社内コンペ
. 2015/01/31(土)
ティーからボールが落ちたりパットが曲がったりするほどの強風のため、いつもより10以上多く叩くような状況で44人中100切りが3人と大荒れ。
そんな中でもいつも通りなスコアなのは良いのか悪いのか。。
相変わらず2打目とグリーン廻りと3パットが課題。

2打目は5Iより大きいクラブは使わないようにし、ライの悪いところは5U6Uは使わないようにした。
5U6Uは気に入ってるんだけど、ドライバー型でソールが平ら。ライがフラットならソールが滑っていい感じなんだけど、ちょっと傾斜があると食い込まずに弾かれてボールの上を叩いてしまう。アイアンだとダフりながらも当たるミートのだが。。

グルーン廻りは7Iでのランニングアプローチはだいぶマシになったけど、AWでのあげたショットがダメ。AWで30Y足らずの場合はピンを直接うくらいの方が良いんだろうけど、トップを怖がって力が入れきれずグリーン際で止まってしまいロングパットが残って3パット、なんてのが何回かあった。
それが減れば自然と3パットも減る気がする。

ドライバーはOBがかなり減ったので気負わなくなった。


31位の当日賞でキャディーバッグ貰ったけど、、、色が全く好みじゃないんだが。。。_| ̄|○



大荒れだったので優勝が100。106で3位、114で10位とか、、、100後半から120くらいに集中してて、グロスだったら22位。大叩きしたところが上手く隠しホールにハマったかどうかの差だな。。。


2015年ave112 1回
01/31 58-54-112 霞南GC(茨城)


2014年ave118 6回
2013年ave114 6回
2012年ave117 5回
2011年ave117 7回
2010年ave134 6回
スポンサーサイト
大久保二郎
. 2015/01/29(木)
週二二郎が定着してしまったダメ男。

道中、鈍足トラック、ダンプにキレながら19:55着。最終ロット。
今日はみそに挑戦。豚増しは現金で100円。

小みそ-麺少なめ-現金ぶた増し-ヤサイニンニク


最終ロットのためヤサイが足りず、マシに満たないヤサイ量。
美味い。大好きな久保二郎の麺だし文句なし。
ただ、、途中から飽きてきそうになる。やはりノーマル二郎が好き。丼底に大量のぶたのかけらが。
これなら豚増ししなくてもよかったくらい。
みその唐辛子効果か、汗が出てきた。ロット内最速でごちそうさま。

滑走路
. 2015/01/29(木)
滑走路について調べてみた。

成田空港
A滑走路(4000m):16R/34L
B滑走路(2500m):16L/34R

羽田空港
A滑走路(3000m):16R/34L
C滑走路(3360m):16L/34R
B滑走路(2500m):04/22
D滑走路(2500m):05/23

成田と羽田が同じ角度(16/34)というのが興味深い。
関東の風向きが同じ傾向?
羽田のBとCが1°しか違わないのにLRの区別しないのも面白い。

伊丹空港
 A滑走路(3000m)14R/32L
 B滑走路(1828m)14L/32R

滑走路が2本あるとは知らなかった。。


調布飛行場(800m)17/35

地元で馴染み深い。母校も写ってる。


あと使ったことあるのは、、、
長崎空港、新千歳空港、青森空港、那覇空港、女満別空港
ホノルル空港、ウィーン空港、ヴェネツィア空港、ローマ空港


改めてGoogleマップってスゴイ。地図好きには全く飽きない。
滑走路のプリントスクリーン貼ろうと思ったが、トラブるとイヤなのでやめた。

大学は地理学科に行きたかったんだけど、地理学科出ても地図会社にしか就職できないという高校生当時の浅はかな考えで、文系にありがちな経済系へ。代ゼミの全国模試で全国1位を取ったんだよなぁ。地理だけだったら東大も夢ではなかった?(笑

もっと言えば小学生の頃はパイロットになりたくて、JAL、ANAに資料請求した。ご丁寧に「おおきくなったら、航空大学校に入り、入社試験を受けてください。それまで眼を大事にしてください」というお返事と会社案内が。
(当時は自社養成はほとんどなかった)

ま、人生ラクな方に流され、今に至る。

電車も好きだけど電車の運転手になりたいとは思わなかったな。
三田二郎
. 2015/01/27(火)
1/24
本社へ行きがてら三田本店へ。肉離れ後にこれだけ歩くのははじめてかも。

10時過ぎ着で20人くらいの並び。店裏のゴミ箱あたり。店裏に路駐して並びに接続した輩あり。30分以上は待つのにどういう了見か。チクったろか(゚Д゚#)ゴルァ。パトカーが通過したが取り締まらず。


ぶたにするのは既定として、麺半分にするか少なめにするか激しく悩む。2日で3食の予定だから麺半分が正解なのだが、本店に敬意を表し、麺少なめ。

今回も関内二郎の小太り助手がいた。常駐になった?独立の準備?眼を合わせて会釈してみた。今日はJr氏。
本店に行くといつも思うんだが、二郎各店舗の店主って店を雰囲気、客相手に関してはまったく二郎を引き継いでない。仏頂面で店内は静寂、厳格なルールがあり従わないヤツに文句言う、みたいな。
オヤジさんもJrさんも極めてフランクで客のあしらいが上手いし、四六時中雑談。この雑談が本店ならではであり、他の店主が見習ってない(見習えない?)ところ。男性2人でも当たり前のように連席対応するし、麺固めがちゃんと伝わって無くても、「はいよー、間に合うよー」と神対応。

小ぶた-麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



ん、-、美味しい。蒲田の翌日だけになおさら本店の確かさを実感。FZ醤油の利いた微乳化。麺も美味い。ぶたも当たり。満足の一杯。
この麺やスープに一番近いのは大久保二郎な気がする。

サントリー黒烏龍茶
. 2015/01/26(月)
二郎のお供と言えばコレ。
色々なしがらみで健康飲料自販機を売り込みに来たS社の営業マン、二郎の話を振ったら「大のお得意様です!」と。そんなんで盛り上がり、導入決定。
衛生管理者、安全管理者であり労働衛生の責任者の立場上、メタボ対策が必須なので、取り組みの一環として。


市況では170~180円が相場だけど社内価格なので多少安め。拡販のため社内で買って持参している。二郎各店主には申し訳ないけど。。

血糖値対策に先にヤサイを1/3程度食べて、水の代わりにサントリー黒烏龍茶。食後は標準濃度の5倍の難消化性デキストリン水溶液100mlと水筒で持参したティーバッグ煮出し黒烏龍茶500mlがデフォルト。

年末年始の暴飲暴食、肉離れによる運動不能、週2二郎、とどめは2日で二郎3食なんていう状況で絶対太ったと思ったら、0.5kgも変わらず。
多少は効果あるのかな?
ラーメン二郎 池袋東口店
. 2015/01/24(土)
発表会は見事優勝で1次会は銀座、2次会は上野でOPB。
上野で解散。時に22:30。googleマップによると店まで22:57着。普段遠回りしてわざわざ行くほどの店ではないから、行くなら今しかねぇ!(By 黒板五郎)とダメ元で突撃。

駅に向かう飲み帰りの若者を掻き分け邁進。道を1本間違えて、周りの目を憚らずに歩道でスマホで確認、ようやく到着。3人しか着席してなく、食券買って着席。2分後に入店した人は閉店コール。最終ロットとなった。最終ロットになったのは一之江、大久保に続いて3回目。今回はロット1人と完全に最終客。

小-麺少なめ-ニンニク



さすが同系列とあって歌舞伎町と似た、トンコツ強めのスープ。麺は太め。
ブタは意外と大きくて合格点。



まあ再訪はないしバイト店員らしい対応ではあるが、2日で3食目で飲み帰りという条件ながら許容範囲。蒲田よりも上。


これで関東圏は残すところ新橋店のみ。営業時間は平日21:30までだから行こうと思えばいつでも行けるのだが、歌舞伎町、池袋と同じようなものだろうと想像できてしまい、行く気がでない。次回は関内でその次あたりに行って関東圏制覇しようかな。

ラーメン二郎 JR西口蒲田店
. 2015/01/23(金)
明日は本社で社内研修発表会。
昼からなので早めの昼食を三田本店と目論む。んで、帰りは池袋東口店を狙う。

だから金曜夜はハズレでもいいから未訪店への挑戦で、新橋店か蒲田店。
池袋東口店と新橋店は歌舞伎町店と同系列(NSプランニング)で味の想像はつくし、土曜夜が池袋東口店の予定なので、かぶる。オープン当初の並びも無くなったらしいから蒲田店がよかろう。

JR西口蒲田店という不思議なネーミング。普通ならJR蒲田西口店では?JR西口を強調したいのだろうか。

蒲田って初めて訪れたが下町感たっぷり。店内待ち1名ですぐに券売機前の角へ着席。カウンターがやたら高くコールしにくいし麺が少ないと言う情報なら、麺少なめはせず。
カウンター上の食べ終わったドンブリが5分以上放置されてたりと全体的に淀んだ雰囲気。

小-ニンニクスコシヤサイ




ちょっと甘めの微乳化。麺は思ったより美味しいがブタがしょぼい。ペラッペラのが2枚。ブタ増しにしないでよかった。


まあこんなもんかな。再訪はないだろう。
着丼はロット6人中4番目ながらロット最速、前ロット最終の1名を抜かして完食。いやべつに速きゃいいって訳じゃないし、早食いは身体に悪いのも分かってるけど、二郎なんて元から身体に悪いし。
ゴルフ7 コンフォートライン 4万キロ
. 2015/01/18(日)
2013年8月以来、1年5ヶ月で40,000km到達。


まあまあ走ってるなぁ。
気になる不具合は感じられず。

すっかり馴染んでるのでちょっとラフに扱いはじめてるかな。。

ACC使用中はオドメーター表示できない仕様はなんとかして欲しい…

ちばから
. 2015/01/18(日)
久保二郎は日曜休み。成田から守谷まで行くのはバカらしい。
で、市原に有名?な二郎インスパイアがあるので、行ってみた。

「ちばから」と言って三田本店のそばで育ち、久保二郎で修行した店主。
千葉から美味しいラーメンを。という想いのネーミングらしい。

駐車場が昼2台、夜は同じ建物の他店舗分の残り2台分も使えるらしいがそれでも4台と少なく、かつ田舎の住宅街ということでコインパーキングがない。駅からは1.3kmと、とても歩けないので、40分前に着いた。
が、既に3台埋まってる。。床屋の前、店から4台目に停められた。

既に並びができており、30分前で12人待ちくらい。最終的には30人以上は並んでた。
18時過ぎに開店し、子供連れ専用の座敷組みに抜かされて3ロット目。


コールタイムが前と後と2回ある。前のお好みは麺少なめとレン草。後のお好みはいつもの二郎コール。

小豚入り-豚券-レン草-ヤサイニンニクネギカラメ




ヤサイはデフォでも結構盛ってあった。
ひばりが丘を上回る濃厚ド乳化。ネギがよく合う。麺も美味い。



豚は大きく厚いのが二切れと端っこ一つ。柔らかくてボリュームたっぷり。

ひばりが丘にスープも豚もひばりが丘に似てる感じ。この辺りでここまで美味しいのを食べられるなら人気も出て当然かと。
ただ、再訪するかと言えば、ちと遠いな。。豚増しで920円は結構する。ネギは魅力だけど。近くに来たら再訪したいけど、駐車場のハードル高いので行き辛いな。路駐する訳にもいかないし。

帰りがけに駐車場案内をよく読み返すと、昼は2台、夜は床屋の前2台以外は停められる。とある。
駐車スペースは全部で5台。床屋前2台以外となると、、、店側から3台ってこと??
ラーメンデータベースでは店側から4台となってたが。。。停めちゃダメなところに停めちゃった??

んー、もう行けないな。。

成田空港 飛行機見物
. 2015/01/18(日)
帰省しないのでヒマ。肉離れが治らずテニスできずにヒマ。天気がいい。新年会会場に余興の衣装忘れた。
ということで、普段できない布団干しやシーツなど洗濯(3回)掃除機かけてから、会場に取りに行ったついでに成田空港へ飛行機見物。

まずは1番メジャーなA滑走路北端のさくらの山公園へ。
が、北風のため南からの着陸機ばかりで遠い。15時すぎと着陸機の多い時間帯でもある。
総2階建て機のエアバスA380は見れた。



場所を変えて滑走路南端のさくらの丘公園へ。
ここなら南からの着陸機が目の前に見える。

滑走路の表記は
方位を360°で見て、
北から進入する場合を0°で0。
時計回りに真東からが90°で9。
真南からは180°で18。
真西からは270°で27。

成田空港はA滑走路(西側4000m)とB滑走路(東2500m)の平行2本。

さくらの山
.  34R  34L
.   \  \
北       \  \
 ↑       A  B
          \  \
           \  \
            16L  16R
        さくらの丘

北北東340°から南南東160°にかけての配置。時計で言うと11時27分
北から進入する場合は34。平行滑走路の場合、左右で区別する。A滑走路は右側なので、34R。
南から進入する場合は16L。
同じ滑走路でも進入する方向によって18(180°)の差で呼び方が変わる。

ってことで、マニアの表記をすると
「北風の場合、34Rじゃなくて16Lを使うので、さくらの山よりさくらの丘の方がシャッターチャンスに恵まれる。」
って感じか。

で、シャッターチャンス到来。
A滑走路(16L)とB滑走路(16R)の同時着陸を1枚に入れると言う珍しい(マニア間では珍しくない?)写真が撮れた。


一眼レフ持ってくれば良かったなー。次回は必ず持参しよう。三脚も。


会社新年会
. 2015/01/17(土)
毎年の恒例行事なのだが、DOが2011年に部長就任し幹事になって以来、エスカレートの一途を辿る。。

飲んでビンゴだけじゃつまらんということで部下を焚き付けた結果、
2013年 AKB「会いたかった」
2014年 天野春子「潮騒のメモリー」AKB「フォーチュンクッキー」
しかも本社から社長をお招きして。。。
http://dodo71.blog71.fc2.com/blog-date-20140118.html

そして今年は、、、社長に加えてホールディングスの専務をお招き。
4万人からのホールディングスのトップ5に入る方の前でやっていいものか、、、(汗

部下の女の子2人と若手男子とDOの4人組み。
AKB「フォーチュンクッキー」のあと、


キンタローマネで「AKB48を卒業します!」「私たちを嫌いになってもAKB48は嫌いにならないで~」のMC。ここが一番緊張した。。
100人からの前でやるのはいいんだけど、お偉方がいらっしゃるとさすがに…



で、新ネタのももクロ「怪盗少女」。


肉離れした足には負担が大きかったが、一番飛んでるのはDOだったり(右側)



途中から応援のヲタ芸隊も登場。製造部長も若手のヲタ芸マネして盛り上げ。



続いて営業部長のエレキテル連合。



幹部3部長が率先してアホやれるのも珍しい。。

営業部の妖怪たいそう第一に続いて、



恒例となった営業と幹部連中の大根踊り。


工場長が社長を壇上に招いての大騒ぎ。




なんとか、盛況にて終わってなにより。これで来期の工場査定もUP?
松戸二郎
. 2015/01/16(金)
肉離れにつきテニスに行けないし、仕事も忙しいので久保二郎には行けない。
ので、守谷二郎。
に行ったら早終い。
まあメルマガで覚悟はしていたので松戸二郎へ。再検証のいい機会だと。

8人待ち。1人前の人が慌てて食券買ってから並んだ。あれ、松戸って食券事前制?いや、違うよなー。その前の人はまだ買ってない。
2人前の人が買ってもわざと買わずに余裕を見せ、外待ち2人目の状態でさて買いに行くかと店に入ろうとしたら、、食券見せてくださいと…焦った(^^ゞ

ショウガはまだやってるのかなーと思ってドキドキしてたら前の人がヤサイマシマシショウガコールしたので安心。

小-麺少なめ-ニンニクヤサイショウガ



ヤサイが少なかったかなー。味が薄くて麺がボキボキなのは前回と同じ印象。
んー、これなら守谷の方がいいな。。

隠れてた豚はなかなかジューシー

アブラが凄かった。美味いけど、全部食べたらたいへんなことに…



関内二郎
. 2015/01/09(金)
2015年初関内二郎。

ぶた切れなのでチーズにしようかと思ったけど、年末年始のカロリーオーバーを考え、風邪対策の意味も込めてネギ。

小-麺少なめ-ネギ-ニンニクヤサイマシマシカラカラ



麺は久保二郎の方が好き。関内も美味しいけど。
後半、ネギの辛味が飽きてくるけど、スープに漬けてマイルドに。もうネギはいいかな。
大久保二郎
. 2015/01/06(火)
新年初二郎はサブホームとなりつつある大久保二郎へ。
ホントは昨日(出勤初日)に行こうと思ったけど流石に。。。

小豚-麺少なめ-ヤサイニンニク
サムネイルを大きくしてみた




スープがこぼれそうなくらいスレスレなのが大久保の嬉しいところ。
スープをヤサイにかけつつ頂く。豚がややパサで下ブレ。麺はやはり美味い。訪問した31店中ナンバーワンかも。麺少なめにするのがもったいない気がする。。

ごちそうさましたら、眉店主に「***どうも!」って言われた。よく聞き取れなかったけど、「いつもどうも!」な語感。「まいどどうも!」かも。いずれにせよ、認知されてきたのかも!?

次は味噌かつけ麺あつもり。週末にも行きたくなってきた…

「私、自分が怖い…食欲に駆られて何をするか分からない。もう何も摂りたくないのに…」
元ネタが分かる人は仲良くなれそう。


肉離れ処置
. 2015/01/03(土)
最初の3日くらいは痛みも腫れも酷かったが6日経過し多少は良化してきた。

ネットで調べたところ、肉離れはRICE処理が有効とのこと。
・R = Rest(安静)
・I = Ice(アイシング)
・C = Compression(圧迫・固定)
・E = Elevation(挙上)

内出血している訳だから安静とアイシングは分かるし、心臓より高くする(挙上)のも分かる。
圧迫は腫れがヒドイときは痛いと思ったけど、部位がムダに動かない・動かさないので負担が無くて助かる。捻挫や突き指でテーピングは良くしてたけど肉離れでも効果があるとは意外だが、サポートインナーと同じ理由と思えば納得。

負傷後数日でなにが痛かったかというと、靴の脱ぎ履きと車の乗り降り。歩くのは勿論痛いが体重を骨で支えるようにして勢いで左足に荷重を移せばなんとかなるのだが、、、
特に靴を脱ぐとき、多くの人は左足踵部分で右足踵部分を踏んで右足を引き抜く感じだと思うが、この引き抜く力がふくらはぎの力をモロに使って痛い。車の乗り降りは意外なのだが、筋肉で足を動かしてるのが分かる。
他、些細な動作で筋肉に負荷が掛かっているのを実感。

やはり健康が一番だ。。。

初詣の願い事は健康、家内安全。
おみくじは小吉、なんだかなぁ…
子供たちは2人とも大吉。