ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店
. 2014/05/30(金)
未訪店への旅、地方を除くと最難関レベルの立地と最高レベルの味と目されるひばりヶ丘駅前店へ。

常磐道から外環大泉を経てひばりヶ丘へ。20:45閉店ながら20時過ぎには麺切れの恐れもあり、もし間に合わなければ24時近くまでやってる新小金井街道店へ行くバックアップも考慮。
近くのタイムズに止めて20:14着で20名弱の待ち。


後ろに着いた人が「まだやってますか?」と。やはり20時過ぎたら麺切れの可能性があるんだな。。
5,6人ずつまとまって進む。概ねロットは崩れてない様子。小ブタを購入し、食券提出時に麺少なめを申告。並び中に聞かれるのと違い、座ってから食券を出す場合は助手にキチンと伝わるよう、タイミングを見計らうのが大事。初訪店は特に。

常連さんはコール無しでも明らかにヤサイが増されてる。富士山型でキレイな盛り。初訪だし人気店だしロット通りだしと、ヤサイ増しは辞退。
小ブタ麺少なめ ニンニク

ヤサイコールしてないのに美しい山が


あれ?ブタは?と思ったらヤサイの下にいた。
この写真だと3枚だけど、

さらに下に端っこの大物がいた。


スープはド乳化。天下一品とは言わないけど、箸で混ぜると非乳化と比べると明らかに抵抗感があるくらい濃厚乳化。麺はしっかり味が染みてて旨い。たまにあるけどなんで麺に味が染みこむんだろう?スープで茹でてるの?と思うくらい。ヤサイはクタ。シャキ好きなんだけどこれは美味しい。マシにしたい。クタな分だけ食べやすい。ブタは感動モノ。関内の@ブタと匹敵する美味さ。
いや、感動した。危なく完飲するとこだった。。ネット上での評価が高いのも頷けると共に、乳化系が好きなのを実感。店主も嫌味がなさそうな人柄な感じ。
関内もそうだけど、(DO含め)ライトなユーザーには受けるだろうな。
二郎がなければ来ない立地だから再訪し辛いが、この味は忘れないようにしよう。

乳化系が好きという二郎の好みもはっきりしたし、全店制覇はどだいムリなんだから、ホーム関内に行ける時はムリして好みに合わない二郎に行かなくてもいいかな?なんて気がしてきた。本社出張に絡めて昼営業のみの人気店の神田神保町、小岩に行くのは決定してるし、もちろん三田本店はいつか行くけど、それ以外は行けたら行く、くらいの気持ちになった。

久々にこちらの方に来たので環八~東名じゃなくて下道で実家方面で帰ったら30分で実家に着いた(汗
武蔵境~三鷹~東八道路あたりは車線拡張工事が目白押し。昔のイメージとは違ってた。昔は東八道路なんて名前はなくて30メーター道路って言ったんだよね。
北高周辺も対面2車線の立派な道に。

好み順 回数 初訪日
S
横浜関内 35 (2013.03.01)
ひばりヶ丘 1 (2014.05.30) 小ブタ麺少なめ ニンニク
A
相模大野 12 (2003.12.23)
西台駅前  1 (2014.05.16) 小ブタ麺少なめ ヤサイニンニクカラメ
京成大久保 1 (2014.04.11) ミニ ニンニク
野猿街道  1 (2014.03.07) プチ ニンニク
B
目黒    1 (2014.04.04) 小ブタ ニンニク
松戸駅前  1 (2014.04.17) 小麺少なめ ニンニクヤサイカラメショウガ
千住大橋  1 (2014.05.27) 小麺半分 ニンニクスコシヤサイ
栃木街道  1 (2013.11.21) 小麺少なめ ニンニクスクナメ
環七一之江 1 (2014.04.25) 小 ニンニクヤサイカラメ
C
茨城守谷  2 (2013.03.08) 小ブタ麺少なめ ニンニクスコシ
中山駅前  1 (2014.02.14) 小ブタ麺少なめ ニンニク
亀戸    1 (2014.05.09) 小ブタ麺少なめ ニンニクヤサイカラメ
(インスパイア)
豚星。   1 (2013.09.06) 小ブタ ニンニク
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ラケット購入検討委員会1
. 2014/05/28(水)
レッスン時、試打ラケットがあったので試しに使ってみたら、、、
凄く(・∀・)イイ!


Six One95S
2013/11
サイズ95SQ
フレーム厚21.6
重量309g
長さ27.0in
バランス315mm
パターン18*16


今使ってるのがコレ
K Six One105
2008/頃
サイズ105SQ
フレーム厚22
重量301g
長さ27.25in
バランス320mm
パターン16*20


ガット張り替えてもイマイチでヘタになったかな。。
と思ってたけど、コーチと話してたら、ラケット自体がヘタってきてるのでは。と。
まあ、セールストークも入ってるだろうけど、2008年5月購入で丸6年だから多少はあり得るかも。。

他の試打ラケットもお試し。
PROSTAFF95
2014/1
サイズ95SQ
フレーム厚
重量313g
長さ27.0in
バランス310mm
パターン16*19
薄くて四角いボックスフレームで見るからに硬そう。
実際、打っても硬いというか重いというか。さすがプロモデル。これはムリ。


俄然購入意欲が高まってきた。。

数年前に試打して買いたくなったのがコレ。
中古か新品の在庫品が無いかと本気で探したが。。
Six One BLX95
2010
サイズ95SQ
フレーム厚22
重量309g
長さ27.0in
バランス315mm
パターン16*18



色々調べてると今使ってるK Six One105からの乗り換えでも違和感なさそうなのがコレ。
フェデラーが「これ使ったらみんなナダルになっちゃう」って言ったとか。
STEAM99S
2013/1月
サイズ90SQ
フレーム厚22-24-22
重量304g
長さ27.0in
バランス325mm
パターン16*15


ただ、STEAMシリーズは錦織圭モデルシリーズのはず。
K SIXONEを買うとき、錦織シリーズのK Tourを試したけど軽くてトップヘビーで振り回されてしまう印象が。K Tourほど軽くもトップヘビーでもないからスペック上は良さそうだけど。

K Tour105
2008/頃
サイズ105SQ
フレーム厚22
重量280g
長さ27.25in
バランス340mm
パターン16*20
錦織の鋭いヘッドスピードには合うかもしれないが、DOにはムリだった。



STEAM100
2013/11月
サイズ100SQ
フレーム厚22
重量295g
長さ27.25n
バランス330mm
パターン16*20
錦織モデルのシリーズには一抹の不安が。試打してみたいな。


購入検討委員会設置かな。

ラーメン二郎 千住大橋駅前店
. 2014/05/27(火)
未訪店への挑戦は続く。

本社で新勤怠システム構築の打ち合わせ。実務の分かる有能?若手?部長の代表2名としてお呼ばれ出張。
15:30からとのことで小岩店と悩んだ末、昼発でも時間的にスムーズな千住大橋駅前店へ。
ちなみに6月上旬と下旬に昼からの会議があり、小岩店と神田神保町店へ開店並びでの挑戦予定。(昼から会議だと直行OK)

14:00閉店で13:43着。改札から15秒。


駅前と名のつく二郎は数あるが、ここは究極の駅前店だな。。
千住大橋駅前店(徒歩15秒)、西台駅前店(徒歩2分)、中山駅前店(徒歩2分)、松戸駅前店(徒歩5分)、ひばりヶ丘駅前店、桜台駅前店、。

事前情報通り食券を買ってから並ぶ。並び中に助手が大きさを聞きにきたので、
「麺少なめ、、、いや、麺半分で!」
夜は打ち合わせ後の飲み会があるので、14:00に二郎を食べて18:00に飲み会では美味しく飲めない。。
ご本社様が接待して下さるから少しでもお腹を空けておかないと。。
無ければ麺少なめだったけどね。

DOの後には2人並んで10分くらい並んだ後カウンターへ。座ったところで昼の部終了。
14:05くらいに50前後のサラリーマンが食券買おうとしたけど断られてた。
カウンター座ってから麺投入で10分くらい。着丼まで20分程度。

前ロットの初めて連れてこられた風の50前くらいの作業服男性、「ニンニク入れますか?」に対して「え?いや?なんて?」。
店主(ムッとしつつ)低音で再度「ニンニク入れますか?」
この辺の殺伐感は二郎ならでは。関内のアットホーム感とは一味違う。

このあと打ち合わせがあるけどニンニク無しは残念なので、「ニンニクスコシヤサイ」でコール。

麺半分 ニンニクスコシヤサイ



しょっぱいとの事前情報通り、ショッパメ。油がしっかり膜を張ってる非乳化系。
麺にもしっかり味が染みてる。ヤサイは茹でたてホクホクシャッキリ。ブタは固めというか身の締まったもので好みではない。
ブタマシしてたら全体の評価が下がっただろうな。。
量は麺半分の割りに減ってない…関内の麺少なめくらいに感じた。ヤサイのマシはあまり増えないとの事前情報通り、ヤサイコールしても問題なし。
全体的には二郎平均。近くにきたら再訪はあり。

スープの脂率は訪問店中No1。


DOはブタマシしたときのブタが好みじゃないと全体の評価が下がってしまうキガス。
1回訪問店にオーダーを併記。

好み順 回数 初訪日
S
横浜関内 35 (2013.03.01)
A
相模大野 12 (2003.12.23)
西台駅前  1 (2014.05.16) 小ブタ麺少なめ ヤサイニンニクカラメ
京成大久保 1 (2014.04.11) ミニ ニンニク
野猿街道  1 (2014.03.07) プチ ニンニク
B
目黒    1 (2014.04.04) 小ブタ ニンニク
松戸駅前  1 (2014.04.17) 小麺少なめ ニンニクヤサイカラメショウガ
千住大橋  1 (2014.05.27) 小麺半分 ニンニクスコシヤサイ
栃木街道  1 (2013.11.21) 小麺少なめ ニンニクスクナメ
環七一之江 1 (2014.04.25) 小 ニンニクヤサイカラメ
C
茨城守谷  2 (2013.03.08) 小ブタ麺少なめ ニンニクスコシ
中山駅前  1 (2014.02.14) 小ブタ麺少なめ ニンニク
亀戸    1 (2014.05.09) 小ブタ麺少なめ ニンニクヤサイカラメ
(インスパイア)
豚星。   1 (2013.09.06) 小ブタ ニンニク
関内二郎
. 2014/05/23(金)
2週間ぶりのホーム関内。
2週連続で他店を食し、関内のブタを素晴らしさを認識したのでブタダブルのヤル気マンマンだったのだが、
運悪く「紅生姜」無料トッピングのメルマガがきたせいか、20時着で21:20着丼と1時間20分待ち。
と言っても前後ロットで「あれ」を頼んでいる人はDO含め2名のみ。
当然ブタ切れ。

小麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラあれ



ブタは小ぶりだが文句無し。


あれ(紅生姜)は関内の甘いスープに良く合ってる。
50円くらいで定番メニューにして欲しい。


あまりに美味すぎてスープ完飲。


好み順 回数 初訪日
S
横浜関内 35 (2013.03.01)
A
相模大野 12 (2003.12.23)
西台駅前  1 (2014.05.16)
京成大久保 1 (2014.04.11)
野猿街道  1 (2014.03.07)
B
目黒    1 (2014.04.04)
松戸駅前  1 (2014.04.17)
栃木街道  1 (2013.11.21)
環七一之江 1 (2014.04.25)
C
茨城守谷  2 (2013.03.08)
中山駅前  1 (2014.02.14)
亀戸    1 (2014.05.09)
(インスパイア)
豚星。   1 (2013.09.06)
平近燃費のMFI表示
. 2014/05/21(水)
20km/L以上だと小数点以下が表示されないとのコメントを頂いたため実証。

20km/Lだと整数表示

19.9km/Lだと小数点1位表示


??なぜ?桁数不足とかじゃないのに。
ゴルフ7 MFIの謎
. 2014/05/19(月)
スタート後燃費は重宝するのだが、なぜか整数表示で小数点以下切捨て。



給油後と長期間は小数点第1位まで表示するのに。

メインのタッチパネルにはちゃんと小数点第1位まで表示してるからデータは持ってるのは間違いないのだが。。


久々に中央車線オンリーでのノーマル運転で燃費22.9km/L。
ラーメン二郎 西台駅前店
. 2014/05/16(金)
未訪二郎への旅。旅って言うか遠回り帰宅なだけだけど。

まず、西台ってどこ?東京都下南多摩に生まれ育って22年、神奈川県央に住んで19年の身としては中央線より北は土地勘無し。
特に池袋起点は全くダメ。って思ってたら三田線だった。池袋通ってないし(汗

首都高5号線も久しぶり。オービスが連続してた印象があるけど記憶通りだった。
ダイエー裏の駐車場に止めてダイエー抜けて駅前から高架下へ。20:15着で並びは店内3人店外6人くらいの10人程度。
事前情報通り、小銭を用意して小銭で食券購入。「小銭ご協力ありがとうございまーす」(棒読み)。

「K藤さん、にんにく多め」とか名前呼びで常連との差別化が感じられた。まぁ馴れ合いの感じはないからそんなには気にならず。
コールの順番って初訪の店ではちょっと気にしつつ、関内デフォルト通りにしてるが、
※関内は「ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメ」(DOはアブラは無し)。

西台は店主が大きな声で念を押すように繰り返すから言う順番が気になった。
券売機の案内に「ヤサイ・カラメ・ニンニクは~」と書いてあるのに、店主のコール順は「ヤサイ・ニンニク・カラメ」。
ん?ヤサイが最初はいいとして、次はカラメ・ニンニク?ニンニク・カラメ??ややこしや~
で、周りや店主に合わせて、「ヤサイ・ニンニク・カラメ」。最近は初訪でもヤサイマシ。
並びの人数の割りに着丼まで35分掛かった。(着陸、着地、着水と考えると着丼って日本語はおかしいかな?)
店主と助手の2名だから仕方ないか。店主と助手2名の関内(人数×1.5分)と同じようにはいかないだろう。カウンターに座ってから麺投入して10分くらいは待った。

小ブタ麺少なめ ヤサイニンニクカラメ
この写真だと4枚しか見えないが、下に同サイズがもう1枚あった…




見た目印象、ブタが多い・大きい。
ブタは2種類を切り分けてた通り、巻きと腕の両方。ヤサイの上に崩れ部分が載ってるのは愛敬?

スープは薄い?油層と分離した非乳化っぽい。ヤサイのマシ量は許容範囲。麺は平打ちで柔らかいがデロデロとまではいかず。
ブタかなり美味い。巻きより腕の方がホロホロで美味いくらい。腕肉だから先週の亀戸のパサ腕を恐れていたがこれはイケル。
関内のネ申ブタには到底及ばないが、野猿と甲乙つけ難い。
スープも全体が馴染んできたら美味しくなってきた。レンゲが無いので最後は丼を持ってスープを数口。レンゲ無しは目黒、中山、西台と数店経験したが丼持って飲んだのは西台だけ。
二郎の食いっぷりが動物っぽくて汚らしいと揶揄されるのはレンゲがないからだと今回思った。レンゲが無いのにあれだけの量を啜るとなると、おのずと顔が丼に近づかねばならないから。。

ロット内最後の提供ながらロット中位で完食。初訪だから廻りに迷惑かけないようにしないとね。
美味しかった。近くにきたら再訪アリだな。



帰りは環八から用賀へ。近くには桜台、荻窪、新代田、仙川、上野毛…二郎、意外と多いな。

訪問履歴にランキングも併記。1回しか訪問してないのにランクもなにも無いが…
こうやってみるとブタの印象が悪いとDOランクは下がるな。。栃木、中山、守谷、亀戸は(下振れかもしれないが)パサブタの悪印象大。

好み順 回数 初訪日
S
横浜関内 34 (2013.03.01)
A
相模大野 12 (2003.12.23)
西台駅前  1 (2014.05.16)
京成大久保 1 (2014.04.11)
野猿街道  1 (2014.03.07)
B
目黒    1 (2014.04.04)
松戸駅前  1 (2014.04.17)
環七一之江 1 (2014.04.25)
C
栃木街道  1 (2013.11.21)
茨城守谷  2 (2013.03.08)
中山駅前  1 (2014.02.14)
亀戸    1 (2014.05.09)
(インスパイア)
豚星。   1 (2013.09.06)
ラーメン二郎 亀戸店
. 2014/05/10(土)
未訪問店への旅。
まずは城東地区の亀戸店か千住大橋駅前店。
・千住大橋駅前店は駅から1分足らずなので本社出張の折にでも行ける可能性がある。
・亀戸店店主は関内二郎で修行したらしい。同じく関内二郎で修行した湘南藤沢店の弟でもある。
ということで関内ホームの身としては亀戸店に。

首都高速代がもったいないので京葉道路終点で降りて14号を進む。渋滞も無くすんなりと到着。近所のコインパーキングへ。
待ち無し、店内も半分近くが空席。突き当たりの自販機で小ブタの食券を買いレンゲをゲット。どこに座るか指定されるのかと待っていたけど店主の反応が無いので、手近なところに座り、食券と共に「麺少なめ」。
何も考えずに座ったけど、店主の目の前。うーん、凄いガタイだ。。スモジ風な風格。茹で待ち時にスマホチェックしてるなど、空いてるからかマイペース感たっぷり。

小ブタ麺少なめ ニンニクヤサイカラメ


腹が減ってたし待ちもないので初訪ながらヤサイにしてしまった。

スープは関内二郎の面影がない非乳化ショッパ系。ブタは肉感タップリで食べ応えはあるがDOの好みではない。バラではなく腕肉ってヤツ?端の部分は脂混じりで美味かったけど、赤身の部分は全部食べられず、一口大を2つほど残してしまった。。麺は印象なし。

不味いわけではないが、環七一之江と同じくフツーの二郎。必要に迫られなければ再訪は無し。城東地区では環七一之江の方がまだ好みかな。。千葉も含めるなら京成大久保の方が好き。

帰りは偶然スカイツリーの真下に。交差点や雑居ビル越しに唐突に見えるスカイツリーはちょっとびっくり。この辺の人たちは当たり前の風景になってるのかな?




好み順 回数 初訪日
横浜関内 34 (2013.03.01)
相模大野 12 (2003.12.23)
京成大久保1 (2014.04.11)
野猿街道 1 (2014.03.07)
目黒   1 (2014.04.04)
松戸駅前 1 (2014.04.17)
栃木街道 1 (2013.11.21)
環七一之江1 (2014.04.25)
茨城守谷 2 (2013.03.08)
亀戸  1 (2014.05.09)
中山駅前 1 (2014.02.14)
(インスパイア)
豚星。  1 (2013.09.06)
大人のオモチャ
. 2014/05/07(水)
5/7


次兄のオモチャ。
なんでも知り合いにサバゲーに誘われて買ったとのこと。買って初めて開けるとのこと。
昔からこういったミリタリーモノに興味があるのは次兄ゆずり。

G36KA2

有名なドイツ製7.62mmアサルトライフルG3の後継。5.56mm弾使用。のエアガン。

中坊のころ、M16A1のエアガン持ってたけど雲泥の差。
1発ずつ手動でエアチャージするんじゃなくて、電動連射。
BB弾は生プラスチックで自然に還元される。時代は変わったね。。

スコープつきで直進性もよく、数発練習したら20m先のCDにも当てられた。

CDは破壊。。

ダッチオーブンでローストチキン
. 2014/05/07(水)
5/4
念願の丸鶏でのローストチキン。

お腹の中もしっかり洗って、クレイジーソルトを擦り込んで一晩置く。

お腹にニンニクを2株分入れ、ローズマリーを1本。竹串で縫い付ける。


十分にプレヒートしたダッチオーブンにアルミホイルを敷いて丸鶏を入れ、まわりにジャガイモと玉ねぎを入れる。皮は付けたままがポイント。
フレンチドレッシングを1/2本ほど入れ、ローズマリーを載せる。


フタにも炭を置いて40分ほど放置。
中を見て焦げ目がついていればフタをずらしてパリパリに仕上げる。

完成!


焼き色もこんがり


肉もさることながら、鶏の肉汁を吸ったホクホクジャガイモの美味しさと言ったら!玉ねぎもトロトロに。

飯盛山
. 2014/05/07(水)
5/4
9時に八ヶ岳別荘発で昨年GWに登った飯盛山に向かうも、去年と同じじゃつまらないかな?と一昨年GWに登った日向山へ。
林道の終点近くの路肩が広くなってるところに半ば路駐状態で停めるのだが、、、
終点の2kmくらい手前で渋滞で立ち往生。。。林道巾は車1台分のみで広くなってるところじゃないとすれ違いもできないので、当然停めておけるだけの路肩も無い。。。
このまま待ってても埒が開かないだろうし、後続車が着たら逃げられなくなる。

で、5分ほど様子見て後続車が1台きたのを気にUターン決行。幸いカーブの途中でちょっと膨らんで広くなってるところだったので、
切り替えし5,6回で反転完了。スタックしたら、、、とヒヤヒヤ。

気を取り直して飯盛山へ。昨年はブータレ気味の娘が先頭を切って登ってく。成長したな。。コースタイム通りの40分足らずで山頂。


富士山とツーショット。

360度の絶景。右は昨年。


日本1位の富士山(3776m)


南アルプス。右は昨年



2位北岳(3193m)
3位タイの間ノ岳(3190m)は鳳凰三山に隠れて見えなくて残念。。


お気に入りの甲斐駒ケ岳


3位タイの北アルプスの奥穂高岳(3190m)あたりか!?と思ったけど、
方向からして中央アルプスの木曽駒ケ岳や宝剣岳あたりかな。


八ヶ岳。右は昨年。



赤岳


環水平アークと呼ばれる珍しい虹。娘は初めて虹を見た、と喜んでた。
ネット上では翌日の関東地方震度5弱の前兆とも。。



飯盛山の由来は飯を盛った形に似てるから。ってことでおにぎりとツーショット。


シングルバーナーでカップラーメン食べて下山。

関内二郎
. 2014/05/07(水)
5/2
先週は環七一之江店だったので今週は関内二郎へ。
やはりホームは2週間は空けられない。

GWなので混んでるかと思いきや、なんとたったの5人待ち。
並んだらすぐ麺量確認。ブタもあり。GWの谷間で仕事や学校帰りの人が少ないから?

小ブタ ニンニクヤサイカラメ


ダブルにしようかとも思ったけど、GWで飲み食いするから自重。
コールは店主自ら。帰りにいつもの小太り助手が笑顔で「“いつも”ありがとうございます!」
やはりホームは心地よい。他店遠征は1週間おきだな。。


好み順 回数 初訪日
横浜関内 34 (2013.03.01)
相模大野 12 (2003.12.23)
京成大久保1 (2014.04.11)
野猿街道 1 (2014.03.07)
目黒   1 (2014.04.04)
松戸駅前 1 (2014.04.17)
栃木街道 1 (2013.11.21)
環七一之江1 (2014.04.25)
茨城守谷 2 (2013.03.08)
中山駅前 1 (2014.02.14)
(インスパイア)
豚星。  1 (2013.09.06)


備忘録に未訪問の店。エリア別。
帰宅道中で寄るのが基本なので平日閉店時間をピックアップ。
評判がイマイチの店や21時前に終わってしまう店はスルーするとして、あと10店くらいは訪問したいな。

城東 :亀戸(21:30)、千住大橋(21:00)
城北 :桜台(23:30)、西台(21:30)、池袋東口(23:00)
城西 :環七新代田(?)、荻窪(22:00)、歌舞伎町(28:00)、小滝橋(25:00)
城南 :三田本店(20:00頃)、品川(21:00)、上野毛(22:00)
都内 :神田神保町(17:00)、新橋(21:30)
南多摩:仙川(23:30)、府中(22:00)
神奈川:京急川崎(22:00)
湘南 :湘南藤沢(21:30)
北多摩:新小金井街道(24:00前)、ひばりヶ丘(20:45)
西多摩:めじろ台(21:00)、立川(21:00)
埼玉 :大宮(22:00)、赤羽(20:00)
地方 :仙台(21:00)、札幌(20:30)