FC2ブログ
ひば二郎
. 2015/10/30(金)
実家に寄るからひば二郎へ。
20:20着で20~25人待ち。急行も止まらないローカル駅でこの人気ってのはある意味すごい。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイ


山の頂点のモヤシ数本まで微調整する店主のこだわりっぷり。
ヤサイはふんわり乗せてるから見た目ほど量は感じない。

ニンニクの置き方も丁寧。


かつお節が入ってる感じがするスープが大久保に通ずる部分がある。かつお節じゃなくて豚が溶け出したものかも。

とにかく豚が絶品。ホロホロになって、まさにネ申月豕。

関内のあたりのときと同等。

この豚を食べてしまうと大久保は並べないんだよなぁ。
人によっては二郎No1という評価なのも頷ける。


スポンサーサイト
木星金星最接近
. 2015/10/26(月)
金星が西方最大離角※で、かつ金星と木星が最接近するとのこと。
※太陽からもっとも離れた角度で見える位置。明るく見える

で、早起きして撮ってみた。右から金星、木星、左下には火星。


金星と木星

木星をアップしたらガリレオ衛星のうち3つが見えた(1つは木星に重なってる?)。
10/14↓のときと配置が変わってるので衛星が動いているのが分かる。


火星としし座の後ろ脚の星。火星の赤さがよく分かる。





秋冬は空気がキレイだから天体観測熱が上がる。♪始めようか、天体観測~
もっと早くマニュアルモードに挑戦してれば夏の天の川も撮れたかも。。
百里基地航空祭
. 2015/10/25(日)
チバラギ県に単身赴任してるのにこれを見ないのはもったいない。
大阪からミリ好き飛行機好き写真好きの大学時代の友人を呼ぶも、行きたいけど所用で来れず。

調べてみると駐車場がネック。航空祭開始の8:30着はもちろん満車だとして、早朝から駐車場入りの渋滞が凄いらしい。
駐車場が深夜に開くようなので、3時着を目指して早寝。のつもりが寝たのは23時。

2時には起きれず、眠い目こすって2:40くらいに出発。目指すは裏門駐車場。3:20頃、滑走路南端あたりで渋滞接続。
赤線が渋滞箇所


反対車線を逆送するアホなクルマと対向車が睨み合いで一触即発の場面もあったり。

数分おきにまとめて動くから、開場はしてると思われる。

2時間弱の渋滞でようやく駐車場へ。まだまだ空いてるから5,6時着を目指しても良さそうだけど渋滞がどんどん増えてて、6時の時点でgoogleMapだと茨城空港南のセブンイレブンから渋滞してるので、恐らく3時間は掛かりそうだし、最悪満車の可能性も。早くついて車内で寝るのが正解かと。
停め方誘導について係員に文句言ってるおじさんもいたり。


6時過ぎには大半の人が行ってしまった。6時半開門で8時半開始、そんなに早く行ってどうするの?
(見学場所の最前列を確保するためだった。運動会の保護者席状態。大勢で行くならありかもね)

裏門まで5分くらい。


裏門。


ここからFOD(Foreign Object Damage異物吸い込みによるエンジン事故)対策エリア。いよいよ感が高まる。


さっそく売店へ。帰りだと売り切れるだろうから。。

大阪の友人用にイーグルのボールペン。
これで2人はエレメント。

娘にブルーインパルスベア。

滑走路脇の観覧エリアへ。広々としてるので最前列以外は場所取り自由。なんとなく前目に行ったら展示飛行が始まった。

F-15Jの機動飛行
急上昇から


急旋回
RAW調整後。ちょっとクドくなったかな…



周りのカメラマンの連写速度がすげー。DOのは4枚/秒。焦点も合い難くて苦労してるのに、周りは10枚以上/秒で激しい連写。そんなに撮っても見るの大変じゃないかと思ってしまう。。

360度水平旋回。


地味に見えるけど、速度・高度を維持しつつ旋回するのはテクニックが必要らしい。900km/hで21秒間、7~9Gが掛かっているとか。ちなみにジェットコースターのGは3~4Gで数秒程度。

脚を出しての低速飛行


F-15J、F-4EJ改、RF-4Eによる編隊飛行

RAW調整後

RAW調整後

U-125AとUH-60Jの展示飛行


降下地点をスモークで指示

UH-60Jからパラシュート降下


着地した隊員を今度は吊り上げ

U-125Aが上空支援しUH-60Jがメディックを引き上げ


F-4EJ改によるスクランブル飛行
同時離陸


からのコンバットブレイク

RF-4Eもスクランブル発進



茨城空港応援大使のオネイサンのお見送り



昼休みになったら中央で水戸商業高校リアリーディング部の演技が。
DOがいた場所が会場の中央近くだったので、すぐ近くで演技が始まり、、、
周りにキモヲタカメラマンが大集合。汗臭いは殺気立ってるはで痛々しい。開脚の瞬間にバルカン砲のような1秒間に数十枚の連写。戦闘機撮るより連写速度速くないか?一緒にされるとイヤなので抜け出して会場見学。

せっかくのF-15と民航機と筑波山の3ショットに入り込んでしまって、台無し。


ちょっと離れたら人も少なくて前の方までいけた。初めからこっちに来ればよかったか。。



地上装備もいろいろ。
パトリオットミサイル。

20mmガトリング砲、VADS。バッズと読む。CIWSの簡易地上版と言ったところ。


対空ミサイル

地上展示のF-2

T-4

海上迷彩のRF-4E
海上迷彩はカッコイイね。

午後になって逆光気味。午前中に撮っておけば良かった。。

F-4EJ改による機動飛行。途中で軽微なトラブルとかで展示飛行は中止に。



茨城空港側の民航機着陸

F-15Jによる機動飛行。
午後は南向きが逆光だが、旋回方向によってはいいテカり具合に。
RAW調整後


RAW調整後

かろうじてヴェイパーが
RAW調整後




F-15を駆る第305飛行隊。


県花の梅を部隊マークとしており、水戸の偕楽園の梅に因んで「梅組」と呼ばれ、親しまれているらしい。
戦闘競技会で多数の優勝経験があり、関東を守る空自でも高い戦闘性の部隊。
百里から移動するらしく、今年が最後とのことでナレーターも盛り上げてた。

茨城と言えば筑波山、をバックに梅マーク。


パイロットは愛想いい。


着陸後は花束贈呈も。


筑波山をバックにF-15J

筑波山をバックにF-4EJ改と自衛官。なかなかいい構図だと気に入ってる1枚。


RF-4E

展示飛行終了後、ブラブラと。

やっぱF-2はカッコイイ。飛んで欲しかったなー

外観はF-16と似ているが、再設計され中身は別物。
大きさが125%大きくなったのとカラーリング以外でパッと見で違いが分かるのがキャノピー。
F-16は一体型だがF-2は2分割。低空任務が多いのでバードストライク(鳥との衝突)対策だとのこと。


AIFF(敵味方識別装置)のアンテナも違いの一つ。


エアインテークもF-2独自設計。音速機にとってこのエアインテークの形状がキモになる。
F-15は可変式にして速度域、迎え角に対応しているが、F-2(F-16も)は固定。

F-2(F-16)は胴体下面で空気を受け止めて流れ込むが、F-15は大迎角時(着陸時等の機首上げ状態)に、空気がスムーズに流れるように、エアインテークの先が下を向いてる。

F-15の通常状態

F-4のエアインテークと胴体の間の板は、胴体から剥離した乱流がエンジンに流れ込まないようにするため。




KC-767 空中給油機

C-130ハーキュリーズ 輸送機


CH-47J 輸送ヘリ


OH-1 観測ヘリ


M-61バルカンのアップ集
F-15J

F-4EJ改

F-2


ノーズのドアップ集
F-15J

F-4EJ改

F-2

RF-4E


テールも


F-15とF-4のコックピットに乗れる体験は受付終了だった。残念。


偵察飛行隊は災害派遣でも活躍。東日本大震災、御嶽山噴火、最近だと関東・東北豪雨でも状況を撮影。
航空救難団は関東・東北豪雨での救出活動でも活躍。

空飛ぶ広報室の舞台となった場所、305飛行隊。あとで調べたらファントム無頼も305飛行隊だった。


空飛ぶ広報室でガッキーが空井をナデナデした場所


あれ?320のファントムってもしや、、、

家に帰って調べたら、やっぱりファントム無頼のNo.2コンビ西山・の乗機だった。

(西山がエリ8のフーバー、二人鷹の風羽さんに似てるのはスターシステムか)
神田・栗原の680は実在せず。

めいっぱいヲタに浸った1日だった。



鶏の骨
. 2015/10/24(土)
成田で人気の福一、の土曜夜限定のセカンドブランド、鶏の骨。鶏の骨ラーメンと鶏の骨ニボラーメンの2種のみ。

待機席が向かい合わせのため順番がはっきりしなくて微妙な空気に。

大テーブルに合席するのは構わないのに、座る席はお客任せなので2人客が1人空けて2組とか座ってて、「お次の方は?」「2人です」「お待ちください」…詰めれば2人分空くのに…と思うのは回転率を求める二郎に慣れ過ぎ?

鶏ガラの濃厚コッテリだが脂は少ない。
身体には良さそうだけど、二郎に慣れすぎたのか、パンチ不足。

替玉しても満たされず。

さくらの山
. 2015/10/24(土)
ヒマなのでA380を撮りに成田空港へ。
A380の発着は以下の通り。
6:15着TG640(タイ国際航空)
10:45着TG641
15:50着TG676
17:05着SQ12(シンガポール航空)
17:30発TG677
18:50発SQ12
19:05着SQ11
20:50発SQ11

6:15着TG640は月曜朝なら単身往きの途中でいつでも撮れる。
18:50発より後は暗くて撮れない。
となると夕方前に行けば15:50着TG676、17:05着SQ12、17:30発TG677が狙える。

北風だといいな。北風なら34Lで着陸後、第1ターミナル展望台の前の誘導路を通るから、、、地図の赤線。
さくらの丘で15:50着TG676の着陸を撮り、第1ターミナル展望台に移動して、17:05着SQ12の着陸と誘導路、17:30発TG677の離陸が撮れる。
南風だと16Rで着陸後、第1ターミナル前を通らずに駐機スポットへ行ってしまう、、、地図の青線。


と北風の34L運用を期待してたが南西風で16R運用。仕方がないのでさくらの山へ。


ユナイテッドのB747。やっぱジャンボは迫力ある。日本の航空会社は旅客のB747全廃したから貴重。

B777やB787が多く、全部が全部は撮る気がでない。。はじめは機体の見分けがつかなかったが(特にB767とB777-200)、最近、違いが分かってきた。特にコックピットを顔に見立てて覚えると面白い。

デルタのB757。B757は日本では珍しい。


大韓航空のA340。コックピット中央窓が下に尖がっており、すまし顔のように見える。


チャイナエアのB747

ユナイテッドのB787。翼が反り返ってるのと、コックピット中央窓上端が下に下がっており、しかめっ面したように見える。ギザギザエンジンフードも特徴。

ジェットスターのA320。見るからに小さい。コックピット窓から角度が変わって段になっててオデコが目立つ感じ。

B737。小さいながら生意気そう。

デルタのB767。コックピット窓左右が下にさがってて垂れ目なとこくらい。特徴のない機体。

ANAのB777。コックピット上が扁平なのとテールがストローを潰したように平たいのと、タイヤが6輪なのが見分けの特徴。


タイ国際航空のA380接近中。

横風(南西)が強いらしく、あの大きなA380がユラユラしながら降りてくる。

さくらの山でTGのA380は3回目だから多少新鮮さがなくて、代わりに管制塔を絡めた構図を狙ってみた。

エアカナダの機体色はシンプルながらパールっぽくてキレイ。


ANAのB777。管制塔と手前の照明のボケ具合がいい感じなのに、車輪が管制塔に被って残念。

エアタヒチのA340。


デルタのB747と管制塔。成田らしい1枚。

デルタとユナイテッドのB777の行列。


照明が付いていよいよ撮影が厳しくなってきた。。


3発機の珍しいDC-10。フェデックス。


暗くなってきたのでこれが最後。


正面ショットにハマり中。


ようやくシンガポール航空のA380、SQ12がやってきた。

が、辺りはかなり暗く、またしてもまともに撮れず。(前回も失敗)

夏至の頃を狙うしかないか。。

以前はルフトハンザ、大韓、エミレーツ、エールフランス、アシアナが成田に乗り入れていたものの、今は撤退しタイ国際航空とシンガポール航空のみ。
9.11の影響、エンジン信頼性の向上によるETOPS※の緩和、長距離飛行が可能な高燃費な中型双発機の開発など、一度に大量に運んでハブ空港で乗り継ぐよりも、中型機で直行便を増やすのが時代の流れ。

※双発機の洋上飛行制限(飛行中にエンジンが1基停止した際、一定時間以内に代替の空港へ緊急着陸することが可能なルートを取って飛行しなければならない)

利用する身からしても直行便の方がラクだし、人気路線でも大量な1便より中型機での2便の方が時間の選択肢が増えるから助かる。
それは分かるけどオトコノコとしては大きいものや速いもの、強いものに憧れる。

あんな大きなものが空に浮くのが不思議。

アメリカン・スナイパー
. 2015/10/23(金)
TUTAYAの更新時の無料レンタルで借りてみた。

湾岸ものでは久々の良作。
湾岸ものは、戦火の勇気はよかったものの、スリー・キングス、ハート・ロッカーの印象がイマイチだったので湾岸ものは進んで観ようと思わなかったのだが。

最後の撤退のシーンだけが映画的で都合よく感じたけどそれ以外はリアルだし描写も確か。女子供の狙撃シーンは息が詰まる。
マッドマックス4 怒りのデスロード
. 2015/10/23(金)
マッドマックスは中1のとき、1を地上波で観て衝撃を受けた。
友達がマックスの使ってた2連のショットガンのマネをして「マッドマックス、ダキシッダキシッ!(発射音)」って言ってたのが未だに覚えてる。
※良くわからん擬音だがホントに「ダキシッ」って言ってた。

彼とはミリタリーモノの趣味で波長があって、同じく地上波で放映されたランボーのマネして戦争ごっとしたなぁ。。
ランボーの使ってたM60と当時最新型のM249のどちらが強いか、なんてネタで盛り上がった。。
ただ、私は興味本位で楽しんでるくらいだったが、彼は心底ハマって行き、後に聞いた話ではサバゲーとかにハマり街中を迷彩服で歩くようになり、戦場カメラマンになったとか。。。
戦場かどうかは知らんが、15年後の同窓会ではフリーカメラマンという名刺を貰った。迷彩服ではないが、いかにもカメラパンっぽい、やたらとポケットの付いた服着てたな。。
彼はホラー映画も好きで、連れられて近くの大学の映画研究会で「ポルターガイスト」や「13日の金曜日」を観たのは未だにトラウマ。ゾンビ系のキモイのはまだしも、心霊系や暗闇系のはダメ。。

同じく中1の友達で飛行機好きの友達がいて、一緒にアイアンイーグル(F-16モノ)を観に行ったのを思い出す。彼は有数の進学校へ行ったなぁ。。パイロットは士官で歩兵は兵隊、と言う訳ではないだろうが。。。

ナウシカの地上波放映を見て感動したのも中1だし、思春期に観たものって凄い影響力ある。
ちなみに中2でトップガンとロッキー4。サントラも聞きまくってて、未だに高速ドライブする時やランニングのときのBGMになってる。

話がそれたけどマッドマックス4。
2以降、世紀末感が極まってて北斗の拳が影響を受けたのも良く分かる。インターセプターの活躍は無し。ひたすらのカーチェイス、というかカーバイオレンス。なにも考えずに、おーすげーって感じで見るだけ。ヒロイン役が熱演。

守谷二郎
. 2015/10/22(木)
定例訪問。

麺少なめ玉ねぎ-ヤサイオオメ



あれ?ニンニクがのってる…

久々の厚切り豚

自治会対抗運動会
. 2015/10/18(日)
自治会対抗の運動会。今までは参加したことなかったけど、自治会の区長になってしまったので仕方なく参加。

参加者の大半が自治会だったりこども会の役員。義務でやるならやらなきゃいいのに、、、

と思うも、運動好きの娘は大喜びでほぼ全種目に出場。子供たちには楽しめるのかな?
DOは普段働かないので言われた競技には喜んで出場。バスケリレー、綱引き、対抗リレー。

対抗リレーは娘が1~3年生枠、DOが40歳以上枠。父娘でのバトン受け渡しができたら面白かったが。
最後の対抗リレーの時点で9チーム中トップ。対抗リレーの結果、惜しくも3位転落。DOは順位落とさなかったが、アンカーで2人抜かれたのが残念。

100mだし、3km程度ながら週3,4日はジョギングしてるから何とかなると思ったけど、全力疾走は思ったより疲れた…

ウザいイベントだけど地元の方々に顔を出しておくのも大事なんだろう。災害時には助け合いだからね。


護衛艦一般公開
. 2015/10/17(土)
海上自衛隊の3年に1度の観艦式に合わせての護衛艦一般公開。
3年前に偶然大桟橋での「いせ」の一般公開を見ることができ、記憶にはあったのだがすっかり忘れてて、13日ころの天気予報の壁紙映像で大桟橋の映像が出てて、そこに護衛艦らしきものが写っているのをみて慌てて調べたら、、、
10/10~17までが一般公開、18が観艦式。なんとしてでも10/17に行かねば。

子供たちを誘ったが、長男は風邪で金曜日学校を休んでいるので連れて行けず、娘はお兄ちゃんが行かないとイヤだ、と。。
(パパは写真ばっか撮って時間掛かるから、と言うのがホンネらしい。。チビまる子ちゃんのたまちゃんのお父さん状態)

まずは海上自衛隊横須賀地方総監部へ。
最終日だからもっと混んでるかと思ったけど、セキュリティチェックで5分待ちくらい。金属探知機と荷物チェック。


埠頭の見取り図。
お目当ては「きりしま」と「あたご」のイージス艦。他の艦も見たいが、大桟橋会場の「いずも」もみたいし、夕方には帰らないといけないから、時間に余裕は無い。(奥様は「夕飯は食べるの?」と辛辣なお言葉だったので。。)

総監部と思しき建物を過ぎ、


正面に軍艦。フランス艦と

インド艦。


模擬店会場を過ぎ、いよいよ自衛艦艇へ。
左から、きりしま、むらさめ、あたご。

この艦名たち、戦史好きの身としてはソロモン海戦を思い出さずにはいられない。。。

◆きりしま(こんごう型護衛艦2番艦)
1995年3月就役
満載排水量7250t
全長161m
全幅21m
ガスタービン10万馬力
最大速30ノット以上
乗員300名
54口径127mm単装砲1門(オットーメララ製)
ハープーン4連装2基
20mm高性能機関砲(CIWS2基)
MK41 VLS90セル
SPY-1Dイージスレーダー
ミサイル防衛対応

◆あたご(あたご型護衛艦1番艦)
2007年3月就役
満載排水量7700t
全長165m
全幅21m
ガスタービン10万馬力
最大速30ノット以上
乗員300名
62口径127mm単装砲1門(Mk.45)
90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)4連装2基
20mm高性能機関砲(CIWS2基)
MK41 VLS90セル
SPY-1Dイージスレーダー
哨戒ヘリ1機(格納庫のみ)


◆愛宕(高雄型重巡洋艦2番艦)
1932年3月就役
満載排水量13400t
全長204m
全幅21m
重油タービン130万馬力
最大速34ノット
乗員835名

あたごは愛宕と大きさといい、全幅に渡る巨大な艦橋といい、そっくり。
ジパングで旧米海軍の潜水艦艦長がみらい※を見て、高雄型の新型だと勘違いしたのも無理はない。
※ジパング発売当時はまだ、あたご型は無く、こんごう型にヘリ格納庫をつけた架空。結果、あたご型とそっくりに。

あたご艦内案内


イージス艦の最大の武器、イージスシステムのレーダー。
これが無ければミサイルは無用の長物。アンテナがクルクル回るのではなく、この面(フェーズドアレイレーダー)から連続して電波を発信するすることで、高い精度で多目標の同時探知・追尾を行える。
盾と矛でいうと、艦隊を守る盾。イージスとはギリシャ神話で最高神ゼウスが娘アテナに与えたという盾のこと。

もうひとつの武器、対空ミサイルを格納したVLS(垂直発射装置)。
きりしま

盾と矛でいうと、矛。
対空、対艦、対潜、弾道弾迎撃の各種ミサイルを収納している。
あたごの。

むさらめにも小さいながらVLSがある。


きりしまはハープーン対艦ミサイル。4連装のはずなんだけど、、、


あたごとむらさめは90式対艦誘導弾SSM-1B。国産ハープーンというようなモノ。大きい分、能力はこちらの方が多少上の模様。


ファランクス


日本名:高性能20mm機関砲
アメリカ名:ファランクス
ファランクスとかCIWSの方が一般的。CIWSとは近接防御兵器のことで、20mm(ファランクス)だけでなく30mm(ゴールキーパー)もある。
きりしま、あたごには右側にレンズ状の機器がついているが、
むらさめには付いていない。

案内の自衛官に聞いたたら、赤外線カメラとのことで、水上目標に使えるので不審船などの対応にもなるとのこと。

単装砲は三様。
きりしまは54口径127mm(オットーメララ製)、毎分40発。イージスシステムとの相性がイマイチらしい。


むらさめは62口径76mm(オットーメララ製)、毎分60発。

あたごは62口径127mm(米Mk.45)、毎分20発。長砲身だけに画角に入りきらず。ステルス仕様で角ばってる。


砲弾はダイキン工業製。大阪金属工業だけにエアコンよりも砲弾の方が歴史は古い。76mm

127mm


68式324mm3連装単魚雷発射管
右舷側が1,3,5番、左舷側が2,4,6番

きりしま、むらさめ、あたごも同じもの。
全て渡辺鉄工製。
調べたら魚雷発射管の国内唯一のメーカーだとか。まあ、あちこちで作るもんでもないとは思うが。。

通信アンテナとのこと。

チャフ発射管


艦橋脇舷側は覆われていて内部通路に。平面にすることでステルス効果もある?


汎用護衛艦で5000tクラスのむらさめに比べると、イージス艦で10000tクラスのきりしま・あたごの大きさが際立つ。


単装砲だけで弱そうに見えると思いきや、さすがイージス艦、全身からみなぎるオーラがある。


高々としたマストが威風堂々。


こうやって見ると、むらさめも立派


きりしま(左か)はヘリ着艦のみ、あたご(右)はヘリ1機、むらさめ(中)はヘリ2機。


安全管理者としては安全守則の表示は随所で目についた。というか、ほぼ全ての機器の横にはそれぞれの安全守則が表示してあった。

総員離艦時(沈没時)の守則も表示してあるところがすごい。


こんなのもあったり、、、艦これか。


対岸には潜水艦。
X潜舵だからそうりゅう型かな?
と、自衛官に艦名を聞いたが、やはり潜舵からしてそうりゅう型だが、艦名は分からない。艦番も表示されていないし、さすが隠密行動がモットーの潜水艦だけある。

アメリカのイージス艦も。
アーレイ・バーグ級イージス駆逐艦。自衛官に聞いたが艦名は不明。

こちらはタイコンデロガ級イージス巡洋艦。艦橋が一段高い。

フェーズドアレイレーダーのメンテ中のも。


海上には潜水士が待機(警戒?)


隣りには韓国の軍艦。



その奥の桟橋には、くらま、おおなみ、いかづち
(一般公開せず)
VLSじゃなくて8連装発射機。

隣りにはオーストラリアの軍艦。
ヘリが搭載してあって搭乗員が気さく。


陸地側の岸壁。左から
くまたか(はやぶさ型ミサイル艇4番艦)と
おおたか(同3番艦)
しらたか(同6番艦)
はやぶさ以外は○×たかだから、○×たか型にすればよかったのでは。。。
90式SSM連装2基(3発しか見えないが。。)
62口径76mm単装砲
44ノット(82km/h)いう高速のため、シートはレカロだとか。

えんしゅう(多用途支援艦)


売店では、スルーしようと思ったが、奥様がお土産を要求していたので、横須賀限定のバームクーヘン。

あと、海軍カレー3種。3個セットでも割引にならないところが残念。1個だけのつもりが味がそれぞれ違うと言われ、3個セットを買ってしまった。。


それと、空飛ぶ広報室で使われていたイーグルのボールペン。エレメントはいないけど。


急いで大桟橋会場へ。
行きと同じでJR横須賀駅に行ったが本数が少ないし大船周りで遠回り。なので、退場して京急の逸見駅までダッシュ。大汗かきながら横浜からみなとみらい線で日本大通り駅へ。
大桟橋についたら入場に60分以上の待ち。。。横須賀会場はガラガラだったから、先に大桟橋へ行っとくべきだったか。。でも3年前にいせを見てるからやっぱイージスは絶対見たかったしな。まあ、内部はいせと大差ないだろうと諦めて、大桟橋の先端まで行って外観を撮影。


大桟橋を全部使い切る長さはさすが海自最大の艦艇。3年前に見た「いせ」よりも一回り大きい。F-35を運用できるかもという気持ちになるのも仕方がない。旧海軍で大活躍した空母飛龍より大きい。

司令部機能も充実。

補給能力も高く、他の艦艇に給油する能力もあり、病院機能も高い。災害派遣などのも活躍するそう。洋上給油の装備かな?


横浜港の対岸には
ましゅう(補給艦)

おおすみ(輸送艦)


山下公園まで行って全景撮影。


中華街で江戸清の豚まん、横浜駅で崎陽軒のシウマイをお土産に。お土産は色々あるのについこれを買ってしまう。
崎陽軒なんて最寄り駅でいくらでも売ってるのに(だから普段は買わない)、横浜駅中央通路の崎陽軒売店だと買ってしまう確率高し。

家族を置いて、1人気ままにどっぷりとミリヲタな一日。
関内二郎
. 2015/10/16(金)
20:40で東電変圧器超えと40人超。1.5分/人の法則で60~70分くらいか。。。
結果、21:46着丼。66分と法則通り。

今回も「紅しょうがありますか?」と聞いたら、快諾。
「ベニで!」って言ってたから、やはり定番トッピングになった模様。

麺少なめ-粉チーズ-ニンニクヤサイマシマシカラカラベニショウガ

紅い紅ショウガと白い粉チーズが見事な紅白を演出。
粉チーズ、紅ショウガ、ニンニク、ぶた、を四神のごとく四隅に配置するところがニクイね。
(ニンニクはヤサイの山で隠れているが)

関内の甘いスープにニンニクの辛さが加わり、紅ショウガのしょっぱさを粉チーズがマイルドに包む。思わず禁断の完飲。

金星火星木星
. 2015/10/14(水)
明け方に目が覚めてふと外を見たら星が輝いてる。
新月のため月明かりがなく、雨上がりの秋で空気もキレイ、ってことで惑星撮影。

金星と火星と木星がワンフレームに納まった。
上から金星、火星、木星。水星が地平線下にあるはず。

マニュアル、MF、SS1”、ISO1600、WBオート、F5.6、70mm、三脚


火星と木星を600mmズーム(35mm換算)
木星のガリレオ衛星4つが見える。

マニュアル、MF、SS1”、ISO3200、WBオート、F5.6、300mm、三脚

上の写真をトリミング。

ガリレオ衛星とは、ガリレオが1610年に見つけた4つの衛星。

木星からの距離からすると、
上から
ガニメデ(3番目に近く1番大きい)
イオ(1番近く3番目に大きい)
木星
エウロパ(2番目に近く1番小さい)
カリスト(1番遠く2番目に大きい)
かな?
エウロパには生命の可能性もあるというからロマンだね。
モノリスとかHAL9000とか木星帰りのジュピトリス船団とか、木星はネタが多い。一番大きい惑星だから?

あ、ジュピトリスって名前はジュピター(木星の英語)からきてるんだろうな。今気付いた。

三頭山登山
. 2015/10/12(月)
奥多摩三山の三頭山1524.5m。春に登った大岳山が奥多摩三山の一つと知り、三山と名のつく以上、他の二山も登ってみたくなるのは人の性。

長兄と甥っ子と一緒で子供たちはいつもと違って張り切って歩いて(走って)た。


鞘口峠までの登り

都民の森ということで散策路の交差が複雑。
登山地図だと左の方が良さそうなので左へ。
この登山道の標識通りに右へ行ってたら…

見晴小屋へは辿り着かなかった罠。



三頭山東峰1527.5m


東峰より奥多摩三山の御前山(左)と大岳山(右)

三頭山中央峰1531m。中央峰といっても東峰から1,2分で三頭と言うのにこじつけてる感じで実質二頭山…中央峰が一番高いから面目保ってる?

三頭山西峰1524.5m


雲取山


先日初冠雪した富士山がよく見えた。

テカテカしてるのは凍ってそう。
「凍ってるね」「うん」(意味不明)

紅葉は半月から1ヶ月先かな。



都民の森駐車場でスズメバチ捕獲中。怖すぎ…


新しく45Lのリュックを買ったので35Lのを息子に。そんなに違和感なく背負えてるかな。
25Lの安物よりしっかりしてるので本人も納得してそう。

45Lの。最下部は畳んで小さくできるし、各所を絞めると35Lクラスまで小さくできる。


広げた状態。

アコンカグアっていう通販モノ。山が好きな人たちが立ち上げた会社みたいでメーカー品と遜色なさそうな仕様で半額。
嫁の28L、息子の35L、自分の45Lと3つ目。
娘のはミレーの25L。

これで来年は雲取山1泊を目指そう。
大久保二郎
. 2015/10/09(金)
大久保二郎、店の前は空いてたけどやっぱ路駐はできねぇ。

小豚-麺少なめ-ヤサイニンニクアブラ



美味い、美味いよ。やっぱ大久保の麺は一番好きかも。スープが染みてるって意味じゃなくて麺の味が好き。

豚は血合いの部分が多くて、並み。
豚に脂がついて無い分、アブラ増し。



美味しかった。が、心からの満足度が減った気がする。週二二郎熱も減ってるし。
関内の紅しょうがデフォルトを知ってしまったのも大きいかも。

クレセントムーン
. 2015/10/08(木)
明け方目が覚めたら三日月と金星がキレイだったので。


ノートリミング
マニュアル、MF、SS1"、ISO400、WBオート、F5.6、300mm、三脚

最近月に興味あり。月は無慈悲な夜の女王。
iPhone6
. 2015/10/07(水)
社用携帯がiPhone6になった。ガッカリ⤵︎社用はガラケーがラクでいいのに。
個人のと同じシルバー。新鮮味なくてつまらん…全携帯1000台近くを一斉に替えるとか。



6じゃなくて5Sだったらいいのに…
5と6を使ってみて思ったけど、5の大きさがベスト。5Sなら指紋認証あるし電波も速い。
個人の6を売って5S買おうかな、とも思ったけど、会社の6は色々機能制限されてて個人使用のメリット無くて尚更残念な感じ。テザリング禁止の模様。

会社では意外と個人でのiPhoneユーザー少ないようで、問い合わせが多いのも困る。
メールに写真添付できないとか…(-。-;
10/04のツイートまとめ
. 2015/10/05(月)
mt_dodo

ホンモノはどれだ!? http://t.co/6iB1xJ3kVc
10-04 21:34

たった今、#Runtasticアプリを利用して、2.56 kmのRuntasticランニングを14m 31sで終了しました: https://t.co/DYCyHYx1Gg
10-04 17:26

ハーフムーン
. 2015/10/02(金)
スーパームーン撮影で星空撮影熱が高まり、秋の夜長(朝早?)に半月撮影。

陰になる際は陰影がハッキリするからクレーターが良く見える。
ノートリミング
マニュアル、MF、SS1/40、ISO100、WBオート、F5.6、300mm、三脚

Zでハーフムーン・ラブって題名があったような…
守谷二郎
. 2015/10/02(金)
少なめ-玉ねぎ-ヤサイオオメ



最近持て余し気味


10/01のツイートまとめ
. 2015/10/02(金)
mt_dodo

社用携帯がiPhone6になった。ガッカリ⤵︎社用はガラケーがラクでいいのに。個人のと同じシルバー。新鮮味なくてつまらん…全携帯1000台近くを一斉に替えるとか。 http://t.co/hcc1uD1dws
10-01 22:56