目黒二郎
. 2015/05/29(金)
仕事が遅くなり(正確には自分の実務ではなく、部下の実務終わり待ち)、二郎各店舗には営業時間に辿り着けない。。。
いや!あそこがある!(-_☆)キラ-リ24時までやってるメグ二郎!
ま、遅くなった時点でそのつもりではあったが。2回目チェックもしておきたかったし。

23:10着で折り返し9人待ち。前に並んでいる男性がちょっと挙動不審。。前の前の人が食券を買ったのに、なんかそわそわして食券を買わない。ここは1列目になると食券提示の可能性もあるので構わず先に購入。結果、1ロット5人並んで座った時点で食券提示。メグ二郎は麺量少ないから麺少なめコールはせず。

コールタイム。
1人目「普通で」 !!
2人目(そわそわ男性)「ノーマルで」 !!!!
そんなコール、初めて聞いたぞ。

小豚-ニンニクヤサイ



全体的にぼやけててイマイチ。茹でてる時からなんか変な臭いしてたんだが、、、茹でてる匂いでも大久保二郎なんかはそそるのだが…

ロット2番目でごちそうさま。なんか不完全燃焼。今日みたいに22時過ぎたとき用だな。。

相変わらずの寡黙な店主。メルマガは面白いんだけどね。。三田、関内、ひばり、西台みたいに喋るべきとは言わないが、つまらなそうに作ってるのをみるとねぇ。
スポンサーサイト
【auからのお知らせ】
. 2015/05/28(木)
【auからのお知らせ】新機能「au VoLTE」対応についてのご案内
2015年5月28日

4/9からVoLTEに対応、、、
通話中のデータ通信可能、、、



情弱なのが悪いのだが、、、
もっと早く言ってくれい!
通話しながらデータ通信したい場面が何回もあったのに、データ通信のみ、になってた…




05/27のツイートまとめ
. 2015/05/28(木)
mt_dodo

全仏オープン錦織2回戦ストレート勝ち!テレ東、生中継グッジョブ!
05-27 22:43

@jirolian 守谷2005、空席あり。玉ねぎ無料トッピング。
05-27 20:08

守谷二郎
. 2015/05/27(水)
平日守谷が恒例に。
水曜営業になって2週目、まだまだ浸透していないからか、待ち無しでロット最終に追加。
玉ねぎの無料トッピングあり。「注文時に“ねぎ”と言ってください」と掲示されてた。
注文時って、、、食券提示時?コール時?分からないから着席時に「ねぎ」と。→なんかスルーされた感。
コール時にもう一度。

麺少なめ-ニンニクスコシヤサイネギ



ホロホロ柔らか大きな端豚。



玉ねぎは血糖値を下げると言われてるから大歓迎。





月木土
. 2015/05/26(火)
曜日の話ではなく。

アークトゥルス以来、星空に興味あり。前から好きで図書館でNewtonとか借りてたけど、星座アプリの便利さも相まって実際に夜空を観賞することが多くなってる。

ここ数ヶ月は惑星が良く見えてて、夕方から夜に掛けて金星がキレイ。木星も良く見えるし土星も見える。

で、昨日は月と木星と金星が黄道上に一直線。


左上に月、真ん中に木星、右下に金星。
金星のちょっと上にふたご座の1等星ポルックス。月と木星の間にしし座の1等星レグルス。

星座アプリでもこの通り。



この星座アプリ、GPSとジャイロで向けてる方向の星空をリアルタイムで表示してくれる。場所、日時指定で任意指定も可能でメチャ便利。

左下からふたご座、かに座、しし座。黄道(=太陽の通り道)にある12星座が星占いに使われてるのが良く分かる。惑星も当然、黄道上を通る。(太陽系の惑星はほぼ水平面になってるから)
月の下にはろくぶんぎ座なんてのもある。(ゲンドウ?)

星座はいいねぇ リリンの生んだ文化の極みだよ。。

月と太陽と地球があればだいじょうぶ。

ゴルフ7 5万km
. 2015/05/26(火)
5/25
ゴルフ7デアエアステ コンフォートライン、1年10ヶ月にして50,000km到達。


13/12/10 1万km (5ヶ月)
14/04/25 2万km (9ヶ月)
14/09/08 3万km (1年2ヶ月)
15/01/18 4万km (1年6ヶ月)
15/05/25 5万km (1年10ヶ月)

月間2,273km走行。走行関係での不具合無く、良く走ってくれた。個人使用ながらこれだけ走ってるのは、そんなに多くはないのでは?

5万km乗っての雑感。

◆エンジン
アクセルをフロアに目一杯踏みつけてのフル加速や超高速域ではもう一息パワーが欲しいが、あくまで3Lクラスとの比較であって、普段使いでは必要十分。首都高など中高速域ではDSGと相まって小気味良く走れて気持ちいい。

◆ミッション
不具合の兆候もなく極めてスムーズ。
パドルシフトはたまに使うが、Sモードにする方が多い。ティプトロニックはまったく使わず(2~3回くらい?)
0kmからの発進時が一番気を使ったが、それもすっかり慣れて意のままと言ったところ。
パドルシフトの+を長押しするとD(S)モードに戻るのはマメ知識。

◆足回り
ゴルフ3、アウトバック(BP9)、ゴルフ7と乗り継いだが、ゴルフ3で感じた重厚感はあまりなく、アウトバックの突っ張った硬さでもなく、しなやか軽やかと言った感じ。“軽い”ではなく、“軽やか”。
荒れた路面だとリアが揺すられる感がある。ネット上ではトーションビームのせいになってるけど、同じトーションビームのゴルフ3ではそんな感じは無かった。美化してる?いや、ホントにそんな記憶はなかったから、トーションビームが全てダメって訳ではないと思う。
ただ、超高速域ではゴルフ3より安定性が劣る気がする。しなやか軽やかになった分、重厚感を含めたどっしり感が薄れた。リアの過重の差な気がする。後軸への過重が足りてなくて押さえ切れてないような。。。軽量化すればいいってわけじゃないのかも。4リンクなら解決するのかな?
と言ってもかなりの限界域での話。並みのパワーの1.2Lはトーションビームでおk、というVWの方針通りなのかな。
ダンパーの収束は気持ちがいい。ザ・ビートルの4リンクはゴルフ7CLより明らかにドタバタしてたから、足回りはサス形式だけでは語れず、ダンパー、ブッシュ、スタビライザー、そしてセッティングのトータルで決まるのだろう。。

◆静粛性
十分静かで問題なし。と言ってもクラウンのような無音な静かさではなく。

◆ACC
必需品。取り説なしで操作できるステアリングボタンも秀逸。
ACC(+レーンキープ)が無いならゴルフ7の意味無し。と言っても過言ではないくらいのモノ。

◆レーンキープアシスト
必需品。

◆アイドリングストップ
デフォルトでOFFにして欲しい。そういう後付キットもあるから、「どうしても」と思ったらつけるけど、多分つけない。

◆電動パーキングブレーキ
ドアを開けると自動パーキングが掛かるのも慣れた。最初はオートホールドイラネと思ったけど、使いこなせてくるとオートホールドが便利すぎ。

◆リアビューカメラ
これが無いと安心してバックできなくなった。車庫入れ動作の補助ではなく安全確認のため。VWマークが上がってカメラが出る動作はシャレが効いてて好きだが、リバースからPにしてもすぐに戻らないので(切り替えし時には便利)、降りてすぐリアゲートを開けたいときにはじれったい。

◆メーター
260km/Lまで刻まれててアウトバーン気分age(260までは出ないが、、)。白の発光がキレイ。
ACCの作動中はオドメーター表示できないのが欠点。50000kmを見逃すところだった。(20000と40000は見逃した)

◆インパネ
エアコンの操作性はよい。エアコンOFFして再度OFFを押すと、OFFにする前の設定で作動してくれるのはマメ知識。

◆5.8インチディスプレイ
ナビは付けないので無くても不満無し。オーディオはbluetoothでiPhoneがあれば十分だけど、iPhoneでgoogle mapナビを使用してるときはラジオだとナビ音声が出ないのが欠点。(Bluetooth経由だから当たり前なんだけど)

◆ステアリング
ボタンが機能的に配置されて使いやすい。革の質感が気持ちいい。
取り付け位置が微妙でDOの体型だとどうやってもメーターの一部が隠れる。けど、慣れた。

◆バイキセノン
明るくてよい。デイライトはないけど別に気にならない。

◆ペダル
オルガン式でも吊り下げ式でも気にならない。
ゴルフ3同様、アクセル右横のタイヤハウスがせり出していて、フットレスト的に使えてよい。フットレストを取り付けるモデイもあるがいまのところスルー。

◆燃費
最終給油49,815km時点で給油量2925L実燃費17.03km/L(満タン法)。
高速が多いことを考慮してカタログ値(21km/L)の81%は良いと見るか悪いと見るか。

◆ラゲッジ
さすがにアウトバックからの乗り換えだと狭い。

◆デザイン
遠くから見てもゴルフと分かるデザインは安心。フロントのライトからプレスラインに掛けては駐車場で見る度にハッとするくらいシャープで好き。リアはテールランプがタレ目に見えてイマイチ。ゴルフ3はリアが大好きだったんだけどね。

◆色
黒が良かったなぁ、とも思うときもあるけど、黒だとグリルのラインが埋没して見えるのでそこが残念だし、夕方のしっとりしたタングステンシルバーを見ると満足もする。いずれにせよパシフィックブルーにはしなくて正解。

◆総評
すっかり手足になってるので大きな不満は無し。手足にし過ぎて(雑とは言わないが)繊細丁寧には扱ってないな。。ま、もともと大衆車な訳だし。そういう意味では質実無骨なゴルフ3の方が好きだったな。ゴルフ7は全てがそつなくて尖った部分がないところが欠点と言えば欠点か。

国産車比で言えば、キーレスエントリーが無かったり、パワーシートがなかったりとラクする部分が標準じゃ無い代わりにオートパーキングやACC、レーンキープと言った走り・安全に関する部分はケチらない。この思想の違いが納得できなければ、たぶん選択しない方がいい。もちろん上級グレードには付くので大衆グレードでの話。

年のせいか、VWエンブレムを変えたくらいでいろいろイジる気持ちが沸かない。。以前なら、アイストOFF、右足フットレスト、リアスタビライザーなんかは後付けしてたはずなんだが。。
05/25のツイートまとめ
. 2015/05/26(火)
05/23のツイートまとめ
. 2015/05/24(日)
mt_dodo

運動会場所取り並び。1時間前からしか並べないから、関内40人待ち相当と言ったところ。 http://t.co/bxOC3gTN2k
05-23 06:17

中山二郎
. 2015/05/22(金)
明日は運動会の場所取りなので早く帰りたい。
ということで、再訪したい店のうち、
時間的に間に合っても帰宅経路から外れる店は除外:桜台、西台、ひばり、小金井、目黒。
経路から大幅に外れない店は関内と中山。
関内は並び1時間は覚悟。ということで消去法にて中山へ。
店内6名待ちで次ロット最後に間に合った。

小豚-麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



豚は大振り。端豚も大きい。



麺が多かった。ロット最後の提供だったので、残った麺が全部入ったっぽい。久々に苦しくなった。

もやしシャッキリのヤサイ、非乳化寄りのスープ、大振りの豚。
二郎標準と言ったところ。悪く言うと「どうしても中山が食べたい!」という印象が残らない。
関内、ひばり、三田、大久保、守谷、西台あたりは味の記憶が残る個性がある。
好きじゃない印象の方は仙川、府中、歌舞伎町、小滝橋。

とは言え、帰宅経路で強烈な並びじゃないので使える店。
守谷二郎
. 2015/05/20(水)
水曜営業日の初日。周知が足りないのか、店内ガラガラ。到着時のロットに間に合ったし帰るときは待ち無し。

麺少なめ-ニンニクヤサイ



豚はやや硬



舌が守谷に慣れてきたな。
望遠レンズ到着
. 2015/05/19(火)
望遠レンズが届いた。

カメラは奥様所有のオリンパスE-620。
15-42mm標準レンズ装着状態。


一眼レフの本流であるニコン、キヤノンからは外れるけど、まあ素人だし入門機だから問題なし。30年前、小学生当時に親がオリンパスを使っていたからオリンパスには親しみがある。

ZUIKO 70-300mm F4.0-F5.6、35mm換算300-600mm
見た目は立派でエントリー機向けでも十分満足



標準レンズ15-42mm、セットズームレンズ40-150mm、望遠レンズ70-300mmで横並び比較


テレ端



15-42mm装着ワイド端


15-42mmテレ端


40-150mmワイド端


40-150mmテレ端


70-300mmワイド端


70-300mmテレ端


70-300mmテレ端にフード装着(最大長状態)



子供たちを公園で遊ばせて、動く子供たちをコンティニュアスAFで試し撮り。
ネット上で指摘されてたAFの遅さは大して気にならず。AFポイントを外すと当然迷うが。明るさに関しては、明るい良いレンズというものが良く分からないので。
思ったよりちゃんと撮れそうで安心。素人には十分。





さくらの山
. 2015/05/18(月)
天気が良いので単身先への出勤途中にさくらの山へ。
早く着きたいのでいつもの保土ヶ谷BPから湾岸ではなく、東名から中央環状で湾岸へ。東名分の料金が掛かるが最短コースだし速度レンジが高いから最短時間のはず。結果、1時間ちょいで成田着。がんばれば1時間切るかな。。

前回よりも空いていてカメラ抱えた人は1人だけ。無線とイヤホンしてるからマニアさんですな。コンティニュアスAFやRAWの設定してたらマニアさんが急に着陸コースに向けてカメラを構えたので慌てて見ると、、、
タイ国際航空のA380!


600mmだと入り切らず慌ててズーム変えてたら、翼が入りきらなかった…さすが総2階建てで世界一大きい旅客機。A380は10数社の航空会社で使われていて見るのは3回目だけど、なぜか毎回タイ国際航空。

見るからに重そう。



600mmで至近距離。
題名「MAJIで着地の5秒前」てか。



前回同様のFedExのB777(機体Noは違った)




今日は貨物が多い。
日本カーゴのB747-400F。主翼上面のヴェイパー(飛行機雲の一種)がイカス。



時間が無くなり帰りかけたらやってきた日本カーゴのB747-400F。前縁フラップの動きがよく分かる。


前回も同じ時間だったから、FeDexのB777と日本カーゴのB747は定期貨物便なのかも。B747は貴重になってきたから欠かさず狙いたい。

さくらの山は近いので600mmだと機体全体が入らない。ってことは300mmでも良かったってこと?
と思ったりしたけど、アップで撮ったのを見ると迫力ある。機体の一部分だけをフォーカスして、というのも面白そう。
小型機は600mm必須。航空自衛隊の航空祭も行きたいな。
望遠レンズ
. 2015/05/15(金)
一眼レフは実は2009年頃に奥様が買ったオリンパスE-620。今はほとんどDOが使ってるが、、
当時はキヤノンKISS-X2とニコンD40で競合してたが、小振りで女性でも持ちやすいというのが売りのE-620に。一眼レフで最小最軽量だったはず。15-42mmと40-150mmのダブルレンズセット。
本体内手振れ補正、フリーアングルのライブビュー(ほとんど使わないが)、連写は秒4枚、とエントリー機としては十分。小型・軽量な分、山にも持って行きやすい。

幼稚園の運動会とかでもっと望遠が撮りたかったがレンズを買うまではいかず、、、
なのに飛行機写真を撮り始めたせいで、やっぱり望遠を撮りたくなり調べたところ、中古が出回っており価格もこなれてきてる。
来週、小学校の運動会があるというのを言い訳に、我慢できずにヤフオクでポチッとな。
ヤフオクのiPhoneアプリって便利。過去の落札実績が調べられる。最安1万6千円は諦めて2万円以内の妥協できるところで。

70-300mmのズームレンズ。35mm換算で600mm相当。大砲みたいに大きいのと違って小型軽量で持ち運びしやすく、しかも2万以内で買えればいいかな。十

AFが遅いらしいので、届いたら週末はピント合わせの練習しないと。
関内二郎
. 2015/05/15(金)
月一はホーム二郎に行かないと。
アーケード越えて東電の機器横あたりで35人くらいか。

最近、麺量が少ない(少なく感じるようになった?)のと、ホームに敬意を表して豚切れのときは麺少なめはしないことにした。
その代わり野菜をマシマシじゃなくてマシにしようかとも思ったが、前に並んでいる就職したてのリーマン2人組みが、明らかに初めてなのに(「食券はいつ買うんだろう?」とか言ってる)、長身助手に「麺増しできますか?」とか聞いてるので、(長身助手は初見でも丁寧に「大小、大2、大3とあります」と答えてた)、負けじと野菜はマシマシで。(張り合うなよ、大人気ない。。。)

小-ニンニクヤサイマシマシカラカラ



安定した甘め基調のスープ。麺はやや固めが最近の傾向。ぶたも相変わらず美味い。

並びの耐性が落ちたし、他の二郎の楽しみ方も知ったので毎週は行けないけど、月イチは行かないと。
守谷二郎
. 2015/05/12(火)
ヒマなんで。

「お一人様どうぞ~」と、向かって左側に手をかざしながら言われたので空いてる席に進んだら、そこはすでに団体の他の人がいた(トイレに行ってた)。さらに左の空いてる席に行ったら、そこも確保済み。
待機席は詰められて戻る場所無し。

呆然とキョドって、店主に「どこですか!?」と聞いたら向かってやや右を案内された。。。

先週のひばりといい、店主の動きにちょっと油断してる、、、

麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



味の染みた麺が美味い。ヤサイもいつもよりもシャッキリしてる。
どんどん守谷が許容範囲に入ってくるなぁ。。

豚は硬めでイマイチ。
豚の当たり外れがあるし+150円だし、豚増しはし難いな。



大岳山登山
. 2015/05/10(日)
多摩地区出身なら一度は見たことのある、特徴ある形の大岳山1267m。昔から見てるけど登るのは初めて。奥多摩三山の一つだとか。


ケーブルカーで424mの標高差を6分で一気に。

ケーブルカー降り場から参道(舗装路)を20分くらいで御岳山へ。



茶屋を過ぎてここから登山道。


奥の院~鍋割山の稜線は奥の院(左上のピーク)が急登なので通らず中腹をトラバースするルートで

奥の院分岐までは散策路が多く分岐が分かりにくかった。


ここはロックガーデンへの降り口。分かりにくい。


綾広の滝の上流の分岐を経て、


橋を渡っていよいよ登り


登りきって場峠へ。ツキノワグマ出没中とか。



ここから多少の岩場が出てくる。



廃屋の大岳山荘。



向かい側の大岳神社へ。



変わった顔つきの狛犬。狛狐?



ここからいよいよ大岳山の特徴でもあるトンガリ帽子の部分へ。
トンガリ帽子といってもララァが乗ってるアレではない。

鎖場もあったり。



頂上は富士山側が開けて良く見えた。



帰りに御岳神社へ。


御岳山は犬を推しているようで、ベンチも犬のデザインが。



昔から見てたあの山に登れたので達成感たっぷり。
ひば二郎
. 2015/05/08(金)
父の糖尿が悪化しており、たまには顔を出して欲しいと母より連絡があり、実家へ、、、の途中にひば二郎へ。
糖尿のお見舞いに行く前に二郎に寄るという親不孝者。

19:55到着で30人ほど。4回目だけどここまで並ぶのは初めて。
関内で30人待ちならまだしも、ひばりが丘という町で30人待ちというのはかなりのもの。残念ながら豚切れのため、麺少なめはせず。
店主と常連さんの会話で、「連休GWだから混んでるの?」「いや、GW中はヒマだったけど今日だけこんなになってます」とのこと。

左から2番目の席でオペレーションが良く見える。
ああ、あれは大だな、あの小は豚が小さいなぁ、なんて思いながらボーっとしてたら、いきなりコールタイム。しかも、「あの小」だった。ニンニクを入れるそぶりが見えず、横にも載ってないので、「ニンニクお願いしたんですが」と聞いたら、「入ってますよ
」と。「ヤサイの下にあります」と念押しされた。。。豚はヤサイの下というのは分かっていたが、ニンニクもだったか、、、一見さん丸出しで恥ずかしかった。。

小-ニンニクヤサイ


見た目より豚が大きかったのはうれしい。



黒烏龍茶の一飲みしてからヤサイの大半を食べて、それから豚と麺。
野菜→タンパク質→炭水化物、の順に食べるのが糖尿病対策の基本。店を出たらすぐに難消化性デキストリン水溶液を一気飲み。
(R1ヨーグルトの空き容器に入れてるので、店内だとさすがにアヤシイ、、)
これで糖尿病とは無縁。(の訳ないか…)
さくらの山公園
. 2015/05/06(水)
GW最終日ながら出勤。空の便は混雑と言うことだから離着陸が多くてシャッターチャンスも多かろうと、寄ってみた。単身生活がいつまで続くか分からないし。

A滑走路北端横のさくらの山公園。
南寄りの風らしく、A滑走路は16R(離陸)/34L(着陸)の運用。
30分で離陸2機、着陸1機だけ…出勤途中なので諦め。
旅客情報を調べたら6時台の離陸1、着陸5だけ。B滑走路との併用なので半分、これに貨物が加わるが、やはり30分だと2,3機か。

航空ファン(雑誌)の画像編集コーナーに触発されて、最近、ようやくRAW撮りでの編集をやり始めてる。
しょせん150mm望遠だし、周囲のマニアの方のように300mmや500mmで航空無線聞きながら待つ、なんてことまではしないけど、触りだけでも面白い。


ジェットスターA320-200離陸(新千歳行)


無加工



JAL B767離陸(貨物)


無加工



FedEx B777-200着陸(貨物)













離陸開始時の排気炎と着地時のタイヤの煙を上手く撮れるようになりたいな。。。
今度はさくらの丘に行こうっと。

同期と飲み
. 2015/05/04(月)
名古屋から帰省している同期と飲み。
趣味(車やラーメン)、仕事のスタンス、ダメなところの波長も合う友人。同期と言う社内の繋がり抜きで、親友とも言うべきか。

同じ職場だった当時に行き付けだったヤキトリ屋。やはり美味い。かんずりは貴重だし、炙っただけで生に近いブヨブヨ状態のレバーなんか、なかなか食べられない。店員さんは変わってもキャラ設定は同じで安心して飲める。
2人で1万5千円越えはいつものこと。
締めは家系ラーメン、硬めほうれん草にビール。

彼の車歴は
セフィーロ(5MT)から始まり、

Alfa Romeo 147 2.0TS
2L直4ツインスパーク セレスピード
ボンネットにデカデカとステッカー貼ったりと、かなり尖がってた。



Alfa Romeo 156 GTA
3.2LV6 6MT
デ・シルヴァがデインした前期型。


トランクの造形がとてもカコイイ。基本ハッチバック好きなんだけど、このリアのスタイルには惚れた。ゴルフ7もデ・シルヴァだね。テールランプがゴルフ7に似てる気ガス。



Alfa Romeo ジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ
1.8Lターボ 6MT


ジュリエッタには満足していないようで、156の上玉を探しそうな勢い。前期型は2003年までで10年以上経ってるから難しいようだけど、もう1度見たいな。

ちなみに、息子は赤い車のおじさん、娘はヘビのマークの車のおじさん、と呼んでいる。分かりやすい(笑

将来、再び同じ職場で働ければいいな。


アークトゥルス
. 2015/05/04(月)
アークトゥルスって名前だけは聞くけどイマイチピンと来ないから調べてみたら、、、
視等級で4番目に明るいとのこと。
有名どころのベガ(5位)、リゲル(7位)、ベテルギウス(9位)、アンタレス(16位)、デネブ(19位)なんかよりも明るく見えるとは。。

アークトゥルスより明るいのはシリウス、カノープス、アルファケンタウリの3つだけ。カノープスとアルファケンタウリは日本本土からは見えないので、実質シリウスの次に明るい恒星ということか。
・うしかい座のアークトゥルスとおとめ座のスピカで夫婦星と呼ばれている。
・北斗七星の柄のカーブを延長してアークトゥルスとスピカへ至るのが春の大曲線
・アークトゥルスとスピカとデボネラで春の大三角。これにりょうけん座αを加えて春のダイヤモンド

星座って冬のオリオン座と夏のさそり座、こと座・はくちょう座が印象強いけど、春の星座もいいね。

視等級(地球から見える明るさ)順位
太陽

金星
火星
木星
シリウス
カノープス(本土からは見えない)
土星
アルファケンタウリ(本土からは見えない)
アークトゥルス
ベガ
カペラ
リゲル
プロキオン
ベテルギウス

1番明るい恒星のシリウス、意味は「焼き焦がすもの」。なんか萌える。
ミト、シリウスに向かって飛べ!」って言われるくらいなんで、火の7日間から1000年経っても健在なんだな。

絶対等級(純粋な明るさ 数字が小さいほど明るい)のベスト3。
オリオン座ε星(三ツ星の真ん中) -7.2 1900光年
リゲル -6.9 860光年
デネブ -6.9 1400光年
シリウス 1.4 8.6光年
太陽   4.8  0光年

オリオン座εは視等級では2等級の28位だけど、1900光年とずば抜けて遠いせい。
デネブも視等級では19位だけど1400光年とこれまた遠い。仮にシリウス(8.6光年)の位置にデネブがあったとすると、半月よりも明るく見える。
デネブの大きさは太陽の200倍で仮に太陽の位置にデネブがあると、地球まで飲み込まれてしまう、、、重さは太陽の20倍以上で、て放つ光の量は太陽の6万5千倍以上、、、

スケールが大きすぎるけどなんかロマン感じる。
05/03のツイートまとめ
. 2015/05/04(月)
mt_dodo

鹿発見。何回か見かけたことはあるけど、ここまでじっくり見たのは初めて。木に頭(ツノ?)を擦り付けてた。 http://t.co/B4Gi1ICCW8
05-03 13:13

野生の鹿
. 2015/05/03(日)
別荘の向かいで鹿の群れ発見。何回か見かけたことはあるけど、逃げずにここまでじっくり見れたのは初めて。
左前足がビッコ引いてるので、ケガしてるのかな?



動画も撮ってみた。




富士見高原いろいろ
. 2015/05/03(日)
パターコースはDOプロ2オーバーで圧勝。息子と娘は1打差。



今回のバーベキューは
スペアリブ(腹側:バラ肉)と


バックリブ(背中側:ロース肉)に挑戦。


が、上手くできなかった…
2/3は湯通し、1/3はそのまま焼いたのだが、どちらもイマイチ感動が薄い。タレが焦げると思い直前に漬けたので、漬け込みが足りなかったのか、、、
後始末が手間だけど、ダッチオーブンでローストポークが簡単に美味しいな。

次兄と息子で家の道にウッドチップを敷いてくれた。こういったDIYは次兄にお任せ。




夜は星空鑑賞。
スマホの星座アプリって便利。時間と場所に合わせた星空を表示してくれるから、星の同定がラク。
金星と木星とアークトゥルスが良く見えた。月と被ってスピカは見えず。

05/02のツイートまとめ
. 2015/05/03(日)
mt_dodo

JR最高地点(1375m)と高原列車 http://t.co/ImjEkWbGOS
05-02 14:08

飯盛山とスーパーやまとの赤飯おにぎり南アルプスと南アルプスの天然水 http://t.co/L7lm7fQdmu
05-02 13:22

飯盛山
. 2015/05/02(土)
恒例となった感のあるGWの飯盛山。昨年一昨年よりも空いてて駐車場は1/3くらいは空いてた。
風が吹くと肌寒いから、アウター兼用のレインウエアのほか、いざとなったら子供に着せようと、ウルトラライトダウン、ミッドレイヤーを持って行ったが、、、
日差しが強く、アンダーの長袖サポートインナーとドライのTシャツで済んだ。山シャツすらお荷物に。

登り50分程度。3回目ということで子供たちは距離感があるし、なにより年々体力がついているので、速い。親は衰える一方だが、、、

山頂部は植生保護のため、マットが引いてあった。

今年は雪が少なかったのか雪解けが早かったのか、残雪は少なめ。

お約束の飯盛山とおにぎり。



南アルプスと南アルプスの天然水



八ヶ岳と山桜



下山後、JR最高地点の鐘を鳴らしていたら、小海線が通った。これは盲点。時刻表を調べたら15分後に反対方向から来るので(1時間に1本)、アイスクリームを食べさせて、八ヶ岳と小海線をパチリ。デジイチがバッテリー切れで残念ながらiPhone6にて。



赤い橋で知られる東沢大橋の駐車場が空いていたので止まってみると、東沢渓谷へ下りる道があるので行ってみた。

思ったより谷が深く、帰りが心配。。。


木々の芽吹きが春を感じる。こんなのを見ながら歩くのも楽しい。子供たちから、遅い!とブーイングだが。



雪解け水が痺れるくらい冷たくて、疲れた足に気持ちいい。



子供たちは水に入ったり、石投げ競争したりと遊ぶ。公園の遊具なんかより自然の中での自由な発想での遊びがいいんだろうな。


毎年GWに八ヶ岳に行ってるけど今年はあちこちで桜が咲いてる。こんなの初めて。