FC2ブログ
スモジ お祭りメニュー
. 2014/08/31(日)
スモジ(相模大野二郎)メルマガにて、
「【二宮神社おまつり】に際して店頭にてお祭りメニュー販売とのこと。10時ごろ~18時まで売切御免!」

毎年、大野銀座の夏祭りという体で各店舗が屋台や店頭販売をしているのだが、今年は二郎も出すのね。。(去年も出してたかも?)

売切御免の文字に煽られて11時くらいに娘を連れて勇んで神社へ行くとまだ準備中。そういや、いつも夕方だよな、、
二郎店頭では店頭販売が始まっていて、店内への並びは路上まで。店頭販売は豚あぶり焼き、まぜそば、うずら串、缶ビール、1本チャーシュー。


まぜそばを店頭横のイスで食べてる人もいたが、周りの店舗は準備中でまだ祭りの雰囲気ではないし、並びの人々の視線も痛い。豚あぶり焼きは平皿販売で持ち帰れるか分からないので買わずに退散。

夕方、息子と娘を連れて再度訪問。祭りも始まってて各店舗も賑わい始め、娘の同級生家族と出会ったりと毎年の雰囲気に。


二郎で豚あぶり焼き(持ち帰り可だった)、他でから揚げやペンネを買い込んで夕飯のおかずにプラス。


息子が豚・ヤサイに夢中。「息子なら二郎食べられるんじゃないか?」と奥様にふったら「食べられそうね。今度行ってみたら?」とお墨付きを頂く。「二郎はいつも並んでるから固定客がついたみたいね」と。奥様は旧店舗の開店当初から食べているだけに理解はある。( ̄― ̄)ニヤリッ
スポンサーサイト
関内二郎
. 2014/08/29(金)
20:45着でアーケード越えて電話交換機?BOX横まで40人近く。20代サラリーマンの集団が横に並んで騒いでるし、進みが遅い。DOが知ってる5名の助手のうち、慣れてない二人だからか?(4.5.)
1.黒メガネ(麺上げ) 2.細身長身笑顔◎ 3.小太り笑顔◎ 4.四角い顔△ 5.中年新人

ようやく店前までくるが、前は麺量聞かれる前に食券買ってるし店側並びに5人目まで並んじゃうし(狭いから4人まで)、後ろは麺量聞かれたとき「食券買ってないんですけど」とキョドってる。
麺量聞かれて食券案内されてから一人ずつ順番に列から離れて食券を買い、黒ウーロン茶は道路側から店側に移動する時に買うのがスマート。

20代サラリーマン集団が遅く、DOのロット5個分が出来上がってるのに、食べ終わってもみんなが食べ終わるまで席を離れずロット乱れ寸前。席が空いてないのに中まで案内され、食べ終わったのにまだ座ってる人越しにコールを聞かれる。ニンニクヤサイマシマシカラカラとアレ。
一番手前が空いたので入り口まで戻って21:46着丼。

昨日、久保二郎でラーメン食べたし、アレ(カレー君)が8月いっぱいなので今日は汁なしでチーズとカレーの相性を試してみる。

小麺少なめ-汁なし粉チーズ-ニンニクヤサイマシマシカラカラ アレ


アレが乗ってない。前回もそうだったんだよな。。今日はアレの乗せ場所を知ってるので「アレが乗ってません」とリコール。この助手2人組みでこの並び(忙しさ)では無理もないかと広い心で。

汁なしでヤサイマシマシはキツイかな?と思ったけど美味しく頂けた。
とはいえ、やはり汁なしよりラーメン、カレーは不要、が再認識。カレーは二郎の味を全て消してしまう。

汁なし等の基本以外も、先週の豚星。の限定(禁断の果実)しかり、他店で流行ってるつけ麺に興味が出ないのは基本のラーメン好きだからか。しかし、久保二郎の味噌だけは食べてみたいな。。
大久保二郎
. 2014/08/28(木)
仕事がひま。
スクールはちょうどいいクラスがない。
昨日飲みに行ったから今日は自制。
家に帰ってもぐうたらするだけ。

ってことで、ランク上位の京成大久保店を再訪。日大理工の目の前だから大学が始まったら混むだろうから、今でしょ!と。。

片道1時間ちょいで19:20着。待ちなしで即入店。



眉二郎と呼ばれる眉が太い店主と上品なおばさまの2名体制。味噌やつけ麺も人気で食べてみたいがやはりもう一度定番を食さないと。

小ブタ-麺少なめ-ニンニクヤサイ


非乳化と言われているが、DOにとっては前回同様微乳化。閉店間際だから?ただ、醤油が利いてるのが、ひばりや関内の乳化とは違うところ。かなり好み。このベースで味噌なら美味いだろうなぁ。
麺は味が染みてて麺だけでも美味しい。麺に味が染みるか染みないかってどう違うんだろ?ひばりも味が染みてて美味しいと記憶に残ったが。

ヤサイは丁寧に盛られてキャベツ多めでシャッキリ。これも好み。ブタはホロホロして美味しい。もうちょっと大きさのインパクトがあると嬉しいな。



トータルでとても満足の1杯。閉店時間がもう1時間遅ければ通えるのだが。。とは言え味噌とつけ麺は試してみたい。再訪を誓う。
FrashAir
. 2014/08/27(水)
5年落ちではあるがデジイチ(デジタル一眼レフ) はオリンパスE-620がある。宮崎あおいに惹かれた、、、訳ではなく、奥様が購入。女性向けに小さいボディながら、当時の汎用機であるキヤノンX2やニコンD700と同等の機能。
が、最近はせっかく撮ってもすぐにブログにアップできなかったので、活躍しなくなってた。コンデジはiPhone5に完全代替したし。

EYE-FiやFlashAirの存在は知ってたけど、デジイチはCFだからSDのこれらには縁が無い、、と諦めていたが、夏休みの星空観察で撮った星空をすぐにFACEBOOKにUPしてリア充気取りたい!と思い立ち、CFアダプタをSDの組み合わせを模索。

相性問題があるみたいだが、ノーブランドながらE-620で実績のあるものを探してAmazonでポチっとな。


FlashAirは海外向けの安いやつ。


認識OK!これでデジイチも活躍できるようになった。


走行可能距離0km ガス欠!?
. 2014/08/22(金)
自宅近くの行きつけのガソリンスタンドまで25kmの時点で走行可能距離20km。
近くにシェルがあればいいんだが、無いのでそこからひたすらエコラン徹底。
エアコンOFF、最高80km/h、坂道はニュートラルに。(手動コースティングモード…)

残り10kmで可能距離10kmに追いついたが、、、出光を通過ところで東名IC合流で渋滞。バイパスで止まったら最悪なので、裏道の旧国道に逃げる。こちらも渋滞。

メーターは振りきり寸前。国産車はガスメーター振り切ってから50kmくらいは走るが、ゴルフは違う。ゴルフ3のときガス欠させてしまった経験があるから、もうヒヤヒヤ。ちょっとでもフケが悪くなったら路肩に寄せる用意をしつつ、残り5km。


可能距離5kmのまま。
ほんの少しは目盛りが残ってるが、、

目指すは2番目の行きつけのシェルGS。1番行きつけより3kmほど近いので。。



手前500mでついに0km。表示されなくなるかと思ってたが、、、
目盛りはほんの少し残ってる。

なんとか到達。それにしても久々にキモ冷やした。。無理せず早い段階で出光やエネオスで入れれば良かったんだけど、シェルのクレジットで13円引きなので他では入れられない。ちなみにレギュラーだと6円引きなので、ハイオクとレギュラー差が10円としても割引格差が7円あるので実質3円差。ハイオクの割高感は気にならない。月間2000kmも走るとなるとバカにならない。



給油結果、53.53L。
あれ?ゴルフのタンクって、、、50Lでは?
ゴルフ3、アウトバックにて容量より多く入れたことは数回あるけど、+3.53Lは初めて。ホントにすっからかんだったんだろうな。。
パスコードによる特売メルマガがきてたので期待してたが、2円引きの165円/L。

取説によると約50Lとのこと。約?


夏場でエアコン使用のせいか、燃費が2kmくらい落ちてる。いつもは2週間に1回の給油で間に合ってたが、さすがに無理か。

その後、家から1分の行きつけGSにて。常時パスコードがあって2円引きで163円/L。


ってことはやはり行きつけが2番目より常時2~4円安いのか…

豚星。
. 2014/08/22(金)
関内二郎には時間的に間に合わない。で、二郎ブロガーでも評判の高い豚星。に再訪。

13年9月初訪時のコメント
「分厚けどパサついてるのが何枚か。厚ければいいってもんでもない。」
「美味しいけど関内二郎には叶わないな。ただ、二郎の中でも上位店である関内二郎比較なので、十分合格。再訪はアリ。
まぁ場所がアレなんで、関内二郎代替ではあるが。」

当時は関内の巻きバラ至上主義だったが、各地の二郎を食してロース系も好きになった。
ましてや豚星。は先日訪問して好印象だった新小金井街道店(や野猿街道店2)で修行したとのことで、豚星。の評価も一新するかもと期待。

限定モノが多いので、評判の良い夏季限定の「禁断の果実」に挑戦。柑橘スッパ系らしい。野猿街道店2の夏季名物がシークヮーサーだから、似てるのかも。

食券を買ってから並ぶのが豚星。ルール。10人程度の並びながら30分近く掛かった。関内の回転率が異常なだけか。
歩道の無い道沿いに並ぶのだが、白線からはみ出して横並びしてたり喫煙してたりと、客質がイマイチ?

ブタ増しするか悩む。限定はブタ増し食券が無いので、食券提示時に100円添えるらしい。ブタ増しにしてまた美味しくなかったら?とギリギリまで悩んで、昨日も二郎食べてるから、と言い訳して、ブタ増しせずヤサイ増しに。


限定(禁断の果実) ニンニクヤサイ



スッパ美味い。けど、普通がいいなぁ。。汁無しやカレーしかり、毎週二郎を食べててもやっぱり基本のラーメンが好き。
ヤサイ茹でたて、スープも熱々で、豚のようにものスゴイ量の汗が垂れた。必携のハンドタオルを忘れたのも敗因。

ブタは美味かった。前回が下ブレだったのかな?


これなら関内がブタ切れの時間帯は豚星。へ、という使い分けもアリ。ブタ切れは少なそうだし。
インスパイアながらCの上。上野毛や京急川崎よりも好み。


年内計画。やはり活動するからには目標を立てないとね。
なんだかんだ言って、関内デフォルトで隔週で遠征活動継続(汗

9月の目標:時間的に可能な範囲で神奈川方面制覇(閉店までに間に合うか)
品川(21:00)、湘南藤沢(21:30)

10月の目標:気分的に可能な範囲で南多摩制覇(遠回りする気力があるか)
仙川(23:30)、府中(22:00)

11月の目標:時間的に厳しい西多摩他に兆戦(相当気合入れないと間に合わない)
めじろ台(21:00)、立川(21:00) 、環七新代田(20:00)

12月の目標:埼玉方面に挑戦(評判高い訳でないので気分次第)
大宮(22:00)、赤羽(20:00)

この他、中山駅前(低ランク再評価)、西台・ひばり・大久保(お気に入り再評価)の再訪を目論む。


池袋東口、荻窪、歌舞伎町、小滝橋、新橋は評判がイマイチだから、仙台、札幌は遠すぎるから、予定無し。


好み順 回数 初訪日  37店中21店
S
横浜関内 39 (2013.03.01) 小ぶた 麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ
ひばりヶ丘 1 (2014.05.30) 小豚 麺少なめ ニンニク
A
西台駅前  1 (2014.05.16) 小豚 麺少なめ ヤサイニンニクカラメ
小岩    1 (2014.06.26) 麺少なめブタ ニンニクスコシヤサイカラメ
京成大久保 1 (2014.04.11) ミニ ニンニク
小金井街道 1 (2014.08.08) 小豚 麺少なめ 魚粉しょうが ニンニク
野猿街道  1 (2014.03.07) プチ ニンニク
B
三田本店  1 (2014.06.28) 小ぶた ニンニク
目黒    1 (2014.04.04) 小豚 ニンニク
千住大橋  1 (2014.05.27) 小 麺半分 ニンニクスコシヤサイ
神田神保町 1 (2014.06.03) 小 麺半分 ニンニクスコシヤサイ
C
松戸駅前  1 (2014.04.17) 小 麺少なめ ニンニクヤサイカラメショウガ
茨城守谷  4 (2013.03.08) 少なめ 豚 ニンニクヤサイ
桜台駅前  1 (2014.07.11) 小ブタ 麺少なめ固め ヤサイニンニク
相模大野  13 (2003.12.23) 少なめブタ ニンニクヤサイ
環七一之江 1 (2014.04.25) 小 ニンニクヤサイカラメ
京急川崎  1 (2014.06.20) 小ブタ 麺少なめ ニンニクヤサイ
上野毛   1 (2014.07.25) 小豚 麺少なめ固め ニンニクヤサイ
D
栃木街道  1 (2013.11.21) 小 麺少なめ ニンニクスクナメ
中山駅前  1 (2014.02.14) 小豚 麺少なめ ニンニク
亀戸    1 (2014.05.09) 小ブタ 麺少なめ ニンニクヤサイカラメ
(インスパイア)
豚星。   2 (2013.09.06) 小ブタ ニンニク
守谷二郎
. 2014/08/21(木)
夏休み明け、1ヶ月間毎日二郎とか小豚の重量を量るなど、個性的なブログを見てたらそのブロガーのホームが守谷二郎。思わず行きたくなってしまい、、、、我慢しきれずに守谷二郎へ。

明日週末二郎だって分かってるが、仕事が終わってしまいヒマなので。社宅に帰っても飲んだくれるだけだしと言い訳しつつ。

夏休み明け初日ということもあってか、外待ち12人、中待ち席が10人くらい。
ブタ増しも考えたけど明日も二郎だから自制。ニンニクも少し。

麺少なめ ニンニクスコシヤサイ
油で膜のできた非乳化。ヤサイはクタ。


ブタはちょっと固かったから、ブタ増ししなくて正解かも。

八ヶ岳自然文化園
. 2014/08/16(土)
息子の夏休み宿題で星座の観察があるし、ペルセウス座流星群の極大期ということで星空観察がメインイベントだったが、3夜とも雨・曇りで残念。。。

代わりに近くの公園兼博物館でプラネタリウム観賞。
さらにアポロ宇宙船の現物展示とカブトムシ展やってた。


DOが産まれる前なんだね…計器類なんかが時代を感じる。よくこれで月まで行ったもんだ…

カブトムシ展ではヘラクレスオオカブトが放し飼い!



コーカサスオオカブトも手掴み!
手掴みOKとは言え、傷つけそうで心配…


ダッチオーブンでローストチキン
. 2014/08/15(金)
前日夜にクレイジーソルトとニンニク摩り下ろしをたっぷりすり込んで、
お腹にニンニクを1株分詰める。



枯れ枝を使うのだが、雨で湿ってよく燃えなくて、木炭を使いながら何とか火を熾す。
十分にプレヒートしてから、焦げ付き防止にアルミホイル引いて、
キチンを入れてジャガイモと玉ねぎを周囲に。


フレンチドレッシング(セパレート)を1本弱まわしかけ、ローズマリーを2,3本。蓋の上の炭を多めに1時間程度で完成。



蒸し焼きとハーブの味付けにフレンチドレッシングがいい仕事してるんだよね。お手軽だし。

カレー、ローストポーク2回、ローストチキン3回と、ダッチオーブンもだいぶ慣れてきた。

次回は違うもの作ろう。スペアリブかな、燻製もいいな。。
八ヶ岳実家別荘
. 2014/08/15(金)
いつもの息子幼稚園友達の家族と。
お気に入りのフレンドパークむかわ で川遊び。


台風と前線の影響で天気悪く、川遊びには水が冷たい。まあ子供たちには関係ないみたい。。

夜は恒例のBBQ。
いつも通り、肉、焼き鳥、ベーコン、ウインナー等とダッチオーブンでローストチキン。

あと花火。



息子の夏休み宿題で星座の観察があるし、ペルセウス座流星群の極大期ということで星空観察がメインイベントだったが、3夜とも雨・曇りで残念。。。


圏央道
. 2014/08/14(木)
6/28に圏央道相模原愛川ICが開通し、中央道へのアプローチが大幅に短縮

実家では八ヶ岳まで2時間かからずという抜群のアクセス環境だったため、神奈川からのアクセスの悪さにいつも歯がゆい思いをしていた。相模湖ICまでのR412とR20、通常で1時間、渋滞すると2時間近くというのが嫌いで、2年前の高尾山IC開通でどれだけ助かったか、、、。でも高尾山ICまでだって50分くらいは掛かる。

それに比べて15分程度で相模原愛川ICへ。このストレスの無さは快適そのもの。

いよいよ相模原愛川ICから高尾山IC方面へ


もっとも興味があったのが、当初は橋で通す計画だったが、長年に渡る建設残土の不法投棄により谷が埋められた箇所。
0.トンネルと橋で谷を通過(当初計画)= 260億円
で、残土をどうするか。地質のしっかりした元地盤とは違う訳で、莫大な地盤改良工事が必要。
1.残土を削って開く (地盤改良必要)= 610億円 3年11ヶ月
2.残土を掘って掘割に(地盤改良必要)= 1330億円 5年9ヶ月
3.残土にトンネル貫通(地盤改良必要)= 1500億円 4年7ヶ月
で、無駄な工事費をかける訳にもいかず、
4.残土の下をトンネル貫通(元地盤貫通)=270億円 3年11ヶ月

相武国道事務所HP
http://www.ktr.mlit.go.jp/sobu/05shirase/kisha/h20/ki080613.pdf

工期が延びて予算を使って、とホントに腹が立つ。業者は倒産してトンヅラしたらしいし。
水平一直線のトンネル+橋+トンネル のはずが、
全てトンネルで、下って曲がって上って の渋滞発生必須の構造。将来に渡って遺恨を残すだろう。。
こういう下りから上りに差し掛かる渋滞発生しやすい凹部をサグとと言う。(英語で「たるみ」「たわみ」)

まあ、ここよりも東名道と中央道との接続JCTの方が渋滞するんだろうけど。

ダウン・アップの警告


いよいよ小倉山トンネルに進入


サグ
ザクとは違うのだよ、ザクとは。
(これが言いたかっただけとも言う)


家から30分掛からずあっという間に高尾山JCTへ。八ヶ岳だけでなく、高尾山あたりのハイキングにも便利かも。
結果、実家からと変わらず2時間弱で八ヶ岳着。スバラシイ。。単身赴任先と変わらない。毎週末気軽に行きたくなっちゃう。
当然高速代は掛かるが、時間とストレスには変えられない。
九州ラーメン
. 2014/08/13(水)
お互い転勤で離れ離れになった会社同期と、行きつけの焼き鳥屋で1年以上振りに飲んだ帰り…

これまた飲み帰りの行きつけの九州ラーメンに…

メニューも見ずに、
黒ラーメン 麺カタ
マー油が旨い


九州ラーメンのイケナイトコ


九州ラーメンのイケナイトコ2
味変可能


関内二郎
. 2014/08/12(火)
いつもの金曜夜ではなく、火曜夜なので店主不在で黒メガネ助手が麺上げ、細身長身助手と中年見習い助手の3人。

女性が多かったせいか、店主不在の影響か、アーケード越え25~30人くらいだったのに着丼まで70分。

小麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ



閉店間際だったせいかぶたが薄切りで残念

だがヤサイの盛りは美しい。やはり関内はヤサイが美味い。モヤシ7:キャベツ3。
いつもより麺が多い。中年見習い助手のせいか、麺少なめオーダーが通ってなかったかも。黒メガネ助手の麺少なめはかなり少なかったからよしとする。

店主よりやや固めでこんな太いのも混ざってたりはご愛敬。


店主不在でも関内のランクNo1は揺るがない。
家族のための手料理 コンビーフハッシュのゴーヤチャンプル
. 2014/08/10(日)
ゴーヤが安かったので、ゴーヤチャンプルに。

やっぱスパムだよなーと思って店内を歩いてたら、けんみんSHOWでみて欲しかった「コンビーフハッシュ」が沖縄フェアで売ってた。速攻ゲット。


チャンプルはもちろん、オムレツにもそのままつまみにもなるという沖縄県民常備の便利食材。

ORIONビール好きのDOを知ってて、奥様が買っておいてくれた取って置き?のビールとで沖縄気分。





子供たちも美味しいと好評。
ラーメン二郎 新小金井街道店
. 2014/08/08(金)
未訪問店への遠征は当分控えると言ってたくせに、、、
先週の関内二郎のブタダブルのダメージか?

帰省途中だと遠いいねぇ。大泉ICからひばりヶ丘を過ぎてようやく到着。


この辺までくると実家時代の活動範囲なのでなじみがある。

番号入力式の券売機に戸惑う。店内待ちゼロで狭い席が1つ空いてたので座るべきかどうするか。。
(店によっては各自座ったり、呼ばれるまで待ったり)
座ろうとしたら「お待ちください」と止められた。待機席があるから座ってりゃ良かった。。

助手が3人で店主不在。と思ったら、「券売機お願いしまーす」と呼ばれたら裏からオヤジさんが出てきた。

ヤサイ増しするかどうか激しく悩む。ギリギリまで悩んで、「小豚 麺少なめ かつお魚粉しょうがの方、ニンニクは?」と言われて言いよどんだ挙句、「ニンニクで」。
「小豚 麺少なめ かつお魚粉しょうがの方、ニンニクです」と復唱。丁寧だね。台ふきんの洗い方も置き方も丁寧。

小豚 麺少なめ かつお魚粉しょうが ニンニク


ノーコールなのにこのヤサイの盛り。

ニンニクとしょうがは山の裏側に。


スープは乳化、麺もなかなか。ヤサイも美味い。

そして強烈なのがこの豚。立てても曲がらないほどの厚さ。固いと思いきやサックリ噛み切れる。スープで温めると柔らかく。


ヤサイ増しにしなくて良かった。。十二分に満足。さすが、二郎一の盛りと評判の野猿二郎店主のご両親。野猿二郎の原点なのかも。特に豚(と豚の厚み)はそっくり。

豚についてはホロホロ柔らかな関内・ひばりのバラと、ミッシリ固い亀戸・中山のロースを比べて、バラが絶対上!と思ってたが、
西台のロースでちょっと軟化、小金のロースで完全に見直した。

未訪問店への挑戦に加え、ブレ修正のために低ランク店の再訪したくなってきた。
特に中山は家から2番目に近いだけに再評価しておきたいところ。

一時期ハマってた「まるしゅう」のそばだった。旭川ラーメンを掲げてのオープン当初、美味しさに感動して通ったなぁ。
いまは味噌がメインになったみたい。
席数も少なくえらい並んだのだが、帰りに通ったら店外待ちゼロだった。


帰りに実家に寄ったら20分で着いた。実家に顔出すついでに仙川、府中、新代田も訪問かな…


好み順 回数 初訪日  37店中21店
S
横浜関内 38 (2013.03.01) 小ぶた 麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ
ひばりヶ丘 1 (2014.05.30) 小豚 麺少なめ ニンニク
A
西台駅前  1 (2014.05.16) 小豚 麺少なめ ヤサイニンニクカラメ
小岩    1 (2014.06.26) 麺少なめブタ ニンニクスコシヤサイカラメ
京成大久保 1 (2014.04.11) ミニ ニンニク
小金井街道 1 (2014.08.08) 小豚 麺少なめ かつお魚粉しょうが ニンニク
野猿街道  1 (2014.03.07) プチ ニンニク
B
三田本店  1 (2014.06.28) 小ぶた ニンニク
目黒    1 (2014.04.04) 小豚 ニンニク
千住大橋  1 (2014.05.27) 小 麺半分 ニンニクスコシヤサイ
神田神保町 1 (2014.06.03) 小 麺半分 ニンニクスコシヤサイ
C
松戸駅前  1 (2014.04.17) 小 麺少なめ ニンニクヤサイカラメショウガ
相模大野  13 (2003.12.23) 少なめブタ ニンニクヤサイ
桜台駅前  1 (2014.07.11) 小ブタ 麺少なめ固め ヤサイニンニク
京急川崎  1 (2014.06.20) 小ブタ 麺少なめ ニンニクヤサイ
環七一之江 1 (2014.04.25) 小 ニンニクヤサイカラメ
茨城守谷  3 (2013.03.08) 少なめ 豚 ニンニクヤサイ
上野毛   1 (2014.07.25) 小豚 麺少なめ固め ニンニクヤサイ
D
栃木街道  1 (2013.11.21) 小 麺少なめ ニンニクスクナメ
中山駅前  1 (2014.02.14) 小豚 麺少なめ ニンニク
亀戸    1 (2014.05.09) 小ブタ 麺少なめ ニンニクヤサイカラメ
(インスパイア)
豚星。   1 (2013.09.06) 小ブタ ニンニク

未訪問16店
城北 :池袋東口(23:00)
城西 :環七新代田(20:00)、荻窪(22:00)、歌舞伎町(28:00)、小滝橋(25:00)
城南 :品川(21:00)、新橋(21:30)
南多摩:仙川(23:30)、府中(22:00)
西多摩:めじろ台(21:00)、立川(21:00)
神奈川:湘南藤沢(21:30)
埼玉 :大宮(22:00)、赤羽(20:00)
地方 :仙台(21:00)、札幌(20:30)
1人暮らしの手料理 チキン南蛮
. 2014/08/06(水)
健康診断も終わり、多少の食事制限緩和もよかろう、と大好きなチキン南蛮に挑戦。

油で揚げたり南蛮酢を作ったりと大変そうなイメージで自作はしなかったんだが、
油で揚げずに焼くのでOK、南蛮酢もぽん酢に砂糖を入れるだけでOK、のお手軽レシピを参考に。

塩コショウして小麦粉まぶしてフライパンで焼くだけ。余った卵液は卵焼きに。
南蛮酢はぽん酢に砂糖を適当に。タルタルソースだけは市販品。



思った以上に美味しくできた。
関内二郎
. 2014/08/06(水)
8/1
関内ぶた増し気分。早めに上がって、、、と思ってたけど、月末締等で部内がバタバタしており、実務は手を出さないものの、様子を見てたのですんなり帰れず。

21:14着でアーケード内15人待ち。で、券売機へ。なんとぶたがある!
思わずダブル(2度目)にしてしまった。。

唯一のダブルは昨年5/10。当時は関内、相模、守谷の3店しか経験なかったが、主要店舗を経験した今なら!メッチャ腹も減ってるし!中性脂肪も減ったし!ブタ増しが150円の店もあるのに200円でダブルだし!とダブル挑戦。

マイルールでは、
 ノーマル=ヤサイマシマシカラカラ
 ぶた増し=ヤサイマシカラメ
なので、
 ぶたダブル=ヤサイ となるところだが、、、

『私をスキーに連れてって』で「この靴ならいけるかもしれない」と禁止されてる冬季夜間の志賀万座ルートに挑む矢野(三上博史)気分で、
「この腹ならいけるかもしれない」と、ヤサイマシに。(マシマシはさすがに自粛)

小ぶたダブル 麺少なめ ニンニクヤサイマシ



結果、ゲキチソ寸前。
ええぃ!関内のぶたダブルは化け物か!麺少なめだからいけると思ったのに、、、
認めたくないものだな、若さ故の過ちものやつを。

まあ残さず食べたが最後の2枚は味わってない。8枚のぶたダブルじゃなくて5枚のぶた増しだけで満喫できるな。

教訓。関内のぶたダブルは伊達じゃない。
関内のぶたダブル、というより二郎のブタダブル、かな。大きさなら野猿なんかの方が大きそう。

ぶたダブルが買えるときでもぶた増し止まりで、その代わりヤサイマシマシ。
結局、初めてぶたダブルを食べたときの
「小麺少なめブタ ニンニクスコシヤサイマシカラメ がベストに確定。」
の評価は間違ってなかった。
今のベストは
「小麺少なめブタ ニンニクヤサイマシマシカラカラ」


好み順 回数 初訪日
S
横浜関内 38 (2013.03.01) 小ぶた 麺少なめ ニンニクヤサイマシマシカラカラ
ひばりヶ丘 1 (2014.05.30) 小豚 麺少なめ ニンニク
A
西台駅前  1 (2014.05.16) 小豚 麺少なめ ヤサイニンニクカラメ
小岩    1 (2014.06.26) 麺少なめブタ ニンニクスコシヤサイカラメ
京成大久保 1 (2014.04.11) ミニ ニンニク
野猿街道  1 (2014.03.07) プチ ニンニク
B
三田本店  1 (2014.06.28) 小ぶた ニンニク
目黒    1 (2014.04.04) 小豚 ニンニク
千住大橋  1 (2014.05.27) 小 麺半分 ニンニクスコシヤサイ
神田神保町 1 (2014.06.03) 小 麺半分 ニンニクスコシヤサイ
C
松戸駅前  1 (2014.04.17) 小 麺少なめ ニンニクヤサイカラメショウガ
相模大野  13 (2003.12.23) 少なめブタ ニンニクヤサイ
桜台駅前  1 (2014.07.11) 小ブタ 麺少なめ固め ヤサイニンニク
京急川崎  1 (2014.06.20) 小ブタ 麺少なめ ニンニクヤサイ
環七一之江 1 (2014.04.25) 小 ニンニクヤサイカラメ
茨城守谷  3 (2013.03.08) 少なめ 豚 ニンニクヤサイ
上野毛   1 (2014.07.25) 小豚 麺少なめ固め ニンニクヤサイ
D
栃木街道  1 (2013.11.21) 小 麺少なめ ニンニクスクナメ
中山駅前  1 (2014.02.14) 小豚 麺少なめ ニンニク
亀戸    1 (2014.05.09) 小ブタ 麺少なめ ニンニクヤサイカラメ
(インスパイア)
豚星。   1 (2013.09.06) 小ブタ ニンニク
ゴルフ7 1年点検
. 2014/08/04(月)
7/21

1年点検に出すにあたり、MFIのメンテナンスメッセージ確認。

キーオン状態でトリップボタンを長押しするとメンテメッセージが見られる。

ちなみに時計調整もできる。


バッテリー電圧チェックもできる。


7/21時点(登録より358日) 26084kmで
サービスまであと196日または2400kmとのこと。
(2015/2/2または28484km)


ちなみに5/19時点(登録より295日)の状態 22026km
サービスまであと259日または6500km
(2015/2/2または28526km)


2014/2/2に13000km弱で半年点検のルブリケーション点検をしているので、そこでリセットして、1年間または15000km過ぎまで、ということか。でも2/2のときはエンジンオイル交換してない。

オイルの量や粘度や走行特性(1回あたりの走行距離、平均速度、シフト頻度、エンジン回転数等)から総合的に判断してメンテ距離と時期を推奨表示、かと期待(誤解、過信)してた。

ゴルフ3やアウトバックでは5000kmでオイル交換してたが、ゴルフ7はロングライフとメッセージを信用してみたのだが…
結局26000kmオイルしなかった。さすがにまずいんじゃ?体感できる違和感はなかったが…気持ち、吹き上がりが悪くなってたかも。

このメンテメッセージはあくまで目安と言うことで。

で、1年点検。
ウインドウォッシャー液は撥水剤使用のため、補充しないことを念押し。
受付終了後、担当営業マンが応対。
営業「ナンバープレート盗難防止ロックは如何ですか?外されて犯罪悪用される可能性もありますし。。」
営業「DOさんのナンバー**-**は指定ナンバーですよね?盗難だと指定ナンバー再交付できないので(略」
DO「指定ナンバーじゃないんですが。」
営業「え?そうでしたっけー(軽)」

DO「コーティングのチェック(メンテ)はできないんですか?」
 (スバルだとチェックと称してメンテ液でのクリーニングをしてくれる。¥4000程度)
営業「いや~業者にお願いしているんでできないんですよ~CPCでしたっけ?」
DO「いや、オススメされたガラス系のヤツです」
営業「あぁ~、○×でしたっけー(軽)」

新車購入時からの担当なのに、、、
指定ナンバーじゃないのに指定ナンバーをネタに売り込もうとしてる。見積り見返せば分るのに。
車両本体からは値引きできない代わりに、○×コーティング(70千円)の無料を提示してたのに。ガラス系でCPCより良いって言ってたのに。
この分じゃ、万が一事故でパネル交換等になったとき、コーティング再加工しなさそう。
 ※新車引渡し時内容はコーティングと言えど車両保険が適用される。

相変わらず不満タップリな営業担当。
トヨタ系でVWオーナーズパスの発行もできない。VWオーナーズパスを発行したVWJ直営店で1年点検しようかとも思ったけど(案内もきてた)、
義理立てして損した気分。。。

点検自体は1時間程度で異常なしで終了。
エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーブレード交換。
難消化性デキストリン
. 2014/08/04(月)
7/30

2ヶ月ほど前、サンプルで取引先から頂いた「賢者の食卓」。



なんでも脂肪分を吸着し排出することで、体内に吸収させないようにするシロモノらしい。
調べてみると主成分は難消化性デキストリン。

この成分をお茶やコーラに入れるだけで特保(特定保健食品)になるという優れもの。
ってことで安い原料の難消化性デキストリンをアマゾンで購入して食前に水に溶かして飲用。



折しも健康診断1ヶ月前というタイミングもあって健康ブームが到来。
親父が糖尿病で遺伝リスクが高いから、という想いもあるけど、
二郎を食べ始めたせいで数値が悪化したとなりたくない、という想いが一番だったりする。

血液サラサラを目指し毎朝納豆に玉ねぎ。醗酵食品と一緒に食べるとよいということでキムチ玉ねぎ納豆や、卵と食べると吸収がよいとかで、玉ねぎ卵納豆、等々。ごはんは80g。毎朝青汁。昼と夜も炭水化物は極力少なく。

週1,2回のテニスは継続し、さぼり気味だった週末のランニング3~5kmも欠かさずに。

そのおかげか単身赴任開始後1年で5kg増えた体重が大台を切ることに成功。※運動直後
健康診断の数値は全て基準値内。特に基準値を超えていた中性脂肪が半減し単身赴任前のレベルに戻った。
腹囲は減ってないけどメタボ判定にはならず。腹囲とエコーがC判定でそれ以外は全てA。
※メタボ判定は腹囲+高血圧・資質異常・高血糖のどれか2つが該当。

週一二郎でも悪化せず維持できてる!
これで安心して?、週一二郎が楽しめる。