ACC
. 2014/12/31(水)
肉離れした右足を極力しようしないよう、ACCを最大限に駆使して高速道路走行。ホントにありがたかった。。。
左足ブレーキは普段から使っているのでブレーキ操作は何とか。

なんとも残念な感じの年末になってしまった。
今年は本厄だったんだなぁ。
厄を落として新年は良いことがありますように…

スポンサーサイト
肉離れ
. 2014/12/30(火)
前日初滑りを終え、今日は天気も良く、DOも子供たちもヤル気マンマンで朝から富士見パノラマ。

子供たちは前日と同じスキー場ということもあってブーツをちゃんと履かせたらさっさと滑り出してしまったので、いつもは行っているストレッチを行わずに慌てて追いかけて滑り出す。

滑り出しは20°程度の中斜面が数ターン、後は15°程度の緩斜面
滑り出しが混んでるので一気にトップスピードで滑り降りようとしたら、、、
北斜面でまだ雪面が緩んでおらず、昨日に比べ雪面が硬く荒れており、、、
で、右ターンで硬いギャップ?雪塊?に山足内エッジが取られた、、、
山足(右足)が引っ掛かって後ろに引っ張られる形で大転倒。

転んだのはいいのだが、、、
あれ?足が痛い。右足裏、ふくらはぎから足首に掛けて激痛が。

やってしまった。。。

そのうち治るのを期待してビッコ引き引きゴンドラで上部に上がるも激痛で満足なターンができない。
腱?筋?を伸ばす動きで激痛、左ターン(右足谷荷重)は完璧にテールをスライドさせての踏ん張りターン。右ターンもギャップの上下や振動の微妙な吸収動作が激痛。上部のリフト1本乗ってゴンドラコースを麓まで降りるのが精一杯。

子供たちは元気一杯なので、下部リフトを子供たちだけで1本滑らせて満足させ、がまんならずにレスキューへ。
レスキューにお世話になるのは2回目だ。。1度目はコチラ

レスキューでは左右のふくらはぎを見比べて「腫れてますねー。骨は折れてないみたいので今日は帰って安静にしてください。明日になっても変わらなければ病院に行ってください。とのこと。」
リフト券売り場でリフト券に1日スキー保険がついてるような案内を見た気がして聞いてみたら、付いてないとのこと。帰りに窓口を見たら『1日券に付いてないので付けませんか?』との案内だった。。

病院に行ってみるも、すでに年末休日モードで誰もいない。夜間休日診療も午前中だけみたい。救急扱いにするのもなんなんで、マツキヨでシップを買って様子を見ることに。
富士見高原病院
. 2014/12/30(火)
一晩経っても痛みも腫れも引かない。
明日から正月でますます病院に行き難いので休日診療をお願いする。
1時間半ほど待ったがほとんどがインフルの患者。

当番の放射線科医師に診療を受ける。休日で忙しくて愛想悪いかと思ったら、気さくで良い先生だった。エコーで診てくれて、肉離れは間違いないが筋肉断裂まではしていなさそうとのこと。良かった。。。
レントゲン撮りますかと言われたが骨はまったく痛くないので辞退。

湿布を貼って包帯で圧迫して処置完了。湿布は大して効果がないとのこと。

富士見高原病院。
前身は小説(堀辰雄)や映画(宮崎駿)「風立ちぬ」の舞台となった富士見高原診療所。
過去にブログネタにしてたのだが、http://dodo71.blog71.fc2.com/blog-date-201407.html
お世話になるとは。。。



富士見パノラマスキー場
. 2014/12/29(月)
奥様が仕事なので子供2人を連れて八ヶ岳の実家別荘にスキー。
前日着で前夜は次兄夫婦と宴会。やや頭痛い。。

去年の状況からして難易度を上げてもよかろうと、3km30°のゴンドラコースのある富士見パノラマに挑戦。
下部にリフト4本で3つのコース、ゴンドラで上部に上がり、上部にリフト2本で2つのコース。ゴンドラから下部へ3kmのロングコース。

20°程度の初中級コースは問題ないのでゴンドラで上部へ。下部はガスってたけど上部は雲を抜けて見通しがよい。降雪後で雪も良い。

この辺からガスの中へ。


午後からだったのと午前中は雪が降っていたのとでコブ気味のギャップが多く、DOは楽しいが子供たちにはハードかも。
30°の急斜面を激ハの字直滑降でズリ降りてしりもちついてる娘(小1)の姿にちょっとスパルタだったかな。。。とヒヤヒヤしたが、なんとか完走。(完滑?) ま、スキーは転んだ方が上手くなるから。(勝手な持論)


斜度はまだしも休みなしなのが疲れたとのこと。

富士見パノラマ、スキーでは15年ぶりくらいだったけど楽しめた。
ゴンドラがありながら子供のリフト券が1日2000円、半日1500円というのも魅力。シャトレーゼや富士見高原だとリフト数本で1日3000円するから。。今年は富士見パノラマにハマりそう。
南アルプス展望
. 2014/12/29(月)
いつもは夜間移動だけど朝出発で年末休みで時間もある、天気もいい、ということで釈迦堂PAで南アルプス展望。

甲斐駒ケ岳


鳳凰三山(地蔵岳、薬師岳、観音岳)


北岳


間ノ岳


農鳥岳




荒川三山(悪沢岳、中岳、前岳)
こうやってみると、三山じゃなくて二山だな…


荒川三山と赤石岳



近づくと手前の山で見えなくなるので、この辺り(甲府盆地東側)がいいのかも。
関内二郎
. 2014/12/27(土)
二郎食べ納めは当然ホーム関内。

アーケード越え10人くらいだから計30人と言ったところ。
麺量聞かれる前から食券買う初訪者がいて、DOのすぐ次の人が「食券買わなくていいんですか!?」とキョドる。
「麺量聞かれてから買うのが普通です。」と教えてあげた。

この時間でもぶたがあるのが嬉しい。一人1.5分の計算通り45分ほどで着丼。

小ぶた-麺少なめ-ニンニクヤサイマシマシカラカラ



DOの関内セオリーは
・小-麺少なめ   =ヤサイマシマシ
・小ぶた-麺少なめ =ヤサイマシ
・小ダブル-麺少なめ=ヤサイ
だが、食べ納めだし、小金井を思えば、、、とヤサイマシマシ。

カラカラがちゃんとヤサイに掛けてあるところが嬉しい。ぶたをおかずにヤサイだけでも美味しく食べられる。
ぶたマシでヤサイマシマシが達成感もあってちょうど良い。
増えたのはヤサイだから身体に悪いことはなかろう。


二郎ランキングと訪問件数まとめ。気付けばジロリアンもどき並みの訪問回数に増えた(汗
体重は増えてないから麺少なめと難消化性デキストリン+黒烏龍茶のおかげ?

京成大久保店の躍進が著しい。あそこの麺はマジ美味い。豚の質・ボリュームがわずかに劣り、惜しくもAランク。
他のAランクは1回訪問だから上ブレの可能性あり。

今後は平日は大久保で、週末は関内を中心にひばりとAランク店再訪、たまに西台、桜台あたりかな。
関内だけでもいいんだけど、いかんせん他店の並びを知ってしまうとあの並びはキツイときがある。。

. 合計 2014年 2013年 2012年以前
S
横浜関内 43 20 23 0
ひばりヶ丘 2 2 0 0
A
京成大久保 8 8 0 0
小岩 1 1 0 0
大宮 1 1 0 0
赤羽 1 1 0 0
B
小金井街道 2 2 0 0
西台駅前 2 2 0 0
めじろ台 1 1 0 0
三田本店 2 2 0 0
中山駅前 3 3 0 0
野猿街道 1 1 0 0
目黒 1 1 0 0
C
千住大橋 1 1 0 0
神田神保町 1 1 0 0
松戸駅前 1 1 0 0
湘南藤沢 1 1 0 0
桜台駅前 1 1 0 0
茨城守谷 6 4 2 0
環七一之江 1 1 0 0
京急川崎 1 1 0 0
相模大野 13 1 0 12
品川 1 1 0 0
D
上野毛 1 1 0 0
環七新代田 1 1 0 0
栃木街道 1 1 0 0
亀戸 1 1 0 0
府中 1 1 0 0
仙川 1 1 0 0
E
歌舞伎町 1 1 0 0
小滝橋 1 1 0 0

直系計 103  71   25   12

インスパイア
豚星。 2 1 1

未訪問7店
城北 :池袋東口(23:00)
城南 :新橋(21:30)、JR西口蒲田(22:00)
地方 :仙台(21:00)、札幌(20:30)、会津若松

休業 :立川、荻窪
アイドリングストップとパドルシフト
. 2014/12/25(木)
アイストONでもアイストさせない方法を模索。
アイストとオートパーキングの作動条件を把握すればいける。

900回転くらいのときは半クラだからダメ。
650回転でちょっとでも深く踏むとオートパーキング作動前にアイストが作動。

オートパーキングONでアイストが作動しないブレーキ踏み加減で
かつ650回転くらいで2秒我慢すれば、オートパーキングが作動するから、
フットブレーキから足を離せる。
(インジケータ:緑=自動でフットブレーキ踏んでくれてる状態)
650回転くらいを狙ってギリギリの踏み力を維持し続けなくて済む。
必要なら深く踏んでアイスト作動させればおk。

とはいえ、アイストOFFにしといて、長い信号待ちのときだけONにした方が間違いない。


パドルシフトを使うとマニュアルモードになり、一定時間経過するか、シフトノブを下げないとD/Sモードには戻らない。
と思って1年半37000km走ってきたが、、、VWJのwebサイトでワンポイントアドバイスに復帰方法が書いてあった。。
=パドルシフトのUP側を1秒くらい長引きするとD/Sモードに戻る。(パドル操作前がDだったらDに、SならSに戻る)


ドライブレコーダー購入検討委員会2
. 2014/12/25(木)
注文後2日後には到着。

トランセンドDrivePro200
http://jp.transcend-info.com/Products/No-498
・FullHD(300万画素相当)
・30fps
・F2.0、160°のレンズ(明るく広角)
・Gセンサー
・Wi-fiでスマホから操作
・HDR(夜間画質調整)
・MicroSD16GB付属

助手席側のルームミラー裏に別売りの吸盤器具で取り付け。
フロントガラス上端から20%以内。

配線はウィンドウと内装の間に押し込んで、

ドアの隙間を通して、

フロアマットの下を通して…
以上!
はみ出してるのなんか、全く気にならないO型気質w


スマホでの操作が予想以上に良い。本体の小さな画面と小さなボタンでの操作はムリだった。
大きな段差を荒く越えた振動くらいでもGセンサーが反応してファイル別保存になるし、キレイに撮れてるし、かなりいい買い物をしたな。

クリスマスイブテニス
. 2014/12/24(水)
家にいるのはなんかヤだし。
男のみ5人。いつも女性が3,4人はいるのに。

福山ばりに「男の、男による、男のための聖夜にして野郎夜!!」状態。
試合は男ダブだけなので気合が入った。タイブレマッチは5連勝。
サーブが調子いい。トスを高くして膝を溜めるように改良しつつあるのが効果あるのかな?
ストレートパスも3発。集中してると相手の動きがよく見える。

家で一人でテレビ見ながら本来のクリスマスの意味を分かってないと呟きつつ、
飲んでるより何倍も有意義なイブだった。
過去の戯言。
http://dodo71.blog71.fc2.com/blog-date-20081225.html
http://dodo71.blog71.fc2.com/blog-date-20101224.html


久保二郎
. 2014/12/24(水)
クリスマスイブのディナーは二郎♪

閉店直前。路駐しようかと邪心がよぎったが、ちゃんとコインパーキングへ。パーキングへの途中で見るからに二郎を目指してそうなダッシュしてる小太りの青年とすれ違う。
タイムズに入れて同じくダッシュ。19:58着、カウンター満席で背後霊(店内待ち)ゼロ。先ほどの青年が座ってた(笑
彼だけ食券が横を向いてたので次ロットか。20時が過ぎ、眉店主が「よし、終わろうか」と。最終ロット最後尾確定。

コールの「ヤサイとニンニクスコシ」を何度も聞き返された。前も聞き返されたことがあったけど、声小さいのかなぁ?他店では聞き返されることは無いのだが。。

小豚-麺少なめ-ヤサイニンニクスコシ



いつ食べても麺が美味い。麺が美味しいと感じるのは大久保とひばり。次いで関内。赤羽も美味しかったな。

僅差で食べ終わりも最終。幸せな一杯なり。

そしてテニスへ。

ビートルインプレ
. 2014/12/23(火)
12/21
センターコンソールゲートの保証修理と6ヶ月点検(1年6ヶ月)。

代車はビートル。ポロを期待してたんだけど。。



昔、ゴルフ3のときもビートルの代車のときがあったな現行が型よりカワイイ感が強い。


2014年6月登録、1.2LのThe Beetle Design。

. ゴルフ7CL       ビートル
馬力  105PS/4500-5500rpm  105PS/5000rpm
トルク 17.8kgm/1400-4000rpm 17.8kgm/1500-4100rpm
. DOHC4バルブ     SOHC2バルブ
車重  1240kg        1300kg
全長  4265mm        4270mm
全幅  1800mm        1815mm
タイヤ 205/55R16       215/60R16
Fサス ストラット      ストラット
Rサス トーションビーム   4リンク

同じ1.2LのTSIだがこちらの方が発進加速時のパワー感があるのはなぜ?馬力もトルクも同じで車重は重くSOHC2バルブなのに。
DSGの変速比も全く同じだしスペックだけみたらゴルフ7CLの方が良さそうだが。。
砂利の浮いた交差点でホイールスピンした。同じ場所でゴルフ7CLは問題なかった。オルガンペダルと吊り下げペダルの違いで踏み方が違った?個体差?味付けの違い?
30kmくらいからの吹け上がりはゴルフの方が気持ちよく、ビートルは逆にドッカンでガサツな感じなのは気のせい?
DSGのスパッスパッとしたシフトチェンジは明らかにゴルフの方が良い。同じ乾式7速DSGでも制御が違う?

足廻りは明らかに段差で揺さぶられる。リアサスが4リンクだから絶対ビートルの方が良さそうなんだけど。タイヤも55に対し60だし、1000kmほど走った個体なので大分こなれてるはずだけど。
細かいところでゴルフの方がチューニングされてる?タンパーとかが違う?
ハッキリ言ってトーションビームと4リンクの差は感じられなかった。というかビートルの方が悪い。
砂利の跳ね上げノイズが明らかに大きいから、ゴルフのタイヤハウスに貼ってあるフェルトが貼ってないのかも。(未確認)

子供たちは小さい・狭い、乗り心地悪い、と不評。
車酔いしやすい息子は乗り心地に敏感。後席に座る娘は広さに敏感。
全長も全幅もゴルフ7より大きいけどデザインと2ドアで小さく狭く感じるのだろう。

メーターは260km/hまでの速度計が真ん中にあることからも、このクルマのキャラクターが伺える。


インテリアはUP!同様、鉄板むき出しにボディ同色塗装。これは車両に似合ったカジュアル感があって好き。


装備表にはないのにキーレスアクセス付き。あると便利。
シフトのSモードに入れるのにボタンを押さなければならないのは大きなマイナス。間違ってRに入ってしまうリスクがある。これは安全上、改善した方がいい。ティプトロニックはあるがパドルシフトが無いのもマイナス。



ドアポケットはゴムバンド式。シートベルトは2ドア車だけあってかなり後ろで引っ張るのに苦労する。


ハンドのパーキングブレーキ、引くの忘れた、、、
センターコンソールは収納力なし。肘掛け程度。かくどで肘掛けの高さを変えられるのはゴルフと同じ。


オートが直立部にくるということはオート推奨ということか。しかしオートでフォグランプを点灯できないのはマイナス。


ゴルフだとOFFが直立部でオートでもフォグランプ点灯できる。
スモールだとキー抜いてドアロックしても消えないので常時オートで使用している。



ドアミラー調整は真横に向き過ぎで使いにくい。


ハイビームのクリック感やフューエルキャップのカチリ感とか細かいところでゴルフの作りこみの丁寧さを感じた。

まあ、HLやGTi、ましてやRの方が良いのは当たり前だが、ベースグレードでも基本の良さは変わらないのがゴルフの大衆車たる所以。
というのは言いすぎか。
忘年ゴルフ
. 2014/12/23(火)
営業の忘年ゴルフにお呼ばれ。

前半はドライバーもアイアンもスライスしまくり。後半は持ち直したが、コース攻略の執着心が欠けてたな。
・池を修復地と見間違い池手前に→池を避けて横に出したらバンカー越えに→バンカーに
・奥のグリーンだと思って打ったら手前のグリーンだった→行きすぎ

寄せはバンカー越え以外は7Iで転がしがベター。1度AWで打ったら案の定トップ、、、

パターはほとんどが2パット。3パット1回で収まると思ったら17番で4パット、、、

63-56-119 セントラルGC(茨城)


2014年ave118 6回
01/18 55-55-110 アスレチックGC(茨城)
03/14 68-62-130 カレドニアンCC(千葉)
04/12 61-62-123 秋山CC(山梨)
09/12 59-58-117 霞南GC(茨城)
11/08 58-50-108 レインボーヒルズCC(千葉)
12/23 63-56-119 セントラルGC(茨城)

年間6回だから、なんだかんだで2ヶ月に1回はコース廻ってるのか、、
3月の130が平均を悪くしたなぁ。

2013年ave114 6回
2012年ave117 5回
2011年ave117 7回
2010年ave134 6回
センターコンソールゲートの保証修理と6ヶ月点検
. 2014/12/21(日)
センターコンソールゲートの保証修理のついでに6ヶ月点検(1年6ヶ月)。

前回の1年点検(7/26)から12000km走行。オイルは0.2L補充。

他、問題なし。

カレンダー頂いた。


タイヤ交換
. 2014/12/19(金)
スタッドレスへ交換。37873km。

BGMは雪だより(byユーミン)。
某映画のタイヤ交換シーンのBGMはスキー天国(byユーミン)だけど、
あれは出発シーンが主だから、準備段階の今は雪だよりだな。。

十字レンチと油圧ジャッキで楽々作業。ただ、15年くらい使っててノーメンテだからジャッキから異音が。。


今回も「ガイドビーコン作戦」(byシーマ艦隊)が成功。


国産車はネジ軸にタイヤをハメてナットで締めるが、
VW車はネジ穴にボルトをネジ込んで止める。
ネジ面が長いからそれだけしっかり固定できる。(らしい)


GOLF7発売当初は賛否両論が耐えなかったが、最近まったく議論されなくなったトーションビーム。
そんなに悪くなかったからか、悪さが想定の範囲内だったのか、絶対量が少ないのか、、、

普段は気にならないけど雪道での左右輪の挙動変化が不安。
昨年はFFの雪道走り方を忘れてただけだと思いたいが、、、




小金井二郎
. 2014/12/19(金)
実家へスタッドレス交換に行くついでに訪問。前回高評価の店。

前回は小豚-麺少なめ-魚粉生姜-ニンニクで満腹だったが、今回はヤサイマシに挑戦。

到着時点で店内9人待ち。次ロット最後に滑り込んで、奥のテーブル席。

小豚-麺少なめ-生姜-ニンニクヤサイカラメ



ヤサイが圧倒的。乗せてるだけじゃなくて押し込んでてギッチギチ。
盛りは想定の範囲内だが密度は想定以上。ヤサイだけで食べられるようにカラメにしたのだが、ヤサイにはカラメが掛かってない感じ。。
少し食べてレンゲを押し込む隙間を作り、スープをすくって掛けながら(豚をオカズにヤサイだけを食べ進む。豚は前回より小ぶり。
生姜が強烈でニンニクをほとんど感じない。美味しかったがヤサイと生姜の印象しか残らなかった。。。

食べ終わったと思ったら大物が二つ。


仙川の源流。ここを下れば仙川店へ至る。


「せんかわ」って読むんだね。。駅名や地名は「せんがわ」なんはずだけど。仙川って駅は調布市だけど川はほとんど調布を通らないから印象薄い。やはり調布市民の馴染みは野川かな。
海外お土産
. 2014/12/15(月)
グループでの海外事業展開に伴って、海外からの来客増。
この3ヶ月で5回。
中国2回、台湾1回、韓国1回、マレーシア1回

大体は手土産を頂くのだが、、、置物とか小物とかお菓子とか、、、手が出辛いくて気持ちだけ頂きますって感じだったが、、、

今回マレーシアの方から頂いたのは良かった。

ホワイトコーヒーって書いてあるけど、要はカフェオレ。


TOEIC***点の身ながら、やはり英語の方が伝えやすい。単語だけでもなんとなく、、、ってとこあるから。
中国や韓国の方もどうしようもなくなると英語だし。

ドライブレコーダー購入検討委員会1
. 2014/12/14(日)
奥様がドライブレコーダーを買いなよ、とお達し。
昨年も年末休みに奥様が言い出して、選定しきれず未だ未装着。
なぜ年末になると言い出すのだろう??

土日ともヒマなこともあり、奥様が是非オートバックスに見に行け、と。
内心、疑問・違和感があっても、奥様の言うことは逆らわない方が、結果的に良いことが結婚12年目にして感じているので、素直に近所のオートバックスへ。

開店直後についたのだが、スタッドレス交換受付待ちで20人くらいの行列!
まあ、自分も去年はフジコーポレーションで行列したが。。

そんなこともあってドライブレコーダー周辺には店員がいない。。。
性能よりもゴルフ7の作業ができるかが知りたい。声掛けてもメーカーからの派遣員で取次ぎだけ。
ようやく店員を掴まえて聞いてみたらゴルフ7の実績は無いが6までは全てやれるので、やります。とのこと。ただ、国産車3,240円からに対し、5,400円から。

昨年スタッドレスでもスタックしたので万が一に金属チェーンも欲しい。ラダーで10,980円、亀甲で12,980円。
ドライブレコーダーの比較表カタログを貰ってとりあえず帰宅。

必要条件1:予算2万円以内
必要条件2:Gセンサー有り(衝撃時ファイル保存)
必要条件3:FullHD画質(200万画素相当)
十分条件4:HDR(夜間画質調整)
十分条件5:wi-fi接続
十分条件6:フレームレート変更可(東日本は50fps、西日本は60fpsの約数はLED信号が映らない場合あり)
不要   :GPS

1~3の必要条件を満たしてるFRC FT-DR MEGAが1/10まで特売で9,980円。店舗でも売り切れだったし、これでいいかな、、、と。
ちなみに1~5の十分条件まで唯一満たしてるのがトランセンドDrivePro200で17,800円。

VWディーラーだと持ち込み工賃8400円とのこと。

楽天好きの奥様が、今ポイント10%だからというので、楽天で調べたところ、、、
トランセンドDrivePro200が14,010円で店舗ポイント10%で12,609円相当。アマゾンで12,858円だったし、10店舗買いまわりで更に10%ということで10店舗買いまわる気マンマンの奥様の後押しもあり楽天で決定。

レビューも高評価だしインプレサイトで本機とiPhone5Sを比較した実際の動画を見たが、画角、解像度、夜間調整とも圧倒的によい。レンズがF2.0でiPhone6のF2.2より明るいのもプラス材料。4日ほど電源を入れないと日時設定が飛んでしまうらしいが、2日以上車に乗らない日はない生活をしているので全く問題なし。
レビューを見ると専用の取り付け器具1,900円が便利らしく、作業依頼しないで器具で済ませばいいか、と思い購入。
店舗10%に買いまわり10%を加味すると12,728円で済んだ。

取り付けは自力だけど、ピラーに隠すほどの拘りはない。今だってレーダーの配線はダッシュボードからエアコン吹き出し口横に垂れ下がってるし(苦笑
それにゴルフ7のAピラー取り外しは超高難度らしい。内装取り外しは国産車ですらやったことないのでムリ。
弄ったのは
アウトバックでセンターコンソールを外して逆シフトハーネス付けたりhttp://dodo71.blog71.fc2.com/blog-date-20060226.html
ステアリングを交換したりhttp://dodo71.blog71.fc2.com/blog-date-20060806.html
くらい。

ついでにチェーンを調べたらなんと亀甲で3130円。非常用だからこれでいいか。TÜV(ドイツのJISみたいなもん)の認定もあるらしいし。
9mmと12mmとあり、9mmだとホントに細いらしいのでレビューの多い12mmを購入。


中山二郎 4周年
. 2014/12/12(金)
評判がそれなりなので余り乗り気はしないが蒲田へ行くつもり。だったのだが、、、
中山二郎より下記のメルマガが。

*******
お世話になります、ラーメン二郎中山駅前店です。

本日12月12日(金)でおかげさまで4周年を迎えました。
なので、12日(金)、13日(土)、14日(日)の3日間無料トッピングをしたいと思います。

焼きチーズか、ピリ辛ニラです。

トッピングの際に「チーズ」か、「ニラ」どちらか1つでお願いします。(どちらも増しはできません。)

チーズをトッピングされる方はかなり破壊力があるのでご注意下さい。笑
不慣れな作業が入るのでラーメンの提供が遅れるとは思いますが、よろしくお願いします。

尚、無料トッピングはなくなり次第別のものになります。
よろしくお願いします。
m(._.)m
********

チーズ好きだし2回目で評価が上がったこともあり、混んでるのを覚悟で訪問。
閉店を恐れつつ、年末交通安全強化期間の東関道攻める。
アクセルワークはACC、ハンドルはレーンキープ、視線は15秒に1回はバックミラーで不審車警戒。

思ったより早く着いて20:55着で店内7人待ち。
次ロットの最後に滑り込み。

4周年記念の焼きチーズかピリ辛ニラがまだある。もちろんコールはチーズ。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイカラメチーズ



とろけるチーズをバーナーで炙ってある。ヤサイに絡んで激ウマ。麺よりもヤサイに良く合う。
バーベキューの火熾しに欲しかったが2,000円は高いと思って諦めていた、自宅用にバーナー買おうと決意した瞬間。

豚は脂身が張り付いたブロック肉あり。


幸せな気持ちでロット2番目でごちそうさま。

ひば二郎 二郎通算100回
. 2014/12/09(火)
記録によると今日のひばじで二郎100回目。(インスパ2回含まず)

残るは地方の仙台、札幌、会津若松はムリとして、都内の池袋、新橋、蒲田。
池袋と新橋は歌舞伎町と同じグループ(NS)だから味も想像つくし評判も。。。
蒲田は開店間も無く混んでるだろうし、評判も。。。

ということで都内3店への訪問は近くに行った時にでも。

S
横浜関内 43 乳化甘めのスープに細めの麺、トロトロの@バラ肉、ホクホクヤサイ
押しも押されぬホーム。店主・助手ともに好対応

ひばりヶ丘 2 ド乳化トロトロスープに味の染みた麺、フワトロの塊バラ肉、美しい盛りのヤサイ
          気さくな店主
A
京成大久保 7 醤油が利いてるのに乳化もしてる。味の染みた細めの麺。頑固そうな店主とアンジェラアキ風な奥様助手
小金井街道 1 厚みのあるブタ。魚粉、ショウガのトッピングも良(有料)
小岩 1 醤油系の雄
大宮 1 大きなブタ
赤羽 1 味の染みた麺が美味い。名物助手(松子)も見もの
B
西台駅前 2 2種類のブタ。お喋りな店主
めじろ台 1 丁寧なオペレーション。多摩の元祖なイメージ
三田本店 2 聖地。おやっさんのトーク、雰囲気で美味しさUP
中山駅前 2 平均点
野猿街道 1 しょっぱめ。厚切りブタ。プチだったので小豚に挑戦したい
目黒 1 500円だし遅くまでやってるし、プラス評価
C
千住大橋 1 しょっぱい。脂たっぷり。
神田神保町 1 混んでる割には。。。
松戸駅前 1 ショウガトッピングは貴重(無料)
湘南藤沢 1 味、店員対応ともに関内譲り
桜台駅前 1 印象薄い。店主が個性的
茨城守谷 6 豚出汁と液体脂で色薄め。クタクタヤサイ。にんにくふぁ~
環七一之江 1 汁なしを食べるべきか
京急川崎 1 優雅な手つき。量少なめ
相模大野 13 初二郎で家から徒歩10分だが縁遠い。スープ少ない、ブタが高い。気難しい店主No1
品川 1 ダブルトリプル、ブタが固い。店主が強面(でもいい人そう)
D
上野毛 1 薄い。キャベツが無い
環七新代田 1 太い
栃木街道 1 ブタがハズレた
亀戸 1 ブタがハズレた
府中 1 太い。店主が気難しそう
仙川 1 色が濃いけど濃厚さがない。生麺有り
E
歌舞伎町 1 
小滝橋 1 

直系 100
インスパイア
豚星。 2

Eランクはコメントなしとして、麺、ブタ、ヤサイで評価が分かれた。
下位評価は固いブタと太い麺、キャベツが少ないヤサイ。
スープの違いは各店それぞれだけど、細めの麺、柔らかいブタ、キャベツ多め、が好みなんだろう。
太さ・ヤサイはどうしようもないがブタはブレの可能性があるので、ブタのせいで下位評価の栃木と亀戸は再訪してもいいかな。。

行列筆頭はダントツで関内。やはり味と立地で仕方ないのかも。関内とひばりじゃ立地に雲泥の差。他は長くても30分。行列で有名な神保町はオープンに行ったから。。。まあ回数もダントツで関内が多いからってのもあるかな。

今後も、週末はやはり関内メインで混んでたら中山。たまに小金井、ひばり、三田、西台あたりに。平日は大久保、守谷。
12/08のツイートまとめ
. 2014/12/09(火)
ひば二郎
. 2014/12/05(金)
パソコンのアイコンが全て消えたと実家からヘルプ。
先週、実家に寄ったときにデスプトップの待ち受けを替えたせいかも(そんなことあるわけないが)、
ということで、実家へ寄るついでにひば二郎こと、ひばりが丘駅前店へ。
いや、検証のため初めから行くつもりだったんだけどね。

予想以上の渋滞があったものの20:15着で17人待ち。スルスルと列が進んで小豚をポチっと。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイ



前回のノーコールの方が盛りが良かった気が。。。
スープは前回同様、ド乳化濃厚。ヤサイはややシャッキリ。麺もやや固め。二郎はもうちょっと柔い方が好き。
豚は絶品。関内と甲乙つけ難い。ロール状に対し、ブツ切りのため、塊感はひばりが上か。


完飲寸前でごちそうさま。


前回は遠いのでよっぽどのことがないと再訪はないと思ったが、大泉ICからそれほど掛からないし
渋滞が少ない日なら度々再訪したい。

実家まで30分掛からなかった。。実家にいた頃は東八道路(30メーター道路)までが行動範囲で、中央線以北は異国だったが、
関東を横断する生活してるとあっと言う間。夜で道が空いてるからか?


実家のパソコンは解像度を通常に戻したところ、小さくて読めないからデスクトップから右クリックで解像度を変更しているうちに、
「表示-デスクトップアイコンの表示」のチェックを外してしまっただけだった。。

ついでにスタッドレスに替えようか悩んだが、予定通り再来週、こが二郎帰りに寄ることに。
LINE
. 2014/12/01(月)
今更ながらLINE利用頻度が上がってきた。
インドに出張した人のタイムラインを見る頻度が増えたし、先週、奥様からツムツムを紹介され、ハマリつつあるのが主要因。
ただのゲームだと飽きるけど、知り合いの点数と競い合ったり、ハートを交換し合ったりする仕組みが上手いね。。まんまと術中にハマったようだ。。。

今日は、前の事業場で良く飲み歩いていたおねいさま方からLINEが。昼飲みしてて、DOやシル(同期).はどうしてる?となったらしい。。。
メールだと今更感があるけど、LINEだと新鮮。