FC2ブログ
ゴルフ7 66,666km
. 2015/12/31(木)
スキー帰り道で66,666km到達。

ACCモードだとオドメーターが表示されない仕様はなんとかならないものか。
1,2速でガクガクする(ジャダーってヤツ?)が出始めてるのが気になるけど、それ以外は問題なし。

スポンサーサイト
スキー板売却
. 2015/12/31(木)
子供のスキーブーツがきつくなったので、買い替えでまたも永山ブックオフへ。
子供のは100円と150円。1000円くらいで買ったし、3,4年は履いたから十分かな。
DOの板はなんと、、、、値がつきません、とのこと。

16年落ちの2000年モデルとは言え、HART F17 CRVって言う上村愛子モデルなんだけど。。。
お持ち帰りしますか、と言われたけど使うことは無いし粗大ゴミ代も掛かるのでそのままに。
次回いくらで売ってるのか見に行こう。2,000円くらいで売るのかな?
 七輪焼肉
. 2015/12/29(火)
せっかく八ヶ岳に来てるので室内での鉄板焼きではもの足らず、ベランダに七輪を置いて窓から手を出して焼肉。
バーナーとドライヤーであっという間に火熾し完了。


やっぱ炭火で焼く旨さは格別。


道の駅で買った巨大しいたけも美味い!
スキー板購入検討委員会4
. 2015/12/29(火)
ATOMIC D2 DEMO TYPE-S 165cm 2010年モデルインプレ。

持つと重い。D2ダブルデッキというプレートが入っているので当たり前なんだろうけど、ホントに重い。
ただ、滑り出すと気にならないが、、、2本くらい滑ったら大体の感じが掴めた気がする。



確かに最近の(といっても5年落ちだが15年前の昔の板に比べると最近)板のカービングのしやすさは段違い。板を傾けるだけで勝手に曲がっていく、オンザレール感覚は新鮮。
山足の外エッジ(ターン中の1番内側のエッジ)に乗れるとさらに実感。こりゃ面白い。

小回りモデルとは言え、ターン後半でズレちゃうDOレベルだとロングターンも十分イケル。蹴りだす感じの昔風ショートターン (小回りパラレルと言うよりウェーデルン的なヤツ)でも十分こなせる。

コブはまだ試してないけど、バランス崩してのリカバリー時に重さが悪影響するのかも。。

総じて満足。同じ板で上手そうな人が何人かいたのも心強い。
オリオン座
. 2015/12/28(月)
天気がいいので雪が降らない。その分星空がキレイなので近くのスキー場の駐車場で星空鑑賞。
オリオン座のベテルギウス、リゲル、三ツ星、小三ツ星のオリオン大星雲が見える。シリウス、アルデバラン、プレアデス星団(すばる)、カシオペア座、北極星など冬の星座が目白押し。

息子は流れ星が3つも見えたと喜んでた。

オリオン座


オリオン大星雲(真ん中のぼんやりしたヤツ)


下のオレンジがアルデバラン、上のツブツブがプレアデス星団


いつまでも見ていたかったけど、子供たちが寒いと騒ぎ出したので退散。
スズメバチの巣
. 2015/12/28(月)
八ヶ岳実家別荘へ。子供にベランダの掃除をさせてたらスズメバチの巣を発見。

9月に建物を廻り込んだところに巣を作ってたのでスプレーで駆除したが、こちらに移動したらしい。だからかなり小さい。

もちろん時期的にはハチはいないのでたたきおとして。


この2年、スズメバチが建物に巣を作ってるので来年も危険かも。
中山二郎
. 2015/12/27(日)
今日がホントの食べ収め。
関内も考えたが、関内は先週食べたし、非乳化系を食べたくなったし、12時には帰宅しなければならないので、中山一択。

10:45で18人待ち。回転が悪ければ諦めざるを得ないか…
11:03開店で5分もしないうちにファーストが提供され始めた。シャッター開ける前から茹でていたっぽい。みるみる進んで3ロット目3番目。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイカラメ


キャベツ多めのヤサイに醤油が映える。豚はふわふわとは言えないが、非乳化系を満喫。
2015年の二郎締め。
守谷二郎
. 2015/12/25(金)
年末最後の二郎になるかもと思い、最近やめていた平日二郎へ。

大根おろしなるものが50円。もちろん購入。


麺少なめ-玉ねぎ大根おろし-ヤサイ
ミッキー的な配置


白の白の競演。カラメ必須だな

なでしこジャパン?
. 2015/12/23(水)
今年から娘がサッカーを始め、サッカースクールの支店別対抗戦に参加。付き添いでマリノスタウンへ。
みなとみらい、昔は海だったのにね。


寒空の下、男の子に混じって元気に頑張ってた。


足が速いので抜け出してゴールを決めたのには驚いた。裏を突くタイプだな…


それにしても小学2年でスパイクに脛当てとは。私が小学生のときやってたサッカーでは、トレーニングシューズだけだったけど…(モンブラン、だったかな?)

鈴木ラーメン
. 2015/12/22(火)
大学時代からの友人と飲みの帰り。
恒例の自宅最寄り駅での九州ラーメン。

黒ラーメン麺固


替え玉麺固
辛子高菜と紅ショウガで味変

年末ジャンボ
. 2015/12/22(火)
本社の帰りに数寄屋橋の前を通ったら、西銀座チャンスセンターが超長蛇の列。年末ジャンボ最終日か、、、それにしても1時間以上並ぶだろうに、、、と思いながら通り過ぎ、有楽町駅前へ。
こちらも並んでいるが5分くらいで買えそう。

勢いで買ってしまった。
バラ、連番、ミニ



果たして…
関内二郎
. 2015/12/21(月)
仕事で遅くなったがなんとか21:50着。月曜のこの時間でもアーケード越え。

麺少なめ-粉チーズ-ヤサイマシマシカラカラベニ


関内、というか二郎でここまで薄いぶたは初めて。閉店間際でぶたがギリギリだったのかな?

寂しい気になったけど、ベニも頂いてるので贅沢は(・A・)イクナイ!

粉チーズとベニの相性は鉄板。ひば二郎に続いて97%完飲。乳化スープってどんどん飲めちゃうから危険。
空気圧調整
. 2015/12/20(日)
長期保管明けのスタッドレスなので、空気圧調整しないと。


ついでに洗車。ホイールは気に入ってるけど、65偏平はモッサリして見える…
ゴルフ7タイヤ交換
. 2015/12/18(金)
スタッドレスにタイヤ交換、65460km。




ハブからホイールが外れなくて泣きそうになる。前回は前輪で駆動と操舵で負担がかかったから、と思ってたけど、今回は後輪。

木槌で内側から叩いてようやく外れた。


よく調べたら、ハブがサビて段になってる。ここに食い込んでたらしい。
ひば二郎
. 2015/12/18(金)
実家にタイヤ交換に帰る前にひば二郎へ。
30人強の待ちで小金井に行こうか躊躇するも、やはり年内にひば二郎は行きたい。
20:35並び始めで21:48着丼。回転のいい関内や三田の1人1.5分の法則通りにはいかないのはやむを得ず。
最終より1ロット前。閉店時間は20:45となってるが、場合によっては21時過ぎてても並べそう。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイ


相変わらずの芸術的な昭和新山風タワーヤサイ



相変わらずのトロトロネ申月豕。
これを閉店間際でも豚増しできるのはスバラシイ


97%完飲してしまった満足な一杯。

めじろ台二郎
. 2015/12/13(日)
11:30開店のめ二郎に向けのんびりと。
野猿二郎も考えたけど、あのショッパさとシャキ過ぎるヤサイと太麺よりも、め二郎の方が好きだと思う。店主の人柄にも惹かれるし。

10:50駐車場着で1台のみ。11:15に店についたら12人待ち。ロット8人なのでセカンドロット。

小豚-麺少なめ-ニンニクヤサイアブラ

カラメも入れて全マシにしようかとも思ったけど、卓上醤油があるのでやめた。

め二郎のアブラは醤油漬けになってて実に旨そう。普通の白いアブラは敬遠するが、これはヤサイのお供にちょうど良さそう。
(白アブラ、というコールもあり)

いやぁ、ヤサイとアブラ、実に合う!
プカアブラがプカプカしてるのは残すが、この染みアブラはトッピングではなく、単品メニュー並みに昇華してる。

スキー板購入検討委員会3
. 2015/12/13(日)
子供のスキー教室用のカバンを物色しに永山のブックオフに行ったらなんと、TYPE-Aの169cmとTYPE-Sの165cmがあった。
中級グレードのVF-1もあったが、スキー場では見栄が大事だと思ってるのでやはり最上位機種のTYPE系だよな。
TYPE-Aの160cmがあれば迷わなかったのだが、、、、最終的にはTYPE-Sに決定。ヤフオク最安レベルではないけど平均レベルだし、値が吊りあがるリスクと送料を考えれば、まぁいいか、と。毎晩ヤフオクと睨めっこするのも疲れたし。

年末スキーが楽しみ。
北関東部長忘年会
. 2015/12/12(土)
北関東の安全パトロール兼部長会というのは名目で、メインは忘年会。

モッツバーなる店でたらふく飲み食い。旨いね。


2次会はマイク離さず、記憶無し。
大浴場付きのビジネスホテルだったので、風呂上りに浴衣でベッドの掛け布団の上で寝てしまい、風邪引いた。。

ホテルのベッドメイキングってどうしてあんなに掛け布団をマットに食い込ませるんだろう。。
掛け布団を引っ張り出すのが面倒。。。
飯村製作所
. 2015/12/12(土)
仕事でつくば方面に行ったので、守谷二郎をホームとした某ブロガーがお勧めしてた店に挑戦。

ホントは煮干ソバ イチカワという店に行きたくて行ったのだが、あまりの並びで訪問先に間に合わないので諦め。

塩+豚増し


んーーー、再訪は無いな。。タンメンかチャーハンにすれば良かったかな?


鳥やき宮川
. 2015/12/08(火)
奥様の妹さんの旦那さん=義理の弟さん、と初めてのサシ飲み。
東京駅近くでの勤務とのことで、誘ってみた。

なにが食べたいか聞かれたので焼き鳥を希望したところ、「鳥やき 宮川」をご指名。
ネットで調べたらそこそこの有名人気店っぽい。

昭和50年代風の佇まい。客あしらいの上手な割烹着のおばちゃん達。焼きは年季の入ったおじいちゃん。
一串が大きく5本盛りでお腹一杯になるというレビューも頷ける。

お通し


最初にかしわ、合鴨、皮、つくね、手羽先の5本盛り




後からきも、ししとう、いかだ(長ネギ)、ぎんなん、しいたけ、つくね(2回目)とほぼフルメニュー制覇。
皮は厚くパリパリというよりモチモチ系。つくねは砕かれた軟骨が入ってる、かしわ(ネギマ)は大きいがパサついてなくてジューシー。などなど全部旨い。これはいい店を教えてもらった。

入店時は客ゼロ、19時くらいから入りきれずのお断りの大盛況。最初の5串が食べ終わった頃合に鶏スープが出され、やんわり締めを暗示させられるとのことだが、結局、最後22時のラストオーダーまで居座り。

義理の弟といっても同い年なので同期感覚で大盛り上がり。
マイナンバー講習会
. 2015/12/08(火)
経産省提携の弁護士センセイの講習。

個人情報保護委員会を略して委員会委員会と言うのだが、、、

委員会と聞くと、番号とマークの書いてある黒いモノリスが円になって集まってるイメージを連想してしまって。。。

あと、BOOWYのDreaminが頭の中をリフレイン。番号だけで呼ばれて~


小岩二郎
. 2015/12/08(火)
午後からのマイナンバー講習会のため上京。とくれば小岩二郎。

信号待ちしてたサラリーマンと競歩。対向歩行者を避けるので遅れて負けた。。12人待ち。

麺少なめ-豚増し-ヤサイカラメ


前回と変わって豚がまあまあ。豚がそうとうショッパ目でカラメにしなくてよかったかも。
醤油がキリリの非乳化二郎、美味しく頂いた。

隣りがキレイな女性連れのリーマンなのでムキになって早食いしてしまった。アホだね…

ハネ防止するのがデキルビジネスマン。隣りの女性からは奇異の目で見られたが、キニシナイ!

スキー板購入検討委員会2
. 2015/12/07(月)
調べてみるも面倒になり、一旦気に入るとそれの良いところ(記事)ばかりを見てしまう恋愛体質。

結局、アトミックのD2 DEMOのTYPE-AかTYPE-Sに絞る。TYPE-Aはオールラウンドタイプで各インプレで絶賛。TYPE-Sはショートターン向きでTYPE-Aほどではないが高評価。コブ好きなだけに小回りに拘りたい気持ちがあってて、TYPE-Sにしようかな。。。でも大回りで飛ばすのも楽しいし。。。

長さは身長マイナス5~10cmの165~160cmを考えてて、短い方が回し易いと思ってるので、中大回りのTYPE-Aなら160~165cm、小回りのTYPE-Sなら165cm。なのにTYPE-Aの売れ筋で市場に出回ってるは169cm。これも悩みの一つ。
12/06のツイートまとめ
. 2015/12/07(月)
mt_dodo

たった今、#Runtasticアプリを利用して、4.58 kmのRuntasticランニングを26m 34sで終了しました: https://t.co/xvY1QU5XJ8
12-06 13:51

ゴルフ7無料点検
. 2015/12/06(日)
排ガス偽装を受けての無料点検サービス。
そろそろ半年点検なので点検項目が重複するかも知れないけど。

営業マンは相変わらず。
数ヶ月前の、偽装についてのお詫び電話。
「メーカーが勝手にやったことなんで販売側としては全く知らなかったんです」

いやいや、
こういうコンプラ問題の場合、顧客に対しては「申し訳ありません」とメーカーに代わって謝罪対応すべきだと思うのだが。。。
マックの鶏肉問題しかり、印象悪くなるよ…

1,2速で半クラが下手になったような、((;゚Д゚)ガクガクブルブル ガクガクブルブルが発生しだしたことを伝える。ジャダーってヤツ?
まあ6万6千kmを超えてるのであちこちにガタが出だしてもしかたないか。。

次回の半年点検で精査することに。

12月だけどカレンダー貰えんかった。。ねだるのもアレなんで。。
スキー板購入検討委員会1
. 2015/12/05(土)
数年前に子供をスクールに入れたついでに自分もスクールに入った際、
「上手ですけど昔の滑り方ですね」「昔の板だから仕方ないんですよ」とコーチからキツイアドバイスを頂いたトラウマがあり、替えたいと思っていたものの、子供の世話をしながらだから大して滑れないし、、、なんて思ってた。
昨シーズンの3月で子供たちがかなり滑れるようになって、だいぶ自由に滑れるのが分かったので、今シーズンは板を買い替えようと思った次第。

とは言っても新品は10万くらいするし、初心者向けはプライドが許さない。コブ好きとしてはID-oneの中古を探すも高いかちょうどいいのがない。子供が滑れるようになったとはいえ、昔のようにコブをガンガンとは行かないだろうと思い返し、デモ系を物色。

3万以内、5年落ち以内で探していると、アトミックが目に付く。D2(ダブルデッキ)という仕様がインプレで高評価。ほかにはフィッシャーのプログレッサーやサロモンの24hoursあたりが良さそう。他にもありそうなので調べてみるか。。。

歌舞伎町二郎
. 2015/12/04(金)
OB会が終わり、新南口で解散したのが23時過ぎ。

さて、、、歌舞伎町へ。
駅へ向かう人並みを掻き分けて目指すは歌舞伎二郎。
トイレに行きたくてゲーセンに入るも見つからず、結局二郎のトイレに。

小-ニンニクヤサイ


少なめでも良かったな。二郎というよりとんこつしょうゆ系って感じ。

幸運にも24:20準急がギリギリで座れた。1本後が終電だけど各停なので帰宅時間は大違い。

最寄り駅でいつもの博多ラーメン店に入ろうとしたら営業終了だった。。25時までか…
二郎食わずに帰ってこっちを食べるべきだったな。。
テニス部OB会飲み
. 2015/12/04(金)
久々のテニス部OB会。飲みだけだけど。

OB会はDOの代からリセットされたので、DOの代が最上位。
前回のOB会は2008年10月なので7年ぶり
http://dodo71.blog71.fc2.com/blog-entry-256.html

DOの代が16期で、大学時代にOBとして教えに行ってたときの後輩たちが20期21期。
で、そいつらが大学時代に教えに行ってたときの後輩が24期。
という繋がりで16期20期21期24期が集まって久々に開催。

4割くらいは女子だったので、金曜夜に集まれるメンバーだから独身が多いかと思ったら、24期以外は全員結婚してて、ほとんどが子供もいた。結構びっくり。

20年ぶりに会う後輩もいたけど、名前を言えばちゃんと覚えててくれた。
女子に「太りましたね」と言われたのはショック。。。

これからは定期的に開催するので、早くヒジを治してテニス復活したいな。