fc2ブログ
ゴルフ7 雪道性能
. 2014/02/10(月)
先日の記事にも書いたが、ゴルフ7+X-ICE3の雪道性能に不満アリ。
※対アウトバックBP9+X-ICE2比

スキー場までの積雪路は普通に走れる。踏み込み過ぎればESPが効くし、ブレーキも効く。ちょっと負荷をかけると滑るが制御可能な範囲。
8年間AWDに乗ってたので「そうそう、これがFFの走り方だなー」なんて思いながら調子乗って走ってたら、、、
スキー場の最後の登りでスタック。。。_| ̄|○

大した急坂じゃないので初めは「?」って感じ。スキー場スタッフが押してくれてすぐ脱出できた。スタッフが待機してたのでスタックしやすい場所なんだろう。。

スキーを終えてクルマに戻ると、半日で50cm近く積もってた。最低地上高が120mmだからちょっとの雪だまりではラッセル状態。
駐車場の出口、道路に出るところがちょっと盛り上がってるてて、止まらずに走り抜ければ行けたのに、一時停止して左右確認して再発進。。。スタック。。。_| ̄|○
前後に振るもホイールスピンするだけ。。。

折り畳みスコップ、スノーヘルパー、グリップ向上スプレー等の雪道装備を単身社宅に置き忘れ、自宅出発時に気付いたがどうすることもできず、装備なしで記録的大雪の甲信地方に向かったのが敗因。
加えて子供2人で大人の助けもなし。AWDでの雪道に慣れきって甘くみてたバチが当たったか。。

ブランケットを毛布代わりするしかないかな、、、と思ってたら向かい側の出口で同じくスタックしてた若者たちが押してくれて簡単に脱出。
おじさん、本当に感謝感動。

帰りの県道は阿鼻驚嘆の世界。ビビって目一杯安全運転で別荘まで戻ると、別荘地エリアは未除雪で積雪70cm。
ちょうど除雪車がきてたので、先にDO実家別荘まで除雪してくれるようお願いする。
2011年に滑った登り口は避けて比較的緩やかな登り口から入るも除雪したての新雪で10度くらいの斜面を数百m、細心のスロットル操作でなんとか登りきり、別荘到着。


免許取った最初の年、ノーマルタイヤの実家チェイサーでコーナーだけに残ってた氷に60kmで突っ込んで270度スピンした経験から、スタッドレスは必須。
スタッドレスでスタックしたのは2度目。
1度目は実家のウインダムでアサマ2000へ行ったとき。最後のヘアピンカーブの連続が登れなかった。。
今回が2度目。しかも2回も。
ともに大雪の降ってる中で、除雪した上に新雪が乗った状態でFFの登り。

サラサラの新雪はスタッドレスの能力が発揮できないことを今更ながらに実感。

認めたくないものだな、若さゆえの過ちと言うものを

ゴルフ3のときは年間20~30日はスキーに行ってたけど、こんな苦労した記憶がない。思えば金属チェーンは載せてたから、限界があると覚悟してたんだろうな。同行の初代フォレスターに全くついて行けなかった記憶もあるし。

ゴルフ7が雪道弱いと言うのではなく、アウトバックが強すぎたんだろう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック