ゴルフ7CL 6万km
. 2015/09/30(水)
ACC機能中だとオドメーターが表示できない仕様は何とかならないか…

60000のキリ番逃した…



2年2ヶ月で6万km、一般ユーザーとしてはそこそこ走ってる方かと。(過走行車とも言う)
気になる点はなし。DSGもTSIも好調。

手足のようになってる分、扱いも雑になってるのは反省。
スポンサーサイト
スーパームーン
. 2015/09/28(月)
流行りのスーパームーン、撮ったみた。

トリミング、マニュアル、AF、SS1/400、ISO100、WB太陽光、F5.6、300mm、三脚



ゴルフ7GTEとディーゼル不正
. 2015/09/28(月)
ディーゼル不正騒ぎの最中、GTE納車ですか。



GTDは絶対入らないだろうな。ゴルフ7CL購入時にディーゼルまで待つか検討したが、結果的には正解だったかな。

VW、ヤバそう。世界一の自動車メーカーとはいえ、あれだけの金額はダメージ大。潰れないにせよ新開発の資金が減るだろうから競争力や魅力がなくるだろう。。
値上げ、品質低下、サービス悪化、ん~負のスパイラル。

イメージ悪化でリセールも相当悪くなるだろう。ナビもプッシュスタートも無い初期仕様のCLを現金買い、年間2.5万km走るからリセールは考えず、保証の効く5年間で15万km走って乗り潰しの予定だから関係ないけど。まさか契約済みのWOLFiを反古にすろことはないだろうな…
最近HLやGTi、Rを買ってローン残ってたりリセール期待してる人は辛いだろうな。

クルマはいいクルマなんだけどね。
楽しいし楽だし。

VW車に2台乗ってるオーナーとは言え、悪質すぎて呆れる。
事業所のコンプライアンスリーダーの身としては敏感なところ。

Think Blueのキャッチコピー、どうするんだか。
関内二郎
. 2015/09/25(金)
雨降りのためかアーケード際という久々の20人程度という短めな並び。
今日はあることに挑戦すべく訪問。

前回訪問時に紅しょうがをコールしてる人がいたのでツイートしたところ、レギュラー化したとの情報が。
関内の甘いスープに紅しょうががベストマッチなのは限定トッピングで体験済みのため、期待マンマン。

助手は以前からの小太り笑顔と長身笑顔という最強の布陣。席は店主の前。
店主からの「麺少なめの方~」に対し、
「ヤサイマシマシカラカラ、、、あと、ふgk(舌がもつれた)、紅しょうがありますか?」
店主「あるよ~」
紅ショウガキタ━━━((゚∀゚)━━━!!!!

麺少なめ-ヤサイマシマシカラカラベニショウガ



ムハムハ言いながら完食、完飲寸前。

店主の目をしっかり見ながら「ありがとうございます!ごちそうさまでした!」
店主に「どうもね!」とインプットされた感。
味はもちろん、この好感接客が関内をホームにさせる一因。
もうちょっと麺が柔いといいんだけどな。2年前より明らかに固くなってる。

三田本店、関内、めじろ台が好感接客ベスト3。ひばりもいいけど、間違ったコールにはチト辛いから。
09/22のツイートまとめ
. 2015/09/23(水)
mt_dodo

たった今、#Runtasticアプリを利用して、3.03 kmのRuntasticランニングを17m 17sで終了しました: https://t.co/DJOyGjDkwf
09-22 17:40

沖縄アンテナショップに寄ったら買いすぎた… http://t.co/fqKl95dRe6
09-22 13:17

@jirolian スモジ1022、中待ち2人。1030開店前に合うように家にいたら、早目開店のメルマガが。チャリダッシュで3分で着いた。
09-22 10:26

スモジ
. 2015/09/22(火)
先週は二郎に1回しか行けてない、SW中で今週末まで行けない、今日の午前中が空いている、奥様が仕事、
ということで、町田に買い物に行くという口実で(いや、ホントに行ったのだが)、スモジ二郎の開店前へ。

と思ったら早開店のメルマガが。チャリダッシュで3分で着。

少なめ-ヤサイ


前回だけ上ブレかと思ったけど今回もなかなか。Aランクではないけれど、野猿小金井に近い。(味も近い)
プカアブラがプカプカなのも似てる。



今日のスモジ劇場は大したことなかった。

一番左端の客に対し、
店主「荷物はあちらの台の上にどうぞ~」
足元に置けてて周りに迷惑かけてない大きさのバッグだったのだが、
「大丈夫です」とは言えない強制力。

09/21のツイートまとめ
. 2015/09/22(火)
mt_dodo

ダッチオーブンでローストポーク〜 http://t.co/GQ9MvEihS2
09-21 17:46

スズメバチ獲れまくり http://t.co/jhKiXXdblL
09-21 17:39

山が見えてるつもり。奥穂高岳とジャンダルムが辛うじて見えた。 http://t.co/6PrNL4SYyz
09-21 12:22

乗鞍岳 剣ヶ峰3026m晴れだが雲が多くて山は見えず。 http://t.co/8MzB4Ic4Bd
09-21 10:56

乗鞍岳登山
. 2015/09/20(日)
夏休みに予定していて雨で流れた乗鞍岳登山。
夏は早朝のご来光バスに乗るつもりだったが、さすがにこの時期は寒かろう、と朝のバスに。

八ヶ岳の実家別荘からは意外と遠い。8時のバスを目指して6時の予定が6時15分出発。なんとか7:45に乗鞍高原観光センターの駐車場ついてバスに間に合った。
55分かけて2702mの畳平まで。

麓の空は一面の雲だったが、、、
高度を上げていくうちに霧になり、、、
雲を抜けて雲海へ!

上部は紅葉が始まってた。


畳平出発


不消が池と恵比寿岳2831mと富士見岳と畳平。


里見岳2824m


肩の小屋までは車道。剣ヶ峰が見えたきた。
左から剣ヶ峰3026m、蚕玉岳2890m、朝日岳2975m


肩の小屋からいよいよ登山道。


朝日岳と蚕玉岳の鞍部から権現池が見える。火口湖の様子が良く分かる。

いよいよ最後の剣ヶ峰への登り。真ん中奥に剣ヶ峰が見える。


剣ヶ峰3026m。親子ともに初の3000m峰。


残念ながら雲海だらけで山は見えず。中部山岳地域のど真ん中なので晴れてれば
北アルプス、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、御嶽山、富士山、等々が見えたはず。

乗鞍岳周辺は展望あり。
大日岳(奥の院)3014m。晴れてれば左側に御嶽山が見えてたはず。

権現池。日本で2番目に高いところにある池。1番は御嶽山。


頂上小屋、蚕玉岳2979m、朝日岳2975m、摩利支天岳のコロナ観測所、畳平方面。

パノラマ。

辛うじて奥穂高岳3190mとジャンダルムが見えた。

前穂高岳もチラリ。


北アルプスが見えてるつもり。



山頂は撮影待ちの列が。


朝日岳からの下りも数珠繋ぎ。


帰りはバスがギリギリなので手前にある肩の小屋口バス停に下るつもりが降り口を過ぎてしまい、もとの畳平へ。
1本逃したら1時間後。畳平が見えるも残り10分。DOと息子は間に合いそうだが奥様と娘はムリそう。
なんとか2分前について係員さんに引き伸ばし交渉しているところに女性陣到着。娘をトイレに行かせたかったがバスが出発するとのことでそのまま乗車。

大雪渓で夏スキー(秋スキー?)に励む人々。



山々は見えなかったけど、天候が危ぶまれただけに登れただけでも良しとしよう。

守谷二郎
. 2015/09/18(金)
定期訪問。

麺少なめ-玉ねぎ-豚増し-ヤサイオオメ


豚増しの破壊力はなかなか。


野菜を先に完食する最近の食べ方のせいもあり、麺の後半が手ごたえたっぷり。
09/13のツイートまとめ
. 2015/09/14(月)
mt_dodo

たった今、#Runtasticアプリを利用して、2.13 kmのRuntasticランニングを12m 32sで終了しました: https://t.co/3bbmJODy9l
09-13 17:58

09/12のツイートまとめ
. 2015/09/13(日)
mt_dodo

たった今、#Runtasticアプリを利用して、2.11 kmのRuntasticランニングを12m 21sで終了しました: https://t.co/3K3seMjTzN
09-12 18:03

@JunjiShichi いつの間に!?知りませんでした!さっそく来週試してみます!ありがとうございます。
09-12 08:59

@tenoreniitsu @yayamama1069 @jirolian メルマガは登録してます。「紅ショウガあります」、のメルマガあったっけ?って意味です。分かりにくい書き方でしたね。カレー君は汁なし粉チーズに最高ですよね!
09-12 06:36

関内二郎
. 2015/09/11(金)
アーケード越え、東電変圧器横。安定の40人待ち。
汁なしと悩んだが、いつも後悔するのでラーメンに。汁なし見合いで粉チーズ。
関内の1.5分/人の法則通り60分で着丼。

小-麺少なめ-粉チーズ-ニンニクスコシヤサイマシマシカラカラ


野菜を先に間食するのが最近のマイブーム(死語)。血糖値の上昇も抑えられるし麺に味が染みるし柔らかくなるしと一石三鳥。



美味い。乳化好きなんてシロウトだぜ、なんて思ってた前回(8/21)のオレ、ごめんなさい。やぱ関内は至高だわ。味に加えて店主、助手の人当たりの良さ。すごいぞ、5倍以上のエネルギーゲインだ。(byアムロ)

なんてことを思ってフガフガ食べてたら、、、隣の席で「紅しょうがありますか?」
店主「あるよ」(not HERO風)

え?ええ??えええええ?????
マジかー、、、メルマガは来てないはずだけど、、、1ロット遅ければマネできたのに。

帰宅Twitter情報だとレギュラー化したらしい。。絶対来週も行かなければ。

09/10のツイートまとめ
. 2015/09/11(金)
mt_dodo

たった今、#Runtasticアプリを利用して、2.01 kmのRuntasticランニングを11m 38sで終了しました: https://t.co/ACEfJyRiuZ
09-10 20:13

09/09のツイートまとめ
. 2015/09/10(木)
mt_dodo

たった今、#Runtasticアプリを利用して、2.61 kmのRuntasticランニングを14m 44sで終了しました: https://t.co/4A7k6h8krz
09-09 20:41

守谷二郎
. 2015/09/08(火)
桜台の豚が残念だったことを踏まえて(?)、お気に入り店舗で豚があるときは豚増しすることにした。

麺少なめ-玉ねぎ-豚増し(現金150円)-ヤサイオオメ

見て!この豚!立っちゃったYO!
素晴らしい。ジロウの精神が形となったようだ。(byガトー)



あまりの破壊力に、後半で麺が持て余し気味に。。。

健康診断
. 2015/09/07(月)
週二で二郎という食生活を続けていただけに、数値が心配。

結果、メタボ非該当。
BMIもセーフ。腹囲だけがC判定。



血液をはじめ、心配していた脂質、肝臓、糖尿


腎臓と全てAで文句無し。


血圧が10程度上がったので再度測ってもらったが130以内なら問題なしとのこと。

二郎は麺少なめでヤサイ増し。野菜から食べ始めてサントリー黒烏龍茶を同時に飲み、食後は難消化性デキストリン水溶液と水筒で黒烏龍茶ティーバッグかダイエットコーヒー。
毎朝食は納豆生卵に玉ねぎ。食事は必ず野菜から。
という配慮を重ねた食生活のおかげかな?

週二二郎のお墨付きを頂いたようなもの( ̄― ̄)
スペアリブ 一人暮らしの手料理
. 2015/09/07(月)
BBQでどうも上手くいかないスペアリブ。BBQだと焼く時間が短いだろうとの想定で湯通ししてるが敗因かも。
と思い、どうしても食べたくなって単身ながら挑戦。

前日に購入し、骨との間や肉厚なところに切れ目を入れて、ジップロックでタレに漬け込む。(タレは市販のパウチ)

翌日帰ってきてオーブン余熱、20分に設定し、いざ投入!


その間にジョギングへ。
2kmちょい走って帰り、ひっくり返して出来具合確認。


時間をちょっと増やしてシャワー浴びて、ビールとともにガブリ!んまい!


09/05のツイートまとめ
. 2015/09/06(日)
mt_dodo

喉が渇いて限界のときはビールじゃ癒されないのが立証。 http://t.co/cPx5A7F1D2
09-05 20:26

たった今、#Runtasticアプリを利用して、5 kmのRuntasticランニングを29m 30sで終了しました: https://t.co/XijF93pi7t
09-05 18:31

@jirolian スモジ1130、5人待ち
09-05 11:31

スモジ
. 2015/09/05(土)
奥様は14時近くまで仕事。昼食はDO担当。整形外科でテニスエルボーのリハビリ電気治療を済ませ、娘が突き指して痛いというので湿布を買ってきて欲しいとのことで薬局へ。(一緒に整形外科に連れて行こうとしたが、病院嫌いで拒否られた)

薬局へ行ったら、、、あら偶然、近くにラーメン二郎相模大野店が。
昨日の桜台が不完全燃焼だったしな、、、朝食ほとんど食べてないしな、、、奥様いないから家の昼食を食べなくても分からんだろう、、、と、思わずフラフラと。。。(朝食少なめにしたのは計画的だったりする)

7人待ちで2ロットめ先頭。昨日も二郎だったし味は評価低いので、、、悩んだ末、そのまま。前ロットでそのままの人がそれなりの野菜の盛りだったし。

少なめ-そのまま



あれ?美味いじゃん。前回が下ぶれ?今回が上ぶれ?
移転前はよく通ってたけど、移転後は味もサービスも落ちた気がして行かなくなった。ほぼ毎週店の近くを通ってはいるものの…

前回訪問は去年の6月。当時はまだ関内が絶対的エースで2位がひばりという乳化嗜好だったけど、今は三田・守谷・大久保の非乳化寄りが好き。という嗜好の変化もあるかも。

乳化少なめでプカアブラがプカプカ。

あれ?これって小金井に似てる。。。と思ったら小金井で修行してたんだそう。前回はスープが少ないと感じさせたのは大きめの丼のせい?

総じて予想外の美味しさ。自宅から5分程度で行ける二郎を蔑ろにしていたことを反省。。。
お土産にブタメシのてっぺんを買って、昼食はそうめんとブタメシ。

今回のスモジ劇場は、、、
「領収証もらえますか?」
「ウチは領収証無いよ!」(ねぇよ!に近い語感)

厨房内のチェックリスト(ガスの元栓、戸締りなど)には「必ず2人でチェックすること!」と書いてあったりと、慎重な性格が伺える。安全管理者目線で見ると、あのくどいくらいの注意書きは店主の配慮の表れなんだろうと思えた。注意喚起表示は安全の基本だから。
まあ、だからと言って、「書いてあるんだから」、と守らない人にぞんざいに応対して良いわけではないけど。。

カップルシート用意したりと気配りはできてるんだよね。目を見てコールすると提供するときも優しげな目で丁寧に応対してくれる。
ルールを守る人には優しく、ルールを守らない人には厳しく、って感じ!?ごま塩の坊主頭と無精ヒゲの強面の巨体だけど。。

これから機会(奥様が仕事のとき)があるたびに訪問してみよう。

ってことは週三二郎になってしまう!?


桜台二郎
. 2015/09/04(金)
池袋に行ったので。池袋、なかなか闇が深い。新宿渋谷が遊びエリアだったので、池袋上野の北側は馴染みにくい…

駅近のコインパーキングは20分300円と高いので、住宅地内の30分200円へ。

小豚-麺少なめ-ニンニクスコシヤサイマシマシ


豚が150円で悩んだが最近どの店でも豚切れなので、豚があるときは、と思い、、、そして後悔。前回同様、豚の脂が生臭い。桜台の豚はダメ、ゼッタイ!(DO基準)

スープにも生臭さが移ってる気がして満喫できず。

帰りに近道しようとして明らかに無理な十字路を左折しようとし、、、左を気にして切り返ししてたら、、、、右前をゴリッ。バンパー底面はキズ付いてるからいいや、と強行したら、、、、底面じゃなくて側面だった(泣


生臭豚といい、キズといい、バチが当たったかな。。。

117クーペ
. 2015/09/03(木)
実家に帰ったら昔の写真が出てきた。
DOが生まれたのと同時に親父が買ったクルマ、いすゞ117クーペ1800XC。


ジウジアーロが手がけたデザインはハンドメイドと言われ、当時の日本車とは一線を画していた名車。
DOが中学に入った頃に手放したが、一度でいいから運転してみたかった。。7連メーターのオーラがハンパ無かったし、220kmまで刻まれたスピードメーターは未だに180km以上のスピードメーターに惹かれる所以。
当時、7人家族なのに2+2のクーペ。オヤジのクルマ好きが分かるというもの。
詳細は旧webサイトに。

実家別荘で同じようなアングルで写真を撮ってるあたり、血なのかな。。

いすゞ117クーペ1800XC(1973年型)


VWゴルフ3CLi(1997年型)


スバル アウトバック2.5i(2004年型)


VWゴルフ7CL(2013年型)

ジョギング
. 2015/09/03(木)
奥様の「太った太った」の声に責められ、季節も良くなってきたので、土日だけじゃなくて単身先でも走ることにした。
仕事終わったあとなので夜20時21時ごろ。不審者と間違われないか心配。。。

2km程度でも汗だく。なにもしないで飲んだくれるより少しはマシだろう。。
今んとこなんとか継続中。


久保二郎
. 2015/09/01(火)
3月6月以来。テニスのついでじゃないけど守谷が夏休みなのでどうしても。

クボジは豚の脂身を寸胴に入れてるので豚には脂身がない。脂身も食べたい。ということでアブラコール。残念ながら豚切れ。

小麺少なめ-ヤサイオオメアブラ

ヤサイの上にアブラの粒。デロっとした脂身よりも罪悪感が少ない。

やっぱり大久保のスープは至高。久々だったのでレンゲですくって飲んだ瞬間、全身に電気が走ったような。乳化してるのに醤油が効いてる。ファーストインパクトならクボジが一番かも。それに比べると守谷はジワジワ来る感じ。玉ねぎでの味変を加味すると守谷と甲乙つけがたい。

この辺りに住んでる人が羨ましい限り。