コガ二郎
. 2015/08/28(金)
先週は関内二郎だったので中山二郎に行こうと思うも仕事が遅くなり、厳しい。
桜台かな、、、とも思ったけどどうせなら小金井にして、来週から糖尿病で入院する親父の見舞いに実家に寄ることに。
二郎を食べて糖尿を見舞うというなんたる親不孝。

調布ICから天文台通りへ。バス停.萩の原住宅辺り、この辺りに飛行機が落ちたんだな。。通学路ですぐそばを歩いてた。実家に住んでた頃は1日数回はセスナ機が飛んでるのは当たり前の風景だったのだが、事実として突きつけられると驚愕。。入学する前だけど母校の校庭に墜落したしね。。。
拡張された天文台前を通る。免許取ったばかりの頃は狭くてイヤだったことを思い出しつつ30m道路へ(現.東八道路)。
駅側のTUTAYAそばのコインパーキングに。コガ二郎はどの駐車場がベストかいまだ分からず。。。

食券を渡すタイミングを失念していて、いきなり声を掛けられキョドる。
野菜が多いので前回はカラメにしたが野菜にかかってないようだった。で、カラメコールをチェックしてたら、野菜横の丼のふちから注いでた。これでは塩分が高くなるだけなのでパスだな。。

小豚-麺少なめ-魚粉生姜-ニンニクヤサイ


やはりここの豚は好き。立ててもしならないくらいミッチリしてるんだけど、固い訳ではなくサクっと美味しい。スープに浸すと柔らくなってこれまた美味しい。

アブラ、ニンニクも強烈。アブラがプカプカ、半欠けニンニクがゴロっと。さすがに残した。。


小金井(野猿も)は若さを感じる。店主が、とかじゃなくて、豚も野菜もニンニクも脂も荒ぶる豪快さ。
三田のオヤジ的適当さからくる豪快さとはちょっと違う。



スポンサーサイト
08/25のツイートまとめ
. 2015/08/26(水)
mt_dodo

守谷店外にベンチなんかあったっけ? http://t.co/9hYGSWqMmz
08-25 21:10

@jirolian 守谷2030、店内1人待ち
08-25 20:31

ゴルフ7、56789km http://t.co/Q3UKleuLNO
08-25 12:21

守谷二郎
. 2015/08/25(火)
麺少なめ-ヤサイオオメ



豚増しする気マンマンだったのだが豚切れ。
でもいつもよりも圧倒的な厚切り。
撮り方が下手で上手く伝わらないのが残念。



野菜を先に全て食べるのが最近のマイブーム。その間に麺がスープに染みて、天地返しすると色の差がハッキリ。



玉ねぎ必須。守谷のしょっぱ非乳化スープにベストマッチ。関内の甘め乳化スープには合わないかも。関内は紅ショウガ(超不定期トッピング)がベスト。

ゴルフ7CL 連番
. 2015/08/24(月)
連番56789km。


レーンキープ、認識してない側は細い線のままなのを、この写真で気付いた。
関内二郎
. 2015/08/21(金)
ホームに訪問。

麺少なめ-ニンニクスコシヤサイマシマシカラカラ


あれ?
美味しいのだが、、、今までの関内と変わった訳ではないのだが、、、
パツっとしたストレート細麺、甘いスープ、、、よりも非乳化寄りで醤油がキリっとしたのが好みになってる自分ガイル。三田や守谷の方が好みに。70分並んで、という要素も加わり。

インスパ(福たけ)を食べて以来、乳化が良いという訳ではないことに気付いてしまった。
マネをしていくと乳化になりがちなのかな?
ゴルフ7CL  4人と山道と渋滞と
. 2015/08/19(水)
4人乗車で10%くらいの勾配だと発進時や数km/hからの加速では亀もいいとこ。回転数上げればドッカン加速。
アクセルを丁寧に踏む(900rpmからじわじわと)

パワーバンドに届かない(1500rpm以下)

アクセルをもっと踏み込む(2000prm以上)

ドッカン(2000から一気に3000rpmへ)

(;´Д`)

1人で走ると勇ましく小気味良く走ってくれる。
アクセルオンで加速(900rpmから一気に1500rpm以上へ)

パワーバンドを外さずDSGがシフトアップ(2000rpm~5000rpm)

軽快なエンジン音とパワー、小気味良いシフトチェンジ

(・∀・)♪


ジキルとハイドとは言わないけど、TSI(エンジン)とDSG(ミッション)の特性を上手く引き出さないとダメなクルマ。と言ったら酷かな。。
いや、実際そう感じるからなぁ。ターボの効かない回転数ではしょせん1.2L。

ATじゃなくて2ペダルMTだからエンジンとミッションの相関を理解して能力を引き出すのは当たり前だし、それが愉しい。
ただ、家族を乗せてると燃費ガー、揺れガー、スピードガーと指摘されるので亀に成らざるを得ない。

帰りは久々の渋滞。いつもは連休最終日1日前に帰るので小仏手前10km程度だけど今回は最終日。笹子手前で7km小仏手前で15km。
ACCが大活躍。ストレスや疲労は1/3(当社比)。

キビキビと小気味良く走りたいときはTSIとDSG、渋滞やまったり高速ではACCとレーンキープ。
この両面を兼ね備えてるのがゴルフ7のいいところ。


守谷二郎
. 2015/08/18(火)
定期訪問。

麺少なめ-ヤサイオオメ

08/16のツイートまとめ
. 2015/08/17(月)
mt_dodo

むかわで浮かびながら。足の間から金峰山、瑞牆山、小川山(たぶん) http://t.co/9bZwNquGYY
08-16 15:55

ベランダでコーヒータイム http://t.co/sDKPsM1aRK
08-16 15:53

八ヶ岳実家別荘3日目
. 2015/08/15(土)
またもむかわフレンドパークで1日中川遊び。大人も一緒になって遊んだけど。。

夜は手巻き寿司と大人は信州名物の馬刺し。
東京から富士見町までわざわざ買いに来るほどの隠れ名店で購入。



ブルーベリーも夏ならでは。



花火してから星空を見ようと思ったら雲が。。。

部屋で飲んで寝る前に空を見たら晴れてる!
みんなを連れ出して広場へ。天の川と流れ星がハッキリ見えた。子供の頃にも見たはずだけどしっかりした記憶にある範囲では、初めて。

寝転がって一晩中見ていたい。
八ヶ岳実家別荘2日目
. 2015/08/14(金)
むかわフレンドパークで友達家族と合流し川遊び。
ニジマスの掴み取りで娘が大喜び。
別荘に戻って炭を熾したりニジマスを捌いたりして、昼まで仕事で電車で到着した奥様を迎えに。

娘がニジマスを捌くのをお手伝い


ニジマス塩焼きが絶品美味。


ダッチオーブンを忘れたのでスペアリブとバックリブ。


直売所で買ったピーマン丸焼き。
切らずにそのままの方が旨い!


マシュマロ焼き。


ホットケーキミックスを棒に垂らしてクルクル回しながら焼いて


バームクーヘンの出来上がり。



ソーセージとバターロールでミニホットドッグとか焼き鳥とか、普通の薄切り肉は少なめで他を色々と。ハマグリやるの忘れたな~
八ヶ岳実家別荘
. 2015/08/13(木)
仕事の奥様を置いて子供たちと3人、八ヶ岳実家別荘に前泊し乗鞍岳のご来光を見る気マンマン。
だったのに、早朝から雨。雨男発揮でひじょーーに残念。。。
10時くらいには止んだが、いまさらどうにもならず。近くの山、とも思うがぬかるんでるだろうし。

切り替えて明日のバーベキューの買出しと信州名物ソースカツ丼を食べに。
富士見町の案内を見るとけっこう美味しそうな食堂がいっぱい。
息子はソースより卵とじが好きなので、両方ある店を探して、キッチン野の花へ。

最上級のソースミックス丼
ヒレカツ2枚にエビフライ2枚


ランチのソースヒレカツ丼
通常は3まい、ランチは2枚



どちらもカツがたっぷりでごはんが足りないくらい。2枚で充分。
奥様がいないとつい大盤振る舞いになってしまう。(家計ではなくDO払い)

時間があるし近くの屋内展示系は大体行ってるので、足を伸ばして南牧村農村文化情報交流館へ。
野辺山の宇宙電波観測所に併設されており、
プラネタリウムとフライトシミュレーターを体験。



観光客チックに清里の清泉寮でソフトクリームを。長年八ヶ岳に来てるけど実は初めて。予想以上に美味しい。ジャージー牛乳ってことでさらに美味しいのかな?

時間も体力もあるので北杜市立いずみフレンドパークの温水プールで25mを10本くらい。

松戸二郎
. 2015/08/11(火)
松戸二郎(2代目)が閉店し店主は故郷.新潟で二郎を出店。で、助手が3代目として開店。
絶対混んでるだろうけど、休み前に(普段行ける)守谷に行くのはもったいないし、行きたい大久保は夏休み。西台、桜台、ひばりも考えたけど、流行りに乗って松戸へ。下道でどのくらい掛かるかも試したかったし。

覚悟はしてたけど驚きの並び。自販機で折り返して駐車場中ほどまで35人~40人。これは1時間コースだな。。
DOの後ろ5人くらいで死刑宣告。結果、80分待ちで着丼。

麺少なめ-ニンニクヤサイ



2代目はスープが少なくヤサイがシャキ過ぎな記憶だったけど、3代目、スープはド乳化、ヤサイはほどよい茹で加減、ブタは大きい。



このくらい厚いと嬉しくなる。



スープの乳化具合、細めな麺、ブタの味付けなど、総じてひばりが丘を思わせる。
2代目より好み。開店フィーバーが収まったらちょくちょく行こうかな。
ゴルフ7HL ビルシュタイン
. 2015/08/10(月)
K3にてビルシュタインのエンブレム(ステッカー?)を貼ったゴルフ7HL発見。


スバルから乗り換えのステッカーチューンかとも思ったが、、、
ビルシュタインでゴルフ7向けのがあるみたいね。

元スバル乗りとしては、ビルシュタインエンブレムといえばスバル、って先入観。

成田空港第1ターミナルとさくらの丘
. 2015/08/09(日)
第1ターミナルが始発だから席も確保しやすいだろうと思い、子供たちを第1ターミナルから乗せて見送り。運転手さんに「子供だけ○×まで行きます。母親が待ってます」と一言申し添えて。

第1ターミナルといえば北ウイング。明菜派としては胸熱。♪らびざみ~すてり~

実は初めて見た。わずか数回の海外旅行は全て第2ターミナルだったから。。

午後で逆光気味のため難しかったがB滑走路に比べると大型機が多く、カラーリングも豊富で被写体には困らない。

デルタとJALのB777そろい踏み

コックピットどアップ

エバー航空のA330ハローキティ塗装。一瞬B767に見えるけどエアバスは鼻っ面が上がってる感じ。

チャイナエアの台湾キャンペーン塗装。中国なのに台湾!?って思ったら、台湾のエアラインなのね。。。勘違いしてた。

おしり。エンジンカウル形状からしてB787

A380が駐機可能なスポット

B747いろいろ


逆光がきつくなってきたのでさくらの丘へ移動。

ANAのスターアライアンス塗装のB777


アメリカン航空は星条旗。アメリカンで分かりやすい。。

エバー航空のA330キティちゃん

エアカナダのB787

ANAのB777

珍しいプロペラ機。しかもA滑走路離陸。ANAウイングスのボンバルディアDHC8-Q400。

タイ国際航空のA380。前輪の格納ドアがトドのヒゲに見える。。

チャイナエアカーゴのB747


福たけ富里店 ふく郎
. 2015/08/09(日)
週末二郎に行けなかったのでインスパで我慢。
成田空港から15分くらい、富里市の福たけでふく郎に挑戦。

並(200g)-ヤサイ


ニンニクコールしてないのにニンニクがちょこっと乗ってる。ここのニンニクコールは有り無しではなく増しコールなのか。。
※直系はどこも有りコール。

ひばりが丘に似たスープ。野菜はモヤシの主張が強い。麺はゴワゴワ。

成田周辺で有名な麺屋青山の二郎インスパイア支店、どてちんよりも二郎に似てる。むしろ、小滝、蒲田あたりの直系下位店よりも上。
ただ、途中で飽きる。味が濃いだけの一本調子だからか麺がスープを吸わずゴワゴワのままだからか。
片貝海水浴場
. 2015/08/09(日)
学生時代に海水浴に行った、九十九里。20年後に子供を連れて。

海の家に入ろうか迷ったけど、公共シャワーがあるし水もテントも持ってきてるのでクルマで着替え。
台風の影響で遊泳注意。
沖には海上保安庁の巡視船らしき船が常駐。



横に流れる引き波が強く、流されるのを気をつけなければならなかったけど、子供たちは浮かぶのと波に流されるので大喜び。
沖縄のキレイな海も良いけど千葉の大波も楽しめた模様。



焼きハマ食べたかったなー。

帰りは成田空港から最寄り駅までのリムジンバスに乗せてお見送り。妹はお気楽にはしゃいでるけどお兄ちゃんは不安そう。兄妹2人、仲良く帰れよ~。
08/08のツイートまとめ
. 2015/08/09(日)
mt_dodo

空港のざわつき感ってなんか好き。国際線の海外との隣り合わせ感も。 http://t.co/Tka015aqa5
08-08 12:27

成田空港。第2ターミナルの展望デッキはB滑走路側だった。次回は第1に。B747は今やレア。B787多いね。 http://t.co/6MVbOyoAXm
08-08 12:23

成田空港第2ターミナル展望台
. 2015/08/08(土)
リムジンバスで到着する子供たちを迎えるため早めについて待機。
時間があるので第2ターミナルの北展望台へ。

B滑走路南端が辛うじて見えるくらいで、あとはサテライトに駐機した飛行機が中心。
B滑走路は2500mなので中小型機が多い。
787なんてうじゃうじゃ。

方向舵テスト?


たまにB747が。A滑走路から周ってきたKLM。


スリランカ航空は珍し目。A330


イマイチ満足せず。第1ターミナルに期待。



ふなばしアンデルセン公園
. 2015/08/08(土)
子供たちを単身社宅に迎えてお泊りの夏休み企画。
奥様見送りで最寄り駅から成田空港行きのリムジンバスに子供たちを乗せて、成田空港でDOが出迎え。

ふなばしアンデルセン公園へ。
世界的な旅のクチコミサイトで4位のUSJを押さえて3位になったとのことでTVで紹介されたとのことで奥様のお勧め。ちなみに1位TDL、2位TDS。

アスレチックあり、



滑り台、遊具あり、

大きな親水池があり、


ふれあい動物がいたり、


と、小学生までの外遊びには最適。

家から1時間くらいなら低コストで気軽に行こうとは思うけど、わざわざそのために遠くから、、、というところではない気がする。
TDL,TDS,USJのようにジャンルが違うので一概にランク付けはどうかと。

会社に寄って職場を見せ、夜は単身社宅で息子が作ってくれたパパのお肉ごはん(タコライス)。



川の字になっておやすみなさい。
守谷二郎
. 2015/08/04(火)
もはや平日のルーチン化。

少なめ-玉ねぎ-ヤサイカラメ



ニンニクは無しにして玉ねぎを楽しむ

三田二郎
. 2015/08/01(土)
気合を入れてファーストロット目指し、、
たものの、ちょっと遅れての7:55着でシャッター前6人待ち。

8:05くらいにシャッターが開き扇風機登場。
中では5,6人ほどがすでに食べている。いわゆる「シャッター二郎」というヤツか。。

シャッター二郎
×開店前のシャッターが閉じた店前に並ぶこと
○開店前のシャッターが閉じた店内で食べること

総帥のイーヒヒヒは健在。エーヘヘヘも混ざってた。

ついにぶたダブルに挑戦。
昨夜はそんなに食べてないし、今日は朝から一運動しているから腹減り減り。
「この腹なら、行けると思う」と、志賀万座コースに向かう矢野くん(三上博史)と同じ気分。

小ぶたダブル-麺少なめ-ニンニクヤサイ

三田のヤサイ増しはムラがあるので大して増えず。

圧倒的じゃないか、このぶたは。というほどでもない。もちろん通常の3倍ではあるが。
西台のブタ増しの方がビジュアル的には上。

醤油が染み込んで、非常にしょっぱいぶた。塩分取りすぎなのか、ちょっとクラクラした。。
そして凄かったのがアブラ。はっきりと層になっててギトギトに。

脂身を残してしまった。量的には食べられたけど、このアブラ層に加えてだと、あまりに身体に悪そうで。。。
腹的には余裕を残して美味しくごちそうさま。

クルマに乗り込んだら前掛けしていたショルダーバッグにモヤシが。

どうりですれ違うKO女子高生が大きく避けて通る訳だ。。。

とはいえ、聖地のダブルを食べられて感無量。