守谷二郎
. 2015/06/30(火)
当初は馴染めなかったクタ野菜と油が膜を張ったスープ、最近はそれほどクタでもないし、いい意味で基本二郎と違う部分が個性に感じてウマ。今では上位にランクインするほどに。しかも玉ねぎが常駐したし。これで豚が100円だったらいいのだが。(ブレが大きく150円は出し辛い)

店外1人待ち。列が詰まって店内に入ったのだが、アホなカップルが席詰めをしないため、自販機の前で立ちんぼ。



提供されてからカラメとか言ったり、コールが二転三転する人がいたりと、店主、ちょっと殺伐気味。(後からのカラメコールに対しては「ボトルで入れて」と)

麺少なめ-玉ねぎ-ニンニクスコシヤサイ



今日の豚は当たり。





玉ねぎウマい。玉ねぎの溶けたスープを完飲したくなるが、ニンニクが邪魔。(明日も仕事だしね)

いいこと思いついた。次回挑戦。

スポンサーサイト
木星と金星が大接近
. 2015/06/29(月)
水曜に木星と金星が大接近。満月の大きさより近くなる。
が、この梅雨時、晴れるとは限らないので、最接近手前の月曜に観測・撮影。

結果、月で正解。火水木金は雨や曇りで見えず。土では離れはじめてるし。
ただ、星空撮影は難しい…
ISO3200でシャッター優先モードで1~1/10くらいで何枚か。



6/29の状態(星座アプリ)



7/1最接近だとこんな感じ。



惑星を見てると昔の人が明るく見える星を敬って、1週間になぞらえたのが良く分かる。
肉眼で見えるのが日月火水木金土。

防水カメラ オリンパスTG-835
. 2015/06/29(月)
先月まではヤフオクで新品18,000円とかだったのが、今月に入ると19,000円超えてる。なので楽天好きの奥様にお願いして楽天で21,577円にて購入。ポイントセール中でポイント15%を含めると18,125円。ヤフオクでの送料・振込料を考えれば最安。

今更コンデジを通常使いするには惹かれない。
狙いは防水、水中モード、対衝撃と動画同時撮影。

ロックと開閉ノッチのダブルロック。


こちらも。


防水パッキンに髪の毛や砂粒がついてるだけで浸水するらしいので、水中使用前は入念にチェックしないと。


水中スナップ

水中ワイド1

水中ワイド2

水中マクロ


フルHD動画撮影中でもフル画質で撮影可能。



GPSと電子コンパスもあるけど高度は表示されず。上級機のTG-3だと高度もあるみたい。ここだけは残念。

グフと名付けたい色合い。


ザクとは違うのだよ、ザクとは!
(昔サンヨー ザクティX1使ってたしね)

見せてもらおうか、防水カメラの性能とやらを!

06/28のツイートまとめ
. 2015/06/29(月)
mt_dodo

娘が見てる名探偵コナン、ライバルあれ?この声は…古谷徹(アムロ レイ)と池田秀一じゃん(シャア アズナブル)役名が「安室透」(偽名「 古谷レイ」)と「赤井秀一 」セリフが「坊やだからさ」スタッフにガンダム好きがいるな… http://t.co/Us3HrANcRz
06-28 20:12

永遠のライバル
. 2015/06/28(日)
娘が名探偵コナンの録画を見ている。あれ?聞こえてくるこの声は…

古谷徹と(代表作:アムロ レイ)
池田秀一(代表作:赤い彗星 シャア アズナブル)

しかも役名が
「安室透」(偽名が「 古谷レイ」)と
「赤井秀一」でライバル同士の設定。

さらにセリフが「坊やだからさ」。

製作スタッフにガンダム好きかいるな・・・


桜台二郎
. 2015/06/26(金)
所用で常磐道から帰りで遅くなったので、23:30まで営業している桜台へ。
22:00着で20人くらいの待ち。
今回で2回目。1回目は店主がアセアセ応対してるのとカメラのホワイトバランスが取り辛いのが印象だったが、、、

よく見てるとアセアセ応対してるのは助手だったみたい。店主は一言も発してない気が。コールを聞いているとマシマシが可能らしい。

席は左から2番目で、自販機上の魚粉を取りに行き辛い位置。
隣りで大全マシマシの人が天地返し。二郎好きでもチョト見苦しい…



小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイマシマシ

やっぱホワイトバランスが難しい。これでも色温度を20くらい上げたのだが。。。ここと守谷は照明が合わない?

しっかり乳化していてひばりの手前って感じ。前回よりも好印象。
凶暴な脂身の豚。美味しければいいんだけどちょっと生臭い、、ので残した。



同ロットが固め、麺半分、ヤサイコール無しばかりで、麺少なめと言えど豚増しヤサイマシマシのDOはロット最後。気が引けて魚粉は取りに行けず次回持ち越し。

深夜二郎の目黒と桜台。桜台、イケル。

外付けHDD(eSATA)
. 2015/06/25(木)
USB3.0が遅いのでeSATAの外付けHDD500GBをヤフオクでゲット。
が、これも遅い。。。USB3.0と同じくらいの30~40MB/秒しかでない。。

USB2.0の実質値が理論値の30%くらいなので
eSATAの理論値3Gbps=375MB/秒に対し30%でも110MB/秒くらいは出て欲しいのだが、、、

同じファイルをコピーして転送速度をチェックしてみた。
USB3.0 実質30~40MB/秒
eSATA  実質30~40MB/秒
USB2.0 実質20MB/秒
試しに外付けHDD同士で転送してみたら、、、
USB3.0→eSATA 実質60MB/秒

あれ?60MB/秒出てる。満足行く速度ではないが2倍になった。ということは、ノートPCのHDDがボトルネックということか。。。
原因の切り分けができたが対策は打てず。

SATAから変換するUSBに対し、eSATAは変換無しで送れるから実質速度はeSATAの方が速いって情報はノートPCのHDDがボトルネックのため確認出来ず。
USB3.0とeSATAの差が出ないので、これからは汎用性の高いUSB3.0を買い足すかな。
ともあれまずはバックアップを作る体制ができた。
家族の記録である画像、映像は永久保存用にバックアップは2つ作らなければ…


防水カメラ購入検討
. 2015/06/25(木)
夏に海に行くので防水カメラの購入予定。コンデジやiPhoneを防水パックに入れる程度では満足できなくて。

昔気になってたペンタックスのゴツイのは?と調べると合併してリコーになってる。防水カメラの老舗としてはオリンパス。一眼レフがオリンパスだから親近感あり。
他にも富士フイルム、パナソニック、ニコン、キヤノンからも出てる。

デジカメは何台目かな?デジカメが普及する以前から銀塩コンパクトでスナップを良く撮ってたので(グループで出かけるとカメラ担当)、L判現像可能なくらいのデジカメが出始めて即買った。
1999年 キヤノンA50     130万画素
2002年 サンヨーX1     300万画素
2007年 パナソニックFX500 1010万画素
2008年 オリンパスE-620  一眼レフ
2012年にiPhone5を買ってからはコンデジはまったく使用せず。

ポイントは動画を撮りながらフルサイズ写真が撮れること。iPhoneでこの機能があって感動した。水中で子供たちを撮りながらシャッターチャンスには動画を止めずにそれなりの画質の写真も欲しい。

調べてみると、防水でこの機能を持ってるのは数機種しかない。
オリンパスの防水汎用機のTG-830かTG-835。上級機のTG-3かTG-4はF2.0という明るいレンズなので暗いくらい海の中でもキレイに撮れるそうだが高い。TG-835で2万くらい、TG-3か4だと3万半ば。

キレイさを取るか、動画中撮影と価格を取るか。。。

外付けHDD(USB3.0)
. 2015/06/24(水)
ヤフオクで新古品の外付けHDDを購入。USB3.0の2TBで7,980円、AmazonでUSB3.0ExpressCardを1,980円。

さっそく試したところ、、、
30~40MB/秒しかスピードが出ない。。。理論値では5000bps=625MB/秒。
USB2.0は理論値480Mbps=60MB/秒に対し、実質20MB/秒くらいと理論値の30%。
同じ%でいくと180MB/秒くらいは出て欲しいが。。。

ボトルネックはどこ??
ExpressCard?、ノートPCのHDD?、外付けHDD?、USBケーブル?(3.0仕様なのは確認済み)。

今まで使ってた160GBは液晶テレビの外付けHDDでフォーマットしたところ、ちゃんと使えたので、こちらは無駄にならず良かったが。。

外付けHDD購入検討
. 2015/06/23(火)
自宅パソコンは2008年頃買った富士通ワイドノート(Vista Core2Duo 250GB 15.4in.テンキー付き)、
単身宅はデスクトップで2002年に買ったBTO。XPでPentium4の1.6G。
で、XPサポート終了に合わせ、自宅のと同じノートをヤフオクで新古品で購入。

ところが、iTunesやらiPhoneバックアップやら一眼レフのRAWやらで、最近HDDが逼迫してきた。外付けHDDは160GBがあるだけなので、この際なので1~2TBクラスの購入を検討。

このノート、意外に色々機能があってUSBは2.0(当時標準)だがIEEE1394やeSATAが付いてる。実効速度ではeSATAはUSB3.0より高速らしいので、せっかくなのでeSATAのHDDをヤフオクで探すが、、、ほとんどない。

eSATAはタマ数が無く1.5TBで5分前入札競争で8,500円まで吊り上がるも、ギリギリで冷静になり辞退。USB3.0の1TBで6,000円、2TBで7,500円が最安相場。
2,000円ちょいでExpressCardのUSB3.0カードがあるので、これを買って流通の多いUSB3.0にするのがベターかな。液晶テレビの動作確認品にすれば転用もできるし。

PCカードやカードBUSに変わるカードとしてExpressCardなんていうのがあるのも今回調べて知った。

さてどうするか…
守谷二郎
. 2015/06/23(火)
明日水曜は飲み会。
なので、
今日二郎行って、木曜テニス行くか、
今日テニス行って、木曜二郎いくか。

木曜二郎だと金曜二郎と連日になる。ってことで消去法で火曜二郎。「二郎に行く」のは消去されない謎。

麺少なめ-玉ねぎ-ニンニクスコシヤサイ



玉ねぎは別皿。玉ねぎ好きとしては、不定期な無料より定期30円の方が嬉しい。



強持てな塊り豚。



右に玉ねぎ、左にニンニク、奥に塊り豚、手前にヤサイの四神。



ゴルフ7 燃費26.2km/L
. 2015/06/22(月)
ACCが微妙なので安全運転のついでに燃費記録に挑戦。
結果、、、目いっぱい頑張って左車線をひた走り、、、137km走行して26.2km/L




瞬間燃費を見てても平地で27km/Lを超えることはほとんどなかったから、車線の流れを無視して70km/h定速で走ったとしても平均27km/Lは無理。26km/L前半が限界値かな。
ディーラー持ち込み
. 2015/06/21(日)
ディーラーに持ち込んだところ、ログを吸い上げてメーカーに送って解析するが、部品交換になるだろうとのこと。ただ、レーダーの調整はシビアなので本社工場まで回送しての作業になるので土日で代車出してもらうことに。

保証修理だから費用は掛からないが、ディーラーへの行き帰りの時間やガソリンは掛かる。
でも、、、なんかこういうトラブルを楽しんでいる自分ガイル。
ディーラーの人たちが良くしてくれるしね(苦笑

不具合履歴
1.センターコンソールシャッター開かず
2.ルームミラー外れ
3.センターコンソールシャッター開かず(再発)
4.ACCとFrontAssist作動せず

エンジンやDSGなどの走行に関わる部分だったらこんな余裕ではいられないんだろうけど…
ま、ゴルフだしねー

アルファロメオ ジュリエッタが止まってた。ゴルフにMTが出たから見に来た?


こうやってみると、やっぱアルファは嗜好の塊り。デザインに遊びがあると言うか、色気がある。ゴルフは無機質な感じ。

会社同期が乗ってるけどまだ実車を並べたことはないが、こんな感じかな。
ゴルフ3とアルファ147を守衛所の前で並べて撮った写真、どこ行ったかなー
め二郎
. 2015/06/20(土)
実家での用事を済ませて20時発。
23時までやってる野猿二郎へ向かいつつメルマガ確認したら3連臨休を思い出した!
慌てて、めじろ台二郎(通称.め二郎)へ。21時までだからかなりギリ。下手したら終了宣告されるかも。。。
実家を出る時点で気づいていれば小金井へ行ったのだが。。。。

かなりのダッシュで駐車場に20:50着。ダッシュで坂を上がって下って20:52着。店外に10名ちょっとの並び。明かりはついてるし宣告もされなかった!
結局、DOのあとには誰も来なくて最終客に。店主にシャッター閉めておいてと頼まれたw

麺量を聞かれたので最終ロットにまとめてかと思ったら、、、
め二郎は銘々ザルのため、ザルの数より多くは茹でられない。DOを含め8人。ザルは7個(たぶん)。ということで、、、押しも押されぬ単独最終ロット。
最終ロットは何回かあるけど、単独なのは初めて。最終で単独ということは、前ロットがみんな食べ終わったら1人だけになるってこと。緊張。。。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイ



多摩系ながら乳化が少なめ。豚の厚切りは野猿や小金井同様。キャベツが半分近くと嬉しいヤサイ。ヤサイザルから何度もトングで掴んでたから残ってるのを全部盛られたかと思ったが、適量な増し。

プルプルの脂が見るからに体に悪そうだけど食ったった。



いつものペースで前ロット最終者の10秒後にごちそうさま。

非常に丁寧な店主で、店主ランキングなら、、、
三田、関内、ひばりのベスト3に次ぐ好印象。藤沢も丁寧な印象。川崎は手が優雅。西台や大久保はいい人なんだけど緊張感漂う。
06/19のツイートまとめ
. 2015/06/20(土)
mt_dodo

宇都宮出張。お気に入りの正詞。ヤキ3スイ1。やっぱ美味しい。 http://t.co/pNlgHiHrMz
06-19 13:03

宇都宮NIGHT
. 2015/06/19(金)
会議のあとの懇親会。部長同士、情報交換日頃の苦労を労いつつ悩み相談とグチと。

DOチョイスのカキ料理の居酒屋で生カキ、蒸しガキ、焼きガキにスペアリブ。


おいしゅうございました。飲み放題をいいことに生ビール10杯にワインも飲んだような。。。

トイレに予約御礼が貼られてたりと、なかなか。



その後は2軒ハシゴ。会社持ち、休日前、泊まり。たまには、ねぇ。



正嗣
. 2015/06/19(金)
宇都宮出張。とくれば餃子。もちろん正嗣。恒例の正嗣岩曽店。

ヤキ3スイ1。



野菜多めであっさり食べやすい。



1人前をシングル、2人前をダブル、3人前をトリプルっていうのが通らしい。ヤキトリプルスイ、が正解か。

みんみんだとダブルスイライスって言うしね。
ACCセンサー不具合
. 2015/06/19(金)
宇都宮出張。週末泊まりなので自家用車。
北関東道は空いてるしカーロケ積んだクルマはいないしで快適。

笠間~真岡あたりの山間部はアウトバーンのアルプス越え気分で、ACCの能力を最大限に発揮して巡航。
梅雨空で結構な雨が降っているがACCとレーンキープのおかげで前方と同じくらいの時間を周囲と後方の安全確認に費やせる。

と、「ポーン」という注意音(警告音は「ピー」)とともに、MFIにメッセージが。

「ACCとFront Assist:センサーデータなし」



え。

大雪のとき、雪が凍り付いてセンサーの障害になったことはあったが。水しぶきでなった?いや、今まで同じような雨でもこんなことはない。
しばらくするとACC設定可能の表示に戻る。でACCセットするも5分ほどで「センサーデータなし」。

レーンキープは使えるので、バンパーのレーダー部の不具合なのは間違いない。センサー部に葉っぱなどのゴミでも張り付いたか?
使えたり使えなかったりということはコネクタが外れかかってるとか?

んー、困ったけど、まあ、走る分には問題ないので普通に自分の足でアクセルワーク。

宇都宮のVWディーラーの場所は以前通ったので知ってるけど、行く時間ないしな。
先週1年点検したばかりなのだが、またディーラーに持ち込みだな。。

ACCをセットできても車両検知が明らかに遅いし、MFIでは検知してるのに(車両表示が白)、前車が減速してもそのまま進んで追突しそうになったこともあった。ACCじゃなくて単なるCC状態。さすがに危険なのでACCはなるべく使わず帰宅。

テニス継続??
. 2015/06/17(水)
6月いっぱいで退会なので振り替え消化でいつもの中上級クラスへ。
アップではバックハンドが辛いのだがラリーだとそれほどでもない。自分から打ちに行くのではなく相手の球威を活かすと負担もなくいい球が打てる。フォアは好調だし、試合形式では馴染みの人たちとペア組んでナイスショットでハイタッチ!
退会するのが惜しくなった。。

受付のおねいさんに検討をお願いしていた、再入会時まで残ってる振り替えを保存してもらう件、支配人からOKが出たそうで、2ヶ月分がムダにならずに済みそう。
とは言え、6月いっぱいで退会して7月は休んで8月に入会金払って再入会すれば7000円くらいは浮くんだけど、今日の調子だと7月1ヶ月休むのは残念な気もする。。とは言え痛いのは事実なので1ヶ月休むべきなのか。。。
支配人がいたので痛みの話をしたら、やはりプロのコーチでもヒジを痛めることはあるそう。終わったらすぐに冷やして鎮痛剤を塗る毎日だとか。
やはりRICEが大事なのね。。
Rest:安静
Ice:冷却
Compression:圧迫
Elevation:拳上

家に帰って早速。



大久保二郎
. 2015/06/17(水)
3ヶ月ぶりにテニス前の大久保二郎。

19:45着で店外に5人。大久保で店外待ちは初めて。思ったより進みが早く3ロットくらいで着席。

小豚-麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ



久々の大久保二郎の濃厚スープ。非乳化じゃないのに醤油がしっかり効いてて不思議。美味い。

オペレーションを見てたら豚の脂身は寸胴へ入れてる。だから提供される豚は肉身だけなのか。。豚はホクホクはしてるがやはり関内やひばりのSクラスには負けるな。。アブラ付きで食べてみたい。。。今度アブラコールしてみるか!?いやいや、それはさすがに…
ポロ ハイライン インプレ
. 2015/06/16(火)
6/14
代車はポロ。2014年6月登録なので2014年8月フルモデルチェンジ前の型、いわゆる6R。(フルチェンジ後も6Rだけど)

一見ゴルフ7TL。発売順からすると7TLがポロに似ていると言うべきか。デ.シルヴァのデザイン。


リアのランプ周りの造形が好き。



車名  ゴルフ7CL       ポロHL(6R)
馬力  105PS/4500-5500rpm  105PS/5000rpm
トルク 17.8kgm/1400-4000rpm 17.8kgm/1550-4100rpm
エンジン DOHC4バルブ     SOHC2バルブ
ミッション 7DSG       7DSG
車重  1240kg        1100kg
全長  4265mm        3995mm
全幅  1800mm        1685mm
タイヤ 205/55R16       195/60R15
Fサス ストラット      ストラット
Rサス トーションビーム   トーションビーム

同じ1.2LのTSIだがこちらの方が発進加速時のパワー感があるのは車重が140kg軽いからかな。その分、パワーの盛り上がりがゴルフ以上にドッカン。エンジンのスムーズさがごく微妙に甘いのはSOHC2バルブだから?

足回りは同じトーションビームだけどポロの方が旋回性がいい。リアがちゃんとついてくる感じ。登りの低速タイトコーナーで比べたけど、ゴルフ7CLだとリアが遅れて廻る感じがする。車体と重量の差が出てる。キビキビ走るならポロの方が楽しい。ゴルフ7も十分軽やかで楽しいけど、小回りキビキビ感ではポロ相手では分が悪い。



タイヤは195/60R15。HLなんだから195/55R16
くらいでもいい気が。



内装はBセグとCセグの違いが明確。
インパネはゴルフ7に似てる。シートは背中の真ん中辺りが妙に出っ張ってて違和感。HLでスポーツシートだから?



シフトのSモードに入れるのにボタンを押さなければならないのは大きなマイナス。Dに戻すのはボタンは不要だが間違ってNやRに入れてしまうリスクがある。これは安全上、改善した方がいい。ゴルフのようにボタン無しで下げる度にS→D→Sと切り替わる方がいい。ティプトロニックはあるがパドルシフトが無いのもマイナス。


シフトレバーの手ごたえも、「コクッ」て感じでゴルフの方が上質。
サイドブレーキも電動になれちゃうと、手動はどうも。。

コンソールとの位置関係がイマイチでシフトレバーやサイドブレーキ操作がし難いのもマイナス。
ひじ掛けに腕を置いたままだと、シフト操作がし難い。



サイドブレーキも同様に手が届かない。



内装は樹脂直張り。



ライトはオートが直立なのでオート推奨と思うのだが、オートでフォグは点灯できないのはマイナス。



エアコン周りはシンプル。左右独立無し、リア吹き出し無し。



リアはゴルフより狭くなるが、このあたりのデザインが小粒感があって好き。



メーターは240kmまで。



走りのキビキビ感は楽しいし、フィットなどの国産Bセグ比べると造り込みの良さは格段に上。ただ、やはりゴルフとの差はある、というかまさに弟分という感じ。

このポロHLで242万円、フルチェンジ後のポロCLで228万円、ならゴルフ7TLの249万円の方が、、、って思って公式サイト見たらゴルフ7TLが264万円になってた。
あれ?2013年のデビュー当時は250万円切る価格設定で売り込んでたと思ったけど。ゴルフ7CLは286万円、HLは322万円だって。2013年当時はCL269万円、HL299万円だったはず。HLが300万円切って、そこから30万円差がCL、ってのを覚えてる。値上がりしたのね。。。

ポロCLが228万円、ゴルフTLが264万円で36万円差。
ゴルフCLが286万円、ゴルフHLが322万円で36万円差。

同じ36万円差をどう感じるか。
DO的には、ポロとゴルフの差は歴然だが、CLとHLは(もちろん差はあるけど)ポロとゴルフほどの差は無いと思う。
ゴルフはベースグレードも手を抜いていないということか。

ゴルフ7 2年点検結果
. 2015/06/16(火)
6/14
特に問題なし。
ルームミラーとセンターコンソールシャッターの不具合も保証修理ずみ。

タイヤ残量は4.4-4.7mmとスタッドレスと履き替えてローテーションしてるから平気。ブレーキパッド残量はF11/R10mmと高速が多いから5万km走行の割りに減ってない方かと。フロントの方が減りが少ないのは計測誤差かな?

バッテリー交換を薦められたが電圧12.74Vと良好なので見送り。見積もり46千円。安い代替品を探したいが…電圧は良好だけど最近のバッテリーはギリギリまで使えるがダメになると一気にクルとのことで、次回の半年か1年後には覚悟しないと。

DSGオイル(ミッションオイル)は乾式は交換時期の指定は無いとのこと。ただ、1番気を遣いたいところなので、半年か1年後には交換しよう。
見積もり24千円(工賃19、部品5)。
下地まで行ってそうなキズ3,4箇所をタッチアップでペイント施工してもらった。



バンパーも。



クリアは乾きが非常に速いので塗るのは難しいとのこと。


駐車場の片隅にゴルフ3の黒が。懐かしい。。。ゴルフ7へ乗り換えた方の下取りだそう。96年式とのことで最近は年に数百キロしか走ってないそうだが、良く乗り続けたね。黒の艶が全く褪せてないのがスバラシイ。この頃の塗装は強かった?
樹脂・ゴムがだいぶ痛んできてるとのことだがこれは仕方ないだろう。代車の6Rポロと同じくらいの大きさ。



そう思うとゴルフは進化したなぁ。
・丁寧に走れば下手なハイブリッド車並みの燃費。
・スポーツカーほど極めてはないけど、本気になれば小気味良い走り。
・豪華絢爛ではないけど、低レベルではないインテリア。
・後席もそれなりに乗れる居住性。
・ACC、レーンキープなどの充実した安全装備。

3から比べると燃費とインテリアが特に様変わり。それ以外は正常進化。

スペシャリストではなくゼネラリスト。
御三家のような派手さ格上感はなく、各項目とも平均点ちょい上の身近な優等生といったところ。まさに大衆車の鏡。

欧米車の車体番号
. 2015/06/15(月)
欧州と北米の車両の車体番号のつけ方はISOに準じた17桁で決められている。
(日本は国交省オリジナル)

1-3桁が国とメーカー
4-6桁がメーカー任意
7-9桁が形式
10桁が年式
11桁が製造工場
12-17桁が固体識別番号

DOのゴルフ7の場合
WVWZZZAUZDW******
W 国名:ドイツ
.VW 製造者:フォルクスワーゲン
...ZZZ フォルクスワーゲンでは未使用のためZZZ
......AUZ 形式:ゴルフ7
.........D 年式:2013 2001年を1、2009年を9、2010年をA、2011年をB
..........W 工場:ドイツ(ウォルフスブルグ本社工場)
...........******** 固体識別番号

代車ポロの場合
WVWZZZ6RZEU******
W 国名:ドイツ
.VW 製造者:フォルクスワーゲン
...ZZZ 未使用
......6RZ 形式:ポロ6R
.........E 年式:2014
..........U 工場:南アフリカ
...........******** 固体識別番号

VWの工場はWドイツ(ウォルフスブルグ本社工場)をはじめ、Pドイツ(ドレスデン)、Eドイツ(エムデン)、Xスペイン、Dスロヴァキア、Mメキシコ、Vポルトガル、U南アメリカ

メキシコ工場でゴルフ7の生産が開始されたとのニュースもあり、どこで作っても品質は同じと思うが、やはりドイツのウォルフスブルグ本社工場で作られたのがイイね。この紋章に偽りなし。


ゴルフ7 2年点検と不具合補修
. 2015/06/13(土)
ルームミラー周りとセンターコンソールのシャッターの保証修理と2年点検。

サービスメニューだと、あと18,500kmまたは556日までに点検とオイル交換とのこと。そうすると前回14/7/21のオイル交換から44,584kmになってしまうし、2年半も開いてしまうのだが。アテにならない…


1年点検と、ニューサービスプラスを使ってオイル、オイルフィルター、エアコンフィルターを交換。ブレーキオイルも交換できるがこちらは異常がなければ次回にする。
あと、勧められたエンジンシャンプー(フラッシング)、ライトコート(ガラスコートに上塗りできる)、車内クレベリン除菌をお願いし、ナンバープレートロックボルトは丁重にお断り。タイヤローテーションもスタッドレス交換時に自分で換えてるので不要。

飛び石対策でタッチアップペイントも注文し、現状を見てもらった。下地が出ているようなところは施工してくれるとのこと。タッチアップを買って自分でやろうと思ってたので、ありがたい。

あと、DSGのメンテついて相談。湿式は距離によりオイル交換という推奨があるが、乾式は調べないと分からないとのことで、調べて見積もりをお願いする。

代車(6RポロHL)を出して貰って帰宅。

関内二郎
. 2015/06/12(金)
20:25着、アーケード越えて東電の変電器横までで30人くらい。45~60分待ちかな?関内はこのくらいの覚悟はしないと。
結果、21:27着丼。着地、着陸、着水、着席、って考えると着丼って言葉はおかしいよなー、着卓か?なんてことをいつも思ってたが、、、着弾って言葉もあるから、着丼もアリかな。

小-粉チーズ-ニンニクヤサイマシマシカラカラ


関内はホームに敬意を評して麺少なめはしないことにした。加えて豚切れの場合は粉チーズで付加価値アップ。

相変わらずの甘めのスープ。
豚はちょっと小振り。



隣りに座ってた前ロットの青年(小汁無し)を抜き去ってごちそうさま。(競うところではナイが)

テニススクール退会
. 2015/06/11(木)
昨日は先週より打てたので連日レッスンで見極め。

が、昨日より痛い。。。昨日の負荷が解消されてない状態だからかな。。
相変わらずフォアは打てるものの、バックやサーブは不満だし痛い。

納得したプレーができない以上、一旦退会を決意。
数ヶ月後には再入会するにしても、ライフワークになってたので、喪失感が…
燃費限界
. 2015/06/10(水)
6/8
山登りで筋肉痛。こんな筋肉痛は10年ぶりくらい。クルマの乗り降りも一苦労でヤル気ゼロ。

この際なので家を出て16号に入って以降はACCでひたすら中央車線での燃費記録に挑戦。ACCはエコに設定。
が、燃費は24.1km/Lと先週より伸びず。


瞬間燃費の推移を見ていたけど、湾岸線は橋やトンネルで意外とアップダウンが多く、中央車線でも燃費は20弱。東関道入ってからは平坦で25~6が出始めてた。
平均速度も75km/hだったから流れが速かったのかと。左車線は流入などで意外と速度が安定しないから中央車線がベター。中央車線の流れ次第かな。

速度と燃費の相関
①70km/hで26~27km/L
②80km/hで25~26km/L
③90km/hで24~25km/L
④追越車線で流れに乗って17~18km/L
と言ったところ。120km走行で③④差250円くらい。

時間を取るか金を取るか。もちろん安全第一。そのためにはACCとレーンキープが不可欠。

ガット張替え
. 2015/06/10(水)
今までずっと球離れが良くシャープな打感と言われているモノフィラメントの中からRED-CODE、4Gを選んでた。
ただ、振動吸収としてはマルチフィラメントの方がよいと言われているので、
今回はマルチの中から振動吸収が良くて手の届く価格のNTXで張力もラケット推奨値以下の50で張ってみた。

やはり打感はややもっさりしてる。テンションがゆる目なせいもあるか。。
腕はやはりバックスライスとサーブが痛いが、先週よりもマシに打てる。

さて、退会するかどうするか。。。
守谷二郎
. 2015/06/09(火)
入店着席後5分たたずにコールタイム。
これが守谷二郎名物シンク麺というやつか。。。
 ※あらかじめ多めに茹でておいてシンクで水切りして保留
  茹で中に追加来店したらその麺を追加投入する
  2度茹でするので通常より柔い
味はいつも通り。

麺少なめ-ニンニクスコシヤサイ


最近ヤサイがシャッキリ気味なのでさらに好みに合ってきてる。
今日のブタは硬め。



丹沢山登山
. 2015/06/07(日)
サンリオピューロランドの招待券を2枚もらったと言うので奥様と娘でお出かけ。
「男2人だから娘がいると行けないようなところに行ったら?」とのことで、久しぶりに息子と2人で丹沢山と蛭ヶ岳を狙う。

土曜日は雨だが日曜は晴れ予報。
しかし、これからの季節の丹沢には難敵が。そう、ヤマビル。
4月~10月、特に6月~8月はヤマビル最盛期。
しかも狙っているコースがまさにヤマビルの原生地域。しかも雨上がりという絶好のヒル日和。

ということで、慌ててヤマビル忌避剤を買いに山道具屋へ。持ってる丹沢のガイドブックの地図に載ってないエリアなので、いい機会なので定番地図である「山と高原地図(旺文社)」も購入。

ルートは
塩水橋 6:00
本谷林道登山口 6:40
天王寺峠
丹沢山 10:10
不動の峰 10:50 昼食
棚沢ノ頭
蛭ヶ岳 12:30
棚沢ノ頭
不動の峰
丹沢山 14:40
天王寺尾根分岐
塩水林道登山口 16:20
塩水橋 17:40

という11時間40分、標高差1264m、累積標高差2030mのハードコース。
丹沢山で天候、体力、時間を判断して蛭ヶ岳まで行くか行かないか決めると言うもの。
山と高原地図だと「天王寺尾根は本谷林道の崩落のため、通行不可」となってたので、塩水林道経由のつもりだったが、
県ホームページの最新情報http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f160396/p888177.htmlだと3/18から通行止め解除とのことで、林道歩きは好きじゃないので林道歩きが30分の本谷林道の予定。※塩水林道は1時間45分。

何かあったとき遭難救助/ヘリ救助となった場合、莫大な費用が掛かるのでmon-bellの1日山岳保険にも加入。遭難救助費用300万円で子供は250円のに、大人は携行品損害有りにし500円。高尾山近郊のハイキングとは違うので、このくらいはやっておかないと。
羽根田治氏著の遭難ドキュメントものを読んで以来、遭難には敏感。



山と高原地図を見てみると5万分の1でイマイチ小さい。急遽、2万5千分の1国土地理院地図を印刷。なら、山と高原地図は買わなくてよかったか?
※コースタイムが記載されていたり、注意点が書いてあったり、難路は破線になっているなど、情報は多い。2万5千分の1を併せて使うとよさそう。

塩水橋は県道70号途中にあるが、駐車スペースが15台程度と限られており、週末は6時までに着かないと停められない恐れあるので、5:30自宅発予定。が、なんだかんだで5:50発。
県道70号は県道とは言うもののすれ違い不可でところどころの退避場所ですれ違うと言う、林道状態。幸い対向車はなく6:10に塩水橋到着。

すでに10台近く駐車。準備している20分の間に3台到着。



ヤマビルファイターでkillビル!



登山届けが無いので車内の見えるところに行程表を置いておく。



ゲートを抜けて出発。



本谷林道との分岐。息子に聞いたら、山道(ゴツゴツ)より林道(平ら)な方がいいというので、林道が長い塩水林道から登ることに。



アーチがレトロな旧本谷橋



林道をひたすら登り、
短縮コース入り口のワサビ沢出合。
息子のペースに任せていたら、コースタイム1時間のところ45分で着いた。


短縮コースは地図上は破線で難易度が高そうなので、引き続き林道へ。



登山口の雨量観測所に到着。コースタイム45分のところ30分と、林道部分であわせて30分短縮。思えばこのハイペースが後々ダメージを残したのかも。。



いよいよ山道



最初は緩やかな登り


結構登ったつもりがまだ0.6kmしか進んでない。。。


樹林帯から沢へ


堰堤を渡って尾根へ上がる急登へ。



コースタイム通り1時間10分で天王寺尾根分岐。大休止でおにぎり1つ。
目指す丹沢山かな?


左から大山、鍋割山、塔ノ岳



尾根を上がっていくと崩落地帯へ。


鎖場は慎重に。



階段の連続。これが堪えた。。



宮ケ瀬から三峰山経由の道に合流してあと0.2kmで丹沢山山頂。新緑がキレイ。こういうところがイイね。



スタートが遅れたが、林道で時間を稼いで行程表ピッタリの10:10着。
丹沢山1567m。日本百名山では正しくは丹沢"山塊"なのだが、もっぱら丹沢"山"が有名。



ここでちょっと休んで蛭ヶ岳に向かう予定だったが、、、
丹沢山から不動の峰、棚沢の頭の向こうに蛭ヶ岳。遠いい…



不動の峰への下り登り、蛭ヶ岳への下り登り、帰りも同じ。と考えると身体が心配。。時間的には予定通りだが体力が予定外。
もう先に進むことはないかな、、と、軽く食事のはずが腰を据えてメインのラーメン昼食。

しかし、ここまで来て名残惜しいので、偵察も兼ねて行けるとこまで行こうと11:10蛭ヶ岳へ向け出発。丹沢山より一気に下降。帰りはこれを登るのか、、、と思いながら10分ほど下る。目の前には不動の峰への緩やかで気持ちよさそうな草原。ネット上でもここが1番気持ちいいとあるのだが…



しかし、、、、帰りを考えると片道2時間で往復4時間、そこから下山で4時間と言うことは、今から8時間、、、
息子が乗り気ならともかく、息子も気乗りしていない。親として頑張らせたいところだが、肝心の親がこれではフォローしてやれないし何かあったら、、、で、ムリとの決断で丹沢山へ引き返す。引き返しの登りでもヘロヘロになったので行かなくて正解だった。。

11:30丹沢山より下山開始。時間はあるので試しに天王寺尾根-本谷林道から帰ることに。



塩水橋からは駐車場所の関係で人数か限られているし、最新の地図に通行止めとなってたから天王寺尾根ルートを通る人はさらに少ないはず。
しかも初めての尾根の下りとなので慎重を期して、地図で現在地を確認しつつ下る。読図の練習にもなるし。
踏み跡が不明瞭になったり、営林用のルートがあったりと心配なところが何箇所か。


薄暗くて雰囲気もイマイチでイヤな気分になり2度3度と後ろを確認してしまった。。秋に落ち葉で覆われたらさらに難易度が上がりそう。
枝尾根分岐でルートは曲がるのに尾根なりにまっすぐ下ってしまいそうなところには指導標が立ってて親切。3箇所はあった。
これは偶然じゃなくて意図的に立ててる気がする。数百mの間隔しかないところもあった。

本谷林道出合まで2.1km


本谷林道出合まで2.0km


本谷林道出合まで1.8km



いい加減疲れたところで天王寺峠到着。あと15分の下りで終わりだ。。


最後が肝心。と座って休んで気持ちをリセットしてから一気に下山。最後は堰堤をハシゴで乗り越えて登山口に到着~14:30。

堰堤を乗り越えるところで中学生とおぼしき4人組み(A,B,C,D)が。肩掛けバックで普段着。
A「丹沢山までどのくらいっすか!」
DO「3時間くらいかな」
A「がんばれば2時間くらいで行けるっすよね!」
DO「いや、ムリだよ、行くなよ」
A,Bが登り始める。
C「行かない方がいいですよね?あいつら言うこと聞かないんですよ」
DO「登りで3時間、下りだって2時間半はかかる。平地と違って山は16時過ぎれば暗くなるからな。」
C,D「ですよね、、、」
DO「携帯は通じないぞ。死ぬぞ」
C,D「はい!おーい、A!戻ってこーい」
と連れ戻しに行った。


あのまま行ったとしたら早くても山頂で17時。ニュースの見出しが目に浮かぶ。止めさせてよかった。
しかし、どうやって登山口まできたんだろ?(塩水橋にも)自転車はなかったが、、、

本谷川で足を冷やしてのんびり休憩。



ここが本谷林道の崩落場所かな?


林道を下って塩水橋へ無事到着。林道は20分くらい。次回はこちらから登ろうかな。


蛭ヶ岳は小屋泊じゃないとムリだった…最短の塩水橋からでも健脚コースだね。
丹沢山だけでも標高差1155mだから日帰りでもなかなかのもの。

テニスエルボー以来、3ヶ月テニス休んでて体力が低下しているのが一番の原因。
あと、雨上がりで蒸し暑いとは言え、汗を大量にかいたのも原因かも。3Lのうち丹沢山までで2Lは飲んでしまったから。。。
荷物も多すぎたのかな?ロングコースだからバーナーは置いていくつもりだったのに持って行ったし、一眼レフも重量増だったな。。
さらに冒頭のハイペースな林道歩きのダメージもあった気がする。。

終始、息子において行かれそうで、体力の衰えを感じて残念だったが、無理してあと4時間の上り下りを強行しないで戻ったのはいい決断だった気がする。体力がついてきたとは言え、小学5年で判断力や経験は無いから、トラブル時には親がしっかりフォローできる状態でないと。
天王寺尾根でのルート確認で少しは読図の練習ができたのもよかった。

家に帰って調べたら天王寺尾根の下りで遭難死した方がいて、指導標を兼ねた慰霊碑があるとのこと。
これのことか、、、指導標にしてはどうも、、、と思ってたのだが。。


慎重に下ったのは間違いじゃなかった。

日頃からの体力の必要性を実感。蛭ケ岳は秋にリベンジしたいな。