家二郎
. 2014/11/29(土)
仙川二郎で購入した生麺3玉300円。

ビニール袋を開けると、、、強烈な栗の花臭。
こ、これは、、、ラーメン臭ならぬ×ーメン臭。。

測ってみると、、、
「EEEE」エラー。1kgまでしか測れなかった。。。


分割して計量。
1回目386g。もちろん風袋抜き

2回目395g

3回目337g


合計1118g、一玉373gか…(汗

麺茹で。


焼きそばにするので水で締めるから長めに6,7分。それでもちょうど良さそう。

ちょっと残しといて、余ってた市販のつけ麺タレでつけ麺に。


余ってたソースやきそば粉末とウスターソースで味付け。


家族には好評。
但し、、、二郎で買ったとはとうとう言えなかった。いつもよりニンニク臭いと騒がれたし、実家に寄ったと言ったから、
今回だけ、実家に寄ったついでに、麺を買えるのは仙川だけだから、という言い訳はできたのだが。。

スポンサーサイト
ラーメン二郎 仙川店
. 2014/11/28(金)
未訪店の旅。地元の町、調布仙川。

20:50着の時点で豚切れ。
当たり外れの大きいがヴォリュームのある豚を試したかったのだが、、、
麺少なめ券があるのを見落として小を買ってしまった。
少なめ券があるのに少なめコールをするのもなぁ。。。と考えてたら、
「野菜増しはできませ~ん」と告知。なら、小のままでいいか。

食券提出と共に、ここでしか買えない生麺を3玉300円分現金で申告。

小-ニンニク



ウワサの通りかなりの色の濃さ。でも味わいは軽い。
麺はやや固め。普通のラーメンは固め好きだが、二郎に限ってはもうちょい柔らかい方が好きだなぁ。
ノーコールだと野菜がほとんど無いという情報だったがそれなりにあった。

豚もそこそこ厚切りあり。


二郎の老舗店、地元でもあるし敬意を払いつつ、でも再訪の可能性は限りなく低い。
23:30まで営業しているのは助かるが、この立地で遅くなったら小金井か目黒だな。。

20号線で実家へ。久々に走る20号線はやっぱ狭いな~。免許取立てのときヒヤヒヤしたけど、今でも印象は変わらず。
旧甲州の調布駅周辺も自宅最寄り駅周辺から比べると雑然感極まりない。
小中高大と22年過ごした街並みが懐かしくもあり、新しくなった店、無くなった店に複雑な気持ち。
まあ、実家を離れて19年、記憶のある中では離れてる時間の方が長いが、それでも多感な時期の思い出って深いね。

セレナ
. 2014/11/27(木)
会社の社用車アイシスが8年経過。機器リースと違ってオートリースは再リースしてもリース料が大幅に減るわけじゃないから、替えた。

多人数で乗る場合を想定しミニバンが前提。
ゴルフ7でACCやエマージェンシーブレーキ等の安全装備のありがたさを痛感しているので、安全装備は必須。
1番はスバルだしアイサイトついてるエクシーガがいいのだが、、、さすがに2.5Lクラスは高い。
で、ノア・セレナクラス。
ノアはフルモデルチェンジしたばかり。なのにエマージェンシーブレーキ設定無し。
セレナはエマージェンシーブレーキ有り、アラウンドビューモニターも興味津々。モデル末期で安い。ってことでセレナに。

レイアウト自由自在の3列スライドシートは確かに便利。車内広々。後部座席で乗せてもらう身なら絶対ミニバンがいいな。
ただ、、、運転しててもなんの面白みも無い。1.8Lエンジンはまったくフケない。カーブでも思いっきりロールするしフワフワするし直進安定性もない。
マイカーとしては絶対乗りたくない。。。



クルコンついてるけどACCじゃないからよっぽどガラガラの高速でしか使えない。設定速度が表示されていないのも大減点。クラウンもそうだったけど設定速度が分からないクルコンってすごく怖い。。。
レーン逸脱警告もうるさいだけ…口を出すなら手も出せ、と言いたい。

アラウンドビューモニターは慣れない人には便利そう。ただ、ナビモニタではなくバックミラーの一部に非表示されるので慣れるまで見難いが、なかなか考えた面白い仕組みだと思う。

VW点検キャンペーン当選とコンソール不具合
. 2014/11/27(木)
1年点検出したときのプレゼントキャンペーンが当たった。
ソーダ水キット。貰ったはいいが、有効な使い方が思いつかない。。。


受け取りに行ったついでにセンターコンソールゲートの不具合をみてもらった。
ゲートが途中で突っかかって閉まらない。おそらく薄いカードか何かが引き込まれてしまっているみたい。

工場で(恐らく分解して)みてもらったところ、部品が取れているので、付け直しとのこと。
結果明細には30,000くらいの金額が見えたが無償とのこと。部品が入り次第、入庫ということに。

車に乗ったら磁気の駐車券がコンソールに置いてあった。これが詰まってたのね。。。
近所の駅ビルの駐車場のだった。ナンバー読み取り方式で事前清算しておけばナンバーを読み取って自動でゲートが上がる仕組み。だから駐車券を放置してしまったのだろう。。。
トラブルじゃなくて自分のせい?まあ、薄いものが入り込んでしまう仕様が問題として無償になったのかな?

13年8月より乗り始めて1年4ヶ月、36000kmを越えたが、モニタが点かないのが1度あったが(1回のみ。再発せずそのまま)、他はトラブル無し。あ、飛び石でフロントガラス交換はあったな。。。

手足とはいかないまでも、かなり馴染んできた。

鍋割山登山
. 2014/11/24(月)
今年最後の山登り。
雪の被った富士山を見たくて鍋割山へ。

昔、西山林道で上がった二俣まではゴルフではムリ。こういうときはアウトバックの良さを思い出す。
舗装路で行ける東丹沢県民の森駐車場は8台くらいしか停められず、朝7時前には満車とのネット情報。
5:20には家を出て大井松田から246へ。山道は舗装されてるだけで対面不可なのは林道と同じ。所々にある退避場所を確認しつつ。まあ、この時間に下ってくる車はないと思うが。。
到着したら残り1台。辛うじて停められた。後から続々と上がってきてゲート前や路肩へ。

コンビニパンとカレーヌードルで朝食採って7:20出発。

ゲートを越えて林道を行く。林道は娘のペースが上がらない。。。


8:00。以前アウトバックできた二俣。1台も停まってない。登山届を出して。


8:10。今回は2Lペット水の歩荷に挑戦して登り始め。


最初のガケ
山道に入ったらがぜん、娘のペースが上がった。普通の道(林道)はつまらない、と。
前回の蓼科山でも岩場を楽しんでたし、ボルダリングをやってみたいと言ってる。(汗


後沢乗越への最後の急登
9:10。コースタイム通り。


10:20、3度のニセ頂上を経てほぼコースタイム通り、ようやく山頂へ。


ボランティアの水を置いて、
さっそく中で注文票を書いて鍋焼きうどんを注文
10分ほどで呼ばれた


肌寒い中での名物.鍋焼きうどんは絶品!
ビールは鉄板!


同じテーブルのアラフォー男性と女性、小学生2人。
男性と女性がお互い敬語/丁寧語で明らかに一線引いた雰囲気。子供同士も一緒に遊ばず。
男性・女性ともそれぞれ片方の子供だけ面倒をみている。んー、夫婦・家族には見えない。
バツイチ同士でそれぞれの子供を連れて、、、って感じ?

と思って興味津々だったけど
「おじいちゃん・おばあちゃん軍団は遅いですねー」なんて会話をしてるから、
親戚同士で来てて、義理の兄妹(夫の兄:妻の妹)とその子供(従兄弟同士)が先行して着いた、、、って感じか。

DO家の場合、義姉にもっと砕けて接してるし子供同士で勝手に遊んでるから、イメージが湧かなかった。(汗

残念ながら今回も富士山は見えず。。


一瞬だけ辛うじて一部が見えたが。。


同じ道を帰ってもいいが、小丸までの鍋割山稜がとてもいい感じとのことで脚を伸ばしてみることに。
11:45発。

稜線をゆるやかにUPDOWN。新緑や紅葉の季節が絶品というのが頷ける。
春に来たいなぁ。


12:15。小丸尾根分岐から小丸尾根を下る。
3年前に搭の岳に登る際に、上り下りで使ったから記憶があるが、入り口がちょっと分かり難い。指導標は矢印になってない。


人が余り歩かないコースなのでルートは慎重に。
道迷い遭難の本をいろいろ読んでいる中で気をつけようと思ったこと。
1.晩秋の落葉で踏み跡が分からなくなる
2.下りの尾根筋分岐は間違った踏み跡を辿らずに地図と地形を確認すること
3.間違ったら分かる場所まで登り返すこと。下りきろうとしても絶対に沢とガケになる
2.3.は理解しているが、1.の状況が加わるとリスク増大。

息子・娘・DOの順番で、娘のケアをしつつ息子が道を外さないように、ルートチェック。
道迷いで遭難なんてシャレにならないから。。
ほぼ同時に下り始めた単独行男性が「にぎやかですねー」と先に行かせてくれたので、
2分くらい先を行くようにしておけば、万が一があっても少しは安心。

13:45、コースタイム通り1時間30分で二俣まで無事に下山。
沢の水で顔を洗ってスッキリ。


二俣には行きと同様、車が1台も停まってない。西山林道が通行止め(ゲート閉)になったのかな?


駐車場に着いたら路駐が10数台。よっぽど遅くならない限り、駐車場が満杯でもなんとかなりそう。



小丸尾根の注意点を下記にまとめてみた。



①勘七の沢の源頭部
 踏み跡はしっかりしているが、左の尾根に行ってしまうと隣の尾根に。



②尾根なりに降りていくと道を外す
 最後は勘七の沢に降りてしまい、沢には滝や堰が。絶対危険。
(写真はドンピシャで同じ場所じゃないかも)



③尾根なりに降りていくと道を外す
 実際、遭難した人がいるそうで、ロープや倒木で区切ってなければそのまま下ってしまいそう
 沢に降りる最後はガケになっており、絶対危険



白ペンキが随所にあるが、分岐していく違う尾根際にもあった。
コース表示ではなく営林用などなのかも。
直登方向に白ペンキがあるが(丸)、コースは右(矢印)


国土地理院ホームページの地理院地図(電子国土Web)
(http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/index.html)
を編集・加工してDODOが作成

国土地理院コンテンツ利用規約に基いて利用
http://www.gsi.go.jp/kikakuchousei/kikakuchousei40182.html
関内二郎
. 2014/11/22(土)
仙川のつもりが渋滞で諦め。
道中、大久保のそばを通るもスルー。あとでツイッターみたら臨休だった。セーフ。

1ヶ月ぶりの関内。
20:40着でアーケードちょい越えの20人待ち。この時間でぶたがある!
DOの5人くらい後ろでぶた切れになった。セーフ。

久々なのでチーズも。ぶた増しのときはヤサイマシまでがマイルールなのに、久々なのでヤサイマシマシ。勢いでニンニクもマシ。
関内の増量ルール。
ノーマル<ヤサイ<ヤサイマシ<ヤサイマシマシ

小ぶた-麺少なめ粉チーズ-ニンニクマシヤサイマシマシカラカラ



いつもより大目のニンニクに粉チーズが絡んでジャンク度満点。
いつものとおり美味かった。
パーフェクトストーム
. 2014/11/22(土)
世間は3連休だが会社営業日。
もちろん仕事は大してなく、定時即退社。
東関道が市川~千葉北で事故渋滞。
常磐道も流山~谷和原で事故渋滞。外環も渋滞。
3連休で土日にしか車に乗らないサンデードライバーどもが、、、と罵りつつ東関道へ。

乗るとき2時間以上の表示。イヤな予感が、、、
湾岸市川で事故、
宮野木JCTの京葉道路ランプ路で事故、
奥の手でアクアラインを狙うも、京葉道路貝塚で事故。
逃げ場が無い、、、まさに3重苦、パーフェクトストーム状態。

四街道で降りて館山道へショートカットしようと思ったら、流出路からベッタリ。
千葉北も同様。ギリギリまで悩んで、千葉北から幕張を抜け、QVCマリンスタジアムの前を通って湾岸市川へ。

我ながらナイスな迂回をしたつもりだが、湾岸線乗ったら東関道も常磐道もかなり渋滞が減ってた。

ホント、サンデードライバーには勘弁して欲しい。
DSGとアイドリングストップ
. 2014/11/20(木)
ゴルフ7はアイドリングストップ付き。
ただ、右折待ちとか合流待ちでの一時停止でもストップしてしまうのでボタンでOFFにするが、エンジン切るとデフォルトのONに戻ってしまう。ので、基本OFFで必要時にONが望ましい。そういうモデイもあるらしい。数千円なら興味あり。

ただ、ブレーキの踏力によってアイストにならないときもある。半クラさせてそうでDSGに悪そうなので今までは避けてたけど、検証してみた。

テスト1
オートパーキングブレーキON
Dで
1.ギリギリの踏力で停止 
=アイストしない エンジン900回転  =半クラ
2.そのまま2秒ほどするとオートパーキングが作動(Pインジケータ:緑)
=アイストしないがエンジン650回転に =クラッチ切
3.強く踏み込む
  =アイストする

テスト2
オートパーキングブレーキON
Nで
1.ギリギリの踏力で停止
=アイストしない エンジン650回転 =クラッチ切(当たり前か)
2.強く踏み込む
  =アイストする

テスト3
オートパーキングブレーキON
Nで
1.ギリギリの踏力で停止
  =アイストしない エンジン650回転 =クラッチ切
2.そのままDにすると
  =アイストしない エンジン900回転 =半クラ

テスト4
オートパーキングブレーキOFF
Dで
1.ギリギリの踏力で停止 
=アイストしない エンジン900回転  =半クラ
2.そのまま6秒後
=アイストしないがエンジン650回転に =クラッチ切
3.強く踏み込む
  =アイストする

テスト5
オートパーキングブレーキOFF
Dで
1.ギリギリの踏力で停止 
=アイストしない エンジン900回転  =半クラ
2.ブレーキを外す
=エンジン900回転になり発進 =クラッチ入
1.ギリギリの踏力で停止 
=アイストしない エンジン900回転  =半クラ

以上のことから、
半クラは900回転程度、クラッチ切(ニュートラル)は700回転程度。
ギリギリの踏力で停止するとアイストは作動しない。
で、
・オートパーキングONの場合、2秒ほどするとオートパーキングが作動しクラッチが切れる
・オートパーキングOFFの場合、6秒ほど経たないとクラッチは切れない
ということか。
トルコンATはDのままだといつまでたっても駆動力を伝えたまま(エンジン回転で判断)だが、
DSGはちゃんとクラッチを切ってくれる。

テスト5で分かるように0km近くからの発進時にもっともクラッチに負荷が掛かるので(=半クラ)、街中や渋滞はDSGには最悪。
北米や中国ではDSGは10年16万km保証らしいけど、渋滞の多い日本はDSGの保証3年、ウォルフィ入っても5年なのは仕方がないのかも。

つか、DOのゴルフは1ヶ月2000km、このままだと5年で12万km。4年目くらいで壊れてくれればベストなんだけど(笑
まあ、2000kmのうち1000kmは高速道路、800kmは渋滞皆無の田舎道だから距離の割りに負担は少ないはず。
都会じゃDSGは乗れないな。。

久保二郎
. 2014/11/19(水)
テニスの前に。
店内7人待ち。

久保二郎はつけ麺、みそラーメン、みそつけ麺というラーメン以外のメニューの評価がとても高い。
が、みそつけ麺は美味しかったが再食したいほどでは無し。
みそラーメンはみそつけ麺でみその味も大体分かったので、そんなに惹かれないけどつけ麺に挑戦。

つけ麺がそんなに好まないのは麺を締めて冷たくなってるから。
久保二郎はあつもりができる。でも、お湯で洗わず釜揚げ状態なので開店直後の茹で湯がきれいな状態がオススメらしい。
閉店間際ながらあつもりに挑戦。
食券提示時に麺少なめあつもりをお願いする。ヤサイ増しや豚増し(現金100円)も食券提示時だが、
「麺少なめあつもりヤサイマシブタマシ」なんて言えない。。。
つけ麺はラーメンより麺量が多いらしいし。

つけ麺-麺少なめ



スープはみそつけ麺よりも好き。あつもりは正解。水で締められてるより茹で上げで柔らかい方が好き。ぶたは3カケ。ヤサイ好きにとってヤサイが少ない。。次回はヤサイ増しだな。

スルスル食べられたけど、やっぱ普通のラーメンの方が好き。
ロット1番でごちそうさま。
同ロットの前の人、携帯見ながら食べてて、DOが出るときまだ半分も食べてなかった。
6人くらい並んでるのに…
バーベキュー
. 2014/11/15(土)
子供の幼稚園友達家族宅でバーベキュー。
パパがバーベキュー検定の初級インストラクターを取得し、披露してくれるので期待満点。

アメリカ本来のバーベキューとは固まり肉や分厚い肉を、ソースやスパイスで味付けし、スモークやロースト。
完成してから大皿に盛ってみんなで取り分け。とのこと。

対して日本でいうバーベキューはいわゆる焼肉。アウトドア焼肉。
だからバーベキューと呼んじゃいけないなんていう原理主義ではなくて美味しいものは美味しい。

で、今回は本場の味が楽しみ。

脚付きの円形のバーベキューグリルが本場感満点。

絶品スペアリブ
ブロックのままで、焼けたあと、皿で骨に沿って切り分け


サーモンスモーク
スパイスが絶品
このあたりから酔っ払って記憶無し


また是非食べたい~
ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店
. 2014/11/14(金)
埼玉西部へ出張があるので金曜午後にして、そのまま直帰。
で、道中のめじろ台店(通称:め二郎)へ。

郊外店舗だけあって駐車場が充実。行ったことある二郎で駐車場があるのはココと野猿、守谷、栃木。
18:00開店で17:40駐車場着、17:50店舗着で20人待ちくらい。
学生(法大生?)は自転車が多い。目の前に路駐が多数。確かに道幅は広いが。。。

14席で1ロット7人。3ロット目の4人目だったから18番目か。
麺をハカリで計るなど丁寧なオペレーション。アブラコールは時間を掛けて丁寧に漉してた。
豚が大きくてヤサイの盛りが多いとの情報で悩んだ挙句、いつものコール。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイ



思ったよりヤサイが盛られていない。いや、少ないわけじゃなくて二郎平均。野猿、小金井を想定していたので。
スープは程よい乳化、麺はモチモチで美味い。
豚は食べ応えのある厚切りがいくつか。


若者が多いしミニが多かったのでロット乱すかと心配したけど、ロット内2番目でごちそうさま。

パブリックビューイング
. 2014/11/12(水)
テニスレッスン後、スクールで23時からのATPツアーファイナル、
錦織VSフェデラー戦のGAORAのオンデマンドLIVE放送をパブリックビューイングするとのこと。

帰るつもりだったが更衣室からの帰り道に観戦会場?(テレビ)があるもんだから、そのまま観ることに。
コーチ・生徒で15人くらい?ピザを差し入れしてくれた人がいたり、小学生(親同伴)もいたり。



プレースタイルはフェデラー派だけど、当然、錦織応援。

結果は残念。
ファーストサーブ確率が50%程度ではムリかな。武器のバックのダウンザラインもサイド割ることが多かったし。
ロブはいいのがいくつもあったが。。
予選はリーグ戦なのでこれで終わりじゃないので次に期待。

レッスンはバックハンドのスピンが安定して打てつつある。スライスに逃げることが減ってきた。
フォアは肩を労わるため、肩先行ではなく捻転戻しを意識して。
サーブは上に振りぬく・打つイメージが掴めてきた。擦ってスピンを掛けようとするより、上に打ち上げるくらいでいいらしい。
前からコーチに言われてたが実践できた気がする。

深夜1:30帰宅。眠いけど明日もレッスン入れようかな。
久保二郎
. 2014/11/11(火)
テニスの前に。

1930着で待ち無し空席2。
つけ麺にしようか悩むもやはりラーメン。

小豚-麺少なめ-ヤサイニンニク


ヤサイが山盛りなのでまずはヤサイから。モヤシ多め、豚は小ぶり。今日はハズレか⁉︎と思ったが…麺が美味い!スープは乳化しててクリーミー。関内とは違う。ひばりに近い感じ。
完飲したくなるのを抑えてごちそうさま。
取引先とのゴルフ
. 2014/11/08(土)
取引先のお呼ばれゴルフ。ドライバーは安定してきたが、ロングの2打目が課題…



11/08 58-50-108 レインボーヒルズCC(千葉)
西台二郎
. 2014/11/04(火)
仕事で近くまで来たので。
17:30夜の部開店で17:35着。空席5と余裕。

初訪で好印象だったので期待大での再訪。
「ニンニク入れますか?」に対して「ニンニクヤサイ」とコールしたら「ヤサイニンニク」とコールバック。
やはりヤサイを先に言うらしい。「ニンニク入れますか?」の問いなのだからニンニクを最初に言うのが自然な流れだと思うのだが。「ヤサイ入れますか?」なら「ヤサイニンニク」とコールするのだが。まあ店のルールなんだろう。
店によっては「行きましょう」なんて問いかけもあるから。。

小豚-麺少なめ-ヤサイニンニク



前回同様、豚が威風堂々。脂ありとなしを使い分けてる。
ミニのお客さんには「脂ありとなしとどちらがいいですか」なんて聞いてたし。


西台、小金井、大宮あたりはブタの載せ方、見せ方が好き。

脂なしで最厚の豚はややパサ気味。

スープは豚出汁がメインで醤油弱めの非乳化。イマイチインパクトに欠ける。前回は閉店間際で今回は開店直後なので煮込み度合いが違う?ヤサイはモヤシが9割。
全体的に前回の方が良かった。前回が上ブレなのか今回が下ブレなのかは分からないが、やはり1回だけでは判断できないね。

来週末は仕事にかこつけてめじろ台へ。仙川はいつでも行けるから年内で関東圏は制覇できるな。
池袋と新橋は同オーナー系列の歌舞伎町と同レベルらしいので行かないつもり。
池袋行くなら赤羽か桜台、新橋行くなら三田に。

関内二郎
. 2014/11/01(土)
1ヶ月ぶりのホーム二郎。
20:10着でアーケード越え5人で25人待ちといったところ。

小太り助手と細身長身笑顔助手、店主は不在で黒メガネ助手が麺上げ。
前回も黒メガネ助手で麺少なめで麺半分程度だったなーと不安。
後ろが5人程度の団体で、いかにも初めて関内に来ましたの体で、「あれがヤサイかー」とか言ってる。

20:55着丼。巷では壁ドンが流行ってるがDOは着ドンに胸チュン☆

小-麺少なめ-ニンニクヤサイマシマシカラカラ



黒メガネ助手の麺上げだとやはりやや固めで麺が少ない。
ヤサイはホクホク、ぶたはフワトロで美味い。1ヶ月ぶりの関内スープ、甘い。乳化/非乳化の差とは違った次元かも。
非乳化系や醤油系の美味さも知った身としては、関内が究極至高ではなくなったかな。でももちろん美味い。

入口から2番目の席。隣に次に並んでた人が座り、DOのヤサイマシマシを受けて、その次に並んでた人に合図してた。
そしてニンニクヤサイカラメ。
隣の人、スゲー速い。DOが2/3の時点で完食。
関内は、ヤサイ<ヤサイマシ<<ヤサイマシマシ という段階があるにせよ、DOは麺少なめ。
麺ノーマルヤサイと麺少なめヤサイマシマシなら量的には五分かと。守谷だとロット最後尾でもロット最初に完食するが、さすが関内、一味違う。

新たにお酢かまあったので入れてみた。イマイチ好みじゃないかな。


ごちそうさましたら、細身長身助手と目が合い、
『今気付きました、お久しぶりです』的な体で「あっ、どーもー!ありがとうございます!」。

これぞホームの安心感。