三田二郎
. 2015/02/28(土)
金曜飲み会だったので土曜朝帰省。
で、朝からやってるのは、、、聖地.三田。

9:10着で8人待ち。オペレーションはおやじさん。三田だけに倍返しTシャツ。


相変わらずのガハハトーク。
「オヤジ、冷やしで!」なんていうオヤジ客がいて、話を聞いてると40年来の常連らしい。
オヤジ同士のツッコミ合いトークが楽しかった。

小ぶた-麺少なめ-ニンニクヤサイ



ヤサイがちょっと少ないかな?でも美味い。三田はブレが大きいと聞くがいつも美味しい。満足の1杯。

ぶたも大きなものがたくさん。


スポンサーサイト
大久保二郎
. 2015/02/25(水)
久々、と思ったけど3週間ぶり。
空席4つで着席後すぐのロットに入れたのであっという間に着丼。

小豚-麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



前回の誤解を受けないよう、「ニンニクスコシとヤサイ」とコール。

かなりショッパ目ながらやはり美味い。ホクシャキのヤサイにかけると丁度いい。麺もスープが染みてウマ。豚だけは二郎平均クラス。
幸せな気分で完食。

成田空港夜景
. 2015/02/22(日)
日曜テニス後、一眼レフを持って成田空港さくらの山へ。さくらの丘にしようかと思ったけど日没ギリギリなので近い方に。

刻々と迫る夕暮れに露出が合いにくい。。。
となりのマニアなおじさんたちは「マニュアルでシャッタースピードが~、露出が~」とか行ってるけど、当方、そんなテクは無い。
AUTOじゃなくてAモード(絞り優先)のRAW(非圧縮)で撮る。

夜景はキレイだけど写真では全く上手に撮れず。飛行機がちょっとでも動いてると流れるし、シャッタースピード速いと暗いし。。
そんな中、A380の面白い写真が撮れた。

客室内がまだ明るくて総2階建てのインパクトがある
(離陸時は室内が暗くなる)



誘導路から滑走路へ移動する途中での正面からのショット
4発機の迫力あり



離陸直前は室内が暗くなるので2階建てのインパクトなし



今となっては貴重なB747
シルエットがキレイ



マニアの方が「ラジオ(無線?)だとシンガポール(航空)のA380が18:10くらいに降りてくるんだよな~」と話してたので、待ってみた。
あっという間に頭の上を通過、暗くて動いてるからシャッター合わず。ザンネン。。。

気付いたら廻りはカップルだらけ、、、こんなネオンがあったりとデートスポットなんだな…





そそくさと退散(汗
今度は昼間に3脚持って来よう。
(クルマには積んであったのだが、、)

千葉家
. 2015/02/22(日)
休みで千葉方面にきたのでラーメンでも。二郎出身で二郎インスパイアの「かじろう」を狙うも、金曜日連食したのでどうも二郎系は進まない。
で、大久保二郎をホームとしたブログで以前見つけた家系の千葉家を思い出した。

環2家ホームで厚木家にも通ってた身としては、なんちゃって家系を食べるくらいなら違うの食べた方がいい。(大桜クラスでも満足しない)
が、評判をみてみると千葉での家系先駆けで直系の味を引き継いでるらしい。千葉家って名前からしても。そうなると家系で海苔が食べたくなって突撃。

店構えは街中の家系っぽく一時期通った菊池家に似てる。女将さんがキレキレで名物らしい。


店外にたむろする中年男性。店内には待ち席があり1人は入れそう。その後来た人も店外でウロウロ。で、案内されたら、、、
前に並んでいる人の連れだった。店内が狭くなるので代表1人が並んで他の人は外で待つのがルールっぽい。

並-麺固-のりホウレン草



久々の家系。しかも懐かしい直系の味。厚木家ほど醤油が利いてないし、環2家ほど油が多くなく、今はなき大ちゃんに似てる。美味い。たまには家系もアリだな。二郎の感覚で一気に完食したら、浮いてしまった。。

確かに美人女将さんの口上がキレキレ。お釣りも目をしっかりみて「お待たせしてすみません、ありがとうございました!」(いや、たったの3人待ちだったんだけど、、)。店主も目を見て「ありがとうございました」。地元に愛されているだろう、いい店だった。
ゴルフ
. 2015/02/21(土)
急遽、ゴルフお呼ばれ。

OUTはパーがあったりとダボ以内のペースだったが、上がり3ホールで乱れてトリ3連発。
INは3パットが4回や池2回など集中力が切れてグダグダ、、、
INの上がり3ホールは池だらけで池に囲まれてたり、池沿いだったりと。




最終ホールは2打目がトップ。当たりはよかったのでライナー性のゴロで、、、と思ったら補修地杭に当たって弾かれて池へ。

ドライバーはOBもなく安定してるが、それ以外で残念なところが多すぎ。コンペじゃないからスコアへのこだわりも足りなかった。
残り70Yでクラブ替えようと思ったけどカートが行ってしまい、取りに行くのも面倒なので7Iでハーフショットするもランが出てしまい、グリーンオーバー。やはり距離に見合ったクラブじゃないとダメ。そういった執着心もなくなって、、、
10打とは言わないがまじめにやれば5打くらいは縮められた気がする。。


2015年ave121 2回
01/31 58-54-112 霞南GC(茨城)
02/21 58-63-121 セントラルNEWコース(茨城)

2014年ave118 6回
2013年ave114 6回
2012年ave117 5回
2011年ave117 7回
2010年ave134 6回
北関東道
. 2015/02/20(金)
高崎まで出張。社用車のセレナで行くつもりだったが、先日水戸に行っただけで疲れたので、工場長車のクラウンで。
クラウンというとバカにしがちだけど、NA直6の吹き上がりはなかなかのもの。3Lのパワーで高速はラクチン。(当たり前だけど)ゴルフ7CLよりハイパワー。ただ、、やはりなんかこう、スムーズすぎてつまらない。車体も大きくてキビキビ感が無く。
クルコンは追越車線で流れに乗れないので使い道無し。

北関東の山々が良く見えた。
赤城山(白い彗星)



榛名山(豆腐店)



妙義山や浅間山も見えた。

上州の空っ風が強かった。
天候もコロコロかわり、平地で建物がないので空が大きく、天気の変わり目が良く見えた。



西台二郎
. 2015/02/20(金)
高崎からの帰りは北関東道ではなく、関越~外環~常磐。
と言うことで大泉から西台へ。
栃木二郎と西台二郎の連食に挑戦。

19時過ぎにも関わらず残念ながら豚切れ。ここは豚目当てなのに。。

小-麺少なめ-アオネギ-ヤサイニンニク


青ネギオン



豚増ししなくてもこのボリューム



栃木二郎を食べてから6時間経ったにも関わらずまだ空腹感はなく、、、
ヤサイマシにしたことを反省しつつブタ切れで助かったと思いながら完食。

連食のせいもあってか前回に続いて西台のランクに揺らぎ始めた気がする。
栃木二郎
. 2015/02/20(金)
栃木県を通ったので寄ってみた。
前回(初回)はまだ二郎歴が浅かったから比較対象が少なく低評価だったが、今ならもう少しまともな評価ができるはず。

11:50到着で店裏駐車場は満車で第2駐車場へ。店内8人待ち。

小-麺少なめショウガ-ニンニクスコシ



さる目論見があるのでヤサイも豚もマシはせず。でもなかなかのヤサイ盛り



スープは非乳化で小金井に似ている。豚は締まった感じで増しにしなくてよかった。




大振りな脂塊がプカプカ



前回ほど低評価ではなかったけど豚のタイプが好みじゃないので、、、店主や助手(奥様)は良い印象。
Siri
. 2015/02/15(日)
とんでも回答が多くて子供たちのオモチャにされているsiri。

3分計りたいからsiriにお願いしたのだが、こんなネタも持ってるのね。
ちょっと感心した。

久々飲み会
. 2015/02/15(日)
独身時代の飲みメンバー。
会社先輩繋がりの年上お姉さま4人とDOと同期の男2人、毎週のように平日でも深夜1時2時まで飲みまくってたが、みな結婚してすっかり縁遠くなり10年以上たった。
みんな落ち着いてきて、飲みが復活しだしたとのことでお呼ばれ。奥様も当時の付き合いは知っているので違和感無く。

同期が来れないので、男1人じゃ女子会にお邪魔では?と心配していたが杞憂に終わった。昔と変わらず激しい酒量と歌いまくり。
結婚しても子供がいない人が多いせいか、年上ながら年齢感を感じず。
セカオワを振られて焦るが、子供のために借りたセカオワを耳コピしといたのが役に立った。

ここ数年の持ち歌はゆず。虹、栄光の架け橋、ヒカレ、翔、友、REASON、スミレあたりは我ながら完璧。With youと桜木町はキーが高すぎてダメ。
あとはGREEEENとコブクロが多いが、セカオワも練習して持ち歌に加えよう。

社会人数年目から5年目くらいの人脈がすっかり途絶えてしまっていたので、失われた数年間かと残念に思っていたが、やはり大事な時間だったんだと実感できる楽しい飲みだった。
九州ラーメン
. 2015/02/14(土)
発表会と懇親会が終わったらさっと帰って新橋二郎。で関東二郎制覇!
のはずが、発表会で優勝してしまい、、、2次会へ。

新橋店の21時閉店に間に合うどころじゃなく遅くなったので、地元でいつもの黒ラーメン。


替え玉に辛子高菜+紅ショウガで味変は必須。


本社プレゼン
. 2015/02/14(土)
社内の業務改善報告会の全社大会でホールディングスの本社へ。

スカイツリーが見えたり、


銀座三越や和光を上から見下ろす立地。



たまに来ると物珍しいけど毎日は通勤が疲れるだろうなぁ。



関内二郎
. 2015/02/13(金)
1ヶ月ぶりの関内二郎。ぶた切れなんでチーズを。やはりホームが1番。

小麺少なめ-チーズ-ニンニクスコシヤサイマシマシカラカラ



ちょっとぶたが小ぶり?麺もいつもの麺少なめより少ない。店主だったんだけどな。関内で初めて下ブレを感じた。
もちろん美味しかったけど。

テニスレッスン
. 2015/02/09(月)
日曜のレッスン後、やはり肉離れ箇所に負担がきたようで、ピリピリしてたので、今日はテーピングしてみた。

日曜よりしっかり動けた。サーブもファーストがそれなりにしっかり打てるようになった。
が、ダッシュの最初の1歩が出ない。。肉離れのせいというより、1ヶ月のブランクによる衰えかな。。
富士見パノラマスキー場
. 2015/02/08(日)
快晴で降雪後とあって雪質良好。
まずは短めリフトで足慣らし。

肉離れした転倒箇所。こんな緩斜面で…




あとはゴンドラで上がって上部リフトで数本。それからゴンドラ何本か。天気がよくて雪質が良く、圧雪も効いてるので、子供たちが速い速い。。。
肉離れ後で80%の滑りながらも全く待たされる感はなく、DOと同じペースで滑れる。
1年ぶりでお付き合いの奥様が1番遅い。独身時代は八方尾根でよく滑ってた奥様だが…
富士見パノラマ、滑り応えでは八方のリーゼンかスカイラインクラス。子供たちがこれだけ滑れるようになったから、これからは楽しめそう。
ゴルフ7雪道
. 2015/02/07(土)
金曜深夜着にしようかと思ったが、水曜木曜でけっこう降ったので、管理事務所に確認したところ、別荘地内は除雪はしてあるが、除けた雪が壁になってて、雪を掻かないと駐車場には入れないだろうとのこと。
で、リスクを避けて土曜朝着。

昨年2月の超大雪ほどではないし、除雪はしてあるけど、崩さないと駐車場には入れないレベル。


ある程度崩して後はタイヤで踏み固めようと思ってクルマを入れたらスタックした…


氷の上に新雪という状態は弱い。



アウトバックだったら余裕なのに。
圧雪の効いた国道/県道程度ならゴルフ7でも問題ないけど、やはり雪道悪条件ではスバルのAWDが圧倒的。

レヴォーグのスペックは最高だけどあの顔がなぁ。。。あの三菱風なカクカク顔はどうにも受け入れられず、悔しい感がない…

上に折り畳まれるサイドミラーは雪が積もりやすい…

一之江二郎
. 2015/02/06(金)
明日は5時発でスキーのため早く帰って準備して寝たい。
そろそろ関内に行きたいが、並びの激しい関内は時間的に避けたい。
その他二郎は関内ほどの並びではないとしても、遠回りになって時間が掛かる。

ということで帰路の途中で多少の寄り道の中山二郎かな、、、と思ってたところ、
(二郎に行かないという選択肢が無い)
たまには汁無しが食べたくなり、一之江の汁無しが有名かつ、プラス加算無しということが発覚。
首都高に入らず京葉道路降りて行けるし、帰りは湾岸線から乗れば高速代の加算も無い。

閉店15分前の20:15着で外待ち5人。
先に食券を買って待機。汁なしは麺が少ないらしいので少なめコールせず。
現金100円で豚増し。

小汁なし-豚増し-ニンニクヤサイカラメ魚粉



汁無しは関内しか食べたこと無いので、あっさりに感じる。関内の生卵とチーズで汁無しを覚えたから。。。
魚粉も入って、なんというか、関内が洋風なら一之江は和風といったところ。


豚は平均点以下。ダメではないけど無くてもいいレベル。


骨の一部が残ってた。

前回の感想同様、無理して再訪はないかな。
大久保二郎
. 2015/02/04(水)
テニスの前には大久保二郎。
19:35着で店内6人待ち。だが、意外と回転が遅くて3ロット目。

最近、あたり豚に会ってないのでノーマルにしようかとも思ったが、やはり小豚に。
いつもの時間のレッスンは1ヶ月ぶりなのでメンバーといろいろ話をすることが多いと思い、ニンニク無しにするか少なめにするか悩む。

小豚-麺少なめ-ヤサイニンニク少し



【悲報】ヤサイが少ない。
大久保はヤサイを先にコールするのがデフォっぽいので、
「ヤサイ、とニンニク少し」(=ヤサイは増し、ニンニクは少し)と区切ってコールしたのだが、
「ヤサイとニンニク、少し」(=ヤサイもニンニクも少し)と受け取られた模様。
「ニンニク少しとヤサイ」、または
「ヤサイマシとニンニク少し」とコールすればよかった。。
ノーマル小にしてて「麺少なめヤサイ少し」だったらミニを小の値段で食べるとこだった。。

今日はなかなか見どころが多かった。
・「普通の味噌はどっちを上にすればいいですか?」→「無印の方です」
・麺半分固め、麺半分、固めが続出。
・食べ始めてから「カラメお願いします!」眉店主もアンジェラ助手もスルー。
 懲りずに「カラメお願いします!」と丼をカウンター上に。助手が仕方なく?タレ掛ける。
・「ニンニク入れますか?」→「麺固めで!」→「もうできてます」

守谷二郎
. 2015/02/01(日)
テニスレッスンが17時終了。さて夕飯はどうするか。
休日のスーパーは家族連れが多くて心が痛むので行きたくない。となると外食。テニススクールの近くのスシローが常連だが、休日のスシローなんか行けたもんじゃない。

さらに、肉離れの回復を早める成分として、、、
肉離れなどの障害で傷ついた筋肉細胞組織を修復するのにプロテインと同様にグルタミンが有効。グルタミンは非必須アミノ酸で外科手術後の傷の回復にも使われ、怪我の治療期には主力なって活躍する成分。人体内でも生成される成分だが回復期には大量のグルタミンが消費されるため、復帰を速めたい場合などは積極的に取り入れたい成分のひとつ。

ふむふむ、それではグルタミンとタンパク質を大量に摂取せねば。

という様々な理由付け(言い訳)で守谷二郎へ。
18:10着で店内待ち6人。意外と空いてる。豚入りもあるので麺少なめ券を買い、着席時に豚増しができるか聞いて現金150円を。

小麺少なめ-豚増し(現金)-ニンニクヤサイ




相変わらずのクタヤサイに上澄みが透明なスープ。しっかりした肉感で味の染みた豚、ツナ状の端豚などなかなか。


麺もデロ気味でなかなか。
ラーメンは基本固めなんだが、二郎はスープを吸ったデロ麺が好き。
テニス復活
. 2015/02/01(日)
昨日、恐る恐るながらゴルフをしたが肉離れによる不具合は無かった。逆に左足のふくらはぎが攣りそうになったくらい。

ということで、1ヶ月ぶりにテニス復活。
普段行かない日曜昼だけど、なじみのメンバーもいて「お久しぶり~、来ないからどうしちゃったのかと思ってましたよ」的に迎えられ、やはり会社以外の繋がりはいいものだと実感。

1ヶ月ぶりなので当たりが出ないのは仕方ないとして、踏み込むのに躊躇してしまう。特にサーブ。右足の蹴り上げができず、完璧に手打ち。ストロークも踏ん張れない、ボレーはまだマシだけど足捌きが全然ダメでファーストボレーがグダグダ。。

すっきりしないながらも走るのは問題なく、いい汗かけた。
振替が溜まってるので週2でレッスン行かなくては。