プロメテウス
. 2015/04/30(木)
エイリアンの前日譚。
エイリアン2完全版をSFホラーアクションの名作として愛してやまない身としては、興味あるものの、
エイリアン3,4の凋落ぶりでなかなか見る気がしなかった。エイリアンVSプレデターは良かったけどね。

エイリアンの起源、というより人類の起源の探究といったストーリー。
結末の後、どうやってエイリアン1に繋がるのか?と思うと、後のエイリアンシリーズとの繋がりは薄いのかも。

単なるSFホラーとしてだけなら単発の作品として観れるなくもないけど、その後の繋がりを考えるとちょっと難しかったな。
スポンサーサイト
ネイビー・シールズ
. 2015/04/30(木)
ライアンシリーズのジョン・クラークが所属していたということで思い入れが強い。
海空陸、全てで活動するという意味で、Sea、Air、Landの頭文字を取ってSeals。アザラシ(英語でseal)がトレードマークだとか。

観たのは2012年公開の方。
1990年公開のはマイケル・ビーンとチャーリー・シーンが良かった。マイケル・ビーンはターミネーターとエイリアン2、チャーリー・シーンはプラトーンと、ミリタリーものが似合う印象。

ミリタリーものと家族愛を絡めているあたりが、ワンス・アンド・フォーエバーとかぶる。
戦闘シーンは、チヌークで舟艇を懸架してくシーンと、舟艇のM134ミニガンの圧倒的さがよかった。
守谷二郎
. 2015/04/30(木)
八ヶ岳は金曜夜発になるかもしれない、そうすると金曜二郎に行けない、ということで念のため二郎補給。

麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



ヤサイが水っぽかったな。
エージェント:ライアン
. 2015/04/30(木)
テニス行けないので、暇つぶしに映画借りまくり。

「レッドオクトーバーを追え」から始まるジャック・ライアンシリーズ。映画化されたのは、
1.レッドオクトーバーを追え
2.パトリオット・ゲーム
3.今そこにある危機
4.トータル・フィアーズ
に続く5作目。

シリーズといっても5作目のエージェント:ライアンは原作には無い、オリジナル作品。
映画としてはレッドオクトーバーを追えが1番観れたな。。やはりショーン・コネリーは偉大。
ライアン役としてはハリソン・フォードが合ってたな。今そこにある危機、はハリソン・フォードで適任。CIA副長官代行という地位なら違和感無し。
「レッド~」でショーン・コネリーとハリソン・フォードだと、インディ・ジョーンズ3のイメージが強いし、30代の設定だからアレック・ボールドウィンで正解かな?

トータル・フィアーズはベン・アフレックだから、、、アルマゲドンとパールハーバーでの頭よりも身体が先!みたいなキャラのイメージでライアンには合わない。

で、エージェント:ライアン。

原作ファンとしては、ライアン物としては観るべきじゃない、とだけ。。。
ケヴィン・コスナーが渋かったね。
餃子の皮
. 2015/04/29(水)
以前、友達家族宅で家飲みしたときに友達奥様が作ってくれて美味しかったのでマネしてみた。


餃子の皮にケチャップととろけるチーズを乗せてフライパンで焼くだけ。シンプルながら美味しいオードブル。ちょこっと1品乗せても面白い。
バーナーで炙って焼き色つけてみた。

さらに、子供のころ、母が作ってくれたチーズの餃子の皮巻き揚げを思い出し、揚げるのは面倒なので、フライパンで大目の油で炒め揚げしてみた。
懐かしく、美味しかった。

ベビーチーズを



丸めて



フライパンで多めの油で揚げ炒める



どちらも簡単で美味しく、定番になりそう。

野猿二郎
. 2015/04/26(日)
週末は山登りのヤル気マンマン。圏央道開通を活用して奥多摩にいくつもりだったのに、土曜日は雨。今思えば雨と行っても夕立的な感じだったのだが、、、
ヤル気なくして準備せずに寝て、本来なら5時起きで6時には出るところ、起きたのは6時半。晴れ。しかし雲が多く丹沢も奥多摩も見えない。散々悩んで諦め。

が、どんどん天気は回復し、、、絶好の行楽日和。

子供の行きたいところとして、町田リス園、に行ったら駐車場待ち。諦めて一本杉公園で遊んで、ブックオフ永山寄って、、、野猿二郎へ。本来なら山登った帰りに行くところだったのだが。

子供たちはラーメン大好き。いつもスモジの前を通ってるので二郎の存在は知ってる。が、初めて子供を連れて行くのにスモジはハードルが高すぎる(おいしくないとか言って残されたら大変)。ので、野猿二郎を狙っていた次第。
店外10人待ちくらいだが先週ディズニーシーで並びの耐性ができてるしDSもあるので、並ぶ。



段ボールに大きく「大、野菜増しした人 残すの厳禁!先輩たち、教えてあげてください!」みたいに書かれてた。
大学が近いと新年度の恒例なのかも。二郎と大学生は密接だから。
思いつくだけで、、、
三田本店:慶應
大久保 :日本、東邦
めじろ台:法政
野猿街道:中央、帝京等
神保町 :専修、明治等
小金井 :学芸
母校も入ってる。当時は当然なかったが。

小ブタ麺少なめも考えたが、、、子供が残したときのことを考えて、

娘:プチ-麺少なめ-ヤサイなし(食券手渡し時)
息子:プチ-ヤサイ少なめ(コール時)
DO:プチ-ニンニクヤサイ



いただきます!



家族連れ用にテーブル席があるのがたすかる。
美味しいと食べていたが、娘が「辛い、油っぽい」と、途中でギブアップ。豚はしっかり食べてたが。息子と分けて3人完食。
感想は2人とも「美味しかった。けど辛くて油っぽかった。チャーシューが美味しかった」
まともな味覚で良かった。。これでアブラサイコーとか言い出したらどうしようかと思った。
食育のためにもクセにさせない方がいいな。。
奥様は、大食いの息子なら二郎はありと思ってるフシがある。。
まあ、クリスマスイブの買い物の帰りに二郎(初めて、興味本位)に行っただけはあって、二郎を容認しているのは助かるが。
亀戸二郎
. 2015/04/24(金)
ちょっと暖かくなってきたし、汁なしの記事をみてしまったので完全に汁なしモード。
19時前には終わったので、ひばりは無理としても西台、桜台、小金井、中山など、寄り道してもいいのだが、再評価と汁なしを試しに亀戸へ。

京葉道路から新小岩を抜けたら駅前に燈郎を見つけた。なかなかの並びだった。。新小岩は使えそうな街(何に?)。

並びなしで着席。
ぶーちゃん店主が近づくのを待って、少なめコール。

ぶーちゃん店主、麺投入後、トイレへ。。。手を洗ってるとは思うが、トイレ後のファーストロットはなんか気分が、、、前回も、スマホ弄りながらヤサイ掴んでたし。どうも人的衛生面が気になる。。。

小汁なし-麺少なめ-タマネギキムチ-ニンニクヤサイ



豚は外れそうなので、ネットで評価の高いタマネギキムチにしてみた。

汁なしとはいえ、すくえるくらいにスープがある。非乳化で醤油がキリっと。なかなかイケるかも?
が、卵黄が混じってくるとキリっと、がぼやけてきて、、、関内の甘めスープの汁なしなら卵黄やチーズはよく合うのだが、、、
タマネギキムチが混じったらさらに悪化。関内でもキムチで失敗したのに、、、
二郎にキムチを私は好かん。それだけは覚えておいてくれよ」(キシリア風)

不満の残る1杯。(新小岩帰り等の)必要時以外は来ないだろうな。。。
守谷二郎
. 2015/04/21(火)
平日に単身社宅に帰っても飲んでねるだけ。休肝日を作らないといけないので、まっすぐ社宅に帰るわけにも行かず、、、
守谷二郎へ。

麺少なめ-ニンニクヤサイカラメ



相変わらずのクタヤサイに透明脂で膜が張ったスープ。
これはこれでアリに思えてきている、、というか美味しく感じている自分ガイル。
豚はあたり。大きい塊に脂身がベロンと付いてて、、、(食べてしまった)



満足の一杯。

同じ日に守谷ホームのブロガーさんがきていた様子。
アカリケン
. 2015/04/20(月)
夢の国で家族を見送って1人単身社宅へ、、、戻る前に、城東地区の二郎へ。
TDSに行くことが決まってから目論んでいたというからゲスの極み。

日曜にやってる城東地区の二郎として、亀戸が第一候補、だったのに臨休のメルマガ。では一之江に、と思ったらこちらも臨休メルマガ。

二郎は日曜休みが多い。都内や東側の二郎を調べるも、、、
小岩、千住、大久保、赤羽、新橋、品川、三田、みんな日曜休み。
家族を新宿まで送ったついでに目黒、と思ったらこちらも臨休。

どうなってるの??調べたところ、2ちゃん情報では二郎の店長会議があったらしい。

仕方ないのでインスパ系を模索。
よく見ている二郎系ブログ※にて紹介されていた「アカリケン」に挑戦。
※守谷ホームで1ヶ月間二郎のみを食べたり、全二郎の重量を測ったりしたブログ
※大久保ホームでお水が好きなブログ
この辺りで有名な燈郎に行ってみようかとも思ったけど、かなりアレンジされてるようなので、保守本流的な方に行くことにした。

京成青砥駅近くのコインパーキングへ。馴染みの無い駅なので駅周辺をウロウロ。あ、学生時代の就職活動で警備会社の面接で1回来たなぁ。事務所に入ったが誰にも応対されず、キレて(消沈して)面接受けずに帰ってきたのはブラックな思い出。認めたくないものだな、若さゆえの過ちというやつを。

分からなくてウロウロしてgoogleマップで見たら駅から遠い側だった。。徒歩数分で到着。一見、定食屋っぽくてラーメン屋には見えなくて、見過ごすとこだった。暗い住宅地の中に輝く明るい照明。「明かり軒?」なんてオヤジギャクを思い浮かべつつ入店。



テーブル4つほどとカウンター4席程度。店主と助手(奥様?)の2人でのんびりテレビを見ながらと、こじんまりとした街のラーメン屋といった風情。先客は3名ほど。カウンター手前に座って、注文。トッピングも同時にお願いする。

ラーメン-麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



豚を増そうか、ノリをお願いするか悩んだが、とりあえずノーマルで。
ヤサイはなかなかの増し具合。スープは非乳化。麺は縮れの利いたグミグミとしたもの。もうちょい柔めが好みだな。。
豚は煮込まれてエキスが出きった感があるもの。豚増ししなくてよかった。
とは言え、DO好みでは十分に二郎平均レベル。小滝橋、歌舞伎町、仙川、府中、蒲田、よりは上。池袋、上野毛クラスかと。
ヘタにインスパ的にアレンジせず、地道にコツコツ作っている感じで好印象。
城東地区は二郎が多いから、わざわざ来ることはないと思うけど、地元に愛される店でいて欲しい。

あ、壺の玉ネギみじんが乗せ放題なの忘れてた。。。
ディズニーシー
. 2015/04/19(日)
初めて行った。
ディズニーランドは開演前のプレに祖母に連れられて行ったのが最初で、結婚前に行ったのは全部で5,6回くらい?20代半ばが最後。行けば楽しいんだけどね。
奥様とはスキー行ったりサッカー観に行ったりすることが多かったから、ランドもシーも行かず、子供が幼稚園になったくらいからは2年おきくらい。

で、ディズニーシー。
アルコールが飲める大人向けのディズニー、程度しか理解しておらず。インディ・ジョーンズがあるのも今回の下調べで知った。子供たちはアクション系が好きなので、その辺を中心に何回も行ったことのある奥様がプランニング。

以下、時系列。

7時着で8時開園まで並ぶ。



1.インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
開園ダッシュで並んで待ち無し。カリブの海賊っぽくてなかなか好き。最後の大玉の仕掛けが楽しかった。

2.レイジングスピリッツ
5分待ち程度。TDR唯一の360°ループコースター。コンセプトが薄くてディズニーっぽくない感じ。



トイ・ストーリー・マニア
ファストパス発券可能時間になったのでダッシュで取りに行ったが、僅差で当日分発券終了。さすがTDSのダントツ1番人気。ただ、TDLのモンスターズ・インクっぽいので、まあ次回でいいや。TDLならモンスターズ・インクよりマウンテン系が好きなので。代わりにタワー・オブ・テラーのファストパスを取った。
インディからトイストーリーまで行って、タワー~を回ってセンター~まで。疲れた。。。
この間に子供たちはフライングカーペットに乗ったらしい。

3.センター・オブ・ジ・アース
奥様が開園ダッシュでファストパスを取った。TDR最高速の75km/hとのことだが、思ったより短くてそれほどではなかった。



4.ストームライダー
30分待ち。これ、けっこう好き。スター・ツアーズっぽい。

5.アクアトピア
35分待ち。くるくる回るのは楽しいが、、、

インディのファストパス取って、センターオブ~の麓で軽く昼食。食べたかったターキーとビール!



6.タワー・オブ・テラー
ファストパスで。これ、今日イチ。ホーンテッドマンションにアクションスリルが加わって楽しい。



7.インディ・ジョーンズ2回目
ファストパスにて。やっぱ楽しい。

8.タートル・トーク
タワー~のファストパスを取ったあと、並んでみた。40分待ち。
子供連れは前の方へ、と言われて1番前に座ったら、なんと客参加型のトーク方式。見事に娘が当てられて、「名前は?」「誰と来たの?」「どこから来たの?」と。隣に座ってるDOはドキドキ。振られるかと思ったら「ママへ質問」。いやぁ、焦った。そのわりに、そのせいか、それほど楽しめなかった。。
マジックランプシアターのファストパス取って、カレー休憩。

9.マジックランプシアター
ファストパスにて。ファストパスの割に直前で締め切られて1回待ちで残念だったけど、内容は楽しかった。

10.海底2万マイル
20分待ち。コンセプトはいいけど、まあ、こんなもんかな。。

11.タワー・オブ・テラー2回目
ファストパスにて。偶像が消えるカラクリを注視したけど分からなかった。。
1回目はCコースだったけど、今回はBコース。装飾が違うのと、内容も短かった気が。。。時短コース?
全部で6コースあるので、全部制覇してみたいな。

プロメテウス火山の噴火



また乗のりたいアトラクション(気に入った順)
タワー・オブ・テラー
インディ・ジョーンズ
ストームライダー
マジックランプシアター
レイジングスピリッツ
センター・オブ・ジ・アース
次回は最初にトイストーリー・マニアのファストパスとって、上記に乗れれば満足かな。
いや、そもそもシーよりランドの方がいいかな?

千葉から神奈川に帰って翌朝5時に千葉へ向かうのは大変だろう、と奥様が提案し、奥様と子供たちはバスで。
家族を見送って、DOだけ1人寂しく夢の国から単身社宅へ。。。

ドライブレコーダー動画
. 2015/04/17(金)
週末帰宅の湾岸線。有明から東京港トンネルへの渋滞があってもおかしくない時間帯ながら渋滞は無し。
ただ、交通量は多い。東海JCT手前の石川町までの所要時間案内で、湾岸線と1号線が同じ時間だった。いつも湾岸線経由が5分は速い表示なのだが。。。

追越車線を軽快に走るフォレスターに付いて行く。ちょっと車間が詰まると中央車線に逸れるが、いいペースなので敢えて追い越さず追越車線に戻ってもらい、前走でペースメーカーになってもらう。

東扇島を過ぎたあたりで路肩に発炎筒が。特に事故車両も無く、関係車両も無い。ということは、覆面の検挙後の残りの可能性大。場所が場所だけに。

トラックの集団を過ぎると走行車線を走るシルバーのクラウン発見。



鶴見つばさ橋への登りで遅い小型車で減速。



小型車が中央車線にどいたところ、前走のフォレスターが加速。
走行車線のクラウンがあやしい…



中央車線の小型車を抜いて、走行車線のクラウンを注視。



クラウンがヤバそうなので減速したままのスピードで様子を見てると、フォレスターはそのまま離れていく。。。

クラウンがスーッと走行車線から中央車線に移り、



中央車線から追越車線へ。



フォレスターの後ろにピッタリ。



数秒後、赤色灯点灯。残念ながらフォレスターが検挙。



鶴見つばさ橋上、左はベイブリッジ、右はみなとみらいというヨコハマの夜景に、赤い点滅が加わった。(黄色マルが赤色灯)



覆面警戒路線で、
走行車線を走る、
シルバーの
クラウン、
完全にビンゴ、満貫。

さらに大黒JCT手前でもう1台、検挙中。



対向車線でも検挙中。


わずか数kmの間で上下線で同時に3台検挙。大掛かりなキャンペーンだったのね。。

本来なら春の交通安全運動のはずだが、統一地方選挙とかぶるので5月になった[本当らしい]。
でも春は新人が多いから例年通り取締り強化した、といったところか。統一地方選挙と交通安全は関係ないのだが、このへんがお役所ですな。

検挙中シーンは10回くらい見たし、検挙の瞬間も2,3回見たけど、ドライブレコーダー付けてから初めて撮れたので、交通安全啓蒙のために、ブログにて初の動画投稿。
(左下の時刻表示で20:04:30から赤色灯点灯)
※音が出るので音量注意




ドライブレコーダーは1分刻みのファイルになってるのだが、該当時間のファイルの出だし3秒後にカーステの曲がスタート。
しかもBGMがヨコハマにちなんだ曲※なのはホントにホントの偶然。
※セカオワの炎と雪のカーニバル。「ヨコハマにある 遊園地の~」が歌い出し

羽田空港、工場夜景を過ぎ、鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジ、みなとみならいのヨコハマ夜景が見え始めたところでのイントロスタートでムード満点(笑)な、1人ドライブ(寂)

関内二郎
. 2015/04/17(金)
1ヶ月ぶりのホーム二郎。
最近、関内以外が多く、並びは長くても30分くらいなので、並び耐性が無くなってるが、どんなに並んでいようと絶対並ぶ!という不退転の決意で交差点に近づくと、、、

喫茶店の手前まで並んでるし(涙

時に20:10。毎週関内に行けてる頃なら、即、中山へ向かうところだが、、、並んだ。50人~60人待ち、1.5分/人の法則から1時間半を覚悟。4月は新入生、新入社員が多いが、歓迎会で週末は飲み会が多いはず、と踏んだのだが、、、

並びは若者集団多い。「ゼミは何を取る~」とか「バイトなら~」とかの会話からして、やはり新入生、新入社員が多そう。
「マシって言えばいいの?」とか言ってる。横浜に通勤通学始めたから、ウワサの二郎でも行ってみるかって感じ?

もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、横浜に来たからって普段来てない二郎に来てんじゃねーよ、ボケが。
なんか女連れとかもいるし。カップルで二郎か。おめでてーな。
よーしオレ汁無し頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、黒烏龍茶やるからその列空けろと。
二郎ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
赤いテーブルの隣りに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、全マシで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、全マシなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、全マシで、だ。
お前は本当に全マシを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、全マシって言いたいだけちゃうんかと。
二郎の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
麺少なめ、これだね。
麺少なめニンニクヤサイマシマシカラカラ。これが通の頼み方。
麺が少なめで糖尿病対策。これ。
で、それにヤサイマシマシ。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、汁無しでも食ってなさいってこった。


なんていう懐かしネタのドス黒い感情が一瞬湧くも、ネタとして留めて。
まあいいさ、iPhoneの充電はバッチリだし、イースターエッグハントのイベント中だから時間はたっぷりある。オレのピートが火を噴くぜ。

当然ぶた切れ。関内の甘めスープを楽しみたいのでチーズはやめて、でもそのままじゃつまらないので、味付け玉子に初挑戦。

麺少なめ-味付け玉子-ニンニクヤサイマシマシカラカラ



久々にヤサイが多め。スープはいつものみりん基調の独特な甘め。ぶたはやや小ぶり。麺はややハリのあるストレート。

味玉は、、、


いわゆるフツーの味玉だった



ニンニクがとにかく辛かった。いつもより相当みじんで細かいなーとは思ったが。。
胃がヒリヒリスルレベル。ニンニクが入らないようによけつつスープを頂いてごちそうさまでした。

ここんとこ関内はちょっと下ブレが続くなぁ。長身笑顔と小太り笑顔の両助手を見なくなったことと、並びのハードさもあり、月イチも行かなくなりそうな、、、
曙町に用があるときは行くとするか(謎


フロントアシスト作動
. 2015/04/15(水)
郊外道路にて60km超えるくらいで走行中、前走車が左折を始めた。
・減速しつつ、
・前走車の車体が車線から左に逸れるギリギリのところを狙って、
・最小限の減速で接近して行ったら、
いきなりガツンとハードブレーキが掛かった。ABSも作動した。
MFIには太字の前走車警告表示と警告音。

前走車の車体は既に車線から逸れていてそのまま通過したが。

フロントアシストのプリクラッシュブレーキが作動したのかな?
結構びっくりした。

もし、前走車が突然止まって左に逸れなかったとして、右へハンドル操作をしないで直進していたら、、、、
たぶん、衝突してた。
衝突する前に停まれるほどの速度ではなかったから、、、

でも、ノーブレーキ、もしくは緩めブレーキのまま衝突するよりは、はるかに被害は少なかったはず。
決して意図的に実験できない機能だけど、ちゃんと作動すること、効果がありそうなこと、は確認できた。

30km以下だとシティエマージェンシーブレーキが作動して完全停止するらしいが、こちらも意図的な実験はムリ。
【悲報】ブログアプリでコピペできず
. 2015/04/12(日)
このブログはFC2という無料ブログを使っている。
いつもiPhoneアプリ(FC2ブログ)で作成していて、アプリをアップデートしたら、、、

コピペができなくなった。
直接ブログに書き込んでて途中で保存できずに消えたという苦い経験があるので、必ずメールかメモで下書きして、コピペしてるのに。。。
レビューを調べてみると、画像の貼り付け位置もおかしくなるというトラブルもあるらしい。

iPhone依存性のため、パソコンで書く気にもならず、1週間以上更新停止。

気付いたらバグ修正版が出たので復活。

闇雲にアップデートするもの良し悪しだと思った次第。
三田二郎
. 2015/04/11(土)
2週続けて土曜日朝帰りで三田本店。

8:15くらいについたら角を廻って13人待ち。ちょうど厨房出入口前。5分位したら開店して列が進みだした。と思ったら前から開店準備を済ませたと思われる関内の小太り助手がやってきて鉢合わせ。思わず「こんにちは」と。カウンター越しじゃないとチョト照れくさい。。

またもやカウンター左端。おやじさんのオペレーションを堪能。



テーピングも健在



麺増しを初めてみた。麺だけで丼の上より盛り上がってる。。。そこにぶたとヤサイをガッツリ。上から押さえながら丼を傾けて溢れるスープを床にこぼす。うーん、三田ならでは。
麺は作業台下の箱から両手に持ってガバっと。そりゃまあ、麺量はブレるわな。ハカリで測ってたのは新代田とめじろ台。

小ぶた-麺少なめ-ニンニクヤサイ


キャベツのはみ出し具合も三田らしい。

同ロット5人のうち3人が麺固めだったせいか、麺が固め。ラーメンは麺固めが好きだが二郎はラーメンじゃないから柔め傾向の方が好き。

先週にも増しての塊りぶた。子供の拳くらいあるのとロース状のもの。



麺の固さも含めて先週よりちょっと下ブレかな。
それでも十分に満足の1杯。
三田二郎
. 2015/04/04(土)
土曜朝帰り。朝から開店している二郎と言えば、、、聖地、三田本店。気付けば今年に入って3回目。気付けば二郎自体10日ぶり。最近は週2ペースだったからずいぶん空いたな。。
テニス行かないから大久保に行けないし(二郎のためだけには流石に行けない)、
守谷が火曜臨休が多くて。。。

ちなみに、ここ半年の単身赴任夜の生活パターン
月曜:1週間分食料買出し
火曜:テニス(+二郎)
水曜:テニス(+二郎) ※二郎火曜水曜どちらか
木曜:飲み会
金曜:週末二郎
テニスにいけないのと水曜定休の守谷が火曜臨休というのがイタイ。

駐車場は駅寄りだと高いので駅から遠い側に。前回は首都高2号線近く、今回は国道1号沿いに。

雨がパラつく中、8:40着で12人待ち。総帥ことおやじさんの麺上げ。Jr.さんもいた。
いつもの軽快なトークが無く淡々とロットが進む。Jr.さんがいたから?
関内の小太り笑顔助手がいた。ここんとこ毎回いるなぁ。。そのためか関内にはいない。独立を希望する人は支店で修行後、本店で仕上げの修行をすると聞くが、、、独立するのかな?いい人だから独立したら通いたいな。並び中に目を合わせたけど気付いたかな?関内なら気付いてくれると思うが、、、ま、ココは店だからね。

一番左端の席。おやじさんのオペレーションがよく見える。



凄まじい量のぶた。



届かない席には手前の席に置いて、丼2個分くらいカウンター上で滑らせてた。さすがアブラぎってるだけある。。w

久々の二郎だから、小麺量そのままや、ぶたダブルも考えたけど、、、
小ぶた-麺少なめ-ニンニクヤサイ



オペレーションとしては、
1.丼に麺を配分
2.基本のヤサイを乗せる
3.ぶたを乗せる
4.マシヤサイを乗せる
5.ニンニク・カラメ・アブラを乗せる
だった。

基本ヤサイの上にぶた、その上に増しヤサイ、のサンドイッチ状。
どれだけ増しになったか一目瞭然。

増しヤサイをどかしてぶたを広げてみる。



驚くほどの塊りぶたの数々。これはダブルにしなくてよかった。。。




ツナ状の端豚が多い。



ロース状もあり。



満足の一杯。

「ごちそうさま」したら、関内助手が目を見ながら「“いつも”ありがとうございます!」と。。。
覚えててくれたのね~。独立したら絶対通おう。

社会的生物である人間ならではの欲求である認知欲が満たされたことを感じつつ、ご満悦で駐車場へ。
※生物の基本的欲求は、食欲、睡眠欲、排泄欲(性欲)

途中、慶応義塾女子高から出てくる女子高生の集団とすれ違う。
(;゚∀゚)=3ムッハー!!!などとふざける余裕は到底無く、逃げるように離れる。集団の女子ほど怖いものはない。

そして、駐車場、1時間足らずで1200円。オイオイ。。。大ぶたダブルよりも高いという。。。