FC2ブログ
肩が、、、
. 2014/10/29(水)
守谷二郎後、テニスへ。

3人しかいなくてストロークをガッツリ打ちすぎて、コーチとのボレストの途中でフォアが打てなくなってきた。
バックは打てるから、フォアの右肩依存が高いのか。

バンテリン塗って一晩経っても痛い。朝からシップ。

二郎好きの部下から、「昨日行きました?」って聞かれる始末。
テニス(シップ臭)のことかと思ったら、ニンニク臭だった…

ニンニク臭とシップ臭でスメハラ状態。
スポンサーサイト
守谷二郎
. 2014/10/28(火)
ライフワークバランスの推進で19時消灯のせいで、テニスの時間(21時)までがヒマ。
ってことで、しかたなく守谷二郎へ。

4人待ちでトイレ行って着席したらすぐコール。

小麺少なめ-ニンニクヤサイ



6回目なので守谷の味は見極めた。
醤油少なめで豚出汁メイン(=色が薄め)、ヤサイはクタクタ、と好きなタイプじゃないが、最寄りなので舌が慣れてきた気がする。

野毛山動物園
. 2014/10/26(日)
無料
ふれあい動物が多い(モルモット、ハツカネズミ、ヒヨコ、ニワトリ)
基本的な動物は一通り揃ってる割にこじんまりとしてるから簡単に回れる
ついでにみなとみらいなどに寄れる
電車で行くので飲める

と言うことで親子共、お気に入り。

いつも寝ているトラとライオンが歩き回ってた



レッサーパンダは癒される



と、問題が。
いつもは11時くらいについて、半分くらい廻って昼食。そのあとふれあい動物広場で遊んで帰る。
という2時間程度なのだが、なんとふれあい動物広場が時間入替制になってた。

11:45くらいにふれあい広場に着いたのだが入れず、次回は13:30から。
昼食食べながら時間潰して13:30すぎに行ったら、なんと整理券配布とのこと。
13:30のは12:00から配布していたとのことで14:10のを受け取って、また時間つぶして。

子供たちは喜んでたが、4時間近く掛かったので、みなとみらいは寄らずに日の出町から京急乗ってまっすぐ帰宅。

子供たちがもう少し大きくなったら野毛おでんとか行きたいな。勝烈庵もいいね。関内二郎は至近だが、さすがに子供には…
ラーメン二郎 赤羽店.
. 2014/10/24(金)
金曜日に飲み会だったので土曜日帰宅。
ということで立地的にも営業時間的(11:00~14:00、17:00~20:00)にも難関な赤羽店.へ。
19:30過ぎには麺切れもあり得るようで、八潮あたりの渋滞を考慮すると平日定時で上がりでも困難なのでいい機会。
12時着で外待ち10人。
赤羽店は「松子」と呼ばれる並び等に厳しい助手(店主の奥様?)が名物。
(旧松戸店時代から松子と呼ばれているらしい)

並びの列はTDL並みに仕切りがされて床面には矢印。他店でありがちな手書きではなく印刷されラミネートされた注意書きが多数。
店内はBGMなしで嫌がおうにも緊張感が高まる。
食券提示とともにコールを聞かれるので「麺少なめ-ニンニクヤサイ」。
固めや麺半分も対応していた。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイ



スープも乳化っぽくて美味いが、麺が美味い。平たくて柔らかめでスープを吸っててウマイ。野菜はモヤシ7:キャベツ3でシャッキリ好み。
(ふと上野毛のモヤシ9.5でシャッキリを思いだした。やはりキャベツ3くらいでシャッキリが好き)
豚はツナ状とミッシリ系。味は薄めなのでスープに着けておくと美味しくなる。ツナ豚は好きなので好印象。大久保と同じく半分に切ってあるので数が多い。
やっぱり
戦いは数だよ、兄貴!
でも、小金井の極厚も(柔らかければ)好き。
もちろん関内のバラ@豚も大好き。

並びの先頭が前に出すぎてて、松子に「出口の邪魔になるので緑の線から出ないで!」と怒られてた。
あれがウワサの。。。

完飲しそうになるのを堪えて退店。なかなかの好評価。

赤羽店は
赤羽店
ではなく
赤羽店.



イーテンテン
. 2014/10/23(木)
基幹工場で規模も大きく、比較的新しい、成田空港から近いとあって、海外からの工場見学が多い。
今月は中国、韓国、中国、中国と4回。

特に今日は技術提携している会社から泊りでの研修で、夜は会食。
中国のカンペー(乾杯)は文字通り、杯を空けなければならない。
で、ちょっとしか飲めないときはイーテンテン(一点点)。
ニイハオ、シェシェ、サイチェン、ハオツーに加えてわずかながら中国語覚えた。
言葉が通じない分、カンペーカンペーで飲むしかなくて飲みすぎた。。

児童肺炎
中耳炎
癌症
そしてマスクの写真


中国のタバコ、キツイなぁ…


中国、韓国とも、ニュースやネットで言われているような、反日姿勢とはまったく違う。
商取引をしている関係だから当たり前だが、優秀な日本の技術を学ぶといった姿勢。やはり「政冷経熱」という言葉がピッタリ。

デジカメはソニー、スマホはiPhoneを使ってた。DOのiPhone6を見せたら両手で恐る恐る持ってメッチャ貴重品扱い。

ハロウィンフェスティバル
. 2014/10/19(日)
2年前に参加して、歩くだけで疲れた記憶しかないのだけれど、友達家族に誘われて今年も参加。(去年は雨で中止)
今年は事前登録制とのことで人気はあるみたい。26回目だし。

11時からで昼食がてらお疲れさま会を、、、ということで飛びつく。

衣装に扮した子供たちが協賛してるチェックポイントの店舗で「トリックorトリート!」
と言うと、「Happy ハロウィーン!」とお菓子をくれる。



んー、Happyなの?って疑問・違和感を覚えながら廻り、、、


打ち上げ乾杯も「Happy ハロウィーン!」


聞いてみたら、収穫祭が期限らしいので「Happy!」で正解らしい。

調べてみると、、、ケルトの収穫の祝いをキリスト教徒が取り込んだらしい。
ラングトン教授の出番ですな。
ただ、キリスト教としては公式には認めていないとか。ただ、害も無いので黙認してるとか。

中山二郎
. 2014/10/17(金)
月イチ関内二郎の日。

が、こんなメルマガが。

おはようございます。
急なんですが味噌が余ってまして個人じゃ使い切れず結局作っちゃいましたので良ければ味噌ラーメンって形ですが販売します。


イヤな予感。。。
Twitterでは喫茶店前までの並びとか。。。

いつもは直接コインパーキングに入れるが、念のため店の前を通ったら、、、
喫茶店前で交差点ギリギリまで並びが。。。これは2時間待ちコース。

間違いなく味噌目当て。味噌じゃなくてノーマルが食べたいのに、こんな並びに巻き込まれたくないので、急遽中山二郎へ。

14年2月に食べたときはブタが固くて低評価だったけど、スモジの次に自宅から近いので、いつかは再訪しておきたかったところ。

店内6人待ち。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイカラメ



これは美味い。評価一新。
麺もスープもヤサイも上位評価。ブタもイケル。


二郎はブレが大きいから1回だけでは判断できないのを実感。
特に経験店舗数が少なかった春以前に食べた下位ランク店は再訪が必要かも。


好み順 回数 初訪日  36店中28店
S
横浜関内 41 2013.03.01
ひばりヶ丘 1 2014.05.30
A
西台駅前 1 2014.05.16
京成大久保 5 2014.04.11
小岩 1 2014.06.26
小金井街道 1 2014.08.08
野猿街道 1 2014.03.07
B
三田本店 2 2014.06.28
中山駅前 2 2014.02.14
目黒 1 2014.04.04
千住大橋 1 2014.05.27
神田神保町 1 2014.06.03
大宮 1 2014.09.23
C
松戸駅前 1 2014.04.17
湘南藤沢 1 2014.10.03
茨城守谷 5 2013.03.08
桜台駅前 1 2014.07.11
相模大野 13 2003.12.23
環七一之江 1 2014.04.25
京急川崎 1 2014.06.20
品川 1 2014.09.12
D
上野毛 1 2014.07.25
環七新代田 1 2014.09.05
栃木街道 1 2013.11.21
府中 1 2014.09.26
亀戸 1 2014.05.09
E
歌舞伎町 1 2014.10.04
小滝橋 1 2014.10.04
インスパイア
豚星。 2 2013.09.06

未訪問8店
城北 :池袋東口(23:00)
城南 :新橋(21:30)
南多摩:仙川(23:30)
西多摩:めじろ台(21:00)、
埼玉 :赤羽(20:00)
地方 :仙台(21:00)、札幌(20:30)、会津若松

休業 :立川、荻窪、鶴見

久保二郎
. 2014/10/15(水)
テニスの前に久保二郎。
店内3人待ち。その後、ぞくぞく並んで8人待ちほどに。

一番右奥の席だったので、フードプロセッサでのニンニクみじん切り作業が見れた。
あれだけの量だと皮剥くのが大変だろうなぁ。。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイ



「ニンニクヤサイ」とコールしたら奥様が「ヤサイニンニク」とコールバック。
あれ?大久保ってヤサイから言うんだっけ?

今日は豚が外れだった、、、。小さかったしパサ気味。

麺、スープ、ヤサイはお気に入り。


守谷二郎
. 2014/10/10(金)
土曜に用事があるので金曜は帰省せず。
ダメと思いつつ、守谷二郎へ。。

帰りにテニス行けばいい、週3なら文句無かろう(誰から?)、と自己補完。

思いのほか混んでて店内待ち10人。
入店後5ロット目の先頭で右端から3番目の席へ。

テニスの時間が相当ギリギリ。そわそわしてると、左端からコール。
え??着席は右からなのにコールは左から??これで2,3分は変わるじゃん。かなり不信感。
そのくせ、ヤサイ増し。

小麺少なめ-ニンニクヤサイ


大久保を食べた二日後なので対比が良く分かる。
大久保は醤油が効いてるが、守谷は出汁が効いてる。
好みなんだろうけど大久保が好き。

ロットの先頭なのに、
ロットの最後に提供され、
ロット最初に完食。

テニスまでギリギリ。危険なくらいの猛ダッシュで向かったが、コンタクトを忘れたことに気づき、ヤル気なくしてそのまま帰宅。。
テニスレッスン
. 2014/10/09(木)
2週間ぶり。その代わり振替で二日連続。

二郎で小豚ヤサイを食べて身体は重いと思いきや、サーブとボレーがキレキレ。

昨日は久々でトスが不安定。
「トスが低くて前目なので、前に流れてしまい、蹴り上げる力が伝わってない」とのコーチのアドバイス。
普段からトスが安定しないので最近はロディックやナダル、古くはアガシ風にクイック気味にしてたけど、もうちょい高めにしてみた。
蹴り上げる力がうまく伝わっていい感じ。
サーブって上から下に打つのに、下から上への力が重要。んー不思議。

先週から運動しないで飲み食いばっかだったから+1.5kg…



久保二郎
. 2014/10/09(木)
会社でライフ・ワークバランス推進の一環で、年間で70%以上を19時消灯にすることが義務化となる。

体面重視?で、そう言った見栄えの良い?取り組みに積極的に取り組みますよ、ってスタンスの会社だから…
東洋経済ONLINEの新入社員に優しいホワイト企業特集で、
「新卒3年後定着率」で1位タイだったし。(定着率100%が125社)
100人単位で採用する超大手企業だと分母が大きいから100%は達成し辛いけど、数十人だから達成できたのだろう。。

でまあ、部門長みずから率先して、ということで定時上がり。で、久保二郎へ。

大学が始まってるので学生たちが多く並んで店内待ち7人。
しゃべりながら食べてる学生がいてちょっとイラっと。

小豚-麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



つけ麺にするか迷ったが、水で締めた麺より茹で上げの柔麺が好きなことに気づいたので、ラーメンに。

スープが決壊寸前。つか、ちょっとこぼした。
上はアブラ混じりで下は醤油基調。美味い。柔らかくて啜りやすくて味の染みてる麺、マジ美味い。
豚もホロホロで美味い。
4個食べてまだこんなに。半分に切ってあるので、数が多く感じて満足。
戦いは数だよ、兄貴!


総じて満足の一杯。
訪問回数も含めて関内に次いでのお気に入り。

返す刀でテニスレッスンへ。

何?
. 2014/10/07(火)



いろいろ考えてるのは分かるが、アタッシュケースって…
返信して問い合わせてみようかな。
レーンキープアシストとACC
. 2014/10/06(月)
台風のため、月曜朝ではなく日曜夜のうちに単身社宅へ向かう。
豪雨、夜間ということで高速道路はACC+レーンキープアシストが大活躍。

が、、、
ときどきレーンキープAが効かなくなる。豪雨と夜間の照明の照り返しで目視でも車線が見え難いから、レーンキープAのカメラも読み取り不能になるのだろう。
ACCはミリ波レーダーだから安心。アイサイトだとこういう悪天候や逆光は苦手なんだろう。

アイサイトはVer2までは間違いなくVWのACCの方が上だけど、Ver3のブレーキランプで判別してくれるのは魅力。高速道路の追越車線で流れに乗った速度でも設定できるからやっぱACCだな。
レーンキープAのカメラで速度標識読み取りも実用化寸前(欧州ではしてる?)だし、ブレーキランプや赤信号判別してくれてACCに連動したら最強。

レーンキープは3回補正が入ったらキャンセル掛かるようにコントロールではなく、まだまだあくまでアシストのレベル。将来的にはコントロールと呼べるまで能力向上するのかな。。。
ACC(アダクティブクルーズコントロール)はアシストじゃなくてコントロールって言うように完成度は高い。

ACCとレーンキープAは一度味わったらやめられない。ナビとACC、どちらが一つしか付かないとしたら絶対ACC。
ゴルフ7でACC無しはゴルフ7の先進性が半減。それなら熟成され切ったゴルフ6の最終型もアリかと。基本グレードでもマルチリンクだし。
(数年後?)次に買う車もACC(かアイサイト)有りじゃないと有り得ないなぁ。
ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店
. 2014/10/04(土)
この際だからと歌舞伎町店から連食。

テーブル席があったりマンガがあったりと二郎ではなく、普通のラーメン屋の体。

麺少なめ-ニンニク



飲み後、連食、先入観有り、というサッカーで0-5くらいのビハインドではあるが、これはちょっと。。。

二郎で初めて麺残した。。過去、栃木、亀戸、守谷で固すぎる豚を残したが、麺は初めて。


二郎のステッカーは貼ってあるから二郎なんだろうけど、はっきり言ってDOの求めている二郎じゃない。
二郎というより豚骨しょうゆ。大桜に似てる。そういうラーメンと思えばありなんだけど。
でもそうなると新宿でこの店ってのは選択しにくい。すぐそばに麺屋武蔵があったし。(営業時間外)




二度とくることはないだろう、、、。新宿でどうしても二郎が食べたくなったら歌舞伎町店の方が上。
店員さんはちゃんとしてたからあくまで好みの問題ということで。
ラーメン二郎 歌舞伎町店
. 2014/10/04(土)
2年ぶりに高校テニス部の仲間で新宿で飲み。
2次会終わって22:30。。。行くしかないでしょ!歌舞伎町店。

10数年ぶりのコマ劇前。ってコマ劇無いし、、、
二郎はコマ劇のすぐ裏にあった。

並びもなく、食券買ったらすぐ着席。
座って待ってる間にどんどん列が増えて10人待ち以上に。いいタイミングだったのかも。

小-ニンニク



飲み後、先入観有りという条件だったけど、前評判ほど不味くはないかと。と言っても美味しいって訳でもない。
ただ、新宿だったら違うラーメン屋を試したいな。

店員さんもテキパキとしてたし、営業時間、立地(ライバル多し)など努力しているとは思う。



景信山登山
. 2014/10/04(土)
秋の登山シーズンの足慣らしに。
高尾駅周辺のコインパーキングに停めて、8:12小仏行きバス。

小仏バス停から舗装路を上がっていき、中央道小仏トンネルの脇から登山道。

奥高尾らしい山道


1時間ちょいで山頂。


山菜のてんぷらとなめこ汁が名物



当然ビールとコラボ


味のある店構え


城山越しに丹沢の仏果山


圏央道


帰りは小仏峠から小仏バス停へ。水を見ると水遊び


奥に景信山が見える。


夜は高校テニス部仲間での飲み。山登り後シャワー浴びてのビールが楽しみ。

ラーメン二郎 湘南藤沢店
. 2014/10/03(金)
決算締で遅くなると思ってたので23:30までやってる仙川店に行くつもりだったけど、
湘南藤沢店からこんなメルマガが。

いつもありがとうございます!ラーメン二郎湘南藤沢店です。本日10月3日、紅生姜やります。にんにく入れますか?の時言ってください。なくなり次第終了となります。よろしくお願いいたします。

いても立ってもいられなくなり、締め業務の進捗が進んでいることを確認し、定時即で退社。

20:20着でギリギリ店内待ち。残念ながら豚切れ。券売機の上に「紅生姜あります」の案内有り。
背後霊システムで店内10数名待ち。

店主、助手とも動きにキレがあり、応対もさわやか。修行元の関内二郎の雰囲気をキチンと引き継いでる。

小-麺少なめ-ニンニクヤサイ紅生姜



スープ、麺、ぶた、野菜、全てが関内二郎譲りで美味しい。ただ全てが関内二郎より若干落ちる。
麺がちょっと固かった。ぶたは関内同様バラの巻き豚だけどちょっと固かった。但しほんのちょっと。
「熱いですのでお気をつけ下さい」との言葉通り、スープが熱々。


店員の対応も味も関内譲り。DOの行動パターンでは関内で1時間並んだとしても関内の方が時間的に優位だから、
関内を通過してまで来ることはないけど、近くに来たら十分に再訪の価値あり。