FC2ブログ
アキレス腱断裂26日目(術後22日目)
. 2017/03/30(木)
リハビリ通院。
前回と同じ作業療法士さん。

言われた通り足を横に出さずにまっすぐ出すように歩いてたら「あら、ちゃんとできてるわね~」ってホメられた。

術後3週経過ということで医師からの指示は「△10°装具装着で下肢三頭筋(ふくらはぎ)何チャラ」
簡単に言うとふくらはぎの筋トレ。
「テニス復帰するんだよね?」といっぱしのテニスプレーヤーと思われてるのか!?まさかね。

まずは仰向けとうつ伏せで入念にマッサージしてくれた。
とても楽になった。マッサージって大事なのを実感。

筋トレは
・かかと上げて左右に体重移動。
=そのまま立つと自然と正常な右足重心になってしまうから。
・ハーフスクワット
  =しゃがまずに椅子に座る感じの中腰まで。空気イス的な。

スポーツ選手の復帰談で「トレーナーの方と一緒になって血のにじむようなリハビリを経て」みたいなのがあるけど、なるほどって気がした。信頼関係がないと乗り越えられない気がする。




スポンサーサイト
厚木家
. 2017/03/30(木)
午前中リハビリ通院。昼から会社。
となると昼食は…スモジか厚木家が必然。

先週はスモジだったので今日は厚木家。

小ラーメン-固め-海苔キャベツ青ネギ


厚木家うまいうまいよ。
03/29のツイートまとめ
. 2017/03/30(木)
mt_dodo

ラーメン食べずに帰って正解!肉の日らしい風格。奥様GJ! https://t.co/6B9GgkNOnY
03-29 21:15

03/26のツイートまとめ
. 2017/03/27(月)
mt_dodo

息子の小学校卒業祝い(とギプス取れた祝い)に焼肉。アキレス腱断裂には肉を食べて補強しないと。 https://t.co/1OJo1HzssJ
03-26 22:14

アキレス腱断裂14日目(手術後10日目)
. 2017/03/26(日)
保険会社用の診断書の申請に行ったついでに、予約外で外来に。

ギプスに付いてるヒールの位置がイマイチなので調整してもらいたくて。。

脚を捻らなければ(極端なガニ股にしなければ)ヒール底面が床に着けられず、普通にしてると左の角で立つ状態。



ヒールがギプスに付いてるし、脚の向きも調整した方がいいので、ギプスを取って角度と取り付け位置を確認しながら巻き直し。
まっすぐ立てるようになった(喜



執刀医じゃない先生だったけど、調整してくれた30代キレイな女医さん。
名前が(某ロボットアニメの敵役ヒーローの妹役と同じ。本名のアルテイシアじゃない方)
女医の卵と言う設定も被る。親が世代で名付けたんじゃないかと思ってしまうほど、ぴったりだった。雰囲気含め、ステキ。
CKbe
. 2017/03/26(日)
出歩けないので片付け。
独身時代に使ってた香水を処分。20年前の。
流しに捨てたけど部屋中にPOLO SPORT臭が。

CKbeは好きだから使おうかな。いや、20年前のだし、いまやおっさんだし…

03/25のツイートまとめ
. 2017/03/26(日)
mt_dodo

先月買ったCanon 80D。初めてじっくり飛行機撮りができた。45測距点、連写7コマ/秒でピント逃しが激減。 https://t.co/q3NDgdfmnJ
03-25 17:03

3/21より運航開始したC-3PO ANA JET、羽田にて初撮り。黄色が映えて撮り甲斐がある。BB-8と絡めてられた。 https://t.co/DxObf1cBlo
03-25 16:30

03/24のツイートまとめ
. 2017/03/25(土)
mt_dodo

金曜カレーは最強の組み合わせ、カツカレー。ルーはカツにかけずにソース、醤油でカツライスとして食べるのが好き。店員さんは言わなくても対応してくれる。 https://t.co/MmbmkjBr8i
03-24 12:49

アキレス腱断裂19日目(手術後15日目)
. 2017/03/23(木)
ギプス外しの日。
初めての先生。30代半ばから後半と言ったところ。慣れた感じ。この病院は院長先生が整形外科だからか、整形外科の先生が一番多い。

前回の外来看護師さんが覚えててくれた。看護師さんって尊敬するわ。。

ギプスが外れて、ようやく開放。看護師さんが濡れタオルくれたのでよく拭いたけど、2週間分の垢と匂いが…(ー ー;)
傷口はまだ見せてくれなかった。



装具外来で装具受け取り。
パワードスーツみたい。可動域を制限しつつ固定して支える感じ。



そのあとはリハビリセンターへ。
痛くないように足を投げ出して足首の角度を変えないように斜め歩きで入室したら、「それじゃだめよ」と理学療法士の女性(推定35~45)。
考えてみるとリハビリは、動かない(動きにくい)ところを動くようにするのが目的なので、その過程では痛みが伴って当たり前。
そういう意味でラクしちゃいかん、ということか。。

術後の経過は良さそうだし、医師からは結構細かく指示が出ており、その通り進めるとのこと。
術後2週で▲25°、3週で▲20°、と言った指示。最終目標が10°らしい。20週で終了となってた。8月9日が目標!

足首の角度が地面に垂直に立った時で0°、前傾したら10°、つま先を延ばしていくと▲が増える。
・つま先を延ばす=アキレス腱を伸ばさない
・前傾する=アキレス腱が伸びる⇒再断裂リスク

アキレス腱に負担を掛けないため、▲からスタートし、徐々に角度をつけていく、ということ。

ケガをした経緯とか、いろいろ話をしてたら、ふくらはぎの肉離れしたのがアキレス腱断裂の遠因かもしれないとのこと。
肉離れすると筋肉の柔軟性が落ちるので、繋がってるアキレス腱に負担が掛かる。あり得なくはない話。

初期の基本リハビリはイスに座って、タオルを床に敷いて、踵をつけたまま足の指先だけでタオルをたぐり寄せるというもの。
タオルギャザーと言うトレーニング法とのこと。


これを1日10~20回。

歩くのも足を投げ出さずに、装具の稼動範囲内で足首を使って普通に歩くようにと言われた。

縫合跡は問題ないらしい。
「傷口は固まってるから、「ピュッ」って出ちゃうことはないわよ」
とのこと。「ピュッ」って…

足首を使うとピリピリする痛みは縫合跡の皮膚が引っ張られて痛いのかと思ってたけど、どうやら内部の患部(アキレス腱)が固まって柔軟性がないからのよう。

無理すると痛い。
無理しないとリハビリが進まない。
無理すると再断裂のリスクがある。
うーん難しい。

理学療法士さん、リハビリは負荷を掛けざるを得ないので、甘やかせてくれないけど、患部周辺をマッサージしてくれて、硬直が減った感じ。ずっとギプス内でこわばってたところをほぐしてくれた。

週一でリハビリに行くべきらしい。
ギプスが外れたら終わり!って思ってたけどこれからが大変かも。
骨はくっつけば終わりだけど、腱は動かない患部を動かさなければならないのでリハビリが大事。ある意味、骨折より大変。
スモジ
. 2017/03/23(木)
午前中病院で、午後から出社の前にスモジで肉補給。アキレス腱補強しないと。

グッチーズ最終日だけど見向きもせずラーメン。
チーズトッピングならいいのに。
少なめラーメン-豚増し-ヤサイ



松葉杖でビッコ引きながら席に向かったら「滑りやすいのでお気をつけくださ~い」の心遣い。

アキレス腱断裂18日目(手術後14日目)
. 2017/03/22(水)
いよいよ明日はギプス外れる日。
ビニール袋での入浴も最後。



長かった…かゆい時もあった…
夏場だったら大変だったろうな。
Windows10 更新検討委員会3
. 2017/03/18(土)
Win10は違和感あるものの慣れればなんとかなりそうなので、個人PCのWin10化を推進。
Win8ProのアップグレードDVDとWin10のアップグレードDVDを入手。(正規製品版)


まずはWinVistaからWin8へ。
無事アップグレード完了。

・・・・・
スタートボタンが無い。。。。。プログラム一覧も設定も見れない。。。。
どうやって使うの、コレ・・



数日はWin8を使ってみようと思ってたけど、即Win10へアップグレード開始。
Win10対応じゃないプログラムが入ってると99%で固まるという情報もあったけど、無事終了。



アップグレードだからプログラムは引き継いでくれてると思ったけど、データ以外は全て無くなってる。
まあ、本当に必要な物だけ入れればいいか。

まずはセキュリティソフトのアップブレード版を購入し、iTunes、googleドライブ、googleフォト入れ直した。
IEのお気に入りとIME辞書のインポート。とりあえずこれで必要最低限は稼動OK。

意外と簡単だった。
ブログ整理
. 2017/03/18(土)
アキレス腱断裂でギプス、松葉杖のため動き回れないので、ブログの整理をすることにした。

最近ツイッターの方がお手軽でブログはツイッター連携ばかりだったのでいい機会かと。

ツイッターの連携記事をブログ記事に置き換え。

カテゴリの追加も。
料理を外食と手料理 に分けた。
料理カテゴリだけ一覧表示して、一括してカテゴリ変換できる。便利。
同様に、電車飛行機も、電車と飛行機に分けた。
厚木家
. 2017/03/17(金)
アキレス腱断裂後の初ラーメン。
厚木家かスモジか悩んだが、駐車場からの距離を考えて厚木家へ。

海苔キャベツ青ネギ
下仁田ネギやネギ増しも食べたが、これが定番


ほうれん草があれば間違いなく頼むのだが。

松葉杖無しで階段上がるのはシンドかったが、養分補給。満足。
03/16のツイートまとめ
. 2017/03/17(金)
mt_dodo

栗ちゃんが朝からいなくなってしまうなんて…会社に行く元気を貰ってたのに…(ノД`)終わりまで毎日、パンツな〜い👖、お願いします。#fmyokohama
03-16 07:25

03/14のツイートまとめ
. 2017/03/15(水)
mt_dodo

昨日退院、今日から出社。入院してると自分が弱い人間に思えて、何もしない・できない気持ちになりかかってた。身体を休めるためには、その方がいいんだろう。安静ってそういうこと。一人でいるのも好きだけど、人と話すと自分の存在を肯定されてるようで力になる。人間って社会的生き物。
03-14 12:55

アキレス腱断裂9日目(入院6日目手術5日目)
. 2017/03/13(月)
退院の日。
朝食



退院手続き。
この囚人病人の縛りからの解放。



治療費は13万くらい。健保の限度額申請してたけど範囲内だった。
テニススクールの保険で負担してくれるはずだけど一旦は自分で支払。

6日間の入院生活。
ずっといると外の世界に順応できなくなりそうで怖い。自分じゃなにもできない気持ちになってしまいそう。。
出社するのがちょっと不安&面倒。

家に帰ったら保険金をアテにして購入したパソコンが届いてた。
午後から会社行くつもりだったけど、新しいパソコンの設定もあるしと自分に言い訳し、1日休みにしちゃった。
入院準備品
. 2017/03/13(月)
病院の案内とネット調べた、入院用に準備するもの。備忘録に。

×は使わなかったもの。
△は入院セットで事足りたもの。
○は追加で持ってきて貰ったもの。
◎はあればよかったもの。

保険証
診察券
手術同意書
CSセット申込書
入院誓約書
印鑑
常用薬
お薬手帳
肌着
下着
靴下
Tシャツ
×フリース
ジャージ上
髭剃り
スマホ充電器
スマホコード
三又タップ
イヤホン
×アイマスク
×耳栓
シーブリーズ
マスク
サブバッグ
×DVDプレーヤー
×DVD

S字フック
ふでばこ
△ハンドタオル
ウエットティッシュ
飲み物
お菓子
○目覚まし時計
○ハンガー
○水筒
◎ストロー
Windows10 更新検討委員会2
. 2017/03/13(月)
アキレス腱断裂縫合手術・入院から帰宅したら、ノートパソコンが届いてた。



医療保険金が入るメドが立ったことにより、奥様の財布のヒモが緩んだ模様。。。

さっそくセットアップ。



Microsoftアカウントと言うのが初めてで、ローカルアカウントと悩んだが、とりあえず推奨のMicrosoftアカウントで。

パソコンが新しくなってもドキドキワクワクしなくなったなぁ。道具にしか思えなくて。
03/12のツイートまとめ
. 2017/03/13(月)
mt_dodo

アキレス腱完治まではハードな山は無理だから、歩けるようになったら山メシメインで低山から再開しよう。山と食欲と私 - 信濃川日出雄 | 無料試し読み [pixivコミック] https://t.co/U8QDeWxwuv #pixivコミック
03-12 10:27

pixivコミック https://t.co/sQupncJqEr #pixivコミック
03-12 09:55

「ワカコ酒」の原作マンガを見てみた。ネットで無料で見られるのね。最近のマンガは山雑誌で紹介されてた「山と食欲と私」くらい。20代後半の独身一人暮らしOLと言う設定が通ずる。ドラマの「ワカコ酒」はオシャレ過ぎな感が。マンガの抜けた個性感の方が好き。
03-12 09:52

孤独のグルメ、深夜食堂ときてワカコ酒。深夜食堂の常連になってみたいが非現実的。ワカコ酒は最近の帰宅前のちょいと一杯に相通ずるものがあり、早く復活したい。日本酒飲みたい。
03-12 08:44

@miaule22 二郎食べるときは欠かせません。
03-12 08:40

アキレス腱断裂8日目(入院5日目手術4日目)
. 2017/03/12(日)
頭痛もかなり減って無理すれば今日退院できたかもしれないけど、
休みは明日までとってるし、予定通り明日退院。

朝食



昼食



ようやくシャワーに行けることに。脱衣室でギプスにビニール袋を付けてもらうことに。
手術前はパンツ履いたままで、ビニール袋つけてもらい、あとで1人でパンツを脱いだのだが、
今日の看護師さん(30前後女性)は、「ショーツ(=パンツ)脱いで下さい」と。
上はパジャマを着たままで隠してたにせよ、若い女性がしゃがみこんで脚にビニール袋を付けてくれてる。顔の前30cmには、、、元気になってしまい、隠してたけどメッチャ恥ずかしかった。

浴室に入ってシャワー浴び始めたら、伝言があったらしく浴室のドア開けて覗きこまれた。
こちらはイスに座って、向こうは上から。太ももで一生懸命隠したけど、元気になったモノを見られたと思われる。。。看護師さんはなんとも思ってないけど、こちらはドキドキ。

夕食


03/11のツイートまとめ
. 2017/03/12(日)
mt_dodo

オンデマンドで独り酒のドラマ。病院食の身に、コレはキツい。食テロというやつか。 https://t.co/cTeWwgzpWy
03-11 12:26

アキレス腱断裂7日目(入院4日目手術3日目)
. 2017/03/11(土)
夜中に1回くらいしか起きずに済んだ。

朝食。夕食と大して変わらない?



点滴終了。ようやく自由にトイレなどに行けるように。

昼食



シャンプー台で頭を洗ってもらえた。シャワーは明日かな?

ずっと病室にいるのがイヤなので、動けるようになったので休憩コーナーで備え付けのマンガを。
ゴルゴ13、こち亀、美味しんぼ

夕食



03/10のツイートまとめ
. 2017/03/11(土)
mt_dodo

オンデマンドで映画やドラマが無料。DVDプレイヤーいらなかったな。深夜食堂、小林薫さん渋すぎ。松重豊さんが出てきて孤独のグルメかと。 https://t.co/ZxmZjA4qzD
03-10 17:59

アキレス腱断裂6日目(入院3日目手術2日目)
. 2017/03/10(金)
夜中に痛みでナースコールした。点滴に痛み止めを入れてもらい、2時間おきに目が覚めながら長い夜。ようやくぐっすり眠れてたら6時に起こされた。。。
血圧・検温・SpO2チェック。

朝、、、、ちょ、まて、、痛てててててて!!!
カテーテルが!!(>人<;)
LANケーブルと同じくらいの管が挿入されてるわけで、
朝起きると膨張するわけで、
膨張すると道が狭まるわけで、
痛いのは当たり前…
。・゜・(ノД`)・゜・。



お風呂入れないから背中とか拭いてもらった。
そこ!反応するんじゃなーーーい!!!あいたたたた、、、、(>人<;)

昼前くらいにようやくカテーテルを抜いてもらったが、看護師さん(とても若いとは言えないけど30代前半か)に見られる恥よりも、恐怖が先。
邪な思いはこれっぽっちも湧かず。
下腹部の内部をズルズルっと引っ張られる感覚と先端部の痛み!一瞬だったからなんとか耐えた。

朝食。動けないのでベットの上



昼食



頭がズキズキと痛い。起き上がると特に。麻酔の合併症らしい。
脊髄硬膜くも膜を刺して麻酔薬を注射するので、そこから髄液がモレることがある。
髄液は脳まで繋がっており、脳は髄液に浮いてる状態。髄液が減ると脳を支えている圧力が減り脳が下に下がって痛むらしい。
水分をこまめに採るのが対処法なんだけど、トイレに行くのが面倒で朝食以外水分採ってなかったのもいけなかったのかも。
そのため点滴を継続することに。

点滴してるのでトイレ行けずナースコール。
まさか瓶に!?とドキドキしてたら、トイレまで点滴台を支えて付き添い。
トイレ内で「下げるの手伝いましょうか?」と言われたけど丁重にお断り。

夕食。テーブルで食べられるようになった



ヒマなのでオンデマンドを見ながらうたた寝の1日。頭痛くて持ってきた小説は読む気にならず。
アキレス腱断裂5日目(入院2日目手術当日)
. 2017/03/09(木)
手術当日は朝昼夜、食事無し。
昨夜の夕食から今日の9時までにOS-1を3本飲みきり。



院長先生の総回診( *`ω´)ゾロゾロゾロゾロ
大学病院じゃないから白い巨塔、って感じではないけど。

手術前に装具外来で装具の寸法採り。
89,000円くらいを一旦払って健保で7割戻るとのこと。3/23出来上がり予定。

トイレに行ってからいよいよ手術着に着替え、右脚は血栓防止のストッキング。



予定が30分ほど早まったようで、装具外来から戻ったと思ったら慌ただしく。

手術準備室で病棟看護師から手術看護師に引き渡し。5,6人と思ったより一杯いる。
手術室に入る。ドラマでみるような雰囲気。
ベッドに乗ったと思ったら、あっという間に「○×つけますね~」「△□しますね~」とアレコレされる。
点滴の注射が痛かった。。心電図とか脈拍とかSpO2とか調べる器具を付けられて。
横を向いて(背骨の隙間を広げるため)背中を丸めて、(結構広範囲に)消毒して脊椎に注射。
採血より痛くないって言ってた割には結構チクっとした。。
向かい側に前日説明した手術室看護師さんがいて両手で包み込んでくれた。安心。。。(=´∀`)

麻酔が効いてきたのか下半身がポカポカと暖かくなってくると同時に痺れてきた。この痺れが結構不安を煽る。
動けなくなってされるがままという恐怖と、このくらい感覚が残ったままで手術されたらどうしよう、という怖さ。この瞬間が一番動揺した。

同じくしてパンツ脱がされて下半身まっぱ。不安が先行して恥ずかしい感覚は無し。
そしてナニを持ち上げられてるけど何をされているのか感じず。導尿の管(=カテーテル)を入れるのだとは分かってはいるけど。

横向きからうつ伏せになるときには下半身はビクともせず、腕の力と4,5人がかりで。
枕の位置を調整してもらってる内に意識なくなり。

気付いたら手術室で仰向け。みんなが慌ただしく片付けしてる。
「私、失敗しないので」とか「バイタル○×の△□、サイナス」なんてやり取りは聞けず。

手術室から病室へ運ばれたのも覚えているようないないような。
上半身は手術着、布団の中の下半身はまっぱでナニに管(カテーテル)が。。。LANケーブルと同じくらいの太さあるんですが。。。

点滴と心電図とマスクとカテーテル。
いっぱしの入院患者。



全身麻酔の手術ってフルマラソン走るのと同じくらい身体に負担がかかるって言われたけど、納得。
アキレス腱断裂4日目(入院1日目)
. 2017/03/08(水)
いよいよ入院。タクシーで10時受付。
ポータブルDVDプレーヤーに見れてないDVD10枚、小説2冊持ち込んでヤル気まんまん。

病棟看護師の説明。若い男性で期待(どんな?)を削がれた。。

パジャマに着替え。こういうの着るととたんに弱者な気分に。



4人部屋だけど、扇状に配置されてるので隣は気にならず、いい感じ。



さっそく昼食。思ったよりリュームたっぷり。
粉チーズとタバスコと赤ワインが欲しいが望むべくもなく。



だよねぇ。



麻酔医の説明と同意書。


下半身麻酔か全身麻酔。基本的には下半身麻酔で行うとのこと。腰椎麻酔・脊髄くも膜下麻酔とも言う。
脊髄はくも膜と硬膜に包まれて、脳脊髄液に浸かっている。このくも膜内の脳髄液に麻酔薬を注射するとのこと。
チョ、怖いんですけど。。。
注射は採血よりも細い針だし表皮に麻酔塗るから痛くないとのこと。その後、マスクから睡眠麻酔で眠るとのこと。

注射により脳髄液の漏れが止まらない恐れのある場合(血液凝固が遅い体質など)、全身麻酔になる。
筋弛緩、自律神経が抑制されるため自発呼吸ができないため、気管挿管しての人工呼吸管理となる。
副作用が全身に及ぶため、麻酔リスクは高くなる。
コードブルー(医療ドラマ)でガッキーが挿管してるシーンがあったけど、アレか。。チョと怖い。
歯がグラついてたり弱ってると抜けたり折れたりするリスクもあるとか。
全身麻酔にも眠るだけの浅いのと、自発呼吸できないほどの深いのとあるのを初めて知った。

この麻酔医(女医さん)、お化粧が立派で30代後半から40代後半かと年齢不詳。
飲酒量を聞かれ「毎日ビール2~3本、、、飲み会だとたくさん、、、」と言いよどんでたら、
「350?500?毎日飲み会してる訳じゃないでしょ!?ちゃんと言いなさい!」とS気たっぷり。
素敵なおねいさんに責められるのは萌えるのだが、化粧が濃くてチョット盛り上がらない。。
気管挿管の話してるときも「あ~、こういう(手でL字を作って)ヤツですか?」って聞いたたら、
「最近ドラマで良く出るからね。。(-_- )」とつれない。う~ん、ザンネンな感じ。

手術室の看護師さん説明。
なんでも言ってね、心配ないよ、と看護師の鏡のような、やさしいおねいさん。笑顔に癒される。。

主治医の説明。上司先生から若手先生に主治医が変わった。執刀は予定通り2人で。
主治医変更は若手の勉強のため?などと勘ぐってしまうが、日曜に救急で診てくれたことを考えると自然な流れかも。

あとは病室でヒマするだけ。

手術前日ということでシャワー。どこまで介助されるかと思ったけど、脱衣室と浴室にイスがあって、添え木(シーネ)の部分をビニール袋で包んだあとはセルフ。

夕飯。昼食よりシンプルなのは寝るだけだから?
おかずの割にご飯が多い。札を見たら「常食米飯200」って書いてあったから200gかな。



21時消灯。早っ。

アキレス腱断裂3日目
. 2017/03/07(火)
車で会社へ出社。(昨日も午後から出社したけど)
ケガが左脚だったのが不幸中の幸い。右脚だったら会社行けない。。。

会社の人たち、温かく(笑いながら)迎えてくれて助かった。。
奇しくも同じ日に部下(しかも仕事を頼もうと思ってた部下)が腕を骨折したとのこと。
上司部下でケンカした、というネタで笑いを取ろう。
保険の見直し検討委員会5
. 2017/03/07(火)
3/5に起きたアキレス腱断裂、
治療費はテニススクールの保険で後日請求できる。(装具は微妙)

個人の保険は、既存の医療保険に加えて、保険の見直しで3月から加入した新しい医療保険も3月1日で成立してるので請求できるとのことが判明。

既存の保険は生命保険についてる入院給付が連続5日以上で1日目から3千円。
医療保険が1日目から1万円、手術3万円。
入院が連続5日か6日なので10万弱。

新しい保険で1日目から1万円、手術10万(か5万)で15万(か10万)

合わせて20万~25万程度が給付される。

治療費の大半は請求でき、20万は給付がでる。装具などの自己負担分を除いても15万ぐらいは手取りに!

ということで奥様ウハウハ。
ノートパソコン購入も速攻でポチったし、ディズニーランドに行こうとか言ってるし(2年に1回にしてて昨年行ったので今年は行かない年)。。。

保険見直しで保険料が1ヶ月間はダブっても仕方ないと思ってたのが、こんなことに。

3/1に成立して3/5にケガ発生って、、、不幸中の幸いとはまさにこのこと。
会社の団体扱いの保険なんてバカにしてたけど、簡易告知のおかげで2/24の申込みから1週間で成立したなんて、団体扱いさまさま。


アキレス腱断裂2日目
. 2017/03/06(月)
昨日、救急外来で応急処置してもらい、外来予約とってもらい、本日外来へ。

診断はやはりアキレス腱断裂。
手術は最短で3/9水曜日。2週間ほどギプスで、以後2ヶ月くらい装具、負傷前のパフォーマンスが発揮できるのは6ヶ月とのこと。
手術しない方法もあるが、2ヶ月ほどギプス、以後装具、完治は3週間くらい遅れる(7か月弱?)、とのこと。

アキレス腱の真ん中よりやや上側で筋肉と繋がりつつある部分が断裂してるととのこと。
腱は神経が少ないから痛みも少ないが、筋肉は神経が多いので痛い。

今している添え木(シーネ)ですら大変なのに2ヶ月もギプスなんて耐えられん、と手術を選択。
再発率も手術の方が低いとのこと。

日曜日の救急の若手先生は整形外科の医師とのこと。偶然、整形外科の先生が救急担当だったのが幸いして、外来や入院、手術の段取りが早かったのかも。
肉離れのときは、麻酔科の先生だったから…
今日診てくれてる上役の先生が主治医で若手先生と2人で執刀するとのこと。

入院も手術も初めてなのでちょっと興味ある。
手術同意書の説明。



その後、手術前検査。
採血、採尿、心電図、胸部・腰椎レントゲン。採血は7本。キレイなおねいさんだったので「健康診断のときより痛くないですね~」なんて話しかけてもあっさりスルー。ただのウザいオヤジだな…

慣れない松葉杖で病院中を周るのは結構しんどい。入院できるだけの体力があるのかの検査も兼ねてたりして。

HIV検査、もちろん陰性。



入院受付で手続き聞いて入院誓約書。



風呂入るとき外してみた。
よく見ると円弧になってなくて、くぼんでる。触るとふにゃふにゃ。
傷の部位より下に青班が出てるのが不思議。ここは痛くない。内出血が下りてきてるのか?