置きながら「麺少なめ」。助手が部下に「そのままでいいですか?」なんて聞くもんだから、「ニンニクショウガ」と。Σ(゚д゚lll) トッピングは直前なのを教え忘れた!

カウンターのテプラには【ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメは~】との記述でショウガは無くなったのか、、、とガッカリしてたら、2人目の人がショウガコール。安心して満を持してのニンニクヤサイカラメショウガ。
初訪の割りには!?のコールだが、部下の手前のミエもあったり(汗

小麺少なめ ニンニクヤサイカラメショウガ



第一印象、熱い。第二印象、薄い?
ヤサイが茹でたてで熱かった?茹で湯が残ってて薄まった?
関内もセカンドロットで食べてたときは薄く感じたから、いつも閉店近くに行く身には、営業開始直後は薄く感じるのかも。
スープは微乳化で美味い。ヤサイもシャキシャキで美味い。麺はちょい固めでボキボキ系。後半、スープを吸わせたら好みの味に。

行き辛い場所だけど近くに行ったら再訪アリ。

部下はヒーヒーいいながら4分遅れで完食。開口一番「戦いですね!」
味は気に入った様子。やはり量に圧倒されたよう。「DO部長の啜り音で気合が伝わってきました!」と。(苦笑

昨年新卒で採用された関西超一流公立大の修士卒。TOEIC900点の海外要員。1年間の研修を経て正式配属。
頭いいのに人柄もいいので、飲みだけでなく二郎も連れて行ける。次の出張は高崎。道中に二郎は、、、ないか。


初訪順 回数 初訪日
相模大野 12 (2003.12.23)
横浜関内 32 (2013.03.01)
茨城守谷 2 (2013.03.08)
栃木街道 1 (2013.11.21)
中山駅前 1 (2014.02.14)
野猿街道 1 (2014.03.07)
目黒   1 (2014.04.04)
京成大久保1 (2014.04.11)
松戸駅前 1 (2014.04.17)
(インスパイア)
豚星。  1 (2013.09.06)
インプ覆面パトカー
. 2014/04/16(水)
4/4
金曜夜の東関道、いつもの通り追越車線の流れに乗った速度でACCで巡航。
アイサイトではなくVW(輸入車)ならではのACC設定速度で巡航するも、先行する軽自動車がもっと速い速度。軽のクセしてなかなか、、、なんて思ってたら、中央車線を走る地味な白のインプレッサWRX発見。標準仕様のままで何一つオプションもモデイの様子も無し。インプのクセに地味だね~なんて思いながら流れで抜かした。

先行する軽の速度で付いていく気分じゃなかったし(気分や理由があれば速度的には可能範囲)、後ろから迫ってくるクルマがあるので、中央車線に移ったら、抜かしたのはさっきの白インプ。軽を煽るのかな~と見てたら赤色灯が点灯し、助手席からは誘導棒が。。。

マジビビッた。まったくのノーマーク。白やシルバーのクラウンやマークXは常連だが白インプだとは、、、
各方面に数台ずつはインプやスカイラインなどのスポーツカーがあるらしいけど、遭遇(ましてや検挙シーン)するのは初めて。

また一つ勉強になった。。

ACCとレーンアシストは周囲の状況を把握するのに非常に便利。普通だと1秒も目を逸らすと危険だけど、ACC+レーンアシストは2秒くらいなら後ろを注視しても安心。追越車線のときは前5秒:後2秒で交互に見ないといろいろ危険だからね。。
金婚記念ゴルフ
. 2014/04/12(土)
両親の金婚記念で、両親・次兄とゴルフ。秋山カントリー倶楽部。
山岳コースで打ち上げ、打ち下ろし、崖が多くハード。
崖下に落ちたヤツはワンペナで上げた方が良かったな。。出すだけで6打は打った。。

高低差50mの打ち下ろし。

下から見上げると歩いて戻りたくない高さ。

おかげで259Yなんていう飛距離が。(通常220Y)

ドライバーはそこそこだったがトラブルショットのリカバリーとパットが打ち切れず。
ボール1個分残して止まる、というのが4回はあった。いつも速いグリーンなので感覚が掴めなかった、というのは言い訳かな。。

そんなんでスコアはボロボロ。
61-62の123

桜が満開だったし、親子で廻れるなんて、と両親も喜んでくれたから、まぁいいか…


2014年ave121 3回
01/18 55-55-110 アスレチックGC(茨城)
03/14 68-62-130 カレドニアンCC(千葉)
04/12 61-62-123 秋山CC(山梨)

2013年ave114 6回
2012年ave117 5回
2011年ave117 7回
2010年ave134 6回
タイヤ交換
. 2014/04/11(金)
スタッドレスから夏タイヤに交換。19,072km。

ボルトがボルト穴に入らない。。
国産車は車体側からボルトが出てナットで締めるのだが、ゴルフ(輸入車)は車体側はボルト穴で、ボルトを差し込んで締める。
ホイール側の穴と車体側の穴が一致して無いとボルトが入らない。
ゴルフ3でいつも苦労してたのを思い出した。



1本目は苦労したが2本目は、ホイールの穴から懐中電灯で照らして車体側の穴に合わせることを思いついた。

名付けて『ガイドビーコン作戦』。
「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!?」などと叱られそうだが、この作戦は大成功。


無事に装着完了。

コストダウン、劣化の象徴で叩かれているトーションビーム。



通常走行では気にならないんだが…
バンピー(古!)な路面や雪道だと分かる気がする…
ラーメン二郎 京成大久保店
. 2014/04/11(金)
実家に帰るため関内二郎には行けないので、この際だから新規開拓。

仙川店が実家から近くてベストだが実家で夕飯(おふくろの味)も食べたい。となると腹を空かすために二郎は早めに食べるべき。

一番千葉寄りの京成大久保店が20時まで。環七一之江店が20:30まで。時間的に環七一之江店の方が今後も行きやすそうなので、20時までで終わってしまい、時間的に行きづらい京成大久保店へ。

コインパーキングを探してウロウロ。日大の目の前なので学生多し。
googlemapの最寄りの駐車場は住宅地の中で学生がゾロゾロ歩いているので躊躇。徒歩3分ほどのところに止めて、徒歩で店を探す。見つけられなくてgooglemap検索したら20m先にあった。(汗)。通り沿いに看板が出てないので気付かなかった。。
19:40着で待ちゼロ。

ミニラーメン ニンニク


やや乳化系で美味い。ヤサイはキャベツ率多くて良い。時間さえあえば再訪アリ。
ミニはヤサイマシできないので、次回は定番の小麺少なめでヤサイかな。

30分は経ってるのにコインパーキングがお金入れなくてもゲートが下がった。もしかして穴場?


初訪順 回数 初訪日
相模大野 12 (2003.12.23)
横浜関内 32 (2013.03.01)
茨城守谷 2 (2013.03.08)
栃木街道 1 (2013.11.21)
中山駅前 1 (2014.02.14)
野猿街道 1 (2014.03.07)
目黒   1 (2014.04.04)
京成大久保1 (2014.04.11)
(インスパイア)
豚星。  1 (2013.09.06)
ラーメン二郎 目黒店
. 2014/04/04(金)
決算で遅くなったので関内二郎に間に合わないのは確定。
豚星。にしようかとも思ったけど、まずは新規開拓と思い目黒二郎(通称メグジ)へ。



23:30着で20人弱の待ち。下調べ通り、店の前でUターンして並んでる。
並んでいる最中に助手よりアイコンタクトで食券を提示。
近鉄バッファローズの帽子を被った店主。頑固と言うより個性的な感じ。メルマガのキャラは連想させられない。。

量が少ないとのことだが初訪だし、ブタも食べてみたいし、
なによりロットが厳格で追い出しもあるとのことなのでヤサイマシは見送って、
小ブタ ニンニク


透明な油の層ができた、いわゆる非乳化だがなかなかイケる。
乳化系が好みなので非乳化の中山駅前はイマイチピンとこなかったが、ここ(メグジ)はアリかも。
麺も美味い。ブタはトロもパサも色々な部位が入ってて楽しめた。ヤサイはクタ気味ながら好きな部類。
同ロットは3人。遅れることなく完食。

24時までやっててくれるという点も含めて再訪アリ。
ただ、まだ空気が読めないのでヤサイマシするならブタ無しかな。。


安い美味い(だから早く)が売りという、ある意味、二郎の原点に近いものを感じた。三田本店に次ぐ最古参らしい。
ホームの関内がアットホームなだけに、こう言った緊張感も楽しい。つか、二郎巡りが楽しくなってる時点でヤヴァイ。。


初訪順 回数 初訪日
相模大野 12 (2003.12.23)
横浜関内 32 (2013.03.01)
茨城守谷 2 (2013.03.08)
栃木街道 1 (2013.11.21)
中山駅前 1 (2014.02.14)
野猿街道 1 (2014.03.07)
目黒   1 (2014.04.04)
(インスパイア)
豚星。  1 (2013.09.06)
41
. 2014/04/01(火)
14年4月1日、イヨイヨ41歳。
ヨイヨイ?