FC2ブログ
九州ラーメン
. 2015/03/28(土)
飲んだ帰りの定番。

黒ラーメン-麺カタ



替玉



辛子高菜と紅生姜で味変



飲みであまり食べなかったので、更に半分替玉。を頼んだのに、間違って1玉茹でてしまったと、、、
ちょwwおまww
値段は半玉分だからってw
3玉目~



3玉となると二郎を食べた気分。
野菜が少なくて炭水化物が多いから、二郎より身体に悪いかな。。。
美味しかったけど。


スポンサーサイト
幼なじみと飲み
. 2015/03/28(土)
息子を見ていると自分の小学生時代を思い出す。
そしていつも思い出す幼なじみ。
小学生時代に限らず、
幼稚園:年少,年長
 小学校:1,2,5,6年
 中学校:1,2年+部活
と、幼稚園から中学まで通して共に過ごした唯一の友人。

年賀状では会おうと言うものの、なんだかんだで6年ぶり。
DOが単身赴任となってなかなか週末に予定を入れ辛く、誘えなかったせいなのだが。。。

ということで再会を実現。

同じクラスだっただけ、というレベルではなく、いつも一緒にいてマンガやゲームといったマニアックな部分でも仲が良く…ビーバップは熱かったなぁ。「ドブみたい。。」は彼の名ゼリフ。(本人記憶無し)
バンゲリングベイの「ハドソン!」とか、ディスクシステムとか、ドラクエはⅡが最高と言う点でも一致。

(「ハドソン!」ネタは会社同期とも盛り上がったな。。やはり、マニア臭がするヤツだし、類友か。。)

昔の写真をiPhoneで撮って持ってったのだが、かなりの確率で隣同士で写ってる。ホ○か(笑
写真を見て「あの娘は~」なんていう子供みたいなネタでも盛り上がり。

なかなか会えないけど年に1回くらいは飲みたいな。

前回は転勤が決まりそうだったので、その前に…と飲んだ次第。
(09年2月に飲んで09年6月に転勤)

ってことは、今年は!?

行く可能性が高いと思ってた福島と長野は、今回の4月の人事で他の人が行ったが、次回の定例6月は!?

気付けは丸6年だし、有り得るところがコワイ。
FURY
. 2015/03/26(木)
テニスエルボーでテニスができなくてヒマ。なので、DVDを借りまくり。

WWⅡのヨーロッパモノはいろいろあるけど、重厚そうだし、ブラピ使って金かけてそうなので、借りてみた。

戦車戦モノとしてはかなり描写も細かいし、現存して唯一稼動する本物のティーガーⅠ(Ⅵ号戦車)を使ってるしリアリティは高い。結構エグイシーンもあったり。ティーガーⅠ1台をM4シャーマン4台で倒すところも史実にある描写でよかった。ブラピの乗ってるシャーマンが75mm37口径の短砲身ではなく、76.2mmの長砲身っぽいのもイカス。

ただ、、、ブラピを起用した割にストーリー性が足りない。
最後の戦闘もかなりムリがある。キャタピラーが壊れて動けない1台だけのM4シャーマン、300人からの歩兵に囲まれたらムリでしょ。。映画では数時間粘ったような描写だったが、前面機関銃の射界なんて知れてるし、砲塔廻して後部を警戒してるうちに横から接近されて終わりな気が。。

守谷二郎
. 2015/03/24(火)
テニス行くついでじゃないけど、平日社宅に篭ってると飲んだくれてしまうだけなので。。。

少なめ-豚増し-ニンニクスコシヤサイ




空席で待ちなし。当該ロットに滑り込み。
ここの豚はたまに硬いのがあるし+150円だし、(飛び切り豚の関内やひばりが+100円なのに)と、散々悩んだが現金で豚増し。

豚は硬いのがあったので、やはり守谷での豚増しは、週二二郎のときは避けた方がいいな。



守谷が美味しく感じるようになってきた。舌が慣れたから?レベルが上がった?クタヤサイも油の浮いたスープもアリだと思うようになってきた。
タイヤ交換
. 2015/03/21(土)
実家に置いてあるスタッドレスから夏タイヤへ。

十字レンチを家に忘れてきた。。最近ルーズな物忘れが増えてきた気がする。。
車載レンチで代用。思ったより使えた。
ジャッキは車載は絶対使い辛いから、油圧ジャッキが無かったら自力ではやらないだろうな。(油圧ジャッキは実家に置いてある)

スタッドレスを取り外そうと思ったら、ホイールがハブにガッチリ噛み合ってなかなか外れない。ジャッキアップした状態でユサユサ揺さぶるのはちょっと怖かった。。リアはそんなことなかったので、やはりフロントは駆動と操舵で負荷が掛かっているのだな。



今回もガイドビーコン作戦(byシーマ艦隊)を実施したが、ハブからなかなか取れなかったことをヒントに、ハブに引っ掛けて調整すれば良いと思いつく。

ハブ(出っ張ってるとこ)



タイヤ側ハブ受け



仮にあてがって
(ズレてる状態)



正しい位置に調整



長期保管だからサイプに詰まってる小石を取ってたら…



クギ刺さり発見



翌日GSで調べてもらったら、短いクギでトレッドの山の部分に斜めに刺さってただけだったので、内部には達してなさそう。

ひば二郎
. 2015/03/20(金)
実家にタイヤ交換に寄るので、その手前でひばり二郎へ。

20:30着で死刑宣告!?と恐る恐る並びの人に聞いたら、セーフ。
その後、6人ほど並んだところで20:40頃終了宣告。
店主の人柄の良さも際立つ。助手(20代後半女性)とのコンビも絶妙。
三田本店に行けば無愛想が二郎らしいと思うのは間違いだと分かるはず。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイ



豚やニンニクが隠れてるのがひばりの仕様。
強烈ド乳化の濃厚スープ。美味い。柔目で味の染みた麺も美味い。豚はトロトロで絶品。ヤサイがややクタ目でこれはもうちょいシャキが好みだがまったく問題無し。

写真だとボリュームが感じないが、塊り感タップリのトロトロ豚。



東京東部の非乳化二郎から比べると別モノ、もしくはインスパイアかと思ってしまうほどのド乳化。だが間違いなく二郎直系。この辺の食べ比べの愉しさがジロリアン(秘.自称)になってしまった所以かも。

東京東部の非乳化系を保守系とするならば、革新系か。どちらも美味いが、、、

三田本店は当然として、味醂甘め微乳化の関内、濃厚ド乳化のひばり、がやはり抜けてるなぁ。
大久保はかなりいい線行ってるのだが、豚のインパクトが足りない。西台、大宮、赤羽、野猿も好印象だが、オンリーワンのインパクトが無い。
といっても毎回ひばりだと濃すぎて飽きそう。甘めの関内ばかりでは満足しないのと同じ。

金曜は関内/ひばり/三田/その他、火曜か水曜は大久保/守谷で、中3日ローテーションの完成。
喜多方ラーメン坂内
. 2015/03/18(水)
今週はテニスに行けてないので週中で二郎に行くタイミングを逸してしまった。
わざわざ二郎のためだけに平日遠出する気にもならず、それでもラーメン、豚をガッツリ食べたい。

ということで、久々に坂内へ。

実家最寄り駅前にできたときは感動したなあ。坂内と江川亭が学生時代のヘビーローテーション。、たまに熊王。

一面チャーシューのビジュアルは20年経っても新鮮。
試しに数えてみたら14枚だった。ノーマルは5枚。


重ねてみると結構いい感じのビジュアル。(数枚食べて減ってるが)


初心に帰って満足の1杯。
ピラタス蓼科スキー場
. 2015/03/15(日)
いつもの息子友達家族と八ヶ岳へ。
昨年2月同様、男親と子供だけのチャレンジメンバー。
昨年はあの記録的豪雪のときで最悪だったが、、、今年は晴れ!

ロープウェイのピラタス蓼科に行ってみたいとのこと。20年くらい前に1度だけ行ったことがあり、ロングコースで楽しい印象があるが、子供がどうだろう?
友達家族の女の子(妹さん2年生)は来ないので、なんとかなるか?ウチの娘(1年生)はお兄ちゃんたち(4年生)よりアグレッシブだから問題なし。

スキー場までの最後の登りがかなりキツイのでヒヤヒヤだったが、大した積雪もなく無事到着。アウトバックなら全く気にもしないで逆にイケイケで楽しんだだろうが、、、スキーに来る度にゴルフだと残念な気持ちになる…

20年前は無かった気がするクワッドリフトで数本。最大20度弱の中斜面が1.5kmくらいと快適。ベースが1771mと高いので3月ながら雪質は良い。



続いてロープウェイ。


標高2237mの坪庭は完全に冬世界。



数日前に降雪があったようで樹氷がキレイ。



恐らく北横岳ヒュッテへ行くであろう雪山登山者もいて、楽しそう。



林間コースで麓まで4kmのロングコース。


20数度の斜面がちょっとあるくらいで、富士見パノラマほど急じゃないので子供たちも快調。子供たちが勝手に滑ってくれるし、前回は気になった肉離れも全快したので全開で飛ばせた。
ここまで飛ばせるようになると現役(?)気分になってきて、新しい板が欲しくなった。来シーズンは先が尖がってない(=今風)板が欲しいな。。
今の板は2000年シーズン上村愛子モデルであるHart F17。先が尖がってるのがスキー場で浮いてるから…

数年前に子供と一緒にスキースクールに入ったとき、「昔の滑りですね」「板が昔のだから、それでいいんですけどね」とコーチに言われたのがトラウマだったり。。。_| ̄|○
ま、20世紀の滑りであることは間違いないが。。。

昼は、スキー雑誌投票で全国2位との「おすすめランチ」1100円。


鳥の半身のローストが思った以上のボリューム。ライスを全部息子に上げたけど、ビールと合わせてお腹一杯。下手なカレーで1000円とかよりよっぽどお得。

夜は手巻き寿司。男親だけながらそれなりに形になったかな。



子供たちを遊ばせておいて、お父さん同士で結構イイ語りをしながらの飲み。
アラフォーで会社での立場も上がってきて、家族を支えて…背負うものは多いですな。
男親だけで気ままにルーズに、昼も夜も楽しかった。
関内二郎
. 2015/03/13(金)
明日は5時発でスキーのため早く帰って準備して寝たい。
亀戸の汁無しも考えていたけど京葉道路で事故渋滞、結局、湾岸線。となると、ホームを1ヶ月以上空けるのは我慢できず、並び承知の上で突撃。

20:05着でアーケード越え、電話交換機横までの40人待ち。1人1.5分の法則からして60分か。。外国人や女性含むグループ、子供連れなんかもいるからそれ以上かな。。
20:17着丼、予想通り60分+αで72分待ち。

小麺少なめ-粉チーズ-ニンニクスコシヤサイマシマシカラカラ



豚切れなので粉チーズ。
今日も店主だけど最近麺が固めな気がする。。麺少なめだけど昔の麺半分くらいな印象。麺量減らしてるのかな?それとも他店が多くなって。月4から月1になったから他店との比較でそう感じてる?

他店だと並んだとしても30分程度だから、並びを考えるとホームと言えども月1くらいになっちゃうかな。。
機動戦士ガンダム THE ORIJIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル
. 2015/03/12(木)
我慢できずに観に行ってしまった。。。
ガノタとしては仕方のないところ。
ネットレンタルでもいいかと思ったけど金額が大差ないし、2/28~3/13の限定公開だから、お祭り気分で映画館で観ようと。



チケット購入時点ではシアター中心席の10席くらいしか買われてなかったけど、開演したらそれなりに後ろの方まで埋まってた。
客層は30~40代、50過ぎや20代もちらほら。

ファースト、ゼータ、逆シャア、F91、0083、0080、MS08がDOの守備範囲。
ガンダムはファーストから逆シャアまでの時代じゃないと身体が受け付けない。ZZはアニメじゃないから全部見なかった。。
UCは2巻だけみて後は見てない。
やはりシャアがいないと。。
ヒールな2枚目キャラのはずなのに、女性には弱い(ララァ、レコア、ナナイ、クエス)と情けないところがなんとも、、、4コママンガ「ガンダムさん」で弄られてたり。
というシャアがシャアになるまでの前日譚。

ここまでの意味が分からない人にはこの先の内容は不要。

***ネタバレあり***




舞台はUC0068、ファーストUC0079の11年前。

キャスバル坊や
11歳にして既にジオン・ダイクンの嫡男としての風格有り。幼少の頃からこうやって育ったんだなぁ。あとは劣化の一途を辿ったな。。。
ファーストだと22歳。22歳で少佐ってスゴイな。

アルテイシア
セイラさんはキレイだけど冷たくて…と思ってたけど、子供のころ(6歳くらい?)は愛嬌たっぷりで可愛い。辛い思いをして達観してしまったんだな。。ファーストだと17歳くらい。違和感無し。

アストライア(キャスバル、アルテイシアの母)
優しくてとても素晴らしい女性。キャスバルとアルテイシアを地球に送り出す前夜のシーンは泣けた…「後から地球に行く」、という叶わないであろう約束をアルテイシアとするときの見え見えのウソが辛かった…
キャスバルもアルテイシアもこの母との別れが今後の人格形成に決定的な影響を与えたのは間違いない。

ハモンさん
ステキ過ぎ。今回のキーウーマン。連邦軍の制服で登場したシーンはマチルダさんかと思った。。
ファーストではランバ・ラルの虎の威を借りるような感じがあったけど、まったくの逆。ランバ・ラルが頼りっぱなし。ランバ・ラルが惚れるも当然。ファーストでハモンに気に入られたアムロに対しランバが「ハモンに気に入られるなんて、余程のことだぞ」と言ったのも納得。20代後半に見えるのでファーストだと40くらい。そんなもんかな。

ランバ・ラル
ファーストの渋キャラと違い、若いからかお笑い要素も持ったキャラに描かれてる。
ファーストでセイラとランバの再開時の回想シーン(ランバが幼いアルテイシアを抱っこしてる)を思わせるシーンがあってよかった。
ファーストだと50歳くらいに見えるけど、、、とするとオリジンⅠでは40くらい?いや、上目に見ても30過ぎにしか見えない。そうするとファーストでは40前半?辻褄合わないなー

キシリア
20代後半に見える。とするとファーストでは40くらい。有り得るかな。
キャスバルとは初見で敵対関係。「私は小さい頃のキャスバル坊やと遊んであげたことがあるのだよ」というファーストでのセリフがあるから繋がらない決定的な点。手錠掛けての恫喝脅迫、が絡んだ=遊んだ、と表現するのはムリがあるかと。。。

ドズル
体格は変わらずゴツイが性格はまったくの温和。サスロ次兄爆殺により顔にキズを負ったし性格が変わったのかな。

ギレン
11年前にしてファーストとまんま同じ。

ガルマ
坊やだからさ。この時点ですでにキャスバルとは決定的に越えられない差が。


などなど、ファーストに出てくるキャラの若かりし頃の描写が楽しかった。モビルスーツ戦がほとんど無い分、人物像の描き込みが良かった。コミカルな描写も安彦良和さんらしくて良かった。


モビルスーツ
11年前にガンタンクのプロトタイプが実戦配備されてるのはどうかと思うが、射撃の描写がリアル。陸上自衛隊協力のおかげかな。(エンドロールに出てた)
冒頭7分のルウム戦役は圧巻。有名な5隻飛び※らしいのも再現されてた。
※ファーストのシャアザクが「3倍速い」という無茶な設定をしてしまったため、
後付けで、「敵艦や隕石を踏み切る足場とし一気に移動する。その際の跳躍速度が通常の3倍」という設定にしたもの
あと、バズーカの散弾炸裂シーンなど、細かい描写はスローでもう一度見直したい。


原作のマンガTHE ORIJINはブックオフとかでパラパラみて存在は知ってたけどじっくりは見てなかった。
映画は4部作とのことだが、我慢できずにマンガ立ち読みしちゃいそう。。。

「Ⅱ 哀しみのアルテイシア」はモビルスーツ開発秘話やキャスバルとアルテイシアの別れなどで2015年秋公開。
エヴァ4部作がQに来て失速した感があるので、ガンダムが待ち遠しい。。



守谷二郎
. 2015/03/12(木)
ガンダム観る前に腹ごしらえ。

豚増ししようかと思ったけど、明日の金曜二郎との連食になるので控える。

麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ


相変わらずのクタヤサイと表層アブラのスープ。豚は気持ち硬めで増さなくて良かったかも。
テニスエルボー?
. 2015/03/11(水)
レッスンに若手が2名入ってきてガンガン打ってくる。
負けじとハードヒットしてたら、、、途中からヒジが痛くなってきた、、、(泣
最後の方は力が入れられず、ヘロヘロの球。

コーチに相談したら、「ガットが古いんじゃないですか?」と…
ガット張替えキャンペーン中のセールストークかと思って聞き流していたが、
翌日以降、痛みが酷くなり、…
確かに11/3の張りだから4ヶ月経ってる。以前も4ヶ月くらいした頃から手首が痛めたことがあったっけな。強ち間違ってないのかも。

腕全体で持ち上げるような動きはマシだが、ヒジを支点にして支えるときに痛い。遠くのお皿を取る動きなんか、痛くて持てない…

情けないなぁ…
中央環状品川線
. 2015/03/09(月)
3/7に開通した首都高中央環状品川線。さっそく走ってみた。

大橋JCT手前



分岐



左側が湾岸線方面(品川線)



ループの途中から左へ
青が湾岸線



分岐



単線トンネルを抜け



新宿方面からの中央環状に合流



五反田ランプ手前2kmにLHシステムあり

大井JCTで分岐し湾岸線へ



大井JCTの湾岸線は走行車線に合流、すぐに東京港トンネル(車線変更不可)になるので走行車線のままとなり、じれったい。

便利になるけど保土ヶ谷BPから湾岸線の方が慣れてるし、安全だし、なにより安い。東名横浜~東京で790円。保土ヶ谷BPは無料。
毎週東名経由だと年間で8万円強(790円×52週×2)。そう思うと保土ヶ谷BPって偉大。
それに…
3号下りの大橋JCT周辺の渋滞がさらに激化すること間違いない。
11号台場線のレインボーブリッジ~浜崎橋の渋滞は回避できても、大橋JCTを頭に中央環状が大渋滞だろうな。。
千葉南部から東名の横浜以西に行くなら、従来通り湾岸~保土ヶ谷BPが正解だろう。

東海道新幹線
. 2015/03/07(土)
会社部下の結婚式のため、新横浜より新幹線。とくればBGMはオザケン/Life、ぼくらが旅に出る理由。20年近く前の曲だが、音楽の刷り込みってスゴイ。1時間ちょっとの乗車時間ながらも旅気分を満喫できる。

入線してきたのはN700、N700Aじゃなかったか…いや、300系に馴染んだ身としてはN700系も充分新しいが。



起動加速度は史上最高の新幹線として愛して止まない500系より速い。ま、500系は最高速重視だしね。(700系も500系を上回っているが、700系は見た目が好きになれない…)

加速終わりや減速始めでフワッと浮く感じがするのは久しぶりの新幹線だから?力行し続けてるときのVVVF音は相変わらず。

N700も客席に乗客が使用してよいモバイル用コンセントがあるので便利。



いつも思うけど、これだけの高速列車をこれだけの頻度と正確さで運行できる新幹線ってスバラシイ。
飛行機と違って面倒な手続きは必要なく、車よりも時間に正確。速いだけじゃないところが最大の強みだと思う。もちろん速いところが一番好き。

ここ数年は東北・上越新幹線しか乗ってなかったけど、東海道新幹線ってやっぱ馴染む。
カラーリングを含めたコンセプトの統一感があって好き。
東北上越はE1,E2,E3,E4に乗ったけど、なんかピンと来ない。。。

今回買った切符は新横浜10:33発でえきすぱあとの検索より2本早い横浜線に乗ったはずなのに、10:25に横浜線新横浜着でメッチャあせった。ダッシュでホームに行ったが該当の列車予定は表示されていない。。。
メチャメチャ動揺して切符をよく見たら、、、
東京10:33発になってる!!新横浜発で予約したのに??


払い戻しできるかと駅員に確認したところ、東京からでも新横浜からで料金は同じ。だから東京から発行したのだろうか、、、千葉県のみどりの窓口だったから気を利かしたのか、、、10:33発しか見ていない自分が悪いのだが、焦った。


野猿二郎
. 2015/03/06(金)
二郎一盛りが多いと評判の野猿街道店2。
限定メニューも多く、二郎の中でも若手革新派の筆頭といったところ。
立地と時間的になかなかいけないが、出張帰りを絡めて訪問。

18:15到着で店内5人待ち。スルスルと進み、次ロットで提供。

小豚-麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



モヤシ比高めのシャキヤサイ。狂暴とも評される厚切り豚も大量。



スープをかけつつ豚をおかずにヤサイを食べ進めてようやく麺に。ボキボキとまではいかないが、しっかりとしたもの。もうちょっと柔くてもいいな。。
スープは小金井に似ている。親の味がベースなんだろう。ま、先入観かもしれないけど。

時間おいたつもりだけどあまり味が染みてない。味が染みやすい(スープを吸いやすい?)麺とそうでない麺ってなにが違うんだろう。大久保、赤羽は味が染みてる。

豚は大きくて厚いが固くなくて美味しい。広げてみた。1枚食べたあとだけどまだこんなにある。



最後は脂身たっぷり。もったいないので完食。



ヤサイがもうちょいキャベツ大目かクタなら文句なし。No1ではないが上位に入るな。再訪決定。

ただ、、、未舗装駐車場の泥がなんとも。。。駐車場を用意してくれてるのは、ありがたいのだが…
シングルス
. 2015/03/04(水)
今日のレッスンは上級クラスの人とDOの2名だけ。二郎後の腹では動きが鈍るが、コーチと3人でガッツリ打ち合って30分くらいでいつもの1時間半分以上の満足感。
フォアハンド改造中で、後ろから前に重心移動する際に、上に伸び上がるフォームになってるのを、高さを変えずに重心移動することで、力が上に逃げずに前に押せるようになり、パワーが増す。理屈は分かるが身体に染み込んだフォームはなかなか抜けないが、かなり打ち込んだおかげで多少は掴めてきた。

最後の試合形式はコーチを入れてもダブルスができないということで、シングルス。
ただ、上級クラスの人相手なので歯が立たず。でも、ダブルスと違って強打じゃなくてもしっかりコースをつけば崩せるのはシングルスの面白いところ。
春になったら草トーナメント出てみようかな??

大久保二郎
. 2015/03/03(火)
行かなくてもいいかな、、と思いつつ、テニスまで時間があるので来てしまった。
思いのほか混んでる。学生は春休みのはずなのに、学生が多い。3月入ると活動再開するのかな?

店内待ち10人ほど。DOが入店して4人くらい、19:40で麺切れ閉店。危なかった。。その後も5,6人は来店してた。

つけ麺-麺少なめあつもり-ヤサイ


ヤサイ増しだとこうなるのか。。
※つけ汁だけで麺は入ってない



あつもり頼んだのに、あつもりになってない。。


最終ロットでバタバタしてたからか、アンジェラ助手が忘れたようで「つけ麺2つ~」とかいいながら水で締めてたからイヤな予感はしたのだが。。。
ラーメンの客につけ麺を出したりとグダグダだった。

量も「最後なんで普通になっちゃった。残してもいいから」と。
いや、せっかく頂いたものを残すわけにはいきません。ちゃんと完食。
しかし、、、あつもりじゃなきゃ普通のラーメンがいいな。やっぱつけ麺って惹かれない。